おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ
d0012167_22595980.png


Word2007でコーヒーカップ、描きました。

ほんまは、バレンタインデーやからバレンタインデー素材を描いてみたかったんですけれども、ちょっと、パソコンで処理しなきゃならないことを、ええでぇ~♪わたしでよかったらやっちゃるで~♪よっしゃ♪、よっしゃ♪と、うっかり引き受けちゃったんだけど、かなり苦戦、2月に入ってからその件で、もたつきまくっちゃって、お絵描きしている間もなくって・・・

バレンタインデー素材になんぞチョコ系のスイーツを描きたかったんやけど、とうとう、バレンタインデー本番・・・
間に合いませんでした。

なので、さぶいし、温まろうって感じに冬系のお絵描きをしてみました。

カップの柄、トランプ柄みたいなのんは、『KFひまじ』ってフリーのフォントを取りこんで、その、特殊文字を使いました。可愛い特殊文字があったんで、使ってみました。どうでっか?^^

そんで、

ひよこ、音符、ハートは『あずきフォント』ってフリーのフォントを取りこんで、その、特殊文字を使ってみました。絵のようですが、あくまでも、これらは文字なんです^^

フォントによって可愛い特殊文字が、いっぱいあるんですねぇ~、でも、探すのに難儀しました^^;

カップの周りには、ずっと前にExcel2007で描いたクッキーを添え、Word2007で描いたチョコボールを転がしてみました決してなんかのフンが転がってるわけではございませんのでご安心を・・・


ってことで・・・

寒いですね~

1月は少し、ホッとできたし、2月も、初っ端は少し、ホッとできたって感じで暖かいほどでしたけど、そのまま春が来るなってな甘いことは思ってはなかったけど、ちょっと2月はさぶい日もあったり、お天気も荒れる日が多くって、さぶいですね。

先週も土曜日、ここらへんでは珍しいほど、結構、雪、積もったんですけど、今週も昨日(木曜日)の夜遅くから降り出した雪がまた今朝、積もりました。

d0012167_23351590.jpg


今朝、びっくりした~こんなに積もる雪って、はじめてやと思う。

d0012167_23374534.jpg


それに、一日中、雪が降ってるってのも。

その雪が、しとしと降ってるってのも。

どさっ!どさっ!って、雪が、一日中、屋根から落ちるってのも。
落ちてくる雪がこんなに重いんだなってことも・・・怖いくらい。

はじめて、こんな雪を、体験した。と思う。

雪国で暮らす人たちからすれば、これくらいの雪・・・なんだろうけれど。

d0012167_23421392.jpg


外はまぶしいくらい白い1日だった。↑この足跡は、相方のん。

ポストにまで積もる雪。ポストの中には今日もきちんと朝刊も夕刊も入っていました。

夜になって雨のような霙のような・・・それでも積もった雪はほとんど積もったまんまです。

相方は、こんな夜でもまたどっかで夜の蝶を追っかける。
雪に舞う蝶ってのもまたきれいなんやろなぁ~雪女にはくれぐれもご注意を!

明日の朝はリビングのテーブルにはお高くついちゃったチョコがいっぱい並んでいるのに違いない。
ってか、どっかに、隠さんとあかんようなチョコは貰ってきちゃダメやで!
チョコは、義理チョコだけにしてよ♪

さてっと・・・

オリンピック、男子、スケート、決勝(って、正式名、わかんない^^;)今夜ってかこの明方ってか、みんな!がんばれ!にっぽん!おくさま、起きて観れないかも・・・
眠くなってきちゃった、コーヒーカップ描いてたからお昼寝、できなかったし・・・
ってか、このオリンピック、ぜんぜん、生で観れてへんし^^;時差とはせっしょなり・・・


いつもありがとうございます。
今日もご訪問ありがとうございました。最後まで読んでくれてありがとうございます^^
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-02-14 22:56 | お絵描き。 | Trackback | Comments(6)
d0012167_15511249.png


いつまでもお正月気分のまま更新率が非常に低いおくさまのすてきな暮しっぷりに、いつも、そして今日もまたご訪問ありがとうございます^^
やっとこさで今月2回目の更新でございますがもう1月も終わりかけ・・・
大阪女子マラソンが終わると1月も終わっちゃうんだなぁ~ってな感じで、冬も折り返し地点だなとも思い、2月を目前に春を目指してまっしぐらに月日が過ぎて行こうとしています。日々の過ぎゆくのが早いこと、早いこと・・・

そんな感じで、おくさま、今月、無事、お誕生日を迎え、ひとつまた年を重ねました。
お誕生日だからと言って特別何かしたとかもらったとかもなかったので、自分のためにバースデーカードっぽくお祝いメッセージ的なお絵描きをしてみました。
Word2007で描きました。ほんまは、でっかいデコレーションケーキを描きたかったんですけれども、まだまだそこまでの腕前とちゃいますので、ささやかなカップケーキを無邪気に描いてみました。美味しそうやろ^^
またまたおくさま、めっちゃ、かいらしいのんが描けました^^あっ、「かいらしい」っちゅうのんは「可愛い」の大阪弁やで^^なんちゅうか、可愛いちゅうのんよりも愛くるしいちゅうか、愛情がわくちゅうか、そんな感じの思いがこもってるのんが「かいらしい」って言葉になって出る。ってな感じ。


さて、さて、さあ、さあ、ここで、クイズです!

おくさまは今年、何歳になったでしょうか?

答えは・・・

絵の中にあるよ^^


へへへっ!

で、調子ぶっこいて、もう一枚。

d0012167_16173067.png


お正月明けからずっと、たかじん、聴きながら描いてました。
「東京」も好きやけど「泣いたら負け」が一番ええなぁ~いちびりっぷりのかいらしい人やったな。いっぺん、新地に飲みにつれてってもらいたかったな^^生一丁で乾杯したかったな^^
たかじん、聴きながら描いてたら、こんなにかいらしいのんが描けちゃったってな感じ。

52歳もまたお絵描き頑張ろうと思ってるんですが、何かともたもたしちゃって・・・ほんまは、もっと今月、ブログ更新したかったんですけど、今月って師走よりも日々の家事に追われまくっちゃってて、結構忙しかったな。
先月、っていっても、去年のになっちゃうんだけど12月はどんより曇って雨も多かったし、晴れても強い風が吹いちゃって、ちゃりんこが風に流されちゃうってこともたびたびやったし、いつもの師走よりめっちゃ寒かったし、なので、ほとんど家事はしなくって、外出がめっちゃ続いちゃってブログうろちょろ活動をお休みしてたのに、そんな時に限って更新率がいつもより少し高いしで、やってることがちぐはぐな先月やったな。
で、年が明けてからこの1月は思っていたよりも過しやすい日が多くって日差しの明るい日が多かったし、なにより、強い風の吹く日が少なくって、穏やかな日々が多かった。なので、家事、はかどるなと思っていた矢先、おくさま、誕生日を前に強烈な鼻詰まりで右の鼻で息できなくなっちゃって、鼻水がじょろじょろ出てくるし、くしゃみが出そうで出なさそうで、出だすと、でっかいくしゃみを何連発もしちゃうし。
くしゃみ、おくさま、やばいんですよ、腰に響きますし、尿路がゆるいですし、ぎっくりやらしっこちびりやらにびびりまくり、気を取られ、家事どころじゃなくなってきちゃって、早くこの鼻詰まりの症状から脱出したく、でも、なんせ、鼻でっしゃろ、どんなことされるか怖くって腰が引けちゃってましたがやけのやんぱちで耳鼻咽喉科に掛かりました。
案の定、抵抗空しく「子供用だから、じっとしてなさい!」と鼻の穴からぐぐっと、黒いにょろっとしたカメラを突っ込まれ・・・
副鼻腔炎と診断され、診察代約3000円、お薬代約2000円。痛い出費ではございましたが症状がびっくりするほど早めに快復。ちゃんと治さないと悪化しちゃって手術とかってまたびびらされてたんで、ほっとした。
で、1週間後また受診。生まれて初めて鼻の中を洗われてしまった。これもまた抵抗しきれず。診察代とお薬代で約2000円。
で、それからまた1週間後に受診。もうすっかり良くなったので余裕のよっちゃんだったおくさまだったけど、またカメラ突っ込まれ・・・
とっても良くなっているけど鼻炎の症状があるので血液検査と、アレルギー性鼻炎のお薬を出された。血液検査代がお高くって診察代が約5000円。ひえっ・・・、お薬代が約2000円。
げっらい出費っす!たった鼻詰まりで1万5千円ほどの大出費!でも、しっかりと治ってきているのを実感する。めっちゃ息するのも楽。空気がおいしいほど^^次の診察ではカメラはもう突っ込まれたくない。いや、突っ込ませない。

ってか、そんな騒動をひっくり返していたため、ブログ、ぜんぜんできなかった。ブログ活動、休んでるわけとちゃうのに、ほんまに、やってることがちぐはぐで・・・
おまけに、パソコンが大騒動やったしで・・・またこの騒動は近いうちにブログに書き残しておこうと思っています。



d0012167_16571870.png


ってなわけで、ブログ更新したときに発表しておきたかった今年、お正月に天神さんへどうしても天満さんの神さんにお力を頂戴したいお願い事があったのでお参りに行った時のお写真をペッタンコしておきます。1月5日のことなので何を今さらって感じですけど、おくさま、生まれて初めて、大吉、当てましたんで(笑)どうしてもブログで発表しておきたいのです。


d0012167_17511315.jpg


福徳円満でっせ!へへへへへっ!めっちゃうれしくって、どんな願望もかなうんやもん、それも、おもいのままやで^^、天神さんの神さん全部にお賽銭あげて、願い事してきました。良い一年にしたい。いっぱい泣いてもいっぱい笑える一年にしよう誓ってきました。

d0012167_17574089.jpg


なんかお写真が地味でひっそりしている感じですがめっちゃ人出でした。大阪天満宮さんは都会の中にあるんやなって感じられて、ビルとかが周囲に見えていたりして、ひっそりとした都会という不思議な感じがします。
おみくじ、いっぱい結んじゃあるんで、おくさまもそこに大吉を結んできました。

帰りは商店街に寄ろうと思ったんやけど、えらい人で・・・

d0012167_1863259.jpg


地下鉄に乗って天王寺へ出たんやけど、そこもまた、えらい人で・・・

どこへ行っても人だらけ^^結構、いいお正月を過せた。一年の始まりがこんな感じに始まれたから良い年にしたいなって思いました。


ってか、いきなり、副鼻腔炎になってしもたけど・・・しっかり保養しましょっと^^
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-01-29 18:23 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)
d0012167_23353226.png


Word2007とExcel2007で描きました。
お正月の絵。ごっちゃごっちゃと賑やかな絵を楽しく描いてみました。
めっちゃ、無邪気に^^

いや、もう~めっちゃ、いい絵(笑)
みんなが、、だれもが、幸せでありますようにと、想いを込めてせっせこ、せっせこ描いていたら、ちょっと、クドくなっちゃかもで~すね^^

ってことで・・・

旧年中は大変お世話になりました。こんな更新率の低っくいブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。そしてまた、こんな感じのブログなのですがどうぞ今年もよろしく♪お願いいたします。


で、なんのかんのといいなら、調子ぶっこいて、もう、一作!!
お正月らしく、絵馬、描いてみました。Word2007とExcel2007で描いてみました。

d0012167_23453992.png



笑って暮らせる日が一日でも多く・・・

今年もよろしくお願いします。

ってなわけで・・・

去年、年末、2013年12月30日の引き継ぎの儀の模様をブログでお披露目しておきます。

d0012167_2351060.jpg


巳年の額瓦と午年の額瓦の引き継ぎの儀です。

巳年に描いたおくさまのオートシェイプ画のギャラリーと巳年の額瓦。そして、午年の額瓦と我が家のお馬さんたちぬいぐるみちゃん全員集合です。それぞれにご紹介したいのですがおくさま、あんまりお馬さん知らないので、とにかく新しく我が家にやってきた二頭の子たちのご紹介。


d0012167_2421651.jpg


↑この子は2012年の暮に我が家にやってきた子です。はじめまちて(笑)♪
さすらいのギャンブラー相方はパッチ―(パチンコ)もしますしお馬さんもやっちゃいますんでお馬さん好き。そんでもってお馬さんのぬいぐるみが大好きな寂しがり屋で暴れん坊~
競馬場に行くお友達に頼んで毎年一頭ずつこんなお馬さんのぬいぐるみを買ってきてもらっては集めて(自分で行けよ!)ウチにやってきてはほったらかし。それはまるで釣った魚には餌をやらないっちゅう感じ。相方ってのは、欲しがるクセに手に入っちゃうと興味薄れるってな感じでお馬さんもおくさまも同じ。その件に関してはまたじっくりブログで恨み辛みを語るとしまして・・・まっ、それはともかく、お正月ですしね^^
おくさまは競馬、しませんけどこのウチにやってきたお馬さんたちぬいぐるみさんには一緒に過ごせば過ごすほど愛着がわいてきます。2014年、今年はちょうど午年、この子たちに2013年を締めくくる引き継ぎの大役を果たしてもらいました。そして今年の午の年にさらにその存在感を発揮してもらいたいしね。我が家のこの一年をお守りいただきたいですし^^
で、↑のこの子はオルフェーブルちゃんって三冠馬さん。
2013年の有馬記念でぶっちぎりの優勝!!!~ちょっとおっちょこちょいの暴れん坊な男の子のお馬さんですが、その暴れん坊っぷりがまたすごい魅力~でもその有馬記念で引退しました。この子、強くってめっちゃ可愛い~^^

d0012167_302063.jpg


そんで、↑この子が2013年の暮にやってきた新参者^^ええっと・・・なんて子なのか、おくさま、よくわかんない^^;ごめんね~でも、可愛いお馬さん。髪、くっちゃくっちゃですけど、愛着わいてきます。

ってな感じで、今年は午年。どんな年になるのかな。いい年にしたいです。

ってことで、こんなのも↓作ってみたり・・・フォントはKFひま字というフリーのフォントを使用してみました。丸っこさがちょっと暖かみを感じる文字ですね。


d0012167_335556.jpg



こうやってお絵描きしたりお写真の加工をしたりしているとパソコンってめっちゃおもしろいですね。
パソコンで遊ぶってのはめっちゃ楽しいものですね。

今年もいっぱい遊びます。あんまり更新できないかもしれないけど、なるべくいっぱいブログでも、もっと遊びたいです。
そんな感じで今年もよろしくお願いします♪


いつもご訪問ありがとうございます~
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-01-02 03:33 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(8)
d0012167_1981637.png


先日描きましたクリスマスツリーをクリスマスカードっぽくしてみました。Word2007で描きました。

雪の結晶は『 Wordで描くイラスト講座』さまでコツとワザを学習させていただきました。
お手本通りに描きました。めっちゃ可愛いのが描けました。
毎度のことながらこのサイトさんでは便利な機能を分かりやすく説明してくださっていますのでお絵描きだけでなくWordだけでなくパソコンを使う上でとても役に立つ操作も身つきますのですごくいいお勉強になります。

そして、緑とピンクの雪だるまさんたちなんですけれども、実はこの雪だるまさんたちは、特殊文字から引っ張り出してきた文字のフォントサイズとフォントの色をお好みで設定してから背景を透過させた画像にしたものです。

この雪だるまさんたちを引っ張り出してくるにはどうすればいいのかをちょっと自分のための覚書みたいな感じにざっくりと書き記しておこうと思います。

Word2007のリボンから[挿入]をクリックします。右端に[記号と特殊文字]というメニューが現れます。クリックするとまた下に小さなメニューがぶら下がった感じに出てきます。[その他の記号]という文字の部分をクリックすると「記号と特殊文字」というダイアログボックスが表示されます。

d0012167_20122078.jpg


「記号と特殊文字」タブ内の「フォント」欄から「▼」をクリックし「MSゴシック」を選択します。続いて「種類」欄から「▼」をクリックし「その他の記号」を選択するといろんな可愛い特殊文字や記号ちょっとけったいな感じの記号とかが現れますのでその中から雪だるまさんはすぐに発見できますので雪だるまさんをクリックして選択した状態でダイアログボックスの右下の「挿入」ボタンをクリックすればWordに文字として挿入されます。

挿入された雪だるまさんはフォントの設定加減でめっちゃ小さいかもしれませんのでとりあえず、雪だるまさん全体をドラッグして選択した状態でフォントサイズを100ぐらいでもかまいませんので大きくして様子を見ましょう。ちょっとでかすぎたなと思ったらフォントサイズを調節してお好みの大きさにしてね。色もフォントの色をお好みで設定してね。
でもそのままだとあくまでも文字(=フォント)なのでおくさまは[Prt Sc]キーとかを使ってひと手間かけてフリーソフトのジェイトリムでPNG画像に処理して背景を透過した画像として使えるように保存しました。そんな画像として処理した雪だるまさんの絵は消しゴムハンコのような感じでWordで描いたクリスマスカードにペッタンコと貼り付けました。

もし画像処理にしなくてもWordの文書とかで使い、印刷したりするだけでいいというのでしたらテキストボックスにこの雪だるまさんをテキストとして追加して、テキストボックスの背景や線を無しに設定すると色の付いている部分以外は透明になるのでお好みの場所に貼り付けることができるかと思います。ただ、向きは真正面でしか使えません。画像でしたら傾きや角度を変えられますけど、まぁ、でも他の特殊文字も使えそうなのがいろいろあるので工夫しながら試してみながら可愛く飾ったWordの文書とかはがきとかにもすてきなワンポイントとしてちょっといい感じに使えそうですね。よかったら試してみてね。楽しいよ♪

ちなみに「記号と特殊文字」タブ内の「フォント」欄から「▼」をクリックし「HolidayPi BT」を選択すると

d0012167_2044362.jpg


こんなのまで出てきちゃいます。「Webdings」というフォントの中にも記号や特殊文字のかわいいのや凝ったのがいっぱいありました。

記号と特殊文字からかわいいのを引っ張り出してくるのがめっちゃ楽しく遊べました。
でも膨大な量の記号と特殊文字からかわいいのを探しあてるのが結構大変です。
時間がなんぼあっても足りましぇん^^;師走のこの時期にこんなにのんきなことして遊んでまして、どうすんの?って感じですが、もう、いつお正月が来ちゃったとしてもそれはまたそれでも、まっ、いっか。って感じにおくさまのすてきな暮しっぷりはあれよあれよと師走の日々があっちゅう間に過ぎてゆきます。

お絵描きするたびに新しいいろんな発見をします。新しいことに出くわす喜びというのを感じられるのがわたしにとってのWordでお絵描き、だったりもします。
パソコンの中にはまだまだもっと楽しいことがいっぱいあるんだろうなぁ~もっといろんなことができるようになりたいな。お絵描き、もっと上達したいし、楽しく描きたいし、がんばろうっと。そしてお絵描きすることでこれからももっともっと新しいことに出会えるといいな。

毎日、寒いですね。お天気も荒れてますね。なんですか、晴れる日が少ないです。ってか、ここ半月ほど、穏やかに晴れたって冬日和はないんじゃないかなぁ~今年ももう後10日ほどですね。気忙しくなってきましたが連休もやってきますし、クリスマスも近いですので幸せですてきなクリスマスをお過ごしください。


今日もご訪問ありがとうございます。もうしばらくブログの活動はお休みします。更新するたびにブログ活動のお休み宣言ばかりですみません。
[PR]
# by pinko_okusama | 2013-12-20 22:41 | お絵描き。
d0012167_23154293.png


Word2007で描いてみました。

クリスマスベルはずっと前に描いたのを分解して(なんのこっちゃ?)ツリーにぶら下げてみました。

ちなみに、ツリーの土台になっている三角形の緑の部分はオートシェイプの図形から三角形を選択して描いたのをサイズを少し大きくしたりなんかの設定をした3つの大きさの違う三角形を重ねて緑色に設定しグループ化し線の色をなしにしたものです。なんの変形もこだわりもございません。

そのツリーを飾るハートとひし形のクッキーみたいなのんはずっと前にExcel2007で描いたのを(かろうじてCD-Rに保存し残してあったのが発見できましたのでそれを『形式を選択して貼り付け』って作業を経て『PNG』形式でWordに取り込み、コピペちゅう感じで)貼り付けました。

Wordでのお絵描きの参考にとクリスマスのフリーのイラスト素材なんかを検索してると、ヒイラギのイラストに出くわすんですけど、この「ヒイラギ」の描き方が難しくって、去年もまた散々苦戦しちゃって、Wordでお絵描きを始めてからずっとずっと、このヒイラギの描き方ってとこでつまずいたもんだからクリスマス素材をWordで描けなくってしまって情けないやら悔しいやらの思い抱えていたんですけれど、この冬、ってか、つい、今しがた、どうにか月の図形をいくつか組み合わせて、それを重ね合わせたりしながらごっちゃつきながらもヒイラギっぽい画像を心もち縮小することで粗もごまかせて(オイッ!)それなりにヒイラギ、描けちゃったような気分♪になっちゃって、正直、いいのが描けて、めっちゃ、満足になったので調子ぶっこいて、いろいろとちっちゃなクリスマス素材の絵(パーツ?)もオリジナルで描きそろえることができたので、何年も描きたいと思い続けていたクリスマスツリー、完成かも^^でございます

色違いの靴下(ちゅうかブーツ?ちゅうか・・・)なんかは参考にさせていただいたサイトさんもありますがほぼ、自作でございますのでよ~く見ればところどことめっちゃ粗だらけのお絵描きではございますが(なんとかごまかしごまかししながら)クリスマスの雰囲気をこのツリーで楽しんでいただけるような絵を描けたとおもっておりますので、とても幸いでございます。いつもありがとうございます。少しでも、クリスマス気分を味わっていただければ、嬉しいです♪


そんな感じで、せっかく、ご訪問いただいたのに、今、しばらく、ブログ活動、もう少しお休みさせてもらいます。
せっかくお越しいただいたのに、なんのお構いもできませず、すみません♪

これからが冬本番でございます。寒い日もつづきますので、みなさま、暖かくして、お過ごしください。
[PR]
# by pinko_okusama | 2013-12-12 00:37 | 五十路を生きる。
ご訪問ありがとうございます。
いつもごひいきにしてくださっているみなさまも、たまたまお立ち寄りくださったみなさまも、
せっかく遊びに来てくださったのにすみません。
しばらくブログをお休みすることにしました。また更新できるようになったら遊んでください。
[PR]
# by pinko_okusama | 2013-11-02 20:51 | 暮らしっぷり。
d0012167_22332093.png


ハロウィンのお絵描きをしてみました。ブログの更新もですがお絵描きもほぼ3カ月ぶりでございますのでせっかく腕をかなり上げてたのに、またたく間に腕が落ちちゃっています。似たようなお絵描き腕の落ち方ばかりを繰り返してしまう悪い癖^^;

ってなわけで、みなさま、こんばんは。すっかりご無沙汰いたしました。むずむず足症候群のへんてこりんな症状が悪化しちゃって右足首を中心に興奮状態になっちゃってとにかくまともな睡眠もとらずに歩きまわるというひっちゃかめっちゃかのひと夏を過ごしていましたがようやく少し涼しくなってきたのとお薬が効いてきたのでへんてこりんな症状がかなりいいところまで治まってまいりました。そうなってくると、お絵描きしたくて今度はお絵描き心がむずむず(笑)そういうむずむずは大歓迎なんですけども、足のむずむずは、もうこりごりですがやはり、夏に症状が悪化する方が多いと聞きました。完治するというのは、無理なのかなぁ~まっ、今のとこお薬があるのでそれに頼るしかないのかな。

それはそれとして、お絵描き、何を描こうかネット上を物色していたら時期的にハロウィン素材が目についちゃったのでハロウィンの絵を描いてみました。

Word2007で描きました。

おくさま、ハロウィンってなんなのかよく知らなくって、アレなんですが、ネット上のお手本をいくつか参考にさせてもらってひさしぶりにめっちゃ楽しくお絵描きがはかどりました。どないでっか?可愛いやろ^^
今日は台風の影響ですごい雨が昨日からずっと降り続いていますのでお部屋に籠って心静かにせっせと描きました。
雨の日も多い10月でしたので綺麗なお月さんが見たくなりました。静かな秋の夜長をゆっくりと過ごしたいなぁ。今夜まだこの時間でもますます雨が降り続いてます。どどぉ~と降っています。少し、こわいです。眠れない夜を過ごされてらっしゃる方も多いのでしょうね。どうかもうこれ以上大きな災害にならないように台風は一刻も早く通り過ぎてくれますように。あん♪

今回、お絵描きでお手本として参考にさせていただいたサイトさんは

読売オンラインさんの こちら と こちら 。

stroll.jrさんの こちら 。

です。いつもこっそりお世話になってお勉強させていただいておりますお絵描きサイトさんです。

来年のハロウィンにはもっとハロウィンムードのある建物や風景を描いてみたいです。もっとお絵描きの腕を磨こう。かんばろう!
[PR]
# by pinko_okusama | 2013-10-25 23:28 | お絵描き。 | Trackback | Comments(8)
d0012167_14444296.png


Word2007で描いてExcel2007でちょっとごにょごにょしてからまたWord2007で完成させたすいかちゃんの暑中見舞いでございます。めっちゃ、遠回りしちゃいました^^とりあえず、はがきサイズで仕上げてみました。いつもお世話になっておりますみなさま方にお届けしたい暑中見舞いでございます。

暑い夏をお過ごしの世界中のみなさま!謹んで暑中お見舞い申し上げます。

赤、黒、緑、白、種のとこに網掛けしたみたいに置いたほんのちょっとのピンクのぼかし、色遣いも手抜きで少々反則気味のお絵描きではございますが、これ、描くのに、かなり、四苦八苦してしまいました^^
こんな感じの暑中見舞いを描いてみようと去年の夏から温めていたお絵描きネタでございますが、もっと楽に描けるとばかり思っていましたがほんと、けっこう、難しく、手間も時間もかなりかかってしまいました。出来上がりは単純な感じですがどうやって描いたのか説明しにくいお絵描きになりました。それでも楽しいお絵描きでございます。どんなにもたつき、下手っピ―でもこうして描けたのをブログに発表できる喜びにただひたすらに感謝しております。

美味しいすいかを食べて綺麗なおしっこをいっぱい出して元気いっぱいの夏をお過ごしくださいますように・・・


d0012167_14542576.png



そんな感じで、今日は、ひさかたぶりきちに読後感想文を書き散らかしちゃいます。

d0012167_15101864.jpg


『小説・新島八重 会津おんな戦記』を読みました。

今年のNHK大河ドラマの主人公、新島八重さんの物語です。八重さんが故郷の会津若松で過した時代が描かれています。特に戊辰戦争終盤の会津戦争、鶴ヶ城での籠城戦で新政府軍と戦った会津藩のこと、八重さんや家族、そして会津藩士の女性たちの姿が描かれていました。

同志社大学設立者の新島襄さんの妻の八重さんという女性が今年のNHKの大河ドラマの主人公だということでしたのでドラマの舞台は関西だとばかり思っていました。それに、時代背景も明治から近代史が描かれると思っていました。ひとりの女性の生き方を描くことで激動の近代史を体感できて自分自身もその時代を一緒に生きたような気にさせられるようなドラマを期待していましたがちょっと違っちゃいましたね。でも、いい意味で違っちゃってて幕末から明治の初めというその時代の姿、抗えないその時代の事情や人間模様をもっといっぱい吸収したくって初めてNHKの大河ドラマをビデオに撮って初回からきっちりしっかりと撮りだめしたのをまとめて一気に観て6月16日に放送された24話目の『二本松少年隊の悲劇』まで観ました。あまりに不条理で、毎回、毎回、会津藩に感情移入しちゃって、理不尽な中で会津武士道を貫き、生きざまを頑固に貫きながら愛する人の名を呼びながら時代に殉じた若い人たちの姿に悔し涙でボロボロになっちゃってるんですけれど、少年たちを戦場に送りだすようなことになっちゃうのが戦争なんだろうけど、これって、内戦なんですよね、むごすぎます。薩摩も長州もなんでそこまでのことを、って思ったりもして、なんでこんなことになっちゃったんだろうか、会津もどっかで引き返せなかったのか、そこまで幕府に殉じていくしかなかったのか、それがまた不条理で、あまりにもせつないというか悔しいというか、会津のお殿様と同じ重い宿命を背負わされたような気持にもなっちゃってハードディスクに撮りだめしている続けて次に観ようと思っていた25話目の『白虎隊出陣』のそのタイトルだけでこのまま続けて観たとしたらきっと心がつぶれちゃうだろうなって思っちゃって、もう、観るのが辛くなってきちゃって、ちょっと、頭、冷やそう。ってことで、ドラマのほうは24話目までを7月の初めごろに観てからすでに放送された25話~30話目の『再起への道』を観ないままでこの本を読みました。「おまえ、まだ、そこまでしか大河ドラマ観てへんのか」と相方、「えらいことになってんぞ」ですって。相方、ちょっと、泣いたんかもしれへん。


ってなわけで、本書のざっとした拙いのに長ったらしいあらすじを少々。
幕末、会津藩の砲術師範の家柄で武家の娘として生まれた山本八重さんは17歳年上の砲術家の兄にあこがれ、兄を慕っていました。3歳下の弟は一番身近な家族のひとりなのでとても可愛がっていました。八重さんは活発で男勝りで、お裁縫よりも砲術や銃に興味を持ち鶴ヶ城を仰ぎ見ながら育ち、娘時代を過してきました。
兄の招きによって会津藩へやってきて山本家に寄宿していた但馬出石藩出身で会津藩校の日新館教授で砲術にもたけていた川崎尚之介と結婚します。
鳥羽伏見の戦いを経てはじまった戊辰戦争は会津藩の藩内が戦場となりました。鶴ヶ城に籠り藩の兵士たちを援護し武家の女性たちも闘いました。八重さんはスペンサー銃を担いで砲術隊を率いて闘いました。
城に籠っての一か月にも及ぶ激闘に耐えましたが近代化された武力を持つ新政府軍の前に会津藩は降伏。戦に敗れ城を明け渡します。
籠城戦での闘いの日々のこと、父と弟を喪い夫とも別れ、開城後、母、兄嫁、その娘とともに奉公人の元に身を寄せ、会津の山村に落ち延びていた日々のこと、兄の消息がわかり、兄を頼って京都へと旅立つまでの日々が描かれています。
八重さん27歳、故郷会津と別れ新しい人生の一歩を踏み出すところでこの本の物語は終わります。


おくさまは自分でも情けなくなるほどの歴史音痴で、特に幕末がなんのこっちゃでして、幕末はいろんなことがわかんない。そのなかでも特に新撰組がわかんない。新撰組関連の小説を読んだこともない。相方がNHK大河ドラマが大好きで毎年録画したのを観ているのでその傍らで家事をしながらおくさまはちらちらと『篤姫』さんやら『竜馬伝』をちら見したがために余計にこんがらがってしまった幕末という時代。自分の頭の中の土俵には新撰組と赤穂浪士とが一緒にのっかって幕末と年末の違いぐらいしかわからない。新撰組って敵か味方かもわかんない。そんな感じのおくさまが今年の新春ワイド時代劇『白虎隊~敗れざる者たち』を録画して、白虎隊のこと白虎隊の悲劇のことを知ることで幕末を学べるかと思ってこのドラマを観たんですけど、会津藩に「ジュテームじゃ!」とかって乗り込んできた土方歳三さまの登場で新撰組と会津藩が同じ土俵にのっかっている現実を受け入れられずに頭の中がこんがらがりきしょく悪すぎた岸谷五朗さまにのけぞっり軽いめまいが・・・この新春ドラマでかなり時代背景とかを知ることはできたんだけど白虎隊のこと、あんまりよくわかんなかった。どうしてそんなことになったのかが。会津といえば白虎隊、会津といえば戊辰戦争、それくらいは連想できても言葉として、歴史の中の一行でしかなかったんですけれど、この新春ドラマを観て幕末のこと、会津藩のこと、予習できたけどもっともっと知りたいなと思っていたのでNHK大河ドラマ『八重の桜』では幕末のこと、会津藩のこと、すごく、よくわかって見ごたえがあって、今年の大河でおくさま、苦手な幕末のこんがらがり具合が和らいできました。会津藩と朝廷、幕府、新撰組との関わりとか、かなり頭の中で整理整頓できてきたようです。
そこへこの本を読んでまた鳥羽伏見の戦いからはじまった戊辰戦争や会津戦争のこと、会津藩や、会津藩の藩士の女性たちが厳しい戦いを強いられ、籠城戦とはどういうものだたのか、幕末から明治になった頃の会津の人たちが時代に翻弄されながらどう生き抜いたかを知ることができました。

この本、読みやすかったです。ただこの本はやはりタイトルが会津おんな戦記ですから戦記としては読むほどに戦況の緊迫感がすごく迫ってきて籠城戦の戦いはとても読みごたえがあって臨場感たっぷりだったと思います。戦火の中の鶴ヶ城の城下の武家の人たちの悲劇もせつないほどに伝わってきました。鶴ヶ城に籠った500人の武家の女性たちは死を覚悟しながらも兵糧を炊き、弾丸を作り、負傷兵の看護にあたります。八重さんだけでなく鉄砲を持ち戦闘に加わった女性もいましたし、城に撃ち込まれた不発弾に濡れた筵をかぶせ命がけで消火もしました。照姫様とともに団結し城と運命を共にする決意で女性たちも懸命に戦い散ってゆきました。
この戦、やらなきゃいけなかったんだろうか、って思うし、この戦、避けられなかったのかなって、敗れた後からそう思っても仕方ないってことはわかってるけど、戦火に巻き込まれてしまたあの時代の会津の人たちの姿からいろんな思いがあふれてきて、いろんなことを考えさせられました。戦場になってしまった故郷の姿に八重さんだけでなく、会津の人たちは何を思い、何を感じたのか、その故郷を追われ北へ向かった会津の人たちの思い、その気持ちに少しでも寄り添いたいなって思いました。

ただ少しわがまま言わせてもらえば、八重さんと最初のご主人の川崎尚之介さんとの結婚や別れのいきさつがよくわかんなかったです。もう少し掘り下げてドラマチックに描かれていたらよかったのにな。だって、小説なんだからさっ^^あっ、それと、兄の覚馬さんの妻のうらさんが選んだ人生も理解できなかったです。すべてが戦がもたらした哀しい運命に翻弄され愛する人たちでさえも引き離されてしまったからなのかもしれないなって、そう思えてきました。読んでよかったなって思います。でも、もうちょっと、骨太な人間ドラマやぐんぐんとした群像劇を読みたかったかも^^まっ、280ページほどですし490円(税別)ですからね。満足です。
歴史にもしもってのははないのかもしれませんが、この戦がなければ、八重さんと尚之介さんご夫婦は添い遂げたのかな、でもそれだと、新島襄さんとのご縁はなかったのかも、なんて・・・歴史にも、人の人生にも、あのときもしも、なんて、後からそんなことを言い出したとしてもどうしようもないんですよね。

本書の続きで同じ作家さんが描かれた『小説・新島八重 新島襄とその妻』というのがありますがNHKの大河ドラマのほうも8月以降の後半は明治時代が描かれるんでしょうね。舞台も京都、八重さんはどんな人生を歩むんでしょうか、そんで、どんな人物たちが登場してきて八重さんの人生にどう関わってくるのか、明治とはどんな時代だったのか、覚馬さまのその後、そして、明治時代の会津の人たちと新撰組の人たちのこと、知りたいことがいっぱいでこれからのドラマの展開もとても楽しみにしているんです。だから本のほうはもういいかも^^ってか、撮りだめした残りの25話~30話まで早く観とかなきゃ。泣いちゃいそうだな・。・

なんかでもアレだなぁ~わたしの抱えている不条理さなんてちっこいもんだな。戦はなくっても不条理なことっていっぱいあるし、たとえばどんなに理不尽な目にあったとしても、文句は言わない、言いわけしない、ちゃんと生きよう。がんばろう。今、すごく、珍しいことに、おくさま、めっちゃ前向き^^


また長~い文章になっちゃって書きたいだけ書き散らかしちゃってごめんなさい。いつもご訪問ありがとうございます。明日で7月が終わっちゃいます。ってか、もう日付、変わっちゃってるし、今日だよ。
ちびっ子たち、夏休みの宿題の進み具合はいかがですか?あんたらの、進み具合次第で大人、親たちは後からしんどい思いをさせられるんですよ~^^楽しい夏休みをお過ごしくださいね。では、みなさま、今夜はこの辺で、おやすみなさい。スイカの絵、もしよかったら、右クリックでお持ち帰りしてくださって結構です。いつもありがとうございます。
[PR]
# by pinko_okusama | 2013-07-31 00:18 | お絵描き。 | Trackback | Comments(6)
d0012167_11414124.png


夏らしい暑さが続く毎日ですがみなさま、いかがお過ごしですか。おくさまはむずむず足症候群のへんてこりんな症状と帯状疱疹後のしつこい神経痛にも悩まされちゃって、痛かったりきしょく悪かったりと、夜の寝不足を昼寝で補ったりもしちゃっているので時間の使い方がぐっちゃぐっちゃではございますがありがたいことにこの夏は今のところ思っていたよりもかなりいい感じに元気に過ごせております。なぜならそれはたぶんお絵描きが絶好調だからです^^相方も夜は留守がちですしお絵描きがめちゃんこ楽しいのです。描きたいネタ(笑)がいっぱいあるしね。描けるときに好きなだけいっぱい描こうと、はりきっております。毎日暑いけどがんばってお絵描きに励む日々が過ぎてゆきます今日このごろでございます。。


前回のひまわりの絵がこてこてすぎちゃったので心入れ替え、ちょっとさわやかにアレンジしてみました。
↑ トップの絵はWord2007で描きました。背景のみどりのチェックの絵は去年の初めごろに描いたんだけど、その元データがどこにも見当たらなくなっちゃいました。たしか、Excel2007で難儀して描いたと思うんですがそのファイルが行方不明なのか、そもそもファイルに保存していなかったのか、はたまた削除してしまったのか、それが思い出せないのですが、画像ファイルとしては残してあったのでそれを使いました。色違いで赤や青のチェックの背景の絵も描きたいんですけどこれ、どうやって描いたのか、どこかのサイトさんのを参考にさせてもらったとは思うんですけれども、それも忘れちゃったぁ~・。・描き方のヒントとかを提供してくださっているサイトさんを探してまた練習して描きたいです。

ってなわけで、ひまわり素材、ちょこっと描いてみました。まずは、ひまわりのラインです。

d0012167_12265833.png


Word2007で描きました。ひまわりの絵を描くのにいろんな素材屋さんのサイトさんも参考にさせてもらったりもしたので、もしかしたら、素材屋さんに似たのがあるかもしれませんがもしよかったら右クリックでお持ち帰りいただいてお使いいただけたら嬉しいです。


続いて、ひまわりのイラストです。

d0012167_1227347.png


Word2007で描いたひまわりの絵をアレンジしExcel2007で仕上げました。背景の青空のぼかしをExcelで描きたかったんです。
それとWordで描いたひまわりだけの絵をWordでそのままサイズを縮小したら塗りつぶしの効果でパターンを設定しているひまわりの真ん中の茶色い丸い部分の細かい柄が崩れちゃう。かなり見苦しいほどです。
描いたひまわりの絵をコピーしたのを形式を選択して図(png)で貼り付けてしまうと縮小しても崩れないんですよ。でも図になっちゃう。図と絵(オートシェイプを含む)はWordでは一緒に選択ができないんです。だからグループ化できない。リボンのオブジェクトの選択というツールでも利かないので一緒に選択できないんです。図は図として、絵は絵として、別物になっちゃうのですべて描き上がって完成してから、ブログにアップロードができるような画像にする処理とかがやりにくくなっちゃって、Wordだとちょっと扱い勝手が悪くなるようなお絵描きになってしまいました。
試しにWordの絵をコピーしてExcelにそのまま貼り付けてそのまま縮小したら綺麗なパターンの柄を保ったまま縮小ができました。うまくいきましたけど、これはいったいどういうこっちゃ?Excelに貼り付けると図になってしまいますが、この図とExcelで描いた絵は一緒に選択できるのです。絵も図として扱われてるのがExcelのようなのですが、こりゃまたどういうことなのでしょうかさっぱりわかんなくなってきました。
まだまだ、どういうこっちゃだらけの謎深いWordとExcelでございます。
Excelの使い勝手の良さってのがもっとあると思うのでWordばかりではなくExcelでのお絵描きもしながらそういうことも少しづつ学習して身につけていこうと思いました。


続いて、トップの絵の元になっているひまわりのイラストです。


d0012167_12293011.png


Word2007で描きました。ワンポイントとかに使っていただけるといいなぁ~と、思いながら描いた絵です。

7月はひまわりばかり描いちゃってました。こんなにいっぱいのひまわりが描けて幸せです。
ひまわりと言えば、ゴッホか、ソフィアローレンか、おくさまか!世界中の人々にそう連想してもらえる日も近い(笑)なんちゃって。


ひまわりの絵は透過していますが白背景で使っていただけると助かります。お気に召されたのがございましたら右クリックでお持ち帰りいただいて結構です。いつもありがとうございます。今日もご訪問ありがとうございました。
[PR]
# by pinko_okusama | 2013-07-27 12:45 | お絵描き。 | Trackback | Comments(2)
d0012167_22504068.png



お暑ぅございます。Word2007でひまわりを描いてみました。汗でじょぼ濡れになって、必死こいてお絵描きしていて、ようやく仕上がったと思ったら、こぉ~んな、こてっこてな絵なっちゃいました。このクソ暑っいときに、めっちゃ暑っ苦しい絵になっちゃってごめんち~ゃい!って感じでございますが、暑中お見舞い申し上げます^^

まっ、そもそも、大阪の夏ってのは暑さもまたこてこてやし、こんなもんか^^
そんな感じにお絵描きができて、自分ではまたしても傑作が描けたやん!と、鼻高々でございます^^
そうでも思わな、この暑さ、やってられまへんもんねぇ~

でも、もうちょっと涼しげでさわやかな感じのひまわりの絵を仕上げたいのでこの夏はひまわりの絵にこだわりたいです。ちびっこたちの夏休みも始まったばかりだし、暑さもまだまだこれからやし、世間じゃひまわりの父騒動でなにやらごちゃついてたようだけど、どうやら収まったみたいだしひまわりの絵、もういくつか、素材にしてもらえそうなのを描いてみたいです。暑いけど、ひまわりのように、ぐんぐん!のびのび!、明るく楽しくお絵描き、がんばります!応援よろしく♪ 
ちびっ子たちも、大人たちも、元気でのびのび楽しい思い出をいっぱい残せるような楽しいひと夏を過ごせますように♪
明日は日曜日、ビューティフルサンデーをお過ごしください♪
[PR]
# by pinko_okusama | 2013-07-20 23:16 | Trackback | Comments(0)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama