人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

明けましてもう5日でございます。

新しい年がやってきました。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

毎度のことながら年頭のブログの更新がたいへんゆっくり目のスタートでございます。
このゆっくり目こそが持ち味のおくさまですので今年もまた大目に見てやってください。

みなさまのその大らかな温かさがわたくしの人生の糧でございます。
2012年も必死のパッチにすてきな人生を心豊かにのこのこと歩んでゆきたいなと思っております。

それなにりめっちゃがんばります!どうぞ見守ってやってください。

そんな感じに
今年もすてきなおくさまはのろりのろりと見せかけといて実はちゃっちゃかちゃぁ~♪
ってな具合で
こんなわたくしではございますが2012年もなにかと楽しくお騒がせいたします。

どうぞよろしくお願いします。

みなさま、お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか。

おくさまは師走の28日にもらったぴーなっつもなかを御供えした干支瓦引き継ぎの儀を厳かに行いお墓参りを済ませ30日に明石だったかの漁師さんからもらって相方が血みどろになりながらも懸命にうろこをはがしてけとーに調理して焼いた鯛と31日もらいに行った実家のお母ちゃんが作った大量のおせち料理をお正月にたらふく食べては飲んで、飲んでは飲んで・・・

それはとてもとても平和なお正月を過ごしました。ありがとうございます。

元旦に村の小さなお宮さんへ初詣に出かけました。5000円を御供えしました。

明けましてもう5日でございます。_d0012167_224893.jpg


元旦はこのような曇り空でしたが午後からは陽ざしがたっぷりでとてもとても気持ちの良い元日でおせち料理も鯛もピーナッツもなかもめっちゃ美味しかったです。

実家のお母ちゃんが作ったおせち料理です。

明けましてもう5日でございます。_d0012167_2283794.jpg



それからこんなおせち料理も買っていてもし万が一大晦日に作れなかった場合にと買っていたそうです。なにぶん高齢ですので・・・
これももらってきました。

明けましてもう5日でございます。_d0012167_22131694.jpg


パックに小分けにしておせちのお総菜がいろいろと入っていて賞味期限も今月いっぱいぐらい持ちそうなのが多いので相方の稼ぎ時弁当のおかずにでも入れようと思っています。


そして大晦日にお寿司もくれました。

明けましてもう5日でございます。_d0012167_22165528.jpg



スーパーのです。ちゃりんこでお母ちゃんが買いに走ったそうです。あっちゃこっちゃ横転たまごやら横転鯛やらずるむけえびやら少々ごっちゃ返っているのはちゃりんこでせっせこと運んできたからだそうでなんか笑ろてしまいました。

そして相方が生まれて初めて調理し、焼いた鯛です。

明けましてもう5日でございます。_d0012167_22223082.jpg


こっ、怖っ・。・
ちびっこたち、ごめんよぉ~

30日に鰤と鯛とイカをもらいました。毎年年末に知り合いの漁師さんにもらうんです。鰤はいつもお世話になっているお魚好きの知り合いに横流ししました。で、鯛は相方がいっぺんでいいから自分で焼いてみたいと言い出したのでおくさまは100均でとりあえずうろこ取り器を買いに走りました。相方がうろこを一心不乱に取っているのを横で見ていたおくさまは鯛が出血してきたので「鯛、うろこから血ぃ、出てきたで」と相方に言ったら「あほ、おれの手からじゃ」と怒られました。うろこ取り器で負傷した相方でしたがどうにかこうにかして鯛の内臓を取り出し切り目を入れキッチンんにくっついているガスコンロの魚焼きグリルで見事に焼き上げました。
ガスコンロの魚焼きグリルは家を建てて5年半、ついに、初めて使うことになりました。ほんとうは使わずにいようと決めていたのですが、いたしかたありませんが、美味しく焼けました。「俺って、何でもやらしたら上手い」とご満悦の相方でしたのでとてもいいお正月だったと思います。

そんでピーナッツ最中。

明けましてもう5日でございます。_d0012167_2236046.jpg


明けましてもう5日でございます。_d0012167_22362152.jpg


8個入りです。

おくさまは1個食べ相方が7個食べました。ふたり仲良く分けました。って、どこが・・・


ってなわけで、
もう新しい年になっちゃったんですけれど、ブログでの報告がとても遅れましたが去年の28日に行った我が家の年末恒例の儀式、干支瓦引き継ぎの儀のお写真を載せておきたいと思います。

明けましてもう5日でございます。_d0012167_22405987.jpg


去年我が家にやってきたちびっこぬいぐるみの新入り3匹です。
両端のちびっこちゃんペアはご近所の娘さんがUSJに行った時のお土産です。
真ん中のゆるきゃらナンバーワンひこにゃんは相方が去年の夏に旅行した時のお土産です。
去年は大河の影響からか相方は夏に2度、ひこにゃんのおひざ元を旅しました。


今年ものこのこ更新でございますが楽しいお付き合いをよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
by pinko_okusama | 2012-01-05 23:08 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama