おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

名月に寄り添う。

d0012167_2282929.png


お月さんとといえば、うさぎさんですね。
名月に寄り添う。の「う」はうさぎさんの「兎」ってな感じでお絵描きしてみました。

名月に寄り添ってるのはめおとうさぎです。

「もっとこっちに寄ってもいいよ」と、おっとうさぎがつまうさぎをいざないます。
「ええの?」と、遠慮がちにつまうさぎはおっとうさぎにお尻からそっと寄り添います。

めおとうさぎはお尻をつんつくしながら仲むつましくお月見です。風流やおまへんか。

お月見といえば、お団子さんとススキ。
お団子さんは抹茶団子をイメージして描いてみました。
なんで抹茶団子なのかは特にここでは意味はありません。

おくさまはちびっ子のころ、実家のおかあちゃんがお月見の夜には
小芋さんと団子さん(小麦粉みたいなわけのわからん粉で丸めたのん)と
タコさんの足のぶつ切りをこれでもかっちゅうぐらいでっかいお鍋で大量に
炊いたのんをお月さんが見える窓のとこへ飾ってお月見を楽しんだ後、
腹一杯無理やり団子さんばっかり食べさせられたのを覚えています。
あんまし、美味しくなかったです。ってか、小芋さんやらタコさんやらは
きっとお月さんに食べられてしもたんでしょうね。
この場合のお月さんちゅうのはお母ちゃんのことです。って、そんな説明はいらんか。


2011年の中秋の名月は9月12日やそうです。
きれいなお月さんが見れるといいな。

お月さんには何をお願いしようかな。

がんばっている人たちをどうかお守りくださいとお願いしよう。
もう怖いことがどうか起こりませんようにとお願いしよう。

お月さんの灯りの届くやさしい夜をたくさんくださいますようにとお願いしよう。

しあわせになれますようにとお願いしよう。



お月さま、お願いするばかりでごめんなさい^^;




Word2007で描きました。
新おとな総研さまとシェープアート日記さまのところで
描き方をお勉強させていただきました。
いつもこっそり伺っております。ありがとうございました。

[PR]
by pinko_okusama | 2011-09-11 00:04 | お絵描き。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama