おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

疫病神。

d0012167_2333930.jpg


クーポン券があったので買ってきましたが・・・
ナゲットのソースですが・・・
「甘いのと辛いのどちらにしますか」と聞かれて
「辛いの」と言ったつもりなのに「甘いの」と言ってしまいました。
あらいけないわ。わたくしとした事が、どうしてかしら・・・
すぐに訂正して「いえ、甘いの」とまた言ってしまいました。

なんじゃそりゃ。ですが・・・

まぁ、野球の試合をするたびに3試合連続10点も得点されるよりましですが・・・

けど、やっぱり甘苦い薬のような甘いソースは食べられませんでした。


ってことで・・・
久しぶりに今夜はじっくりとおくさまの読書感想文をお届けしましょう。

今夜ご紹介する作品は『疫病神』。著者は黒川博行さんです。
はじめてこの方の作品を読みましたがめっちゃ面白かったです。

カッコよすぎるハードボイルドも熱くなれて好きですが
おもろいハードボイルドも結構、読ませてくれますね。


d0012167_23203343.jpg


あっ。この本に赤い指紋がついてるけど決しておくさまがナゲットの甘いソースで
拇印を押したたわけではありませんので・・・

で、ここからのおくさまの感想文は意味もなく長い。

どうしても読んでみたいとおっしゃるあなただけに・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2005-10-26 00:43 | Trackback | Comments(25)

ふじわらのりこ。

d0012167_9162658.jpg


100円均一で大発見した全長15センチの置き物。
藤原紀香に似てるから『ふじわらのりこ』。

いつも、100均でいらんもん買ってきては相方に叱られるおくさま。
が、これには相方もニヤリとスケベ笑い。

「憎めんな!」ですって。。。。。。

ハードボイルドなふじわらのりこの胸の谷間と腰のくびれに
すっかり悩殺された相方の秋の夜長はあいうえおぉーーー。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-10-24 09:27 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(20)
めっちゃ寒い日曜日の朝です。おはようございます。

きょうは相方のお弁当を作りました。
ええ、またお仕置き弁当です。
昨夜というか今朝未明ご帰還した相方に何があったのかは聞かんといてやってくださいまし。

で、どの当りがお仕置きなのかと申しますと、すごく重いんです。
脂ギッシュさでもなく、品数の多さでもなく、重さでお仕置き!

おくさまの愛の重さでもあります。耐えられるのか・・・相方!

ってことで、本日のお弁当名は「ちくわぐんぐん!愛の重さ弁当」です。

d0012167_1045293.jpg



魚肉ソーセージの美少女・グリコグングンをちくわの穴へ・・・
ちょっと、ちくわに切れ目を入れました。入らないので・・・
最初はなんでも痛いから・・・やさしくしてねとつぶやいた。
後から詰め込んだ肉団子君たちに襲われて沈んでゆくちくわぐんぐん。
危うし!

グリコグングンの両端っこのキュッとした絞りがいとおしい・・・
寒いのでちくわがお布団代わりです。
優しく包んでね。では、おやすみなさい。

d0012167_10452100.jpg

[PR]
by pinko_okusama | 2005-10-23 10:17 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)
d0012167_13303413.jpg


一日の最高気温が25度以下になるとおくさまの肉体は敏感に寒さに反応します。
ババシャツと毛糸のパンツとタイツが手放せない季節が到来してまいりました。

基本的にババシャツは黒なのですがこの二枚だけはちょっと可愛くいちご柄。
去年のバーゲンで買いました。一枚1000円だったはずです。可愛いでしょ。

お値段がお安くって可愛い柄のババシャツが売られるようになったのって最近ですよね。
おくさまは若い頃からババシャツにはお世話になってますが
あの頃のババシャツはホントにババシャツでして・・・
何度、ババシャツのせいで殿方との数少ないチャンスを逃がした事か・・・


今朝は、短時間に土砂降りの雨・・・
で、お昼ご飯に、卵巻きたわらおにぎりを作りましたとさ。
おにぎりの具は佃煮子持ちこんぶ。
佃煮こんぶにたらこの赤いつぶつぶがところどころにくっ付いてました。
おにぎりの中に入ってしまったので見えませんが・・・
おにぎりの大きさが俵型にしてもちっとも揃わへんなぁ~。


d0012167_13483670.jpg

[PR]
by pinko_okusama | 2005-10-22 13:50 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)
風が冷たくなりました。
湿度が低くなるとのどちんこが乾燥するおくさまと相方。
揃いも揃ってうちの紙切れ一枚の夫婦はのどちんこがカラカラに揺れる。

そんな、秋のはじまりはイソジンのうがい薬と飴ちゃんが大活躍。

d0012167_22575961.jpg


大阪のおばちゃんは飴ちゃんを常にバックに忍ばせる。
飴ちゃん食べる?と見知らぬ人に声かける大阪のおばちゃんは
もしかして根っからの寂しがりなんかもしれへんな。

ついこの前なんやけど・・・

近所の主婦が広告ぶらさげてうちにやってきて
幼稚園児の娘のユニクロのドラえもんのTシャツをネットで注文してって・・・

ええよ♪
と、引き受けたおくさまでした。

そんで、注文したTシャツが届いたらドラえもんのフィギュアケースに一枚ずつ入ってた。で、三つのドラえもんフィギュアケースがあるからそのうちのひとつをくれました。
ありがとよ!近所主婦。

で、それがドラえもんの貯金箱やってん。

d0012167_2365592.jpg


なんか、ちょっと、透明やからパシャリ☆としにくいからちょっとお見苦しいけど
赤い幽霊みたいなのんがドラえもんフィギュアの貯金箱。

えへへっ。ちょっと、嬉しい。ホントにありがとな!近所主婦。

あっ。貯金の入り口はドラえもんの後頭部辺り。
おくさまはこれで500円玉貯金をしたいな。

ってことで、今夜も相方は未だ帰還せず。相方よ何処へ・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2005-10-20 23:14 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)

秋晴れの火曜日。

d0012167_1246443.jpg


おくさまの行きつけのスーパー3件が揃いもそろって大安売りの火曜日です。
いいお天気なので今日は色々忙しい。午後から買出しに行きます。
片付けてるんか散らかしてるんかようわからんほど忙しい。

柿ってさ、皮がわりと剥きやすいよな。
変な剥き方やけどな。剥き方は秘密。
でも、一番剥きやすい皮はみかんやな。
いや、待てよ、バナナかな。


これといって、今日はコレ!ってネタもないし・・・
ってことで・・・
日曜日にパシャリと撮影した街のちっちゃな工務店のおっちゃん・相方の
梅干し弁当スペシャルのお写真をペッタンコ!
高血圧のに塩分多め!

d0012167_12545271.jpg

[PR]
by pinko_okusama | 2005-10-18 12:58 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(16)
d0012167_20281811.jpg


するめいかのボディーを輪切りにしてボイル。
ブラックペッパーをひと降り。
マヨネーズで混ぜただけの『いかマヨのブラックペッパー風味』。
速攻で出来るねん。でも、ちょっとしょぼい。いつものこっちゃやけどな。

柔らかいので、男前だが差し歯の相方も食す事のできる一品。

ブラックペッパーをひと降りしたら、くしゃみが3連発!
パンはパン屋さんで買ったベーコンチーズフランスパンですけどもね。
なんかチーズはやっぱりゴロゴロ入っているほうが好きです。
出来れば、こんなパンを自分で焼いてみたいですけどもね・・・夢のまた夢やねんな。


でね、今日、ちょっとしたアクシデントが・・・

大した事とちゃうんやけども、こんなことになってしもてん。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-10-15 20:59 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(16)
d0012167_15493552.jpg


晴れると、扇風機が回っちゃうほどの日中。
秋はまだ深まらず・・・

先日の雨でぽろぽろと金木犀の花が散っちゃって庭の掃除が大変でした。
一昨日からの晴天でまた金木犀の花のつぼみがチラホラと咲いてます。

もう10月も中旬なのにそれほどの寒さをまだ感じてない今日この頃ですが
夜になればちょっとひんやりとしてやはり温かいおかずが恋しくもありますね。

ってことで今夜は・・・

『鳥だんごとだいこんのええぃ!お汁まで飲んじゃえ!煮物。』

d0012167_15583632.jpg


長いメニュー名ですが、名前そのままの一品っす。
歳をとると体の水分が異様に減ります。
乾燥してよく燃えそうです。
水分の愛の潤いが欲しくなりますよね。
汁気の多いおかずだと喉の通りもいいですしね。

昨日、スーパーで大根一本100円(税込)でした。
トリムネミンチが100グラム88円(税込)で300グラム買いました。
そんで、白ネギが一本65円(税込)。
お値段もリーズナブル!500円玉一枚でおつりが来ちゃったぞ!ホイッ♪

おくさまは包丁サバキが苦手。
まずは、白ネギをなんちゃってみじん切り。みじん切りとは程遠い・・・
なんちゃってみじん切りにした白ネギは出来上がりにぱらぱら散らしたいから
緑の部分を多い目に4分の1ほど残しておきます。

300グラムのトリムネミンチになんちゃってみじん切り白ネギと
チューブの生姜をにょろにょろ。そんでお酒も少々入れて混ぜ混ぜ。
この分量でお団子を10個つくりました。4人分はあるかと思います。

お出汁はね、
ヒガシマルのうどんスープ1袋
お砂糖5グラム
薄口醤油はどれくらい入れたか覚えてません。

で、それを煮立たせて大根入れておだんごをスップンですくってお鍋にひとつずつ落としいきます。そんで、コトコト煮ます。

出来上がりになんちゃって白ネギのみじん切りを散らしてね。
おくさまは七味をちょこっと降ります。
土鍋でおだんご落としながら皆の衆でわいわいやっても美味しいよ。

煮物って作った次の日がさらに美味ですよね。もちろんコレもそうなのよ。

お出汁を薄めに多めに作ってますから汁までゴクンゴクンと飲んじゃいましょう。
意外と冷えたおビールでも美味しくいただけますよ。

でも・・・
もしかしたら(もしかしなくても非常に)塩分が多目かもしれません。
でも・・・
間違いなく、お汁までもが美味しいのです。

専業主婦歴18年生!もう少し、みじん切りを上手くやれるようになりたい。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-10-14 16:43 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(10)

今日もまた雨が降る。

d0012167_16172014.jpg


昨日も一日中雨でした。今日も朝からずっと雨です。よう降ります。
雨の日にデジカメパシャリも難しいですね。
デジカメが濡れちゃうといけないから室内から外を撮ってみたんやけど・・・
上手く撮れないなぁ~。

雨が降ると自転車に乗れないおくさまはかなりのウンチです。

で、お買い物に行けず、冷蔵庫にも何か作れるような食料品がそろってません。

玉ねぎが4個。にんじんが6本。ピーマンが1個。
数は多いんやけど・・・非常に偏り勝ち。

肉や魚類はありません。
あるのはタイ産の冷凍ちびっこむきえび。
おっ!ミックスベジタブルがある。ウインナーもあるぞ。

ってことで・・・おひるごはんは、チキンライス。

d0012167_15545363.jpg


ちびっこむきえびのチキンライス。
えびは・・・何処へいったんやろ。

鶏肉は、入ってないけどチキンライス。
ケチャップで炒めるから絶対にチキンライス。
これは、チキンライスです。

うん、自分で作っておいてなんやけど、わりと美味しいねん。しょぼいけどな。

で、晩ご飯はどないしょ。

夕日が差して明るくなってきたけど大きな雨粒が空から落ちてる。止まへんのかな。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-10-11 16:40 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(20)

だんじり祭り無事終了。

今日は祝日体育の日。
あいにくの雨ですが、午前中にだんじり祭りのお片付けも終わったようです。
村は、静かです。祭りのあとって独特の寂しさが残りますね。

d0012167_1432663.jpg昨夜はおくさまもデジカメぶらさげて灯入れしただんじりについて夜の街を歩きました。
夜の撮影って難しいですね。

だんじり全体をちょっと離れて撮影したら人魂みたいになって不気味でした。
そばまで寄り添って灯入れの提灯を撮影したら光る紅白饅頭お化け・・・
だんじりくん、ごめんなさい。



d0012167_14392276.jpg


午後10時、村のだんじり小屋へ戻ってきただんじりです。
下に写ってる曳き手のみなさんが暗い。ごめんなさい。
夜の撮影と動くものの撮影は来年までにかなりの特訓をしなきゃね。

相方は世話人・新米交渉人の交通整理係りのキャプテン(自己申請)を無事終了。
来年もまた世話人・2年生交渉人として新たなる地味な任務が待っているそうです。

名残惜しさを残して・・・
また来年・・・


相方は今朝、午前9時からのお片づけに行きました。

おくさまは、相方のお祭りの衣装を洗濯しました。
いつもなら炊き出しのカレーやおでんの汁が白い衣装に飛び散っているが
今年は優秀だ。と、思いきや・・・

地下足袋を洗おうと思ったら地下足袋の底の裏側、
ちょうど右の踵のところに突き刺さっているガビョウを1個発見。
およよっ!そんなもん、踏んでたのか!相方・・・

あっそうそう・・・
お祭りグッズのひとつに、襷型の携帯ストラップがあります。
帯の部分に『辻小路』と村の名称。
反対側にはおくさまの本名が漢字で4文字熟語のように描かれてます。
ええっと・・・一昨年買ったんですが、1500円ポッキシでした。
携帯を持ってないのでデジカメのリストストラップ部分にぶらさげてます。

d0012167_1542850.jpg

[PR]
by pinko_okusama | 2005-10-10 15:05 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(16)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama