おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしっぷり。( 275 )

また寝過ごす。

朝起きたら同じベットの隣に寝ていたはずの相方の姿がないんです。

もしかしてまた寝過ごしたと思い時計を見たら時計の針が一本しかないんです。

あれっ、時計の針、一本、無くなった?

と、思いきや、

それは時計の長針と短針がちょうど重なる魔の8時45分・・・

うげっ。また寝過ごしてしもてるやん・・・

昨夜、眠くって眠くって、相方も夜の9時前にはご帰宅で、

にゅーすすてーしょんの天気予報をベットの中のうつろさの中で、見たような、見なかったような・・・

夜も11時前には完ぺきに寝ちゃってた。

寝すぎた。しまったしまった、しまくら・・・ちよことかはもう言えない。

けど、

朝起きて隣に相方寝てなかったから、もうお仕事に行ったんやとホッとしたのもつかの間、

ジジジィ~

髭剃りの音がかすかに聞こえる。空耳?

慌てて寝室飛び出して、リビングに降りたら、相方、髭剃ってた。

「ぼくもねすごしちゃたよ」

あぁあ・・・

まあ、けど、まだ、大丈夫。うんこして、

9時までに会社に行けばいいのだから。

会社まで、お車で、ほぼ、5分。

間に合ったんやろうか・・・

またへたこいた。

玄関出るとき、相方が「クセになっちゃってるね」

そう、寝過ごすことが、クセになってしまった。

ちゃんとしなきゃ。


ってことで、

たこでも茹でてみる。

d0012167_23135049.jpg


実家でもらってきた泉州の地タコ。

土しょうがをすってみる。

しょうが醤油でさっぱり頂く。

あぁ、美味。

相方は、帰って来ない。

打ち合わせがどうとかこうとか、いいわけ並べたお電話が7時前に1本。

今宵、わたしは、おビール3本。


明日はぼくはお休みだからとかって電話でそう言っていた。

寝過ごしてもいいってことなんですね。うれしい。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-11-17 23:31 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(6)
d0012167_229531.jpg


衣替えに、手間取ってしまいました。

夏物衣類にまとわりつかれて難儀しました。

そんで、せんぷーき、やっと、片付けた。

ウチ、3台あるねん。せんぷーき。

せんぷーき1号、せんぷーき2号は、衣替えしながらのどさくさに

どさっ、くさっ、っと洗って、とりあえず、ぴっかぴっかにして、お日さんに当てて乾かして、

次の夏に出したときにそのまんますぐに使えるような姿でビニール袋かけて、

蔵に、片付けたんやけど、

蔵よ!蔵っ!蔵があるのよ、ごーていには^^

なんちゃってね。

けどね、

最後の1台の、せんぷーき3号はいつまでもリビングに腰据えて鎮座してたんよ、

また、いつ夏日があるかもってことでね。ちきゅうおんだんかやし^^

そうこうしてたら、せんぷーき3号はほこりまみれ。

そんなこんなで、もう夏も終わりと諦めて、羽根とかも綺麗に洗って本体も拭いて、

お外はどんよりしてるから室内の電気ストーブで乾かしてやっと片付けた。

やれやれ・・・

台風が突然来て通り過ぎたり、

冬みたいな日が突然やって来たり、

そうかと思えば、

秋らしい日もやって来て、

小春日和らしい日もやって来て、

11月も突然にやって来て、

その11月も、突然に、もう半分過ぎて・・・

すぐに夜になってしまってたりもして、

なんか、日々の展開、めまぐるしくて速すぎて、ついてゆけないし・・・

朝なんて、起きたら、8時50分とかで

びっくりして起きたら、相方はもう、お仕事に行ってしまった後で、

と、いいたいところやけど、

相方もぐっすり寝込んでて起きてへんし・・・

かっ、会社ぁ~と叫んでみてもむなしいばかり・・・

わぁ~、へたこいたってな、毎日は、ブログどころか、

パソコンも開かずじまいってなどんぐささで、

それでもそこそこ平和で幸せな日々が過ぎてゆく・・・

もしかして、

明日の朝起きたら、元旦とか・・・

わぁ・・・

まぁ、それやったらそれで、お正月をそれなりに楽しめるし。

あぁあっ・・・

とりあえず、

明日は日常のゴミの日。朝は6時起き。寝過ごすわけには、いきません!

目先の闘いに勝つか負けるか、それがわたしにとっては大事なことなんです。勝負なんです。

なんちゃって、こんな時間ですし、おやすみなさい。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-11-15 22:45 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(6)
ってな感じで暮らしている日々に本格的衣替え中。

d0012167_22561891.jpg


お家、建て替えて、丸4年。

衣装ケースもそのときに新しくしたから、丸4年間、衣装入れたまんま表面もホコリだらけ。

思い切って、衣装ケースをきれいにふいて、お日さんに当てて乾かして。

ほんのちょっと、きれいにして、暮らしたいなってな、ささやかな気持ちよさを得ようとしたら

とても大ごとになってしまいました。

ってか、

ソレ、着るの?ってな、チビTとか、一度も袖通してないのとか・・・

衣装ケースの写真なんか撮ってる、場合とちゃうんですけどもね。

いちおう、今日はこの4箱だけにしといちゃったんやけど。

明日明後日は曇りがちなので、また週末、晴れた時に、残りの何箱かのプラスティックの

衣装ケースをきれいにしたいと思っています。

ってか、せめて、チビTは、要らんやろ、ってか、着れんやろ、と思い、

昨夜、しこたまおビールをあおり、その酔った勢いを持てあまし

酔いに任せて思い切って処分することにして、今日の朝、ゴミの日に捨てました。

少し、いえ、かなり、すっきりしました。


行楽の秋というけれど・・・

どこかに遊びに行きたいんやけど

どこに行けばいいのか、わかんない。

食欲の秋というけれど・・・

美味しい旬のものを食べたいんやけど

何が食べたいのか、わかんない。


ともかく、

家にこもって、チンしたもんを食べて

衣装ケースまでをもすっきりささる衣替えの秋。


ケースの中に入れっぱなしだったこれからもまだ着るだろう衣装も綺麗にせねばと思い

洗濯したり、お日さまに当てたり、おおわらわ。

なんか、衣装というか、荷物に埋もれる秋日和・・・


お家の中が、ごっちゃごっちゃになってしまっております。どうしましょう・・・

ごうてー暮らしのに、なんか貧乏くさいおくさまでございます。

だけど、毎日がそれなりに幸せでございます。ありがとうございます。


相方は、なぜか、いつも、晩ご飯要るの?っておくさまの問いかけに

要るやろう・・・

要ると思う・・・

とかって、煮え切れへんお返事しか返って来ないんで

なんで、アンタは晩ご飯要るんか要らんのかがハッキリせえへんの?!と、問い詰めたら

晩飯、要ると思ってても、ワーっとなったらオレにもわかれへんようになるねん。と、言う。


その、ワーっとなるって、どういうこっちゃなんでしょうか?

もうちょっと、マシな言い訳、ないのんでしょうか?

毎晩、普通の時間帯に相方は帰ってはきません。元気な証拠なのでしょうか・・・

ってか、

別に、遅くなる理由なんて、聞いてへんのです。

おくさまが相方にお聞きしたいのは、晩ご飯が要るか、要らんかなのです。

その理由なんてどうでもええのに、相方はなぜかその理由にこだわるのです。

なぜでしょう・・・

理由なんか聞いてないのに。

こっちは晩ご飯の段取りがあるから要るのか要らんのかを聞いただけで

○か×かで答えればええことだけのことのに

なんでそんなにあたふたするんでしょうか・・・

何かを疑えということなのでしょうか・・・


なんですか、そうなると、

もうちょっと、というか、もっともっと、

相方をじわじわとびびりながらいぢめてやりたいなってな、

めっちゃ楽しい気分です^^
[PR]
by pinko_okusama | 2010-10-19 23:43 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)

お祭中。

d0012167_11291752.jpg



d0012167_11322519.jpg



d0012167_11373058.jpg



d0012167_1133424.jpg



d0012167_11384054.jpg



d0012167_11394093.jpg



d0012167_11404243.jpg



d0012167_11412752.jpg



土曜日はあいにくの雨でした。

日曜日の今日、曇りがちの晴れです。

相方も、ぷらぷら、出かけてゆきました^^

d0012167_1157342.jpg

[PR]
by pinko_okusama | 2010-10-10 11:44 | 暮らしっぷり。

さようなら洗濯機。

家電ってのはひとつ壊れると次々と壊れるってな魔の連鎖が起こりますね。

などといいいつつも
それは自分にとってはいつも他人ごとだと思っていたのでございます。

我が身に降りかかってからでしかその痛みはわからないものでございますね。

それは金曜日の・・・
って、また、金曜日やん。
世の中は三連休とかってな前日の金曜日のその夜のことでした。

いつもはシャワーで済ませるんだけど少し涼しくなってきたし、
風邪気味でしたし、ぬるめのお風呂にたっぷり浸かりました。

そして、夜のうちに、お洗濯しようと思い、お洗濯していたんです。

そしたら洗濯機がぴぴぴぃ~ぴぴぴぃ~と鳴き出しました。
蓋とか閉め忘れたりしたのを知らせてくれる鳴き声です。

洗濯機も掃除してへんから、機嫌悪なったんやろなと思っていましたその時までは・・・

洗濯機の蓋は閉まっています。
それなのに鳴き続けているんです。

蓋をあけて中をのぞくと洗濯機の給水口から水がちょろちょろとしか出てこなくなってしまっていました。
それは初めての出来事でした。

取扱説明書を見たら
給水口の網にゴミが詰まっていると水の出が悪くなると書いています。
その網を掃除するためには洗濯機につないでいる水道蛇口からまずは給水ホースを外さなければならないのです。

取説どおりに給水ホースを水道の蛇口からスッポンと外しました。

そしたらその瞬間、そこからめっちゃ勢いのいい水がジャジャジャァ~と
おくさまめがけて飛び出してきました。

お約束・・・
と言えば、お約束なんでしょうが、おくさまじょぼ濡れ&洗濯場びちゃびちゃ。

蛇口閉めてませんでした。

それにしてもせっしょやわ。
風邪ひいてまんねん。風呂で温まったとこでんねん。

とりあえず着替えて拭き掃除を済ませて給水口からもホースを外して給水口の網を掃除しました。別にそんなに汚れてもいませんでした。
そして給水ホースを取り付けて、洗濯のスイッチをオン!給水口から水はちょろちょろとしか出てこないのです。

水が溜められないと、洗濯機は動きません。
仕方がないのでとりあえず、水をバケツで入れて洗濯しましたが、それだとすすぎが動かないんです。

故障やわ。自分では直せない。
修理代、なんぼやろ?
洗濯機、きちゃないし・・・

冷蔵庫のように、しばらくしたら、なんともなかったようになってくれればいいのになと思いながらその夜は一睡もしなかったわけではなく、爆睡。


そして、土曜日・・・

洗濯機の症状は改善されず、お客様相談窓口へお電話しましたら
日曜日の午前中に修理担当から電話させていただきますとのことでした。
出張費と点検費だけで3000円ほど要るそうです。
修理はその時に担当者に聞いてくれということでした。

洗濯機、2000年の6月に買ったのんです。
2004年の5月に回転軸受けの交換に9000円ほど修理代を支払っています。
故障やったら修理代、なんぼ要るんやろか・・・

電気屋さんのやまださんへ洗濯機をのぞきに行ってきました。
お安いのだと4万円ほどで売ってました。
お店の人に事情を説明したら、もしかしたら修理よりも、買い替えを考えたほうがいいのではと言って6万8千円のちょっとかわいい洗濯機をもう少しマケさせていただきますとお勧めしてくれましたがとりあえず修理の人に先に聞いてからにしよう、もしかしたらちょっとのことで直るかもしれへんし・・・


そして、日曜日の今日・・・

修理の担当の方から電話がありまして、
給水部分の排水弁を取り換えることになり、1万4千円ほどかかりますとのことでしたので修理はキャンセルすることにしました。
修理の担当の方も、かなり修理代がお高いので恐縮していました。

相方は今日は半分お仕事なのですがお昼前に電気屋さんのやまださんへ一緒に買いに行ってくれました。

こんなん、買ってもらいました。

d0012167_17482593.jpg


お写真はネット上から拾てきました



パナソニックさんのです。
お店に置いてあるのは色がブルーでした。
さわやかなブルーだったのでおくさまはブルーがよかったんですがブルーのだとお取り寄せになって2週間ぐらいかかると言われました。
相方が「ぼくはピンク色が好きだ」と言い張りましてピンクのこの洗濯機にしました。
配達取り付け5年保証ひっくるめて59800円です。
そして古い洗濯機の引き取り料3045円です。

お届けが明後日の22日火曜日になるとお店の方が言ったら
相方が「洗濯機ってのは1時間でも早く必要なものなんだよ、明日にしてくれ」と
お店の方にごり押し。
あんた洗濯したこともないくせに・・・

ってなわけで、
明日の午前中におニューの洗濯機は到着します。

地デジのテレビとブルーレイのデッキが欲しくって、去年からちびちびと貯金してたけど
ブルーレイのデッキ分が洗濯機になってしまいました。思わぬ出費でございます。

ウチの冷蔵庫がぴぴぴぃ鳴いたのは洗濯機がヤバいってことを教えてくれていたのでしょうか・・・

それにしても、妙な連鎖反応です。

相方の腹具合が悪いとおくさまが屁をこくというようなものだったのでしょうか・・・

摩訶不思議・・・

ってか、

この夏、
リビングのクーラーの室外機の基盤の誤動作で修理代9000円ほどしたし、
2階の和室のクーラーの室外機がガス欠で新しいクーラーを買って40000円ほどしたし、

お金がなんぼあっても足りません。

とはいいながらも、どうにかこうにかしてでも新しいものが買えるってのは楽しいことですね。

ってか、これ以上はもうかんにんしてほしいです。

まだ今月は、たばこの買い占めせんとあかんし。

来月はだんじりのお花代やら、お祝いやら・・・

出費続きです。

お願いです。

しばらくはもう何も壊れんといてください。


ってか、風邪でぐずぐずしています。この行楽日和の連休に・・・

あぁ、しんどぉ~

みなさん、秋の連休はいかがお過ごしですか。

おくさまは今日、夕方にお墓参りに行ってきました。
お盆に参ったままでしたのできれいに掃除もしてきました。

昼間は暑かったけど夕方にふと吹く風が涼しかったです。
空もとても気持ち良かったです。心がすっとしました。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-09-19 18:41 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(26)

ごめんよ冷蔵庫。

それは金曜日のことでした・・・

朝9時ごろからぴぴぴぃ~ぴぴぴぃ~とキッチンの冷蔵庫が鳴き出しました。
ドアを閉めたつもりが開いていたってときに鳴く音です。

きっちり閉めてへんからやと思いましたけど、きっちりと閉まっています。
30分ほど鳴き続けます。うるさいったらありゃしない。

故障やわと思ったんで、お客様ご相談窓口にお電話しました。
電話中も鳴きっぱなしでした。

一度電源を落として10分ぐらいしてからもう一度電源を入れて様子を見てください
ってことでしたので一度電話を切ってからそうしましたが電源を入れ直して1分とたたないうちに
また鳴き出しました。

もう一度ご相談窓口にお電話しましたら修理センターに電話が回されました。

ドアの開閉電気系統に何らかのトラブルだと説明してくださっている最中に
「あっ、鳴きやんだ」ってことになり、冷蔵庫は静かになりました。
1時間は鳴いていたでしょうか・・・

鳴きやんだのならしばらく様子を見ましょうということになって、
担当者の方が午後にまた電話をくださることになりました。

修理となると、費用がどれくらいかかるのかは見てみないと分からないということでした。
そして見に来てもらうだけで3300円の出張費が要るということでした。


さあ、大変。

冷蔵庫が壊れたとなれば冷蔵庫よりも冷蔵庫の中身のほうが心配です。
今は鳴きやんでいる冷蔵庫もいつまた鳴き出すかわかんないし。

実は、ウチには2階にも冷蔵庫があります。

キッチンに置いてるのんよりは小ぶりですが225リッター入ります。
お飲み物とチョコと糠床でほぼ満室です。

その冷蔵庫を空けてキッチンの冷蔵庫の中身を移そうと考えたおくさま。
いつものことながらナイスなアイデアです。

ひとまず2階の冷蔵庫の中身を全部出してみました。

d0012167_13535561.jpg


ずらり!

こうやって見ると、いっぱい入ってるんやなぁ~って感心したり。

ふたり家族のに・・・

贅沢ぶっこいてんなぁ~と、思ってしまう。あぁ、幸せ・・・

まぁ、こういうのんはちょっと間は冷蔵庫から出しておいてもこの暑さやけど大丈夫やろ。

おビールがよく冷えてまする。ぐびぃ~といきたいところでしたけど
空っぽになった冷蔵庫内のあまりの汚れっぷりにひぇ~~~腰抜かしそう。
飲んでる場合とちゃうで。

家を建て替えた時に買ってから丸4年、
掃除なんてしたことございませんでした。あぁ、きっちゃなぁ~きちゃなすぎる。

この機会に庫内の大掃除。

さすがは冷蔵庫、掃除してると涼しいです。
2時間くらいかかりました。ぴっかぴっかにしました。

そして1階のキッチンの冷蔵庫の中身をぴっかぴっかの2階の冷蔵庫へ移動させました。

ちょうど、その日が金曜日の朝やったから助かりました。
火曜日に買い出しに行って木曜日まで冷蔵庫の食材をほぼ使い切っていたので
調味料類とか、イカと小芋の炊いたのんの残りとタッパに入れて残っている常備菜が
少々ぐらいやったんで移動も楽ちん。

そしてキッチンんの空っぽになった冷蔵庫もびっくりするほどの汚れっぷり。

そりゃそうやろなぁ・・・

その冷蔵庫は12年ぐらい前に買ったんよ。
1回も、掃除らしいことはしてへんかったもん。

あぁ、きちゃなすぎて、表現できず・・・

故障してるにしても、修理となったらこんなきちゃない冷蔵庫、
他人さんには決して見せられへん。

身体半分突っ込むようにして冷蔵庫内の大掃除。
あぁ涼しいぃ~3時間ぐらいかかりました。

その日、相方の晩御飯が要らなかったので一日かかりで冷蔵庫をぴっかぴっかにしました。

そうこうしていると、冷蔵庫の修理センターの窓口の方からお電話が・・・

そういえば、朝、1時間ほど鳴いていた冷蔵庫、あれからドアが閉じているときは鳴きませんでした。

症状の出ているときに点検しないと意味がないと言われまして、なるほどそうですし、
とりあえず、また症状が出てから修理依頼となると日数もかかるということで、
15日の朝もう一度、担当者の方が電話くださるそうです。その時まで何もなければ
点検の依頼もキャンセルしてくださってもよろしいですと、おっしゃってくれました。

それからは冷蔵庫はおとなしくなりました。

もう15日に来てもらう必要もないかもしれません。

なんだったんだろう、あんなに鳴いた冷蔵庫・・・

暑さに鳴いたんかもなんて思ったけど、
もしかして掃除してほしかったんかも。

冷蔵庫もあまりのきちゃなさに悲鳴を上げたんだろうか。
そんなに気持ち悪かったんやね。

だから鳴いたんやね。ごめんよぉ~!


そして土曜日・・・

気のせいか、冷蔵庫がいつもよりよく冷えているような気がしないでもなかったです。


そして日曜日・・・

おくさま、悪寒がはしる。


そして月曜日・・・

おくさま、市民病院で診察受けた。

d0012167_14575330.jpg


風邪ですね。

と、診断されました。

鼻水が止まりません。

喉、痛いです。
扁桃腺は腫れていません。

抗生物質は飲まなくていいのでお薬は少ないです。
でも、なんとかって白い粉のお薬で身体、だるだるです。
眠くって、眠くって・・・


ってか、こんなに暑いのに風邪って・・・

まさかと思うけど

冷蔵庫の掃除で冷えたんやろか???

とりあえず、

栄養つけようと思い市民病院近くのコンビニさんで買ってきました。

d0012167_1515567.jpg



約2年ぶりぐらいにコンビニへ行きました。

その日はしんどかったんで、これだけ買ってきました。

お家でチンしました。
ちょっとぱさぱさで食べにくかったです。
風邪のときはやっぱり、汁気のあるもんのほうがいいなと思いました。
なんか、デザート系ののど越しのええもんを買えばよかったな。


そして火曜日・・・

咳も鼻たれも止まっています。
お薬がよく効いています。

そして、身体、だるだるです。
昨日よりは少しはマシですけども、なんかしんどいです。
こんなに暑いときに風邪ひいたのは初めてです。

これから少し、お昼寝します。
お薬のせいかいつもの眠さとは違った眠さでめっちゃ眠いので。


冷蔵庫は静かです。
そしてよく冷えています。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-09-14 15:26 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

ちいさな秋。

d0012167_23335546.jpg


頂き物です。

もらった時だけ果物食べます。

果物は買いません。

なんですか、この柿、お座布団に包まれています。

売り物?

柿は四角いのんが甘いのです。

と、思います。

相方がもらって来ました。

すぐに柔らかくなりました。

相方はじゅるっと食べていました。

d0012167_23421377.jpg


缶チューハイです。

梨味です。

梨はやっぱり幸水です。

腹持ちがいいのです。

甘さもいいのです。

この缶チューハイはちょっと甘すぎかも。

だから、飲みやすいんかも。

だから、酔いやすいんかも。

狂います・・・

なんだか、お腹がいっぱいです。

あぁ・・・

心地よい。

そして、

タカラブネさんのシュークリームです。

d0012167_23445755.jpg


イタリア栗のシュークリームです。

栗です。

イタリア栗です。

って、どんな、栗?

あぁ・・・

あのお方へ 想いを馳せる・・・

秋ですねぇ~

ってか、今、このときに、小さい秋を感じとかないと、

ある日突然、いきなり冬とかってこともあるかも。

と、思うから。

そんなことないとはないか^^


そんな感じで

木曜日、甲子園に行ってきます。

d0012167_022487.jpg


越後屋(仮名)さん、いつもありがとう。

今日、もらったの。ほんとにありがとう。

首位攻防戦。

まっ、でも、

相方は巨人やし、

おくさまは赤ヘルやし、

久々に、甲子園、楽しんできたいと思っています。

でもなぁ~

わたし、甲子園に行くと、試合、こじれます。

なんか、いい感じに、プロの勝負、見せてほしいです。

まだ、甲子園は暑いんかなぁ~

ナイターやからまだましかな。

台風は通り過ぎて大丈夫やとは思うんやけど、

お飲み物とか、おにぎりとか、サンドイッチとか、

あっ、

グリ・グン、持っていこうっと。

え?グリ・グン?

グリコぐんぐんのことやで。

魚肉ソーセージのことやで^^

甲子園、野球観戦するのに片手で持てる食べもんのほうが楽ちんやもん。

ってことで・・・


わぁ~もうこんな時間やわ。おやすみなさい。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-09-08 00:16 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)

真夏の、ずらり。

d0012167_2142829.jpg


相方が集めてしまいました。

おくさまは相方と一緒になって23年、もしかして、24年?まあええか、そのあたり・・・

相方とご一緒にマクドナルドになんてところへは行ったことおまへん。

相方はこの四半世紀、マクドナルドに1回か2回ほどしか行ったことがあるかないかです。

そんな相方、飲みに行った先でツレに2個ずつ持ってるからあげると言われて

頂戴してきたのんがこの4つ。


d0012167_21584928.jpg



午前様でご帰還なさった相方に起こされました。

「オマエが喜ぶと思て、もろてきちゃったぞぉ~」

と、深夜に叫ばれても・・・

そりゃ、欲しかったよ、このストラップ。

そやけど、

ポテイトやドリンクはLサイズのやないとあかんし。

ポテイトのLは食べながら屁出るし。

ドリンクのLはお腹ちゃぽんちゃぽんになるし。

だからあきらめてたねん。そこはオトナやもん。

オマケ欲しさで、無理しない。

うれしいよ。もろてきてくれて、めっちゃうれしいよ。

そやけど、今、何時やと思てるねん。

寝さして・・・


「あかん、喜ぶのはまだ早い」と、また起こされる。

「アイツ(4つくれたツレ)ハンバーガーのストラップ持ってたねん」

「オレ、そのハンバーガーのストラップがほしい。めっちゃハンバーガーやったぞ」

はぁ?

ほな、なんとかセットのLとかっての、マクドナルドで食ってきたらええやん。

だだこねんといて。

「オレに、食ってこいて、言うても・・・」

相方をなだめて寝さして、午前3時前・・・


寝不足でした。


そんでまたその日の深夜、相方に起こされました。


「おい!起きろ!ハンバーガーのストラップ、持ってきちゃったぞぉ~」

また深夜に酔っ払いが・・・

「マクドナルド、お持ち帰りしてきちゃったぞぉ~」

はぁ?

「オマエの好きなポテイトとアイスコーヒーや。ほれ!ビックマック、食え!」

もう、かんにんしてぇな。

こんな時間に何が嬉しくってマクドナルドやねんな。ビックマックって・・・

「まだ12時ちょっとすぎたとこやないか」

もう、1時やんか、お願い、寝さして・・・


d0012167_2240333.jpg



相方が欲しくって欲しくってやっと自分のその手で手に入れたビックマックのストラップ。

「オマエねぇ、これは、自分で選べれへんやぞ。オレ、当てたねん」

冷蔵庫で一晩寝かせたビックマックをお昼ごはんにほおばる相方はめっちゃうれしそう。

ってか、お昼ごはん食べといて、そこへ、ビックマック食べてるし。

カロリーオーバーもオーバーやし。

こっちは

朝ごはんもお昼ごはんもポテイトとアイスコーヒー。

あぁ、しんど・・・

相方はこれで全部揃ったと思っている。

けど、もうひとつ、なんとかバーガーってなストラップがあるみたいやけど、

もう、何にも言わんようにした。

なんか、疲れてしもた。

寝不足、なかなか解消できず。

そんなこんなで

いつやったか、10日ほど前の昼下がり、

お家のキッチンエリアで拭き掃除してたら気分が悪くなりました。

あぁ、気持ち悪いと思い、リビングのソファーに横たわってしまいました。

暑さと、寝不足で、白目剥いてしまいました。

そのときは、暑さ、あんまし、感じませんでした。

これはヤバいと思い、お昼間はクーラー、我慢してましたが

クーラーをつけて、ソファーで30分ほど熟睡しました。

白目、解消しました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ウチは、ごーていです。

そして、クーラーを5台持っています。自慢です。

それなのに、この時期、お家で気分が悪くなって倒れたとなったら

熱中症と診断されてしもたら、ケチな暮らしと、思われる。

ましてや、

この夏、2階の和室の10年選手のクーラーは、使っていなかったのが原因か

ガスが抜けちゃってしまって新しいのに買い換えました。お支払いはまだですが・・・

それに、1階のリビング側のクーラーは新築したときに最新のお高いの付けてます。

そのクーラーの外側のどっかの基盤がお陀仏で取り換えてもらいました。約1万円なり。

なんぼええもん、付けてても、うまく使わんことには役には立っていないっちゅうことですね。

そんなこんなで、しばらく、ブログも更新できずで、ぐずぐずしてしまいました。

なんのかんのといっても、夏の暑さの厳しさはやはりキツイものがあります。

睡眠と程よい栄養と程よい温度設定と、程よい愛情と・・・

もう明日からは、9月です。

まだまだ暑いそうですが、9月なのです。

もう8月ではないのです。

ちびっこたちの夏休みがもう、戻って来ないのと同じです。

暑い夏は、終わりに、一歩ずつ近づいてるはずだと信じてこの残暑、乗り切りたいです。

がんばりましょう^^
[PR]
by pinko_okusama | 2010-08-31 23:50 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(6)

ちょっと、イメチェン。

めがね、新調しました。

ずっとずっと前からひどい近眼やったけど6年前の冬から遠近両用。

そんときのフレームってその時代の流行りもあって、スマートな銀縁フレーム。

最近はとういうか、いつのころからか、ガッツリとしたフレームがブームに・・・

ヨンさままでガッツリフレーム。

時代遅れのフレームだけ替えようかなと、

行きつけのスーパーにあるめがねのみ〇に行ったら

今使ってるレンズそのまま使うとしても、

今のフレームからレンズを取り出して新しいフレームに入れるとなると

かなり削ることになるらしくって・・・

そうなると、

フレームもその削ったレンズのサイズに合わせた小さなものになっちゃうそうで・・・


結局、新しいフレームを先に選んで、

新しいレンズを作るってことになって、視力検査。


近眼は悪いなりにも悪くって・・・

老眼は、進む一方・・・

特に左目の老眼がかなり進んでいました。ショックです。

そういえば、

テレビ観るときめがねかけてるねん

そんでご飯食べながらテレビ観ると手元のご飯がちゃんと見れない。

相方のワイシャツのボタン付けだって、裸眼やろうが、めがねやろうが

針に糸通すのも難儀やし、それより難儀なんは

ボタンの穴って4つあるやん、、

ボタンのその4つの穴を区別して針を突き通せないほど手元が見にくくって・・・


しょうがない。

しゃぁないか。


老いは老い。


めがねさえ合えば、痛いとかないんやもん。


やっとレンズができて今日、新しいめがねが出来ました。


d0012167_2313341.jpg


手前のめがねが新しいのです。

フレームががっつりとしたのよりも、少し控えめにくっきりとしたのを選びました。

パープル系です。ちょっとわたし的には冒険した気分です。

奥のが今まで使っていためがねです。

古いメガネはそのままで、

そのレンズの方はいずれ、老眼専用のレンズを入れて老眼鏡専用めがねにすればいいんだそうです。


相方に言わせると、あんまし、変われへんやん。って言いますけども、


そんなことありません。

フレームの縁がくっきりしたからおくさまは気に入っています。

そのちがいはかけたわたしがちゃんと感じているんです。

さんまんえんもしたんですから。

わたしの、あたらしいめがねです。


d0012167_23125534.jpg



仲良く、つきあってゆきます。

何年ぐらいかわかりませんが、お世話になります。わたしの新しいめがね。
[PR]
by pinko_okusama | 2010-08-13 23:50 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(16)

寝込んでた。

ご無沙汰いたしております。

腰痛で寝込んでしまいました。

痛い時ってのはどないしても痛い。

毎日、必要最小限の家事だけ済ませてからほぼベットでごろりんこ。

ショップチャンネルばかり観ながら日がな一日をうつらうつらとうつららら。

いろんなもん、売ってました。

さすがに、腰痛のしない腰は売ってへんかったです。

寝返り打つだけでも、うっいてっ。って日々でした。

そんなこんなで日にち薬が効いたのかようやくまっすぐ立てるようになり

昨日やっとさでちゃりんこに乗って一番近いスーパーへお買い物に出ました。

ちゃりんこ乗るのんも2週間ぶりぐらい。

乗り方、忘れてしもてるし、乗れるんやろかと不安やったけど

えらいもんやね。

ちゃりんこに乗るっちゅうのんは理屈とちゃうんやね。

身体が覚えてるもんなんやね。

そういえば、ちびっこの頃、ちゃりんこ乗る特訓してた時に

頭で考えたらあかん身体で覚えりと誰かが言ってたような感じで

日が暮れてんのに泣きながら練習してやっとこさ乗れるようになったもんやしね。

と、ちょっと、幼いころを思い出しながらも

昨日はちょきちょき乗りは自粛した。

レタス1個と、大森屋の味付けのり1パックと、菓子パン1個、買った。

お買物は軽めにしといた。

ちゃりんこに重いもの乗っけるのがちょっと、不安やったもんですからね。

ってか、

そんなもん、絶対に要るもんでもなかろうに・・・

けどさっ、なんやかんやいうても

主婦やもん、動けるようになったらまずはスーパーやでなぁ。

スーパーに行かんことには暮らしに張りあいないやんなぁ。

まっ、ちょっと、お外の空気も吸いたかったしね。

珍しく晴れてた金曜日やったしね。

梅雨もようやく明けたみたいやし

土曜日の今日はぴーかん照り。

洗濯しまくりました。

気持ちよかったぁ~!!!

掃除機もかけたでぇ~!!!

埃って、積もるんやね。

掃除機のコンセント抜くときしゃがむのん慎重になったで。

しゃがむ時は両足を少し広げて右足を少し前に出してしゃがむようにしています。

ってか、それ、基本動作やよね。

やれやれ、お騒がせしました。

痛いのがなくなってきたので、ちょっと、腰回りの筋力を付けておかないと

また同じような腰痛になるそうです。ほんの少しの腰痛体操でいいそうなので

ぼちぼちやってみようっと。

体操といってもそんな大層なことではなくって

仰向けに寝転がって片足ずつ膝立てて下ろしてってな動きを両足で数分の運動です。

それだけでもというか、それだけで付くような筋力すら、わたしには無いってこと。がんばれ!

ってことで

10日ぶりぐらいでお絵描きしようとしたら

すっかりやり方、忘れてしまいましたわ。


なので、基本のお絵描き。

新おとな総研Wordでお絵描きさんのサイトでお勉強させていただきながら

みなさんに、ささやかですが、何かいいことがありますようにと

今日は簡単に四葉をひとつ描いてみました。


d0012167_19573391.jpg



図形のハートの左右の色を変えたかったんやけど

ハートの片方を図形のままトリミングしようとしたらできなかった。 

Wordの使い勝手が苦手なのでExcelを使ってるんですけども

なんでトリミングできないのかごちゃごちゃいらいなぶっていたら、どうも、

図形をコピーして形式を選択して図として貼りつけんとトリミングができないみたいだった。

この形式を選択して貼り付けというのがくせ者やなぁ。

どういうときにその貼り付け方するといいのんかがイマイチちゃんと解ってへんし。

なんか、色々とやってみんことにはわかんないことも多いなぁ。

まぁ、失敗しながら、迷ったりもしながら、気長にお絵描き続けようっと。

ってことで、25分ほどかかってようやく完成。

あんまし長時間座ってるとまた立つときに腰がまだ頼りないんでこのへんにしとこっと。

暑中見舞いとかにすんのにもっとドラマチックなお絵描きもしてみたいんやけど、

まだまだだなぁ~

もうちょっと、勉強せんとあかんし特訓もせんとあかんなぁ~がんばる!
[PR]
by pinko_okusama | 2010-07-17 20:49 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(20)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama