おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エコ味噌汁。

d0012167_22125737.jpg


「最近、お味噌汁、味、薄いね。エコなの?」と、相方。

はぁ?

エコ?

「ぼくは、ウチのお味噌汁の味が薄いのはてっきりエコだと思ったんだよ」と、相方。

薄味のお味噌汁は身体にはいいんだろうけど、はたして、環境にもいいのだろうか・・・

もしかして相方は、エコとは、薄味のことだと、そう、思っているのだろうか・・・

だからといって、おくさまは相方にエコについてを正確に教えてあげられるほどの知識も持ち合わせてはいない。

ただ、おくさまは、ひとつだけ、エコしてることがある。

それは、

カレーのときだけ、食べ終わったお皿を舐めて綺麗にしてからそのお皿を洗っている。

テレビでやっていたのを見て、これはいいエコだと思ったから。

いっておくけど、カレーのときだけだから。

もうひとついっておくけど、自分のお皿だけだから。

今のところは・・・

そんで、

カレーを炊いた鍋のルクもカレーがなくなり次第、

舐めてから洗おうと思いやってみたことがある。

もちろん、鍋は冷めてから。

だって、火傷するから。

だけど、これは、冷めすぎて、鍋に乾いてこびりついてしまったらいけないので

そのタイミングがとても難しいものだと知った。

そして、ルクは重いので持つと危なっかしいのでキッチンの作業台に

置いたままそこへ、顔を突っ込むようにしたけど、顔が突っ込めない。

あたりまえか。

ルクを、あっち向け、こっち向け、四苦八苦。

アゴとか鼻先とか前髪とかにカレーが・・・

腰にも負担がかかった。

お皿だけにしておこうと決めた。


このおくさまなりのカレーの時だけのエコは相方には秘密にしている。

一度はルクまで舐めたなんてことも絶対に、言えない。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-29 22:54 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)
1994年製作の『レオン』

d0012167_2240483.jpg


ジャン・レノさまと、ナタリー・ポートマンさま。

ジャン・レノさまはプロの寡黙な殺し屋。

ナタリー・ポートマンさまは、家族を惨殺されひとりぼっちになってしまった12歳の少女。

そんなふたりが、出会うべくして出会い、そして、別れが待っています。

狂気と無邪気が背中合わせの映画だったと思います。

それほど家族の愛に恵まれてはいなかった少女。

それでも殺された4歳の弟の復讐のために

殺し屋に弟子入りしたその少女マチルダは12歳。

弟子入りされた殺し屋も、戸惑う微妙な同居生活。

d0012167_22555539.jpg


つかの間の、無邪気なシーン。

かわいい。

少女は少女でかわいい。

寡黙な殺し屋のおっさんのレオンもかわいい。


都会の中の孤独。

孤独なふたりが心を通わせてゆく。

やがて、少女は復讐の相手を見つける。


守りたいと思えるひとのために、殺し屋は、その守りたい少女のために何を願ったのか・・・

レオンに魅かれてゆくこの少女はレオンとずっとずっと一緒にいたいと願い・・・

d0012167_22572074.jpgd0012167_22575422.jpg




暴力的で残酷的なシーン。

ほっとしてかわいらしシーン。

そういうメリハリ感が、すごくいい。

銃弾の雨アラレの中で激しい感情がぶつかりあって

レオンの心をつらぬいたマチルダの字幕のセリフが

わたしの心もつらぬいてゆきました。

すっ、すんごかったです。


そうなる結末しかないのかもしれないなって思いながらもそうなる結末・・・


そして、エンディングの曲が、これまた、いいのです。泣くとこまではゆきませんが・・・

印象深い、無邪気なシーンが心に残りました。忘れられません。


でも、

いちばん、無邪気でええかったんは

d0012167_2375147.jpg


↑ この人だった



とても、あぶない。

誰だか知らないし^^;

いい映画でした。


さて、まだ、ハードディスクには観ないといけない映画がいっぱい。

次は・・・

『ボーンコレクター』にしようか、『殺人の追憶』にしようか・・・

迷っちゃうけど、ソンガンホさま、めっちゃ好き。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-28 23:37 | 最近観たちょっと古い映画。 | Trackback | Comments(12)
月曜日はぐーたらしてたんで
火曜日の今日は大忙し。

なんせ、
火曜日はスーパーの特売日やもん。

火曜日にスーパーに買い出しに行くことにしてるから
月曜日はぐーたらすることにしてる。

けど、これが、火曜日のお天気が悪いとちょっと困る。
そういうわけで、週間天気予報の最新状況は要チェック。

なんせ、
おくさま、チャリしか乗れないし、晴れた日にしか乗れないし。

火曜日に雨が降ると献立の立て方が難しくなる。
水曜日や木曜日にスーパーへ行くと、なぜか、ちぐはぐな食材を買ってしまったりしている。

だいたい、火曜日に買い込んで、次は、プチ特価日の金曜日に買い込む。
そのパターンが、我が家の食卓にとっては一番だんどりがええ。

まっ、そういう事情で、週間天気予報は常に気になる。

たまに、相方がお昼休み時間内でお買い物できる火曜とか金曜とかに
ちょこっと、車で走ってもらうけど、なかなか、そんなええタイミングに出くわさない。

スーパーのチラシと、週間天気予報と、で、にらめっこ。
この闘いもまた、主婦としてのおくさまの使命。また、たいそうな・・・

今週は月曜日のお天気がイマイチやったんで
お洗濯物も乾いてないのがいっぱい。

なんか、お洗濯ものはお日さんに、しっかり当てんと、
この時期、おパンツとか風呂上がりに穿くと、冷たいし。

月曜日に乾けへんかったのんまで、今日はしっかり乾いたし。
心細かった冷蔵庫にも食料がそれなりにいっぱいになったし。

なにより、
今日は、いいことがあった。

スーパーからの帰り道、遮断機が下りて足止めくらってるときに
道を尋ねられた。

おくさまは、よく、道を尋ねられるタイプ。

確かに、
確実に、

知っている場所を聞かれた。
そんなことは、生まれて初めて。

今までの、通りすがりのみなさま、
めっちゃ、ごめんなさい・・・

おくさま、道、あんまり知らんし。

家からほとんど出れへんし。
出たとしても、行動範囲、狭いし。

けど、やっと、ついに、
知っている場所を尋ねられた。

なんなら、そこまで、ご一緒に・・・
なんて、親切心がじゅわぁ~っとわいてきた。

けど、
チャリには前と後ろに食料品がどっさり乗っている。

白ねぎやらごぼうやらが突き刺さっている。

「ありがとうございます。わかりますから」
と、道を尋ねた女性が安心したようにそうおっしゃるから

なんか、
めっちゃ、ええことしたような、得意げな気分やった。

さて、
そんなおくさまから、今夜は、うれしいご報告を・・・

まりんさんから、ええもん、もらいました。
ありがとうございます。

d0012167_23184956.jpg


電車でのお出かけのときには必ず文庫本をバックに入れてる。
文庫本買ったときにしおりとかついてるのをそのまんま使ってた。

秋に、まりんさんと、会ったときに、
それやったら、と、おっしゃってくださって

ブックマーカーを作ってくださいました。
ありがとうございます。

ブックマーカーと一緒に、靴下も、送ってくださいました。
ありがとうすぎます^^

大切に使います。
靴下は、相方に穿かれちゃうと、なんなんで、隠しとかんと・・・

d0012167_23275590.jpg


どうも、ありがとう。

これで、おくさまは、この冬は靴下を買わなくって済みますので
相方の足の冷えない不思議な靴下を買ってあげられます。

いえね、相方、今穿いている足の冷えない靴下はボコだらけ^^
ボコだけならまだしも、「もう、その威力、無いんですけども」と、言います。

それやったら、買ったげるから、どうか、この、まりんさんからもろた靴下だけは
穿いたりせんといてな。伸びるし。

本、読んでて、よかった。
こんな、おしゃれなブックマーカーあるって、知らんかったもん。

ほんまに、本、読んでて、良かったなって思うこと、最近、多い。
ここ最近、目の調子もなんなんで、活字追っかけるのもちょっと、しんどかったりもする。

けど、
本、読んでて、良かった。

そっから、またなんか、新しい世界、広がる。
誰かとの、関係も、広がるし、つながるし、深くもなれたりする。

なんか、ええよなー

わっ、わわわっ、
また、水曜日がすぐそこに来てる。

こうやって忙しかった火曜日が過ぎてゆき、一日が、また終わる。

こんなお時間に、相方はいずこへ・・・

ひとりぼっちやけど、

なんか、しあわせ・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-26 23:58 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)

すてきな日曜日だった。

日曜日、バーゲン中のりんくうのアウトレットに行ってきました。

d0012167_14553973.jpg


りんくうのシンボル、観覧車。

d0012167_14582028.jpg


d0012167_1459128.jpg


d0012167_14595811.jpg


おぉ~高っ!

おぉ~怖っ!

じぇったいに、のりたくねぇ。

まぁ、しっかし、

ええ天気やったー

寒いのんは寒いんやけど、冬やもんな。

けど、こんなに、青く、高く、でかく、すばらしい空。

外の空気、おもいっきし吸うのんも、気持ちええかったです。

アウトレットのお店、うろちょろしたけど、

なんか、コレ!といって、別にお買い物するもんもなく

ってか、アウトレットって、どういう意味なんかも知らんし。

なんか、ブランドもんとかって、ええなぁ~ええなぁ~と見てるだけでお腹いっぱい。


すぐ近くにニトリさんとスポーツデポさんがあるので

そっちで、お買い物。

ニトリさんではお皿買いました。

198円の普段使いのお皿4枚買いました。

丁度、欲しいサイズの四角いお皿やったし、

そのシリーズの食器類はいくつか揃ってるから

5枚欲しかったんやけど、品切れやってん。

で、とりあえず4枚買っときました。

そんで、

スポーツデポさんではナイキさんのジャージのパンツ、黒とグレーを一本ずつ買いました。

決してエクササイズするために穿くわけとはちゃうけれど

ルームウエアのくつろぎ着としてジャージのパンツは楽なので。

3割引きでした。

半額やったらパパッ!っと買ったんやけど、

買っちゃおうか、止めとこうか、かなり迷いました。

でも、すぐにでも穿きたかったんで買いました。

今日はそのナイキさんのジャージーのパンツ、黒を穿いてます。

そんで、上はユニクロさんで去年買った青いフリース、着たりなんかして

アスリート風にブログやってます。投稿を送信したら、そのままの姿で午後5時まで

ちょっとうとうとと、お昼寝なんかをしちゃおうかなぁ~などと、甘えたことをたくらんでいます。

ぜんぜん、アスリート風とはちゃいますね。では、少々、しばしの間、おやすみなさい。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-25 15:42 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)

びっくりドンキー。

今日は雨になりました。

朝は暖かかったです。

起きたら8時35分。

げろ!げろっ!

今日は、相方がお休みなのでちょっと午前中に野暮用を済ませる予定やったんで
10時には家を出たかったんで8時前には起きたかったのに、へたこきましたぁ~
でも、なんとか予定通り、10時には家を出て野暮用を済ませたらお昼になりました。

年末でしたか、『お試しかっ!』とかってTV番組の『帰れま10』ってのが
特番でやってまして、ミスドさんとびっくりドンキーさんが舞台でした。

相方はビデオに撮ってまでしてでもお正月休みに観たんです。
それほどお好きな『帰れま10』。実はおくさまも『かえれまてん』は大好きな番組。

いつやったか、かっぱ寿司さんが舞台やったときに観て
かっぱ寿司さんに無性に行きたくなりましたがまだ行ってません。

で、お正月に、いっぺん、びっくりドンキー、食いたいなぁ~と相方が言いまして・・・
今日、やっとこさ、お昼ごはんに念願のびっくりドンキーへ・・・

d0012167_2344125.jpg


お席に案内してくれるときに、喫煙席と禁煙席、どっちにするかを聞かれまして
相方が「タバコ吸うから、禁煙席!」と、何を言うやらわけわかめ・・・

禁煙席やったらタバコ吸えれへんよ!と、教えちゃったら
「そしたら禁煙席」とかって、あんた!タバコ吸いのに、どないするねんな!

お腹がすきすぎてたんかな・・・
相方、禁煙と喫煙の国語問題で大混乱・・・

どないしたいんですかっ!
はっきりせぇよ!はっきり!

まっ、そんな感じでなんとか喫煙席へ・・・

かっこ悪ぅ~・・・^^

相方は、鉄板に乗ってじゅーじゅーと鳴いている
ステーキメニューから200グラムのハンバーグの上に目ん玉やき乗ったのをチョイス。


おくさまは、ハンバーグに白いチーズが覆いかぶさった
ディッシュメニューってのから150グラムのんを慎重にチョイス。

相方が、
「お前の頼んだのん、カロリー、900グラムもあるで」と言う。

あのね、カロリーの単位はグラムとちゃうし。
それを言うなら900キロカロリーやろ。

美味しいもんたべるときはカロリーなんかどおでもええねん!

ってことで、とても美味しゅうございました。

相方は、完食。
おくさまは、ごはんだけ、8分の3、残してしまいました。ごめんなさ~い。

ちょっとお箸はすべってあつかいにくかったけど、上げ膳据え膳でうれしい。

チーズって、腹もちいいっすねぇ~

外食、ひさしぶりでごんした^^ 

とかって、投稿したら、金曜日になっちゃってました^^;

新しい今日の始まりですが、ほぼ、みなさん、眠りについてますよねぇ~

おくさまももう寝ようっと・・・

相方はなんででしょうか・・・
午後も10時を過ぎると、どっかへ、お出かけになります。

すぐに帰るからね♪ってそう言ってお出かけになります。
いいひとなのか、そうじゃないのか・・・

気をつけて帰ってきてほしいと願うばかり・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-22 00:00 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(10)

やわらか日和。

今日は、暖かかった。

仏滅ですけども。

おくさま、48歳のお誕生日。


相方が、

「おまえ、今日、誕生日やん、おめでとう」

と、言ってくれました。

結婚して、二十・・・

ええっと、何年やろか・・・

おめでとうってひとことがうれしいやらびっくりやら。

ありがとうと答えて、そこからどうとかこうとか、はなし、膨らまず・・・

まっ、いっか。

わたしら夫婦は不器用で丁度ええもんな。


「ぼくは、今夜は、晩御飯、要らないよ」

ときっぱり言って、お仕事へGO!

かっこいい!

それがなによりの一番のプレゼントです。

その、毅然とした態度、いつも見せてください。

たかが晩御飯ごときで・・・

情けない話です。すんません^^;

そんな感じで、

今夜おくさまは、ゆっくりしています。

今日は、いいお天気で、暖かかったので、お掃除、いっぱいできました。

お布団やら、こたつ布団やらも、お日さんに、干せました。

ウチはご存じのように、ごーていですから、

ベットもクイーン。

炬燵も長方形の大サイズ。

デカけりゃいいってもんじゃないけれど・・・

デカけりゃいいんです。なにしろ、ごーていですから(笑)


ぬいぐるみ供も、敵味方に関係なく、干せました。

柔らかな日差しにほっとするやらでございます。


なんか、めっちゃ、ありがたいな。


運、不運、ってあるかもしれへんけど


長生きしたい。


身にしみてそう思う。


さて、

午後10時も半分すぎました。


HDDに録画して残ってる映画、何か一本でも観たいな。


いつか観よう、いつか観よう、って思いながらも、

やっと観れそうな『レオン』って映画を観ようかな。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-19 22:24 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)
ケーブルテレビで放映された映画をZAQさんでレンタルしているHDDに

撮り溜めしていたらHDDが満杯になってしまいました。

観よう、観ようと思いつつ

ほとんどが洋画なので字幕読まなきゃ通じないし

映画は一本ぶっ通しで観たいし

毎日遊んで暮らしているにもかかわらず、

2時間~2時間半の時間をなかなか作れない。

観たい映画、好きな映画を録画するばかりで

とうとう、満杯。もう録画できない。

早く観て消して空き容量増やさなくっちゃ。

月々840円(税込)でレンタルしているHDDは

その映像を外部データーとして取り出せない。

そんな感じで、

一番古いのが2008年3月19日録画したサミエル・L・ジャクソンさまの『交渉人』。

めっちゃ好きな映画やから何度か観てるんだけど、

何度も見たくて録画したのにこの2年間に1度も観てなや。アハハッ。

ってことで、

『クレイマークレイマー』を観ました。

d0012167_19201429.jpg


1979年に製作されたちょっと古い映画。

この映画、おくさま、高校生やったか、もうOL1年生やったか(そこんとこあいまい)、

スクリーンで観てるんです。お友達のよしこちゃんと(これは間違いなし)。

その頃、映画館って全席指定なんてこともなかったし、

上映している途中でも入れたし、立ち見ってこともあったと思う。

だって、おくさま、よしこちゃんと、『シビルの部屋』も『ビリティス』も立ち見したもん。

って、これもまた、めっちゃ古いお話でして、そんときは間違いなく高校生。

観たらあかんもん観てました。ごめんなさい。

あっ、話逸れちゃった。

ともかく、『クレイマークレイマー』は

よしこちゃんと、いいお席で座って観たいよね、とかって言いながら

前の回の上映時間終了直前にお席に着いたってことは確かに覚えている。

だって、お席に着いたときに丁度運悪く目の前の大スクリーンではラストシーン。

エレベーターのあっちとこっちでドアが静かに閉まるってそのラストのシーンを

真っ先に観てしまったのでそのシーンだけが30年たった今も記憶に残っているんだけど

それが誰と誰だったのかは記憶になく・・・


今の映画館はシネコンというのよね。

上映開始時にきちんと入れ替えしてるし、全席指定だし、立ち見なんてないし。

うっかりラストシーンを真っ先に観てしまうという小さな不幸にも遭遇しなくていいのよね。


まっ、そんな感じで

父と小さな息子がフレンチトースト作るのに大騒動してたシーンも覚えてはいるけど

どんなお話やったのかすっかり忘れてしまってました。

まっ、とりあえず、観てみようと思い観ました。


チャチャチャチャチャチャと、いい感じの軽快な音楽と

パパがダスティン・ホフマンさまみたいだったってことは

そうやわ、そうやったわ、と思い出せたんだけど

ママがメリル・ストリーブさまやったやなんて、とても驚き。

その驚きがとっても新鮮。


d0012167_1947294.jpg


さすが、メリル・ストリーブさま、素晴らしかったです。

でも、

このママのような生き方はわたしにはできないな。

気持ちはわかるけど、なんか、勝手やと思った。

仕事一筋の旦那さんやもん、そんなもんやと思うけど。

幸せなほうやと思うけど。

そやけど、人って、価値観はそれぞれに違うもんやね。


物語は

More
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-17 22:35 | 最近観たちょっと古い映画。 | Trackback | Comments(12)

お家でぬくぬく。

おくさまはめっちゃ寒がり。

この寒波に着ぶくれた身をちぢめ
散らつく雪に背を向けて炬燵でまるくなるなり^^

炬燵に入るとついつい、うとうと・・・
お家でぬくぬく、のんきなもんです。

まっ、こんなに寒いときはお家の中でもうろちょろ動かないのが一番・・・

でも、門のとこに取り付けられてる郵便受けは何度もチェックしにうろちょろ。

お目当ては、
えりざべったさんとこのブログ開設5周年記念のプレゼント企画の
当選のお品が届くのを今か今かと待っておりましたので・・・

木曜日の朝、届きました。

d0012167_21425875.jpg



おいちいぃ~

えりざべったさん、ありがとうございました。

思えば、

わたくし、

3周年記念のプレゼント企画にも当選させていただき、
そんときは、このクッキーとフィナンシェを美味しく頂きました。

ありがたすぎてすみません。

えりざべったさんお手製のクッキーをまた食べることができてうれしいです。

雪降りしきる中、送ってくださったんだと思ったら、ほんとにありがたく思いました。

せめて、雪かきでも、お手伝いできればと思うんですが

なんせ、寒がりやし、腰痛やし、虚弱やし・・・

すんません。お役にたてないヤツですがこれからもよろしく。

そんな感じで
お家でぬくぬくさせてもらってましたが
今日はついにチンする食料も底をつき、
寒さの中、決死の覚悟でスーパーへGO!
命からがらご帰還のおくさま。

そしたら
夕方、相方が「今夜は、お仕事絡みで晩メシ要らん」って言うのです。

昨夜、明日の晩ごはん要りますかって聞いたら要るって言ったくせに!

「すまん、今日のこのことは、俺も、忘れてた」ですって・・・

ばかもん!

買ってきたコロッケはどうすんの!

コロッケに謝ってよ!

相方は「明日食べるから」と言いました。

コロッケも、(買ってきた)次の日が美味しいんだそうです。そうなのか・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-15 22:15 | 暮らしっぷり。 | Trackback(1) | Comments(10)
d0012167_19253513.jpg


暮れに相方が髭そりを買いたいというので上新さんへ行ったら
1980円でホットプレート売ってましたので買ってしまいました。
山善さんのんです。

イカ焼きそばと相方が前夜飲みに行ったお店のお土産の鶏五目御飯を焼きました。
そんで、向こう側にたまごをおひとつぽとぉ~ん。

ホットプレートって使うとき、下に新聞紙、敷くよねぇ~
この時、敷いている新聞紙が英字新聞とかやと、素敵すぎるよねぇ~


焼き焼きぃ~

うまうまぁ~



4年前に買ったタイガーさんのコレ一枚っちゅう立派なホットプレートがあったんですけどもね。

初老夫婦の二人暮らしにはご立派すぎて・・・
3度ほど使っただけ。
プレート上の宴の後の後始末がなんといっても難儀なことやったし。


そやから、
一日がかりで(大そうな・・・)綺麗に洗って
ご丁寧に買ったときに入っていた箱に入れて
物置部屋に箱入り娘となっておりましたところ
去年の秋、嫁にもらってくれるという大家族の嫁さま宅に
めでたく嫁ぐことになりまして使い勝手のいいお手軽なホットプレートを
探してたんです。

みつかりました。

軽ぅ~いホットプレート。
ほぼ丸洗いのできるホットプレート。
しょぼいので収納もかさばらずダイニングテーブルに出しっぱなし。

何より、このお正月も大活躍。

d0012167_2025459.jpg


このお写真は1月4日撮影のんです。
お正月も4日ともなればちょっと残ったおせち料理も冷蔵庫で冷たくなってますでしょ。

ホットプレートに乗っけてみました。

クワイって、ホットプレートで焼くと、栗、みたいでした。

レンコンって、ホットプレートで焼くと、栗、みたいでした。

ほんまです。

栗、みたいやったんです。

焼けるとほっくりして、ふは、ふは、して、いただきました。

しつこいようですが、栗、みたいでした。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-12 20:18 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(20)
今日、えべっさんもあるし、いっぺんお参りしてみたいなって思ってた

大阪天満宮の天神さんにお参りしてきました。

もちろん、おひとりさまで・・・

今日は暖かかったし、ちゅうか、マシやったし、

チャリで、最寄りJR駅まで、ぶんぶん、ぶぶぶん~

駅前の駐輪場も学生さんたちの通学がないので空いてました。

そんで、JR阪和線に乗って天王寺へ・・・

そっから、地下鉄に乗り換えて・・・



毎年いつものえべっさんのときはむっちゃさぶさぶ~

そやけど、今日はほんまにマシやった。

気象もそういうめぐりあわせちゅうのんもあるんかな。

そんで、えべっさんもやってる天神さんへ、まっしぐらにGO~


とりあえずJR天王寺で降りて、

そっから地下鉄谷町線に乗り換えて230円とこ乗って南森町駅で降りて

地上に上がって、お空見上げながら、ここはどこ?

で、そっから

天神橋商店街ってとこをちょっと逸れたら

天満天神繁昌亭さんが見えてきました~

d0012167_2249887.jpg


d0012167_2344434.jpg


d0012167_2352322.jpg



華々しい。




そしたらすぐに大阪天満宮・・・

d0012167_2229518.jpg



天神さんに到着。

d0012167_2259459.jpg



商売繁盛のえべっさんでにぎわってました。


で、天神さんといえば、学問の神さんですし、

実は、

姪っ子ちゃんが高校受験ですので、合格祈願も・・・

d0012167_23113844.jpg


絵馬に合格祈願こめて、

そんで、本殿の通り抜け(合格、すなわち、通過、すなわち、通り抜け・・・)も、やってきたでぇ~べ

今日は、えべっさんで、ええ日やさかい。


伯母ちゃんは、こんなときに、神頼みしかないねんなぁ~

受験生の姪っ子ちゃんは、自分の力信じて、

どうか、受験日に、平常心でえんぴつ持てますように・・・


ってことで、

おくさま、おみくじ、ひきました。


d0012167_23233211.jpg


神さんは、よぉ~人を、観てますわ。

心引き締めて、この一年、過ごさなな。


さて、おみやげ、おみやげ・・・


相方には、

d0012167_23314289.jpg


営業で車使うし。

安全運転で。


おくさまには、

d0012167_23345335.jpg


健康には十分養生せんとあかんし、

縁談は見合すんがええみたいやし、

何事も、慎重に・・・

ってことで、

普通のお守り。

そんで、帰りに星合い橋あたりを、うろちょろ。

d0012167_23413351.jpg


d0012167_23441457.jpg


ここには

すべらんうどんというのが売っている。

d0012167_23481368.jpg



相方は今日、新年会のダブルヘッダーとかで、

いつものご出勤時間にお出かけになり

午後9時には帰宅したものの命からがら状態でブランブランで沈没・・・

リビングのソファーにそのまんま、どでぇ~ん・・・

パジャマのスウェット着替えさせるのに難儀しました。

世話掛かりますぅ~

そやけど、大切なひとです。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-10 23:59 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama