人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ぬかどこ奮闘記。

雨やね。外出せんと今日はぬかどこ大作戦決行。
ゴールデンウィークが終わってからの毎年恒例おくさまの一大イベント。

糠と塩に塗れて大奮闘な一日やった・・・。
よろしかったらその奮闘記にお付き合いくださると嬉しいな。

ぬかどこ奮闘記。_d0012167_16365725.jpg用意するのんは次の通り。

【押し蓋付きの容器。】
直径23×高さ18センチメートル。
容量4リットル。お値段780円(税込み)。
【塩】
ちょっとエエ塩。
とかいっても1キロと300グラム入り。
お値段198円(税込み)。
【ぬか】
お米屋さんでもろた。
お値段タダ(税込み)。いつもありがとう。お米屋さん。
【水】
水道の水。
【新聞紙】
汚れるからね。下に新聞を敷いてからその上でやらんとね。

ほな、これからぬかどこを作るよ。

ぬかどこ奮闘記。_d0012167_16455115.jpg容器の3分目ほどぬかをいれた。
そぉ~っと入れなあかんよ。
そやないとぬかの粒子が飛び散って
げほっ!げほっ!となるからね。

その上に塩をどさっ。。。
塩も静かにな。。。
そこへお水をちょびちょび注いでゆくねんな。
なんでかゆうたら柔らかさの加減をみながら水は入れんとね。
分量はアバウトでええで。常にアバウトでな。

水の加減みながら素手でぐにゅぐにゅやっちゃいます。
全体に水が行き渡りぬか全体がぐにゅぐにゅになるようにぐにゅぐにゅする。


ぬかどこ奮闘記。_d0012167_1659557.jpgそんでまたぬかと塩をちょびちょびと足してお水もそれにあわせてちょびちょびと注ぎながらぐにゅぐにゅ。

底からしっかり手を入れてひっくり返す感じでぬかと塩と水がまんべんなく混ざるように、そんでぐにゅぐにゅになるようにな。
柔らかさは・・・なんちゅうか、
ハンバーグとか練る感じかな。
むぎゅっとしたらむぎゅぅう~とする感じ。
余計わからへんか・・・
まあええか。

ゆっくりとな。ゆっくりと・・・
急いてはことを仕損じる。
な。。。

調子が出てきたぞ。
けど、ここで注意や。
調子に乗りすぎて満杯にしたらあかんで。

ぬかどこ奮闘記。_d0012167_1791330.jpgこの器の6分目強ほどのぬかどこにするのがポイント。
なんでかゆうたら
みずなすびとかきゅうりとかここに漬けるやろ、そうすると盛り上がるからな。
満杯までぬかどこにしてしもたらあふれるで。
さて。。。表面を整えて・・・

ぬかどこ奮闘記。_d0012167_17214876.jpgほらっ。
出来上がったわ。
押しブタを乗っけて・・・
おっ。押しブタがふたつも入ってたわ。
ラッキー。
って、どうしましょう。
サービスなんかな?
んな、ワケないか。


ぬかどこ奮闘記。_d0012167_17271416.jpg蓋をして冷蔵庫へ入れます。
塩加減が気になるところやけどとにかくきゅうりでも漬けて味見してから調節しようか。

みずなすびのお値段がお高いのでとりあえずしばらくはきゅうりを漬ける予定です。
今日はお買い物へ行かなかったのでこのままぬかどこだけ冷蔵庫へ入れておきます。

またきゅうりを漬けたらそのおはなしもじっくりしたいと思っています。

お疲れ様でした。
by pinko_okusama | 2005-05-18 17:42

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama