おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

思うこと。

このたび、東日本大震災で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

そして、何より、亡くなられた方々のご冥福と
大切なご家族を亡くされたご遺族のみなさまに
心よりお悔やみ申し上げます。

救出活動、支援活動をされていらしゃるみなさま
感謝の気持ちでいっぱいです。

力を合わせて頑張っていらっしゃる被災者のみなさま
一日も早く日常の生活に戻られますようにと祈るばかりです。
ひとりでも多くの方々がご無事でいらっしゃいますようにと祈るばかりです。

わたくし事ですが・・・

18日は彼岸の入りです。
お花屋さんが13日の日曜日にお彼岸のお花を売りに来ましたので
(わたしの村にはお花屋さんがありません。隣の市から軽トラでほぼ毎週日曜日の朝に
売りに来るのです。そのお花も今の時期なら日持ちもするし、それにお花そのものが
手に入らないとおっしゃるんです。次に来るのは2週間後だとおっしゃるのです。)
お彼岸には少し早めですがお花屋さんのご主人も次は彼岸明けの配達になると
おっしゃるのでその日に買ったお彼岸用のお花を持って、市内、町内の高台にある
お墓へちゃりんこでお墓参りに行ってきました。

いつも、お墓参りのたびにご先祖様には「どうか、お守りください」とつぶやきながら
手を合わせるのですが・・・

その日は「どうか、この美しい国をお守りください、今を一生懸命の人たちを守ってください」と、
そうつぶやきながら手を合わせました。

そうすることでしか、祈れませんでしたが、どうか、お守りください、という気持ちでいっぱいになりました。


今日、スーパーへ行きました。
たいてい特売日の火曜と、金曜にスーパーへ行くようにしています。

こちらのスーパーでは普通の火曜日の特売日でした。
何の不自由もなく買いたいものが買えました。

そんななかでも
スーパーの棚で品薄や空っぽになっている棚を見つけました。
きっと物資の輸送とかで品薄なんだろうなって思っていました。

でも、違いました。

その品薄や空っぽの棚の商品は東北地方の企業からこちら関西のスーパーへ
普通の日ならいつもあたりまえに送られてきていた商品だったんです。

張り紙もしていました。
このたびの震災で東北地方の商品が届かないと・・・

いつも、あたりまえに、その棚には、東北のその地の恵みのおかげで
たくさんの商品がそろっていたんだなと思ったら、今までのそのあたりまえの
ありがたさに胸がつまりました。
東北地方の水産物の缶詰がたくさん並んで売られていた棚だったんだなと思ったら
涙がこぼれてきました。すみません。

どうか、一日も早く、被災された方々の日常が戻られますようにと、祈るばかりです。

わたしは、せめて今は、いろんな意味で、無駄遣いをしないように、心がけたいなと思っています。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-03-15 23:43 | 暮らしっぷり。
冷たい北風の水曜日です。こんにちは。

今朝は久方ぶりに相方の稼ぎ時弁当を作りました。
いつもより少し早起きしました。
午前7時20分に目覚まし時計の音で起きました。
そのままうっかり二度寝しちゃいそうになりましたが、頑張って起きました。

春まだ浅い今日この頃・・・
ランチジャーで保温弁当でございます。

d0012167_1630565.jpg


 ◇ イカとさつま揚げのチャーハン。
 ◇ 鶏団子とさつまいものお味噌汁。
 ◇ 揚げ餃子。
 ◇ 卵焼き。
 ◇ 焼き肉。


お仕事に出かける相方に今日の晩ご飯は要りますか?とお聞きしましたら

「要ると、思うけど、わからん」

とかどうとかおっしゃりますので、
なんで要るのか、要らないのか、どっちか、はっきりしないのですか?とお聞きしましたら

「変化するからね」

とおっしゃる。

変化・・・

何が、どう、変化するのでしょうか・・・

さっぱり意味がわかりません・。・


ってことで、
今日はお昼ご飯時に相方が帰って来ないので時間を気にすることなく
優雅にお絵描き出来ました。

新おとな総研さまのWordでお絵描きのコーナーでお勉強させていただきました。
いつもありがとうございます。

Word2007で描きました桜でございます。

d0012167_16512415.jpg


曲線ツールの使い方と頂点の編集に苦戦です。
もう少し慣れないといけません。
特訓あるのみ!です。がんばりましょう♪

1時間余りで描けました。四苦八苦しながらもお絵描きはやはり楽しいです。

お絵描き後、お昼寝しようかと思い、炬燵へ潜り込んで、
そうやわ、アイロン当てらんとあかんのが溜まりまくりやわ、
それに、テレビの録画のハードディスクも溜まりまくりやわ、
そう思ったら寝てられへんし・・・

ってことで、
アイロン当てながら去年の12月26日の日曜洋画劇場で放送された
『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』を観ました。

d0012167_178785.gif


2009年3月28日公開。

『相棒』ファンなので、
テレビでやってくれるんやったらってことで
とりあえず観とこかなって感じで録画したままほったらかしにしてました^^;

それほど期待していなかったので、
思っていたよりも、面白かったです。アイロン当てもすすみました^^

ってか、
実はおくさま、鑑識の米沢さまの静かなファン。
米沢さまみたいなおともだちが欲しい。
ただし、
この米沢さんというキャラクターそのものってことです。
米沢さんの芸名とかも知らんし。

d0012167_17282346.jpg


逃げた女房にそっくりな女性の変死事件を彼女の元夫で所轄の刑事・相原さまを演じる
萩原聖人さまと共に極秘捜査するおはなしでございます。

『相棒』メンバーも出てました。亀山さまがお懐かしゅうございました。

d0012167_17454880.jpg


片桐はいりさまが見事な存在感でした。
大好きな女優さんです。すばらしいです。
この女優さんを拝見するときは目線を合わされないようにしています。

なんだか全体的にぽよ~んとした感じで地味かも。ってか地味なんだけど
米沢さまがピザ配達のバイクでブンブン=3=3=3するシーンにはしびれました。


そんな感じで、今日は一日中、お家で遊んでました。
外は寒かったですが楽しい一日でした。
なんか、ちょっと、眠いです。ってか、お腹すいちゃったぁ~昼ごはん食べ損ねた・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2011-03-09 17:54 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(16)

雨から始まった3月。

d0012167_1183177.jpg


もう3月なのですね。

春が近くなると埃っぽいですよね。
雨が降ると埃、目立たないからお掃除さぼれちゃう。
おまけにお洗濯もさぼれちゃいます。ゆっくりお家で遊べます。
そやけど、次、晴れた日が大忙しになるんですよねぇ~

ってことで、ちょっと、冷えました。温かいもの、飲みましょう。

ココアを入れたカップをWord2007でお絵描きしてみました。

新おとな総研さまのWordでお絵描きのコーナーでお勉強させていただきました。
いつもありがとうございます。

ちょっとお絵描きも間が空いちゃうと四苦八苦。
いくつものお手本がありましたのでその中からカフェオレの絵を選び、中身をココアにしてみました。
って、ココア色ってどんな色やったかのぉ~???
長らく飲んでいないので・・・

ぽかっぽかっとした湯気を上手く表現したかったのですが、いかがなものでしょうか・・・
少しでも伝わることができたらうれしいんだけれど・・・

まだまだ、色々とお勉強しがいのある、シェープアートです。


ってことで、今日、ってか、もう昨日になるのかな、
ウチのお風呂場のテレビがアナログだったんですけれど、
本日、めでたく地デジチューナーを設置することができました。
やれやれでございます。ありがとうございます。

ってか、ウチは入浴タイム、短いです。5分ぐらいでしょうか・・・
相方なんて、どこかで誰かと混浴的な夜をお過ごしになられてるんじゃないんだろうかってな
決して笑えない状況でお家のお風呂に入る日は数えるほどでございます。
それでもたまに入るお家のお風呂はテレビをご覧にあそばしながらのご入浴にもかかわらず
カバのザザッとした簡単な水浴び・・・それでもお風呂でテレビも観ます。
ってか、観てらんとちゃんと洗ってよ。

そんなこんなで浴室のテレビ、画面右肩あたりにアナログって表示されてちょっとご立腹だった
相方でしたがやっと我が家のお風呂テレビも地デジ化に成功し、一安心。
とはいえ、画面サイズがアナログサイズなのでちょっとこだわってみればなんなんですけれど
入浴タイム短いですしね。これで充分ありがたいです。

そんでお会計は・・・
なんぼ要っても、支払うのは、相方さまのお役目でございます(笑)
[PR]
by pinko_okusama | 2011-03-02 01:59 | お絵描き。 | Trackback | Comments(10)
d0012167_122751.jpg


読後感想文が長いので閉じました。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-03-01 01:03 | 読みっぷり。 | Trackback | Comments(0)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama