おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0012167_22523821.jpg


こんばんは。
1月最後の寒い日曜日が、終わろうとしています。

ってか、もしかして、投稿するために、本文を書いている間に翌日ってことになりそうな
そんなお時間帯の更新となりました。みなさま、こんばんは。

今宵、いつもお世話になっております皆さまがたに、ちょこっと、感謝の思いを込めて
クッキーの詰め合わせなんぞをExcel2007で、ごちょごちょと、描いてみました。

ほんまは、バレンタインのチョコをおしゃれに描きたかったんです。
オートシェープでお絵描きのこと、教えてくださるサイトさんのとこへ
うろつき回ったんですが、なかなか、上手に描くことができず・・・
とりあえず、今日、いろんなお手本からチョイスして、ごちょごちょと、お絵かきしてみました。

やっと、できあがりました。もうすぐ、月曜日が来そうです。

今、天気予報をテレビでやってます。
どうやら、2月に入ると、季節が、一歩、すすむようです。

もし、よろしかったら、右クリックでお持ち帰り頂ければ、幸いでございます。
なにかと、いろんな、思いがございますでしょうが、皆さま、少しでも、ほんの少しでも
明日は幸せ、そんな暖かな気持ちになれたらと、願っております。
どうぞ、明日が、いい日でありますように・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2011-01-30 23:58 | お絵描き。 | Trackback | Comments(9)
また長いタイトルでこんばんは~

それは1月の2日のことでした。
車で30分ほどのでっかいショッピングモールにある映画館で
相方とご一緒に相棒の劇場版Ⅱを観に行ってきました。

丁度、バーゲンスタートの日で、きっと、混雑するやろなってことで
ちょっと早めにお家を出てお車でプップププゥー=3=3=3=3

チケット買ったら上映時間の前の入場時間まで約一時間ちょい。

相方、「オレ、そんな、待てれへん」とおっしゃる。
たかが一時間ちょいのに、待てれへんとは・・・

せわしないおっさんですわ。
「オレ、車の中で寝てるから、オマエ、ショッピングモールのバーゲンを見て来い」と、おっしゃる。

バーゲンで買ってもいいではなく、見て来いと、おっしゃる・・・
それに、たかだか一時間ほど一緒に過ごすことを拒否してはる・・・

はいはい。
まぁ、正月から喧嘩するのも大人げないもん。ここはおくさま、オトナの対応。


待ち合わせ時間を決めてそれぞれに別行動で一時間ほど経過して
無事待ち合わせ場所で落ち合いスクリーンのお部屋へ、レッツゴー。

やれやれお席に着いたと思いきや、
「僕もアイスコーヒーが飲みたいんだけど」と、相方。

お席に着いてる他の方々が、お飲み物とかを買って美味しそうに飲んでるのを見た
相方は自分もお飲み物が欲しくなったのでしょうね。「買ってきてよ」とわがままリクエスト。

スクリーンのお部屋に入る前に言えよ!

あかん、怒ったらあかん。正月やもん。なごやかになごやかに・・・
ってことで、おくさま、お財布とチケットの半券持ってアイスコーヒーを買いに行こうとしたら

「エル(L)買ってこいよぉ~」と叫んでいる相方。
はいはい。買ってきますよLサイズやろ。

ってか、そんな、でっかい声で言わんでも・・・

おまけに、念押すように、ちょっとおくさまがお席から離れた後ろ姿にまで
「エル(L)やぞ~」とかって、叫ばんといてよ。ここは家とちゃうねん。
ここは映画館のスクリーン席なんやから、他のお客様かて、ほれみろ、笑ろてるし。

ってことで、アイスコーヒーのLサイズ買いましたら、でかいのなんのって・・・
両手で拝むように持って、お財布をわきに抱えて、やれやれ、スクリーンのお部屋の相方の席へ・・・

「オマエ、そんな、でかいもん、買ってきて、どないすんねん」と相方。
そんな、でかい声で何をおっしゃる相方さま・・・

あんたがLって、言うたやん。と、言い返そうとしたけれど、
ここは映画館、他の人がわんさかほいさか・・・
ここは、忍耐!ええよ、わたしが飲むし。400円もしたし。

あぁ、しんど。

そんなこんなで、おくさま、映画の上映中はアイスコーヒー飲むのに必死のパッチ。
映画終わる頃には、お腹、ちゃぼんちゃぽん。しっこ、ちびりそう。あっ、ちびったわけとちゃうで。

ってことで、映画の方は・・・

観てから3週間も経っちゃったし、
ほとんど、覚えていないんですけれど、
でも、印象に残ったことだけ箇条書きにしてブログでお話しておきたいと思います。


d0012167_23163691.jpg


どんなあらすじなのかを知らないままで観に行ったんです。
テレビでこの映画のコマーシャルをしてましたのでそのシーンは観てましたけど
なるほど、あのシーンは、こういうことやったんですねって感じでした。

ドラマでの登場人物の他に誰が出てるんだろうって思ったら、いろんな方が出てまして
それなりに、良かったなと思いました。

わたし、個人的には名高達郎さまって、年食ってても、ヨットが似合うなって思いました。
それと、石倉三郎さまって、相方も、おくさまも、めっちゃ好きな役者さんなんですけれど、
色々思いつめてのことだったんでしょうねって感じでした。

なんか、こう、でっかい組織の中には上に行けばいくほど、きつねやたぬきが、うじょうじょしてるものなのでしょうね。

普通の国民には知らされていない、ってか、わたしだけが知らない
とっても大きな危機がすぐ背中合わせに起こっているのかもしれませんね。

ドラマでは杉下右京さまの探偵っぽさについつい楽しみながらあこがれてしまっています。
映画では組織に生きる人たちのいろんな思いが込められていたんじゃないかなって思います。

映画での杉下右京さまの「かんぼーちょぉ~」と叫んだ言葉が耳に残って離れません。
わたし自身、10年前にこの映画を観ていたとしたら、また、違った正義感論でいっぱいになっていた
のかもしれないなって思いました。

官房長さまの小野寺さまを演じた岸部一徳さまのお言葉は永遠の宿題のような気もして・・・
とはいえ、とても印象的なお言葉をおっしゃってらしたんですが、なにぶん映画館ですもの
メモできなかったのがちょっと残念です。ってなことが、映画館で観ると多いんですよねぇカr

他の相棒ファミリーさま方も、いい味出してらして、さすがでございました。
これからのドラマも、楽しみです。

杉下さま、ちょっと、水谷豊さまっぽさ顔出しちゃったみたいでアクションシーンが、かわいらしかったです。

及川さまって、少々、むっちりしていたのも印象的でした。

映画を観終わってから、パンフレット買いました。

d0012167_23574783.jpg


なんか、ピアノの楽譜みたいなのんもあって、パンフレットがどれなのか、ちょっと、混乱。

そんでこれは、スクリーンに入場するときに葉書を頂戴しました。相方と2枚分です。

d0012167_23594914.jpg


表と裏をお写真でパシャリ☆してみました。

なんでも、1月の8日からはかんぼーちょーさまのお葉書になっていたそうな・・・

こんな展開になるんだったら、1月8日以降に観に行ってかんぼーちょーさまのんを、もらってきてたら良かったな。
なんか、寂しいな。杉下さま、どうすんやろ、特命課ってこれからどうなるんでしょうねぇ~

相棒って、これからも楽しみ♪

今年、わたし、スクリーンで何本の映画を観れるんやろか?相方と・・・(笑)
できれば、いっぱい観たいけれど、コレってのをスクリーンで観たいと思っています。

あっ、相方もこの映画の感想言ってました。
「オレかて貧乏揺すりしてるんは、タダの揺すりとちゃう」みたいなこと、言ってました。

ってか、録画してほっぽらかしの、ちょっと古い映画、何年も溜まったまんまなので
早く観なくっちゃ。
いっぱいいい映画を録画してるもん、観ないで消すのももったいないから観なくっちゃ。

映画って、いいよねぇ~
[PR]
by pinko_okusama | 2011-01-27 00:20 | 夫婦50割で夫婦で2000円で映画。 | Trackback | Comments(8)
d0012167_1640352.jpg


すっかりご無沙汰しました。皆さま、お元気ですか?
うっかり相方の風邪をうつされてしまったひ弱なおくさまですおひさしぶりでこんにちは。

しにそーなほどまじでしんどかったでちゅ。
二晩ほど高い熱でうなされまして。
そんでその後の何日間かはひどくせき込みまして。
挙句の果ては頭痛までしてきまして。
しぬほど大きらいな高額なCTにまで首から上を挿入しまして。

えらい災難と出費どす。

それにおくさま、身体に石をいっぱい溜めこんじゃってますでしょ。
お医者様に、「不摂生をしないこと」と、愛あるお言葉を頂戴しました。
ごもっともごもっとも♪


そんなこんなでよろよろと二週間が過ぎちゃいました。

なんとか、生きて元気になりました。
それもこれも、皆さまのご支援のおかげでございます。ありがとうございます。

が、少々まだ身体がふらついたりするんです。
って・・・
弱すぎ・。・

身体、ぼちぼち鍛えやんと、あかんなって、思っています。

風邪をうつされない丈夫な肉体になりたい!です。
うつされても、うつし返すくらいの強い根性を持ちたい!です。

人生、七転び八起きと申しますが、
おくさまは七転び八転び九転び十転び・・・いつ起きんねん!

まっ、そのうち、起きるやろ状態でございます。とほほなおくさまですがよろしく♪


ってことで

ひさかたぶりにパソコンを開いたのがやっとこさで昨日。
ずっとおさぼりしていたお絵描きを昨日と今日とでやってみました。

1月も後半ともなりますとまだまだ寒いですけれど、
冬晴れの日には頼りなげな日差しですけれど、
確実に日が延びてきたなってことを感じられて、
春に向かって一日一日が過ぎているんだなと思うと
なんだかとっても心が楽しくなってきます。身体は弱ってるけれど・・・

ちょっと気が早いけれど、春っぽいお絵描きをしてみました。

いつもこっそりのぞかせていただいてお勉強させていただいておりますMOCO☆HOUSEさま
の別館サイトさんで花かごの描き方をWordで開けるようにテキストのようなのを準備して
くださっていましたので印刷してWord2007でお手本通りにお絵描きしてみました。

ひっさしぶりに、楽しかったです。お手本があると、楽しんで描けます。ありがとうございます。
ちょっと自分風にアレンジして小鳥ちゃんなんぞを描いてみたかったんですが、まだまだ、
小鳥ちゃんを描けるほどの腕を持ち合わせていないのが、ちょっと、くやしいです。
いつか、きっと、ここにかわゆい小鳥ちゃんを飛ばしてみせます!お絵描き、頑張りましょう。


まっ、そんなこんなのおくさまですが、

病み上がり直後の先週の土曜日にのっぴきならぬご用がございまして
妹のひろきちの家に行ってきました。お土産に、大久保ロールをもろてきました。

d0012167_17443748.jpg


見事なボディーでございます。

大阪には、堂島ロールっちゅう、有名なロールケーキがございます。
そっちのほうは食べたことないです。見たこともないです。

地元泉州にも、大久保ロールちゅう、めっちゃ美味しいロールケーキがあるちゅうことを
熊取の知人から聞いていましていっぺん食べてみたいと思てたねん。

泉南郡の熊取町の大久保ってとこにあるお洒落なお店の大久保ロールでございます。
なんせ、郡やしね。なんせ地名そのものロールやしね。
熊取って、実はおくさまもちょっと御縁の深い町なんで、その風土や人々のことは
わりと知ってるもんやからさぞや、とってもいい意味でコテコテなんやろなと思いきや・・・

とりあえず、切ってみました。

d0012167_17482350.jpg


わぁ~あ、やってもた。ぐちゃぐちゃや。
下手な切り方ですんまそん。

クリームのとこが底までクリームでしたもんですから・・・
それを知っていればもう少しましに切れたんですが・・・へたこいたっ。

慎重にお皿にのせましょう。

d0012167_1750192.jpg


お皿には、立てるより寝かせばよかった。太く切って正解。

生クリームと真ん中にはカスタードクリーム。なめらかです。
すんごく、あっさりしてるけど、しっとりもしてる。

初めて食べたけど、めっちゃ、おいすいーつ♪

カステラのとこも、生クリームと、カスタードクリームと三位一体となってとろけます。
もらってきて2日目に食べた時は当日よりもまたカステラのところがしっとり感を増していました。

なんということでしょう・・・
それはまるで、春風のような口溶けでございました。

っちゅうことでございます。あぁ~幸せ。

相方もあっさりしておいしかったんでしょうね、えらい饒舌で、
「まるでチーズケーキのようだよ」とかっておっしゃっていましたが、どこが?・・・別もんやろ。


おいしかったです。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-01-25 18:26 | お絵描き。 | Trackback | Comments(10)
新年会続きの相方は毎晩毎晩大脱線。
そんな相方は10日から悪寒が走りだし11日には39度の熱でうなりまくる。

相方の肉体を駆け抜けた悪寒はヒョイとおくさまの肉体に憑依。
ついにおくさまの肉体に悪寒が走り出しそんでとうとう昨日病院に行ったら
おくさまのお熱が38度1分。

うつされた!

よもやの、共倒れ・・・

べつに、看病したわけでもないのに・・・

うつるの、早いし・・・

せきもひどいし、熱も高いし、おまけに、足首やらおまたの付け根やらも痛いし
大顔を支えている首まで痛いし、耳たぶから顎にかけても痛いし・・・しにそー

扁桃腺は腫らしていないのにひどいせきなので、念のために肺のレントゲン撮影。
身体の節々が痛いのと、あっちゃこっちゃに石があるので、念のために血液検査。

そして生まれて初めての、インフルエンザの検査。
そっ、そんな長くて細い綿棒を、いったいから、どないすんの?と、
お尋ねする間も与えられず頭を抑えつけられ、はひふへホゲェー!!!

ってなわけで、

なんかのウィルス性の感冒。お薬もらって、おだいじに~

昨日は相方、休日やったんです。

ご自分の風邪に巻き込んじゃってとってもおくさまには悪いと思ったんでしょうね。

病院へ送り迎えしてくれました。

それに、看病してくれました。

してくれるのはいいのですけれど・・・

相方の言うとおりにしないと、怒ります。

せき込んでると、喉飴舐めなさいと言います。
後で舐めるから答えると、今すぐ飲まんかい!と、怒ります。

お昼間にちょっと家事していると、ここに寝なさいと、自分の定位置にもかかわらず
テレビの前のソファーにひざ掛けをセットしベットにしてくれて寝させてくれようとします。
でも、今やっている家事のご用が済んでからと言うと、今すぐ寝らんかい!と、怒ります。

相方さま・・・
どうかお願いです、さりげない優しさをください。
愛はさりげなく・・・

ってか、
ご飯時に箸より重いものを持とうともしませんし、晩に飲みだしたら動こうともしませんし、
アレ取れ、コレ取れ、って、こっちは、あんたの風邪、うつされてんねん!しんどいねん!

せめて自分のことは自分でしてください!そんな難しいこととはちゃうやろ!

優しさやら愛やらそんなもんは元気な時にゆっくりください。

そんなこんなで、ちょっと、おくさま、実はかなり不調です。しんどいです。
熱がまだ出てますがこれもなんかのウイルスと闘っているってことなんだそうです。
頑張って治しますのでまた元気になったらブログでゆっくり遊んでください。
一日も早くおくさまが元気になれますよう、皆さま、お祈りしてやってくださいまし。
皆さまの温かい愛がなによりのお薬でございます。いつもありがとうございます。

明日からまた寒波です。みなさまも、お気を付けくださいね。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-01-14 21:16 | 暮らしっぷり。

さぶい夜です。

d0012167_23574435.jpg


明けましておめでとうございます。

って・・・

今ごろっ?

失礼、ぶっこしました!!

毎年のことではございますが、新年早々は出遅れ気味のおくさまでございます。
2011年も案の定スタートダッシュにずっこけのおくさまではございますがそれなりに
頑張って生きておりますし、なにより、新しい年でございます、今年もなにとぞ、どうぞ、
よろしくお願いいたします。ぴょん♪ぴょん♪


まっ、そんなことはさておき、さっぶいなぁ~
暦の上でもやけど、今ごろって、一年で一番さぶい時やもんなぁ~

こんなさぶいときに、ウチの相方、新年会続きでございます。

はぁ~あっ・・・

今宵も、飲んで、ぶぅ~ら、ぶら。

さっきもどなたかに送られて、へべれけでご帰還。

なんとかパジャマののスウェットには着替えたけれど靴下がはけません。
正月腹太りのお腹の邪魔もあるけれど、酔っ払いは、基本、靴下はくのがおっくうざます。

この時期、相方は靴下をはかんと、冷え症で、寝れません。
相方に足の冷えない不思議な靴下を夜な夜なはかすんはおくさまの使命でございます。
難儀なこっちゃでございます。

近頃の相方は
お家で飲んでる時はわりといい人なんやけど、お外で飲むと狂います。

ご帰還後、腹が減ったとダダこねて・・・

昨日残ったおにぎり、チンしちゃって・・・
エースコックのわんたんめんとかを卵も入れて炊いちゃって・・・

ソファーでいびきかいて、爆睡しちゃいましたとさ。

やれやれ・・・

気がつけば、もう、こんなお時間・・・


月も見えない、さぶい夜ですが、
皆さま、どうぞ、暖かくしてお過ごしなされますよう・・・

明日はお休みという皆様も、明日もお仕事という皆さまも、
今宵、ゆっくり、おやすみなさい。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-01-10 00:42 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama