おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

近頃のはまりもん。

d0012167_16324667.jpg


ウチの相方はさすらいのギャンブラー。
パチンコで換金したときに出るはした金をお菓子の景品としてお持ち帰りになります。

そんなお菓子はほぼ相方の腹に収まります。
相方にとってのパチンコちゅうのんはカロリーオーバーを招きます。

2か月ほど前、じゃがりこのチーズ味ってのをワンカップ、景品でお持ち帰りになりました。

相方はチーズがあかんのでじゃがりこチーズ味はおくさまにくれました。

初めて食べたじゃがりののチーズ味がめっちゃ美味でしたのでスーパーで買おうと思ったら
ちょうど新発売のたらこチーズ味と期間限定のチーズカレー味が売っていたので合わせて
5カップ買ってきて記念撮影をパシャリ☆

じゃがりこのたらこバターはクセになります。風味豊かでございます。
毎晩おビールのアテにぽりぽりぽりぽり・・・ワンカップ食べちゃいます。
優しい味わいなので後を引きます。毎晩ワンカップで我慢しています。

スーパーに行くたびにじゃがりこたらこバター味をワンパック買ってきます。
でもたらこバター味は売り切れているという日もあります。

残念ながらチーズカレー味はもうウチの近くのスーパーでは売っていません。
どうやら販売終了のようです。売っているときにもっと買っといたらよかったな。
ってか、チーズカレー味はまだ食べたことがありません。きっと美味しいはず。
2カップしかないのでクリスマスと大晦日におビールのアテにしようと楽しみに温存しています。

じゃがりこ、お好きですか?


d0012167_16515324.jpg


大好物のあいすまんじゅうの栗です。

さあ、みなさん、栗ですよぉ~^^

5個も買っちゃいました。
これもまたおビールのアテです。
じゃがりこたらこバター味をワンカップで我慢できないときにあいすまんじゅう栗を食べます。

冷凍庫にはもう1本しか残っちゃいません。

あいすまんじゅう、お好きですか?
おくさま、定番が大好きです。
いちごバージョンちゅうのんもいちごいちごしていて好きでした。

栗バージョンはマロン風味を求めて求めて・・・
あぁ、マロンよ・・・ってなお味でございます。って、どんなお味やねん^^;

中身は、湖知流さんのところでお目にかかれます^^
さすがはマロロン姉さま、迫力いっぱいのあいすまんじゅう栗です^^




d0012167_173338.jpg


失敗したんけ?ってな見た目むっさ不味そうなから揚げでございます。
ですが実はこのから揚げ、めっちゃ美味しいのです。説得力まるでなしですが^^;

米粉で揚げています。

相方がお米屋さんから定期的にといっていいほど米粉をたくさんもらってくるのです。
でもおくさま、パンもお菓子も作らないので、パンやお菓子を作るひとに横流しして
とても喜んでもらっていました。

そしたら米粉でから揚げしたらめっちゃ美味やのに~と教えてもらったのでから揚げにしてみました。

米粉はさらさらとして白く美しいです。魔法の白い粉です。

一口大に切ったとりもも肉(ってな唐揚げ用のんが肉屋さんで売ってるんです。便利です)をビニール袋に入れて前夜からお酒とお醤油をてきとーに入れて揉んどいて一晩寝かせて揚げる前にキッチンペーパーで汁気を取ってから米粉をまぶします。まぶしたときにもうその違いを感じられます。ビニール袋に米粉を入れてまぶしてもいいです。余分の米粉をはたいてから油へ投入~

めっちゃカラリと揚がります。
めっちゃジューシーに揚がります。

さっくさくでじゅっわじゅわ~

美味しすぎます。相方はあまりの美味しさにびっくりしています。
わたくしごときがこんなに美味しく唐揚げを揚げられるなんて奇跡です。
奇跡のから揚げ。魔法のから揚げです。

冷めてもその美味しさはさらに増すかのようです。お弁当には欠かせなくなりました。

今までのから揚げはいったいなんだったんだと相方が言いました。
妻の立場がありません。でもおっしゃるとおり。
もう米粉以外の粉でから揚げは揚げらんといてなと相方が言いました。
あんたに言われんでもわかってる。


そんで、

じゃがいもさんにも米粉まぶして揚げてみました。

d0012167_17313911.jpg



さくさくです。油っこさがありません。

普通に天ぷらにも使えるのでしょうが、たぶん他の粉(?)と混ぜるとかして使うんかな。
天ぷらもしてみたいけど天ぷらは到底おくさまのお料理の腕前では無理そうです。
このじゃがいもさん揚げたのんを見てもろたらわかると思いますが・・・^^;

みなさん、米粉、使ったことありますか?
[PR]
by pinko_okusama | 2011-12-06 18:02 | Trackback | Comments(10)

治った!

師走でございます~
夜の訪れが早くなりましたね。
早くおビールが飲めますわ。オホホッ。
だけど、だから、かな、なんだかすごく気忙しい。
ゆっくり昼寝もできゃしない。

ってことで、

おくさま、むずむず足症候群、治りました!

ご心配をおかけしました。そしてありがとうございます。

3週間ほどお薬を飲んでいませんのでお薬は完全に体から抜けた状態です。
それでもしゃちほこばってくるようなへんてこりんな症状、むずむず足症候群の
強烈な症状は現れてこなくなりました。

一番症状がひどかったとき、すごく、苦しかったし、
奇妙な興奮を抑えられず、すごく、怖かったです。

まだ少し、じゅわっとしたしびれと、右足首と右足の甲が硬く絞られる感じが
夕暮れ時にたまぁ~に起こってはきますが、それも、それなりにやり過ごせそうなので
とりあえずお薬もこのままやめてしまっても、もう大丈夫でしょうとお医者様もおっしゃいました。

今は少し、ほっとしています。

むずむず足症候群のおかげで、やはり、寝不足が溜まっちゃってたようです。
ここ数日、よく寝ます。
11時には寝ます。8時まで寝ます。3時から5時までお昼寝します。
ええっと、5行目に書いた ゆっくり昼寝もできゃしない ちゅうのんは、
すんません、口から出まかせでございます。寝まくりです。
起きている時間が短すぎます。
起きている時間の2時間はおビールタイムだったりもします。コラッ!

ってなわけで

寝ることがたのしみです。

抱っこ枕、買い換えました。


それまで5年間も愛用していた抱っこ枕はかなりくたびれていました。
異臭も放っていました。
むずむず足症候群のときにお股に挟んで右足できつくむぎゅむぎゅしすぎて
とうとうくびれている部分がぶっちゅりと千切れちゃったんです。おさらばしました。

ってことで

おにゅーの抱っこ枕です。


d0012167_13302191.jpg



いるかちゃんです。

青いギンガムチェックのんが いるかちゃん男子。
赤いギンガムチェックのんが いるかちゃん女子。

男子は相方用。
女子はおくさま用。


ここ で、ぽちっとお買い上げ。


かなり太めで大きめです。おとなサイズです。

これで相方をどついたら痛いと言いました。
どついたら跳ねかえってきます。どついたこっちまでがどつかれたみたいなことに。
誰かをどつくようなことをしてはいけません。

ドラマチックなほどの弾力感がめっちゃええ感じでございます。くびれ度もばっちぐー♪


d0012167_1340574.jpg



抱っこしているというよりも、イルカに乗ってるちゅう感じで安眠しております。
相方にはベットの上ではイルカに乗った少年byじょうみちるになってもらおうと思いました。

ところが、どっこいやねんけど、

相方、この抱っこ枕、お気に召さないようなのです。見向きもしないのです。

「なんで?」と、お聞きしましたら「食われる」と、おびえます。
「怖いんけ」と、お聞きしましたら「うん。ぼく、赤っかい、ちっこいほうがええ」と言います。

デカイのが怖かったみたいです。
しかたがないのでおくさまが青の男子、相方が赤の女子を抱っこしたり乗っかったり
思い思いの寝相で安眠しております。

相方は赤いギンガムチェックの抱っこ枕を くじら と呼んでいます。


寒い夜は抱っこ枕が暖かい・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2011-12-02 14:26 | 暮らしっぷり。 | Trackback

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama