人気ブログランキング |

おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ウチの緑たち。

d0012167_238978.jpg


この木、何の木、気になる木ぃ~♪

ウチの門のとこに植えてある木です。家建て替えた時に植えてくれてました。
なんか、ここらへんの祭り頃(10月の第二週土日)超えると赤い実が生ります。

d0012167_23112937.jpg


なんや、ブルーベリーっぽいんやけど、決してブルーベリーとは、違うねんな。

家建て替えて5年・・・
植木屋さんにこの木の名前を聞いたはずなんですが・・・

相方も、覚えてへんと言うし。

まんまるに育って赤い実になると美味しそうなんですよ。

食べれるんやろか?と相方に聞いたら、オマエがいっぺん食べてみれって言うんです。

うん~・・・

赤くなったその実はぽろぽろと落ちるんですよ。
地面におっ落ちた実がミニトマトみたいな感じで、お掃除が大変なんですよ。

この木は一体、何の木なのでしょうか・・・
どなたか、教えてくださいませんでしょうか・・・お願いします^^;

ってか、植木屋さんに聞けよって、話ですね^^;


さてさて、

ウチはごーていですから庭も、てーえんです。
てーえんとは庭園という意味でもありますし、
大変だぁ~大変だぁ~のてーへんだぁ~てーへんだぁ~って意味の
てーえんだーでもありますし、ってか、スルーしてくださって結構です^^v


まっ、そんな感じで、ウチの庭園の緑たちって、ぶっちゃけ、めっちゃ世話掛かるんですよ。

d0012167_23254215.jpg



d0012167_23313534.jpg



↑ 上の二枚のお写真は台風6号が通過した直後、あんまし、庭の植木やらの枯れ葉やらが
荒れましたもんですからちょこっとお掃除しようと手を付けましたところ、大ごとになってしもたんです。

ってか、台風6号って、何時?ってことですが、7月の、ええっと・・・

丁度、相方が名古屋へ一泊で大相撲名古屋場所を観戦に出かけていたときでして、
連勝の記録作った魁皇さまの引退会見のあった日で、おくさまがヘルニアの痛みが治まった日で。

まぁ、そんな、7月の終わりごろおくさまは腰にコルセット巻きながら、お家の散った緑をきれいにしていました。

腰も痛いのにそんなことせんでも・・・

と、思われますでしょう。
はい、そうなんですよね。
でも、こうやって、それでもやったでぇ~ってとこ、お写真に撮ってたってことは

ブログに載せたかったから!


あぁ・・・
ブログやってへんかったら、おくさま、庭の木々たちも荒れ放題にしてたで。


まぁ、それで、いろいろとあってなぁ~

真夏って、緑が茂るんやね~
7月の台風が過ぎた後は8月の猛暑とセミちゃんたちの泣き声で、ウチの緑が茂ります。

d0012167_23472429.jpg


d0012167_2348422.jpg



電柱さん、ごめんなさいって感じに、茂りました。これは、キケンですよね。ごめんなさい。

ソレをね、生け花用のはさみでおくさま、なんとかしてチョッキン、チョッキンしたんです。

でもやはり、高枝切りばさみがなければ高いところの木々たちを散髪するには無理があります。


そんなやばい事情をお話しましたら相方が、知り合いの誰かからお借りしてきました。
高枝切りばさみでございます。

d0012167_23573722.jpg


お借りしてきた日に使い方を一生懸命おくさまに教えてくれる相方。
こんなに暑いのに、そんなに熱く教えてくれなくってもと思ってましたが、
オマエが使えんで、どないすんねんとかって言われハタと気付きました、
それて、わたしがやるんですかと・・・

そやからこれでおくさま、ちょきん♪ちょっきん♪しました。
握り手がやはり太い枝やと力要ります。手のひらの親指の下のとこのほっぺたみたいな
丘が紫色になるほどちょっきん♪ちょっきん♪しました。
けど、まだまだ高いところのちょきん♪には細腕の女には限りがありました。

高いところだけを相方に頼みました。


d0012167_011112.jpg


このお写真は相方がちょっきん♪し出したお写真です。
ほぼ、おくさまがちょっきん♪した後でしたので、相方はきっと、楽チンでしたでしょう。
それやのに、こうやって高いとこも、ちょっきん♪しろよ!とおくさまに手本を見せてくれました。

相方は、美味しいとこだけ持ってゆきました。さぞや、楽チンでしたでしょう。

恨み辛実が増します。
今まで・・・
今日のこの日を迎えるまでに貴方に何をされたかも語りたくもなりますが、
今夜はやめておきましょう・・・またいずれ^^

d0012167_014625.jpg


もとは、こんなに茂ってしまってたんですよ。

ちょっと、刈りすぎちゃったかな^^;

セミちゃんたちもいっぱいいたのに、すっかり、逃げられちゃいました、模様です。

我が家の緑の木々たちは、こうして、お盆には、ハゲハゲになっちゃいました。

おくさまと相方によって、てきとーに刈られちゃいました。

お借りした高枝切りばさみはお返ししました。

高枝切りばさみは来年もまた要るよねぇ~ってことで、
通販で、買おうってことで、相方と意見が一致しました。

なんやかんやって、ちょっきん♪した木々たちは今はまたすくすく緑を茂らせています。
すごい力ですね。緑たちは、刈られても、刈られたからこそ、また青く緑を茂らせようとしています。
by pinko_okusama | 2011-08-24 00:33 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama