おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

健康玄米ぽん。

d0012167_12101075.jpg


明け方に上半身だけ大量の寝汗をかく相方はとってもメタボ。

「オレってさぁ~ あほほどめちゃ食いしちゃってそのまま寝ちゃうやんかぁ~ 
どうやらそんな次の日の朝に大量の寝汗をかいちゃってるみたいなんだよ。
オレ やっと そのことに気がついたよ。
ってことはさぁ~これってもしかして、もしかしてやで、
寝ながらにしてカロリーを消費してるってことやろ?
ちゃう?なぁ、そういうことやろ?そういうことなんやろ?」

って・・・
妻にそんなことを聞く前にご自身のお腹周りに聞いてごらん!悲鳴あげてるで。

あんたねぇ~そんな都合のええ解釈してるから永久メタボやねん。

あんたのメタボに妻の責任は何ひとつないってことだけははっきり言っておきます。

お願いですぅ~
お願いですからちょっとは食べる量を加減してくださいまし。

ってなわけで
近頃の相方のおやつはこの『健康玄米ぽん』

なんでも糖尿病の方も安心して食べられるお菓子だとか。
兵庫県のマルサ製菓さんでお取り寄せしております。

お醤油系のお煎餅が大好物の相方。
昔懐かしいぽんせんも大好物の相方。

自分の歯がほとんど無いくせに
寝る前に部分入れ歯をポリデントにシュワァ~シュワァ~と漬けた後でも
眠る寸前まで10枚くらいお煎餅をベットの中でも食べ続けてしまう相方。

お砂糖を使ってない体にいい玄米を使ったこのぽんせんは
本気でダイエットを気にしなければならないメタボな相方の
強い味方なのでございます。が・・・

d0012167_13111930.jpg1枚、CDぐらいの大きさです。
おしょうゆ味が香ばしくってあっさりしてて歯ごたえもいい感じで噛めば噛むほど甘さも感じてくるしお味がしみてきてとても美味しいと思います。

何枚でも食べられそうなお味なのですが1枚でもボリュームがあっておくさまは2分の1枚食べただけでとっても満腹で満足。

というか、おくさまにはちょっと
お醤油辛すぎるのかかなり喉が渇きます。
つうか、しっかり噛まなきゃ喉、通りにくかったりもしますが美味しいです。

このぽんせんは腹持ちもいいと思います。

一袋350g入りなんですが相方は晩ご飯に続いてひと晩でほぼ3分の1袋ぐらい
ばりぼりばりぼりと食べちゃいます。

なんぼ健康玄米ポンでもそんなに食ったら不健康やん。

「オレ、今夜も堪能するぐらいぽんせんを食べたよ」
と にんまりしている相方。

これは堪能するまで食べるもんとちゃうやろ。

「オレの主食はぽんせんだ!」
と 相方はぽんせん主食宣言までしちゃいます。

おまけに
「おれ、続けて甘いものが食べたいな」
と おっしゃいまして

こんなの食べたり

d0012167_1340353.jpg



続けてこんなの食べたり

d0012167_13384940.jpg


あぁ~まんぷくぅ~

って・・・

いつやったかちょっと寝苦しかった蒸っとした丑三つ時に
がさごそがさごそと音がするので目が覚めちゃったおくさまは
午前様でご帰還なさった相方がベットの中で背を丸めぽんせんの袋を抱え込み
ぽんせんにむしゃぶりついているのを発見。

「お願い、3枚だけやから、見逃して ぽんせん食べなきゃ眠れないんだよ」

って・・・


誰か、こんな相方を何とかしてやってください。

ってか、相方はこのぽんせんの存在価値やその意味をまったく理解していないのかもしれません。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-05-25 14:04 | 食べっぷり。

ここ最近の稼ぎ時弁当。

さて、日曜日です。
ちょっとお寒ぅございますね。
連休中は軽く夏バテしておりましたおくさまですが土日のこの肌寒さで夏バテ解消。
ってか、さっぶぅ~
昨日も今日もキッチンエリアでは足元に電気ストーブつけてます。暖かたぁ~♪

こうやって季節も逆戻りすることもございます。

ってなわけで

本日は4月に相方に持たせてあげた日曜限定の稼ぎ時弁当を振り返ってみましょう。

っと、その前に、今日の稼ぎ時弁当なのですが

おくさま、今朝はちゃっかり寝過ごしちゃいました。

昨夜6時30分に目覚ましをセットしおやすみしましたの。
今朝その時刻に目覚ましが鳴りましたの。
で、すっ飛び起きて目覚まし時計をバシッ!と叩きつけて
止めたってとこまではよかったのですがまた寝ちゃいましたの。オホホッ。
目が覚めたら7時40分。ウゲッ!

連休前に体調を崩してから早寝を心がけておりますおくさまでして
毎晩ほとんど10時頃には寝るようにしておりまして昨夜も10時過ぎには消灯。
それでも毎朝起床時間が8時前後なんだからどうなっちゃってるんでしょうねぇ~

よく寝ます。

では、5月11日日曜日の稼ぎ時弁当でございます。

寝過ごしても間にあう残り物弁当 でございます。

d0012167_15165110.jpg


昨夜おくさまは晩ご飯に炒飯とじゃがいものお味噌汁やったんです。
その残り物の炒飯とじゃがいものお味噌汁。
お味噌汁に入れたネギがたっぷりすぎるほどたっぷりなのは
昨日炒飯作るときにうっかりネギの投入忘れ。アチャチャッ。

で、おかずは、チンがほとんど。
そのチンしている間にゆでたまごを1個ゆでたんです。
で、ゆでたまごとご一緒にレトルトのハンバーグもゆでました。

いつもは稼ぎ時弁当を作るのに1時間半はかかってたのですが
今朝は寝過ごしちゃったので猛スピードで20分ほどで完成させました。

時間が足りなければ足りないなりにそれなりに相方のお出かけまでに
ちゃんと間に合わせることが出来るものなのですよね。
やればできるやん。
ってか、昨夜炒飯とお味噌汁を作っといて助かったでごんす。

では、ここ最近の稼ぎ時弁当を振り返ってみましょう。


4月13日 しょうが焼きのくるりと巻き弁当

d0012167_15355676.jpg


焼肉とかを巻いて食べる緑のお野菜、サンチュやったかなぁ・・・
ええっと・・・
パオやったかな。最近ウチではレタスとかサラダ菜とかよりもこのお野菜をよく買います。
10枚ほどで100円なんですけど美味しいし新鮮なうちに食べきれるのでおくさま的には
このお野菜はとっても大好きです。
で、そのお野菜を豚肉のしょうが焼きでくるりと巻いてみました。
お弁当やし豚肉を目立たせたいし。

野菜不足の相方になんとかしてお野菜を食べさせたいってな妻心・・・
おくさま、とってもとっても、いい妻です。


4月20日 しめじ炊き込みご飯とハムだけくるりと巻き弁当

d0012167_15405380.jpg


ハムもサンチュやったかパオやったかのお野菜でくるりと巻きしたかったのですけども
このお野菜が一枚しか残ってなかったのでハムだけくるりと巻きになりました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがちょっとした事情がございまして
我が家では玉子焼きがご法度でございますのでお弁当にゆでたまご率が高くなっております。



4月27日 記憶にございません弁当

d0012167_1556442.jpg


この日は24日に高熱でうなされ微熱が続きちょっと体もオツムもヨロヨロヨロリィ~
立ってるだけで精一杯ってな日曜日でございましたが稼ぎ時弁当は
ちゃんと作ってたんですね。そんでちゃっかり写真撮影までしちゃってるし。
今振り返ってもこの日は作った記憶もございませんし撮影した記憶もございません。
習性とは怖ろしいものですね。ブログネタのためなら・・・ってことだったのかも。
いえいえ、ちゃいます。それもこれもみんな愛する相方のためでごんす。ホンマかいな。



とまあ、そんなこんなで
ブログのコメント欄もずっと閉じちゃったまんま長らく引きこもってますおくさまです。
すみません。
思うところがございまして・・・
もうしばらく、引きこもらせてくださいまし。
リンク先の皆さん、ご無沙汰続きでごめんなさいです。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-05-11 16:25 | 食べっぷり。
d0012167_16335113.jpg


かしわ餅買いました。
何年ぶりやろ。

なぜか相方が近くの和菓子屋さんの金券500円也をお持ちあそばしておりまして・・・

6個入り690円(税込)でお買い上げ。

たぶん6個とも相方の胃袋へレッツGO!でしょう。
またカロリーオーバーやわ。

そんな感じで5月5日の子どもの日なのですが
朝から地元の田でとれたてでむしりたてのえんどうを
上田さん(仮名)というおっちゃんからいただきました。
さんきゅーべりーぐぅ~ちょきぱぁ~

午前中はかしわ餅を買いに行って午後から相方はさすらいのギャンブラー。
降りそうで降らなさそうでうっとうしい曇天の今日はお洗濯物もせず
おくさまはリビングでちょこんとおすわりしてしこしこぼちぼちとえんどうを剥きました。

d0012167_16393646.jpg


d0012167_16451133.jpg剥き終わったえんどう豆はきれいに洗って少しざるにかなげといて水分が取れてからビニール袋にてけとーに入れて冷凍庫へ・・・

こうやっとけば使いたいときに使いたい分だけ取り出していつでも使えます。

他の家事もちょこちょここなしながらのえんどう剥きやったので3時間ほどかかっちゃいました。
ひとり静かにゆっくりえんどうを剥いてるとうつらうつらとしてきちゃったりもして・・・

旬のものっていいですね。

というわけで今日はとってもゆっくりしてます。

しばらく寝込んじゃってたのでたまっちゃってた家事も昨日までの好天のおかげもあって
ここ3日間ほどでちょこちょこと片付いてきました。

冬の大物毛布なんかも片付いたし
夏のタオルケットやらも一度洗ってお日様にたっぷり当てていつでも使えるようにしといたし

これでまたいつ寝込んじゃっても安心です。オイッ!

もう少し体がしっかりするまでのらりくらりと過ごします。

あっ、そうそう
旬のものといえば先月の20日頃に地元の山でとれた筍をもらってたのでした。

d0012167_1752673.jpg



立派でしょ(笑)

これをおくさまは見事な包丁裁きでここまでにします。

d0012167_1773545.jpg


まだここから皮を剥かなければならないのですが
しばらくこのままで静かに放置しておきます。


そうしますと5分後、
この筍の手前から2番目の筍からなんとかぐや姫が現れて・・・
うぉぉ~
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
うそやでぇ~


ってなわけで
GWも明日まででございます。やったぜべいびぃ~(謎)
早く相方が昼の営業平社員や夜のえいぎょーぶちょーに戻る
そんな普通の日が来て欲しいです。
なんでかってゆうとね、GW中のウチの相方は、ホンマに世話の焼ける男前なのです。
まっ、こんなもんか。当てにしない、当てにしない。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-05-05 17:38 | 暮らしっぷり。
d0012167_15493651.jpg


何やかんやとやりたいことがいっぱいあったおくさまだったのです。
4月ってこともあったから何か新しいことにもチャレンジしたいと心が妙にざわついて
人生の大風呂敷を拡げ放題に拡げまくって絶好調やった4月中旬頃やったんです。

ところがやん・・・

4月の24日朝、いきなり発熱!

ぐんぐんお熱が急上昇・・・

24日、25日と2日続けて38度8分。

うー、うー、うなっちゃいました。

25日に市民病院へGO!

とりあえず風邪ということでお薬もらって寝込みました。

2日間続いたこの高熱はおくさまの肉体のあっちゃこっちゃに炎症という
ありがたくも無い哀しく苦しいお土産をちゃっかりと残してくれました。

喉の炎症と下半身の関節炎。

膝と足首が痛くって痛くって立ってられへんほどでした。
いつもの腰痛とは違う腰痛とオマタの付け根の痛みで
便座に座るのにも歯を食いしばりおしっこ出すのも大騒動。

死ぬかと思いましたがどうにかこうにか生きてます。

高熱は下がっても37度4分前後の微熱が一週間ほど続き
ようやく昨日から平熱に戻り関節炎もかなり和らぎました。

やれやれ・・・

けどな、喉ちんこ周辺がまだ腫れちゃってるねん。
この腫れが取れるまでは人ごみには出ないようにということです。
ここでぶり返して続けてまた高熱が出てしまっては
リュウマチにもなりかねないとのことなのでもう少し、寝込みます。

なんや、ここ1年ほど、病気でダウンすることが多くなっちゃってるおくさまです。
おくさまのすてきな病気っぷり。とブログ名を改名したほうがええのかも・・・
あかん、あかん、そんなん、しゃれにならへんよなぁ~

そんな災難続きのおくさまにご近所主婦が
難波のお土産やで、いっぱい食べリなぁ~と言って
551の豚まんとシューマイをくれました。おぉ~さんきゅぅ~

d0012167_16393069.jpg


食欲はあんましないんやけど食い意地が張っちゃって張っちゃって・・・

やらしなぁ~ギャハハッ!

つうか、明日から相方がGWやねん。

相方は皆さんもご存知のようにとても男前なんですけども
家では食い散らかすことと水浸し(?)にすることしかできない
とても厄介な部類の男前なんです。

おそらく相方は明日からさすらいのギャンブラーになるのでしょうが
家事もお買い物も手伝ってはもらえないでしょう。
もちろんおくさまは相方にはそういうことは何にも望んではいませんが。

わわわぁ~、家中に埃が舞ってるし・・・

もう十日ほど家もまともに掃除してへんし・・・

ってか、拡げちゃった人生の大風呂敷もほったらかしの拡げっぱなしやし・・・

体もまだふらふらするし・・・

あぁ~ブログもしたい!



そんなこんなでおくさまのGWはお取り込み中!

ブログのお休み続きで申し訳ないっす。

お仕事の皆様もお休みの皆様も怪我無く健やかなGWをおすごしください。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-05-02 17:03 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama