おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0012167_13495078.png


クローバーにも花言葉ってのがあるんですね。四つ葉のクローバーの花言葉は『幸運』なんですって。なるほど!ですよね。やっぱりそうなんだなって感じですよね。でね、三つ葉のクローバーの花言葉が『幸福』なんですって。へぇ~?ほんまけ?ってな感じでちょっとびっくり。でもね、なんか、三つ葉のクローバーの花言葉を知ってめっちゃ幸福な気分になりました。恵まれた幸せの中で生きてるのかもしれないな~なんてふつーの暮らし、あたりまえの毎日に感謝しようって気持ちを込めて ↑のこの絵はWord2007でお絵描きしました。

もう何点かクローバーのお絵描きをしようと思っています。素材になるようなのができたらまたアップしたいと思っています。


さてっと、

5月最後の土曜日でございますがみなさま、いかがお過ごしでございますか?おくさまは雨の季節前のこの時期の晴れ間をたっぷり使っていっぱいお洗濯しまくらちよ子でございます。少々お疲れ気味です。そろそろひと雨欲しいところです。


ってなわけで、

本日は5月のおくさまのすてきな暮しっぷりを発表したいと思います。ろくに更新できていなかったけど、ブログに発表したい日々の出来事はデジカメにどうにかこうにか残していたのですが、日々スローリーでしたがここ数日ちょっと人生のスピードアップを心がけましたのでってか、実は相方の晩ごはんが要らない率が高かったのでようやく日々の出来事とブログの更新が追いついてきました。
毎日ちょこちょこ、こまめに更新してブログに発表していないと自分の日々の暮らしに新鮮味もないですしタイムリーさもないですがこのスタイルでしか更新できないってとこがおくさまのスローリーな性質がもたらすちょっと苦しいブログ事情でございますが今後ともこんな感じで『おくさまのすてきな暮しっぷり』と末永くお付き合いくださいますよう改めてお願い致します^^


5月2日。

d0012167_1629773.jpg


商品券を貰ったおくさまは阿倍野のキューズモールにお出かけしました。相方の肌着やらチキンラーメン柄のタオルやらを買いに行きました。で、ぜんぜん知らなかったのですがちょうど百貨店で北海道展をやっていましたのでこの夜は相方が晩ごはんが要らなかったのでおくさまのおひとりさまの晩御飯に1480円を奮発してこっそり栄養補給。

潮騒の宴でございます。↓は後ろ姿でございます。


d0012167_16405849.jpg


とても美味しゅうございました。ひとり宴を堪能しました。ひとりゴールデンウィークでございます^^


今年の相方のゴールデンウィークは世間でいうところのゴールデンウィーク後半戦だけがお休みでした。
4月の末は休みなしで5月の3日から6日までがお休みでした。食博に行こうと相方が言いましたが、おくさま、4年前に相方と行って恐ろしいほどの行列と混雑と選べないほどの食べ物とに目が回りへとへとに疲れてお腹がぺこぺこで相方も不機嫌で、命からがら生還したという感じで会場から脱出したのでもう二度とごめんだったから、入場券も貰わず、今年は行きませんでした。それに潮騒の宴を相方には秘密にしてこっそり宴贅沢をぶっこいたのでひとり食博を済ませた感じでしたのでぜんぜん行く気がありませんでした。案の定、食博はえらい人だったようです。行かないという選択は正解だったと思っています。そんな感じでゴールデンウィークはどっこも行きませんでした。何の思い出もございません。お金もそんなに使わなかったし相方とも喧嘩もせず平和に過ごせたのでよかったです。


5月5日。

d0012167_16491362.jpg



チーズケーキを貰いました。ご近所主婦がくれました。ありがとうございます。しんぷるなチーズケーキはめっちゃ美味しかったです。


5月ゴールデンウィーク明けごろ。

d0012167_1653959.jpg


ご近所さんの畑で採れたてのえんどうを貰いました。ありがとうございます。

その10日後もまたえんどうを貰いました。かさねがさね、ありがとうございます。

最初にもらったえんどうは殻つきで1.8kg。10日後にもらったえんどうは殻つきで2・2kgでした。
計ったんかいな!はい!おくさま、体重計に乗ってまず、自分の体重を量り、体重計から降り、ビニール袋に入った殻つきのままのえんどうを持ち抱えて体重計に乗り、量り、差し引きして導きだしたえんどうの重量でございます。

殻をむいて洗って水けを切って、ビニール袋に小分けして冷凍にして、ひと夏でえんどうを美味しく食べようと思っています。豆ご飯が好きです。もちろん2合ぐらいへっちゃらです。おビールのアテにもなります。


5月中ごろ。

d0012167_1733031.jpg


今度は、ご近所さんの畑で採れた空豆を貰いました。ありがとうございます。

空豆というのはおたふく豆とも呼びますが、くっさい豆とも呼びます。

こいつら、ふっかふっかのベットのような殻の中で育つんですね。いいなぁ~気持ちよさげにお布団の中に入っているかのようです。

空豆、うっかり計るの忘れちゃいました。でもたくさん貰いました。

d0012167_1781718.jpg


きれいに洗って水けをきってビニール袋に小分けして冷凍にします。そうこうしてたら相方が別のご近所さんから殻むいて軽く塩茹でしてビニール袋に入れた空豆を貰ってきました。少しまだ温かったです。冷めてからそのまんま冷凍にしました。これまたかさねがさねのありがたさにとても幸せでございます。ほんとうにもらいものだけで生きて行けそうな勢いでございます。

空豆はお醤油とお砂糖で甘辛煮にしてさらにくっさくして食べるのが好きです。


そんで、今日。

d0012167_17172731.jpg


ず~っと前からここってなんだろう?それにしても、なんか、きちゃないなぁ~と思いつつもお風呂掃除のたびに見なかったことにしてきた これ ↑

何だと思いますか?おまるの蓋とはちゃいますよ。

お風呂場の天井裏にテレビとかの配線があるんですよ。その部分に付いている蓋です。

d0012167_1719272.jpg


黒い楕円の部分がお風呂場の天井裏です。お写真では暗くって見にくいでしょうけど暗い部分にはテレビとかの配線でごった返しています。ここの部分の蓋の周辺と穴のぐるりがカビだらけだったのにはびっくりしました。家建てて7年、こんなとこにテレビの配線が集まってるなんて知らんかったです。先日、ケーブルテレビのハードディスクを設置してもらう工事のためにここ開けたんですよ。この暗い穴のぐるりもだし、取り外した蓋もだし、まぁ、きっちゃないこときっちゃないこと・・・ちょっと恥ずかしかったです。でもきれいにしました。お風呂場の天井の部分や天井の四隅の部分も掃除したことがないのできれいに洗いたいですがどうやって洗えばいいのかなぁ~水着でないと服もぬれるなぁ~みんなどう掃除してるのかなぁ~お風呂場の天井のいいお掃除方法ってないですか?

今月もなんだかんだと、暮らしに時間と手間をかけました。ちょこまかちょこまか、お家で、自分の好きなようにゆっくり家事して楽しい5月でした。5月も残り、1週間となりました。明日の晴れ間は貴重な晴れ間になりそうです。そろそろ、雨の季節がやってきますね。梅雨入りまでにまだやっておきたいお家の中ことがいっぱいあります。

さてっと、明日は日曜日、もう一日、夏のような一日になりそうな天気予報です。さあ、何を洗おうかなぁ~
[PR]
by pinko_okusama | 2013-05-25 18:16 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(2)
d0012167_21544816.png



ラッキーですてきなチャンスに恵まれますようにってな願いを込めてハートフルなクローバーをイメージしてWord2007で描いてみました。
てんとう虫も(あぶら虫とちゃうで!)ハートフルな仕上げを心がけ描いてみましたがもしかしてちょっときしょく悪かったらごめんねぇ~♪かんにんしちゃってください。

無邪気に描き散らかししすぎちゃってごちゃごちゃいっぱいのお絵描きになっちゃいましたし素材として使ってもらえるお持ち帰りいただけるクローバーやてんとう虫の絵が描けていないことに気がつきました。
もう少し、またちょっと時間かけて丁寧に素材になるような単品の絵を描きたいなと思っています。


ってなわけで、今日はこの後、このブログで、おくさまのすてきな暮しっぷり4月編をお楽しみください。

では、はりきって、いってみましょう!


4月初め頃。

d0012167_16495420.jpg


たけのこを頂戴いたしました。掘りたてのたけのこをおくさまは『いのしし』と呼んでいます。皮の産毛の手触りと背中のカーブがイノシシのようだからです。だからっておくさま、イノシシは触ったこともなければ見たこともないです。
ちょっとおはなしが脱線しました。

毎年、こうやって糠までセットにして頂きます。ざざっと身ぐるみ剥がし茹でます。糠はどうしていいのかわからないので(オイッ!)普通にお湯でやるくいになるまで茹でました。とても美味しく茹であがりました。
おくさまはたけのこごはんが大好きです。他の具は油揚げと人参だけで炊きます。おビールのアテにもたけのこごはんです。ひとりで2合はへっちゃらです^^

今年は、4月の中頃にもまたたけのこを頂戴いたしました。たけのこには贅沢させていただきました。
旬のものっておいしいですね~ましてや、もらいものとなるとまたそのおいしさは格別でございます。


4月13日

土曜日、朝早く、2階の寝室で寝てる途中に揺れるというよりもドンドンガガガッと家が何か大きく固いハンマーのようなものでどつかれているような感じがして目が覚めました。
これは大地震だと思ったけど体が動かず「わ~」とか「あ~」とか「お~」とか横で起き出した相方もそう叫ぶだけでベットの中のお布団にもぐりこんで地震が止まるのを待つしかなく妻を守ろうともしない。こっちも当てにはしていない。我が身は我が身でしっかり守ること。
思ったより地震は短く感じました。震度が小さいものでも揺れが長いと、早く止まってと祈るしかないのですが実際、短かったんでしょうね。止まってと祈る間もなく止まったので、でも、もしもあの震度でもっと長い時間揺れていたとしたらと思ったら今でもぞっとします。
阪神淡路の大震災のときはもっと長い時間気持ち悪くなるような揺れが続いたのを思い出しました。あの時は家の中のモノが落っこちたり割れたり動いたりしたものもありましたし庭にあった石の灯篭がずれたり瓦もずれたりしましたが今回の地震では家の中のものもどってことなかったのでほんとうにホッとしました。そして次の日曜日、御用があって電車に乗ったんですが、車窓から見える街は当たり前の普通の風景でした。またホッとしました。

で、地震が止まって、キッチンの棚の中のものを取り出そうとしたら、棚が開かない。

d0012167_1851019.jpg


↑ ここも。

d0012167_1852266.jpg



↑ ここも。

取っ手を引っ張っても開かない。


そんで、リビングのテレビ周辺の壁面収納キュビオスも扉のすべてが開かない。

個々に黒い扉が付いていて中身は隠せてかなりのものが収納されています。


d0012167_18553599.jpg



地震で耐震ストッパーにロックが掛かっちゃったんです。

さあ、このロックの解除、確か、家建ててすぐにメーカーさんが説明してくれたはずなんだけど、どうやってロックの解除するのかをまるっきし思いだせない。なんせ、説明聞いたのは7年前のことだったし・・・。仕方がないのでリビングの収納棚やキュビオスの取扱説明書を探す。これがまたちょっといかんのよねぇ~


ウチの家に設置されているいろんなものの取扱説明書ファイル一式です。↓

d0012167_1953993.jpg


特に黒いファイルはどれも重くって1冊取り出すだけでも手首が痛く腰に負担が掛かります。って、情けない・・・
ってか、こんなもんまでお写真撮っちゃぁるっちゅうのもアレですが・・・

ファイルを何冊もひっくり返し、やっと見つけた解除法が・・・。

すんません!なにしろ、ひと月以上も前のことなので、またしても解除方法をすっかり忘れてしまいました。自分で解除したにもかかわらず・・・

大失敗!ただのあほやん。


d0012167_1915251.jpg


この赤い丸印の部分が耐震ロック。このロック、かしこいですね。電気もコンピューターも使っていないのに揺れを察知して扉を堅く閉めて中のモノが飛び出さないようにして安全を守ってくれているのです。それにひきかえ、相方は妻を守れないし、おくさまはおくさまで、ロックの解除の方法をもうすっかり忘れちゃってるし。学習出来てないなぁ~明日もう一回取説引っ張り出して調べておこうっと。こんな調子やから毎日時間が足りないんですよねぇ~

でもしかし、このロックのお世話にならないといけないほどの大きな地震が来ないようにと祈るばかりでございます。

この日の地震でガスの安全装置が働いてその解除法がわからなくなったというご近所さんがいました。ガス屋さんに電話したらその日はその問い合わせが多かったそうです。

かしこいもの任せにしてばかりでもいけませんね。って、わたくしが言うのもなんなんですが、お前もがんばれよってことですね。えへっ。ってか、ちょっと耐震に関することとかも意識を高めて家の中のことを見なおしておこうと思いました。



4月終わり頃。


d0012167_1943415.jpg



ゴールデンウィークが始まろうとしていた頃のある朝、冷蔵庫のタマゴスタンドの中でタマゴが勝手に割れていたのです。それもこんなに見事な目玉状態に。なかなか目玉焼きする時にこんなにきれいにおくさまは割れません。一体どんな割れ方したのでしょうか。

割れてるのに気がついて、割れていないタマゴを取り出して、割れた殻がへんばりついたまんまのタマゴスタンドを取り出し洗いました。

d0012167_21422412.jpg


冷蔵庫、去年の12月31日に○ョーシンさんで約10万円で約1万円のポイント返還という広告の品でお買い上げしました。買った冷蔵庫は今年の1月4日に届きました。
15年近く使っていた冷蔵庫が去年の秋ごろから半ドアでもないのに警告のピーピー音が鳴りまくり、相方を悩ましていました。おくさまは別にそのままでも少し我慢すればどってことなかったのですが、もう買い替えよう、がまんできないと年末になってから相方が言い出し、「時代はべジータだよ!」の相方の鶴の一声で明日はお正月ってな日にあわただしくお買い上げ。
おくさまはもう少し他の冷蔵庫もゆっくりと余裕持って選んでみたかったんですけれど、相方は欲しいと思ったらすぐ欲しいってひとなので・・・
そういえば15年ほど前にも冷蔵庫を買い替えるときに相方は「時代はパーシャルだよ!」とかって言ってたなぁ~変なひと^^
冷蔵庫もお安くなりましたね。似たような容量で15年前は17万円ほどしましたからね。当時はまだ相方も安月給でしたし、大きなお買い物でしたが、爺さん(相方の父・8年前没)の年金がありましたからね(笑)あれあれ、またおはなししが大脱線・・・

新しい冷蔵庫、いい感じに使っていたんですけれどもね・・・

よ~く見てください。↓


d0012167_1951571.jpg



おビールがよく冷えていますでしょ^^

オイッ!

ええっと・・・

タマゴスタンドの各々の範囲からタマゴが逃げちゃっているのがわかりますでしょうか。タマゴがこのスタンドの縁の中にちょこんと乗っからないのです。

取扱説明書をよ~く見てみたら、タマゴのSサイズはタマゴスタンドを裏返しにしてスーパーで買ってきたときのままパックごと収納するそうなのです。
前の冷蔵庫はSサイズのタマゴでもタマゴスタンドに1個ずつちょこんと収まってたはずだけどなぁ。
せっかくこの新しい冷蔵庫、タマゴスタンドの穴が多いので便利だなって思ってたんですけれどスタンド裏返したらLサイズのタマゴはタマゴだけだと入れらません・・・

なんか、すっきりせえへんのです。まっややっこしいからSサイズのタマゴは買わないようにすればいいかってとこに落ち着きました。ってか、おくさまはタマゴはSサイズってめったに買わないんですけどもたまたま買ったらこんなことになっちゃった。

もうちょっと冷蔵庫、いろいろ他のも見たかったなぁ~でも、ご縁があってウチにやってきた冷蔵庫ですし清潔に大切に使いましょう。


さてっと、4月の暮らしっぷりはこんなもんでした。5月の暮らしっぷりも5月の内にブログで発表できるようにしたいと思っています。

なんか、今日は夜になっても暑いです。あっ、まだウチ、ベットに毛布敷いています。しかも冬用の厚手のです。どうりで朝起きたら寝汗でびっしょり☆いやだわぁ~^^

さぁ、おビール飲んで、寝ましょっと。ではみなさま、おやすみなさい♪




今日もご訪問ありがとうございました。

d0012167_229267.png



明日、何か、いいことがありますように・・・


[PR]
by pinko_okusama | 2013-05-22 22:12 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(2)
d0012167_14251350.png


掃除して洗濯してごはん作ってふつ~にゆっくり家事して毎日にこにこ過ごしていたら1日の中でブログしてる時間がまるっきし足りなくなっちゃうという日常のありさま・・・
ってか、パソコンを開いている時間がまったく足りなくなってしまうという日々があっちゅう間に間に流れ去り・・・。
どうやらゆっくりしすぎちゃったみたいです。ってか、みたいというか、ゆっくりしすぎでございます。

何をするにも時間がかかるもともとスローリーなおくさま。近頃ますますスローリー。ゆっくりしすぎでございま~す。あぁそれなのにそれなのに、月日の経つのが早すぎまして・・・時の流れに身を任せすぎちゃっています今日このごろでございます。

ちなみに、前回のブログの更新からブログが止まっちゃってからパソコンを開いたのが5回。たったの5回・・・そのうちブログにログインしたのが2回。とりあえずログインするだけでいっぱいいっぱいの精一杯。そんでメールの送受信(というかほぼ受信)したのが3回で1回につき200件ほどの別にどってことのないメールを受信するってだけでもパソコンがアップップ~。受信中に寝ちゃいそうってか寝ちゃいます。朝起きて電源入れっぱなしに気がついてパソコン閉じてまた2度寝・・・あたしゃ寝てばっかしか!
これってプロバイダー料金がもったいないったらありゃしないぜっ。せこっ!!とにかくやりくりまでもがど下手。ゆっくりしすぎは時間もお金も消えてゆく・・・

そんな感じで、お絵描きもいっこもできていません。腕がまた落ちました。

さすがにこんなんやったらあかんと心入れ替え、お絵描きの基本の技を復習するような感じに3月に描いたりんごの絵をちょちょいのちょいとアレンジして↑トップのご挨拶にしてみました。Word2007で描きました。めっちゃかわいくアレンジできました。やっぱりおくさまはお絵描きの天才です。このままおくさまのお絵描きの腕前を埋もれさしては国家の大損害でございます。ゆっくりでもええから、お絵描きだけでも頑張ろうと思っています。応援、よろしく~♪^^

で、4月の初めごろに描きかけてほっぽらかしだった桜の絵を今日は完成させました。Word2007で描きました。汗かきながら・・・なんか今日は暑いです。えらいもんですね~5月も後半となってきますと、湿気もじょじょに含んできました。ちょっとべちょっとしてきました。晴れるとべちょっと暑いです。

では、桜の絵を2点、発表します。

d0012167_1515512.png



d0012167_1516717.png



似たりよったりの絵ですみません^^
来年の春はもっと桜のお絵描き、大作を必ず描きます。お楽しみにしていてくださいねぇ~^^


そういえば、今年の桜って早めに咲いたんですよね~冬がめっちゃ寒かったのにすんなりはやめに桜が咲いて、だからのんびりかまえていたらついついお花見もせずにいつの間にか桜が散っちゃってました。
今、桜前線って北海道の釧路あたりなのかな。ってか、沖縄ってもう梅雨入りしてるんですねぇ~
すごいね。日本列島って。

今年の春って桜が散ってからがめっちゃ寒かったです。おくさま、4月と5月の初めごろの寒かった日はやはり帯状疱疹の後の神経痛が痛くて寝込んじゃう日もありました。春なのに冷たい北風が左の背に容赦なく突き刺さるように痛かったことを思い出します。左の乳首も痛くて困っちゃうほどでした。今もまだ帯状疱疹後の神経痛は鈍痛となって静かに残っています。そのせいなのかどうか、実は左の腕がすんなりと上がりません。まだまだ神経痛は完治していないようですがもう寒い日もないんだろうなと思っただけでも少し気持ちが楽です。もうちょっと痛いのも我慢せんとアカンのかもしれません。

ってことで、

ブログそれなりに更新しようと思っていたんでしょうね。なんかそれっぽいお写真だけはデジカメに残っていますので、今日はこの後、デジカメに撮った春の出来事をパソコンに取り込んで整理整頓して次のブログの更新の時に発表できるようにしておこうと思っています。
それと、桜のお絵描きしたのは文字が入っていますので文字なしのも作っておきたいと思っています。そしたらそれをお持ち帰りいただけますかと思いますので。トップのりんごのウェルカムの絵は右クリックでお持ち帰りはご自由になさってください。透過はしています。

パソコン内の整理整頓もしたいけど、そのまえにこれから、お昼寝したい。眠たくなってきました。今、午後4時を過ぎたところなんでおくさまの晩ごはんタイムまで1時間は寝られそうなので寝ますとします(笑)
[PR]
by pinko_okusama | 2013-05-20 16:13 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(4)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama