おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしっぷり。( 275 )

とってもご無沙汰いたしております。
おひさしぶりの更新になってしまいました。

11月もかなり過ぎちゃいましたね。
もうすぐ正月♪ って、気ぃ早っ。

ってなわけで・・・

ブログの更新がピタッと止まっちゃってひと月以上も経っちゃいました。
遊びに来てくださったみなさまには無駄足を長い間踏ませちゃうことになっちゃいましたね。
毎度のことでお許しくださいまし・・・

なんでブログの更新がこれほどまで長らく止まっちゃったのかってことを正直におはなしします。

実はおくさま、へんてこな病気に罹っていました。というか、今も罹ったままといいましょうか・・・


かなりながいおはなしになりますが、ありのままをおはなししたいと思います。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

あれはもう4カ月以上前の七夕の日に激しい腰痛で整形外科にかかったらヘルニアだったというおはなしはブログでも発表しました。

痛み止めのお薬と日にち薬で腰痛は2週間ほどでよくなりました。
けど、右の尻こぶた(お尻のほっぺ)から右足の指先までひどいしびれが残りました。

じっとしていると右足の甲の裏っかわからサイダーの泡?(炭酸?)のようなものがしゅわしゅわわぁ~という感じにひどくしびれるのです。

特に日が暮れてきて夜とかになるとじっとしていると右の足首と右のふくらはぎが固いというか内部から熱い塊が膨張してくる感じがして右足の膝から下がしゃちほこばってくるというような感じになってくるのです。

しゃっちょこばるという感じと言えばいいのかなぁ。
右ふくらはぎのすごく深い部分で内乱が起こっているかのようでした。
たとえば応仁の乱みたいな・・・


でも、とても不思議なことに普通に歩いたり普通に動いたりしているときはしゃっちょこばりは鎮まっているのです。サイダーのようなしびれる感じはありますが。

逆に言えば、歩くか足を動かすというなんらかの行動をしていないと右足の膝から下がしゃちょこばってきます。
座ったり寝ころんだりじっとしているとずつなぁ~ってな感じの圧迫感が右の膝から下に襲ってくるのです。

だから特に夕方から夜眠るまでじっとしていられずに家中をちょこまかちょこまかと動き回りせっせこせっせこ掃除しまくるのです。

ごーてい内はびっくりするほどぴっかぴっかっ。
当然ですが、ひじょうに疲れます。

座ってるときはしょっちゅう右足のふくらはぎと足首と足の甲を手で揉んだり指で指圧っぽく抓ってみたり、両手をグーにしてぽんぽこぽんぽこ叩いたりしたりして外側からなんらかの刺激を与えてなだめすかしてやらないと右足の膝下の内部に激しい内乱が起こっているようで熱い塊が破裂しそうなのです。
どれほど足の中に手を突っ込んでその内乱の塊を引きずり出したかったことか・・・

なんや悪いもんが棲みついてしもた?憑依?・・・正直、ひとりぼっちで悩みました。

この夏、お昼寝はまったくぶっこけなくなってしまいました。
寝ころんで右足をじっとさせていたらしゃっちょこばるから右足はしょっちゅう動かしていなきゃいてられへんのです。お昼寝どころとちゃいます。

夜も寝ようとしてベットに入ったら右足の膝から下がモーレツにしゃっちょこばります。
揉んだり指圧したり叩いたりなだめまくったりしてそのうち睡魔に負けて眠ります。

とにもかくにも、じっとしてられなくって動きまくって毎日が超多忙・・・

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

もちろんヘルニアで掛かっていた整形外科には7月と8月、魁皇さんが引退会見した日と島田さんが引退会見した日と2度受診しました。って、それっていつやねん^^;

受診のたびに右足の症状を訴えました。
けど、訴えれば訴えるほどなんか、おくさま、単なる困った患者さんになってっているような・・・

7月の受診ではヘルニアからくる腰痛の後にしびれが残ることもありますとの診断でした。
しびれを抑えるためにオパルモンという錠剤を1ヶ月分出してくれた。
けど、オパルモンを飲んだらゲロゲロ~。吐き気に負けて10日分ほど飲んだだけ。

8月の受診ではじっとしているときにしびれというのは感じやすいものですとの診断でした。
オパルモンはきついので緩めのメチコバールという錠剤を1ヶ月分出してくれた。
緩いメチコバールにもゲロゲロ~。吐き気がひどいので3日分ほど飲んだだけ。

かれこれ50日分のお薬が残っちゃいました。今も残ったままです。

そりゃ、歩けなくなったわけとはちゃいます。歩けるどころか動きまくれます。
気にしすぎと、医者に言われたらそうなのかなと思いました。

なんだかもう症状を訴えるのも疲れちゃってあきらめモード・・・

動き回っていればどってことないし。

そうこうしていたらお彼岸に入り、とんでもない症状に襲われてしまいました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

階段を踏み外す夢って見たことはないですか?
夢の中でスットン!と足を踏み外してしもて、ビクン!って感じにあわわっと突然目が覚めるってヤツ。
そんときのビクン!って、きしょく悪いやん。でもそんな夢って、たまに、やんか・・・

けど、それが、毎晩やねん。
それも右膝から下のしゃっちょこばりをさんざんなだめすかしてやっとこさ眠りに就いた矢先にやねん。

右足がらみの足を踏み外すという嫌な夢にもこの夏じゅうめっちゃ悩まされました。

最初は世界水泳やら世界陸上やらで興奮したからかなと思ったんです。
泳いでいて右足をつった感じやら100メートル短距離走でのよーいどん!のスタートで右足蹴り損ねた感じの夢とか・・・
結構、現実で興奮したことがそのまま夢で見ちゃったってなことになってもあんまし気にしないほうやったんですよ。

でも、

右足を踏み外す夢にビクン!と目が覚めたが最後、ひと晩中ずっと右足を常に動かしていないと右足の膝から下が破裂しそうに火照ってる感じがして、ソコが興奮していていてもたってもいられずもぞもぞ、ぞくぞく・・・。

毎晩、毎晩、自分の右足にもっちゃくしていました。

明け方、疲れて知らん間に眠ってしまうのです。
朝起きたら右足は何ともなかったように普通に歩けるんです。

そやから毎朝起きるたびに、右足のしびれは治ったって思うんです。
けど、日が暮れてくると右足の膝下がしゃっちょこばってくるのです。

お彼岸ごろのある丑三つ時、たまらなくなって目が覚めてしまって、うろちょろと歩きまわってしまったんです。
家中を。2時間ほど。そしたら、すんごく気持ちが楽になったんです。そんで明け方爆睡しました。朝、しびれは無くなりました。

でもその日の夕方、右足がうずうず破裂しそうになってきて何の用もないのにカート押しながらスーパーの中を歩き回ってしまったんです。

その日から、丑三つ時と夕暮れ時に2時間ほどしゃにむに歩き回るようになってしまったんです。

動き回り歩き回り・・・疲労困ぱい・・・

これはもう、あかん、と思いました。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

彼岸明け、掛かりつけの整形外科を受診しました。

整形外科の先生は右足になんらかの症状を起こすようなヘルニアではないと言いました。
わたしのレントゲン写真をパソコンの画面で見るだけでとうとうこっちに背を向けてしまいました。

奇妙な症状はともかく、3か月も足がしびれているのは事実です。
もしかして脳からきていると怖いので脳外科に掛かれるように紹介状を書いてくださいとお願いしました。

そしたら、脳外科は関係ないと思いますよと整形の先生が言いました。こっちを見もしない。

それは脳外科の先生に聞きますと言おうと思ったけどやめました。

頭が痛いと言って脳外科に掛かりますからと言ったら同じ病院内の脳外科を受診できるようにそっちへまわしてくれました。

脳外科の先生も脳外科の症状では考えにくいけどとりあえずCTを撮りましょうということになりました。

脳には何の問題もないとの診断でした。脳外科の先生は、症状を聞いてくれました。
ずっと黙って無表情のまま聞いてくれました。そしたらなんぞ思い当たるフシがあったのか、あぁ、そうそう、と言いながらすぐに紹介状を書いてくださいました。

そして同じ病院内の神経内科を受診することになりました。

9月が終わろうとしていました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

生まれて初めて掛かる神経内科。

問診と触診で先生がおっしゃいました
むずむず脚症候群です と・・・

最初、何とおっしゃったのかわかんなかったので、先生、も一回、言ってくださいますか?とお願いしました。

むずむず足症候群という病気に掛かっていると考えられますと先生はおっしゃいました。


なっ、なんじゃそりゃ?ってか、笑ろてしまいました。

あの気も狂わんばかりのしゃっちょこばりからくる膨張感や高揚感をむずむずというちょっとかわいい感じのするおちゃめっぽい表現をそのまんまくっつけた病名には正直言って、もしかして、おちょくってます?ってな感じがしたのです。

むずむずって・・・
症候群って・・・

一生こんな状態が続くんやったらどないしようなんて悩んでたことや、
あんなにしゃちほこばって苦しんでいたことが、なんや、あほらし~♪ って思ったんです。
そしたら笑らけてしもて、なんや泣けてしもて、あははっ。


先生は丁寧にいろいろと説明してくださいました。

この病気は、まだまだお医者さんの中でも知られてはいないそうなのです。
少し前までは不眠症という括りだったそうです。
そういえば、おくさま、お昼寝もぶっこけなくなっちゃったしなぁ。
確かに眠れないけど、まさか、不眠症ってのはまったくわたしにはピン!とはきませんでした。

この病気のことをわたしが掛かっていた整形外科の先生は知らなかったんですね。
そんな整形の先生に固執して何度も何度も症状訴えていた自分がアホやった。

脳外科の先生はこの病気のことを知っていたんですね。
もっと早めに脳外科に掛かればよかったなと反省。

でも、
あの整形外科の先生はわたしが脳外科に回されてからの後、むずむず足症候群という診断をされたってことを後から知るのだろうか・・・
それともそのまま知らないままなのだろうか・・・

この病気だと診断されるまでかなりの年月を悩み苦しんでらっしゃる方がいらっしゃると神経内科の先生がおっしゃっていました。

わたしはまだ早い段階でその病気だということにたどりついたほうみたいです。

誰にも言えませんもん。こんな珍症状や珍行動・・・
足がしびれるということぐらいしか、誰にも言えません。
相方にもしびれるとしか言えませんでした。

誰かにこんな症状をすべてはなしたとして、こんなことを聞かされた人はとても困ると思う。
身近な人を誰も困らせたくはないし、余計な心配かけたくないと、そっちのほうに気持ちがいくし。

そやのに、この病気を知らない医者がいるなんてそれは、納得できれへんな。

患者って医者にしか言えないことってあるし。
それかって患者のこっちは言葉選びながら患者側が医者に気を使いながら症状訴えたりもしてる部分もあるし。

的外れな診断で、お薬、1ヶ月分も出して、合わへんかったらまた別のお薬1ヶ月分も出して、残った薬、買い取ってとかっておとなげないこと言わないように我慢するのは患者のほうやし負担するのは患者のほうやし。

それでも他の科に受診したいと言い出すのにも医者の顔色うかがって気を使う。
なにやってたんだろう・・・えらいめにおおたわ。

でもまだ、わたしはまだとても運が良かったと思う。

この病気は内科系の病気が隠れていることもあるのでその検査も受けました。
どこにもこの病気を引き起こす悪い症状がわたしの体の中では起こっていないとのことでした。

よかった・・・

で、あとは不快な症状を抑えるお薬が合えばってことなのですが。
お薬はビ・シフールという錠剤を寝る前に飲むことになりました。

最初は軽めにということでとりあえず2週間続けてきちんと飲むことになりました。
副作用の説明を受けました。他に錠剤で吐き気止めだけは5日分出してもらいました。

飲んだその夜、こっぴどい吐き気で目が覚めました。しぬかと思いました。
でも吐き気止めを飲んだら、ぐっすり眠りました。朝も良い感じでした。

お薬を飲んだしょっぱなの夜から丑三つ時や夕暮れ時の歩きまわるというどうしようもない高揚感はすっかり消えてしまいました。

右のふくらはぎは内乱状態のひっかきまわしているしゃっちょこばり感が一発で鎮まりました。
右の足首、足の甲の内乱も2週間お薬を飲み続けていたら徐々に徐々に鎮まってゆくのを感じられました。


ビ・シフールというお薬が症状を和らげているということはやはりむずむず足症候群という病気に掛かっていたということが明らかになったということでした。
続けてもう10日間ほど飲みましたがかなり症状は抑えられているのでここ半月ほどは飲んでいません。

ただ少し夕方から夜はじっとしているとまだ右の足首と足の甲に小さな内乱が起こります。
まだまだ完治したとは言えませんが一日一日が良い方向に向かっているのを実感します。

ウソみたいに楽になりました。

普通の、あたりまえの状態がウソのようです。あぁ、よかった。



長い長いおはなしにおつきあいくださり、ありがとうございました。

これから寒くなってきますので、みなさまも、お体、大事になさってくださいね。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-11-20 22:41 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)
10月に入り、いいお天気の日が続きました。
第2土日は、ウチらのとこでは、だんじり祭りでございました。

おかげさまでお空が抜けるほどの秋晴れに恵まれて
それはそれは気持ちのいいだんじり日和でございました。

ウチの相方もえらい張り切りようでだんじりを曳きにいきました。
相方は毎年のことですがえらい熱ぅなってました。家庭は冷え切ってますのに。オホホッ。

だんじりの日って3年に1度の炊き出し当番にさえ当たらなければ、
だんじりの日はおくさま、とってもご自由にすごさせていただいております。

なぜなら

相方のお昼ご飯やら晩ご飯の心配が無いからでございます。
お寺の炊き出しをよばれるからでございます。
村の奥様方、ウチの相方がお世話になります。ありがとうございます。

相方に、晩御飯、要るのか要らないのか、お祭りの2日間、それを聞かなくても
済むっちゅうだけでなんや気楽にすごせるちゅうとこがおくさまにとってお祭りは
とてもとても楽ちんな2日間なのでございます。

ってことで、

8日の土曜日、たまたまお出かけしようとして駅前で、通りすがりに府中さんの
だんじりさんと出くわしましたので、お写真をパシャリ☆としました。

だんじりが後姿なので、なんのこっちゃなのですが、
府中さんのところのだんじりさんはめっちゃかっこいいだんじりでびっくりしました。
曳いてる人らもそりゃめっちゃかっこいいかったです。若くがっつりした曳きっぷりで
ええもん見せてもらえました。駅前はギャラリーの皆様の興奮度に包まれてとても
にぎやかでした。

d0012167_22135812.jpg


d0012167_22185932.jpg


d0012167_22194261.jpg


お写真は市辺さんと南之町さんのだんじりさんです。




だんじり祭りの2日間は、あっちゅう間に、終わりました。

祭りのお片づけが終わった後の、町も、村も、とてもとても、静かです・・・
すっかり秋です・・・といいたいところなのですが・・・

お昼間はまだ少し暑いです。でも、日暮れは駆け足になりました。




ってことで、

ちょっとさかのぼって、
甲子園の初秋ってのを味わってきましたってことのご報告でございます。

あれは・・・

9月の・・・

いつやったっけ。←オイッ!

とりあえず、巨人戦でした。デーゲームでした。秋晴れでした。

その日、阪神は2回の裏の攻撃で、3塁打やら本塁打やらで、点、入れまくり。
2階の裏だけで六甲おろしを3べんも歌いまくりでヤンヤヤンヤの大興奮。

この子らも、いちびりまくり。

d0012167_22341442.jpg


d0012167_2234599.jpg


えらい興奮してました。この子らも、阪神ファンのみなさまも。

ええもん見せてもろたら、人は、興奮するもんなんですね。

この子ら、寸劇まで見せてくれて、えらいサービスしてくれました。

d0012167_22435753.jpg


d0012167_22363354.jpg


d0012167_22353759.jpg


この日、阪神が勝ちました。

おくさま、今年、2度目の甲子園でした。

今年1度目のプロ野球観戦は春の阪神巨人戦のナイターでした。
その日は春とはいえまだまだめっちゃさぶかったです。

そしてこの秋、また、ご縁があってチケットをげっちゅーしたので阪神巨人戦のデーゲームを観戦しました。

9月24日土曜日のことでした。

甲子園も秋でした。まだ初秋って感じでしたけど秋でした。


ウチらの祭りが終われば、あとは、お正月目指してレッツ!ゴー!マートン♪です。なんのこっちゃ・。・


ってことで、

長らくブログをほっぽらかしていました。

おくさま、実はここ3ヶ月ほど、とんでもなく厄介な症状に悩まされています。


次のブログの更新で、どんな症状なのかをおはなしたいと思っています。


ほんとに、少々、というか、かなり、厄介なことになってしまいました・・・
またブログに書きたいと思っていますので、すみませんが、聞いてくださいね。

では今夜は、この辺でおやすみなさい。みなさん、秋の夜長、いい夜をお過ごしください。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-10-12 23:17 | 暮らしっぷり。

ウチの緑たち。

d0012167_238978.jpg


この木、何の木、気になる木ぃ~♪

ウチの門のとこに植えてある木です。家建て替えた時に植えてくれてました。
なんか、ここらへんの祭り頃(10月の第二週土日)超えると赤い実が生ります。

d0012167_23112937.jpg


なんや、ブルーベリーっぽいんやけど、決してブルーベリーとは、違うねんな。

家建て替えて5年・・・
植木屋さんにこの木の名前を聞いたはずなんですが・・・

相方も、覚えてへんと言うし。

まんまるに育って赤い実になると美味しそうなんですよ。

食べれるんやろか?と相方に聞いたら、オマエがいっぺん食べてみれって言うんです。

うん~・・・

赤くなったその実はぽろぽろと落ちるんですよ。
地面におっ落ちた実がミニトマトみたいな感じで、お掃除が大変なんですよ。

この木は一体、何の木なのでしょうか・・・
どなたか、教えてくださいませんでしょうか・・・お願いします^^;

ってか、植木屋さんに聞けよって、話ですね^^;


さてさて、

ウチはごーていですから庭も、てーえんです。
てーえんとは庭園という意味でもありますし、
大変だぁ~大変だぁ~のてーへんだぁ~てーへんだぁ~って意味の
てーえんだーでもありますし、ってか、スルーしてくださって結構です^^v


まっ、そんな感じで、ウチの庭園の緑たちって、ぶっちゃけ、めっちゃ世話掛かるんですよ。

d0012167_23254215.jpg



d0012167_23313534.jpg



↑ 上の二枚のお写真は台風6号が通過した直後、あんまし、庭の植木やらの枯れ葉やらが
荒れましたもんですからちょこっとお掃除しようと手を付けましたところ、大ごとになってしもたんです。

ってか、台風6号って、何時?ってことですが、7月の、ええっと・・・

丁度、相方が名古屋へ一泊で大相撲名古屋場所を観戦に出かけていたときでして、
連勝の記録作った魁皇さまの引退会見のあった日で、おくさまがヘルニアの痛みが治まった日で。

まぁ、そんな、7月の終わりごろおくさまは腰にコルセット巻きながら、お家の散った緑をきれいにしていました。

腰も痛いのにそんなことせんでも・・・

と、思われますでしょう。
はい、そうなんですよね。
でも、こうやって、それでもやったでぇ~ってとこ、お写真に撮ってたってことは

ブログに載せたかったから!


あぁ・・・
ブログやってへんかったら、おくさま、庭の木々たちも荒れ放題にしてたで。


まぁ、それで、いろいろとあってなぁ~

真夏って、緑が茂るんやね~
7月の台風が過ぎた後は8月の猛暑とセミちゃんたちの泣き声で、ウチの緑が茂ります。

d0012167_23472429.jpg


d0012167_2348422.jpg



電柱さん、ごめんなさいって感じに、茂りました。これは、キケンですよね。ごめんなさい。

ソレをね、生け花用のはさみでおくさま、なんとかしてチョッキン、チョッキンしたんです。

でもやはり、高枝切りばさみがなければ高いところの木々たちを散髪するには無理があります。


そんなやばい事情をお話しましたら相方が、知り合いの誰かからお借りしてきました。
高枝切りばさみでございます。

d0012167_23573722.jpg


お借りしてきた日に使い方を一生懸命おくさまに教えてくれる相方。
こんなに暑いのに、そんなに熱く教えてくれなくってもと思ってましたが、
オマエが使えんで、どないすんねんとかって言われハタと気付きました、
それて、わたしがやるんですかと・・・

そやからこれでおくさま、ちょきん♪ちょっきん♪しました。
握り手がやはり太い枝やと力要ります。手のひらの親指の下のとこのほっぺたみたいな
丘が紫色になるほどちょっきん♪ちょっきん♪しました。
けど、まだまだ高いところのちょきん♪には細腕の女には限りがありました。

高いところだけを相方に頼みました。


d0012167_011112.jpg


このお写真は相方がちょっきん♪し出したお写真です。
ほぼ、おくさまがちょっきん♪した後でしたので、相方はきっと、楽チンでしたでしょう。
それやのに、こうやって高いとこも、ちょっきん♪しろよ!とおくさまに手本を見せてくれました。

相方は、美味しいとこだけ持ってゆきました。さぞや、楽チンでしたでしょう。

恨み辛実が増します。
今まで・・・
今日のこの日を迎えるまでに貴方に何をされたかも語りたくもなりますが、
今夜はやめておきましょう・・・またいずれ^^

d0012167_014625.jpg


もとは、こんなに茂ってしまってたんですよ。

ちょっと、刈りすぎちゃったかな^^;

セミちゃんたちもいっぱいいたのに、すっかり、逃げられちゃいました、模様です。

我が家の緑の木々たちは、こうして、お盆には、ハゲハゲになっちゃいました。

おくさまと相方によって、てきとーに刈られちゃいました。

お借りした高枝切りばさみはお返ししました。

高枝切りばさみは来年もまた要るよねぇ~ってことで、
通販で、買おうってことで、相方と意見が一致しました。

なんやかんやって、ちょっきん♪した木々たちは今はまたすくすく緑を茂らせています。
すごい力ですね。緑たちは、刈られても、刈られたからこそ、また青く緑を茂らせようとしています。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-24 00:33 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

少し、しのぎやすい。

雨が降ったりやんだりの日曜日。

夕方まではじめじめして気色悪かったです。
ごっついのんが来そうやなと思っていたら夕立のようなのがどばーっと降りました。

夜は少し涼しくなりました。

今夜も・・・
昨夜もでしたが・・・
クーラーなしで寝られそうです。

それでもやはり夏の夜ってのは暑いもんやねんなー。

朝起きると、顔面や首筋が汗でじょぼ濡れになっちゃっております。

そんな感じで

少し、しのぎやすい今夜は団扇でそよそよとあおいで優雅で優しい風を起こしましょう。

d0012167_20421432.png



d0012167_2043722.png



Word2007で団扇を描いてみました。

よかったら右クリックでお持ち帰りください。
なんなりとお使いいただければと思いますがなんのお役にも立てれへんそうかもしれません。

せめて、HP画像とかブログ画像とかに使っていただければとも思いましたんですが
透過のやり方がまだ不勉強やねんなー。
白背景でしかお使いいただけそうにないちゅうのがまだまだこれからもがんばらんとあかんちゅうとこなんですわ。

まぁ、ちょっと、涼しさを感じていただけたらええなー、って、思います。

とはいいながら・・・

なんかちょっと和風っぽさにこだわり過ぎてにっぽんの夏らしく暑苦しいもんになっているような気がしないでもないのですが・・・

来年の夏には団扇の絵柄にもっと夏らしく涼しげで楽しいもんをいろいろと描けるようにしっかりとお絵描きの腕を磨きたいです!!!がんばろう!


ってことで・・・

今日も相方は稼ぎ時弁当をぶらさげてえいぎょーにはりきっています。

いまだに帰りません・・・


今日の稼ぎ時弁当。


d0012167_21221750.jpg


フライは鶏胸肉。レトルトのハンバーグ。ねぎイン卵焼き。
ご飯側には揚げしゅうまい。隙間には、くるっとハム焼き。
黒いのんは椎茸つくだ煮昆布。実家のお母ちゃんにもろたのん。

くるっとハム焼きちゅうのんは、生でも食べられる薄切りロースハムを一枚ずつフライパンで
焼いて半分に折って、左端っこから扇形になるような感じでくるっと巻きます。
詰めやすいように巻いてね。けっこういい感じに隙間を埋めてくれんねん。
そんでくるっとハム巻きってちょこっと美味やねん。焼いたほうが塩けがええねんな。

昨日スーパーでするめいか一杯105円(税込)やってん。三杯買ったねん。
お腹出して、輪切りにしといて、今朝それをゴマ油でちゃっちゃと炒めて
お味付けは、キッコ〇マンの生姜焼きのタレをからめて特製イカ焼きのできあがり~
ごっさ!まいうー♪

ちょこっとカタツムリ型のイカの形が好きやねん^^


ウチでは稼ぎ時弁当の残りもんが夜のアテの一品にもなります。

そんで、今夜は、こんな感じ。

d0012167_21464880.jpg



ってなわけで、

8月は相方はお盆休みもなくえいぎょーに励んでいましたのでおくさまは稼ぎ時弁当を何個も作るハメになり・・・

更新したついでにデジカメのメモリに残っている8月の稼ぎ時弁当を振り返っておきたいと思います。


◆ 8月6日土曜日。

d0012167_2251288.jpg


ジューシーから揚げがメインやったと思う
ひと口大よりもちょっと大きめにカットした鶏もも肉達は前夜からお酒とお醤油で
お味付けをしてビニール袋に入れてもみもみして冷蔵庫で一晩寝かせて、
朝、土生姜のしぼり汁混ぜて揉んで、余計な水分をキッチンペーパーで吸い取ってから
そのまんま素揚げにました。かなり油が飛んで死に物狂い・・・そやけど、美味しい!

鶏もも肉って皮んとこがごっさ苦手やったんですけれど、素揚げにすると、おくさま、かなり食べられます^^
コロッケは冷凍食品のんです。便利で安全?^^この日は、ちらりと、レタスがいい感じ。

◆ 8月7日日曜日。

d0012167_222057.jpg



◆ 8月13日土曜日。

d0012167_22215436.jpg


ありがたいことにえいぎょーが繁盛でお盆休み返上の相方がしばらくはお弁を作ってほしいと言いましたのでなんか、こっから先は、似たような稼ぎ時弁当のオンパレード・・・

この日は鶏胸肉を天ぷらにしていたようです。
ご飯エリア側のカツはとんかつだったと思います。

お弁に詰めるちくわきゅうり率がお高くなっています。

ってことは・・・

夜のアテもちくわきゅうり率がお高くなっていたはずです。まっ、好きですから、どんまい!^^


◆ 8月14日日曜日。

d0012167_22322183.jpg


お盆期間やから仏さんもウチらのとこでは12日から帰って来てくれてるんです。
お仏壇に炊いたもん供えたいし、高野豆腐ととら豆を炊いたのんを供えさしてもらいました。

お弁のおかずにも、入れました。相方は高野豆腐ととら豆がめっちゃ好きです。
相方のご先祖さまもきっと、めっちゃ好きなんやろなぁ~

◆ 8月15日月曜日。

d0012167_2238322.jpg


お弁作りも続いちゃうと似たようなお弁ばかりになっちゃいますね。すみません・。・
相方は冷凍食品も大好きですが佃煮も大好きなので、助かります。

ご飯のとこに乗っかってるのんは実家のおかあちゃんにもろたアサリのしぐれ煮です。
暑い時に美味しい佃煮はご飯がすすみます。

シャウエッセンをカレー炒めしましたが、影、薄し・・・

この日、ご先祖さまを、お墓へ、お送りしてきました。
ちゃりんこでお盆のお花を持って、おくさまおひとりでお墓参りしてきました。

ちゃんと迷わんと帰ってなぁ~そんでまた、秋の彼岸にまたね。


◆ 8月16日火曜日。

d0012167_2310216.jpg


似たようなお弁で、すみませn^^;

世の中の、お盆休みが、終わりました・・・

そんでまた、週末の定番、稼ぎ時弁当に戻りました。


◆ 8月20日土曜日。


d0012167_23133168.jpg


スーパーのおさかな屋さんでえびじゃこがお安く売ってましたので大豆の煮物にしました。

相方の大好物です。





あぁ・・・

気がつけば、だらだらと更新してしまいました。
いつも長らくのお付き合いをありがとうとございます。

こんなに長くお付き合いいただいたにもかかわらず、気のきいたオチもなくって・・・すみません。

でも、ありがとうございます。ここまで読んでくださって、お付き合いのほど、ありがとうございます。


なんか、夢中になっちゃって更新していたら暑くなってきましたので、
ちょこっと、クーラーをつけましょう。オイッ!

ほんの少しですって・・・
クーラーつけて涼んだらもう寝るし・・・

明日からまた新しい一週間の始まりですね。

まだ暑さも油断できませんよね~
無理を重ねらんようにしながらがんばりましょう!!!
いつも、ありがとうございます。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-21 23:33 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

暑いっ!

d0012167_23352873.png


暑すぎて、暑すぎて・・・

どこもかしこも、暑すぎて・・・

鯨夫妻が飛びました。

妻鯨が夫鯨に聞きました、「わたしらって、イルカ?」

夫鯨が妻鯨に答えました、「暑かったら、飛べよ!くふーしろ!工夫!」

あぁ・・・暑い、暑い。

妻鯨は、工夫が苦手・・・

暑いのんも、苦手・・・

飛んだら、少しは、涼しいのかも・・・

ってか、エキサイトさんって、
PNG画像をアップロードできるようになったんですね~
すごいですねぇ~
今夜はWord2007でお絵描きしたのをPNG画像でペッタンコ☆してみました。

わぁ~すごい!!!

おくさまとしてはちょっといい感じなんですが、・・・
皆さまとしてはどうなんでしょうか・・・

ってことで・・・

7月の半ばに作ったお弁当のご紹介。

ってか・・・

自分のために残しておきたいお写真をペッタンコ!

◆7月16日土曜日。◆

d0012167_064041.jpg


お弁の、お供に、磯めぐり・・・
おかきがメインのお弁当でした。

◆7月17日日曜日。◆

d0012167_003741.jpg


じゃことピーマンのふりかけがメイン。

って・・・

力、入れへんやん・・・

と、思うでしょ。

でもね、このじゃこPふりかけは、ご飯がすすみます^^


◆7月18日日曜日。◆


d0012167_0133840.jpg


7月の三連休も相方はお仕事でお弁当持参でした。


おくさまは、七夕の夜から腰痛でした。椎間板なんとかでした。


まっすぐ立てないながらもスーパーへお買い物に行って土日、祝日、
ちゃんと、お弁当、作ってました。

そんで、作ったお弁のお写真もちゃんと、パシャリ☆としていたんですね。

よっぽど、ブログを更新したかったんでしょうねぇ~けなげやわぁ~


そして・・・

今年の7月は台風6号がやってきて・・・

そして・・・

すったもんだした今年の大相撲・・・
7月の名古屋場所で楽しんだ相方が名古屋に夏の忘れものをしでかして・・・


ってことで、まだデジカメに残っているというか、残してあった7月の後半の出来事はまた、
次回ブログを更新するときにちゃんと書いて残しておきたいと思います。



暑い日が続きますね。残暑が厳しいです。

更新しないと、ぜんぜん、更新せずの音沙汰なしで・・・

そのくせ

更新したら、かなり前のどうでもいいことを書き散らかすだけで・・・すみません・。・


と、いうわけで、

今夜もお付き合い、ありがとうございます。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

明日はってか、もう、今日は、日曜日。お盆のまっ最中ですね。

明日もまた、暑く厳しい一日がやってくるのでしょうね・・・


いつも、ありがとうございます^^
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-14 00:36 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(4)
8月も2週目に入るとお盆の準備ってか、新しい仏さまを新盆としてお寺さんへ
塔婆と一緒に迎えに行って、灯篭を焚いてお迎えし、その霊を祀るって感じになります。

15日に送ってゆくまでの1週間をお祀りします。

厄介ですが、(って、わたしだけか^^;)なんか、これも嫁の、若いモノたちの、せめてもの
ご先祖様への感謝の気持ちとでもいいましょうが・・・

とにかく、お盆のお祀りをするわけなのですが新しい仏さまは一週間、
古い(ってのもなんなんですが)もうすでに古い仏さまになられた仏さま
(って、まわりくどくってすみません、なんせ、仏さまのことですので、
おはなしが慎重になり腰引けてますがそんなもんだと、ご理解いただけますよう、
お願いします。後々、怖いので・・・)仏さまたちはまとめて12日の朝に一軒につき、
一枚のぺらっぺらの塔婆をお仏壇に祀った後、15日にはお墓に祀ることになります。

ウチは今年も新盆を迎える仏さまがないので一枚のペらっペらの塔婆を
12日にもらいに行って、比較的ゆっくりとしたお盆をすごすことになりますが
どうやら相方は世間のお盆休みと言われる、真夏の暗黙の連休中はお仕事のようです。
それはそれでまことにありがとうございます。

となると、また、おくさまはお盆に稼ぎ時弁当作りに大わらわになりそうな予感・・・

ってなわけでございまして・・・

まだデジカメに残っていた7月に作った稼ぎ時弁当をブログにアップしておきたいと思います。

古いネタをブログにアップしようとするとき、おくさま、少々、前置きが長くなります。

それはなぜかと問われれば・・・

やっぱり古いネタはブログにというか、ネット上に流していいものなのだろうかと、多少の躊躇をするわけでして・・・

なんちゃってこんなことを書いていたら書く方も疲れますし、読まれた皆さまも・・・疲れますよねぇ~
すみませーん。


では、ご迷惑を顧みず・・・
とにかくデジカメに残ってた7月の稼ぎ時弁当のお写真をペッタンコしときます。
それも前半部分だけ(笑)また、いつか後半もアップするよぉ~(大笑)

明日ってか、今日はもう日曜日も終わり月曜日が始まろうとしています。


お仕事のみなさま、そうではないみなさま、大雑把なくくりでごめんなさい。

暑い一週間がまた始まります。暑さに負けないでくださいねぇ~


では、7月の稼ぎ時弁当を振り返ってみましょう・・・

◆7月2日土曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_23524228.jpg


ささ身カツ、卵焼き、後は、チンとかチンとか・・・冷凍もんをチンして詰めました。

あっ、つくだ煮昆布とかは頂き物です。ありがとうございます。


◆7月3日日曜日の稼ぎ時弁当

d0012167_23563730.jpg


7月2日、ちょっとご用でお出かけしましたところ、半夏生ってことでタコ、食え!とかで
タコ買ってきました。そのタコをお弁に入れました。たこ焼き風に焼いてソースからめて
青のりふって・・・レタスはその時ひと玉50円の大特価でございました。しゃきっしゃき!!!

d0012167_043042.jpg


前日の土曜日に大脱線ぶっこいた相方は土曜に持ってった稼ぎ時弁当の空箱を
持って帰れれへんかったんでこの日は別のお弁当箱に詰めました。

d0012167_033949.jpg


お弁の袋もお茶の袋も、別のもんに入れました。セシルマクビーとおくさま愛用の
ペットボトル入れ袋です。大人っぽいのが売りでございます。相方には、似合わんかも・。・

ってことで

ここまではいい感じに毎日を過ごしていたのですが・・・


七夕の日、おくさまは腰が砕けてしましました。

7月後半の稼ぎ時弁当のことは次、更新出来るとしたら出来ればと思っております。


暑い中、いつも、長らくのお付き合いをありがとうございます。

ではみなさま、もう月曜日になりましたが明日からまた新しい1週間を頑張ってください。

おやすみなさい・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-08 00:16 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

5万7千人の中のひとり。

d0012167_1261111.jpg


毎日暑い日が続きます。
ウチの庭の木々にしがみついてるセミちゃんたちが今が盛りと鳴きまくり・・・

夏本番でございます。8月の今ごろの暑さってめっちゃ厳しいですよねぇ~

これからまだお盆が過ぎるまで、暑さもグングンうなぎ昇り・・・ひょぇぇ~

この暑さやもん、無理せずゆっくりだらだら過ごそうっと。
まだまだこの夏は長そうやし。腰痛もせっかく良くなってきていますし
ぶり返してもなんなんで我が身いたわり過ごしましょう。

さて、さて、そんな感じで・・・

8月5日金曜日、のっぴきならないご用があって腰痛がマシになって初めて電車でのお出かけをしました。
午後から半日ほどで御用を済ませJR阪和線天王寺駅18時30分頃の電車で帰ろうとしましたところ、
18時過ぎごろにどっかの駅の信号トラブルとかでJR阪和線運転見合わせとかで、電車、動きません。

ラッシュ時でございます。
すぐに動くやろと思い待つことにしたんですけど再開の見通し付かずとかで
『振替輸送』を開始しますとのアナウンス・・・

ふりかえゆそう・・・


なんのこっちゃでございます。

この『振替輸送』開始のアナウンスで阪和線をあきらめ別路線の列車に乗り換えようとする人たちやどんどん増えてくる乗客たちで駅構内はごった返し。

JR阪和線の起点となるデカい天王寺駅は大阪にあるターミナル駅のひとつだし
いつもラッシュ時なんかは人でごった返しています。
時刻は19時頃、午後7時ごろです。夕立が降りまくった後やったしなんや異様な空気・・・

もたもたしてたら帰れなくなりそうやなと思い腰引き締めて阪和線はあきらめて

人生初!振替輸送決行!

実家が私鉄の南海沿線沿いやったから南海電車は乗り慣れてるし。

南海電車を経由しようとしている皆さんの行列にくっ付いて別のJR線で南海新今宮って駅までひと駅乗りましたけどこの電車が超満員。
ぎゅぎゅっと押されて乗ったと思ったらバッグが閉まったドアに挟まって、周囲の乗客の皆さんが引っ張ってくださりました。ありがとうございました。

南海新今宮駅もJR阪和線が動いていないのですでにごっつい人でごった返し。
改札口も長い行列。
振替乗車券を受け取って人でごった返すホームへ出たらすぐにやってきた超満員の急行電車に押せ押せで乗せてもらって20分ほど乗って泉大津駅到着。
改札口で配ってくいた南海バスの無料乗車券をもらう。
駅前から最寄りJR駅行きの南海バスに乗ろうとしたらバス停周辺もそのバスを待つ人たちの行列でずらり。
すんごくいっぱいに人を乗せ発車してゆくバスがおデブちゃんでした。
次の、そのまた次のバスに乗れるといいなぁってな感じで行列と時計と時刻表に目をやりながらおとなしくバスを待ってたら・・・

40分後ぐらでしょうか、JR阪和線の最寄り駅までの臨時の南海バスが何本か出ることになりました。
バスでは座れましたのでほんとにありがたかったです。バスに揺られること約10分・・・

週末のラッシュ時。
お仕事でお疲れの人たちも多いでしょうのに・・・
乗り換えのたびに改札口で出される振替乗車券をもらって失わないように握りしめ
あっちゃこっちゃで待たされて、おまけに慣れへん路線を使ってぎゅぎゅ詰で超満員の
列車やバスに揺られてもなんの不平も漏らさずに秩序乱すことなく帰宅しようとしている
寡黙な人たちの姿になんか、すごく胸が熱くなってしまいました。おくさまも頑張りました。

阪和線だったら快速一本で20分で最寄りのJR駅に着いていたんです。
振替輸送ってな状況での南海経由でしたので2時間近くかかって最寄りのJR駅に帰ってきました。

電車はまだ止まったままでした。
駅は通り過ぎて行った夕立の雨にびっしょり濡れて駅前ロータリーから見えてる構内は
やけに明るく、でもすごくひっそりとしていました。

身体よれよれの顔面ずるずるで駅前の駐輪所に預けていた自転車を取りに
「ただいま~」と声掛けたら自転車預かりのおばちゃんが「おかえり、おかえり、えらいめにおおたなぁ~」とおくさまの人生お初の振替輸送の旅の健闘をたたえてくれました。

「電車が止まっていなかったらもう帰って来てるはずのにまだ帰れずに自転車をまだ取りに来ていない子たちがいるのよ」って電車が止まったまんまの駅の方を見ながら少し怒っているような、でもすごく心配しているような感じでそのおばちゃんはおくさまの自転車を帰る方向に出してくれて「気ぃつけて、帰りやぁ~」と、言ってくれました。

5日午後6時20分ごろ、大阪府泉佐野市日根野のJR阪和線日根野駅で、信号が赤のまま変わらなくなるトラブルがあった。

JR西日本は天王寺―和歌山間、関西空港線の日根野―関西空港間で約2時間運転を見合わせ、上下計92本が運休、41本が最大2時間半遅れ、約5万7千人に影響が出た。


後で調べてみたら、↑と、いう、記事がありました。


振替輸送はすごく疲れたけど、タダやった。

そんで、この経験で、腰、だいぶん、強くなった。







ような、気がする(笑)
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-07 17:01 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(2)
後編だからって前編を読んでなくってもなんの支障もございませんので
お楽しみくださいますように^^ちなみに前編はこちら

◆6月25日土曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_22464292.jpg


そんでこの日のお弁のお供はブルボンルーベラ。大特価で105円(税込)

d0012167_2249087.jpg


小袋入りなので、相方、決して、ルーベラはひとり占めしないでおすそわけとかしてね。

◆6月26日日曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_22542756.jpg



今年の梅雨入りが早くって(って、いつ梅雨入りしたんやったっけ^^;)
梅雨空が長引くんやろかと思っていたら6月も後半になって梅雨の中休みが
わりと長く続いてピーカン照りに恵まれましたのでまだ暑さ慣れしていないところへ
モーレツに暑くってヘトヘトではございましたが

6月最後の土日で相方専用のプラスチックの衣装ケースを洗いまくりました。
稼ぎ時弁当を作ったので早起きしましたしパソコンの調子もよくなかったので
一日の時間に余裕がわりとありましたのでとにかく色んなものを洗いまくりました。

丁度5年前の7月に新しい家が建ちまして、その時以来、洗ったことも拭いたこともなかった
相方専用の衣装ケース・・・

衣替えついでに大洗しました。

d0012167_2332750.jpg


d0012167_2341830.jpg



ついでに3台ある扇風機の内、リビングで使っている扇風機1号が埃だらけやったんで
洗いました。
洗うのは羽根とカバー部分だけですがひと夏に3回か4回は洗って干して・・・
3台あるからひと夏で10回は扇風機を洗うことになります。
本体はマジックリンを付けて拭きます。

d0012167_2373495.jpg


そんでついでに洗面所とお風呂場の窓に差し込まれている網戸のサッシを取り外して洗いました。

d0012167_2311294.jpg


洗面所とお風呂場は同じ網戸です。
毎年1回暑い時期に洗うことにしています。
お風呂場のサッシの縁はさすがにカビがついちゃっています。
カビ取りに薄めたキッチンハ◎ターを使い、スプレーし、しばらく外で放置し
水で洗い流します。
このやり方がいいのかどうか分かりませんがかなり楽にピッカピッカになります。

網のところはママレモン的な洗剤でスポンジでごしごしして洗います。

乾かしている間に網戸を外した窓の掃除をしました。

暑い日でしたけど冷たい井戸水でじゃぶじゃぶ洗い物を思いっきしやっつけましたので
とっても気持ちよく掃除が出来ました。

毎年わりと夏ごろに洗い物的大掃除をするようにしています。

良く乾きますしね。

できればもっと窓やベランダのサッシを洗いたいのがあるのですが女の細腕では
外せなさそうなところが多いんですよねぇ~
家建てて5年ですから一度も洗っていない大きな網戸や高いところの網戸なんかは
かなり汚れちゃってきっちゃないです。
なんとかしたいんですが2階の窓の網戸なんて外からしか外せそうにないんですよね。
4枚あるし。
ベランダの3枚の網戸なんてデカくって180センチはありますし、
そういうところは是が非でも相方に活躍してもらいたいところなんですが、
お家のことは何にもしないおっさんです(笑)ご自分のお車だってご自身で洗いませんし。

あっ、つい先日、夜中にちびったとかでおパンツをこっそり洗ったそうですが
朝起きたらびっしょびっしょのまんま丸めて洗面台に置いたまんまでした。絞れよ^^;

もう捨ててくれ!と朝起きてきて相方が叫びました。

そんな相方にこの夏買った夏用のおパンツ。

d0012167_23482455.jpg


去年の夏、イトーヨー◎ドーのステテコパンツを試してみないかと勧められ・・・
ステテコパンツは直接素肌に穿きます。一枚穿きです。

相方は夏はお家でおパンツ一丁であっちゃこっちゃをうろちょろと過ごします。
トランクス派なので相方のたまさぶろうもあっちゃこっちゃとうろちょろはみ出し
真夏の珍事・・・

ステテコパンツやと丈が膝ぐらいまでありますので
たまさぶろうがはみさぶろう的難題もお洒落に解消され毎日愛用していました。
おパンツ扱いですので毎日洗濯しますので去年のは2枚ありまして、
もうかなりくたびれてしまいましたのと、ちびってしまったのとを
クビにしましてこの夏、新しいステテコパンツを買いました。

お写真は相方のこの夏のおニューのおパンツです。夏らしいやろ^^

ついでに、イズ◎ヤさんでロングトランクスってのがあったので買いました。
ステテコパンツよりは短めですがこれ一丁でうろちょろしてもたまさぶろうは
落ち着く所へ落ち着くことができ履き心地もいいそうです。

もちろんその上からズボンを穿いてもいい感じなんだそうです。

相方はおパンツがいっぱいで安心です。

この夏、相方はおパンツ長者でございます。

そんな感じで8月2日はパンツの日!

8と2でパンツ。なるほどなり。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-02 00:28 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)
まっすぐ立てる確率がとても高くなってまいりました。
ヘルニアの具合はだんだんといい方向に向かっております。うれしいです。
痛みはもうほとんどありません。お薬の力はもう借りていません。
が、決して油断してはいません。
ここまできてうっかりまたぎっくりしちゃったりなんかすると・・・
もとのもくあみでごんざれすなのでいい子にしていようっと。

こういうとこ、おくさま、おとなになったわねぇ~^^

あっそうや、昨夜おビール飲んだら右足のしびれがなくなりました。
これって、もしかして、右足のしびれも治ったってことなんかなぁ~

こういうとこ、おくさま、まだまだでございますわねぇ~^^


さて、そんな感じで、

6月の思い出を稼ぎ時弁当とともにブログに残しておこうとしている途中なのですが
結局、6月は一発もブログ更新してないのでその理由であるちょっと困ったちゃんだった
2件のことを今夜は書き残しておこうと思います。お写真もちゃんと残してありますしね。
なんかこういう困ったちゃん的な出来事ってブログに書き遺しておいて後から読み返せば
そのほとんどが笑い話になりますしね。

まぁ、それに、今夜は相方が昨日の村の盆踊り大会の打ち上げでお帰りも遅いですし
ブログを更新するお時間もたっぷりありますしね。


ってことで、まず困ったちゃんの一つ目なのですが・・・


インターネットしていても、お絵描きしていても、なんかいつの間にやら
プログラムが応答していません。ってなメッセージが出まくり、開いている
ファイルやらが勝手に固まり強制終了を連発しまくっていました。

それがたびたび続き、とんだトラブル・・・

落ち着いてブログもできないし、お絵描きもできないし。
何が原因なのかもなかなか判明せず、すったもんだして出た答えが

どうやらスクリーンセーバーが応答しなくなってしまうことが頻繁に起こっていたみたいでした。

ちょこまか家事をしながらパソコンしてますのでパソコン画面の席から離れると3分後に
起動するようにしていましたがとりあえずスクリーンセーバーの待ち時間を60分ぐらいに
設定し、スクリーンセーバーが起動するまでにパソコンを動かすってことで落ち着きましたが

スクリーンセーバーもプログラムなんですよねぇ~
3週間ほどすったもんだして結局、応答しないってこと自体直ってはいないままですが
まぁ、これでトラブル回避が出来たので良しとしました。

そんで、二つ目の困ったちゃんなのですが・・・

パソコントラブルで四苦八苦しているときに左の耳の後ろがジンジン痛みだしまして。
日に日にジンジン痛みが強くなりまして、耳の後ろが膨れて、ってか腫れてきちゃいまして。
そんで目の焦点が合わなくなってきちゃいまして。眩暈やら吐き気しちゃう日があったりもして。

これまたすったもんだの末、出た答えがこれ↓でございます。

d0012167_2243391.jpg


その原因は歪んだめがねにありました。

読みさしの本の上にひょいと置いたら・・・

d0012167_2245715.jpg


あらっ・・・

このような状態のめがねをへっちゃらのほいで半月ほど使っていました。

こんな歪み、全く気が付きませんでした。さすがにこれはヤバいと思いまして

さっそく、去年の夏にこのめがねをお買い上げしためがね屋さんへ行きましたら
こんなに歪んでしまうほどどうされたのですか?と聞かれても困りますし
このめがねではかけられなかったでしょと言われてずっとかけてましたと答えましたら
いやこのめがねはまさかかけられないですよと言われ・・・

かなりの力が加わらないとここまで歪まないんだそうで。
直すにはその時かかったかなりの同じ力を正しい方向へかけるしかないんだそうで。
そうするとポキンと折れちゃう可能性があるんだそうで。

「そのことをお含み頂き、やってもよろしいですか?」

と、お店のこんまい(=小さい)おっちゃんに鼻息荒く聞かれ、
なんとか、直してやっておくんなさいとおくさま、涙の懇願・・・

だってな、フレームめっちゃ気に入ってるもん。高かったし。

「それでは!」

と、おくさまの目の前でこんまいおっちゃんはほんの一瞬、
カウンターの後ろの方で何かにめがね乗っけて手動でむぎゅっとしただけで・・・

あらっ。

ほんの一瞬のことでした。

「いやぁ~よかったですねぇ~」

って、こんまいおっちゃん、奇跡を起こす。


タダで直ってきました。

d0012167_22584390.jpg


お写真、パシャリ☆としていたんですね。こうやってこの出来事が残っています。

お写真の日付をみると6月25日となっていました。
歪みに気付くまで半月ほど月日は流れましたが、
気が付いて直ってくるまではたった半日。それもほんの一瞬のむぎゅ・・・

あははっ^^

ほんとはね、何か悪い病気にでもなったのかもってめっちゃ怖かったねん。エヘヘッ。

こんなことしてもたついていたものですから6月のブログ更新は不発に終わってしまったんです。

ってことで、ついに8月になりました。

なんかまだこれから8月なのかと思ったりもして・・・

長い夏ですね。

今月も、初めは6月のことと7月のことをデジカメの中のお写真を拾い出しブログにその出来事や
思い出を自分自身のために残しておこうと思っております。

まだこれから暑い日が続きます。暑さ負けしないようにしたいです。
[PR]
by pinko_okusama | 2011-08-01 00:28 | 暮らしっぷり。
椎間板ヘルニアがかなりマシになったようなのですが
リビングにぺったんこと座ったまんまが長く続くと次に
立とうとしたときに少々厄介なことになりますのでちょこまか
ぼっつらと動いていたほうが調子がいいです。

さて、今夜は6月の思い出を残しておきたいと思います。

6月はまだ7月になって椎間板ヘルニアの悲劇が起こるなんて
夢にも思っていませんでした。ただただ相方に振り回されて・・・


◆6月4日土曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_23301773.jpg


お弁当そのもののお写真がありません。デジカメで撮らへんかったんですね。
こうやってお弁当を詰めた後、お茶も入れた後、お弁のお供も用意した後、
お写真パシャリ☆としてるのですが、今となっては何を作ったのか・・・覚えておりません。

が、この日ののお弁のお供はエリーゼでございます。ウェハースの中にミルクチョコ入り
のんです。105円(税込)でした。
相方、事務員さんたちにおすそ分けすること、忘れなかったかな?


◆6月5日日曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_2335291.jpg


相方の大好物のとら豆を炊きました。美味しく炊けました。


◆6月11日土曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_23395896.jpg


鶏もも肉は前の晩にお醤油とお酒でビニール袋に入れてもみもみと揉んどきます。
そのまんま冷蔵庫で一晩、爆睡させます。そして朝、土しょうがをすってそのしぼり汁を
からめて、余計な水分をキッチンペーパーで吸い取って、そのまんま素揚げ。
ジューシーな出来上がりになります。

12日の日曜日もお弁、作ったと思うんですが・・・

お写真残ってません。作らへんかったんやろか・・・忘れしもた。


◆6月18日土曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_23481846.jpg


この日も詰め終わった後のお写真しか残ってないんですよねぇ~あれぇ・・・???
何があったんでしょう・・・(笑)

この日のお弁のお供はハーベスト。セサミ風のお味やねんけどなんか優しいお味やねん。
薄めのクッキーせんべいみたいなのんです。もちろん105円(税込)で買ったものです。
美味しいお菓子がお安く買えるってうれしい。このお菓子、相方も、好きみたいやし。よかった。



◆6月19日日曜日の稼ぎ時弁当◆


d0012167_23545362.jpg


あらっ・・・
どうしたんでしょう・・・
わたくしとしたことが・・・

そんで、6月19日は以下の2枚のお写真が残っておりました。

まずはこちらから・・・

d0012167_23584434.jpg


そうそう・・・

これは近頃マイブーム(オイッ・。・)のふりかけ。

お試し価格で一度買ったら美味かった。

お弁当のふりかけにだけ使うんはもったいない。
おにぎりにするのにご飯に混ぜ込んで握ってみ、めっちゃ美味しいで。

ただな、おとな味やで。
ちょっと、ビビ辛やねん。おこちゃまは、あかんよぉ~(笑)


そんで次のお写真がこれやねん。

d0012167_085780.jpg


なんか、こんなもん、出てきたねん。

相方のんですけども・・・

中性脂肪が966とかってこれって、やっぱり高いんやろか・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2011-07-31 00:19 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama