おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウチの緑たち。

d0012167_238978.jpg


この木、何の木、気になる木ぃ~♪

ウチの門のとこに植えてある木です。家建て替えた時に植えてくれてました。
なんか、ここらへんの祭り頃(10月の第二週土日)超えると赤い実が生ります。

d0012167_23112937.jpg


なんや、ブルーベリーっぽいんやけど、決してブルーベリーとは、違うねんな。

家建て替えて5年・・・
植木屋さんにこの木の名前を聞いたはずなんですが・・・

相方も、覚えてへんと言うし。

まんまるに育って赤い実になると美味しそうなんですよ。

食べれるんやろか?と相方に聞いたら、オマエがいっぺん食べてみれって言うんです。

うん~・・・

赤くなったその実はぽろぽろと落ちるんですよ。
地面におっ落ちた実がミニトマトみたいな感じで、お掃除が大変なんですよ。

この木は一体、何の木なのでしょうか・・・
どなたか、教えてくださいませんでしょうか・・・お願いします^^;

ってか、植木屋さんに聞けよって、話ですね^^;


さてさて、

ウチはごーていですから庭も、てーえんです。
てーえんとは庭園という意味でもありますし、
大変だぁ~大変だぁ~のてーへんだぁ~てーへんだぁ~って意味の
てーえんだーでもありますし、ってか、スルーしてくださって結構です^^v


まっ、そんな感じで、ウチの庭園の緑たちって、ぶっちゃけ、めっちゃ世話掛かるんですよ。

d0012167_23254215.jpg



d0012167_23313534.jpg



↑ 上の二枚のお写真は台風6号が通過した直後、あんまし、庭の植木やらの枯れ葉やらが
荒れましたもんですからちょこっとお掃除しようと手を付けましたところ、大ごとになってしもたんです。

ってか、台風6号って、何時?ってことですが、7月の、ええっと・・・

丁度、相方が名古屋へ一泊で大相撲名古屋場所を観戦に出かけていたときでして、
連勝の記録作った魁皇さまの引退会見のあった日で、おくさまがヘルニアの痛みが治まった日で。

まぁ、そんな、7月の終わりごろおくさまは腰にコルセット巻きながら、お家の散った緑をきれいにしていました。

腰も痛いのにそんなことせんでも・・・

と、思われますでしょう。
はい、そうなんですよね。
でも、こうやって、それでもやったでぇ~ってとこ、お写真に撮ってたってことは

ブログに載せたかったから!


あぁ・・・
ブログやってへんかったら、おくさま、庭の木々たちも荒れ放題にしてたで。


まぁ、それで、いろいろとあってなぁ~

真夏って、緑が茂るんやね~
7月の台風が過ぎた後は8月の猛暑とセミちゃんたちの泣き声で、ウチの緑が茂ります。

d0012167_23472429.jpg


d0012167_2348422.jpg



電柱さん、ごめんなさいって感じに、茂りました。これは、キケンですよね。ごめんなさい。

ソレをね、生け花用のはさみでおくさま、なんとかしてチョッキン、チョッキンしたんです。

でもやはり、高枝切りばさみがなければ高いところの木々たちを散髪するには無理があります。


そんなやばい事情をお話しましたら相方が、知り合いの誰かからお借りしてきました。
高枝切りばさみでございます。

d0012167_23573722.jpg


お借りしてきた日に使い方を一生懸命おくさまに教えてくれる相方。
こんなに暑いのに、そんなに熱く教えてくれなくってもと思ってましたが、
オマエが使えんで、どないすんねんとかって言われハタと気付きました、
それて、わたしがやるんですかと・・・

そやからこれでおくさま、ちょきん♪ちょっきん♪しました。
握り手がやはり太い枝やと力要ります。手のひらの親指の下のとこのほっぺたみたいな
丘が紫色になるほどちょっきん♪ちょっきん♪しました。
けど、まだまだ高いところのちょきん♪には細腕の女には限りがありました。

高いところだけを相方に頼みました。


d0012167_011112.jpg


このお写真は相方がちょっきん♪し出したお写真です。
ほぼ、おくさまがちょっきん♪した後でしたので、相方はきっと、楽チンでしたでしょう。
それやのに、こうやって高いとこも、ちょっきん♪しろよ!とおくさまに手本を見せてくれました。

相方は、美味しいとこだけ持ってゆきました。さぞや、楽チンでしたでしょう。

恨み辛実が増します。
今まで・・・
今日のこの日を迎えるまでに貴方に何をされたかも語りたくもなりますが、
今夜はやめておきましょう・・・またいずれ^^

d0012167_014625.jpg


もとは、こんなに茂ってしまってたんですよ。

ちょっと、刈りすぎちゃったかな^^;

セミちゃんたちもいっぱいいたのに、すっかり、逃げられちゃいました、模様です。

我が家の緑の木々たちは、こうして、お盆には、ハゲハゲになっちゃいました。

おくさまと相方によって、てきとーに刈られちゃいました。

お借りした高枝切りばさみはお返ししました。

高枝切りばさみは来年もまた要るよねぇ~ってことで、
通販で、買おうってことで、相方と意見が一致しました。

なんやかんやって、ちょっきん♪した木々たちは今はまたすくすく緑を茂らせています。
すごい力ですね。緑たちは、刈られても、刈られたからこそ、また青く緑を茂らせようとしています。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-24 00:33 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

少し、しのぎやすい。

雨が降ったりやんだりの日曜日。

夕方まではじめじめして気色悪かったです。
ごっついのんが来そうやなと思っていたら夕立のようなのがどばーっと降りました。

夜は少し涼しくなりました。

今夜も・・・
昨夜もでしたが・・・
クーラーなしで寝られそうです。

それでもやはり夏の夜ってのは暑いもんやねんなー。

朝起きると、顔面や首筋が汗でじょぼ濡れになっちゃっております。

そんな感じで

少し、しのぎやすい今夜は団扇でそよそよとあおいで優雅で優しい風を起こしましょう。

d0012167_20421432.png



d0012167_2043722.png



Word2007で団扇を描いてみました。

よかったら右クリックでお持ち帰りください。
なんなりとお使いいただければと思いますがなんのお役にも立てれへんそうかもしれません。

せめて、HP画像とかブログ画像とかに使っていただければとも思いましたんですが
透過のやり方がまだ不勉強やねんなー。
白背景でしかお使いいただけそうにないちゅうのがまだまだこれからもがんばらんとあかんちゅうとこなんですわ。

まぁ、ちょっと、涼しさを感じていただけたらええなー、って、思います。

とはいいながら・・・

なんかちょっと和風っぽさにこだわり過ぎてにっぽんの夏らしく暑苦しいもんになっているような気がしないでもないのですが・・・

来年の夏には団扇の絵柄にもっと夏らしく涼しげで楽しいもんをいろいろと描けるようにしっかりとお絵描きの腕を磨きたいです!!!がんばろう!


ってことで・・・

今日も相方は稼ぎ時弁当をぶらさげてえいぎょーにはりきっています。

いまだに帰りません・・・


今日の稼ぎ時弁当。


d0012167_21221750.jpg


フライは鶏胸肉。レトルトのハンバーグ。ねぎイン卵焼き。
ご飯側には揚げしゅうまい。隙間には、くるっとハム焼き。
黒いのんは椎茸つくだ煮昆布。実家のお母ちゃんにもろたのん。

くるっとハム焼きちゅうのんは、生でも食べられる薄切りロースハムを一枚ずつフライパンで
焼いて半分に折って、左端っこから扇形になるような感じでくるっと巻きます。
詰めやすいように巻いてね。けっこういい感じに隙間を埋めてくれんねん。
そんでくるっとハム巻きってちょこっと美味やねん。焼いたほうが塩けがええねんな。

昨日スーパーでするめいか一杯105円(税込)やってん。三杯買ったねん。
お腹出して、輪切りにしといて、今朝それをゴマ油でちゃっちゃと炒めて
お味付けは、キッコ〇マンの生姜焼きのタレをからめて特製イカ焼きのできあがり~
ごっさ!まいうー♪

ちょこっとカタツムリ型のイカの形が好きやねん^^


ウチでは稼ぎ時弁当の残りもんが夜のアテの一品にもなります。

そんで、今夜は、こんな感じ。

d0012167_21464880.jpg



ってなわけで、

8月は相方はお盆休みもなくえいぎょーに励んでいましたのでおくさまは稼ぎ時弁当を何個も作るハメになり・・・

更新したついでにデジカメのメモリに残っている8月の稼ぎ時弁当を振り返っておきたいと思います。


◆ 8月6日土曜日。

d0012167_2251288.jpg


ジューシーから揚げがメインやったと思う
ひと口大よりもちょっと大きめにカットした鶏もも肉達は前夜からお酒とお醤油で
お味付けをしてビニール袋に入れてもみもみして冷蔵庫で一晩寝かせて、
朝、土生姜のしぼり汁混ぜて揉んで、余計な水分をキッチンペーパーで吸い取ってから
そのまんま素揚げにました。かなり油が飛んで死に物狂い・・・そやけど、美味しい!

鶏もも肉って皮んとこがごっさ苦手やったんですけれど、素揚げにすると、おくさま、かなり食べられます^^
コロッケは冷凍食品のんです。便利で安全?^^この日は、ちらりと、レタスがいい感じ。

◆ 8月7日日曜日。

d0012167_222057.jpg



◆ 8月13日土曜日。

d0012167_22215436.jpg


ありがたいことにえいぎょーが繁盛でお盆休み返上の相方がしばらくはお弁を作ってほしいと言いましたのでなんか、こっから先は、似たような稼ぎ時弁当のオンパレード・・・

この日は鶏胸肉を天ぷらにしていたようです。
ご飯エリア側のカツはとんかつだったと思います。

お弁に詰めるちくわきゅうり率がお高くなっています。

ってことは・・・

夜のアテもちくわきゅうり率がお高くなっていたはずです。まっ、好きですから、どんまい!^^


◆ 8月14日日曜日。

d0012167_22322183.jpg


お盆期間やから仏さんもウチらのとこでは12日から帰って来てくれてるんです。
お仏壇に炊いたもん供えたいし、高野豆腐ととら豆を炊いたのんを供えさしてもらいました。

お弁のおかずにも、入れました。相方は高野豆腐ととら豆がめっちゃ好きです。
相方のご先祖さまもきっと、めっちゃ好きなんやろなぁ~

◆ 8月15日月曜日。

d0012167_2238322.jpg


お弁作りも続いちゃうと似たようなお弁ばかりになっちゃいますね。すみません・。・
相方は冷凍食品も大好きですが佃煮も大好きなので、助かります。

ご飯のとこに乗っかってるのんは実家のおかあちゃんにもろたアサリのしぐれ煮です。
暑い時に美味しい佃煮はご飯がすすみます。

シャウエッセンをカレー炒めしましたが、影、薄し・・・

この日、ご先祖さまを、お墓へ、お送りしてきました。
ちゃりんこでお盆のお花を持って、おくさまおひとりでお墓参りしてきました。

ちゃんと迷わんと帰ってなぁ~そんでまた、秋の彼岸にまたね。


◆ 8月16日火曜日。

d0012167_2310216.jpg


似たようなお弁で、すみませn^^;

世の中の、お盆休みが、終わりました・・・

そんでまた、週末の定番、稼ぎ時弁当に戻りました。


◆ 8月20日土曜日。


d0012167_23133168.jpg


スーパーのおさかな屋さんでえびじゃこがお安く売ってましたので大豆の煮物にしました。

相方の大好物です。





あぁ・・・

気がつけば、だらだらと更新してしまいました。
いつも長らくのお付き合いをありがとうとございます。

こんなに長くお付き合いいただいたにもかかわらず、気のきいたオチもなくって・・・すみません。

でも、ありがとうございます。ここまで読んでくださって、お付き合いのほど、ありがとうございます。


なんか、夢中になっちゃって更新していたら暑くなってきましたので、
ちょこっと、クーラーをつけましょう。オイッ!

ほんの少しですって・・・
クーラーつけて涼んだらもう寝るし・・・

明日からまた新しい一週間の始まりですね。

まだ暑さも油断できませんよね~
無理を重ねらんようにしながらがんばりましょう!!!
いつも、ありがとうございます。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-21 23:33 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

暑いっ!

d0012167_23352873.png


暑すぎて、暑すぎて・・・

どこもかしこも、暑すぎて・・・

鯨夫妻が飛びました。

妻鯨が夫鯨に聞きました、「わたしらって、イルカ?」

夫鯨が妻鯨に答えました、「暑かったら、飛べよ!くふーしろ!工夫!」

あぁ・・・暑い、暑い。

妻鯨は、工夫が苦手・・・

暑いのんも、苦手・・・

飛んだら、少しは、涼しいのかも・・・

ってか、エキサイトさんって、
PNG画像をアップロードできるようになったんですね~
すごいですねぇ~
今夜はWord2007でお絵描きしたのをPNG画像でペッタンコ☆してみました。

わぁ~すごい!!!

おくさまとしてはちょっといい感じなんですが、・・・
皆さまとしてはどうなんでしょうか・・・

ってことで・・・

7月の半ばに作ったお弁当のご紹介。

ってか・・・

自分のために残しておきたいお写真をペッタンコ!

◆7月16日土曜日。◆

d0012167_064041.jpg


お弁の、お供に、磯めぐり・・・
おかきがメインのお弁当でした。

◆7月17日日曜日。◆

d0012167_003741.jpg


じゃことピーマンのふりかけがメイン。

って・・・

力、入れへんやん・・・

と、思うでしょ。

でもね、このじゃこPふりかけは、ご飯がすすみます^^


◆7月18日日曜日。◆


d0012167_0133840.jpg


7月の三連休も相方はお仕事でお弁当持参でした。


おくさまは、七夕の夜から腰痛でした。椎間板なんとかでした。


まっすぐ立てないながらもスーパーへお買い物に行って土日、祝日、
ちゃんと、お弁当、作ってました。

そんで、作ったお弁のお写真もちゃんと、パシャリ☆としていたんですね。

よっぽど、ブログを更新したかったんでしょうねぇ~けなげやわぁ~


そして・・・

今年の7月は台風6号がやってきて・・・

そして・・・

すったもんだした今年の大相撲・・・
7月の名古屋場所で楽しんだ相方が名古屋に夏の忘れものをしでかして・・・


ってことで、まだデジカメに残っているというか、残してあった7月の後半の出来事はまた、
次回ブログを更新するときにちゃんと書いて残しておきたいと思います。



暑い日が続きますね。残暑が厳しいです。

更新しないと、ぜんぜん、更新せずの音沙汰なしで・・・

そのくせ

更新したら、かなり前のどうでもいいことを書き散らかすだけで・・・すみません・。・


と、いうわけで、

今夜もお付き合い、ありがとうございます。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

明日はってか、もう、今日は、日曜日。お盆のまっ最中ですね。

明日もまた、暑く厳しい一日がやってくるのでしょうね・・・


いつも、ありがとうございます^^
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-14 00:36 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(4)
8月も2週目に入るとお盆の準備ってか、新しい仏さまを新盆としてお寺さんへ
塔婆と一緒に迎えに行って、灯篭を焚いてお迎えし、その霊を祀るって感じになります。

15日に送ってゆくまでの1週間をお祀りします。

厄介ですが、(って、わたしだけか^^;)なんか、これも嫁の、若いモノたちの、せめてもの
ご先祖様への感謝の気持ちとでもいいましょうが・・・

とにかく、お盆のお祀りをするわけなのですが新しい仏さまは一週間、
古い(ってのもなんなんですが)もうすでに古い仏さまになられた仏さま
(って、まわりくどくってすみません、なんせ、仏さまのことですので、
おはなしが慎重になり腰引けてますがそんなもんだと、ご理解いただけますよう、
お願いします。後々、怖いので・・・)仏さまたちはまとめて12日の朝に一軒につき、
一枚のぺらっぺらの塔婆をお仏壇に祀った後、15日にはお墓に祀ることになります。

ウチは今年も新盆を迎える仏さまがないので一枚のペらっペらの塔婆を
12日にもらいに行って、比較的ゆっくりとしたお盆をすごすことになりますが
どうやら相方は世間のお盆休みと言われる、真夏の暗黙の連休中はお仕事のようです。
それはそれでまことにありがとうございます。

となると、また、おくさまはお盆に稼ぎ時弁当作りに大わらわになりそうな予感・・・

ってなわけでございまして・・・

まだデジカメに残っていた7月に作った稼ぎ時弁当をブログにアップしておきたいと思います。

古いネタをブログにアップしようとするとき、おくさま、少々、前置きが長くなります。

それはなぜかと問われれば・・・

やっぱり古いネタはブログにというか、ネット上に流していいものなのだろうかと、多少の躊躇をするわけでして・・・

なんちゃってこんなことを書いていたら書く方も疲れますし、読まれた皆さまも・・・疲れますよねぇ~
すみませーん。


では、ご迷惑を顧みず・・・
とにかくデジカメに残ってた7月の稼ぎ時弁当のお写真をペッタンコしときます。
それも前半部分だけ(笑)また、いつか後半もアップするよぉ~(大笑)

明日ってか、今日はもう日曜日も終わり月曜日が始まろうとしています。


お仕事のみなさま、そうではないみなさま、大雑把なくくりでごめんなさい。

暑い一週間がまた始まります。暑さに負けないでくださいねぇ~


では、7月の稼ぎ時弁当を振り返ってみましょう・・・

◆7月2日土曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_23524228.jpg


ささ身カツ、卵焼き、後は、チンとかチンとか・・・冷凍もんをチンして詰めました。

あっ、つくだ煮昆布とかは頂き物です。ありがとうございます。


◆7月3日日曜日の稼ぎ時弁当

d0012167_23563730.jpg


7月2日、ちょっとご用でお出かけしましたところ、半夏生ってことでタコ、食え!とかで
タコ買ってきました。そのタコをお弁に入れました。たこ焼き風に焼いてソースからめて
青のりふって・・・レタスはその時ひと玉50円の大特価でございました。しゃきっしゃき!!!

d0012167_043042.jpg


前日の土曜日に大脱線ぶっこいた相方は土曜に持ってった稼ぎ時弁当の空箱を
持って帰れれへんかったんでこの日は別のお弁当箱に詰めました。

d0012167_033949.jpg


お弁の袋もお茶の袋も、別のもんに入れました。セシルマクビーとおくさま愛用の
ペットボトル入れ袋です。大人っぽいのが売りでございます。相方には、似合わんかも・。・

ってことで

ここまではいい感じに毎日を過ごしていたのですが・・・


七夕の日、おくさまは腰が砕けてしましました。

7月後半の稼ぎ時弁当のことは次、更新出来るとしたら出来ればと思っております。


暑い中、いつも、長らくのお付き合いをありがとうございます。

ではみなさま、もう月曜日になりましたが明日からまた新しい1週間を頑張ってください。

おやすみなさい・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-08 00:16 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

5万7千人の中のひとり。

d0012167_1261111.jpg


毎日暑い日が続きます。
ウチの庭の木々にしがみついてるセミちゃんたちが今が盛りと鳴きまくり・・・

夏本番でございます。8月の今ごろの暑さってめっちゃ厳しいですよねぇ~

これからまだお盆が過ぎるまで、暑さもグングンうなぎ昇り・・・ひょぇぇ~

この暑さやもん、無理せずゆっくりだらだら過ごそうっと。
まだまだこの夏は長そうやし。腰痛もせっかく良くなってきていますし
ぶり返してもなんなんで我が身いたわり過ごしましょう。

さて、さて、そんな感じで・・・

8月5日金曜日、のっぴきならないご用があって腰痛がマシになって初めて電車でのお出かけをしました。
午後から半日ほどで御用を済ませJR阪和線天王寺駅18時30分頃の電車で帰ろうとしましたところ、
18時過ぎごろにどっかの駅の信号トラブルとかでJR阪和線運転見合わせとかで、電車、動きません。

ラッシュ時でございます。
すぐに動くやろと思い待つことにしたんですけど再開の見通し付かずとかで
『振替輸送』を開始しますとのアナウンス・・・

ふりかえゆそう・・・


なんのこっちゃでございます。

この『振替輸送』開始のアナウンスで阪和線をあきらめ別路線の列車に乗り換えようとする人たちやどんどん増えてくる乗客たちで駅構内はごった返し。

JR阪和線の起点となるデカい天王寺駅は大阪にあるターミナル駅のひとつだし
いつもラッシュ時なんかは人でごった返しています。
時刻は19時頃、午後7時ごろです。夕立が降りまくった後やったしなんや異様な空気・・・

もたもたしてたら帰れなくなりそうやなと思い腰引き締めて阪和線はあきらめて

人生初!振替輸送決行!

実家が私鉄の南海沿線沿いやったから南海電車は乗り慣れてるし。

南海電車を経由しようとしている皆さんの行列にくっ付いて別のJR線で南海新今宮って駅までひと駅乗りましたけどこの電車が超満員。
ぎゅぎゅっと押されて乗ったと思ったらバッグが閉まったドアに挟まって、周囲の乗客の皆さんが引っ張ってくださりました。ありがとうございました。

南海新今宮駅もJR阪和線が動いていないのですでにごっつい人でごった返し。
改札口も長い行列。
振替乗車券を受け取って人でごった返すホームへ出たらすぐにやってきた超満員の急行電車に押せ押せで乗せてもらって20分ほど乗って泉大津駅到着。
改札口で配ってくいた南海バスの無料乗車券をもらう。
駅前から最寄りJR駅行きの南海バスに乗ろうとしたらバス停周辺もそのバスを待つ人たちの行列でずらり。
すんごくいっぱいに人を乗せ発車してゆくバスがおデブちゃんでした。
次の、そのまた次のバスに乗れるといいなぁってな感じで行列と時計と時刻表に目をやりながらおとなしくバスを待ってたら・・・

40分後ぐらでしょうか、JR阪和線の最寄り駅までの臨時の南海バスが何本か出ることになりました。
バスでは座れましたのでほんとにありがたかったです。バスに揺られること約10分・・・

週末のラッシュ時。
お仕事でお疲れの人たちも多いでしょうのに・・・
乗り換えのたびに改札口で出される振替乗車券をもらって失わないように握りしめ
あっちゃこっちゃで待たされて、おまけに慣れへん路線を使ってぎゅぎゅ詰で超満員の
列車やバスに揺られてもなんの不平も漏らさずに秩序乱すことなく帰宅しようとしている
寡黙な人たちの姿になんか、すごく胸が熱くなってしまいました。おくさまも頑張りました。

阪和線だったら快速一本で20分で最寄りのJR駅に着いていたんです。
振替輸送ってな状況での南海経由でしたので2時間近くかかって最寄りのJR駅に帰ってきました。

電車はまだ止まったままでした。
駅は通り過ぎて行った夕立の雨にびっしょり濡れて駅前ロータリーから見えてる構内は
やけに明るく、でもすごくひっそりとしていました。

身体よれよれの顔面ずるずるで駅前の駐輪所に預けていた自転車を取りに
「ただいま~」と声掛けたら自転車預かりのおばちゃんが「おかえり、おかえり、えらいめにおおたなぁ~」とおくさまの人生お初の振替輸送の旅の健闘をたたえてくれました。

「電車が止まっていなかったらもう帰って来てるはずのにまだ帰れずに自転車をまだ取りに来ていない子たちがいるのよ」って電車が止まったまんまの駅の方を見ながら少し怒っているような、でもすごく心配しているような感じでそのおばちゃんはおくさまの自転車を帰る方向に出してくれて「気ぃつけて、帰りやぁ~」と、言ってくれました。

5日午後6時20分ごろ、大阪府泉佐野市日根野のJR阪和線日根野駅で、信号が赤のまま変わらなくなるトラブルがあった。

JR西日本は天王寺―和歌山間、関西空港線の日根野―関西空港間で約2時間運転を見合わせ、上下計92本が運休、41本が最大2時間半遅れ、約5万7千人に影響が出た。


後で調べてみたら、↑と、いう、記事がありました。


振替輸送はすごく疲れたけど、タダやった。

そんで、この経験で、腰、だいぶん、強くなった。







ような、気がする(笑)
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-07 17:01 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(2)
後編だからって前編を読んでなくってもなんの支障もございませんので
お楽しみくださいますように^^ちなみに前編はこちら

◆6月25日土曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_22464292.jpg


そんでこの日のお弁のお供はブルボンルーベラ。大特価で105円(税込)

d0012167_2249087.jpg


小袋入りなので、相方、決して、ルーベラはひとり占めしないでおすそわけとかしてね。

◆6月26日日曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_22542756.jpg



今年の梅雨入りが早くって(って、いつ梅雨入りしたんやったっけ^^;)
梅雨空が長引くんやろかと思っていたら6月も後半になって梅雨の中休みが
わりと長く続いてピーカン照りに恵まれましたのでまだ暑さ慣れしていないところへ
モーレツに暑くってヘトヘトではございましたが

6月最後の土日で相方専用のプラスチックの衣装ケースを洗いまくりました。
稼ぎ時弁当を作ったので早起きしましたしパソコンの調子もよくなかったので
一日の時間に余裕がわりとありましたのでとにかく色んなものを洗いまくりました。

丁度5年前の7月に新しい家が建ちまして、その時以来、洗ったことも拭いたこともなかった
相方専用の衣装ケース・・・

衣替えついでに大洗しました。

d0012167_2332750.jpg


d0012167_2341830.jpg



ついでに3台ある扇風機の内、リビングで使っている扇風機1号が埃だらけやったんで
洗いました。
洗うのは羽根とカバー部分だけですがひと夏に3回か4回は洗って干して・・・
3台あるからひと夏で10回は扇風機を洗うことになります。
本体はマジックリンを付けて拭きます。

d0012167_2373495.jpg


そんでついでに洗面所とお風呂場の窓に差し込まれている網戸のサッシを取り外して洗いました。

d0012167_2311294.jpg


洗面所とお風呂場は同じ網戸です。
毎年1回暑い時期に洗うことにしています。
お風呂場のサッシの縁はさすがにカビがついちゃっています。
カビ取りに薄めたキッチンハ◎ターを使い、スプレーし、しばらく外で放置し
水で洗い流します。
このやり方がいいのかどうか分かりませんがかなり楽にピッカピッカになります。

網のところはママレモン的な洗剤でスポンジでごしごしして洗います。

乾かしている間に網戸を外した窓の掃除をしました。

暑い日でしたけど冷たい井戸水でじゃぶじゃぶ洗い物を思いっきしやっつけましたので
とっても気持ちよく掃除が出来ました。

毎年わりと夏ごろに洗い物的大掃除をするようにしています。

良く乾きますしね。

できればもっと窓やベランダのサッシを洗いたいのがあるのですが女の細腕では
外せなさそうなところが多いんですよねぇ~
家建てて5年ですから一度も洗っていない大きな網戸や高いところの網戸なんかは
かなり汚れちゃってきっちゃないです。
なんとかしたいんですが2階の窓の網戸なんて外からしか外せそうにないんですよね。
4枚あるし。
ベランダの3枚の網戸なんてデカくって180センチはありますし、
そういうところは是が非でも相方に活躍してもらいたいところなんですが、
お家のことは何にもしないおっさんです(笑)ご自分のお車だってご自身で洗いませんし。

あっ、つい先日、夜中にちびったとかでおパンツをこっそり洗ったそうですが
朝起きたらびっしょびっしょのまんま丸めて洗面台に置いたまんまでした。絞れよ^^;

もう捨ててくれ!と朝起きてきて相方が叫びました。

そんな相方にこの夏買った夏用のおパンツ。

d0012167_23482455.jpg


去年の夏、イトーヨー◎ドーのステテコパンツを試してみないかと勧められ・・・
ステテコパンツは直接素肌に穿きます。一枚穿きです。

相方は夏はお家でおパンツ一丁であっちゃこっちゃをうろちょろと過ごします。
トランクス派なので相方のたまさぶろうもあっちゃこっちゃとうろちょろはみ出し
真夏の珍事・・・

ステテコパンツやと丈が膝ぐらいまでありますので
たまさぶろうがはみさぶろう的難題もお洒落に解消され毎日愛用していました。
おパンツ扱いですので毎日洗濯しますので去年のは2枚ありまして、
もうかなりくたびれてしまいましたのと、ちびってしまったのとを
クビにしましてこの夏、新しいステテコパンツを買いました。

お写真は相方のこの夏のおニューのおパンツです。夏らしいやろ^^

ついでに、イズ◎ヤさんでロングトランクスってのがあったので買いました。
ステテコパンツよりは短めですがこれ一丁でうろちょろしてもたまさぶろうは
落ち着く所へ落ち着くことができ履き心地もいいそうです。

もちろんその上からズボンを穿いてもいい感じなんだそうです。

相方はおパンツがいっぱいで安心です。

この夏、相方はおパンツ長者でございます。

そんな感じで8月2日はパンツの日!

8と2でパンツ。なるほどなり。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-02 00:28 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)
まっすぐ立てる確率がとても高くなってまいりました。
ヘルニアの具合はだんだんといい方向に向かっております。うれしいです。
痛みはもうほとんどありません。お薬の力はもう借りていません。
が、決して油断してはいません。
ここまできてうっかりまたぎっくりしちゃったりなんかすると・・・
もとのもくあみでごんざれすなのでいい子にしていようっと。

こういうとこ、おくさま、おとなになったわねぇ~^^

あっそうや、昨夜おビール飲んだら右足のしびれがなくなりました。
これって、もしかして、右足のしびれも治ったってことなんかなぁ~

こういうとこ、おくさま、まだまだでございますわねぇ~^^


さて、そんな感じで、

6月の思い出を稼ぎ時弁当とともにブログに残しておこうとしている途中なのですが
結局、6月は一発もブログ更新してないのでその理由であるちょっと困ったちゃんだった
2件のことを今夜は書き残しておこうと思います。お写真もちゃんと残してありますしね。
なんかこういう困ったちゃん的な出来事ってブログに書き遺しておいて後から読み返せば
そのほとんどが笑い話になりますしね。

まぁ、それに、今夜は相方が昨日の村の盆踊り大会の打ち上げでお帰りも遅いですし
ブログを更新するお時間もたっぷりありますしね。


ってことで、まず困ったちゃんの一つ目なのですが・・・


インターネットしていても、お絵描きしていても、なんかいつの間にやら
プログラムが応答していません。ってなメッセージが出まくり、開いている
ファイルやらが勝手に固まり強制終了を連発しまくっていました。

それがたびたび続き、とんだトラブル・・・

落ち着いてブログもできないし、お絵描きもできないし。
何が原因なのかもなかなか判明せず、すったもんだして出た答えが

どうやらスクリーンセーバーが応答しなくなってしまうことが頻繁に起こっていたみたいでした。

ちょこまか家事をしながらパソコンしてますのでパソコン画面の席から離れると3分後に
起動するようにしていましたがとりあえずスクリーンセーバーの待ち時間を60分ぐらいに
設定し、スクリーンセーバーが起動するまでにパソコンを動かすってことで落ち着きましたが

スクリーンセーバーもプログラムなんですよねぇ~
3週間ほどすったもんだして結局、応答しないってこと自体直ってはいないままですが
まぁ、これでトラブル回避が出来たので良しとしました。

そんで、二つ目の困ったちゃんなのですが・・・

パソコントラブルで四苦八苦しているときに左の耳の後ろがジンジン痛みだしまして。
日に日にジンジン痛みが強くなりまして、耳の後ろが膨れて、ってか腫れてきちゃいまして。
そんで目の焦点が合わなくなってきちゃいまして。眩暈やら吐き気しちゃう日があったりもして。

これまたすったもんだの末、出た答えがこれ↓でございます。

d0012167_2243391.jpg


その原因は歪んだめがねにありました。

読みさしの本の上にひょいと置いたら・・・

d0012167_2245715.jpg


あらっ・・・

このような状態のめがねをへっちゃらのほいで半月ほど使っていました。

こんな歪み、全く気が付きませんでした。さすがにこれはヤバいと思いまして

さっそく、去年の夏にこのめがねをお買い上げしためがね屋さんへ行きましたら
こんなに歪んでしまうほどどうされたのですか?と聞かれても困りますし
このめがねではかけられなかったでしょと言われてずっとかけてましたと答えましたら
いやこのめがねはまさかかけられないですよと言われ・・・

かなりの力が加わらないとここまで歪まないんだそうで。
直すにはその時かかったかなりの同じ力を正しい方向へかけるしかないんだそうで。
そうするとポキンと折れちゃう可能性があるんだそうで。

「そのことをお含み頂き、やってもよろしいですか?」

と、お店のこんまい(=小さい)おっちゃんに鼻息荒く聞かれ、
なんとか、直してやっておくんなさいとおくさま、涙の懇願・・・

だってな、フレームめっちゃ気に入ってるもん。高かったし。

「それでは!」

と、おくさまの目の前でこんまいおっちゃんはほんの一瞬、
カウンターの後ろの方で何かにめがね乗っけて手動でむぎゅっとしただけで・・・

あらっ。

ほんの一瞬のことでした。

「いやぁ~よかったですねぇ~」

って、こんまいおっちゃん、奇跡を起こす。


タダで直ってきました。

d0012167_22584390.jpg


お写真、パシャリ☆としていたんですね。こうやってこの出来事が残っています。

お写真の日付をみると6月25日となっていました。
歪みに気付くまで半月ほど月日は流れましたが、
気が付いて直ってくるまではたった半日。それもほんの一瞬のむぎゅ・・・

あははっ^^

ほんとはね、何か悪い病気にでもなったのかもってめっちゃ怖かったねん。エヘヘッ。

こんなことしてもたついていたものですから6月のブログ更新は不発に終わってしまったんです。

ってことで、ついに8月になりました。

なんかまだこれから8月なのかと思ったりもして・・・

長い夏ですね。

今月も、初めは6月のことと7月のことをデジカメの中のお写真を拾い出しブログにその出来事や
思い出を自分自身のために残しておこうと思っております。

まだこれから暑い日が続きます。暑さ負けしないようにしたいです。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-01 00:28 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama