おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨が降ってくると、びっくりするほど降ってきて
お日さまが照ってくると、びっくりするほど照ってきて
どきどきどっきりの梅雨時でございます。

梅雨時はお風呂タイムが苦痛。
浴室では5分以内で事を済ませたい。
そのためにはシャンプーに費やす時間を1分以内にしたい。

ってことで、つい先日、髪を、切りました。

細く、腰の無い髪ですが、大量に生えてます。
特に後頭部あたりは密林。
いざ!伐採!

軽くしてもらいました。そんで5センチほど切って。
頭に残った髪の量よりも、伐採した髪の量のほうがめっちゃ多かった。
どおりで、頭が重かった・・・

ってなわけで、髪を切ったらとても、かろやかで、とても、かわいくなったおくさまです。

相方に、「かわいいやろ」と散髪した頭を見せたら「まるで、こざるだね」とほめてくれました。

えへっ!

さるです。
もしかしたら、木に、登れるかもしれません。

いやいや、やめとこ。
サルも木から落ちると言うし・・・


梅雨時の名も無き一匹のこざるです。しあわせでございます。



さて、そんな梅雨時ではございますが、毎日、ちょこまかしたお片付けをしてますこざるです。

昨日は日差しもピーカンでしたので下駄箱の中を掃除して、
中の空気を入れ替えたり、靴を干したり、
しばらく履いていなかった靴を履いてみたりなんかもして、
梅雨時に、玄関の下駄箱前で、こざる一匹、ひとりシンデレラショー。
たかが下駄箱整理に一日がかり・・・

若い頃は、カツカツ、コンコンと音立てて7センチぐらいの高さのあるピンヒールの靴を
へっちゃらに履いてました。

ええ、もちろん、ピンヒールのおかげで何度か、転びましたの。
それに、ヒールが、なんでそんなところに?なんて挟まっちゃう悲劇も何度か・・・
若い頃から、素敵なはずがすってんころりんなおくさまだったのでございます。

しっかし、なんですね、年には勝てませんね。

40を過ぎてから腰椎椎間なんとか症ってな腰痛で、高く細いヒールの靴は
腰に負担を掛けちゃうので5センチぐらいのクッションの効く分厚い踵の安定した
靴を履くことになりました。

若い頃、履いていたピンヒールの靴は大切に下駄箱に仕舞ってたんですけど、
もう、履けないし、履かないし・・・

思い切って、処分することにしました。

でも、
この靴だけは履かなくっても手元に置いときたくなりました。

若気のいたり記念として下駄箱に仕舞いました。

と、その前に、ちょっと、記念撮影。

d0012167_15163494.jpg


こんな靴を履いて歩いていた若かった頃の自分を時々は思い出したいし。
たま~に、出してきて、シンデレラ気分で足だけでも突っ込みたいし。

お写真にもちょこっと画像に小細工なんぞしてみたりもして・・・

もう、若い頃には戻れれへんのやなぁ~

なんちゃって、しみじみしたりもして・・・


ってことで、
近頃、愛用のおばちゃんシューズもお写真パシャリ☆としておこうっと。
履き潰したら、ポイ!しちゃうしな。

d0012167_15274691.jpg


この靴かって、もう20年も経てば、若い頃は、こんな靴履いてたんやなぁ~なんて
しみじみと思ったりもするんやろなぁ~
長生きしたい。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-06-24 16:02 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

梅昆布茶。

d0012167_16294817.jpg


JA紀南さんの梅昆布茶。

めっちゃうまうま~やねん。

この梅昆布茶、ちょっと、珍しいねん。

ペースト状やねん。

d0012167_16325785.jpg


食いさしのお写真ですんまへんなぁ~

この梅昆布茶はね、

梅昆布茶としてだけでなく

焼酎のお湯割りとかにも、めっちゃグー♪

ちくわきゅうりとかにちょこっと乗っけて食べちゃっても、めっちゃグー♪

ごはんに混ぜて、おにぎりにしちゃって食べちゃっても、めっちゃグー♪

d0012167_16403460.jpg


おにぎりにしたら、何個でも食べちゃえるのです。
蒸し暑い日に、口当たりがとてもええのです。おかず、いらんし。

クエン酸パワーで梅雨時を乗り越えようっと。


ただな、
この梅昆布茶、ショップチャンネルでしか、買えれへんねんな。

それも、
たまぁ~にしか、売り出ししないみたいやねん。

去年の冬にペースト状の梅昆布茶があるって小耳に挟んだんよ。
そんで、調べてみたら、JA紀南さんってとこで作ってるみたいやったから
直接問い合わせたらショップチャンネルでしか販売しないとのことで
販売日が決まったらメールで連絡もらえるようにしてたんよ。
そしたら今年のお正月明けにメールいただいて、ショップチャンネルの放送日時を
連絡してくださったんです。その担当者の方がショップチャンネルに出演してました(笑)

そのとき買ったのは4月にはもう食べてしまっちゃってショップチャンネルのHPをそれから
毎日チェックしてたらGW頃に売り出されてまして、一箱(4瓶入り・3885円)だけ買ったねん。
ちょっと、おすそ分けしたりもしたから残り2瓶になっちゃった。
そのうちの1瓶はもう、食いさしやし・・・


どうやら今はもう、売ってへんみたいやねんな。
残り、ちびりちびり使うしかないなぁ~

今度は、いつ、販売するんやろか、秋頃になるのかなぁ?
なんでも手作りなんやそうで、手間かかってるみたいやねん。
どおりでおいしいはずやわ。

GW頃に売り出されたときにもっといっぱい買っといたらよかったなぁ・・・
今度売り出されたら、やんちゃ買いしちゃろっと。
それまでに梅昆布茶のやんちゃ買いための軍資金をこっそりと貯めとこっと。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-06-17 17:12 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(23)
d0012167_1628598.jpg


毎年、梅雨入り宣言が出た日、
ハピバースデ~梅雨~♪ってお歌を歌って毎年スベっていたおくさまでしたが
今年からはもうそんなアホなお歌は歌わんと少し、大人になろうと思っていた。
そしたら、どうよ!歌ってたひとが約一名・・・トマトご飯食べてるし(笑)


梅雨入りしてから結構いいお天気の日が続いちゃってる。
けどやっぱり梅雨時やね。毎日がじめじめ。

じめじめドキにはにょろにょろと生きてるからかどっこも痛いとこがないから、あら、不思議。

ちょこまか家事して、うろちょろお出かけとかもして、毎日とっても楽しいなー

そんな感じでちょっと調子ぶっこいてパソコンでやりたいことがあったから
某プログラムをCD-ROMから取り込んだんです。

そのCD-ROMは数年前、まだWIN98のパソコン使ってるときに使ってた。
当時はまだXPなんてなかったし、動作環境の対象機種もバージョンが古い。

新しいバージョンのパソコンに入れるから大丈夫やろ。

と、素人判断したのが、間違いの元やったんです。

そのプログラムをインストールしセットアップしたとたんに
あっちゃこっちゃとびっくりするほどけったいな文字化けだらけ。

あら失敗。

ってことで、プログラムの削除ってのをしようとしたら
なんかエラーがいっぱい出てきて、およよ!

CD-ROMの発行元さんに連絡してすったもんだして、
なんとかってファイルがあかんかったみたいで
IMEも誤動作してたとかで無事プログラムを削除。

なんの推奨もされてない動作環境に無理やりプログラムを突っ込んでしまい
これも全てわたくしの不徳の致すところでございましたのにもかかわらず
色々とお手数をおかけした担当者の山田さん(仮名)、ありがとうございました。

あぁ、しっかし、びっくりしたなー
パソコン、つぶれてしもたと思たわ。


いらんことしたらあかんな。反省やわ。
けど、一体、何が、どうなってそうなったんやろか・・・

コンピューターって賢すぎてちょっとしたことでもあかんことしたら
あかんことした証拠に何かあかんことが起こってくるもんなんやなぁー

それにしても、このCD-ROMが使えないとなると、新しいの買うのもなぁ~
2000円もするしなぁ~

ってか、またブログもほったらかしにしてしもたーすみません。


ってことで、

今日は市長選の投票日。

相方はお仕事。
営業途中で家に戻ってきて選挙の紙、取りに来ました。

「おい、オマエも、いっしょに、行くんやぞ!」

一緒に投票所となってる徒歩5分ほどのところの会館へ、お車で・・・歩けよ。

ウチの相方は選挙に投票に行くときは必ずひそひそ声でこう言います。

「いっしょに、行かんと、村の人たちに夫婦仲が悪いと思われるやろ」と。

そんなこと、村の人たち、みんな、知ってるわ。

ウチの相方はたとえ、家庭内でどんなごちゃごちゃがあろうと
選挙の投票とご先祖様の墓参りだけは夫婦一緒に揃って出かけるってことにとてもこだわる人です。

「おまえ、誰に、(一票)いれたん?誰に、(一票)いれたん?」
と、妻が誰に一票投じたかを知りたがる人ですがおくさまはその件に関してはなんぼなんでも
夫婦やからといってそれにはお答えするわけにはまいりませんと、きっぱりと、はねつけます。
なぜなら、それは、清き一票なのですから。
ってか、そんなこと、ふつーは聞くもんとちゃうでしょ。
ってか、そんなこと知って相方は一体どうしようってんでしょうか。
おくさまは、相方が誰に一票投じたのかを聞こうなって思ったことはありません。
だって、相方が誰に一票投じたかぐらい、こっちは、ちゃんと、わかってるんですから。ふん!
[PR]
by pinko_okusama | 2009-06-14 16:57 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(13)

衣替え日和。

6月はお洗濯日和の晴れ晴れな日でスタートしました。

今朝はお洗濯、がんばりました。

ついでに、衣替え中でございます。

衣装箱に入れてた夏の白いチビTたちを、一度、軽くお洗濯してやりました。
明日もいいお天気なので今日はとりあえず半分だけ。
明日はまた残りの半分を軽くお洗濯して日に当てたいと思ってる。

d0012167_13301910.jpg


せっかくなのでちょこっとだけ、プリントがめっちゃお気にいりのをご披露。

d0012167_13381847.jpg


d0012167_13385584.jpg


d0012167_1339723.jpg


d0012167_13414042.jpg



外出するときはこのTシャツの上から長袖のパーカー羽織っちゃいます。
これからの時期、ギラギラの日差しの強さに弱くって。

腕なんか丸出しにしてたら腕のうぶげが焦げるしね。
真夏こそ外出するとき長袖のパーカーをしっかり羽織ります。

外出先での冷房が寒いしね。
だからって、冷房がないと生きてゆけないしね。

冷房してるスーパーの冷凍食品売り場なんかをうろちょろしてると
あわやこっちが冷凍食品になっちゃいそうやし。
三割引きにされちゃってお買い得品にされちゃいそうやし。
買ってもらえたとしてもチンされそうやし。

いやまてよ、
生鮮食品売り場全般、危険ゾーンやで。
うかうか商品選んでたらこっちがチルド。
おくさま鮮度落ちちゃってるからおつとめ品とかにされちゃいそうやし。

真夏のスーパーは身も凍る。

そんな感じで身を守るために集めたパーカーが30着ほど。

長袖パーカーは真夏の鎧。


さてっと、アホなこと書いてんと、そろそろ、お洗濯物も取り込まなくっちゃね。
おふとんかて、干したけどこれ以上干してるとほっかほっかになりすぎますしね。

そんな感じで
晴れた日はとても忙しくなりそうな予感がする6月が始まりました。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-06-01 14:16 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(20)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama