おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0012167_1981637.png


先日描きましたクリスマスツリーをクリスマスカードっぽくしてみました。Word2007で描きました。

雪の結晶は『 Wordで描くイラスト講座』さまでコツとワザを学習させていただきました。
お手本通りに描きました。めっちゃ可愛いのが描けました。
毎度のことながらこのサイトさんでは便利な機能を分かりやすく説明してくださっていますのでお絵描きだけでなくWordだけでなくパソコンを使う上でとても役に立つ操作も身つきますのですごくいいお勉強になります。

そして、緑とピンクの雪だるまさんたちなんですけれども、実はこの雪だるまさんたちは、特殊文字から引っ張り出してきた文字のフォントサイズとフォントの色をお好みで設定してから背景を透過させた画像にしたものです。

この雪だるまさんたちを引っ張り出してくるにはどうすればいいのかをちょっと自分のための覚書みたいな感じにざっくりと書き記しておこうと思います。

Word2007のリボンから[挿入]をクリックします。右端に[記号と特殊文字]というメニューが現れます。クリックするとまた下に小さなメニューがぶら下がった感じに出てきます。[その他の記号]という文字の部分をクリックすると「記号と特殊文字」というダイアログボックスが表示されます。

d0012167_20122078.jpg


「記号と特殊文字」タブ内の「フォント」欄から「▼」をクリックし「MSゴシック」を選択します。続いて「種類」欄から「▼」をクリックし「その他の記号」を選択するといろんな可愛い特殊文字や記号ちょっとけったいな感じの記号とかが現れますのでその中から雪だるまさんはすぐに発見できますので雪だるまさんをクリックして選択した状態でダイアログボックスの右下の「挿入」ボタンをクリックすればWordに文字として挿入されます。

挿入された雪だるまさんはフォントの設定加減でめっちゃ小さいかもしれませんのでとりあえず、雪だるまさん全体をドラッグして選択した状態でフォントサイズを100ぐらいでもかまいませんので大きくして様子を見ましょう。ちょっとでかすぎたなと思ったらフォントサイズを調節してお好みの大きさにしてね。色もフォントの色をお好みで設定してね。
でもそのままだとあくまでも文字(=フォント)なのでおくさまは[Prt Sc]キーとかを使ってひと手間かけてフリーソフトのジェイトリムでPNG画像に処理して背景を透過した画像として使えるように保存しました。そんな画像として処理した雪だるまさんの絵は消しゴムハンコのような感じでWordで描いたクリスマスカードにペッタンコと貼り付けました。

もし画像処理にしなくてもWordの文書とかで使い、印刷したりするだけでいいというのでしたらテキストボックスにこの雪だるまさんをテキストとして追加して、テキストボックスの背景や線を無しに設定すると色の付いている部分以外は透明になるのでお好みの場所に貼り付けることができるかと思います。ただ、向きは真正面でしか使えません。画像でしたら傾きや角度を変えられますけど、まぁ、でも他の特殊文字も使えそうなのがいろいろあるので工夫しながら試してみながら可愛く飾ったWordの文書とかはがきとかにもすてきなワンポイントとしてちょっといい感じに使えそうですね。よかったら試してみてね。楽しいよ♪

ちなみに「記号と特殊文字」タブ内の「フォント」欄から「▼」をクリックし「HolidayPi BT」を選択すると

d0012167_2044362.jpg


こんなのまで出てきちゃいます。「Webdings」というフォントの中にも記号や特殊文字のかわいいのや凝ったのがいっぱいありました。

記号と特殊文字からかわいいのを引っ張り出してくるのがめっちゃ楽しく遊べました。
でも膨大な量の記号と特殊文字からかわいいのを探しあてるのが結構大変です。
時間がなんぼあっても足りましぇん^^;師走のこの時期にこんなにのんきなことして遊んでまして、どうすんの?って感じですが、もう、いつお正月が来ちゃったとしてもそれはまたそれでも、まっ、いっか。って感じにおくさまのすてきな暮しっぷりはあれよあれよと師走の日々があっちゅう間に過ぎてゆきます。

お絵描きするたびに新しいいろんな発見をします。新しいことに出くわす喜びというのを感じられるのがわたしにとってのWordでお絵描き、だったりもします。
パソコンの中にはまだまだもっと楽しいことがいっぱいあるんだろうなぁ~もっといろんなことができるようになりたいな。お絵描き、もっと上達したいし、楽しく描きたいし、がんばろうっと。そしてお絵描きすることでこれからももっともっと新しいことに出会えるといいな。

毎日、寒いですね。お天気も荒れてますね。なんですか、晴れる日が少ないです。ってか、ここ半月ほど、穏やかに晴れたって冬日和はないんじゃないかなぁ~今年ももう後10日ほどですね。気忙しくなってきましたが連休もやってきますし、クリスマスも近いですので幸せですてきなクリスマスをお過ごしください。


今日もご訪問ありがとうございます。もうしばらくブログの活動はお休みします。更新するたびにブログ活動のお休み宣言ばかりですみません。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-12-20 22:41 | お絵描き。
d0012167_23154293.png


Word2007で描いてみました。

クリスマスベルはずっと前に描いたのを分解して(なんのこっちゃ?)ツリーにぶら下げてみました。

ちなみに、ツリーの土台になっている三角形の緑の部分はオートシェイプの図形から三角形を選択して描いたのをサイズを少し大きくしたりなんかの設定をした3つの大きさの違う三角形を重ねて緑色に設定しグループ化し線の色をなしにしたものです。なんの変形もこだわりもございません。

そのツリーを飾るハートとひし形のクッキーみたいなのんはずっと前にExcel2007で描いたのを(かろうじてCD-Rに保存し残してあったのが発見できましたのでそれを『形式を選択して貼り付け』って作業を経て『PNG』形式でWordに取り込み、コピペちゅう感じで)貼り付けました。

Wordでのお絵描きの参考にとクリスマスのフリーのイラスト素材なんかを検索してると、ヒイラギのイラストに出くわすんですけど、この「ヒイラギ」の描き方が難しくって、去年もまた散々苦戦しちゃって、Wordでお絵描きを始めてからずっとずっと、このヒイラギの描き方ってとこでつまずいたもんだからクリスマス素材をWordで描けなくってしまって情けないやら悔しいやらの思い抱えていたんですけれど、この冬、ってか、つい、今しがた、どうにか月の図形をいくつか組み合わせて、それを重ね合わせたりしながらごっちゃつきながらもヒイラギっぽい画像を心もち縮小することで粗もごまかせて(オイッ!)それなりにヒイラギ、描けちゃったような気分♪になっちゃって、正直、いいのが描けて、めっちゃ、満足になったので調子ぶっこいて、いろいろとちっちゃなクリスマス素材の絵(パーツ?)もオリジナルで描きそろえることができたので、何年も描きたいと思い続けていたクリスマスツリー、完成かも^^でございます

色違いの靴下(ちゅうかブーツ?ちゅうか・・・)なんかは参考にさせていただいたサイトさんもありますがほぼ、自作でございますのでよ~く見ればところどことめっちゃ粗だらけのお絵描きではございますが(なんとかごまかしごまかししながら)クリスマスの雰囲気をこのツリーで楽しんでいただけるような絵を描けたとおもっておりますので、とても幸いでございます。いつもありがとうございます。少しでも、クリスマス気分を味わっていただければ、嬉しいです♪


そんな感じで、せっかく、ご訪問いただいたのに、今、しばらく、ブログ活動、もう少しお休みさせてもらいます。
せっかくお越しいただいたのに、なんのお構いもできませず、すみません♪

これからが冬本番でございます。寒い日もつづきますので、みなさま、暖かくして、お過ごしください。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-12-12 00:37 | 五十路を生きる。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama