おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Internet Explorerで日本語入力が出来ないのです。

なんでやろ?

メールとか、メモ帳とか、WordとかExcelとか、他のアプリケーションではなんの問題もないんですけども。

入力モードをひらがなにするとカーソルは立つけどもキーボードを叩いても何も入力できないんです。

直接入力は出来るんですけども小文字のアルファベットだけでローマ字文章を書いてもなぁ~

とりあえず、メモ帳に文章を打って、それ、コピーして、貼り付けてます。

結構、手間、かかります。

それに、

そんなことしてたらブログしている気分が盛り上がれへんのです。

どないしましょいなぁ~

なんとかせんとあきませんわ。

ってことで、

とりあえず、

お昼ごはんにいなり寿司2個食べました。

d0012167_14341215.jpg


晩ご飯はきつねうどんの予定です。

今日は、油揚げの日。

勝手に決定!
[PR]
by pinko_okusama | 2009-01-14 14:43 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(29)

警官の血。

お正月も終わっちゃいましたね。いつの間に?・・・
ってか、もう、9日やん。
今日はなんかの日っすか?

そうそう、今日は日常のごみ収集日でした。

すっかり寝過ごしました。
目覚ましのセットを忘れてました。

悔やんでも悔やみきれない女心と生ゴミがふた袋、残りました。

真夏の出来事でなくってよかったと思いなおしましたけど

まったく、ついてない日でございます。

そんな感じで・・・
今日はおくさまの読後感想文でブログの更新でございます。

お待たせしました♪
なにしろ、2009年初っ端の読後感想文でございますでしょ。熱く語りますわよ。

今日ご紹介する本は 佐々木譲さんの 『警官の血』 でございます。

d0012167_14475826.jpg


おくさまは、血気盛んな三十路初め頃(今から15,6年ほど前)佐々木譲さんの
第二次世界大戦を背景にした冒険小説が大好きで何作か続けて夢中で読んでました。
生きにくい時代、国や組織に歓迎されないアウトローな男たちの生きる姿勢や
男のロマンに酔いしびれたクチでした。
その後、その時代を舞台にした冒険小説はもう描かれなくなったのでしょうか、
おくさま、佐々木譲さん離れしてた時期が10年ほど続きました。
最近になって警察小説を多く描かれてらっしゃるので新作が出ると図書館で予約して読んでます。


道警シリーズはまだ3作目は読んでませんがこのシリーズ、スリリングでだんだん面白くなってきました。
『制服捜査』も孤軍奮闘する駐在警官の警察官魂も感じられてとても面白かったです。

でもね、
好きな作家さんだからこそ、期待も大きく膨らんじゃうし、感動も、もっと、もっとと欲張ってしまうんよなぁ~
そんな感じで、もっとすごいのを次に期待!とかって次々と佐々木譲さんの警察小説に手を出してしまってる。
結局は佐々木譲さんにはまりまくちゃってるなってことに今、やっと気がついた。

そして去年の暮れ、本書を図書館でお借りしてきました。

ハードカバー上下巻で800ページほど。
たっぷりの重量。物語もまた読み応えたっぷりでした。

すごいの読んじゃったわ。

本を開いてたった2ページのプロローグを読んだだけで
これは好みのタイプの物語だとビビビときた!
おくさま、気の早いやっちゃです。
そんで一気読み。
まっ、読むのスローリーなので5日かかりましたが(遅っ)大晦日に読了しました。
途中で二度吠え、何度か唸り、涙こらえて血液ぶくぶく・・・
2008年の読み納めにふさわしい、いいものを読ませていただきました。

佐々木譲さんならではのしぶい物語でした。
佐々木譲さんって昭和がよく似合いますね。かっこいいなぁ~しびれますわ。

本書は2月にドラマが放送されるそうです。
読み終わってから公式サイト見てきました。
あの人物を、椎名桔平さまがねぇ~キザな野郎だぜっ。でも、いいかも。
そんで、佐藤浩市さまがあの人物ですか、そうきたか。とってもいいかも。
ところがやん、
吉岡さんという方が・・・
実はおくさま、子役の頃から吉岡さんがどうも合わない。
北の国からも三丁目の夕日とかも見てない。
嫌いというのなら何かのきっかけで好きに転じるかもしれない。
けど、この人とは合わないと一瞬で感じてしまったらもうなにがあっても合わない。
すみません、吉岡さんがどうとかってワケではないのです。
なんかよくわかんない理由で合わないものはどないしても合わないのです。
ドラマ、どないしましょ。ましてや吉岡さんは一番の役どころ、主人公のひとりやしなぁ~

ってことで、ここからがおくさまの『警官の血』の読後感想文の本番。
またしても、前置きが長すぎですね。いい感じっす!(笑)

ってか、ここから先がまた長い。すみません・・・

More
[PR]
by pinko_okusama | 2009-01-09 19:12 | 読みっぷり。 | Trackback | Comments(6)
お正月でございます。
みなさま、いかがお過ごしですか?

おくさまは、うふふなお正月をお過ごしでございます。

なにかとお騒がせの新年ですが普通に毎日を過ごしております。

それなりに夫婦揃って年の瀬を過ごし、
それなりに夫婦揃って新年を迎えることが出来ました

おしっこもうんこも、水で流せるとても贅沢な日々です。

本当に、とっても、ありがたいことです。

元旦、村のお宮さんに参ってきました。


d0012167_2391364.jpg


平成十九年に村のお宮さんが新しくできました。

d0012167_23104525.jpg


5000円のお供えしてから 今年もお守りくださいと まんまんちゃんあん してから
暖かい昆布茶を頂き体が温まりました。
相方はお神酒を頂き体が温まりました。

お写真向かって右っ側で袋を下げてるのが相方です。

そして、お守りもありがたく頂戴してきました。

d0012167_23141662.jpg


この一年が皆様にとってよいお年でありますように・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2009-01-02 23:47 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama