おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0012167_22412286.jpg


あべのハルカスへ遊びに行ってきました。

みなさま、あべのハルカスって、ご存知ですか?

おくさま、そんなにご存知ではないのですが・・・

とにかく、めっちゃ高いところなんですよ。

春が来て、どっかにお出かけしたくなったのでまりんさんとお誘い合わせて、めっちゃ高い大阪のてっぺん、あべのハルカスへ遊びに行ってきました。

AM10時に近鉄百貨店で待ち合わせて、あべのハルカス展望台入場券当日チケットを買いました。
まだ、混み具合はマシなほうだったようでした。

発券から15分以内にご入場くださいということで、10時01分に買ったチケット握りしめて、登っちゃえってことになって、60階へ、一気にGO!
スタッフさんたちに案内されて、ほどほどにぎゅぎゅ詰めのエレベーターに乗っけられて、びゅ~ん!

あっちゅう間もなく、地上300メートルの大阪のてっぺんにご到着~

d0012167_22592783.jpg


ガラス張りの60階の天上回廊をぐる~っと回るようにして高いところから見学。

なんか、いつまでも耳が変で・・・

エレベーターから降ろされた直後から、きしょく悪さが抜けなくって・・・

耳もやけど、足もやで・・・

足が、宙に、舞うように、浮いちゃって、浮いちゃって・・・
普通に歩いてんのに両足が空回りしちゃってるような、たよんなさ・・・?

足が、地についてへんような・・・

もしかして幽霊になったらとしたらこんな感じで歩いて浮遊するんやろな、おくさまも幽霊になる日も近いし、ってな感じに納得したもんだから、足が地に着かない状態が長続きし・・・

これが地上300メートルの現実・・・

まっ、そんな感じでもやっぱり、ここまできたら、おビール飲みたくなるよねぇ~

てか、ここで飲んどかんと、どこで飲むん^^

お昼、ちょっと前、やったけど、丁度、飲みごろ^^ってんで、おビール飲みました^^

大阪のてっぺんで飲むおビールは、また、格別~

めっちゃ、美味しかったです^^ちょっと飲んだら、また、飲みつついろんなおはなしも、弾みます^^

そんな感じで、地上300メートルのハルカスからパシャ☆パシャ☆したお写真をExcel2007でちょっと加工したりなんかしましたので、↓ ここに、発表しておきたいと思います。

d0012167_23333077.jpg


お写真撮ったんですけど、イマイチ^^;窓越しやしね。高いところやったから、腰引けてたし。ちょっと、小さいけど、硝子越しの広大な景色の雰囲気だけでもお伝えしたくって、ハルカス300からのお写真たちをペッタンコしました。

地上って、ちっこくって、かわいいなって思いました。現実がおもちゃのようで、なんか、いとおしくって。

綺麗な緑の風景には意味もなくホッとしました。緑が多いところは、お寺さんなんですね。ハルカス300から見下ろせるおひざ元の天王寺さんにはお寺さんがたくさんあります。親戚のおっちゃんとか、おばちゃんとかも、この緑の中で祀られています。なんか、こんな上空からお写真撮るってのも、気が引けるんですが、上空からでも綺麗に映る緑に向けて、こんな、上からですけど、まんまんちゃん、あん!も、しときました^^

d0012167_234814100.jpg


いつも天王寺で遊んだ時にとてもお世話になっている、電車の線路とか道路の路線やら、ショッピングモールやら、いろんなビルたち、JRから見ていたいろんな建物の姿をまた違った感覚で、こんな感じに上から目線で見ちゃって、ごめんなさいって感じもしたけど、いいもの見せてもらいましたが・・・

遠くに見える風景は(近場もわかんないとこ多いけど)どこがどこだか、さっぱり理解できてないので窓ガラスに貼ってた透明の案内図を見ても、よくわかってなかったし、チケット買ったときにもらった小さなパンフレットはどうせ見てもわかんないので見てないし。って・・・

長居陸上競技場はしっかりと見えたから、あぁ、こっち方向が、おくさまの、豪邸方向なんだなと、漠然と方角がわかればそれで、満足^^

けど、他の、山やらビルやらが、さっぱぱし、理解できなくって・・・

方向音痴が災いし・・・^^撮影してペッタンコ☆したお写真からちゃんとしたいろんな情報伝えられなくて、ごめんね~

それでも、とてもとても楽しかったです♪10時から11時30分ぐらいかな、そんな滞在?で、大阪のてっぺんで美味しいおビールを飲んで、めっちゃ、満足で楽しみましたけど、景色を見るだけで1日中遊んでいられる場所でもなく、夜景に寄り添いハートを重ねる恋人もいてへんし・・・もう降りよかってことになって。

遥か高い60階のところから見下ろす人間界の風景がおもちゃ箱のようでした。

エスカレータで降りて59階にあるショップでお土産買って。58階の天空庭園で腰かけて、ちょっとおしゃべりしてから、並んで2つあるのエレベータのひとつに振り分けられて乗せられて16階まで降りました。

無料?なのかな、16階までは・・・

16階には美術館やら、屋外に出られる庭園やらもあって、ちょっと、寄り道したりなんかしてぶらついていたらさっきてっぺんで飲んだおビールの酔いもさめきっちゃって、早く次のおビールが飲みたくて(オイツ!)。

で、下まで降りてからまた百貨店のエレベータに乗りかえて近鉄デパートのあべのハルカスダイニング(14階だったかな)で、お昼ご飯を食べました。

d0012167_031551.jpg


そして、おビール^^まっ、どこで飲んでも、おビールはおビールなので美味しいよね~^^
でも、やっぱり、『お外』で飲むおビールはひとあじ違うし、上膳据膳は、最高!

お昼ご飯食べた後は、近鉄百貨店をぶらついて、百貨店内のお店で抹茶パフェみたいなのを食べて、おしゃべりして、夕方まであべので遊びました。

美味しいおビールを一緒に飲めるまりんさんとごいっしょできて、幸せな一日が過ごせました。


そんで、この幸せな一日のことを、ブログで発表しようと投稿記事を書いてる最中に、去年も、まりんさんと美味しいおビール飲んだことを思い出して、お写真撮ってるのにブログに発表してなかった去年の6月のグランフロントでおビールを飲んだ記録も、残しておきます。って、また、古いお話を引っ張り出しちゃって、おつきあいさせちゃいますが・・・

d0012167_0523215.jpg


あの日は、めっちゃ、雨だった。

でも、すごい人だった。でも、各お店に人っ気があまり感じられなかったんで、みんなどこに散らばったんだろうって、感じでした。気楽に、あっ、これ欲しいなってな感じにひょいと衝動的に買っちゃっえそうなお店がなかったなって感じで企業のようなショールームっぽいの?ばっかりだったような・・・??なんか、上手く説明できないんだけど^^;ショッピングを楽しむところでもなかったような・・・

で、そんな、グランフロントでのもう一枚を思い出に残しておきたいので、ここへ貼り付けておきます。

d0012167_0572845.jpg


お昼ごはんに、世界のビールが飲める店ってことで、世界のビール博物館って、お店へ・・・

喫茶店(ってのも、アレですが)でお茶とケーキみたいな感じでおビールとアテでおしゃべりできるような感じのお店なのかな。もうちょっとおビール、お安かったらいいのになぁ^^ってか、まだ今もこのお店、あるのかなぁ~なんて、失敬なこと、書いちゃってるのかも^^;


なにはさておき、おくさまにとっては美味しいおビールを一緒に飲める相手がいるってことがとても幸運だし嬉しいことだし・・・

たくさん思い出を残せるようにまたまりんさんとは美味しいおビールを飲みたいな。って、思っています。



また長いお話にお付き合いくださり、ありがとうございます。いつもご贔屓にしていただき、今日もまたご訪問いただき、ありがとうございます。


GWがスタートしました。明日は、何の日なのでしょう?ってか、もう今日は、ってなお時間なのですが日付が変わってから、雨が少し強く降り出しました。少し、冷えます・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2014-04-29 02:31 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(2)

春の暮らしっぷり。

暖かかったんだか寒かったんだか、なんだかんだと言いながら早いもので、4月も中旬となりましたがみなさま、いかがお過ごしですか。おくさまはあいかわらず、日々、すってんころりんなんだけどすてきな毎日を無邪気に大げさに(?)過ごしております。

さて、ここ数日の春のおくさまのすてきな暮らしっぷりを今日はブログで発表します。

春と言えば、桜・・・

まず、桜たちのお写真のお披露目!

d0012167_14493985.jpg


この春、5年ぶりに近くの公園へ行きました。近すぎて、いつでも行けると思っていたら、尻の重さが災いし、ぜんぜん行けないまんまあれよあれよと月日が流れ・・・ブログで確認したらこの公園、2009年春に行ったっきりだった・・・
ひとりお花見してきました。お写真パシャ☆パシャ☆していたらはらはら桜の花びらが舞ってきます。満開も満開で散り始めてきている桜たちはとてもきれいでした。

お写真撮ったのをパソコンに入れて、そのままブログにアップしようかと思ったんですけど、ちょっとごちょこちょさせてExcel2007でお写真を加工したりしてみました。

でね、前から気になってたんですけどおくさまのパソコンのWord2007やExcel2007には ↓ こんなフォントがあるんですよ。

d0012167_1548284.jpg


なんじゃこりゃ?と思って「あいうえお」と打ってこのフォントを設定しようとしても反映してくれないんです。
せっかく入ってるのに使いたいじゃないですか。なので、意地になっていらいなぶってたら ↓ こんな絵文字になっちゃったんですよ。

d0012167_15553178.png


かわいい~めっちゃかわいい~

これね、半角でabcdefghijklmと入力してこのフォントを設定したらこんな絵文字になったんですよ。他の文字や記号では何も出てこないんですよ。で、この絵文字の左から6つ目の桜のマークをテキストボックスに入力して判子感覚な感じでお写真たちにペッタンコしてみました。
ちなみにこのフォント『FGW FONT』というそうです。どうやらおくさまのパソコンにははじめから入ってるらしくって、(もしお使いのパソコンに入ってない方はごめんなさい。)いいのを、みつけちゃった♪で、調子に乗って黒鳥山公園の桜のお写真をもうひとつ。

d0012167_1663895.jpg





続いて、今年の春の頂きものを発表しちゃいます。

d0012167_16114390.jpg


おくさまにとって春の訪れといえば筍^^買ってまではいらんけど(コラッ!)毎年どっかの山から採れたての筍をもらっちゃうという、なんというラッキーさ^^
幸せでございます。筍ごはんにしたりしておいしくいただきました^^あっ、ほろよいも、もらいもんです^^

そしてこの春はじめてすいかをもらいました。なぜに?すいか?今頃・・・
相方がどっかで飲んできて遅く帰宅したときにぶら下げてきました。一玉もらったわけではないんです。お写真の量だけなんですがどこで貰ったのか相方、酔っ払っていたので聞くの忘れて食べちゃいました。春のすいかはまた美味でした。

筍とすいかのお写真をExcel2007で加工したりペッタンコしたりして3年前の春にWord2007で描いた菜の花の絵を添えてひとつの画像としてブログにアップしてみました。

Excel2007でもいろんなことができて楽しいです。けれど、こんなお遊びばっかりしてるとブログを更新する時間が足りなくなってしまい更新不足になっちゃいます。それにお絵描きする時間も足りなくなっちゃって過去に描いたお絵描きを使い回ししちゃったりするしかないってことにもなったりもします。もちろん、決して、改ざんなどしてはおりませんので、この画像はわたくし自身が出した正真正銘の結果でございますので、そこんとこ、よろしく~なんのこっちゃ^^
ってなわけで、遊びはほどほどにしたいんですけれど、、パソコンでお遊びするのがめっちゃ楽しいのでやめられないんです^^

そんな感じに家で過ごす日が多かった4月前半ですが、ある日のこと、ピンポンが鳴ったんです。

警察です!と手帳を見せられまして・・・

d0012167_1630851.jpg


↑ これを書いてくださいと言われたんです。なんでも緊急時、災害時などのためだとかで、用紙を渡され、警官さんは書けるまで外で待ちます、お家の門の前で待っていますので、と、おっしゃるのでおくさまは家の中に入って書きかけたんですけど・・・

つい先日も、システムのセキュリティのアップグレードのために貴様のアカウントを検証するのでこのアドレスのページから登録し続けましょうってな、どっかの大手銀行の名をかたったあきらかな偽メールが来てたんですよね。お客さまに向かってあの大手銀行が貴様呼ばわりするはずもなく、ってか、おくさま、そんな銀行とは何の関係もないし。とにかく無視して削除したけど、今度はまさかの警察?本物?いや、手帳、見せてくれたしなぁ。あっ、名前なんだっけ・・・

なんだか怖くなってきちゃって、そうなってきちゃうと、この警官さんにはとっとと帰ってくれよと思っちゃって、早く書いちゃってもう終わりにしたいと思っちゃって・・・
で、この用紙、よくみると書けるところだけでもいいような感じのことが書かれてたので勤務先とか電話は書かないで、急いで名前と住所だけ書いて警官さんに渡したら緊急時に必要なので電話番号は書いてほしいと言われたので、しぶしぶ書いて、とっとと、帰ってもらいました。

けど、なんかやっぱり不安で不安で不安感が破裂しそうになったので結局、近くの警察署に電話しちゃいましたところ、まちがいなく最寄りの交番から巡回させていただいているとのことで、おくさまが書いたカードはもうすでに交番に届いていますのでご安心ください。ご協力ありがとうございました。今後ともご協力のほど、よろしくお願いしますと、ご丁寧にご挨拶いただき、大騒動しちゃってごめんなちゃいと心であやまっときました。ほっとしましたが、なんか、すっごく疲れちゃいました。でもこういうのって、警察ですと言ってもやはりその場で書いてすぐに渡さないようにするくらいの余裕を持ってなおかつ慎重に対応ができるようにようにしないといけないなと反省しました。

なんかちょっと、嫌な感じのおはなしになっちゃいましたね。お口直しに焼きカレー^^

d0012167_17552264.jpg


この焼きカレーは、筍ごはん、カレー、とろけるチーズ、そして周辺をシャウエッセン(2本分)のぶつ切りをお皿の丸さに沿って丸く並べて焼いてみました。めっちゃ高カロリー^^ゲップも出ちゃうし屁も出ちゃう。
この焼きカレーをこしらえた夜は花冷えでした。キッチンエリアでは足元に小さな電気ストーブを点けていました。そして、オーブントースターでこの焼きカレーを焼きながら電子レンジで前日炊いた高野豆腐の煮物をチンしていたらキッチンエリアのブレーカーがぶっ飛んじゃいましたとさっ。およよ・。・
花冷えの夜は電気の使いすぎにはくれぐれもご注意を!って、おくさまだけかっ^^;


今夜も長いおはなしにお付き合いくださりありがとうございました。
いつもご訪問ありがとうございます。明日は・・・ってもう、今日(ですね^^)どうぞ、みなさま、ビューティフルサンデーをお過ごしください♪
[PR]
by pinko_okusama | 2014-04-13 00:08 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(6)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama