おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

バタバタバタバタバタバタしたこの一年があと少しで終わろうとしております。

寒いですね。
おくさまは今日、とっても忙しかった。

チャリンコで郵便局に行って年賀状を買いました。

ええっと・・・
あの・・・
インクジェットとかってのを買いました。

ギリギリ セーフ でした^^!イエィッ!

って・・・

オオバカヤロウっす。
叱ってやってください。


そんで年末大イベント 引継ぎの儀 を厳かに執り行いました。

d0012167_18271754.jpg


毎年、年末になると瓦屋さんから次の年の干支の額瓦を頂きます。
我が家のお座敷に飾るのですがその前にっと・・・

おくさまは年内のいい日を選んで今年の干支さんに一年間の感謝の気持ちを伝えます。
そんで、来年の干支さんに来年一年間、どうぞよろしくとお願いします。
干支の額瓦を交代する儀式を 引継ぎの儀 と呼んでおります。
今年お世話になった戌さんの瓦は化粧箱に入れてひと回りしてくるまでお休みしていただきます。
干支さん同士は何かと細かな引き継ぎ事がございましてしばし歓談。
まぁ、おくさまはこの引継ぎの儀では巫女さん役といったところでしょうか。
巫女さんルックを持ち合わせていないのでせめて赤い口紅をちょこんと塗ります。
ええ、儀式ですから(笑)

去年は、喪中だったので 引継ぎの儀 は自粛いたしました。
で、今年は晴れて友引の本日めでたくつつがなく引継ぎの儀を無事終了しました。

大役を果たしたおくさまはホッとしました。
そしたら・・・

d0012167_18384193.jpg割れちゃいましたけど・・・

そっ、そんな・・・

コッパミジンコ!!!

よりによって
来年のを割っちゃいました。

言い訳はしません!

ってか・・・

腰、抜けちゃいました。

しばし立てませんでした。

けどもうこうなったら笑うしかありません。

あぁ~新しい年が・・・
前途多難!

相方に、今夜、きっとお仕置きされる。
そうだ!お風呂に入っておこう。
と精一杯の力で踏ん張り立ち上がったら相方が営業中に家に寄ったねん。
そんで事情をご説明したねん。
そしたら瓦屋さんに電話してくれたねん。
明日新しいのをまた持ってきてくれるって。
嬉しい。ありがとう瓦屋さん。
いよっ!太っ腹!泣けたよ!
今年、瓦屋さんのその男前の心意気に一番泣けたよ!
ほんとにありがとう。

これで我が家の2007年も素晴らしい一年になるはず。

ほんとに、ホッとしました。
明日、もう一度、引継ぎの儀 を執り行います。
ってか、そうなると年賀状は明日書けないなぁ~

そんな感じで・・・

今年、やり残した事がいっぱいあるねんな。(ありすぎる・・・
中でもココ最近読んだ5冊分の小説の読後感想文をおもいっきし書けなかったことが一番心残りなんやけど今日のブログでおくさまのすてきな暮らしっぷりは今年、最後の更新になります。

ブログを通じて色んな方々と今年も仲良く出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです。

ご贔屓にしてくださる皆様。
リンク先の皆様。
ふらりと迷い込んじゃった皆様。

まことにありがとうございます。


ってことで・・・

ハムをどうぞ。

d0012167_17505859.jpgエヘヘッ!
イタダキモノっす。

いわゆるお歳暮ってヤツですね。
お歳暮って真心がこもっていたらハムだろうがおビールだろうが商品券だろうが非常に有り難いものでございます。

ハム好きおくさま大感激!

けどな、おくさまは生ハムの正しい食べ方を知らんねん。

正しい食べ方どころか生ハムって洗わなきゃ剥がれないんだけど状態に苦戦。
洗ってもOKなん?

せっかくやもんな、お正月やし家も新しいし是非とも生ハムメロンにしたいねん。
誰かメロン送ってください。

なんちゃって
とっても欲張りなおくさまです。
2007年もおくさまは欲張ります!(笑)

なんか今年は最後まですってんころりんやったけど何とか起き上がった(笑)
人と人とのつながりっていいよなぁ~

世界平和と夫婦円満とを願って新しい年も元気いっぱいに頑張りたいと思います。


皆様にとって新しい年が幸せな年でありますように・・・

来年もどうぞよろしく。
そんで、おくさまのすてきな暮らしっぷりをどうぞご贔屓に・・・

それでは皆様、良いお年を!
[PR]
by pinko_okusama | 2006-12-29 19:13 | 暮らしっぷり。 | Trackback(1) | Comments(16)
今日はエレベーターの大掃除をしました。
疲れちゃったわ。オホホホホッ!

日曜日やったかなぁ、
お洗濯物干すとき、相方のおパンティー(トランクス)が破れててん。
あのな、お尻の左側のとこ、ビリビリって千切れる感じで破れててん。

えっ!えらいこっちゃわ!

誰かになんかされたん?って相方に聞いてん。

そしたら

俺、破れてんのん、気ぃつかへんかったで。
このおパンティー、もうかなり古いし破れたんやで。
ってか、お前、俺におパンティー出すときに確認してくれよなぁ!

ごめんちゃい。

師走の街を営業車でブイブイ!
物件抱えて売り捌くのに必死のパッチやし。
夜は夜で忘年会も泥沼化やし。
千切れるまで妻に何年間も同じおパンティー穿かされて。
相方、頑張ってるよなぁ~
尊敬してるよ。

誰かに乱暴でもされたんやろかとか。
無理やり、おパンティーを脱がされて無駄な抵抗したんやろかとか。
もしかしてやられてしもたんとちゃうやろかとか。
要らん妄想しちゃってすまぬ。

妻失格ですね。
反省してます。

そんな感じで
破れた相方のおパンティーでエレベーターの大掃除をしました。

おパンティー、ありがとう。
長い間、ほんとに長い間、ありがとう。どうもお疲れ様でした。

もうあと何枚かヤバイ相方のおパンティーは思い切って大掃除に使うことにしますね。
相方に明日にでも新しいおパンティーをいっぱい買ってあげようっと。
妻からのクリスマスプレゼントやで。
そやから今夜はあるのんで我慢してちょ。

ってことで
日曜日の相方のお弁当。
稼ぎ時弁当でございます。

d0012167_17321724.jpg


メインは
ちくわのいそべっち。
(こんな地味なのをメインと言いきるとこまでお弁当のおかずネタが無いのが苦しいところ。)
ちくわの磯辺揚げの事をおくさまは ちくわのいそべっち とフレンドリーに呼びます。
みんな、まねっこししていいよ!

手前の黄色いのはゆで卵をつぶしたのんのマヨ和え焼き。
とろけるチーズ乗っけても美味しいんやけど相方はチーズがあかんねんなぁ~。
パセリを買ったことも無いので青海苔をふりかけちゃいました。
ちくわのいそべっちの青海苔とマヨ和え焼きの青海苔がリンクしてるちゅうわけ。
別に深い意味は無いんですけどもね。

いつものことやけど詰め方、雑やなぁ~
もうちょっと上手に可愛く詰めたいなぁ~


そんで焼きそばなんやけど

d0012167_188027.jpg


麺が見えない。
具沢山の焼きそばが我が家の定番。
野菜いっぱい食べやんとな。

ところがやん

僕は焼きそばはそばだけでいいよ。具は君が食べなさい。

相方は前からずっと具沢山の焼きそばがご不満だったらしい。

なんちゅうか
不満だったことを夫に標準語で、敬語で語られるとめっさ他人行儀。

ってか、なんで、今更そんなこと言うねんな。

あんなに愛し合った仲やのに・・・
あれは幻やったん?
分かり合えてると信じていたのに・・・
それはまやかしやったん?


焼きそばってそばが見えへんほど具を入れるんは邪道なんかなぁ~

ってか
相方ぁ~ちょっと待ってよ!
なんで、出来上がった焼きそばにまたソースふるねんな。
なんやねんそれ。不味いってこと?

あぁ・・・
たかが焼きそば・・・
されど焼きそば・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2006-12-20 18:43 | 食べっぷり。 | Trackback(8) | Comments(21)
こんばんは。
お天気が悪いですね。

こう雨の日が続くとお洗濯ものがいっこも乾けへんよなぁ~。

ってことで・・・

お風呂の衣類乾燥機能ってのを初めて使ってん。

そしたらな よぉ~乾くねん。

そやけどな 乾きすぎ。

干からびてしもてるっていう感じ。

パリッパリなバスタオル。
カチッカチな相方のおパンティー。
前身ごろと後ろ身ごろがへんばり付いて離れれへんおくさまのババシャツ。

ポキポキと音を鳴らしてたたむ熱々の洗濯物。

なんかやり方間違えたんやろか・・・

やっぱりお日様やないとあかんなぁ~
洗濯物を取り込んだときのあふんわり感が恋しいなぁ~

そんな感じで

「にんにくのめというのをおいしく食べてみたいなぁ~」という相方のリクエストにお答えしようとしたおくさまはにんにくのめを豚肉で巻いてフライにしたご馳走を確かどこか(たぶんネット)でみたことがあるのを思い出してん。

ってことで

にんにくのめ入り豚肉の巻物フライ を適当に作ってみました。

d0012167_1831452.jpg


普段はインゲンを入れるねん。
インゲン入れたのんとの違いがおくさまはちょっとわかんなかった。
「これがにんにくのめやねん」と相方に言うと「ふぅ~ん」と言うだけやった。
もしかしてその「ふぅ~ん」は肩透かしやなぁ~って意味の「ふぅ~ん」なんやろか。
どのあたりがにんにくのめを美味しく食べたかった夫にとって「ふぅ~ん」やったんやろか。
妻は少し悩む。

ってことで
にんにくのめの美味しい食べ方があれば教えてくださると嬉しい。
[PR]
by pinko_okusama | 2006-12-13 18:51 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(20)

まさに稼ぎ時!

相方のちっちゃな工務店は昨日新聞の折込チラシにて広告を出しました。
物件の歳末大売出し中の日曜日の本日は工務店のおちゃんの相方は
とても男前ですが大忙しでございます。まさに稼ぎ時でございます。

ってことで
おくさまは必死のパッチで相方に稼ぎ時弁当を作りました。
頑張ってもらわんと。
80歳までお家のローンが貴方の肩にずしりと圧し掛かってるねんからな。
男前ってだけでは決してローンは減らへんし。
信頼と実績!
誠意と真心!
今日も二枚舌で男前に頑張ってなぁ~

ってなわけで・・・

本日のお弁当は まさに稼ぎ時!歳末大売出し中弁当 でごんす。

d0012167_12564758.jpg




メニュー
  カツオのふりかけ海苔の佃煮挿みごはん
  ケチャップで頂くヒレカツと一枚のレタスがチラリ
  さつま揚げともやしのささっと焼きポン酢風味
  うぃんなーとほうれんそーの炒めたやつ
  (↑アレ。様が大蒜で炒めてましたのをパクル・接客を考え大蒜は使わず
  今晩のおかずのも別で作ったので大蒜で炒めた)
  調味料を使っていないただふつうの卵焼き
  ベーコンの巻物IN白ねぎ

以上です。


このお弁当を作るのにおくさまも歳末大サービス。
腕を振うおくさまは張り切っちゃいました。
今朝は午前4時起きという気合も充分お外は真っ暗。
ってことでめっさ眠いでごんざれす。
すみません。
ちょっとこれから失礼してお昼寝しまーす。
眠たて眠たて起きてられましぇ~ん。
相方ぁ~!ハッスルしてなぁ~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]
by pinko_okusama | 2006-12-10 13:08 | 食べっぷり。 | Trackback(2) | Comments(12)

父親たちの星条旗。

こんにちは。
お天気がスッキリしませんね。
今日は先日(といっても3週間も前ですが)おひとりさま映画鑑賞した
『父親たちの星条旗』の感想文を書き散らかします。どうぞよろしく。

そうそう、チケット買うときにね
「ちちおやたちのせいじょうち」ってすらすら言い放っちゃった。
ちょっと失敗。忘れましょう。

映画はね、しぶい映画でしたよ。しんみりしちゃいましたね。
いい映画だったんですけど・・・
すみません。
おくさま、てっきり戦争アクション映画だと間違った方向に期待が膨らんでました。
どんなに重いテーマだったとしても映画となるとどうしても強引でもいいから
ドラマチックなストーリー展開とかどこかに爽快感とか身も心も魂も揺さぶられる
大きな感動とかを求めちゃうんですよね。
そいうことを求めて見る映画じゃなかったのです。

おくさまもそろそろ大人が見る品のいい味わい深い映画を選んで見る
そんなお年頃なんでしょうけどなかなか大人になりきれません。

ってことで前置きが長くなりましたね。

d0012167_139513.jpg


日米双方から描いた「硫黄島」二部作の第一弾。
(第二弾は日本側から描かれる。12月9日から上映される『硫黄島からの手紙』
って、明日からやん。)

第二次世界大戦末期。激戦の地となった硫黄島での戦い。
その山頂で撮影された一枚の写真。
新聞に掲載されたこの写真は勝利のシンボルとして米国中が熱狂しました。
硫黄島での戦場から生還した3人の兵士たちは英雄として祭り上げられ
米国内を巡行する戦時国債キャンペーンツアーに借り出されます。

有名なお写真なのでおくさまも見たことがあります。
けどこのお写真を巡って何があったのかを初めて知りました。
それにこのお写真がどのような状況で撮影されたのかも。

戦争にというか、国家の思惑に翻弄された人間たちの姿は悲しかったり虚しかったり愚かだったり・・・

More
[PR]
by pinko_okusama | 2006-12-08 17:59 | おひとりさま映画鑑賞。 | Trackback(1) | Comments(6)
師走でございますね。
って、もう6日ですね。

今年も残り少なくなりました。
そうなってくると
アレもコレもとやりたいことを欲張りすぎるおくさまです。

そやけど・・・
時間だけが無情に過ぎてゆくねんな。

ってことで
すっかり更新してませんで・・・
すみませぬ。

さて、おくさまは只今素敵な奥様を目指すべく
オーブンレンジのオーブン機能を使ったお料理を特訓中でございます。

新しい家のためにオーブンレンジを相方が買ってくれるというから
いそいそと電気屋さんに連れて行ってくれて買ったんです。

そんで、そのとき

「これで 鶏の丸焼きが 食える( ̄ー+ ̄)」

と相方が高橋英樹っぽくつぶやきました。
差し歯がキラリと光ってた

そうやったんか・・・

けど いきなり そんな 鶏の丸焼きというのは おくさまにとって 難易度 高し。

ってことで・・・

昨日の晩ご飯に とりのこまるやき をオーブンレンジを使って作ってみました。

いいですか・・・
こまるやき というのは 困る焼き ではなく 小さいの 小丸焼きでございます。

鶏の困る焼き! (誤)

鶏の小丸焼き! (正)  

どうか お間違いのなく・・・

d0012167_11481516.jpg


めっちゃ 美味しかったでー m(;∇;)m うれしすぎるっ!

作り方もちょー簡単やったし (*^0゚)v ィエーイ☆彡

やればできるやん おくさま (○゚ε^○)v ィェィ♪

あっ、レタスに乗っかってるのは ゆで卵どす。
半分に切るとか輪切りにするとかにして彩よく盛り付ければよかったなぁ~
それから・・・
こまるやきの尻尾のほうにアルミホイルを可愛く巻きつければよかったなぁ~
そしたら いよいよ素敵な奥様の一員やったのになぁ~
もうあと一歩ってとこやな。

ってことで 
この とりのこまるやき 我が家の定番メニューとなることでしょう。
[PR]
by pinko_okusama | 2006-12-06 12:12 | 食べっぷり。 | Trackback(1) | Comments(19)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama