おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

亡国のイージス。

d0012167_194482.jpg午後3時15分・・・
ちょっとお昼寝タイム♪

目覚めれば午後6時15分。

わおっ!!!
ピッタリ、3時間のお昼寝。

呑気なこっちゃ。

こんなわたくしですが
意外と、国家とかこの国のあり方とかを熱く語るのが好きだ。

ってことで・・・

福井晴敏さんの『亡国のイージス』を読んだ。
あっ。買って読みました。
今年はじめ、『終戦のローレライ』も読んだ。
これも、買った。
『ローレライ』は単行本を買ったのでかなりの出費だった。
買ってすぐに文庫落ち・・・ちょっと痛かった。

ってことで・・・

かなり福井晴敏には貢いでいる。

さて、『亡国のイージス』なのだが・・・
映画、上映されてますよね。
おくさまは読んでから観るタイプ。
そんで、読んだら観ないタイプでもある。

男のロマンとか男の意地とかにかなり熱くなってしまう。
守りたいもののために最後まで諦めない信念とその心意気に泣いた。


複雑な世界情勢。
世の中の矛盾や理不尽なこと。

弱さ、脆さ、無様さをさらけ出す男たち。
豊富な知識やプロ意識、今までの生き様を問われる男たち。

愛国心とかを考えたこともないし自分の国のことも知らんことが多い。
あかんとこもいっぱいある国かもしれへんけどええとこもある。
そやから、自分の国が好き。だから、自分達の国は自分達で守りたい。
暴力で支配しなくても平和を維持できるという強い姿勢で毅然とした態度を貫きたい。
わたくしの考え方は甘いし、理想論やけど・・・なんかどこか真剣に熱くなってくる。

ひとたび困難な状況に陥ったとき、この国はひとつになれるんやろか・・・
国を守るために心を結束させることができる人間達の集まった日本にしたいな。
内側から腐っていてはどうしようもないもん。

どんなに優秀な人間でも心で行動できる人間でなきゃダメなんとちゃうかなって思った。

福井さんの描く男たちってなんや、ええかっこしいが多いな。
無理しちゃってぇ~。って感じやな。男のやせ我慢ってもんかな。結構、好き。
ロマンチックな感傷にキュン!とくるしな。
泥臭さの中でも男の美学のようなものがキラリと光ってた。
おっさん達が積み重ねてきたもんは捨てたもんとちゃうな。
おっさん好きなのでそんな意地と美学に涙がぽろり・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2005-08-30 20:13 | Trackback | Comments(12)
d0012167_17364386.jpgカラリとした暑さが気持ちのいい一日。

午後から毎日を大切にの、なななさんのところへ遊びに行ったらくっさい匂いを嗅ぎたくなった。

ってことで今夜は・・・

かにマヨネーズ風味の
くっささを楽しみます。
違ったわ。
ええっと・・・
コレをお料理に使います。

かにはかにかまぼこが好きです。
そんで、このS&Bさんのこのシリーズのかにマヨ風味が好きです。
かにのくっさいフェロモンを上手く取り入れたレトルト商品だと思います。

美味しいものはどことのうくっさいものです。

かにマヨソースが2袋入。
きざみ海苔が2袋入。

さて、これで二品作りました。

d0012167_1747512.jpgとりあえずスパゲッチィ。

今夜もひとりの晩ご飯なので
スパゲッチィに1袋使いますた。

きざみ海苔も1袋使いました。
かなり大量なきざみ海苔です。
嬉しいですが
スパゲッチィが温いため
なんだかその・・・
太目の縮れっ毛のようですね。


そんでもう1袋のかにマヨソースでポテッチサラダにしてみました。

d0012167_1814315.jpg


なんか、この袋の裏にポテトサラダにしても美味しいとあったのでちょっと真似てみました。
簡単なレシピにはキュウリとか玉ねぎとかのスライスがどうのこうのとありましたが

おくさま特製のポテッチサラダは魚肉ソーセージ入り。
じゃがいもさんは硬めに茹でてあまりつぶしませんでした。
そんで、ちょっとだけ冷凍のコーンを入れてかにマヨソースで混ぜてみました。

ってことで、きざみ海苔が1袋残っちゃいましたが
これはまた、相方のお弁当のふりかけにでも使います。

で、いただきま~っす!なんですが・・・

いうまでもなく、どちらも似たようなくっささ。

もとい!

いうまでもなく、どちらも似たようなお味であることは皆さんも既にお気づきですわよね。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-08-27 18:18 | 食べっぷり。 | Trackback(1) | Comments(18)
d0012167_2019086.jpg粗大ごみ収集有料化に伴い
収集センターへの申し込みで
電話の回線が混雑し、話中が続く。詳細はこちら
なかなか電話が繋がらなかった昨日。

昨夜作戦を立てて
今朝は奇襲戦法を・・・

受けつけ開始の午前9時きっかりに電話攻撃!

午前9時の時報2秒前に
電話番号をプッシュ。



「お客様がおかけになったお電話番号は現在使われておりません。」

・・・

「お客様がおかけになったお電話番号は現在使われておりません。」

何べんも、繰り返して言わんかてわかったがな。


まっ。間違えたみたいでちゅ。電話番号・・・

巻き寿司は、しっぽの方が美味しいな。

d0012167_20285651.jpg
[PR]
by pinko_okusama | 2005-08-25 20:35 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(16)
d0012167_17295170.jpg昨夜、
近所主婦・Kが
チーズケーキ2個
ぶらさげてやってきた。

粗大ごみが10月から有料化される。

捨てやな!

どの、お宅も考える事は同じだ。

粗大ごみは月に2度お電話で申し込み
各家庭に不用品番号が振り当てられる。
捨てる粗大ごみにその番号と世帯主名を書いた紙を貼り付ける。
一度の申し込みで6点まで。
今まで、無料やったけど・・・
それも、あと、3度まで。

粗大ごみ受けつけセンターへ電話するのだが
ここ最近、電話の回線が混雑して繋がらない。

受付時間は平日の9時から5時までなので
パート主婦であるKは昼休み時に電話したが
なかなか繋がらないので賄賂をもって救いを求めにやってきた。

「電話かけ続けて。そんで、うちの粗大ごみを申し込んでくんろ。」
と、お願いにやってきたKなのでした。
その後、昨夜はKの姑の悪口でとっても盛り上がった。

で・・・本日なのだが、

午前9時から受付センターへ電話をかけ続けるが話中。
何度も何度もかけるが話中。プゥー!プゥー!プゥー!

勘弁してくれ!

一向に繋がらない。

しかたがないのでお先にチーズケーキを美味しくいただこうと思い
カサブランカグラスにアイスティーを注いだ。

d0012167_17392875.jpgおいちそうだわ♪。
ってことで・・・
お写真をパシャリ☆。

そして・・・
また受付センターへ電話。

プゥー!プゥー!プゥー!

どないなってんねんな。




先に、なんか貰ろたらエラい、プレッシャーやな。
もう、食べる事忘れて電話にかじりついて必死のパッチ☆

あっ。あかわ。
チーズケーキ周辺が乾いてきたわ。

あっ。あかんわ。
5時過ぎてしもたわ。

そんな感じで1日がワヤヤ。


ってことで・・・
我が家も、粗大ごみを出すので家中をお片付け。
めったに何にもしなかった相方が舅の古い箪笥を掃除し始めた。
なんか、おもしゃいもん出てきそうな箪笥。嫌な予感してたんやけど・・・

そしたら、どうよ。
舅の古い箪笥の中から出てきたのが へその緒!
それも、舅のんやん。
そんで、その兄弟姉妹のへその緒が出てきちゃったよ。
箱やねん。箱。マッチ箱みたいな箱。
昭和3年とかって書いてるわ。それも鉛筆で・・・

ぎゃーぁ~ きしょくわるぅ~

産婆の署名入りやわ! うげぇ~

「こんなもん、捨てたらバチ当たるぞ!」っとこっちに突きつける相方。

こっちへ押し付けるなよ。

うっ。煙、吹いてるで。


「ほな、どないすんねんな!」と顔と身体をひねりながら逃げるおくさま。

「死んだ時に、お棺に入れちゃったらよかったな。」って感慨深くなる我々。


「あほっ!おっさん(=舅)まだ生きとるがな!」と相方。

「あっ。おばちゃん(=舅の妹)もまだ生きてるわ。」とおくさま。

「わははははっ!」
なんちゃってしばし、にこやかなひととき・・・
って、笑ろてる場合とちゃうんですけども。

どないしょ。このへその緒。
てか、箱、開けるのも怖いし・・・
粗大ごみに出そか?
ってか、ちっこいし・・・
ってか、電話繋がらへんし・・・
どないしょ。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-08-24 18:05 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)

お仕置き弁当。

d0012167_1353322.jpg日曜日だけ
お弁当持参な相方。

相方は・・・
車で走る時間が3分。
そんな近場の
吹けば飛ぶような
ちっちゃな工務店のおっちゃんです。
言っておきますが
社長さんではありません。
その態度は社長並ですが・・・

平日は自宅で昼食ですが
日曜日はお弁当。

昨夜というか
本日未明にご帰宅した相方。

午前様のお昼ご飯は常にこてこてのお仕置きが待ってます。

ってことで・・・
当然、お弁当もこてこて。お仕置き弁当です。


● 昨日のたことさつま揚げの具がゴロゴロチャーハン。
● 揚げ餃子。
● ゆでたまご。
● かまぼこ。
● 焼肉。

今夜の晩ご飯はうちで食べます。
また、焼肉です。

あなた。肉よ。肉。今夜も肉よ。うふふっ。

夜のお仕置きも楽しみだわ。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-08-21 14:04 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(24)
d0012167_11452051.jpg屋上に
洗濯物を干した。
と・・・思ったら。
ぽろぽろと雨。

「雨、ぽろついてるでぇ~。」
と、近所の誰かが・・・

慌てて
屋上から
洗濯物を取り込んだ。
と・・・思ったら。
ピーカンと照る。

午前中はこんな事の繰り返し。

屋上にちょっとこ洒落た屋根が欲しい。
そう・・・商店街のアーケードみたいなんを付けてみたい。

『こ洒落た』とは・・・
「こじゃれた」と発音する。さぁ、皆さんご一緒に・・・
少しだけ洒落ているの意。
「おっ!こ洒落た帽子やん。」とか
「おっ!今日はえらいこ洒落とるな。」とか
こんな感じで声をかけられるとちょっと照れる。そしてきどる。
なんか、言う方も言われた方もどことのう奥ゆかしい。

ってことで・・・

お昼ですぅ~。

たことさつま揚げのチャーハンっす。またかいな。

d0012167_11554156.jpg


これにて、冷凍庫に転がっていた実家からの貢物の地蛸の塊・5個を無事完食!

しかし・・・具がデカイ。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-08-20 12:01 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(6)
d0012167_169852.jpg


お暑うございます。

冷たいおビールがあれば何もいらないわ。

って・・・ワケにもゆきませんものね。

で・・・

夏の定番!たこ焼きそば!

d0012167_1613741.jpg


たこ入り。

そんで、さつま揚げを入れましたの。

すっ。スパイシーですわ。

d0012167_1632276.jpg


お醤油系のさつま揚げをおソース系の焼きそばでいただくと・・・

こりゃなんてまぁ~~~。

後はご想像にお任せいたしますわ。


で・・・

夏の定番!冷奴サラダ!

ケチャップととんかつソースとからしが大好きなおくさまですが

夏なのでもう少しアジアンチックで刺激的なお味付けをしてみましょう。

ってことで、コレとコレを混ぜ混ぜ・・・

d0012167_16184513.jpg


冷たいお豆腐とレタス、わかめ、ネギ。
ピリ辛のおとなのお味を演出したくって・・・

キューピーノンオイル胡麻香味野菜ドレッシングと
CookDoのコチュジャンを混ぜたのをたら~り♪

キューピーノンオイル胡麻香味野菜ドレッシングなんてさ、
そのまま飲んでもおいしそう。なんちゃってね。

けど・・・ちょっと、

いっ。。。
嫌な予感・・・

うっ。。。
うげっ・・・
かけすぎ・・・

お写真パシャリ☆はちょっと・・・見せられたもんじゃないぞ 気がひける。

でも、美味ちぃ~。
ホンマやで。ホンマに美味しいねん。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-08-19 16:35 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(14)

読書の夏!

読書感想文を書くのが好きでした。

が・・・

一度も陽が当たる事がありませんでした。
お叱りは数度。書き直しも数度。


ええ、それでも・・・四十を過ぎた今も読書感想文を書くのが好き。

意味不明な感動とありがたくもないネタバレと・・・

ええねん。好きにさしてよ。。。。

ってことで・・・
この夏、おくさまが読書したとってもご迷惑な読書感想文を皆様にご紹介します。

お急ぎの方はどうぞ、素通りしてくださいまし。
おくさまの読書感想文はくどいだけですから・・・
決して、課題図書とかのお役には立てませんから。ご注意してね。


ほな、行くでぇ~。

夏といえばホラーっす。

第5回 ホラーサスペンス大賞の作品を先ずご紹介。

昨年の秋に決定しましたまずは特別賞受賞作。

d0012167_22333555.jpg道尾秀介著『背の眼』

背中にね・・・
目が・・・
目が・・・

その目が写ってるの。
お写真に・・・
その人たちが死んでるの・・・

ぎゃぁ~。



でもね。
なんかね。
ちっとも怖くないねんな。

登場人物がめっちゃ地味。
綾辻行人がめっさ押してたわ。
なるほどな・・・

でもな、やっぱし受賞するはずやわ。
ラストでちょこっとキュン!やったもん。



そして、大賞受賞作

d0012167_22361394.jpg沼田まほかる著
『九月が永遠に続けば』

高3の息子が
ごみ捨てに行って
戻ってこないの。

謎の失踪。
その行方を追う母親。

知らなかった息子の一面・・・

変なおはなしでした。

その変さが
ちょっとだけですが好きでした。

狭いところでゴチャゴチャしてました。
タイトルの意味も理解できなかったおくさまですが・・・
サスペンスとしてならめっさ面白かったですわ。


ホラーってな、もっとねっちょりしてるほうが好きやねんな。
ってか・・・
霊感の全くないおくさまにホラーは敷居が高いです。

でも、活字からいろんなこと想像して楽しかったです。


そして・・・この作品。


d0012167_22561519.jpg
毎日を大切にのなななさんが読まれて
おもしろかった。そのひとことで
はじめて重松さんの作品を読みました。
決してホラーとちゃうよ。
でも恐い。
ごっつい引力やったわ。


シュウジという少年の物語。
誰かがシュウジの短い人生を語ります。



息苦しい。
そして・・・
生き苦しい。

15歳の少年に
からっぽの眼をさせちゃダメ!

みんな嫌い。
登場人物みんなが大嫌い。

でも・・・
この本、好き。
誰がなんと言ってもこの本、好き。

だって・・・
シュウジの人生を語る人物が一番大嫌いだったから・・・
わたしもそちら側のひとりだから・・・誰も彼も、何もかも許せなかった。



d0012167_2316060.jpgそして・・・
やっと、普通のミステリー。

あっ。いえっ。
今までがどうとかってのでなくって・・・

夏休みといえば缶バッチ!
もとい。
夏休みといえばクリスティー。

なんちゃって・・・
『そして誰もいなくなった』ですら去年読んだんですからね。
読書家とかミステリー好きとかって豪語しちゃってるおくさまですが・・・
まっ。クリスティーならいつでも読める。なんてね。

でも、読まなきゃその魅力を感じる事が出来ません。
男女のちょっとした心のすれ違いが上手くミステリーに絡んでる。
犯罪者の愚かさが哀しい・・・
クリスティーの作品は登場人物みんなが好きになって終わっちゃうお話が多い。
とか書いてますが・・・
外人さんのお名前ってなかなか覚えられないおくさまは
登場人物紹介のページと本文を行ったり来たりの四苦八苦。

それでも高度で難解なミステリーを読みます。
ええ、もちろんトリックと犯人をこの手で仕留めるために今日もまた
図書館でミステリーを物色するおくさまです。

買えば!
経済効果を生みなさいよ!
そんなお叱りも聞こえてきますが・・・

誰か、こんなおくさまに図書券下さい。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-08-17 23:51 | Trackback | Comments(12)

コロッケ。

d0012167_1932164.jpg


ちびっ子たちの楽しい夏休みも後半戦に突入記念ってことでコロッケを作ろう!

ってことでチャリでいつものスーパーさんへ・・・

そしたらね・・・

ジャガイモ・・・1個が58円(税込)。2個で100円(税込)。
コロッケ・・・・・1個が58円(税込)。2個で100円(税込)。

びっ、びみょう~。
同じお値段がなぜかびみょう~。

はて?
思案するおくさま。
混んでくるスーパー。

野菜売り場と惣菜売り場を行ったり来たり・・・

そりゃ、出来上がったコロッケ2個買うよな。

そんな感じでコロッケをまだ一度も作ったことのないおくさまは
今日もコロッケを出来たのをお安くお買い上げしてきて楽チン。

キャベツも、千切りのパックをゲッチュウ~。
トマトは冷蔵庫の野菜室で床擦れ寸前。

それらしく盛り付け。
とんかつソースをとろ~り。
そして・・・おビール。
そして・・・デジカメでパシャリ☆

では、ここへ、ケチャップもブチュブチュ。
チューブのからしをまた乗っけます。

おくさま流・スパイシーコロッケの出来上がり。

余計なお化粧したコロッケのお写真は無し。
まぁ、載せられるわけないわな。

ほな・・・
いただきま~すっ。
[PR]
by pinko_okusama | 2005-08-16 19:50 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(14)

おフランスな午後・・・

d0012167_924455.jpg


ニッポンのお盆の真っ只中。

昨日の午後の静かな時間をちょっとおフランスっぽく気取っちゃいました。

冷たいワインと冷たい小岩井のレーズンアンドバター

d0012167_971142.jpg


ワインは頂き物。
レーズンバターはスーパーで198円(税込)。

ちょっと、曇り空やけど、お洒落な午後やわぁ~

たまには、お洒落に過ごさな。なっ♪

そやけど・・・
よ~ぉ、考えてみたら、わたくし、ぶどうが苦手だわ。

ぶどう、醗酵させたワインも
ぶどう、しぼしぼにしたレーズンも

そら、あかんわな。

そのうえ・・・
そのままのバターは濃いすぎてよう食べらんし・・・
精強すぎて、なんや、はなぢ出そうやわ・・・

あかんがな。


うわっ。いつのまにやら雨やわ。
えらいこっちゃ。
洗濯物がびちょびちょやん。

やれやれ、ちょっと気取るとコレやわ。

ありゃりゃ・・・
レーズンバターが溶けてずれてきたわ。
うわわっ・・・
ずるずるやわっ。
あわわっ・・・
べちょべちょやわっ。

うっ。あぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・



おくさまのおフランスへの道ははるか遠い・・・

そんな感じで夜には・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2005-08-14 09:48 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama