おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すみません。

おくさまの大切な大切なパコちゃん2号が突然ぽっくり逝っちゃいました。

11日日曜日にこたつ買おうと思って楽天うろちょろしてたねんな。

そしたらパコちゃん2号がうなったねん。

ガググゲゴゴゴォ~ってな。

ゲッ、火、噴くんとちゃうかってのけぞったねん。

そらもう、びっくりしたで。

そしたらいきなり画面が真っ黒けになっちゃって。

うんともすんとも言わないし、しかたがないので

無理やり電源落として再起動させたんやけど

画面が真っ黒け。

そんで

operating system not なんとか

と画面に白く点滅。

富士通のサポートセンターに泣きながらお電話して

なんかパソコン買ったときに付いてたCD突っ込まされて

機械の中身の点検したら

HDD error

と画面に赤く点滅。

あぁあ、これは、あかんわ・・・

そう思った。



ハードディスクが壊れてしまいました。

修理は・・・


これはもう、寿命や。

パコちゃん2号とは6年と3カ月のお付き合い。

ネットやってる最中に逝っちゃいました。

その寸前まで動いてくれてたんよな。

パコちゃん2号はとても働き者でした。とても、いい子でした。


あぁ、あ・・・

突然のことで、ショックすぎ。

ウチのパコちゃん2号に限って絶対に壊れることなんかないって信じてた。

そやからってわけでもないけど、

ここ2年ほどはバックアップ取ってなかった。

へたこいたぁ~

ってか、たんなるずぼら癖。


パソコンって、いつかは壊れるもんやねんな。機械やもん。

中のデーターが・・・

なすすべもなくまぬけな顔してぽっくり逝っちゃったパコちゃん2号を見て泣いたねん。

パソコンが壊れてなすすべもないってことがどれほどのもんなのかってことを痛感。

日曜の夜はくよくよしてた。


けど、いつまでも、くよくよしてる場合とちゃうし

新しいのん買いに行こうっと、思い立ったが吉日。


12日月曜日の夜に相方に電気屋さんはしごしてもらって新しいのんをご購入。

ちょっと予算オーバーやったけど、

ええのん、買ってもろたねん。やったぁ~(笑)

もちろん、電気屋さんで大特価と書いてある値段からさらに値切ったよ。

電気屋さんも想定内でまけてくれたしな。ええお買いものしたわ。

こういうときって、相方は、値切ったりようせんねん。あかんおっさんやわ。

家に帰ってから、もしかしたらもっと値切れたんとちゃうかなぁ~

なんて小さな声でつぶやく相方。

何をいまさらやねん。家で言うてもあかんやろ。ほんまに、あかんおっさんやで(笑)

そやけど、ええのんを買ってくれて、ありがとう。お仕事頑張ってなぁ~


ってなわけで、

今日、セットアップして、とりあえず、インターネットに接続した。

ケーブルテレビのインターネットしてるから、モデムとセットアップしたパソコンを

なんとかってLANケーブルでぷちゅっと繋ぐだけでインターネットができてとても助かった。


それでやっとブログの更新しましたけど、まだこれからメールの設定とかもせんとあかんし、

フリーソフトとかも取りこまんとあかんし、やらんとあかんこといっぱいでおおわらわやわし、

XP使ってたからvistaは初めてやからなんか、使い勝手もよくわからへんし。

ちょっと今は戸惑ってる。



とにかく、

vistaに慣れて新しいパソコンで、新しい環境で、一日も早くブログして遊べるように

ここは、思い切って、あわてんと、ちょっとの間、ちゃんとしっかりと体制を整えたいと思います。


すこしだけお休みしますのでよろすくお願いします。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-10-13 19:04 | 暮らしっぷり。

エビフライ。

d0012167_2126279.jpg


久しぶりに揚げ物しました。

ちょっと涼しくなったし。

ってか、今日、冷えます。

11月初旬の気温だそうで、

上から羽織るのではなく下に着込むようにしないと寒かったです。

ババシャツ、タイツ、着込みました。

毛糸のおパンツは年中肌身離さず穿いてます。

一日中、雨でした。冷たい一日でした。

胆石が悪さしてたんでひと月ほどは天ぷら類やらフライもんやらは控えてたんですけども

9月28日(月)と10月3日(土)にチキンタツタをこっそり食っちゃいました。ごめんなさい。

3日の土曜日は調子こいてセットでポテトまで食っちゃいました。余は満足じゃ。


おかげさまで胆石もいい子にしてくれてます。


そんな感じで今日はエビフライ揚げちゃったってなわけだす。

いつもは6匹食べるんですけども。

今日は、3匹にしときました。

なにしろ、胆石ですから。

そんで、

1匹目はブルドックソースで、2匹目はケチャップで、3本匹目はマヨで。

尻尾もよ~く噛んで食べました。

美味しゅうございました。



台風が近づいてきました。

天気予報では8日木曜日に直撃しそうです。

今夜、雨は小康状態です。

静かな夜です。

夜も8時過ぎてから、10日と11日のだんじり祭りのために

先月の13日日曜日に村の皆さんでぶらさげた提灯170個ほどが

撤収されました。

上陸してくる台風の安全対策のために一旦外されてゆきました。

仕方ないです。

早めの決断は、きっといい方向に向いてくれると思います。

夜はライトアップされてた提灯も今夜は灯が消えて、村は静まり返っています。

どうか、大きな被害を残さないように嵐が通り過ぎて欲しいと祈るばかりです。


明日は、早めに起きて、家の周りの台風対策をしたいと思ってます。

相方は、こんな夜も、どこへ行ったのか・・・

エビフライが泣いてます。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-10-06 22:17 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(16)
d0012167_10454211.jpg


道頓堀川に架かるえびす橋の上でたこ焼き食べました。

えびす橋の上で踊るかつぶし。

えびす橋の下を流れる道頓堀川を遊覧船(と言うのかな)が通り過ぎてゆきました。

戎橋商店街のドンキホーテさんの前から乗船できんのかな。

たこ焼きは本家大たこさんのたこ焼き。

6個300円ぽっきし。美味にて完食。


昨日、10月4日の秋晴れの日曜日。

家に閉じこもってばっかりやと、痛いとこ探すだけで一日が終わっちゃうだけやし

気の張らんでもええとこへぶらっとしに行こうと思いたったが吉日。

道頓堀界隈をぶらっとしてきました。

難波、戎橋筋、道頓堀、心斎橋筋、このあたりはぶらっとするのにもってこい。

「難波に行ってくる」とおくさまが言うと「ぶらっとしておいで」と相方は言う。

年に数回はぶらっとするんですけどもデジカメ持ってぶらっとするのは久しぶり。



えびす橋の上からながめた道頓堀川はこんな感じ。

d0012167_10573052.jpg



川の両端は遊歩道になってるねんな。

ここ歩くのん気持ちええ。

ぶらっとしてたらなんかテレビかな、撮影してるとこに遭遇。

d0012167_1110534.jpg


後ろの川を遊覧船通過中・・・

何の撮影なんかわかんないし。

この2人の若者男子って知らん人らやし。有名人なんやろか。

まっ、せっかくやし、野次馬根性でデジカメパシャリ☆としときました。

ってか、こいつら、誰やろ?知ってるって人、居てますか?


ってことで

道頓堀に帰ってきたくいだおれ太郎もパシャリ☆

d0012167_1751867.jpg


せっかくやし

おうどんの美味しい憧れの今井さんのたたずまいをパシャリ☆

d0012167_17565366.jpg


いつか暖簾をくぐりたい。

d0012167_17575312.jpg


おぉ~『栗御飯』やて。

ついつい、『栗』に反応してしまう体質のわたし・・・

なんでじゃろ^^

春の連休ごろにぶらっとしたとき今井さんでは『筍御飯始めました』になってたっけ。

今はもう秋・・・

日が暮れるのも早いんよな。

ぶらっとしてたら時間過ぎるのんも早いんよな。

戎橋筋から心斎橋筋をぶらっとしながらあっちゃこっちゃのお店をひやかして。

心斎橋筋はえらい人でした。

d0012167_18212125.jpg


この人口密度が好き。

そんな感じで

マツモトキヨシで生葉買って、大丸さんに寄って551買って、

サザエさんに間に合うようにとっとと地下鉄乗って

JR乗り継いで、駅からはチャリで猛ダッシュしてお家に帰ってきました。

JRが途中2分間安全点検とかで想定外に止まっちゃったりもしたので

案の定、サザエさんが始まって2分ほど過ぎちゃってました。わりと完璧!

難波をぶらっとえんじょいした日曜日でした。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-10-04 21:56 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)

ぶどう。

d0012167_2310434.jpg


ネイビーブルーのぶどう。

オトナ色のぶどう。

洗ったらぽろぽろぼろぽろこぼれてしまったぶどうの粒。

もっと、優しく洗えばよかった。ごめんね、ぶどう・・・

でも、こぼれちゃったそのぶどうの粒は1時間ほど冷凍室へ・・・

皮と実の微妙な別れ時のちょいシャリ感が好きだったりもします。



不調が続きました。

絶不調・・・

ブログどころか、パソコン開く力もなくて。


体調の悪いとき、

相方は

「ころんどきなさい」

と、言ってくれます。


この『ころんどきなさい』ってのは、

「寝転がって、ゆっくりしときなさい」、って意味なんです。

「具合が悪いのなら、寝てなさい」

と、言ってもらえるよりも

「ころんどきなさい」

と、なにげなく、そのひとこと言ってもらえると

「では、お言葉に甘えまして・・・」

と、素直にゆっくり転がってられます。ありがとうごじゃいます。

そやけど、そこには、7回転んでもいいから8回起きなさいという

あたりまえのあたりまえに厳しい意味もちゃんと含まれてます。


七転び八起き、って言うやん。

一回転んでも二回起きて、二回転んでも三回起きて・・・

そんで、七転び八起き、ってってことなんやろうけど・・・

でも、そこは、おくさまやん。

普通の人とはちゃいます。そんなに、器用とちゃいますし。

七転び、八転び、九転び、十転び・・・

いつ起きるんですか?

ちゅうことになります。

アハハッ!

そのうち、起きるやろ。



ってか、また、ブログの更新の間があきすぎちゃって、すみません。


心入れ替えようと思い、滝に打たれようとも思い・・・


ただ、ころんでました・・・


10月ですね。

なんか、10月スタートってのがピンとこないんですけど。

夏がまだ、居てるんです。

けど、暦の上では10月の1日なのものですから、

駅前商店街の手前にある郵便局のATMに行って

その足で

駅前商店街にある銀行2軒はしごして

あっちやこっちゃへと、理屈ぬきに落ちる基本的生活に係わる公共料金なんぞを入金してきました。

お給料日が月末支給なんです。

会社、ありがとう。

相方、ありがとう。

で、

郵便局のATMの行列で、おくさまのひとつ前に並んでた人、ひとつ後ろに並んでた人、

駅前の銀行2軒でもおくさまのひとつ前に並んでたし、ひとつ後ろに並んでたし・・・

似たようなことしてる人って、居るんですね。

そんな感じで、お金は動く・・・



なんだか、気忙しい。

ストンっと、晩だし。

やっぱり10月なのかも。

今年も、もう後、3ヶ月・・・

次の更新が 「明けましておめでとうございます」 なんてことにならないようにしたいです。

すみません・。・

なんか、夏が終わる頃、同じような台詞、吐いちゃってますね。

ってことで、

ここ、更新する前に冷凍室に入れておいた茎から落っこちたぶどうの粒が

丁度、いい頃になってきたんじゃないかなって思います。

ゴチになりましょう。


d0012167_2349477.jpg


ありがたいですねー

ってか、もう、10月2日になっちゃってるし。

相方は今夜も、また、行方不明・・・

帰ってきたらまた帰ってきたで寝言を言うやろし、泣きも入るやろし。

たまには、その泣き、聞いちゃろか(笑)
[PR]
by pinko_okusama | 2009-10-02 00:08 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(21)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama