おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0012167_2302364.jpg


もーれつな暑さです。

みなさま、いかがお過ごしですか。

おくさまは弱いんです。

暑さにも・・・

体力ありませんしね。

気力がもっとありませんし。

ってなわけで、

毎日この暑さで午後3時から午後6時までは 気絶 しています。

安心してください。死んではいません。気絶しているだけです。

そんなこんなで

パソコン開いてる間もなくって・・・

朝起きたら8時40分とかやしね。

うかうかしてたらお昼やし。

とにかく午後の3時までには

家事をちょこまか。

スーパーをうろちょろ。

その合間を見計らって

10時頃には朝ごはん。

2時頃には昼ごはん。

この暑さで何を食べたんかも思い出せず・・・

洗濯もんもこの猛暑で早めに乾くんでお昼ごはん食べたらすぐに取り込んで、と・・・

たたむんは・・・

まぁ、いつでもええか。

という感じで

午後3時からはベットに転がってバスタオルおかなに巻いて扇風機回して気絶タイム。

エアコンも午後の7時までは我慢してるねん。

でも、今日は、久方ぶりにパソコンも開いて、

お絵描きもしたかったんで午後6時にはエアコンをガンガン!

桃、描きました。

お尻っぽさをどう表現するかにそれなりにこだわってみました。

桃なんて一歩間違えたらバーミヤン


ってなわけで・・・


相方にはお昼ごはんにうなぎ丼スペシャル食べさせたんで

午後は営業、夜は・・・

スタミナたっぷり。

と、言いたいとこやけど、

相方、数日前から目が充血。

昨夜は特に右目のまぶたがお岩さんみたいに腫れてしもて。

真夜中に唸ってる赤く腫れた一重まぶたの相方が怖かった。

今朝は右の目が開かへんようになってしもて。

眼科で診てもろたら、なんや、バイキンが入ったみたいで。

目薬いっぱいもらってきて、1時間おきに、右に注したり、左に注したり。

せわしないおっさんです。


そやのに、夜もえいぎょうまん^^

そやけど、今夜は男前だいなし^^

ほんまに、お岩さん。相方は男やから、岩おさん。

まぁ、ええか、

いやええことないねん。

明日、腫れてたら、点滴やて。

まぁ、この時間でも遊んでんやから大丈夫やろ。


ってなわけで


暑さ厳しい折ですね。

なんとかして、知恵絞って、涼しいほうへ、涼しいほうへ・・・

明日もがんばりましょう!
[PR]
by pinko_okusama | 2010-07-26 23:43 | お絵描き。 | Trackback | Comments(12)

寝込んでた。

ご無沙汰いたしております。

腰痛で寝込んでしまいました。

痛い時ってのはどないしても痛い。

毎日、必要最小限の家事だけ済ませてからほぼベットでごろりんこ。

ショップチャンネルばかり観ながら日がな一日をうつらうつらとうつららら。

いろんなもん、売ってました。

さすがに、腰痛のしない腰は売ってへんかったです。

寝返り打つだけでも、うっいてっ。って日々でした。

そんなこんなで日にち薬が効いたのかようやくまっすぐ立てるようになり

昨日やっとさでちゃりんこに乗って一番近いスーパーへお買い物に出ました。

ちゃりんこ乗るのんも2週間ぶりぐらい。

乗り方、忘れてしもてるし、乗れるんやろかと不安やったけど

えらいもんやね。

ちゃりんこに乗るっちゅうのんは理屈とちゃうんやね。

身体が覚えてるもんなんやね。

そういえば、ちびっこの頃、ちゃりんこ乗る特訓してた時に

頭で考えたらあかん身体で覚えりと誰かが言ってたような感じで

日が暮れてんのに泣きながら練習してやっとこさ乗れるようになったもんやしね。

と、ちょっと、幼いころを思い出しながらも

昨日はちょきちょき乗りは自粛した。

レタス1個と、大森屋の味付けのり1パックと、菓子パン1個、買った。

お買物は軽めにしといた。

ちゃりんこに重いもの乗っけるのがちょっと、不安やったもんですからね。

ってか、

そんなもん、絶対に要るもんでもなかろうに・・・

けどさっ、なんやかんやいうても

主婦やもん、動けるようになったらまずはスーパーやでなぁ。

スーパーに行かんことには暮らしに張りあいないやんなぁ。

まっ、ちょっと、お外の空気も吸いたかったしね。

珍しく晴れてた金曜日やったしね。

梅雨もようやく明けたみたいやし

土曜日の今日はぴーかん照り。

洗濯しまくりました。

気持ちよかったぁ~!!!

掃除機もかけたでぇ~!!!

埃って、積もるんやね。

掃除機のコンセント抜くときしゃがむのん慎重になったで。

しゃがむ時は両足を少し広げて右足を少し前に出してしゃがむようにしています。

ってか、それ、基本動作やよね。

やれやれ、お騒がせしました。

痛いのがなくなってきたので、ちょっと、腰回りの筋力を付けておかないと

また同じような腰痛になるそうです。ほんの少しの腰痛体操でいいそうなので

ぼちぼちやってみようっと。

体操といってもそんな大層なことではなくって

仰向けに寝転がって片足ずつ膝立てて下ろしてってな動きを両足で数分の運動です。

それだけでもというか、それだけで付くような筋力すら、わたしには無いってこと。がんばれ!

ってことで

10日ぶりぐらいでお絵描きしようとしたら

すっかりやり方、忘れてしまいましたわ。


なので、基本のお絵描き。

新おとな総研Wordでお絵描きさんのサイトでお勉強させていただきながら

みなさんに、ささやかですが、何かいいことがありますようにと

今日は簡単に四葉をひとつ描いてみました。


d0012167_19573391.jpg



図形のハートの左右の色を変えたかったんやけど

ハートの片方を図形のままトリミングしようとしたらできなかった。 

Wordの使い勝手が苦手なのでExcelを使ってるんですけども

なんでトリミングできないのかごちゃごちゃいらいなぶっていたら、どうも、

図形をコピーして形式を選択して図として貼りつけんとトリミングができないみたいだった。

この形式を選択して貼り付けというのがくせ者やなぁ。

どういうときにその貼り付け方するといいのんかがイマイチちゃんと解ってへんし。

なんか、色々とやってみんことにはわかんないことも多いなぁ。

まぁ、失敗しながら、迷ったりもしながら、気長にお絵描き続けようっと。

ってことで、25分ほどかかってようやく完成。

あんまし長時間座ってるとまた立つときに腰がまだ頼りないんでこのへんにしとこっと。

暑中見舞いとかにすんのにもっとドラマチックなお絵描きもしてみたいんやけど、

まだまだだなぁ~

もうちょっと、勉強せんとあかんし特訓もせんとあかんなぁ~がんばる!
[PR]
by pinko_okusama | 2010-07-17 20:49 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(20)

あかん・・・

申し訳ございません。

腰痛が・・・

すみません。しばらく、お休みします。

よくなったらまた遊んでください。よろしく~
[PR]
by pinko_okusama | 2010-07-09 15:04 | 暮らしっぷり。
d0012167_1982861.jpg


持病の腰椎椎間関節症が悪化しています。

それは、昨日の月曜日の朝のことでした。

掃除機し終わって、コンセント抜こうとしてしゃがんで抜いて、

立ち上がろうとしたら


がぎぐげごぉ~



まっすぐ立てなくなりました。

腰曲げたまんまやないと歩けません。

それも、ちょびちょび歩きしかできません。

座るとおまたの付け根も痛みます。

座ると腰が痛くて立てません。

ってか、座るのもどっかにつかまってんと痛くて座れません。

トイレが・・・

お察しください。


身体丸めながら立ってることはできますが、

ちょっと体の向きを変えようものなら

激痛が走ります。

昨日から、家事がもたついてます。

しゃがめないので雑巾掛けもできません。

立ったまま、パソコンをキッチンの作業台に載せて

腰に負担のないような姿勢をとれるようにして

昨日と今日とで3時間ほどかけて

おビールのお絵描きしました。

描き終わってから気がつきました。

泡で乾杯してますし・・・ちょっと、失敗。

もう少し、おビールの絵、他の感じのんをまた描いてみたいです。


ってか、

腰が痛くて、泣きそうです。

手に持ったモノをよく落っことします。

持つと腰にビクンとした痛みが走るときがあるんです。

今朝、手に持ったクレラップ、落っことしました。

昨日握ったおにぎりをチンしようとしてクレラップ手に持ったら

その重みで腰に痛みが走り、

まっさかさまに縦に落っことしてしまいました。

スリッパ、夏用なんで、つま先のとこが無いヤツ。

靴下、腰痛いから穿けるわけないやん。

まともに右足の薬指のとこに、落っこちました。

イタァ~って、うっかりのけぞっろうとしたけど

腰の痛さでのけぞることすら叶わない。

30センチ×50メートルのクレラップ。

50周年記念だとかで+5メートルのクレラップ。

1メートルも使ってはいない、ほぼ新品のクレラップ。

なんで?

せめて50周年記念の+5メートルは、かんにんしてほしかったで。


しぬかとおもた。マジで。


2次被害は、せっしょやで。


今、右足の薬指、黒紫色してる。

触ったら、ぶらぶらしてる。痛くはないんやけど。

千切れてはないんやけどなんや冷たくなってんねん。





明日、病院へ、行こう。


昨日も、今日も、さすがに、おビール、飲む気もしない。

どうか、美味しいおビールが一日も早く飲めますように・・・


ってことで、

今日はもう、寝ようっと。

明日は朝起きる時、ゆっくり体を起こさんと

また腰に激痛、襲ってくるとあかんから気をつけようっと。

それではみなさま、おやすみなさい。


↓お返事遅くなったらごめんなさい。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-07-06 20:05 | お絵描き。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama