おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真夏の、ずらり。

d0012167_2142829.jpg


相方が集めてしまいました。

おくさまは相方と一緒になって23年、もしかして、24年?まあええか、そのあたり・・・

相方とご一緒にマクドナルドになんてところへは行ったことおまへん。

相方はこの四半世紀、マクドナルドに1回か2回ほどしか行ったことがあるかないかです。

そんな相方、飲みに行った先でツレに2個ずつ持ってるからあげると言われて

頂戴してきたのんがこの4つ。


d0012167_21584928.jpg



午前様でご帰還なさった相方に起こされました。

「オマエが喜ぶと思て、もろてきちゃったぞぉ~」

と、深夜に叫ばれても・・・

そりゃ、欲しかったよ、このストラップ。

そやけど、

ポテイトやドリンクはLサイズのやないとあかんし。

ポテイトのLは食べながら屁出るし。

ドリンクのLはお腹ちゃぽんちゃぽんになるし。

だからあきらめてたねん。そこはオトナやもん。

オマケ欲しさで、無理しない。

うれしいよ。もろてきてくれて、めっちゃうれしいよ。

そやけど、今、何時やと思てるねん。

寝さして・・・


「あかん、喜ぶのはまだ早い」と、また起こされる。

「アイツ(4つくれたツレ)ハンバーガーのストラップ持ってたねん」

「オレ、そのハンバーガーのストラップがほしい。めっちゃハンバーガーやったぞ」

はぁ?

ほな、なんとかセットのLとかっての、マクドナルドで食ってきたらええやん。

だだこねんといて。

「オレに、食ってこいて、言うても・・・」

相方をなだめて寝さして、午前3時前・・・


寝不足でした。


そんでまたその日の深夜、相方に起こされました。


「おい!起きろ!ハンバーガーのストラップ、持ってきちゃったぞぉ~」

また深夜に酔っ払いが・・・

「マクドナルド、お持ち帰りしてきちゃったぞぉ~」

はぁ?

「オマエの好きなポテイトとアイスコーヒーや。ほれ!ビックマック、食え!」

もう、かんにんしてぇな。

こんな時間に何が嬉しくってマクドナルドやねんな。ビックマックって・・・

「まだ12時ちょっとすぎたとこやないか」

もう、1時やんか、お願い、寝さして・・・


d0012167_2240333.jpg



相方が欲しくって欲しくってやっと自分のその手で手に入れたビックマックのストラップ。

「オマエねぇ、これは、自分で選べれへんやぞ。オレ、当てたねん」

冷蔵庫で一晩寝かせたビックマックをお昼ごはんにほおばる相方はめっちゃうれしそう。

ってか、お昼ごはん食べといて、そこへ、ビックマック食べてるし。

カロリーオーバーもオーバーやし。

こっちは

朝ごはんもお昼ごはんもポテイトとアイスコーヒー。

あぁ、しんど・・・

相方はこれで全部揃ったと思っている。

けど、もうひとつ、なんとかバーガーってなストラップがあるみたいやけど、

もう、何にも言わんようにした。

なんか、疲れてしもた。

寝不足、なかなか解消できず。

そんなこんなで

いつやったか、10日ほど前の昼下がり、

お家のキッチンエリアで拭き掃除してたら気分が悪くなりました。

あぁ、気持ち悪いと思い、リビングのソファーに横たわってしまいました。

暑さと、寝不足で、白目剥いてしまいました。

そのときは、暑さ、あんまし、感じませんでした。

これはヤバいと思い、お昼間はクーラー、我慢してましたが

クーラーをつけて、ソファーで30分ほど熟睡しました。

白目、解消しました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ウチは、ごーていです。

そして、クーラーを5台持っています。自慢です。

それなのに、この時期、お家で気分が悪くなって倒れたとなったら

熱中症と診断されてしもたら、ケチな暮らしと、思われる。

ましてや、

この夏、2階の和室の10年選手のクーラーは、使っていなかったのが原因か

ガスが抜けちゃってしまって新しいのに買い換えました。お支払いはまだですが・・・

それに、1階のリビング側のクーラーは新築したときに最新のお高いの付けてます。

そのクーラーの外側のどっかの基盤がお陀仏で取り換えてもらいました。約1万円なり。

なんぼええもん、付けてても、うまく使わんことには役には立っていないっちゅうことですね。

そんなこんなで、しばらく、ブログも更新できずで、ぐずぐずしてしまいました。

なんのかんのといっても、夏の暑さの厳しさはやはりキツイものがあります。

睡眠と程よい栄養と程よい温度設定と、程よい愛情と・・・

もう明日からは、9月です。

まだまだ暑いそうですが、9月なのです。

もう8月ではないのです。

ちびっこたちの夏休みがもう、戻って来ないのと同じです。

暑い夏は、終わりに、一歩ずつ近づいてるはずだと信じてこの残暑、乗り切りたいです。

がんばりましょう^^
[PR]
by pinko_okusama | 2010-08-31 23:50 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(6)

ちょっと、イメチェン。

めがね、新調しました。

ずっとずっと前からひどい近眼やったけど6年前の冬から遠近両用。

そんときのフレームってその時代の流行りもあって、スマートな銀縁フレーム。

最近はとういうか、いつのころからか、ガッツリとしたフレームがブームに・・・

ヨンさままでガッツリフレーム。

時代遅れのフレームだけ替えようかなと、

行きつけのスーパーにあるめがねのみ〇に行ったら

今使ってるレンズそのまま使うとしても、

今のフレームからレンズを取り出して新しいフレームに入れるとなると

かなり削ることになるらしくって・・・

そうなると、

フレームもその削ったレンズのサイズに合わせた小さなものになっちゃうそうで・・・


結局、新しいフレームを先に選んで、

新しいレンズを作るってことになって、視力検査。


近眼は悪いなりにも悪くって・・・

老眼は、進む一方・・・

特に左目の老眼がかなり進んでいました。ショックです。

そういえば、

テレビ観るときめがねかけてるねん

そんでご飯食べながらテレビ観ると手元のご飯がちゃんと見れない。

相方のワイシャツのボタン付けだって、裸眼やろうが、めがねやろうが

針に糸通すのも難儀やし、それより難儀なんは

ボタンの穴って4つあるやん、、

ボタンのその4つの穴を区別して針を突き通せないほど手元が見にくくって・・・


しょうがない。

しゃぁないか。


老いは老い。


めがねさえ合えば、痛いとかないんやもん。


やっとレンズができて今日、新しいめがねが出来ました。


d0012167_2313341.jpg


手前のめがねが新しいのです。

フレームががっつりとしたのよりも、少し控えめにくっきりとしたのを選びました。

パープル系です。ちょっとわたし的には冒険した気分です。

奥のが今まで使っていためがねです。

古いメガネはそのままで、

そのレンズの方はいずれ、老眼専用のレンズを入れて老眼鏡専用めがねにすればいいんだそうです。


相方に言わせると、あんまし、変われへんやん。って言いますけども、


そんなことありません。

フレームの縁がくっきりしたからおくさまは気に入っています。

そのちがいはかけたわたしがちゃんと感じているんです。

さんまんえんもしたんですから。

わたしの、あたらしいめがねです。


d0012167_23125534.jpg



仲良く、つきあってゆきます。

何年ぐらいかわかりませんが、お世話になります。わたしの新しいめがね。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-08-13 23:50 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(16)

殺人の追憶。

録画するだけ録画して、放置しっぱなしの数本の映画のおかげで
HDDの満杯状態からなかなか脱出できません。


お盆の間はどこにも行かずにひとりぼっちでお家映画を楽しもうっと。

この週末の土日そんで月と3日間お休みの相方は真夏にさすらうギャンブラー。
きっとお盆休みもあっちゅう間に終わってしまうことでしょう。

そう、あっちゅう間に終わってもらわんことには、こっちがしんどいもん♪

ってことで、


『殺人の追憶』を観ました。


d0012167_22185889.jpg




韓国/2003年/130分  サスペンス


実は、ソン・ガンホさまが大好きです。

韓流ブームが起こる直前ごろ、テレビの地上波でなにげに『シュリ』って映画を観ました。
ソン・ガンホさまを初めて観て、好きなタイプの人やわと思いました。

丁度、『JSA』って映画が上映されたんでソン・ガンホさま目当てで映画館へ行きました。
すんごい映画でした。
何をやってるのか最初から最後までさっぱりよくわかんなかったんですけども、とにかくすごかったんです。
何か、こう、伝わってくるものが、とても、熱くって。

北の兵士を演じたソン・ガンホさま、ものすごかったです。
尊敬できるひとだなとも思い、ますます、大好きになりました。

友人に、ソン・ガンホさまのことをどれほど好きか熱く語ったら
「相方さんと、どっこいどっこいの感じの人やん。好きなタイプがわかりやすいね」と
大笑いされてショックでショックで(笑)

その時からソン・ガンホさまのことはきれいさっぱり忘れることにしました。

そんな感じで

『殺人の追憶』は観ていなかったんですよ。
ホラーだと思いこんじゃってしまっていたフシもありましたしね。
この映画って、もうずいぶん前に上映された映画なんですね。

すごい映画だとは聞いてましたが、しっかし、これまた、すんごい映画を観てしまいました。引きずり込まれてしまいました。


前置きが長くなってしまいましたね。
本文もまた長いです^^

お時間ございましたらお付き合いください。More 
[PR]
by pinko_okusama | 2010-08-12 23:05 | 最近観たちょっと古い映画。 | Trackback | Comments(4)
d0012167_18522636.jpg


あつぃ~日々が続いております。

8月です。

ってか、かなり8月も過ぎてますが・・・

明日からお盆でご先祖様をお迎えするにあたり、

毎日もたもたしておりました。

台風が来ています。

みなさま、お気を付けください。

なんですか、台風のせいなのでしょうか、

猛烈な真夏の暑さとはちょっと質の違う蒸し暑さでしんどいとこですが、がんばりましょう。


さて、お絵描きですが

花火のつもりでございます。

たまやぁ~の掛け声、ご唱和ください^^

あっ、かぎやぁ~派のみなさまは、かぎやぁ~で掛け声ください。

笑って過ごしましょう!!!

もう少しお絵描きの腕を上げられるよう日々精進し、

来年の夏には花火らしい花火の絵が描けるといいなと思っております。

というか、

来年の夏にはサマージャンボで2億円当てて

1発1千万円の花火を20発ぶっ放しちゃおう!!!

なんちゃって

こう暑いとそんなおばかな夢のような無駄遣いを想像し暑気払い。というか、

宝くじなんて買ったこともないし買う気もさらさらないくせにと大笑い。なんのこっちゃ。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-08-11 19:19 | お絵描き。 | Trackback | Comments(6)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama