おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

分散してるみたいです。

d0012167_1504647.jpg


まだ年金をもらえるまでには何年かございますが
このご時世ということもございまして
ネット上で年金加入記録を調べることが出来るということですので
去年の暮れに調べてみようと思い社会保険庁のHPの
年金個人情報提供サービスってなページに相方とおくさまの
基礎年金番号やらなにやらをちゃっちゃかちゃぁ~と入力し
利用登録しましたところ年が明けてから社会保険庁から
IDとパスワードが封書で送られてきましたので調べてみました。

おくさまは高校を卒業しOLになりましたので
昭和55年3月から結婚で円満退職するまで
7年ほど厚生年金を掛けてました。

厚生年金基金ちゅうのんも掛けてました。
厚生年金基金は厚生年金基金連合会というところから
通知書を退職後にハガキで送ってもらってますので
それを大切に年金手帳に挟んであります。

余談ですがそのハガキに明記されてる80XXXXXという
OL時代に7年ほど使ってた社員番号がとっても懐かしくって
同期入社した人たちが今どうしてるんやろなぁ~なんて思っちゃいました。
社員番号の頭の80というのは1980年入社という意味です。
入社して何年も過ぎる頃にはこの80で年ばれちゃうよとみんなで笑っちゃってました。

おはなしが逸れすぎちゃいましたね。
年金のおはなしに戻しましょう。

で、おくさまは結婚して昭和62年に晴れてサラリーマンの妻となったので
国民年金の3号Aとかってのになりました。

相方は転職を2度ほどしましたがその間に4ヶ月ほど国民年金に加入してます。

それらはちゃんとオレンジ色の年金手帳に明記されてます。

相方もおくさまも人生の拠点を大きく移動することもなく
わりと平凡な人生なので漏れてるなんてことはないだろうと思ってました。

で、年金加入記録紹介というところにログインしましたら。

すごいすごい!

ちゃかちゃかちゃぁ~と記録一覧が出てきました。

相方もおくさまも漏れてませんでした。

が・・・

おくさまの厚生年金の記録が出てこないのです。
あれれっ。

そんで

相方がプー太郎やった時に納めた国民年金の4ヶ月分の記録が出てこないのです。

で、
調べましたところ、どうやら年金の加入記録が複数に分散しているみたいです。

どうやら平成9年に基礎年金番号はすべての公的年金制度で共通して
使用する「一人に一つの番号」となったようです。
それ以前は転職やなんやらで一人の方が複数の年金の番号を持つことが
一般的やったんですね。知らなかったです。
そのときにちゃんと手続きしておけばよかったんだわ。気付かなかった・・・

ってことで、
相方は厚生年金の番号と国民年金の番号のふたつを持ってます。
おくさまも番号をふたつ持ってますので年金番号を一本化する手続きが必要なようです。

年金に関する問い合わせの電話が混んでるのでしょうね、手続きに必要なこととかを
お聞きしようと何度か社会保険事務所さんに電話しましたが話中ばかりで
それはそれで致し方のない今日この頃でございますので折を見て手続きを
ちゃんと済ませたいと思ってます。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-01-29 16:13 | 暮らしっぷり。 | Trackback(1) | Comments(28)
エラーメッセージの続出でInternet Explorerの強制終了頻発騒動勃発に
すったもんだでしたがおかげさまでトラブル回避に成功いたしました。

お騒がせしちゃって、ご心配をおかけしましたが
やっとIEのエラーメッセージも出ずブログを更新でございます。
すみませんでした。


相方がね、
土曜日の朝刊に入ってた○ャパネットたかたさんのチラシを見て
「14.5型だって、すごいねぇ~」とか
「おっ、分割30回まで無金利やぞ」とか
「プリンタもデジカメも付いてるでぇ~」とか
おくさまがパソコンとすったもんだの格闘中に
その広告をひらひらさせて「新しいのんを買ったらええやんか」と言うのです。

相方はそれでおくさまが貴方はやっぱり男前ねと喜ぶと思っちゃってるんやけど・・・
それって違うやろ。

そりゃ、新しいのん買ったらスイスイ~とネットも出来るよ。
けど、それやったら根本的になんの問題も解決できてへんやん。
そんな解決方法は嫌やし、そんな甘えたことはあかんよ。
おくさま、妙なところで負けず嫌いやから相方に自分でなんとかする宣言をしちゃいました。

で、ふと思ったんやけど
この広いネットの世界でおくさまと同じ症状で困ったちゃんな人がきっと居るはずやと。

ってことでまずは同じトラブルで難儀してる、又は、した、ってな仲間探し。

そうくりゃネットのことはネットに聞け!ちゅうことやよな。

いつ強制終了しちゃうかわかんないIEにしがみつき、祈るようにして
てけてけてぇ~といくつかのキーワードを打ち込んでレッツ検索!

これちゃう、これもちゃう、またちゃう・・・

何度も強制終了する中で何度もキーワードを変えてヒットするまでてけてけてぇ~

おぉ~!
おった!

おくさまと全く同じ症状で難儀してた人発見!
そのトラブルの解決方法を教えてくださいと質問している。
で、その質問に回答している親切な人々も発見!
どうやら回答してもらった中に解決策がみつかったようで解決できたご様子。

おくさま不覚にもそのやり取りに目頭が熱くなり・・・ネットの世界に愛を見た。

おっと、感動してる場合とちゃうし、おくさまもそのトラブル回避の該当ページへ・・・

エラーメッセージなど現象がみごとにビンゴ!

っというわけで ここ でトラブル回避に大成功。


やったぜっ!

なんか、ごっつい、嬉しいわ。
こうやって難儀してたパソコンのトラブルが解決できる方法へとたどり着いたときの
この高揚感ちゅうのんはパソコンの電源がどこにあるのさえ知らん
アナログおやじの相方にはわからへんやろなぁ~まっ、それはそれでええけどな。

ってなわけで、
今回のトラブルで色々とアドバイスをしてくださった方々にもこの場で
ありがとうございましたとお礼申し上げます。
この機会にウチのパコちゃん2号の健康診断してあげようっと。
そんで、余計な負担とかは省いてあげようっと。
大切に使わへんかったら機嫌を損ねてしまうもんな。

長いおはなしにお付き合いくださり、ありがとうございました。
やっと更新できましたのでおはなししたいことがどっちゃりあります。
まだまだはなし足りないので今日はもっとはなしを聞いてくださいね(笑)

それでは、
久方ぶりに昨日の日曜日に作った稼ぎ時弁当でございます。

d0012167_1647154.jpg


パソコントラブルで何日もお買い物してなかったのでお弁当の材料に困ったちゃん。
けど、木曜日に↓このチョイ菜を作っておいたので助かった~
ってか、日曜の朝まで残ってたのでラッキー。

(チョイ菜とは・・・
   ちょいとお箸でつまめる常備菜のことをウチではチョイ菜と呼んでます)

d0012167_1653368.jpg


牛肉のしぐれ煮ささがきごぼう入り。でございます。
(お写真は木曜日に出来たてをパシャリ☆と撮ったものです)
わずかに残ってたこのチョイ菜を使って冷蔵庫に1個だけ残ってた卵と
カットネギを使ってチョイ菜炒飯にしてみました。
チョイ菜に土生姜が入ってるし何日も前に作ったから味が染み込んでるので
炒飯の調味料はお塩をほんのぱらりんこしただけで美味しく出来上がりました。

チンする冷凍スパゲッティーがメインというしょぼいおかずやったからせめてご飯を
炒飯にして豪勢にしてみました。

お汁は買い置きしてたサツマイモをゴロゴロ切りしてお鍋したときに1本だけ残って
新聞紙に包まってた白ネギをぶつ切りにしたのんを入れたお味噌汁です。

さて、命名の儀!

ノコッタ!ノコッタ!つかいきりぃ~弁当。
(大相撲行司風にお読みください)


そして、本日はもうひとつご紹介したいのんがございます。

d0012167_17351664.jpgワインでございます。
子豚のママ さんからお年玉として子豚のママさんも大好きだとおっしゃる地元のワインを頂戴しました。

実は、プレゼント企画の抽選にハズレちゃったんですけどハズレだった人にもプレゼントを用意してくださってました。

で、おくさまはこの赤ワインを頂戴しました。

ウチはなぜかワインは白しかないんです。
赤も美味しいんだよと相方が言います。

おくさま、ワインの栓を人生で2度抜きましたが抜くたびに栓が瓶の口のところでふたつにボキッ!
瓶の口に止まって残っちゃった栓は瓶の中に落とすしかなす術もなく・・・
ワインに千切れて残った栓が浮いちゃって・・・

というわけなので、
相方に栓を抜いてもらいたいのでご一緒のときに飲むことにしました。
って、相方とご一緒のときというのは稀ですが(笑)

そんなこんなで
子豚のママさんありがとうございました。


ってなわけで、今日はこれくらいにしておきます。
ってか、リンク先の皆様のところへは明日から遊びに伺いますのでよろしくお願いします。
ちょっと寝不足なので今夜は早めに寝ます。
では、おやすみなさい。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-01-28 19:43 | 暮らしっぷり。 | Trackback(4) | Comments(12)
『問題が発生したためInternet Explorerを終了します』

ってなエラーメッセージでしょうかここ2、3日ネットするたびに
そのメッセージが続出であっぷっぷなおくさまはこまったちゃんでございます。

『ご不便をおかけして申し訳ありません。
作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります』

とかだそうで3つか4つほど開いているInternet Explorerが画面から消えちゃいます。

昨日、その不運に襲われたのは丁度ブログの投稿欄へ読後感想文をしこしこと
作業途中でございました。
あと一行でオチを決めてフィニッシュってな瞬間にその情報は全て失われちゃいました。
おぉ~なんてこったい・・・

何度か再起動させてリンク先の皆さんの所へも乱入しコメントを試みましたが
ブログ記事を読ませていただいていざコメントというときになぜか
このプログラムは応答してませんとかって出ちゃうんです。トホホッ・・・

ってか、去年の秋頃からちょくちょくあって不便やなぁ~とは思ってたのですが
ちょっと頻繁にその現象が連発してきちゃってIEを開いてほんの数分で
一日に何度も強制終了続きになっちゃってます。
そのたびにまた起動しなおして、の繰り返し。

もしかしておくさまのパソコンのパコちゃん2号はお陀仏なのでしょうか・・・
メールの送受信は可能やしワードとかエクセルとかも大丈夫なんだけど。

ちゅうわけでして・・・
今この投稿文章はIEを立ち上げずにメモ帳で打ってってます。
それをなんとかしてIEを立ち上げてブログ開いて投稿欄へペッタンコして
送信できたらと祈るような気持ちでございます。

アドオンがどうのこうのってな感じみたいです。よくわかんないや^^;

なんとかして解決しなくっちゃ。

すみません。
トラブルが回避したら必ず戻ってきますのでよろしくです。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-01-26 19:43 | 暮らしっぷり。

覚えておいてね。

d0012167_13343441.jpg


実はおくさま、
19日の土曜日、お誕生日やったんです。

なんのかんのとこじつけては土曜の夜は午前様フルコースな相方ですが
珍しく19日の夜は早めににこにこ手ぶらでご帰還されました。

妻の誕生日だとはまるっきし気がついてないご様子でございました。

お風呂に入ってそこらじゅうをびしょびしょにして相方はお茶の間のいつもの
テレビの真正面の狭い空間の定位置に陣取り飲んでは食って、食っては飲んで、
テレビやビデオのリモコンを弄いなぶって散々番組のハシゴして〆はチョコアイス。
「うっ、動けれへん」ちゅうまで食べ散らかしてのお家ごはんのフルコース。

おくさまは相方の食べ散らかしを片っ端から収集してゆくことだけで精一杯の
お誕生日の夜は冷たく静かに過ぎてゆきました。

翌日の日曜は親類の法事へ行った相方は真昼間からすっかり酔っ払い。
夕方、さすらいのギャンブラー。
ご機嫌でご帰還されたのは午後8時すぎ。

お風呂に入ってそこらじゅうをびしょびしょにして・・・
定位置に陣取り飲んでは食ってのお家ごはんのフルコース。

土曜の夜に引き続きこのチョコアイスをむしゃむしゃむしゃ・・・

d0012167_1349305.jpg


19日、わたしのお誕生日やったんですけども、と、
チョコアイスの甘い罠にとりこになっちゃってる相方にいいましたところ

「あっ!」

相方、しばしフリーズ。

あっ!って・・・
振り向いた相方のお口の周りはチョコアイスのチョコでべっちょべちょ。
パジャマ代わりのスウェットの胸の辺りもチョコだらけ。

やっぱりお忘れですね。

つうか、そのお口にべっちょリのチョコ、ひとまず拭いてください。
おまぬけですから・・・


「毎年、何にもしてへんやん。はははははぁ~」

開き直られちゃったうえに再びチョコアイスのとりことなってゆく相方・・・


ええ、そうですね、
毎年、妻のお誕生日には夫には何もしてはもらってませんよね。

そういえば20年ほども前のことですが・・・
結婚直前におくさまのお誕生日がたまたまやってきたのですよね。
まだふたりの愛は始まったばかりでしたから貴方はでっかいセーターをプレゼント
してくださいましたよね。てっきり紳士モノかと思っちゃった。
肩からズリ落ちてくるようなジャンボでビッグで伸び伸びのセーターでしたよね。
って、どんなセーターやねんな。

ええ、笑えませんでした。

貴方、わたしのあのセーターは何処へ行ったのでしょうね。

今から思えば・・・
あの頃に始まったあたしたちの小さな愛は大きな崩壊の始まりやったのかもしれませんわね。


ええねん。

そうやわ、
つい先日DVDで観たブルースウィリス主演の映画で
ひとりのとってもお喋りで時々ホラまじりなうるさいほどの青年が夢を語る。

毎日が誰かの誕生日。
僕は自分の誕生日を知らない。
だからバースデイケーキ屋さんになりたいんだ。

とかってね。

そんな台詞にウィリス様も心を動かされちゃってたようやし
おくさまもちょっと泣けたっけ。


相方、覚えておいてね。

結婚してからの妻のお誕生日がどんな日だったかを。

貴方が積み重ねた小さな「あっ」がいずれ大きな崩壊に繋がる日が来なければいいのにと強く願うばかりの妻は地味に46歳でございます。

きっと貴方は妻の正確な年齢もご存じないのでしょうね。


このお寒い中、いつもいつもお仕事お疲れ様でございます。
今夜も貴方の無事のお帰りを妻は首を長くしてお待ちしております。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-01-21 15:36 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(58)

冷たい一日やったなぁ~

d0012167_2311059.jpg


ヤマザキのピザまんと肉まんを551の蓬莱で豚まんとかを買ったときに
多目にもらっておいた辛子を塗りたくって食べるのが大好きなおくさまです。
大阪に住んでるからの小さな特権だったりもします。贅沢者でございます。


チンして食べるヤツなんやけど
チンしてからゆっくり食べてたら皮が硬くなっちゃうから
大急ぎでほっかほっかをむさぼりました。あぁ~おいしい・・・

寒い一日ちゅうか冷たい一日でしたね。
今日はお家で引きこもり数々のブログを徘徊していました。
いろんな方々のブログでのお写真の雪景色を拝見しましたが
雪景色の風情にちょっと感動しながらも
日常に支障とかないんやろかって心配したりもしました。


大阪は雪雲は流れて来たようですが
おくさまのところでは雪もふらずでしたけど
大阪なりにかなり冷え込みました。

ちゅうわけで
トイレの便座の温度を2℃上げて33度に設定しました。
明日も大阪なりに冷え込みそうなので
う~ん、もう1℃上げようかどうか迷うところやなぁ~
33℃ではお尻がなんだか納得してへんみたいやし・・・

なんちゃって、呑気なおくさまです。すみません。
今年はなるべくお尻ネタは控えようと思ってたんやけどなぁ~

ってか、
こんな冷える夜に相方は何処へやら・・・
まっ、いっか。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-01-17 23:32 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(27)

にっこり復帰。

すっかりブログをおさぼりしちゃいました。
年明けスタートがゆっくりしすぎのおくさまです。
とってもごめんなさーい。

皆様、ご無沙汰しすぎちゃいました。すみません。
いつの間にやら1月も半月が過ぎちゃいましたね。
お寒ぅございますがいかがおお過ごしでしょうか?

さて、おくさまは、この半月ほどのブログのブランクでどん底どん♪
どうやってにっこり復帰しようかと企んでおりましたところこんな美味しい
お手製のお菓子が届きました。

d0012167_193188.jpg



先日、カテリーナさん のブログ三周年記念の感謝祭・プレゼント企画第二弾の応募がございました。
ちょうどおくさまはブログの更新をおさぼりしていたにもかかわらずちゃっかりご応募!

そして、ちゃっかりご当選!
そして、にっこり美味しくごちそうさま♡

ちゃっかり♪ちゃっかり♪にっこりなっ♪でございます。

d0012167_1991932.jpg


d0012167_1946525.jpg


マドレーヌは相方が届いたその日に会社へ持って行っちゃいました。
独り占めしたのかと思ったら事務員さんに差し上げたとのことでした。
ちゃっかり相方も会社で株を上げてにっこりでした。


カテリーナさん、ありがとうございました。
包みをほどいたらほわぁ~んと甘く優しい香りが漂いました。しあわせぇ~

ってな感じで、新春のお慶びは当選のお慶びなり(意味不明)
というわけでしておくさま、にっこり復帰いたしましたので
夜の蝶を追っかけてる相方には内緒にしといてひとりこっそりお寿司でお祝い。

d0012167_20154894.jpg



皆様、今年も、どうぞごゆるりとよろしくお付き合いください。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-01-16 20:21 | 暮らしっぷり。 | Trackback(2) | Comments(16)

生きてます。

d0012167_2375034.jpg


すっかりご無沙汰しちゃってますおくさまでございます。

生きてますのでよろしくです。

2008年・・・
末広がりの年でございます。

スタートダッシュですってんころりんなおくさまですがおくさまはおくさまです!

ってか・・・
なんの宣言だか・・・

いいのです、
これから少しずつですが広がります。

なにが???

そう、
大風呂敷を大きく拡げるだけでは何の意味もないのです。
はぁ?

拡げた風呂敷をちゃんとたためるようにおはなしのオチをちゃんとフィニッシュできるように
日々精進したいと思います。

ふくろうとは・・・
不、苦労、でございます。

苦労せずに大金を得る・・・ちゃうやろ。

なんやかんやとございますが楽しくゆっくり流され戸惑い酔っ払い・・・


なんでもそうなんやけど
どんなことも続けてゆくことってか、
維持してゆくってのは難しいものですね。
そういうことが経験となって花開くってことはもっともっと難しいことなんだってな
ってことにようやく気付いたってなお年頃のおくさまなのでございます。

明日もまた寒い一日になりそうです。
寒さのピークはこれからなんですよね。

おくさまは小市民です。
せめて今日一日がつつがなく当たり前の一日で終わればそれはそれで
いい一日だったと思うのです。それが当たり前の幸せだったりもするのです。

そんな感じで
今日も生きて
明日は明日で明日も頑張ろう!
[PR]
by pinko_okusama | 2008-01-15 00:03 | 暮らしっぷり。
って・・・
もう5日ですが・・・

すみません。
2008年、新春のスタートダッシュに大きくすってんころりんなおくさまでございます。

完全の完璧に出遅れちゃいました。

申し訳ございません。

年頭にあたり
浮世のぬるぬるのしがらみにぬるぬるなおくさまでございます。

ひとことでいえば
なにをおっしゃる なにぬねの~
と、いうわけでして・・・

ええ・・・
意味不明でございます。すみません。


ってなわけで
まことに申し訳ございません。
諸事情により、しばらくブログの更新をお休みさせていただきます。


d0012167_21235694.jpg


2008年、皆様のジャイアントコーウンをお祈りしております。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-01-05 21:52 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama