人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

10月です。

って・・・
もう、8日やんなぁ~
今年も残り少なくなりました。

すみません。
まことにすみません。

また更新がおさぼりになっちゃってました。
リンク先の皆様のところへもとんとご無沙汰しちゃってました。
ごめんなさいです。

ブログ復帰してめっちゃやる気満々やったんですが
10月に入ってから年末大掃除を始めたので(早っ!・・・
豪邸に振り回されてモタモタしちゃってました。
お天気にも恵まれた先週は大きなモノのお洗濯やお掃除に精を出しすぎて
パソコン開いてる時間が足りなくなっちゃった。

あれもしよう、これもしようと欲張ってしまって・・・

一日の時間のやりくりをちゃんと割り振って
時間を無駄遣いしないで暮らさなきゃ何にもならないですね(反省・・・


ってなわけで・・・

この土日、晴天に恵まれてだんじり祭り。

10月です。_d0012167_120353.jpg


10月です。_d0012167_1242126.jpg


10月です。_d0012167_1253463.jpg


10月です。_d0012167_1263660.jpg


10月です。_d0012167_1271113.jpg


若い男性もおっさんたちもちびっこたちも年に一度のお祭りに大興奮。

おしゃれなヘアースタイルの若い女性陣たちも立派な曳き手でございます。





10月です。_d0012167_1292367.jpg


鉢巻きタオルが頭を締め付け「ちがとまるぅ~」とかって唸ってますが
せっかく着替えたお祭り装束をこの後また脱いでうんこしてました。
そんでまた着替えてすっ飛んでゆきました。
その後も何度も家に帰ってはお祭り装束を脱いだり着たりうんこしたり・・・
大忙しの相方ざます。

お祭りでの曳き手の皆さんのお食事は毎年お寺で炊き出しをするのですが
町会の各家の女性陣は3年に一度その炊き出しのお手伝いに狩り出されます。

というわけで・・・

おくさまは土曜日にお寺で催される炊き出しへちょこっとお手伝いへGO!

一食で300人分くらい作るんです。
お昼はおでんとおにぎり。
夜は豚丼とお味噌汁とおでん。

おくさまはおにぎりをたくさんにぎりました。
そんでおでんのゆでたまごの殻剥きをたくさんしました。

殻剥きを失敗したらそのボロボロになったゆでたまごは失敗した本人が食べなきゃいけないという掟があったりなんかもしちゃって・・・

「いくつ食べたかわかれへんぐらい 食べたわぁ ぎゃははっ!」
ってなご近所主婦も居たりして・・・
「屁が出るよ ぎゃははっ!」
ってなことをいいながらボロボロになったゆで卵をお口へポイッ!お尻はプッ!
おばちゃんたちは和気藹々♪


豚丼を作っているところ。

10月です。_d0012167_12234054.jpg


コンロが4台ありまして。
大鍋で8杯作りました。
コンロ周辺は灼熱のぢごく。
お味付けしてお味見している主婦たちの唇はテカッテカッのズルッズルッ。
「なんや よう (お味が)わかれへんわっ」とまたまた大笑い。
おばちゃんたちは和気藹々♪

10月です。_d0012167_1226417.jpg



というわけで
無事お祭りも終わって本日はイマイチのお天気ではございますが何とか雨も降らず
村じゅうお祭り後のお片付けにみなさん大忙しです。
by pinko_okusama | 2007-10-08 12:44 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama