おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

さようなら洗濯機。

家電ってのはひとつ壊れると次々と壊れるってな魔の連鎖が起こりますね。

などといいいつつも
それは自分にとってはいつも他人ごとだと思っていたのでございます。

我が身に降りかかってからでしかその痛みはわからないものでございますね。

それは金曜日の・・・
って、また、金曜日やん。
世の中は三連休とかってな前日の金曜日のその夜のことでした。

いつもはシャワーで済ませるんだけど少し涼しくなってきたし、
風邪気味でしたし、ぬるめのお風呂にたっぷり浸かりました。

そして、夜のうちに、お洗濯しようと思い、お洗濯していたんです。

そしたら洗濯機がぴぴぴぃ~ぴぴぴぃ~と鳴き出しました。
蓋とか閉め忘れたりしたのを知らせてくれる鳴き声です。

洗濯機も掃除してへんから、機嫌悪なったんやろなと思っていましたその時までは・・・

洗濯機の蓋は閉まっています。
それなのに鳴き続けているんです。

蓋をあけて中をのぞくと洗濯機の給水口から水がちょろちょろとしか出てこなくなってしまっていました。
それは初めての出来事でした。

取扱説明書を見たら
給水口の網にゴミが詰まっていると水の出が悪くなると書いています。
その網を掃除するためには洗濯機につないでいる水道蛇口からまずは給水ホースを外さなければならないのです。

取説どおりに給水ホースを水道の蛇口からスッポンと外しました。

そしたらその瞬間、そこからめっちゃ勢いのいい水がジャジャジャァ~と
おくさまめがけて飛び出してきました。

お約束・・・
と言えば、お約束なんでしょうが、おくさまじょぼ濡れ&洗濯場びちゃびちゃ。

蛇口閉めてませんでした。

それにしてもせっしょやわ。
風邪ひいてまんねん。風呂で温まったとこでんねん。

とりあえず着替えて拭き掃除を済ませて給水口からもホースを外して給水口の網を掃除しました。別にそんなに汚れてもいませんでした。
そして給水ホースを取り付けて、洗濯のスイッチをオン!給水口から水はちょろちょろとしか出てこないのです。

水が溜められないと、洗濯機は動きません。
仕方がないのでとりあえず、水をバケツで入れて洗濯しましたが、それだとすすぎが動かないんです。

故障やわ。自分では直せない。
修理代、なんぼやろ?
洗濯機、きちゃないし・・・

冷蔵庫のように、しばらくしたら、なんともなかったようになってくれればいいのになと思いながらその夜は一睡もしなかったわけではなく、爆睡。


そして、土曜日・・・

洗濯機の症状は改善されず、お客様相談窓口へお電話しましたら
日曜日の午前中に修理担当から電話させていただきますとのことでした。
出張費と点検費だけで3000円ほど要るそうです。
修理はその時に担当者に聞いてくれということでした。

洗濯機、2000年の6月に買ったのんです。
2004年の5月に回転軸受けの交換に9000円ほど修理代を支払っています。
故障やったら修理代、なんぼ要るんやろか・・・

電気屋さんのやまださんへ洗濯機をのぞきに行ってきました。
お安いのだと4万円ほどで売ってました。
お店の人に事情を説明したら、もしかしたら修理よりも、買い替えを考えたほうがいいのではと言って6万8千円のちょっとかわいい洗濯機をもう少しマケさせていただきますとお勧めしてくれましたがとりあえず修理の人に先に聞いてからにしよう、もしかしたらちょっとのことで直るかもしれへんし・・・


そして、日曜日の今日・・・

修理の担当の方から電話がありまして、
給水部分の排水弁を取り換えることになり、1万4千円ほどかかりますとのことでしたので修理はキャンセルすることにしました。
修理の担当の方も、かなり修理代がお高いので恐縮していました。

相方は今日は半分お仕事なのですがお昼前に電気屋さんのやまださんへ一緒に買いに行ってくれました。

こんなん、買ってもらいました。

d0012167_17482593.jpg


お写真はネット上から拾てきました



パナソニックさんのです。
お店に置いてあるのは色がブルーでした。
さわやかなブルーだったのでおくさまはブルーがよかったんですがブルーのだとお取り寄せになって2週間ぐらいかかると言われました。
相方が「ぼくはピンク色が好きだ」と言い張りましてピンクのこの洗濯機にしました。
配達取り付け5年保証ひっくるめて59800円です。
そして古い洗濯機の引き取り料3045円です。

お届けが明後日の22日火曜日になるとお店の方が言ったら
相方が「洗濯機ってのは1時間でも早く必要なものなんだよ、明日にしてくれ」と
お店の方にごり押し。
あんた洗濯したこともないくせに・・・

ってなわけで、
明日の午前中におニューの洗濯機は到着します。

地デジのテレビとブルーレイのデッキが欲しくって、去年からちびちびと貯金してたけど
ブルーレイのデッキ分が洗濯機になってしまいました。思わぬ出費でございます。

ウチの冷蔵庫がぴぴぴぃ鳴いたのは洗濯機がヤバいってことを教えてくれていたのでしょうか・・・

それにしても、妙な連鎖反応です。

相方の腹具合が悪いとおくさまが屁をこくというようなものだったのでしょうか・・・

摩訶不思議・・・

ってか、

この夏、
リビングのクーラーの室外機の基盤の誤動作で修理代9000円ほどしたし、
2階の和室のクーラーの室外機がガス欠で新しいクーラーを買って40000円ほどしたし、

お金がなんぼあっても足りません。

とはいいながらも、どうにかこうにかしてでも新しいものが買えるってのは楽しいことですね。

ってか、これ以上はもうかんにんしてほしいです。

まだ今月は、たばこの買い占めせんとあかんし。

来月はだんじりのお花代やら、お祝いやら・・・

出費続きです。

お願いです。

しばらくはもう何も壊れんといてください。


ってか、風邪でぐずぐずしています。この行楽日和の連休に・・・

あぁ、しんどぉ~

みなさん、秋の連休はいかがお過ごしですか。

おくさまは今日、夕方にお墓参りに行ってきました。
お盆に参ったままでしたのできれいに掃除もしてきました。

昼間は暑かったけど夕方にふと吹く風が涼しかったです。
空もとても気持ち良かったです。心がすっとしました。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-09-19 18:41 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama