おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初めての劇団四季。

d0012167_14281466.jpg



ライオンキングの券、もらったんです。券ってのもアレですが^^;
2枚もらったのでしかたなく相方と23日日曜日に観に行ってきました。

相方も、おくさまも生まれて初めての劇団四季のミュージカル観劇です。
あんまり観に行く気もなかったんですが・・・オイッ!ライオンキングもなんのこっちゃです。

とりあえず、予備知識まったくゼロで大阪へのこのこと車でやってきました。高速降りてすぐ車を止めて北新地を横切り劇場へとことことGO!日曜日のお昼前の北新地はひっそりしてました。

d0012167_14425364.jpg


大阪駅周辺もそれほどの人出もなくって、休日とかだと、キタよりもミナミのほうが人が多いのかもしれないなと思いながらとこととこ歩いて上ばかり見て^^上ばかりにデジカメ向けてはパシャリ☆^^
気がつけば相方は、はるか向こうへぐんぐん歩いて行っちゃってるし。「早よこんかい!」って、そんなでっかい声出さんでもわかってる!こんな都会のまんなかで声でかいっちゅうの!いなかもんのおっさんやん。せわしないし^^;

大阪の劇団四季劇場ってのは梅田のハービスPLAZA ENTという商業施設の7階にありまして・・・

d0012167_15322856.jpg


大阪駅の真ん前の、こんな大都会の一等地に劇団四季の劇場があるってのをはじめて知ってびっくりしました。
そりゃ券代、高っかいはずやわ。S席一枚9800円。「相撲やったら升席Bほどの値段やで」と相方がぼやく。
「写真、撮ってくれ」って相方が言うのでハービスPLAZA ENTのビルの入り口でパシャリ☆おくさまも撮ってもらおうとしたらもうビルの中にすたすたと入ってしまった相方。自分ばっかし。もぉっ!!!

開場まで1時間ほどあったんでこのハービスPLAZA ENTのビル内にある高級ショップをうろつこうとしたら「おまえ、ひとりで、うろつけ」とつれない相方はカフェラウンジのお席に何も注文せずどんと腰かけ携帯と競馬新聞をにらめっこ。こんなとこまで来ておいてもなおギャンブラー。一緒にいてられへんし。

d0012167_15583071.jpg


四季劇場のある7階のホールからは大阪駅が見えます。電車も見えます。これ以上高いところだとおくさまはちょっと顔色が青白くなっちゃってたかもしれません。

劇場内はほぼ満席で、ちびっこたちが思った以上に多かったです。でもみんなおりこうさん。それにちょっとぐずったりしちゃった場合にちびっこたちのためにブースが用意されていてそこに親御さんと入って観れるようになっていて親御さんたちも気遣うことなく楽しめそうな配慮がされていてさすがは劇団四季だなと思いました。

入場してお席に座ったら舞台が狭いなって思ったんです。でもその狭い舞台がとても大きく感じられるようなミュージカルだったと思いました。作り手や演じた方々の力を感じられました。

人間たちが動物を演じるってのがすごかったと思います。主役のライオンさんたちよりも他の動物や植物がすばらしかったと思います。とくにチーターと麒麟さんたちを演じた方たちがすごいなって思いました。チーターと麒麟さんたちは台詞もなかったんですけど人間が演じたチーターと麒麟さんたちのあの姿はきっと一生忘れられないです。チーターのあの存在感不謹慎だけど、とてもえっちな感じがしたんです。それがまた素晴らしいほどにえっちで、その動きとかもを思い出すと今もちょっとゾクゾクしてきます。動物や植物たちの湿気までが感じられてすごかったです。
ストーリーは、わかりやすすぎて何度か寝ちゃいそうでした。ちびっこたちだって観てるんですもんね^^けど物語の風景のスケールの大きさには迫力を感じられました。すっごく工夫されてるんですよ。舞台を作る人間たちの力のすごさには感動させられました。もし孫がいて孫と一緒に観たら楽しいだろうなと、そんな人生があってもよかったのになとふと思ったりなんかして^^

相方はライオンさんや動物たちに感情移入するのが無理だったようです。なんせ相方、ちびっこと動物とは永遠にフレンドリーな関係を築けないってなおっちゃんですし。

来る前にね、朝昼兼用ごはんでマクドナルドに行ったんですよ。ちなみに相方とマクドナルドに行くの結婚して27年で2回目なんですけどね。日曜日のお昼前やもんちびっこたちがいてるのは当たり前やのにちびっこがいるから1階で食べるのはいやだと言い出し2階へ移動。ファミレスも苦手やもんな、じゃまくさいおっちゃんです。まぁ、ちびっこたちも、こんなおっちゃんがいてたら煙たいやろし。それに、相方、マクドナルド慣れしてないもんですから人生で数回目のマクドナルドでチーズバーガーを注文すると言い出す始末。チーズ、嫌いやろ。それにチーズバーガーはいつでも食べられるのに、期間限定のにしといたらとアドバイスしちゃったら、「ほな、てりたまセット」で、落ち着く。
おくさまはチキンてりたま単品。マクドナルドおくさまもひさかたぶりやったんでびっくりしたんですが結構ボリューミーでした。"たま"がずれるのね。食べにくくって。相方もおくさまも、ずるっずるのべちょっべちょでお腹いっぱい。相方のセットのポテトの食べ残しをその日、ずっと、持ち歩く羽目になってしまい、ライオンキングちゅうも残りのポテトが気になり・・・いやだわ^^;

1時から4時まで休憩時間20分を挟んでの上映でした。その20分で観客さんたちはお土産買ったり売店で飲み食いしたりでごった返し、おビールも売ってるんですよ。グラスで飲んでる人たちがいました。劇場内は飲食禁止なんですけどね。相方は喫煙に行きました。このビルの外でしか吸えないんですよ。1階まで下りて吸ってきたそうです。トイレはめちゃ混みでしたけど職員さんがきちんとナビしてたのと個室が20個ほどあったので次々入れてさばきはいい感じでした。

物語が終わってその余韻にひたるタイプでもなくカーテンコールにぜんぜん興味のない相方は「まだやんか」とほざき、3回目のカーテンコールで相方に「出よ」とうながされ観客の皆さんの盛り上がりをよそに劇場を後にしました。

ライオンキングってすごい人気があるんですね。こんなにお高いのにその人気っぷりはわかりましたけど、一生に一回で十分いい思い出になりました^^もしまた券もらえるのなら、オペラ座の怪人なんかを観てみたいな。ぜんぜんどんなおはなしか、しらんけど^^けど、相方とはもう一緒に行きたくないな。


で、晩ごはんは車やったんで飲めないので外食せずに阪神百貨店のデパ地下でお弁当やらおつまみやら買って帰ろうってことになって・・・

相方とデパ地下なんて結婚して27年で初めて。デパ地下、異様に混んでまして。おくさま阪神デパートぜんぜん知らんし、近鉄やったら慣れてるんやけど・・・
なんか、嫌な予感・・・

デパ地下慣れしていない相方は「早よせぇ、早よせぇ」「今もうここ(の店)で買っとけ」「もうここ(の店)には戻ってこないぞ」とうるさくせかすばかり。「オレはいっぺん通った道をまた戻るってことは絶対にしないぞ!」って、デパ地下でそんな精神論ぶちまけるんやったら買い物はできれへんし!もう嫌!デパ地下、相方とは2度と一緒には行かないと決めました。それが、お互いのためやと思いました。

そんな感じでおくさまはお花見弁当ってのを買いました。

d0012167_17275259.jpg


とても、美味しかったです。


初めての劇団四季は、とても、疲れました。


でも、人生の思い出に残る一日を過ごせて幸せでした。


長いおはなしにお付き合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
by pinko_okusama | 2014-03-30 17:56 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(4)
d0012167_15463570.png


Excel2007とWord2007でお絵描きしました。

ホワイトデーって、今日やし、今日ももうすぐ終わっちゃいそうやし^^;でも今ブログで発表しとかんとこの絵、一年間寝かせることになっちゃうんで。ぎりぎりホワイトデーのお絵描きをペッタンコしときます。

もっと早めにホワイトデーのお絵描きを仕上げてもっと早めにブログで発表したかったんですけれど、バレンタインデーからこっち、野暮用続きでめっちゃもたついておりましたのでブログの更新もひと月ぶりってことになってしまいました。毎度ご訪問いただきありがとうございます。大変ご無沙汰いたしました。みなさま、お元気ですか。春は近いようで遠いようで近いですね。って???へへへっ^^

ってなわけで、ほろ甘のチョコマフィンを3種類を描いてみました。左からストロベリー風味のチョコマフィン、アーモンド風味のチョコマフィン、抹茶風味のチョコマフィンです。めっちゃ可愛いのが描けました。
こうやって3つ並べるとまるで3人揃ったキャンディーズのようですね^^春一番が~♪ちゃらららららら~らららららららぁ~♪ちなみにおくさま、ミキちゃんのことが好きってな男性が好きです。なんのこっちゃ^^

描いたチョコマフィンを入れたエレガントな飾り枠はFree-Styleさまよりお借りいたしました。ありがとうございます。

チョコマフィンのチョコとかクッキーとかの質感を出したかったのでExcel2007で描きました。

チョコマフィンの土台の部分を包んだマフィン紙カップの部分のドット模様はWord2007で描いてからひと手間かけて画像(gifファイル)にしました。

d0012167_1945751.jpg


描き方は簡単です。ドット柄は四角形と円だけで↑のように描けばいいですから^^あたりまえのことですがこのままではテクスチャとして使えません。15ピクセル×15ピクセルの画像にして名前を付けて保存します。

d0012167_22175779.jpg


その画像をWord2007に描いた図形にテクスチャとして図形の塗りつぶしに設定します。もちろん、Excel2007でもテクスチャとして図形の塗りつぶしに設定できます。

この絵のドット柄はおくさまのオリジナルのテクスチャです^^まだまだ試作中です。もっといろんな模様のテクスチャを作ろうと日々お勉強しております。チェックとかヒョウ柄とかのも作りたいです^^おくさまは大阪のおばちゃんやからね^^
そんでテクスチャ作成簡単方法とか素材なんかにも使っていただけるようなものについては作成しだいこれからぼちぼちブログで発表してゆけたらなとはりきっております。Wordでいろんなテクスチャ作ちゃおうっな楽しみができました。またひとつお遊びが増えました^^

まっ、そんな感じで、お遊びばかりではなくたまにはちょっと真面目にパソコンを使うときもあったりして・・・

このひと月、ちょっと頼まれて案内状の送付に手間取っておりまして・・・

Excelで名簿を作り、住所録にして、往復はがきを印刷して案内状を送付するという作業に没頭しておりました。名簿の全データ件数は240件ほど。元データはなくその都度住所のデータが追加されます。その結果、案内状の印刷は140件ほど。この先住所のデータが追加されていくことを想定した住所録にしておく必要があります。

おくさま、実はExcelで名簿や住所録を作るのが大好きで特に郵便番号変換ウィザードを使うのが大得意。
ちなみに郵便番号変換ウィザードってのはExcelのアドインメニューなので後からユーザーが追加しないといけないのでダウンロードやインストールといった作業にひと手間かかっちゃうけどこれを使えるようにExcel2007に追加して設定しておけば後々めっちゃ楽ちんだし超~便利。

で、Excel2007で作成した住所録をはがき印刷できるように筆まめに読み込ませるという作業を初めてやりました。逆の作業は筆ぐるめでやったことがあるので、できるはず。
おくさまは筆ぐるめを使っているので筆まめは初めて使います。最初ちょっと使い勝手が悪かったんですが慣れると筆まめのほうが便利だってことに気が付きました。

筆まめにExcel2007で作った住所録を取り込むには元データの項目名とかの設定をちょこっとやり直したり、必要のない項目を削除したり、これまたひと手間かかりましたが、思っていたよりもスムーズに筆まめの宛名印刷に必要なデータをExcel2007で作った住所録から取り込むことができました。

とにかく、Excel2007で住所録を作るときは余計な情報はなるべく省きシンプルに基本のリスト形式で作っておけば後々とても使い勝手がいいですね。140件の往信宛名は思ってた以上に楽に作れちゃいました。
往復はがきの往信側の右側は返信用の裏面になります。返信用の裏面は出欠の返事を頂戴するだけの数行の文書なので筆まめで作りました。

ただ、案内文は地図を入れたりちょっと文章も多いので筆まめではなく融通の利くWord2007で作りました。案内文は往復はがきの返信側に印刷するので返信側の宛名は6件に振り分けたので筆まめを使わなくてもWord2007でも宛名面を作るのにそう手間はかかりませんでしたのでWord2007のほうが上手くゆきました。
また便利なことに往復はがきのテンプレートってフリー素材でネットにいっぱいあったのでめっちゃ重宝しました。試しにいくつかのテンプレートを使ってみましたが印刷しても郵便番号欄のズレもほとんどなかったです。
便利な世の中ですね^^ネットには何でもありますね。

でもね、印刷で気疲れしちゃった。自分ちの年賀状ならもうがが~っと印刷しちゃうんだけど、なにしろ頼まれたものですからね。それにおくさま、往復はがきの印刷って、生まれて初めて。往復はがきは1枚100円(返信は3月31日までに届くようお願いしているので値上がり前だけど)。失敗は痛い。

慎重に印刷し、1枚の失敗もなく、無事140件ほどの往復はがきの印刷ができました。やれやれでした。

送付後のデータの管理が筆まめだと色々と設定できてほんまに便利いいです。

でも、一番しんどかったのが、往復はがきを折るという最後の作業でした。返信面を内側に折って投函しなくてはいけません。140枚ほどの往復はがき。1枚ずつ折るのがとても手ごわかったです。あかぎれできてますからね。3月のあかぎれはまた格別の痛さです。血がつかんように、気、遣いました。手の脂も使いました。かっさかっさになりました。もともとかっさかっさのに・・・まさに、血ぃ出るほど頑張りました。
無事、送付し、返信のはがきが振り分けた6名の宛名に帰ってきてるそうです。ほっとしました。結構疲れました。でもいいお勉強になりました。やはりパソコンは実戦あるのみです。


そんでプリンターが壊れました↓

d0012167_21133155.jpg


電源を入れると右側のエラーランプが5回点滅します。ネットで調べてみたら修理が必要ですとなっておりまして・・・
よう頑張ってくれました。実はもうこのプリンター、今回のこの往復はがきの印刷に耐えられそうになさげでしたのでお正月に新しいプリンターを買っていたんですね。でもまだこの古いプリンター使えそうだったのでそのままどうにか今回、大役を果たしてくれました。おさらばです。お疲れ様でした。って、修理しないの?はい。

ちなみに新しいプリンターはこれ↓

d0012167_21172328.jpg


印刷用紙がプリンターの中にセットするタイプのんです。そんで無線。今時はプリンターもワイヤレスやないとあかんでと相方が電器屋さんで力説。で、このプリンターをお正月に買ったんです。けど、おくさま、ルーター持ってないし、無線の知識も持ってないので壊れたプリンターにぶら下がってたケーブルを使ってパソコンと繋いでる。相方はパソコンとプリンターが向かい合っていればパソコンから電波が飛んでワイアレスで印刷できると思ってるみたいだ。そこまで便利な世の中でもないのでなんか相方に無線の基礎を説明するのもめんどくっさいことなのでもうそう思わせておくことにした。どうせ、この紅いプリンタ、相方には用ないし。おくさまは無線とちゃうかっても気にいってる。でもまだ慣れないから印刷失敗しないようにしないといけない。


そんで今年のバレンタインデーのことなんですけどもね。

d0012167_1654286.jpg


ウチの相方、こんなにいっぱいチョコをもろてきたんですが、決して、ウチの相方がモテモテとかでもなくて、決して、ウチの相方が義理堅いひとだからとかでもなくて、なんとこのチョコたち、義理チョコの残りだそうで・・・なんだかすごく、贅沢でもったいないはなしでございますと思いませんか。

まっ、どんなからくりがあったかはおくさまにはわかりませんが、せっかくですからありがたくいただきました。

へへっ、おくさま、マカロンって、初めて^^いっぺん食べてみたかった憧れのマカロン。けど自分で買ってまでは・・・だってな、ちっこいのにたっかいし。オイッ!だから、夢にまでみたマカロン。

d0012167_1774842.jpg


ウキウキ、ドキドキしながらおひとつ、よばれたんですけど、じゃりって音した。甘すぎた・。・
歯も歯茎も弱いんでめったに甘いものを食べないせいか甘すぎた。角砂糖かじったみたいやった。
そんで下唇から血が出たし。マカロンに下唇の皮持っていかれてしもたし。痛かったぜ。かっこ悪ぅ~。
積み重ねたりしてお写真撮っとけばよかったなっ。マカロン、積み重ねるのが夢やったのに。とんだすってんころりんに見舞われてもっとマカロンと戯れてお写真撮りたかったな。失敗しちゃったぜ。

で、こいつら義理チョコ残りたちはひと月も経たないうちにすべて完食。朝起きるたびに、茶の間に綺麗でかわいいチョコの包み紙やら空箱が転がってました。
相方が夜中に起きだしてはソチ観たり、ビデオに録画してある「隠蔽捜査」とか「僕のいた時間」とか「ロストデイズ」とか観ながら食べちゃいました。とーにょーなのに。そんな相方が言いました「特にそんなに美味いもんでもないな」やて^^


そんなこんなのここひと月のくらしっぷり。

長いお話にお付き合いくださり今夜もありがとうございました。
[PR]
by pinko_okusama | 2014-03-14 23:17 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(0)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama