おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0012167_13254034.jpg


28日日曜日、年末恒例、干支の額瓦、『引継ぎの儀』をつつがなく終了いたしました。

今年はスペシャルゲストを交え、厳かで賑やかな引継ぎの儀となりました。

d0012167_13284294.jpg


ばんばのちゅーたろう君とうしだとしゆき君でございます。


子年の額瓦は次に子年が回ってくるまで箱に収めてお蔵入りでございます。

今年、一年間、ありがとうございました。お疲れ様でした。
また12年後までどうぞゆっくりお休みください。


丑年の額瓦は来年一年間、座敷に飾ります。

来年、一年間、どうか、お守りください。
どうぞよろしくお願いします。


d0012167_13383088.jpg


この子らはいつも家のどこかでおくさまを見守ってくださってます。


年末恒例の引継ぎの儀を無事終了できましたことに感謝でございます。
今年一年、まあーまあーぼちぼちで暮らせたことにほっとしたりもしました。
そして、来年もまた、まあーまあーぼちぼちな日々を過ごせたらいいなって思っております。



さて、いよいよ大晦日でございます。
寒い一日ですがこちらはいいお天気です。

みなさんはどんな大晦日をお過ごしですか?

お正月、何も特別にどってことするわけじゃないですけども
おくさまはなんだかどきどきそわそわの大晦日でございます。

そんな大晦日の今朝の相方はジャンボたこぬるぬる珍騒動。

昨夜、生の明石のジャンボなたこを頂戴したのです。

昨夜はこのジャンボなたこに逃げられないようにおくさま、寝ずの番。

そして今朝、
相方、塩でたこをあろてます。

d0012167_13491464.jpg


たこちゅうのんは、腰、使って、あらわなあかんねん!俺がやる!
やる気満々!っす。

d0012167_13513799.jpg


おまえ!そこのおまえ!俺が 『塩!』って言うたら 塩をふれ!



はいはい!もう、はりきっちゃってさっ。


d0012167_145470.jpg



おまえ!見んかい!
これが目や、そんでこれが頭や、ここは食べられへんねん!


講釈も絶好調!

d0012167_13564838.jpg



そんでこれが きん〇ま おまえ!好きやろ  ギャハハッ!


このたこ、男け?とお聞きしましたら


嘘に決まってるやろ! さわるなっ! しおっ!


しかられちゃいましたっ^^

そんなこんなで ジャンボダコはこんなにきれいにきれいになりました。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-12-31 14:22 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

クリスマス、終わる。

d0012167_1738344.jpg


クリスマス、相方がケーキをぶらさげて帰ってきました。

あぁ~びっくり!

こんなこと、初めて。

このケーキ、どないしたん?
と、相方に聞いたら

もろた。
と、答えた。

どなた様か存じませんがありがとうございました。

って、誰にもろたんかをお聞きしたんやけど
なんか相方の答えが曖昧やった。なぜに?まっ、ええか。

そんで箱を開けたらモンブランってワケ。

また、びっくり!やん(笑)



ウチ、クリスマスにケーキがあるってのは3年ぶりやろか。

去年は、ケーキ買いに行ってケーキを前に回れ右したねん。
急に気が変わってケーキ代の3000円は書籍代にするためにへそくったねん。
なんかすんごくそうしたかったねんな。

一昨年は、何にもナシのクリスマス。

今年も特に何も用意はしてなかったんだけど思わぬもらい物(笑)

なぜか、相方も夜は家に居た。

実はおくさま、このモンブランが今年最初で最後に食べるケーキだったりもする。

ケーキやら洋菓子やら和菓子なんぞはもらったときにしか食べないものですから。

まっ、そんな我が家のケーキ事情が絡んでのうえで、
このクリスマスになんとモンブランケーキだよ(笑)

琵琶湖のマロロンもクリスマスはモンブランケーキやったんやろか?
そこんとこ、とても気になる(笑)


直径10センチくらいの小ぶりのモンブラン。
こんな小さなケーキでもあったらあったでクリスマスらしい夜が過ごせるものなのですね。
小さな贅沢、心豊かにってこういうことなのかもしれない。
タダやし。なんて思ってるけどもしかして高くついてるのかもしれないけど(謎)

このケーキの箱には販売者、山崎製パンと書いてある。
さすが、山崎!
パンはやっぱり、山崎!
なんのこっちゃ。

そんな感じでクリスマスはそれなりにクリスマスっぽく無事終了。

今年ももうあと6日。
残り少ないのでおもいっきし遊ぼうと思てるねん。
今頃、慌てたところでもう後の祭りやし。
大掃除はまた来年の師走にでも頑張ろうっと。

あと、やらなあかんことは

28日午前中にはお墓参りと干支瓦の引継ぎの儀。

30日夜には実家でおせち料理をもらいに行く親孝行の儀。

31日夜には相方のお友達と酔っ払いお寺の鐘をたたいて
炊き出しの年越しそばを食べて食べ納めの儀。

以上。

ちょっと年の瀬は冬型気圧配置で寒いみたいなので温かくしてお出かけしなくっちゃ。

おくさま、暑さもやけど、寒さにもめっちゃ弱い。

でも安心して、そんなおくさまには強い味方が・・・

d0012167_18492536.jpg


手編みの毛糸の帽子です。
プニプニさんが編んでくださったのです。ありがとうございました。

というわけで、近頃、頭皮の地肌がむき出し気味のおくさまなのでとっても嬉しゅうございます。
それに、おくさま、このお帽子がとってもよく似合うんだなこれが(自画自賛笑)へっへっへ!

相方がこの帽子狙ってるようなのでおくさまが寝たときにかぶられたらあかんから
夜は秘密の戸棚に隠してあるねんな。
相方に帽子をかぶられるのを防止。ってわけ。ってか、およよ・・・

ところがやん、

一昨日やったかお昼ごはんをチンしてたら相方が「オイッ!」って声かけるから
「なによ!」って振り向いたら

この帽子かぶってるねん。

エヘッ!って、ピースしながらかぶられた。

ぎゃぁ~やめてけろぉ~

相方には非常に厳しいおしおきをしておきました。

ほんまに、油断も隙もありゃしないぜっ!
太く短い指でピースなんかするな!ちょきか!ばかものっ!

ってな感じで、夫婦円満地獄絵図♪

でね、和菓子も頂いたのよ。

d0012167_1971563.jpg


うふっ、お上品ざ~ますわ。
重ね重ねありがとうございます。

ちょこっとだけ中身ねっ。

d0012167_19123774.jpg


栗だっ(笑)

美味しいお茶も頂いたんです。
重ね重ね重ねありがとうございます。

大晦日とお正月、お客様もあるからそのときによばれる予定にしてまして
さすがに食いしん坊な相方もお正月用だからとじっと我慢しております。
珍しくいい子です(笑)先日のおしおきが効いたかな。

さて、
今夜は相方が居ないのでブログめぐりしようと思ってたら電話が・・・
ちょっと、野暮用ができちゃいました。トホッ・・

みなさん、今年もあと少し、元気いっぱいがんばりましょー!
[PR]
by pinko_okusama | 2008-12-26 19:34 | 暮らしっぷり。 | Trackback(1) | Comments(15)
d0012167_20543350.jpg


なんや、かんやと言いながら、2008年の師走も中頃でございます。

こちら、暖かい日が多く、毎日、そこそこ、なんやかんやと少しずつですが
それなりに確実に日々の雑用があれこれゆっくりとですが片付いてゆきます。

わたしって・・・
幸せやなぁ・・・

まっ、そんなこんなで、

今日は、おくさまの新しいお友達をご紹介しちゃいます。

あかねまるとみかんちゃんです。

いえね、
おくさまって、ひとり暮らしでしょ(謎笑)

来年からもしかしてこのブログ
『おくさまのすてきなひとり暮らしっぷり』になっちゃいそうな予感・・・
なんちゃって、アハハハハッ!

いや、笑ろてる場合とちゃうねんよ。
実は、切羽詰まりんこ♪アハハッ。
って、また、笑ろてるし・・・

まっ、そんなこんなで、さすがの、おくさまも

夜は特に、ひとりぼっちは寂しいわけよ(笑)

で、お友達、欲しいわけ。

それも、
こっちの言いなりになるお友達(笑)

ってことで
紅い忍者みたいなのんがあかねまる。
みかんちゃんの用心棒的存在。

こいつは
このまんまの恰好でしか生きられないただのツッパリ☆

d0012167_2124550.jpg



オレンジ色のかわいいみかんちゃんは本当はあかねまるにくっ付いてきたわけなんや。
けどな、
番長気取りのあかねまるとはちょと違うの。
こうやって、チャリにも乗れるわけなのよ(笑)

d0012167_2162226.jpg


もちろん、
おビールも運べるわけなのよ(笑)

d0012167_2191953.jpg


もちろん、
アテの魚肉そーせーじだって運べるわけやねん(笑)

d0012167_21115746.jpg


魚肉ソーセージもこのご時世やもん、値上がりやん。トホッ・・・

それはそれとして、

この、みかんちゃん、ええ子やろ。

やれることから、やってくれるねん。
ほんとはそういうことしてくれる人も必要なんやろうけど誰もせぇへんってなことをするねん。
ってか、おくさまが無理やりさせてるんやん。
まっ、そういう世の中の隙間をサービス精神でちゃんと埋められるみかんちゃんやねんなっ。

あっ、そうそう、
みかんちゃんは、ちゃん付けするときは
みかんちゃんちゃん、って呼んであげてね。
アグネス・チャンみたいな感じで、みかんちゃんやから。
そこんとこ、ちゃんと、よろしくしてあげてね♪

ちなみに、この子ら、うしろ姿はこんなんです。

d0012167_21183854.jpg



ってか、
おくさま、この師走に、何してるんでしょう・・・

えっ、相方ですか?

さぁ~

どこへやら・・・

ってことで、

今年も残り少なくなってきたやん。
がんばらんとな。

いろいろと、やりたいことあるねん。
今までやり残したことはまた別の次元で、今このときにやっときたいことってあるよな。

毎年やり残したことってずっと前から積み重なってることやしな。
積み重ねてやってこれれへんかったことは後回しにしても別にどってことないよな。
あかんか・・・

まっ、ええねん、明日、またやりたいことあるから、
今日その準備をちょこっとしてからひとりで寝よっと。
おビールなと、飲みながら茜丸とみかんちゃんとご一緒にゆっくりすごしましょっと。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-12-13 21:56 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

警察庁から来た男。

さすがは師走ですね。
お通夜、3連発でした。

我が家は只今、5000円札不足・・・

5000円で堪忍してくれるんだったらそれでいいのです。
これが10000円包まなきゃならないお付き合いのところやとお通夜だけではすまないし、
これが20000円以上包まなきゃならないお付き合いのところやと相方はお仕事どころじゃありません。
お葬式、お花代、そしてひと七日、その後、三十五日(もしくは四十九日)、
そして、新たな(新盆)、一年、三回忌・・・
なんやかんやと出費も含めて続きます。

まだまだ師走は始まったばかりです。
明日、どんなお電話一本でお札が飛んでいっちゃうかわかりません・・・

あぁ~・・・
やっぱり師走やねぇ~なんやかんやとあわただしいです。

って、
ちょっと、不謹慎なため息がこぼれちゃってしまいました。すみません。



ってことで
今日は朝から雨やら雷やらで大荒れのお天気になりました。

こんな日はなにもすることがいっぱいあるようでないようで・・・

というわけで
読後感想文を書き散らかすおくさまです。

今夜ご紹介するのは佐々木譲さんの『警察庁から来た男』です。

d0012167_2147341.jpg


この気忙しい師走におもいっきし読後感想を文書き散らかせるおくさまは幸せものです。
相方も今夜は帰ってこないので晩ご飯の支度もしなくっていいからたっぷり書けました。

さらっと読める一冊ですが、シリーズものの第2弾ですのでこの一冊だけで読んでも不都合はありませんがやはりシリーズものは一作目から読むほうが納得して楽しめますよね。
おくさまは第一作目は3年ほど前に読みました。
第一作目は映画化されるとか・・・

映画化されたら観てみたいような気もしたりしなかたり・・・

ってことで、
めっちゃしつこく読後感想文を語ってます。

More
[PR]
by pinko_okusama | 2008-12-05 22:23 | 読みっぷり。 | Trackback | Comments(9)

日帰りバスりょこぉー♪

第一町会日帰りバスツアー30年ぶりスペシャル記念!

ってなわけで
11月30日日曜日、町内会のご旅行でございました。

行き先は城崎。
日和山海岸ホテル金波楼へ日帰りでバス2台で遊びに行ってまいりました。

もちろん相方もご参加されました。

おくさまは1号車。そんで、相方は2号車。夫婦別バス!どす♪

7時45分出発。

湾岸高速を抜けて神戸六甲を抜けて丹波篠山を抜けて
円山川沿いを走って走って約4時間、兵庫は豊岡に到着。

日本海っす!

大荒れっす!


d0012167_163934.jpg



d0012167_16411716.jpg



真ん中あたりにちょこんとあるのが 龍宮城 やそうです。

龍宮城・・・

相方とかがお遊びしたら楽しいところ?

ちょっとズームしてみました。

d0012167_16463171.jpg


なっ、なるへそ・。・
ズーム、やめときゃよかった。



ってことで

お食事でございます。

d0012167_16551817.jpg


d0012167_16553595.jpg


d0012167_16555259.jpg



おくさま、往きのバスに酔いましてん(泣)
朝ご飯食べてへんかったからお腹空いてしもて、そんで酔ぉたみたい。
とにかくお腹空いてたんで復路のこともあるんで今日はおビールはやめといて
白い炊き立てのご飯を頂戴してたらふく食べちゃった。あぁ~美味しかった。
お肉がちょっとよう食べらんのでどなたか男性陣に食べてもらいました。

相方は飲むばっかりでお食事はほとんど手をつけず・・・
あほですぅ~

そんで、温泉券をもらってたんですけども
ちょっと、女性陣のみなさまは入浴となると
なんやかんやとややっこしいご事情が
歳を重ねれば重ねるほど込み入ってくるちゅうもんでして
温泉は入らなかったみたいです。
で、
男性陣も往きのバスでお酒飲んでますし
あぶないので温泉は入らなかった人の方が多かったみたいです。

まぁ、日帰りやし、泊まりやったらゆっくり入ったんやけどね。

そんな感じでホテル金波楼ではお食事も兼ねて
2時間半ほどの自由時間があったねんな。

おくさまは速攻でお昼ご飯をいっぱい食べてこのバス旅行の
真の目的を果たすべくひとりでこっそりとホテルを大脱走。
さぶいし大荒れのお天気やったよって誰も外の海岸へは出たがりません。ちゃんす♪


ホテルはこんな感じにちょっと高台にあるんやけど(右側は日本海)

d0012167_1748308.jpg


バスでやってきた道を下って、下って日和山海岸へ・・・

途中、2度、シャッターのおねだりされちゃった。
けっ、アベックばっかだよ。
ぴんぼけだったらごめんよー

ええっと、
旅の目的は
逃亡コースの下見。
ちゅうか、なりゆき次第でそのまま逃亡。

と、思ったんやけど

なにしろ、日本海は大荒れやし。

d0012167_17565570.jpg


お目当ての海岸もこんなんやし。

d0012167_17575022.jpg


逃亡意欲、失うわ。

えらいときに来たわ。
こんなところで波に飲み込まれてあわれ日本海のもずく、ちゅうのんは不本意やし。

しっかし、すごかったわ。
荒れてたけど日本海に熱く感動したわ。
静かな美しい海より荒々しい海のほうがドラマチックで好きやわ。
どんな困難も乗り越えちゃる!って気になるし。とっても火サスやし。

ってことで
そろそろホテルに帰ろうと思ったらまたアベックがシャッターのおねだり。
おくさまとっても親切なおばちゃんでした。お役に立てたかしら。

下って、下ってきた道をこんどは登って登ってすたこらさっさ
ホテルに戻ってラウンジで暖かいティーでもドリンクしてたら丁度集合時間となりました。

あっちゅう間のホテル金波楼でのご滞在でございました。

さて、出発。

ってときになって、
約一名様行方不明かも騒動があったのかなかったのか・・・


というわけで、
帰路はコウノトリの郷公園を見学したり海産物センターに寄ったり。
そんで、
おしっこだけ済ませたらすぐに帰ってきてくださいねぇ~
ってなおしっこタイムが途中3度ほど。
バスは豊岡を後にし神戸を目指し大阪を目指し和泉市を目指し
我らの第一町会を目指しぷっぷぷぷぅ~=3=3

おくさま、帰りはバスに酔いませんでした。
やっぱり往きはお腹が空いてて酔ったんやな。
今度からバスでの長旅のときはおにぎりとか食ってから乗ろうっと。

さてさて、そんな感じで午後8時過ぎに無事朝と同じ集合場所にご到着。

2号車から降りてきた相方はなぜか声が嗄れて
ぶらぶらに酔っ払ってましてまたどこかに飲みに行きました。
ほんまにあほですぅ~

とっても楽しい日帰りバスツアーでした。
出発するときこちらは穏やかないいお天気でした。
でも、やはり日本海側に近づくにつれ、しぐれました。
そして城崎温泉街に入ったところでしっかりとした冷たい雨になりました。
兵庫県はデカいです。日本海もデカく厳しかったです。

おくさまは相方から解放され車中ではひとり楽しく窓越しに
ドライブ中の六甲やら丹波篠山やら円山川やら豊岡やらを
いっぱいお写真でパシャパシャできました。
真の目的は果たせなかったんですけどもひとり伸び伸びと好きに遊べたし。
とってもええドライブができたちょっと有意義な長い一日でした。
不思議と、疲れがひとつも残ってないです。

毎年、こんなツアーやってほしいなぁ~


ってことで、
ちょっと、車中からの風景をスライドショーみたいなもんを作ってみました。
5秒ほどで画像が変わります。

お時間ありましたら、覗いてやってください。

こちらはジャバスクリプトちゅう技を使いました。
今年の春からジャバスクリプトちゅうのんをお勉強中なんです。
残像を残しながら画面を切り替えるように設定しました。難儀したわ^^;
動くといいのですが、プログラムが作動しない環境の方もいらっしゃるかもしれません。
そんときはごめんなさい。

こちらはすなねいるちゅうフリーソフトを使わせていただきました。
まりんさんにこういうソフトがあるよと教えていただき、チャレンジしてみました。
画面が切り替わるときにちょっとた効果を簡単に設定できました。
シンプルなソフトなので使いやすいようです。

どちらも実はちょこっと苦戦しましたがどうにか自分で動かすことが出来ました。
ホームページ作りは難しいし手間がかかるけど結構面白いので好きです。

ただ、お写真がもうちょい上手く撮れてたらいいんだけど。
まだまだへっぽこぴー。
おまけに車中の窓越しからですし朝はバス酔いもしてましたし。
ちゅうことで、ごめんなさい。

ついに2008年も師走でございます。
おくさまもそれなりに師走です。
ちょっとここ数日はばたばたしちゃいそうです。
もしかしたらコメントのお返事、遅くなってしまうかもしれません。
そんときは、ごめんなさい。

今日はいいお天気でしたのでどっちゃりこんとお洗濯して中ぐらいの掃除して
バス旅行のお写真をごちゃごちゃしてたらもうこんな時間となりました。
ブログ、うろちょろしようと思ってたんですけどもそのお時間もなくなっちゃいました。
あぁ~ごめんなさい。


なんのかんのとごめんなさいばかりでごめんなさい。



相方は日帰りバスツアー疲れにて今夜は早いご帰還で
10過ぎにはベッドにぽてちん♪

おくさまももう、寝よっと。
明日は銀行とか郵便局とか・・・
スーパーも特売日やし。
明日も暖かいというし。
シーツとかも洗っちゃろ。
忙しい一日になりそうです。

あっ、明日は日常のゴミの日やったわ。目覚ましセットしとかんと。

ちゅうことで、今夜はこれで、おやすみん♪
[PR]
by pinko_okusama | 2008-12-02 00:27 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama