おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

包近の桃。

d0012167_15545615.jpg


大阪は岸和田の包近(かねちか)の桃。

いただきものです。

箱貰いっす。

太っ腹な、越後屋さん(仮名)ありがとう。

桃なんて贅沢なもの、買ったことも無いけど、
こうやって、なぜか、毎年、どこかから箱入りで頂いたりなんかしちゃいます。
人生、めちゃらっきー♪

長引く梅雨にへこたれちゃったりなんかしてる場合ではない!


座敷の机の上にこうやって箱を開けっ放しにしといたら

ごーてーに、もものかほりが、じゅうまんちゅ~(笑)

なんちゅーぜいたくなこと・・・

桃はお尻が命。

さぁ~今宵、食べごでっせ(笑)

d0012167_16526.jpg


桃のお尻がぽっと赤らむ・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2009-07-25 16:38 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(26)
d0012167_12431549.jpg


梅雨明け間近の晴れ間って真夏。

暑くて、暑くって、ここまで暑いととても気持ちいいくらいですね。


クーラーが^^


ってなわけで、

今年はぬか床を梅雨入り前に作りました。
3年前にごうてーを新築してから、ぬか床作るとキッチンエリアが汚れちゃいますやろ。
そやからぬか床どころかまともにお料理すら作ってませんでした。

もう、ごーてーもそれなりに汚れてきちゃいましたしね。
この夏は自家製のぬか漬けを食べたいと相方が言い出しましたしね。

ぬか床にする498円のちょっとしっかり目の丸いタッパーを買いました。
ほんとは、陶器のいいのが売ってたんですけど1780円もするし。
持つの重いし。割ったらおじゃんやし。

ウチのぬか床はね、
米ぬかと食塩と水を本能で混ぜるだけのめっちゃカンタンなぬか床だす。
ウチの実家でも相方の今は亡き婆ちゃんもそうやって作ったぬか床でお漬物漬けてました。

ポイントはぬか床にしたときにタッパーの半分の量になるくらいに遠慮がちにぬか床を作ること。
なすびやらきゅーりやらを漬けたらあふれるなんて失敗は何度も繰り返さないこと。

(自分のための覚書)




まっ、ともかく、
相方のお口に合って相方が美味しく食べられたらそれでええねん。

なぁ~んちゃって
愛妻ぶってはいるけれど、結局、じゃまくさいから米ぬかと塩と水だけ。

最初の半月ぐらいは糠加減が勝ちすぎたり、塩加減が勝ちすぎたり、
ちょっと手こずりましたけど、さすがにひと月を越えていい塩梅になって
ぬか漬けのお味もぬか床の感触もばっちし☆相方好みに落ち着いてきました。

わたしって、天才。すてきな妻です。

丹精込めてまさに手塩に掛けた愛あふれる妻の味のぬか床でございます。

d0012167_13154139.jpg


お昼ごはんに食べようと

d0012167_13271578.jpg


きゅーりのぬか漬けを取り出し水で洗って切りました。

おにぎりは混ぜ込みさけわかめ。
黒いのは椎茸昆布。もちろん市販。

さて、いただきまーす!

っと、その前に、

このぬか床のタッパーを保存場所の2階フロアの冷蔵庫内にしまわなくっちゃと
とことことこーっと2階に上がったら

ちょっと、困ったことになっちゃった・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2009-07-15 14:53 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(26)
みなさま、こんにちは。ご無沙汰いたしました。

昨日、木曜日、相方はお仕事、お休みでした。

2年前に50歳になった相方に
どっちかが50歳以上やったら夫婦50割サービスってので
映画をおふたり様で2000円ぽっきしで観れるよと映画に誘ったら

「それって、二十歳の女の子とでもふたりで2000円で観れるのか?」

とか

「チケット売り場で夫婦って証明はどうすればいいのだ?」

とか

なんやかんやとゴネるだけ。


「ほな、貴方は二十歳の女の子とチケット売り場で夫婦の証明ができるのですか?」

と、おくさまが逆襲したら

「できる」

と、きっぱり。

なんじゃそりゃ(怒)

ってな感じで、

結局、夫婦50割サービスをエサに相方と映画をご一緒しよう計画は頓挫したままでございました。

が、

なんと、相方が「ぼく、観たい映画があるんだ」と言い出し
昨日、ようやく、夫婦50割サービスでおふたり様で映画を観ました。

手こずらせやがって・・・^^

ってなわけで、

ハゲカタハゲタカ、観てきました。


d0012167_12574917.jpg


NHKでドラマやってましたでしょ。
おくさまもめっちゃはまっちゃいましたけど、
相方もめっちゃ、はまってましたしね。

おくさまも、この映画は観たかったんだ。

金銭がらみのサスペンスが大好きなんだけど

企業買収とか株とかファンドとか、
経済に関してはさっぱりなんのこっちゃでございます。

おまけにさっ、お金の単位がでかすぎて、兆なんて聞いても1億が何束????

難しい経済のことはきちんと理解できてないけど

ハゲタカvs赤いハゲタカの買収合戦はなんとなくだけど事情がつかめてくると
大森南朋さまvs玉山鉄二さま、このふたりの対立がすごく見応えがあった。
どちらもスーツとメガネがかっこいぃ~!

マネーゲームって、すんごいねぇ~ハラハラ、ドキドキでした。

相方も、ちんぷんかんぷんながらも、今を描いてるし、よくできてたなぁ~と、おっしゃってました。


ドラマ、観てたほうが
レギュラーメンバーの人間関係の因縁模様がわかりやすいんじゃないかなって、思いました。

とかなんとか言いながらもドラマ、どんなだったか、ほぼ忘れてましたけどもね^^;

映画を観ながらドラマが蘇ってきました。
おぉ~、そこの、アナタ、そんな人生歩いてたのね。
とかって、なんか、ドラマのレギュラーメンバーたちが懐かしかったりもして。
ドラマ見て無くっても、大した支障はないですね。

頭のいい人たちってかっこいいですねー。
魅力的です。


大森南朋さま016.gif

d0012167_13314548.jpg


ハゲタカ。鷲津政彦さま役。鷲津ファンド代表。

企業買収の天才ざます。
達者な語学にも脱帽でござい!!!びっくりする展開・・・

その表情はいつも、苦悩してる。
もう少しでいいから、この人の心の内を感じたいな。
一度でいいから、大森さまの屈託の無い笑顔ってのも拝見したい。

こんな息子がいたら、いいのになぁ~すてきですわ。
身につけてるアイテムがまた、かっこよすぎ。
この秋、うたう警官改め『笑う警官』の映画で、主演なさるとか・・・観たいわ。


柴田恭兵さま010.gif

d0012167_1338228.jpg


企業再生家でアカマ自動車役員の芝野健夫さま役。

ウチの相方かと、思っちゃいましたよ^^

先日、テレビドラマで『刑事一代』でしたっけ、出てらした。
爺さんになった柴田恭兵さまも、めっちゃ、すてきでした。

ってか、ちょっと、老けすぎてないか・・・でも、すてきっす。

夢や理想を熱く語る青臭さがとても似合う役者さんだと思います。しびれます。


玉山鉄二さま006.gif

d0012167_13524178.jpg


赤いハゲタカ。劉一華さま役。
謎の中国系巨大ファンドをバックにアカマ自動車の買収に挑みます。

ちっ、知的❤

貴方は一体・・・




あぁ・・・
お金もとても魅力的・・・

d0012167_1462093.jpg



でも、お金って・・・



わたしが使うお金と世の中を飛び交うマネー、
なんとなくそのチガイいがちょっとだけど判ってきたような気がする。

この手に持って、この手で一枚ずつ数えられるくらいの金額のお金しか、
わたしは、持ったらあかんな。
札束でバシッとかして怪我させてもあかんし、人相とか根性も変わりそうやし・・・
小銭数える楽しみってのも、ええもんやし。

相方には今のお仕事を着実に頑張って働いてもらいたいな。
夢とか希望とか、そういうの失わないようにもしてもらいたいな。
そんで、ちょこっとの野望は持っててほしいな。
世界へ野望とかそこまではいらんよ。
どれほどの野望を抱いたとしてもアラブの王子にはかなわないんやから。世界は広いもん。
そんで、自分の手で稼げるだけのお金を稼いできてくださいね。できれば、少しでも多く。
ハゲタカにはくれぐれも気をつけてねっ。あっ、夜の蝶にもねっ。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-07-10 15:34 | おひとりさま映画鑑賞。 | Trackback | Comments(14)

ちょっとした野暮用で

d0012167_12131659.jpg


7月のスタートは明石の旅に出てました。

おくさまんちの最寄り駅からJRの快速で約40分で大阪駅に到着。
大阪駅から姫路行きのJR新快速ってのに乗ってこれまた約40分で明石駅に到着。
そして明石駅からバスなんかに乗ったりなんかもして生まれて初めての地へ
こざる一匹珍道中、思えば遠くへ来てしまっていました。

ちょこまかとした旅でした。

ちょっとした野暮用でしたので旅のお写真はこの一枚しか撮れなかったとです。

旅のお土産も、お土産話もないのです。ごめんよぉー。
明石やもん、道中、たこでも落ちてたら拾って帰ろうと思ってたんやけど
そんなに都合よく落ちてるはずもなく・・・あたりまえか。


家を留守にしてたので家事が溜まっちゃいました。
そして寝不足がめっちゃ不足。ちょっと疲れてます。

溜まった家事をちゃっちゃかちゃーと片付けて
家を気持ちよく片付けてからゆっくりブログをしたいと思ってます。

次の更新はネタしだいではございますが、どうぞ、お楽しみにしていてください。
なぁ~んちゃって^^;

さてこれから、不足している睡眠をむさぼりたいと思います。
頑張って寝たいと思います。睡眠を挽回したいです。
夏の冬眠をしたいと思います。ってか、夏眠、だな(笑)
[PR]
by pinko_okusama | 2009-07-06 13:04 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama