おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べっぷり。( 159 )

びっくりドンキー。

今日は雨になりました。

朝は暖かかったです。

起きたら8時35分。

げろ!げろっ!

今日は、相方がお休みなのでちょっと午前中に野暮用を済ませる予定やったんで
10時には家を出たかったんで8時前には起きたかったのに、へたこきましたぁ~
でも、なんとか予定通り、10時には家を出て野暮用を済ませたらお昼になりました。

年末でしたか、『お試しかっ!』とかってTV番組の『帰れま10』ってのが
特番でやってまして、ミスドさんとびっくりドンキーさんが舞台でした。

相方はビデオに撮ってまでしてでもお正月休みに観たんです。
それほどお好きな『帰れま10』。実はおくさまも『かえれまてん』は大好きな番組。

いつやったか、かっぱ寿司さんが舞台やったときに観て
かっぱ寿司さんに無性に行きたくなりましたがまだ行ってません。

で、お正月に、いっぺん、びっくりドンキー、食いたいなぁ~と相方が言いまして・・・
今日、やっとこさ、お昼ごはんに念願のびっくりドンキーへ・・・

d0012167_2344125.jpg


お席に案内してくれるときに、喫煙席と禁煙席、どっちにするかを聞かれまして
相方が「タバコ吸うから、禁煙席!」と、何を言うやらわけわかめ・・・

禁煙席やったらタバコ吸えれへんよ!と、教えちゃったら
「そしたら禁煙席」とかって、あんた!タバコ吸いのに、どないするねんな!

お腹がすきすぎてたんかな・・・
相方、禁煙と喫煙の国語問題で大混乱・・・

どないしたいんですかっ!
はっきりせぇよ!はっきり!

まっ、そんな感じでなんとか喫煙席へ・・・

かっこ悪ぅ~・・・^^

相方は、鉄板に乗ってじゅーじゅーと鳴いている
ステーキメニューから200グラムのハンバーグの上に目ん玉やき乗ったのをチョイス。


おくさまは、ハンバーグに白いチーズが覆いかぶさった
ディッシュメニューってのから150グラムのんを慎重にチョイス。

相方が、
「お前の頼んだのん、カロリー、900グラムもあるで」と言う。

あのね、カロリーの単位はグラムとちゃうし。
それを言うなら900キロカロリーやろ。

美味しいもんたべるときはカロリーなんかどおでもええねん!

ってことで、とても美味しゅうございました。

相方は、完食。
おくさまは、ごはんだけ、8分の3、残してしまいました。ごめんなさ~い。

ちょっとお箸はすべってあつかいにくかったけど、上げ膳据え膳でうれしい。

チーズって、腹もちいいっすねぇ~

外食、ひさしぶりでごんした^^ 

とかって、投稿したら、金曜日になっちゃってました^^;

新しい今日の始まりですが、ほぼ、みなさん、眠りについてますよねぇ~

おくさまももう寝ようっと・・・

相方はなんででしょうか・・・
午後も10時を過ぎると、どっかへ、お出かけになります。

すぐに帰るからね♪ってそう言ってお出かけになります。
いいひとなのか、そうじゃないのか・・・

気をつけて帰ってきてほしいと願うばかり・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-22 00:00 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(10)
d0012167_19253513.jpg


暮れに相方が髭そりを買いたいというので上新さんへ行ったら
1980円でホットプレート売ってましたので買ってしまいました。
山善さんのんです。

イカ焼きそばと相方が前夜飲みに行ったお店のお土産の鶏五目御飯を焼きました。
そんで、向こう側にたまごをおひとつぽとぉ~ん。

ホットプレートって使うとき、下に新聞紙、敷くよねぇ~
この時、敷いている新聞紙が英字新聞とかやと、素敵すぎるよねぇ~


焼き焼きぃ~

うまうまぁ~



4年前に買ったタイガーさんのコレ一枚っちゅう立派なホットプレートがあったんですけどもね。

初老夫婦の二人暮らしにはご立派すぎて・・・
3度ほど使っただけ。
プレート上の宴の後の後始末がなんといっても難儀なことやったし。


そやから、
一日がかりで(大そうな・・・)綺麗に洗って
ご丁寧に買ったときに入っていた箱に入れて
物置部屋に箱入り娘となっておりましたところ
去年の秋、嫁にもらってくれるという大家族の嫁さま宅に
めでたく嫁ぐことになりまして使い勝手のいいお手軽なホットプレートを
探してたんです。

みつかりました。

軽ぅ~いホットプレート。
ほぼ丸洗いのできるホットプレート。
しょぼいので収納もかさばらずダイニングテーブルに出しっぱなし。

何より、このお正月も大活躍。

d0012167_2025459.jpg


このお写真は1月4日撮影のんです。
お正月も4日ともなればちょっと残ったおせち料理も冷蔵庫で冷たくなってますでしょ。

ホットプレートに乗っけてみました。

クワイって、ホットプレートで焼くと、栗、みたいでした。

レンコンって、ホットプレートで焼くと、栗、みたいでした。

ほんまです。

栗、みたいやったんです。

焼けるとほっくりして、ふは、ふは、して、いただきました。

しつこいようですが、栗、みたいでした。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-01-12 20:18 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(20)

エビフライ。

d0012167_2126279.jpg


久しぶりに揚げ物しました。

ちょっと涼しくなったし。

ってか、今日、冷えます。

11月初旬の気温だそうで、

上から羽織るのではなく下に着込むようにしないと寒かったです。

ババシャツ、タイツ、着込みました。

毛糸のおパンツは年中肌身離さず穿いてます。

一日中、雨でした。冷たい一日でした。

胆石が悪さしてたんでひと月ほどは天ぷら類やらフライもんやらは控えてたんですけども

9月28日(月)と10月3日(土)にチキンタツタをこっそり食っちゃいました。ごめんなさい。

3日の土曜日は調子こいてセットでポテトまで食っちゃいました。余は満足じゃ。


おかげさまで胆石もいい子にしてくれてます。


そんな感じで今日はエビフライ揚げちゃったってなわけだす。

いつもは6匹食べるんですけども。

今日は、3匹にしときました。

なにしろ、胆石ですから。

そんで、

1匹目はブルドックソースで、2匹目はケチャップで、3本匹目はマヨで。

尻尾もよ~く噛んで食べました。

美味しゅうございました。



台風が近づいてきました。

天気予報では8日木曜日に直撃しそうです。

今夜、雨は小康状態です。

静かな夜です。

夜も8時過ぎてから、10日と11日のだんじり祭りのために

先月の13日日曜日に村の皆さんでぶらさげた提灯170個ほどが

撤収されました。

上陸してくる台風の安全対策のために一旦外されてゆきました。

仕方ないです。

早めの決断は、きっといい方向に向いてくれると思います。

夜はライトアップされてた提灯も今夜は灯が消えて、村は静まり返っています。

どうか、大きな被害を残さないように嵐が通り過ぎて欲しいと祈るばかりです。


明日は、早めに起きて、家の周りの台風対策をしたいと思ってます。

相方は、こんな夜も、どこへ行ったのか・・・

エビフライが泣いてます。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-10-06 22:17 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(16)

ぶどう。

d0012167_2310434.jpg


ネイビーブルーのぶどう。

オトナ色のぶどう。

洗ったらぽろぽろぼろぽろこぼれてしまったぶどうの粒。

もっと、優しく洗えばよかった。ごめんね、ぶどう・・・

でも、こぼれちゃったそのぶどうの粒は1時間ほど冷凍室へ・・・

皮と実の微妙な別れ時のちょいシャリ感が好きだったりもします。



不調が続きました。

絶不調・・・

ブログどころか、パソコン開く力もなくて。


体調の悪いとき、

相方は

「ころんどきなさい」

と、言ってくれます。


この『ころんどきなさい』ってのは、

「寝転がって、ゆっくりしときなさい」、って意味なんです。

「具合が悪いのなら、寝てなさい」

と、言ってもらえるよりも

「ころんどきなさい」

と、なにげなく、そのひとこと言ってもらえると

「では、お言葉に甘えまして・・・」

と、素直にゆっくり転がってられます。ありがとうごじゃいます。

そやけど、そこには、7回転んでもいいから8回起きなさいという

あたりまえのあたりまえに厳しい意味もちゃんと含まれてます。


七転び八起き、って言うやん。

一回転んでも二回起きて、二回転んでも三回起きて・・・

そんで、七転び八起き、ってってことなんやろうけど・・・

でも、そこは、おくさまやん。

普通の人とはちゃいます。そんなに、器用とちゃいますし。

七転び、八転び、九転び、十転び・・・

いつ起きるんですか?

ちゅうことになります。

アハハッ!

そのうち、起きるやろ。



ってか、また、ブログの更新の間があきすぎちゃって、すみません。


心入れ替えようと思い、滝に打たれようとも思い・・・


ただ、ころんでました・・・


10月ですね。

なんか、10月スタートってのがピンとこないんですけど。

夏がまだ、居てるんです。

けど、暦の上では10月の1日なのものですから、

駅前商店街の手前にある郵便局のATMに行って

その足で

駅前商店街にある銀行2軒はしごして

あっちやこっちゃへと、理屈ぬきに落ちる基本的生活に係わる公共料金なんぞを入金してきました。

お給料日が月末支給なんです。

会社、ありがとう。

相方、ありがとう。

で、

郵便局のATMの行列で、おくさまのひとつ前に並んでた人、ひとつ後ろに並んでた人、

駅前の銀行2軒でもおくさまのひとつ前に並んでたし、ひとつ後ろに並んでたし・・・

似たようなことしてる人って、居るんですね。

そんな感じで、お金は動く・・・



なんだか、気忙しい。

ストンっと、晩だし。

やっぱり10月なのかも。

今年も、もう後、3ヶ月・・・

次の更新が 「明けましておめでとうございます」 なんてことにならないようにしたいです。

すみません・。・

なんか、夏が終わる頃、同じような台詞、吐いちゃってますね。

ってことで、

ここ、更新する前に冷凍室に入れておいた茎から落っこちたぶどうの粒が

丁度、いい頃になってきたんじゃないかなって思います。

ゴチになりましょう。


d0012167_2349477.jpg


ありがたいですねー

ってか、もう、10月2日になっちゃってるし。

相方は今夜も、また、行方不明・・・

帰ってきたらまた帰ってきたで寝言を言うやろし、泣きも入るやろし。

たまには、その泣き、聞いちゃろか(笑)
[PR]
by pinko_okusama | 2009-10-02 00:08 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(21)

包近の桃。

d0012167_15545615.jpg


大阪は岸和田の包近(かねちか)の桃。

いただきものです。

箱貰いっす。

太っ腹な、越後屋さん(仮名)ありがとう。

桃なんて贅沢なもの、買ったことも無いけど、
こうやって、なぜか、毎年、どこかから箱入りで頂いたりなんかしちゃいます。
人生、めちゃらっきー♪

長引く梅雨にへこたれちゃったりなんかしてる場合ではない!


座敷の机の上にこうやって箱を開けっ放しにしといたら

ごーてーに、もものかほりが、じゅうまんちゅ~(笑)

なんちゅーぜいたくなこと・・・

桃はお尻が命。

さぁ~今宵、食べごでっせ(笑)

d0012167_16526.jpg


桃のお尻がぽっと赤らむ・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2009-07-25 16:38 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(26)

梅昆布茶。

d0012167_16294817.jpg


JA紀南さんの梅昆布茶。

めっちゃうまうま~やねん。

この梅昆布茶、ちょっと、珍しいねん。

ペースト状やねん。

d0012167_16325785.jpg


食いさしのお写真ですんまへんなぁ~

この梅昆布茶はね、

梅昆布茶としてだけでなく

焼酎のお湯割りとかにも、めっちゃグー♪

ちくわきゅうりとかにちょこっと乗っけて食べちゃっても、めっちゃグー♪

ごはんに混ぜて、おにぎりにしちゃって食べちゃっても、めっちゃグー♪

d0012167_16403460.jpg


おにぎりにしたら、何個でも食べちゃえるのです。
蒸し暑い日に、口当たりがとてもええのです。おかず、いらんし。

クエン酸パワーで梅雨時を乗り越えようっと。


ただな、
この梅昆布茶、ショップチャンネルでしか、買えれへんねんな。

それも、
たまぁ~にしか、売り出ししないみたいやねん。

去年の冬にペースト状の梅昆布茶があるって小耳に挟んだんよ。
そんで、調べてみたら、JA紀南さんってとこで作ってるみたいやったから
直接問い合わせたらショップチャンネルでしか販売しないとのことで
販売日が決まったらメールで連絡もらえるようにしてたんよ。
そしたら今年のお正月明けにメールいただいて、ショップチャンネルの放送日時を
連絡してくださったんです。その担当者の方がショップチャンネルに出演してました(笑)

そのとき買ったのは4月にはもう食べてしまっちゃってショップチャンネルのHPをそれから
毎日チェックしてたらGW頃に売り出されてまして、一箱(4瓶入り・3885円)だけ買ったねん。
ちょっと、おすそ分けしたりもしたから残り2瓶になっちゃった。
そのうちの1瓶はもう、食いさしやし・・・


どうやら今はもう、売ってへんみたいやねんな。
残り、ちびりちびり使うしかないなぁ~

今度は、いつ、販売するんやろか、秋頃になるのかなぁ?
なんでも手作りなんやそうで、手間かかってるみたいやねん。
どおりでおいしいはずやわ。

GW頃に売り出されたときにもっといっぱい買っといたらよかったなぁ・・・
今度売り出されたら、やんちゃ買いしちゃろっと。
それまでに梅昆布茶のやんちゃ買いための軍資金をこっそりと貯めとこっと。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-06-17 17:12 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(23)

食博。

ご無沙汰いたしました。
長らくブログの更新をほっぽらかしてしまいました。

実はブログネタもこれといってなかったし、
いえ、ネタは、あるにはあったんですけども。

まさか、相方の〇〇がバレましたなんてネタ、絶対に書けませんしね。

ってか、洒落になりませんです。
どうぞ、お忘れください・・・

さて、気を取り直してっと。


ウチは3日~6日まで相方は会社お休みやったんです。

相方は珍しく今年のゴールデンウィークは家庭をとても大切にしてくれました。

なんだか、へんだぞ(笑)

もしかして、それって、つぐない?まぁ、いいや。

そんな感じで、ゴールデンウィーク直前にウチの相方、こんなん、もろてきてくれました。



d0012167_1456552.jpg


食博覧会 でございます。
前売り券、大人1500円。当日やと2000円とか。その券をタダでもろてきてくれました。


そして、5月4日に行ってきました。

d0012167_14582236.jpg


入場料は要りますが
なんでも、試食やら試飲やらで、モト、取れるらしいんです。

タダ券持って腹ペコにして試食やら試飲やらで食い倒れようってな魂胆で興奮しながらお出かけしました。


そやけど、それは、とても、あまぁ~い考えだったのです。

d0012167_1530946.jpg


めっちゃ人でした。混み混みの混みぃ~
どれくらい混んでるかといいますと、
万博の時みたいな混み具合とでもいいましょうか・・・
たとえが古くてすみません。
ってか、たとえがわかりにくくてすみません。こんなことならたとえなきゃよかったわ^^;

広いとこやし、人やし、どこで試食とか試飲とかやってんのかわかれへんし。

事前調査ってのをやってから行かなあかんとこやったんですわ。

入場口でガイドブックをもらいましたけどゆっくり見てられへんほどの人でした。
とにかく中へ中へ・・・

お写真も撮れないほどの人で、人で、人だらけ。

d0012167_1532745.jpg


うどんとかラーメンをすすりながら歩いてる人とか、
ソース塗った串カツ何本も持って歩いている人とか、
おビール飲みながら歩いている人とか、
ソフトクリーム舐めながら歩いてる人とか、
相方はそんな人たちにぶつからないようにするだけで精一杯。

食博は4年に一度やもん。オリンピックみたいなもんやし。
これってホンマモンのオリンピックやったらもっとごっつい人やろなぁ~

そんなことより、お腹、ペコちゃんで、食い倒れる前に倒れそう。

いろんなお店が出てまして食べ物を買うのに行列が出来てました。
その行列を待つ行列まで出来てましてあっちゃこっちゃで行列だらけ。
それも、お金払わな、買えませんし、食えませんし。

人に押されて会場内で足浮いたまま歩いてたと思います。
そんでたどり着いたところが佐世保バーガーのお店の行列でしたので
その流れのまま並んで1000円ぽっきしで佐世保バーガーをやっとこさで1つ買いました。

座るとこもなくって立ったまま相方と分けて食べましたが

「オレ、ハンバーグのとこ、いっこも、食ってへんぞ!」

などと、セコイこと、言い出す始末。

ごめんよぉ~ハンバーグのとこ、とても美味しかったよぉ~おくさま、腹いっぱいっす。

相方はお腹ペコペコでちょっとおこりんぼ。

「オレ、お好み、食いたい」

なんで、こんなとこで、お好み焼きやねんな!
もっと他の地方の珍しいのんを食べたいのに。

けど、この会場では
たかがお好み焼き、されど行列。
並んで並んでオタフクソース。



d0012167_15434441.jpg


200円でミニお好み焼きってのを買ったらこれ↑貰いました。

「おまえも、貰え!」とこのソース、2本ゲッチューしました。

相方、上機嫌。
お好み焼きは相方が食べました。

そんな相方、今度は「ぎょーざ、食いたい」と言い出しました。

d0012167_15462490.jpg


なんで、こんなとこで、大阪王将ぎょーざやねんな。
こんなん、どこでも、売ってるやん。
もっと、地方の珍しいもん・・・
ってか、世界の食だってどこかのパビリオンで食べられるはずのに・・・

そんでまたここも買うのに行列で混んでるし。

ってなわけで、ここでもまた、並んで並んで、400円でお買い上げ。

d0012167_15524710.jpg


お持ち帰りにしました。
このぎょーざ、めっちゃ、うまうまぁ~でしたわ。買って正解!


そんでちょっとあっちゃこっちゃ会場をうろちょろしてましたら
洋菓子コンクールの作品が展示されてましてそこは空いてました。
食べ物、売ってませんでしたので・・・


d0012167_155847100.jpgd0012167_1559109.jpg




ちょっと、ホッとしました。

なんだかとっても、疲れちゃって、もう帰ろうかってことになって・・・

晩ご飯に何か買おうってことになって北海道のお店でまた長い行列に並んで

これ↓買いました。1400なんぼかやったと思います。

d0012167_16134499.jpg


めっちゃ、うまうまぁ~

相方は鯨の塊をどうしても買いたいと言い出しました。
おくさまはその鯨の塊の取り扱いにはちょっと困ってます。
4分の1を生姜焼きにし、4分の1を水菜と炊いてハリハリにしましたが・・・
おくさまは鯨は、好きじゃないのでパスしました。
相方は鯨は大好物ですが黙って食べてました。なんか、不機嫌かも。
2分の1は冷凍室で眠ったままです。ずっとこのまま眠り続けるかも。

2時間ほど滞在しましたが、ほんま、疲れちゃいましたですわ。
会場はめっちゃでかいのにどうやらわたしら夫婦は狭い範囲で
同じようなところばかりをうろちょろしていたみたいです。
会場から出てからお車止めた有料の駐車場近くのホテルでおトイレお借りしました。
会場内のいくつものおトイレも大行列でした。

食博、こういうところってのは
食べ物の好みがぜんぜん合わない夫婦が行くと何を食うかで夫婦喧嘩になります。まちがいなく。

そんなわたくしたちの今後の夫婦食育のありかたについてをじっくりと考えたいと思いました。

4年後、相方は食博にはもう行くつもりはないようです。おくさまも・・・

どうやらこんなことで珍しく夫婦の意見が一致しました。

ってか、もしかして、4年後、相方は他の人と夫婦で行ってたりして・・・

わわわっ、変なこと考えんとこっと。

ってか、やっぱし、こういうところってのは出たとこ勝負で訪れちゃいけませんね。
珍しい食べ物とかもあったんでしょうし、いろんなイベントもあったみたいなのに・・・
行き当たりばったりでは楽しみも半減しちゃいますね。
下調べしてから何を食べるかとかだってちょっと決めてから行かなくっちゃよね。
失敗しちゃったわ。夫婦揃って計画性の無さにちょっと反省。

人もあふれてたけど食べ物もあふれてました。豊かだなと思った食博でした。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-05-07 19:12 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(33)

のどかな月曜日。

よいお天気なので朝からいっぱいお洗濯をしました。
ごーていのお庭にお洗濯物を干してると小鳥たちのさえずりがぴーちこぱーちこ。
のどかやなぁ~

今日は散髪してきました。

月曜日って美容院とかお休みでしょ。
でも、そうやない美容院が駅前に一軒ありまして。
その美容院がおくさまの行きつけです。
なぜかおくさまは散髪は月曜日と決めてんねん。

読みかけの本を持って行きつけの美容院へ。
なにもかも、美容師さんにおまかせ。
おくさまは本を読んでるだけ。

シャンプーするときに仰向けになるのがちょっと苦痛。
仰向けになると肉巻く内臓に圧迫されて遠のく意識・・・
かゆいところがあろうがなかろうが至福の時。

お顔に白いガーゼを乗せられて死んだふりする気持ちよさ。

ここ1年ほどでなんや前髪に白髪がちらりほらり。
白髪染めにするほどでもないけど気になるちらりほらりの白髪。

元々、明るい黄色めの茶髪に染めてんねん。
ちらりほらりの白髪を隠すには明るい黄色系に染めるのがええみたいなんやけど
どんどん金髪に近い状態になってきましたがそのおかげで
どうにか白髪は目立ちませんがやはり2ヶ月ぐらいで目立ってきます。

老いをごまかすのにも難儀なこっちゃのお年頃っす。
ってか、そのごまかしもまた無駄な抵抗なのかもしれません。

まっ、おくさまは無駄な抵抗をするために生まれてきたみたいなもんですし。

ってことで

しいたけぼうやカットしたおくさまはおサルになりました。

髪染めて、カットして、6200円(税込)。

ってことで

今夜もまたおひとりさまのおくさまのお夕飯はお寿司っす。

d0012167_21294058.jpg


生ものやら光ものやら脂の乗ったものが苦手。
回ってるお寿司屋さんでも時価って貼り紙のお寿司屋さんでも
先ずはたまごから。
そんで、いか、そんで、たこ、そんで、たまご、そんで、いか、そんで、たまご、そんで、たこ・・・
お寿司屋さんでは ういてます。

このお寿司、スーパーで買いました。
398円、もちろん税込っす。

おひとりさまのお夕飯はちょっと贅沢させていただきます。

手間をかけない。
洗い物もない。
ちんもしない。

おひとりさまの時間。

パックのままんま食べます。

わたしの身の丈にあった贅沢。

今夜はこれからゆっくりブログして遊ぼと思ってら
今、相方、帰ってきました。お風呂に入ってます。
お尻、洗ってます。

お風呂に入る前に

「焼酎の水割りしてよ。そんで、何か、ちん してよ」

って・・・

今夜もまたこれから、ちんしなくっちゃ。トホッ。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-03-16 22:18 | 食べっぷり。 | Trackback(1) | Comments(12)
d0012167_1626178.jpg


4匹の手のひらサイズの生のカレイが350円(税込)やったので
スーパーで買ってきました。

おくさまはお魚の調理ができません。ええ、まったく。

きれいに洗ってから乾かして
せめて、背中にペケ印『×』を入れようとして
包丁でやろうろしましたが
なんや、硬い。
カレイの背中で包丁は止まり
まな板の上のカレイがぬるっと動く。

あぁ~あぶない。
ペケ印は断念。

やむなく、胡椒ふって片栗粉を塗りたくって揚げてみました。

ちいさなちいさな油の熱い粒がいっぱいいっぱい顔面めがけて撥ねてきて毛穴に直撃。

熱い無数の針が顔面の毛穴という毛穴に容赦なく突き刺さってくるみたいでとても痛かった。



日曜日からずっと雨の日が続いてます。
部屋干しのお洗濯物を乾燥機で乾かしても
たたんでる間にまた湿ってきます。

お日さまに当てたおぱんつをはきたいなぁ~
と、わたしのお尻が、そう申しております。


ちょっと、ブログをおさぼりしてました。
パソコンの前に座る時間がなかったので、ご無沙汰してしまいました。

ここ半月ほど、
相方がほとんど毎晩、家で晩ご飯を食べるので、チンするのに忙しかったからです。

ここだけのはなしにしておいてほしいのですが、

相方、暇みたいなのです。

会社、大丈夫なのかしら・・・

おくさま、ちょっと、心配ですが、今夜もまたチンするのに忙しいおくさまです。
[PR]
by pinko_okusama | 2009-02-25 17:00 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(13)

雨の節分。

d0012167_181014.jpg


相方が会社のお付き合いで申し込み買った恵方巻。
会社に届いたのをお昼過ぎに営業途中で家に寄って置いてゆきました。

お豆さんはおくさまが98円(税込)でスーパーでお買い上げしてきました。


恵方巻はハーフサイズ3本。

2分の1本ですがずしりと重いです。


d0012167_1814546.jpg


ハーフサイズなので半分に切ってあるんですね。
切り口側のこっち側よりもやはり巻き寿司はしっぽ側が大好き。

d0012167_18171645.jpg


かんぴょうの折り返しがしっぽからはみ出てるのがたまらんのです。

具がいっぱい♪ やっほぉ~♪ やっほぉ~♪


さっき、夕刊取りに門まで出たんですけど。
なにしろごーてい、なものですから玄関から門まで約400メートル・・・

うそでっせぇ~(笑)
たかだか10歩ほど。
雨降ってるけど傘もささずにささっとポストを開けてささっと家に入ろうとしましたところ

ご近所さんのどっかのお家から鰯の焼くにほいが・・・

ウチは節分でも鰯は買わへんのです。
小さな鰯は梅とかと炊くと食べるんですけど
焼いた鰯はちょっと苦手なものですから。
で、ご近所さんの焼いてる鰯のにほいで大満足。
節分らしさを満喫した次第でございます。
なんや、得したなぁ~ご近所さん、ありがとう。

門の内側でぽよ~んと立って鰯の焼けるにほいを くんくん くく くん。
あぁ~ありがたや、ありがたや~

いつまでもにほいをかいでいたら雨に濡れちゃったわ。

ってことで
おくさまは相方の帰りを待たずにひと足お先にこの恵方巻にて晩ご飯。

そのまま丸かぶり。
ええっと、どっち方向を向けばいいのかわかんなかったので
あっち向いたり、こっち向いたりしてかぶりました。
恵方巻は何も喋らず黙ってかぶるのです。
方角は見失いましたんですけどもそのルールはきちんと守りました。

ありゃ、恵方巻きのパッケージに方角示してくれてるやん。
うっかり見落としちゃったわ。へたこいたぁ~

ってか、それって、おくさまの現在地からはどっち方向なんやろか?
おくさま、方向音痴っす!つうか、ただのおばかさん♪ 
あっちゃこっちゃ向いてたら目、回るわ・。・


この恵方巻、とても美味しかったっす。
ハーフサイズでもすんごいボリューム。
ジューシーで海苔がしっとりしていてかぶりやすかったです。
男前だが歯が弱い相方もこれやったら今夜まるかぶりしても歯は大丈夫やろと思います。

今日は午後から冷たい雨になりました。
今も外は冷たい雨です。
こんな冷たい雨の夜はさすがの相方も道草ぶっこかず帰ってくるかと思います。
それに今夜のお外は鬼ばかりでしょうから(笑)

相方が帰ってきてからこのお豆さんでひみつの福は内ごっこをする予定でございます。

みなさんも、よい節分をお過ごしください。



長らくブログをほっぽらかしにしてすみません。

半月ほど耳鳴りで難儀してましてん。

右の耳の奥でぐわぁ~んと鳴り出したら止まんない。
病院でいろいろと検査してその原因を探るのにも時間がかかりました。
処方されたお薬が合わなかったりきつ過ぎたりもしました。

耳鳴りでまっすぐに歩くことも出来れへんかったので怖かったです。
鳴り出すとずっと鳴り続けて自分の喋る言葉が右の頭のなかでこだまするもんですからきしょく悪かったです。
元々弱い集中力も欠きますしね。

丁度去年の今頃も同じような耳鳴りで2週間ほど難儀したんです。
そのときは凝りをほぐすお薬とか副腎皮質ホルモンを補うお薬とか
脳の働きと脳の血管を拡張するお薬でなんとか治ったんですけどやっぱり
原因がはっきりしなくって・・・

今回はちょっと長引きましたがやっと原因がはっきりしたのでちょっとホッとしました。

どうやら耳と鼻を繋いでいる管みたいなのんの通りが悪くそこに外気が冷たいのが
重なって耳鳴りがしていたようです。

本当なら耳から鼻に空気を通す治療をすればもっと早く解決したのですが
なにしろおくさまは怖がりなものですからその治療風景を想像しただけでも
パニくって気絶しそうだったのでお医者様も、それはやはり辞めておきましょうと
決断されて時間が少しかかりましたがお薬でなんとか改善されましたが
なにしろ10日間ほど休みなくなり続けていた耳鳴りの余韻がまだ右側の
頭に残ってしまってるのでちょっと体も不安定です。

でも、じょじょに、体もしっかりしてきました。

やっとブログの更新が出来ましたがなにかと日常の雑事も溜まっちゃって
ぼちぼちとしばらくはちょっとわがままに人生を立て直してゆこうと思っております。

そんなことしてる間に、おくさまは47歳になってました。

ありがとうございます!


ってか、
病院のカルテ見て
あっ、今日、誕生日やわ!と、気づいたりしたお誕生日だったりもしたんです。

哀しい・・・


リンク先の皆様にも大変ご無沙汰しております。

おくさま、まだ、生きてます!

でも、まだ、ちょっと、体が不安定でよろよろというか、にょろにょろしてます。
また日を改めてにょろにょろと遊びに伺いますので、どうぞよろしく。

そんで、もうひとつわがままなリクエストをしちゃってもいいですか?

お見舞いとかお誕生日のお祝いとか励ましのコメント、お待ちしております(笑)
[PR]
by pinko_okusama | 2009-02-03 19:19 | 食べっぷり。 | Trackback(1) | Comments(34)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama