人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。_d0012167_16591411.jpg


毎年大みそかの夜はお寺で炊き出しの年越しそばをいただき

除夜の鐘をたたいて、破魔矢を頂いて、あけましておめでとうを迎えます。

めっちゃ荒れ放題でさぶ~い大みそか。

夜もさぶすぎたけど

あったかい年越しのおそばをすすりながら鼻水たらして

除夜の鐘を見事にたたいて一年のうっ憤をはっさん!ご~ん!!!

おかげさまで、今年も無事、あけましておめでとうを迎えることができました。

相方は鐘もたたかずお酒ばかり飲んでぶらんぶらん。

そんで元旦。

朝起きたらなんでかしらんけどお正月だからと言って

相方が石原裕次郎さまの『夜霧を今夜もありがとう』を熱唱してくれた。

とても、へただった。


そんでこれまた元旦恒例の村のお宮さんへお参りをしてきました。

あけましておめでとうございます。_d0012167_17212133.jpg


さぶすぎたのか、人出、さみしい。

それどころか

あけましておめでとうございます。_d0012167_17412414.jpg


提灯が3個風で飛ばされていた。

本来なら、『黒鳥天満宮天神社』なんですけどもね。

今朝飛ばされたそうで・・・

ありゃりゃではございますが

相方はお神酒をいただき、おくさまはあったかいこぶ茶をいただき

夫婦円満と世界平和をお願いしお参りをすませました。



で、ちょっとおはなしが前後しちゃいますけど、


毎年、年末恒例の『干支瓦引き継ぎの儀』の模様をお伝えしておきましょう。

去年の師走は少々おしっこ事情でもたつきましたので毎年12月28日と決めている

このおごそかな一大行事の日程が遅れてしまい大みそかの日に済ませました。

あけましておめでとうございます。_d0012167_17561480.jpg


うしさんからとらさんへ・・・

この日の引き継ぎの儀の舞はスペシャルゲストのこの子にしていただきました。

あけましておめでとうございます。_d0012167_1759547.jpg


夏に相方が福岡へ旅行した時に太宰府天満宮で

ひとめぼれにてご購入された踊る猫(?)ちゃんなのか虎(?)ちゃんなのか・・・

その名は、「まいける・ねことら・ちゃん。」ちゃん。長い名だ。略して「まねとら・ちゃん。」ちゃん。

なんでこの子が太宰府天満宮?

相方にもその理由は不明だそうな・・・

まっ、とにかく、

左手をむぎゅっとつかむと「れっごぉ~♪」とかって叫びながらなんか英語(たぶん)で歌い出します。

肘を使って手をゆさぶり、膝を使って、腰をくねり、踊ります。

じゃんじゃかじゃんじゃかじゃんじゃかじゃっ!!!

ってな音楽がとてもうるさいです。

20秒ほどでしょうか・・・

うるさすぎます。

けど、止まっちゃうと

静かすぎます。

止まるとその静寂感におしつぶされそうになります。

ついついその左手をむぎゅっとつかんでみたくなります。

そのたびにうるさくて・・・

そして止まっちゃうと

そのたびに静かになりすぎて・・・

何度も何度も左手をむぎゅっと握り踊り歌わせてを繰り返していたら

おくさまは自分自身がとても興奮しているなってことに気がつき

この子がウチに連れてこられた真夏のその夜、この子の左手を何度もつかんで

一晩中この子を踊り歌わせて自らも歌い踊り狂っていたそんな相方の興奮したお姿を思い出しました。

この子はその夏のひと夜限りの相方のおもちゃにされてもてあそばれただけで

次の日からは見向きもされませんでした。

そんなこの子はこうやって大みそかの日には我が家の一大イベントで大活躍。

賑やかでおごそかな引き継ぎの儀となりました。


ってか、ちょっと、おくさま、いちびりすぎました。


こうして、引き継ぎの儀もつつがなく終了し、

30日の日におかあちゃんに作ってもろたおせち料理を突っつきながら

格闘技の番組を見てからお寺へ除夜の鐘をつきに行って

そこでめでたく新年を迎えたというわけなんです。




旧年中はブログでご無沙汰ばかりでしたが

皆様には大変お世話になりありがとうございました。


今年は寅年。

おくさま、年女でございます。

吠えます。

噛むかもしれません。


今年もどうぞよろしくお願いします。



皆様にとってもこの一年が良いお年でありますように・・・
by pinko_okusama | 2010-01-01 22:09 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama