おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0012167_15572850.jpgboroさん のところで前にレンジでつくるポップコーンを紹介されてました。

昨日、コンビニにふらりと立ち寄ったときにやっと発見しました。
嬉かったっす!

98円(税込)やったかなと思います。


boroさんに聞いたところによりますと・・・

爆発の心配は無用。
だけどチンしすぎると焦げる。
音で判断するのだそうでドキドキする。
2分で出来た。

そうです。

キャッチした事前情報をもとに早速、やってみました。

見事!出来ました。

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

↑この、うろちょろするのもboroさんに教えて頂きました。さんきゅぅ~。


d0012167_1681419.jpg


袋が膨らんで膨らんでパチパチ音がしてきてその音の間隔が1~2秒になったらチンをやめるってことで緊張しましたが成功しました。
レンジから取り出したときは熱熱熱熱熱・・・
けど、すぐ冷めました。
冷めても美味しい。当たり前か・・・

そうそう、コレはバニラ味です。
甘い香りがお部屋に充満してます。お味は甘くあっさりめ。
ライトな感じちゅうのでしょうか・・・おいちぃー。
うす塩味ちゅうのもありましたので今度はそれを買ってこようっと。
[PR]
by pinko_okusama | 2006-06-30 16:19 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(14)

容疑者Ⅹの献身。

d0012167_1246142.jpg月曜日から梅雨の中休みの晴天続きなのですが暑さが強烈で・・・
けど、朝起きたら、晴れていて小鳥たちがピーチコパーチコ鳴いているのを聞けばなんだかちょっと気持ちがいい。

小枝。
夏のココア。
相方のおやつ。
冷蔵庫へ冷やしておきましょう。



ココアっておくさまは少々苦手。
冷たいココアなら何とか飲めそうなんですけど、どうも甘い汁を飲むのは苦手。
甘い汁を吸うのは好きですが・・・。


さて、本日はまたまたおくさまの読後感想文で楽しんでいただきたく・・・

ってね・・・
「余裕やね。オマエねぇ~読後感想文書いている場合とちゃいますけど」
なんちゃって・・・
そう、そのとおり!相方のおっしゃるとおりでございますよ。

お引越しの準備しないとあかんのはよー分かってますよ。
自分の家やのにその間取りも把握してへんってこともよー分かってますよ。
それに、ブログの更新かって滞りがちってことかってよー分かってますよ。

けどな、読後感想文書くのんだけがたったひとつの楽しみやねん。
相方と読後感想文とどっちが大事?って聞かれたらそりゃ・・・むにゃむにゃむにゃ。
せめてこの一冊だけは書かせてよ。
そしたら心置きなく引越し準備に取り掛かるから。

ってことで、また要らん前置きが長くなってしまいました。

では、書いちゃうよ。

本日ご紹介するのは東野圭吾さんの『容疑者Ⅹの献身』でございます。

d0012167_12471080.jpg



また、せっしょな終わり方をしてます。
なんでそんな結末を・・・
どうして、どうして・・・
そんなお話でしたけどとっても面白かったのです。

去年、東野圭吾さんは本書で直木賞を受賞しました。
11月に図書館で予約してようやく順番がきたのですが
半年以上も待たされちゃったぢゃないですかっ。
けど、待たされ甲斐がありました。

ってか、おくさまの後、予約待ちの方が179名様。
早く読まなくっちゃ。あせるぜ!ってな感じで読みました。

本書は物理学者の湯川教授とその友人刑事の草薙コンビが難解な事件を解決する探偵ガリレオシリーズ第三弾。

前二作は短編集で『探偵ガリレオ』、『予知夢』は去年の秋に読んだんですけどもね。
トリックの謎が明らかになってもおくさまにとってはさっぱりなんのこっちゃでした。
アハハッ!笑ろてる場合とちゃうねんけどね。
理系科学探偵小説ちゅうのでしょうか・・・
理系知識に欠けるおくさまでも短編の短さを充分に活かした展開の上手さと事件の根っ子に流れる人間関係のどろどろさが上手く絡み合って素晴らしいおはなしばかりでした。
ってか、今となってはどんな内容だったのかさっぱり思い出せないのですけどもね。

さて、本書は長編なのですけどシンプルさが素晴らしいおはなしの展開の見事さで先が気になって、気になって・・・一気読み。
前作を読んでいなくっても問題なしのおはなしでして前作よりも人間ドラマをじっくり味わえるおはなしになっております。

東野圭吾さんって最初から犯人がわかっている物語を描くのが上手いな。
こんな感じの古畑任三郎っぽいおはなしの展開がおくさまは大好きです。


ってことで、ここからが長い長いネタバレ無用のおくさまの読後感想文でございます。

More
[PR]
by pinko_okusama | 2006-06-29 16:32 | Trackback | Comments(10)

ニトリでお買い物。

d0012167_19176.jpg昨日、雨の中、関空近くのニトリで買ったい草の角まくらでございます。

1個399円(税込)。
1個だけ・・・

相方のお昼寝用です。
ホントは、い草の寝ござとかラグとかも買いたかったんやけど・・・


ダイニングセットだとかリビングセットだとかベッドとお布団なんぞも買ってめっちゃ予算オーバー。
けど、楽しいもんやね。お買い物って・・・
家具とか日用雑貨とかって見ているだけでも楽しいもんな。
相方かってそりゃめっちゃ張りきってましたよ。
ってか、相方はこれもあれもと色々欲しがりまして・・・

数日前の真夜中、「回るベッドが欲しいね」とギラリと差し歯が光った相方でしたが・・・
ええ、相方は部分入歯と差し歯の両刀使い。
部分入れ歯は歯の浮く台詞で浮きますが差し歯はなにか下心があるときにはギラリと光るのです。
おぉ~怖い。
ってか、その夜は、なにかされそうでおくさまは身が縮んだのですが・・・
もちろん、なにもなかったのですが・・・期待ハズレ

そんな相方でしたがニトリに回転ベッドが売っていなくってしょんぼり。
あたりまえやんなぁ。そんなもん、お布団も丸いの買わんとあかんし、
だいたいが、そんな丸いお布団を干していたらご近所さんに回転ベッド使ってるのが
すぐにバレちゃうでしょうし・・・
まぁね、相方はこのい草の角まくらでご機嫌を取り戻してくれましたけどもね。
で、普通のクイーンベッドで落ち着きました。やれやれ、難儀なおっさんです。

d0012167_19181687.jpgそんで、おくさまはどうしても欲しかったこのデスクライトを599円(税込)で買っちゃいました。

小さめです。
軽いですのでどこでも持ち運びが便利ですしね。
ベッドで本を読むときにもベッドで相方を診察するときにも活躍してくれるハズ。

ただ、電球が別で買わなきゃならなくって・・・
電球代の138円(税込)がなんだかちょっとお高くついたような気がしないでもないのですが・・・

あっ、おビールはデスクライトの大きさの雰囲気が味わえるようにと置いただけです。
コレ書いたら冷凍庫へ入れて冷やしている間にお風呂に入ってからグビィーと結局は飲むのですが・・・

まだまだこれから色々とお引越しまで買い揃えなきゃならない物が多いのでお札が天から降ってこないかなぁ~とか甘い考えで梅雨空を眺めているおくさまはつまづき易く足元がとっても弱い。
[PR]
by pinko_okusama | 2006-06-23 19:47 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)
こんばんは!晴れると午後7時でもまだ外は明るいですね。
大阪でこの明るさですもの、広島市民球場の西日って凄いんだろうなぁ~
って、またなんですか意味不明なすべり出しでございます。

さて、今夜は、久しぶりにおくさまの読後感想文でみなさまにまたご迷惑をおかけしちゃうよ。

今夜、ご紹介するのは昭和のはじめ、9歳で小さな漁村の貧しい家から祇園の置屋に売られた少女が時代や運命に翻弄されながらも祇園一の人気芸妓に成長した女性の半生の物語『さゆり』でございます。
著者はアメリカ人の方です。
ここまで日本女性を、独特の世界である祇園を、描いたことにちょっと驚き。

去年の12月だったか映画上映されてましたが・・・
渡辺謙殿とか桃井かおり嬢とかが出演されてますけど台詞が英語だとかで・・・
そりゃ、工藤夕貴嬢にすれば私の出番よ!ってな感じなんでしょうけど・・・
で、さゆりを演じる主演がチャン・ツィイー嬢ときちゃったでしょ。
それって・・・
誰の責任でもないんだけど、違和感が・・・
変なのって感じでしょ。だから、映画は断念。

けど、映画化されるとなれば読みたくなるのが人情で・・・
けど、映画化されるとなれば図書館でも原作は予約待ちで・・・

で、アレ。様 のななな嬢さんから沢山の本をいただける機会に恵まれまして・・・
いただいた本の中に本書がありました。ラッキーでございます。

早速、この『さゆり』から読みました。
読んでよかったなって一作ですね。
とっても読み応えもあって面白かったです。

そうそう、読後感想文の前になななさんからの頂き物をご紹介しましょう。

d0012167_22325649.jpgまずは、飲むお酢でございます。
相方に体が疲れているときに飲もうといわれてずっと冷蔵庫に大事に冷やしてました。

お水で三倍に薄めて氷を入れて美味しく頂きました。
焼酎で割りたそうな相方でしたが健康のためにそこは我慢のよい子。

なんですか、この一本ですっかり健康オタクの相方でございます。

お酢って飲めるのですね。
身体にいい感じです。




d0012167_22404489.jpgそんで、ドレッシング。

ごまを銅鍋で丹念に煎って山形産の新鮮卵を使ったこだわりのドレッシング。

コロッケの付け合せのキャベツにとろぉ~りとかけて・・・

凄くコクがある。
そんでいてサッパリしている。

あーこらこらっ!
相方、コレはお飲み物とちゃうよ。

なっ、飲んだらあかん。




ってことで・・・
なななさん、どうもありがとう。
枯れた新米熟年夫婦でございましたわたくしたち夫婦もかなり潤えました。


ではここから読後感想文をお届けいたしましょう。

今夜は久しぶりの読後感想文ですが深夜というお時間ですし短めに・・・
と、思いましたが、長いよぉ~また(笑)

More
[PR]
by pinko_okusama | 2006-06-20 23:49 | Trackback | Comments(16)
一週間も更新せえへんかったのに・・・
おくさまのブログへ足を運んでくださった皆様には有り難く申し訳なく・・・
まことにありがとうございます。
ようやく一週間ぶりの更新でございます。

みなさま、いかがお過ごしでしたか?

おくさまは・・・
ドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタ・・・ドタッ!
ドとタとバの三文字だけで表現しちゃえるおくさまの一週間の暮らしっぷり。

あかんやん!
こんなことぢゃ あかんよ、おくさまっ!

おくさまは素敵な奥様を目指しているんやもん。
素敵な暮らしっぷりでなくっちゃおくさまぢゃないでしょ。

ってことで・・・

ケチャップを思い切ってこのタイプに変えました。


d0012167_10364665.jpg憧れの逆さボトル・・・


連休頃にスーパーでこのタイプのんを見つけていつかは必ず、きっと、って思てたねん。

めっちゃケチャップ好きのおくさま。

いっぱい買いだめしてたカ○メとかデル○ンテとかのケチャップを飲むような勢いで使い切り・・・
すまない相方!
お昼ごはんにオムライスばかり作ってしまったけど すまなかった。


一本198円で見事ゲッチュウゥ~




なんちゅうか・・・
逆さボトルケチャップのある日常って素敵な奥様っぽい。
[PR]
by pinko_okusama | 2006-06-19 12:50 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(24)

お弁当。

おくさまはスーパーのお弁当が好きです。
ほかほか弁当とかってのはあまり買いません。

なぜならお弁当にはこだわりがありまして・・・

そう、まずはおにぎりであることが絶対条件だから・・・

で、玉子焼きが入っていることも外せない。
そして、チンしたら暖かくなるポテサラも外せない。
きっ、きしょくわるぅ~・・・ええねん、好きやもん。

ってことで・・・
いつもこのお弁当になってしまうから偏食気味だ。
ってか、このお弁当しか買ったことがない。
変化のない融通の利かないおくさまはお弁当選びにもその性質がいちじるしく現れちゃってます。

d0012167_21194589.jpg


さて、一週間の始まりの月曜日ですが・・・

普段は引きこもりがちなおくさまはちょっと今週はお出かけがちになりますので週末までブログの更新をお休みします。

週末とか書いてますが、もしかしたらネタ次第で来週の始め頃の更新になっちゃったらごめんなさい。
リンク先の皆様のところへもちょっとご無沙汰しちゃいますが・・・
更新できるようになったらまた遊びに伺わせてくださいね。
あっ、まだお引越しではありませんので・・・

それではみなさま、しばしのワガママをお許しください。
では、ごきげんよう・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2006-06-12 21:41 | 食べっぷり。

しそふりかけおにぎり。

d0012167_1637414.jpg二日に一度、ご飯を炊く我が家でございますが、ご飯を炊くときは3合炊きます。
半分はおにぎりにして4分の1は相方のお昼ご飯にして残りの4分の1は翌日の相方のお昼ご飯。

相方は営業途中で家にお昼ご飯を食べに帰ってきますが夜はご飯モノは食べません。
おビールとかお酒とか飲んで『アテ喰い』な相方なので夜はカレーとか丼物とかのメニューは我が家では登場しません。
うな重やお寿司ならアテとして食べますけど他のアテも数品食卓へ並べないとならないので相方が晩ご飯を家で食べるときはおくさまは朝から比較的大忙し。

で、皆様は既にご存知のようにおくさまはおにぎりが大好物。

今日はしそふりかけを混ぜたおにぎり5個、にぎにぎ・・・
全部食べちゃわないように注意しなくっちゃね。
明日の分も残しておかなくっちゃね。

そんな感じで、おくさまはいったい、年間で何個のおにぎりをにぎにぎしてるんだろう・・・
数えた事はないけど、多分、年間で1000個以上はにぎにぎしていると思う。
そうやって何個もにぎにぎしているのに同じ大きさのおにぎりに揃わないのが不満だ。
混ぜるふりかけだと何とか大きさも揃うけど具を入れるとはみだす具を隠すために大きさがまちまちなおにぎりが出来上がってしまう。
まっ、ご愛嬌ってことで・・・

d0012167_1752512.jpg今夜は相方が晩ご飯を家で食べるので朝からとりあえずマーボー豆腐と酢豚を作りました。
マーボー豆腐のお肉は鳥ミンチ。おくさまは鳥ミンチが好きなので・・・
酢豚は玉ねぎとピーマンとにんじん。豚肉はグラム100円だったヒレ。

で、今日午後から新しいお仏壇を買いに行ったのですか・・・
お高いのはやはりお高くってすんばらしいのですが・・・
色々拝見したのですがちょっと決めかねてしまいました。

仏様が多く、お位牌も沢山ありますし、舅さんの初盆もありますしね。
ずっとこれから守ってゆかなければならないご先祖様たちですし、
また、わたくしたちをずっと守ってくださるご先祖様たちですし、
おくさまも、いずれはお世話になるお仏壇ですしね。
お仏壇は少々無理してでもいいのが欲しいな。
毎日家に居るおくさまにとっては毎日のことですし・・・

煌びやかなお仏壇を色々見せていただいたのですがなんだかとっても有り難い気分になりました。
どうしてだか、お仏壇の前ではそそっかしいおくさまも厳かな気分になって心が落ち着くのです。
「ウチって、何教?もしかして、ヒンズー教?」とかって相方に聞いてしまい叱られる始末なおくさま。
宗派すらよく知らないオバカさんやのに、全身がありがたさに包まれてしまうのです。
不思議ですね。
[PR]
by pinko_okusama | 2006-06-09 17:24 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(16)
d0012167_15542361.jpg


昨日、えんどう豆ご飯炊いたんですけどもね。
お写真がなんか意味もなくデカすぎるのですけども・・・

連休明け頃になるとウチの近所の田畑ではえんどう豆の収穫ラッシュ。
で、よくいろんな方々から収穫されたばかりのえんどう豆を頂くのですがまことにありがたき幸せでございます。

今年も沢山えんどう豆を頂いたのでさやから豆を取り出して綺麗に洗ってビニール袋に小分けして冷凍庫へ・・・
こうしておけば秋まで食べられますからね。

で、えんどう豆ご飯炊いたんですけども・・・
正しいえんどう豆ご飯の炊き方を知らないのですが・・・

おくさまはお酒と塩をテキトーに入れたお米を炊いてえんどうは別にお鍋でテキトーに塩茹でして炊けたご飯と優しくふんわり混ぜる方法でえんどう豆ご飯を炊いたと言い放ってますがそれってもしかして変ですか?


そんな感じで・・・
昨日のコロッケの残りを昨日炊いたえんどう豆ご飯に乗っけてその上にカレーを乗っけました今日のお昼ご飯。

名付けて、『えんどう豆ご飯の炊いたのんにコロッケ乗っけてカレーマルシェも乗っけたよランチ』でごんす!
長い!ちゅうねん。
覚えられへん!ちゅうねん。

d0012167_16253226.jpg


福神漬けもたっぷり乗っけてっと・・・
あっ、おくさまがお昼にこんなに贅沢なことしちゃってるってことは相方にはくれぐれも内緒にしておいてください。お願いします。
ゲップッ!お腹がいっぱいでごんざれす。
[PR]
by pinko_okusama | 2006-06-07 16:41 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(14)
みなさま、こんにちは!すっかり6月でございます。
おくさまは、夏バテしちゃってます・・・早すぎる。

ご訪問くださったみなさま・・・
コメントをくださったみなさま・・・
すっかりブログをほっぽらかしました。お許しを・・・

5月の29日に手をつけた衣替えにすっかり手間取り・・・
家の中がゴチャゴチャになりました。

当初、暖かくなれば目出度く家が建ちドタバタとお引越しとなる予定でございましたが予定は未定とはよくいったもので・・・
ふた月近く、予定が遅れておりまして・・・

ヤドカリ中(家を建てている期間、お家を一時的にお借りすること)のそれほど広くはない一室には衣類や食器類の冬物以外は全て白と青の0123の箱へ仕舞い込み別の場所をお借りして保管してますがすっかり季節が夏らしくなりまして・・・

冬物と夏物を入れ替えるにあたり、それほど広くない3つのお部屋の真ん中のお部屋に設置してあるケーブルモデムからパソコンを切り離し、衣替えのの邪魔にならない安全なお部屋の端っこへパソコンを先ず片付けてから衣替えスタート。

2、3日で終わる予定でしたが・・・
予定は未定とはこのことでして・・・

冬物衣類を片付けるにあたり一応、来年も着れるかどうかの確認のためにひとりファッションショー・・・
この時期に冬物は暑かった・・・ってか、手間取る。

で、なんとか冬物衣類を片付け、夏物を出す作業中に夏物衣類でひとりファッションショー・・・
ちびティーがまだ着れるやん・・・ってか、手間取る。


いらんことで毎日、毎日、ふと、気がつけば日が暮れている。

そんなことしてらんと、早よ、扇風機、出して下さい。と脂ギッシュに大顔懇願する相方。

わかってるがなっ!

ってことで・・・
衣替えとともに来月のお引越しで手間取らないように冬物などをきちんと梱包したりとかしてましたらすっかり6月も6日になり今年は2006年ですし・・・

って・・・
とりあえず、ようやく、普通に暮らせるようにお部屋を夏らしくお片付けが出来てホッとしてます。ってか、手際が悪くってとっても反省しております。

そんな、こんなで・・・
ようやく、今日、パソコンとモデムをなんたらケーブルで繋ぎネットが出来る環境に・・・
やれやれ。疲れちゃいました。

ごめんなさいね。みなさま・・・
でもね、また、来月の始めごろには引越し大騒動が・・・
たかが、衣替えでこれほどなんやからまた引越しとなると大騒ぎするんやろうなぁ~。


で、晩ご飯は神戸コロッケ。

d0012167_1755989.jpg


キャベツ、欲しかったなぁ~。
まっ、いいかっ。
冷たいおビールでケチャップつけて美味しく頂く予定でございます。
[PR]
by pinko_okusama | 2006-06-06 18:07 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama