おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしっぷり。( 275 )

5月4日の甲子園球場。

d0012167_22441195.jpg


どんより、曇ってます。

試合開始まであと1時間ぐらいかなってなってな甲子園球場。

柔軟体操してたり。

練習してたり。

d0012167_2321784.jpg


d0012167_2385118.jpg


d0012167_23152947.jpg


ちびっ子たちが楽しんだり。

d0012167_23392646.jpg


巨人軍のみなさまが試合前の円陣組んだり。

d0012167_22472818.jpg


球場の職員さんたちが、水まいたり。

d0012167_2324523.jpg


おくさまが、まずは、おビールで、と、喉、うるおしたり。

d0012167_22495827.jpg



試合が14時開始なので11時頃にあひるご飯(朝昼兼用ご飯のこと)を軽~く
すませてからおウチを12時に出発して13時過ぎに到着。
暇やし、球場風景をデジカメでパシャリ☆としまくりました。

他人さまが何を食べているのかがめっちゃ気なりすぎちゃったり。

d0012167_2323141.jpg


すぐ前のお席のご家族のみなさまが、美味しそうなお総菜をお持ちになられてらして
美味しそうすぎました。

すみません・。・

ダシ巻きたまごと唐揚・・・

って・・・

はぁ~手、届きそう・・・

あかん。すんません。


で、

この子らもまた、GWやし、えらいはりきりよう。

d0012167_23342050.jpg


コナンさまがいてますやろ。

この日、コナンさまが始球式を、やっちゃいました^^

d0012167_014955.jpg


5月5日の日曜日の巨人戦やったら、
まなちゃん(漢字知らん)が始球式やったんですよねぇ~
生のまなちゃんをめっちゃ見たかったかもぉ~

そんな感じに、ゲームが始まって・・・

夕方は吹く風が冷たくって、雨は降らなくてすみましたけど、少し肌寒かったです。

まっ、でも、この子らの可愛いお姿を見せてもらったし、楽しかったなっ。

d0012167_0165278.jpg


7回ラッキーセブンで円陣組んでたタイガース・・・うぅ~ん。

d0012167_23351256.jpg


能見さま、どうしちゃったのかなぁ。
なんか、美しく綺麗な伸びを感じなかったなぁ。
なんかこう、遠いところまで手が伸びる美しさがなかったような気がします。次、がんばってな。

杉内さまって、初めて生で見ましたけど、テレビで見るよりふてぶてしくって自信満々さが伝わってきました。
やっぱり、この人からは打てれへんやろなって思いました。ってか、杉内さままで、巨人なんですね~。

まっ、でも、この子らに逢えたし、

d0012167_02743.jpg


この方にも逢えたし、

d0012167_0275090.jpg



甲子園を今年もまた、楽しむことができました。

長いおはなしにお付き合いくださり、ありがとうございました。

さぁ、GWも、カレンダー通りのみなさまは休日はあと一日となりましたね。

明日は、というか、今日は、どうお過ごしになりますか。

ゆっくり、いい日をお過ごしくださいね。
[PR]
by pinko_okusama | 2012-05-06 00:49 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(4)
d0012167_22564586.png


d0012167_2258065.jpg


チケットが3枚。

おくさまと、相方と、近所のおっさんと(笑)

明日はお昼寝ができないので今夜は早めに寝なくっちゃ。

ってか、もう11時やん。

ってか、明日って、ゴミの日やん。
6時に起きらんとあかんわ。

今夜はおビールも飲まんともう寝ます。

それではみなさま、お休みなさい^^
[PR]
by pinko_okusama | 2012-05-03 23:02 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(2)

ひとめぼれ。

d0012167_19255353.jpg


よそいき用のレインブーツを買っちゃいました。

めっちゃすてきやろぉ~^^
ぴっか、ぴっか、やでぇ~^^

6195円(税込)也やでぇ~^^

ひとめぼれ^^

あれぇぇ~っ、てっきり、お米のおはなしかと思っちゃったよぉ~
ってな、みなさま、まことに、すみません^^

あのね、つい先日、

天王寺のステーションビルに入っている靴屋さんをひやかし気分でふらっと覗いてみたんです。
そしたらこのレインブーツと運命の出会い^^

この靴屋さんって、おくさま、結構相性がよくって、いい靴と出会える率が高かったりもするんですよ。


デパートなんかでもおしゃれなレインブーツを売ってますやん。
けど、1万円はしますでしょ。
おっこれええやん♪って思うヤツって1万6千800円とかって、びっくり価格やったり。
踵がピンヒールとかってレインブーツは危ないやろってなおしゃれすぎスタイルやったり。

一昨年の梅雨時ぐらいからおしゃれなレインブーツを探しまくってたねん。

けどなかなかお値段事情やら諸事情やらで納得いくのんにめぐり合えなくって
一昨年の秋にスーパーの入り口で買った1050円の長靴をずっと愛用中~。

まっ、1050円のんはそれなりに活躍中~なんやけどね。

でもさぁ、お隣さんに回覧板を届けるとか、ご近所主婦のお家へおしゃべりに行くか、
スーパーへ買い物に行くか、歯医者とか泌尿器科とか接骨医ぐらいにしか履けない
しろものなんでどうしても都会へお出かけ用のよそいきが欲しかったんですよねぇ~。

そやけど、去年も梅雨時にこのお店を覗いたんやで。

店員さんが言ってましたんですけどね、
このレインブーツは在庫が少ないそうでおくさまがひとめぼれしたこの色のんは
この1点だけやそうで梅雨時になってからレインブーツを求めて探していては遅いかもって・・・

このベースの色って何色っちゅうんかなぁ。
グレーっぽいんやけど、ちょっと、淡むらさきが混じってる感じ。
そんでポイントのパープルに引き締め感があってめっちゃええ感じやねんなぁ。

うれしいなぁ~
ええのん買えた^^

実はな、冬物のクリーニング代に今年に入ってから2万円分をこつこつ箪笥貯金としてチャージしてたねん。
でな、実際クリーニング代に使ったのんが1万5千円凸凹。5000円足らずやけど、残ってん^^
そやから、そこに2000円ほど足して、買うたねん。えへっ。やりくり上手やろ^^

けどな、世の中そんなに甘ないねん。
とくに、お金っちゅうのんは、水もんやなぁ。
めったに、うまいこと、とんとんちゅうわけにはいかんもんやな。
使うようになってんやな。貯まらんようにもなってんねんな。

あのね、おくさま愛用中の眼鏡なんですけどもね、両方のレンズに斑点ってのかなぁ
鱗みたいな感じのんがいくつも粒々とくっついてメガネ屋さんで洗ってもらっても曇りや
汚れは落ちるけど粒々の斑点は残るんですよ。かけていて向かい合った相手からも
斑点が確認できるし、かけてるこっちもその斑点がレンズの内側から見えたりするんですよ。

なんか眼鏡かけてるのが辛くって。

どうやら、眼鏡のコーティングが剥がれてしまっていてそこが斑点になってしまったんですよ。

レンズ交換するしかないそうで・・・

まだ1年と数カ月しか使っていないんですけどね・・・

大事に使ってきてたんですけど

天ぷらの油が撥ねたり、そういえば、沸騰した薬缶の蓋を開けたらバシュッと熱湯が眼鏡のレンズに撥ねまくっちゃって、一度はメガネのレンズにもぶっかぶって目ん玉にも熱湯がぶっかぶって眼科にかかったこともあったし。まぁ、お湯やったから大事に至らんかったんでよかったんやけど。
とにかく、眼鏡のレンズは熱に弱いんですって。
それと汚れた時は水で洗ってその水分はタオルではなくティッシュで拭いてくださいねと言われました。

生まれ変わったおくさまの眼鏡です。
せっかくやし、記念撮影して、Word2007で遊んでみました^^

d0012167_22454820.jpg


結局、両方のレンズ交換をしました。

1万2千円(税込)也~

痛い出費となりました。

けど、きれいになりました。よく見えます。

でも、相方には出費続きですみませんと謝っときました。

汗水流して働いているのは相方なのですから。
結局お金を出しているのは相方なのですから。
こんなふうに出費の痛さは本人の気付かないうちに相方だけが背負っちゃってるんですから。

ほんとうに、すみません。

おくさまは、使う一方で、とても、幸せです。ほんとうにありがとうございます。


それではみなさま、すてきなゴールデンウィークをお過ごしください。

ってか、
なんか、もう梅雨時?って感じがするんですが・・・
ついこの前春が来たと思ってたのに、それにまだ5月になったばかりなのに・・・
沖縄は梅雨入りしたんですよね。早いなぁ~そうでもないのかなぁ。
ウチらの泉州あたりは梅雨入りまでの少しの間でも緑のきらきらしたいいお天気の日が1日でも多いといいなぁ。

でも、すてきなレインブーツがあるし、眼鏡のレンズもぴっかぴっかだし、
これで、おくさまは雨の日も外出できそうやし、楽しく過ごせそうです。

明日から、連休で相方がいるけど。あんまり、気にせんとこっと^^
[PR]
by pinko_okusama | 2012-05-02 22:55 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(4)
こんばんは。

4月も2度目の日曜日がやってきましたね。

月日の経つのって早いものですね。
それになんだか1日って短いもんですね。

まっ、そんな感じに、2012年も、もう、4分の1がスギちゃん^^

おくさまはね、

なんでブログを始めたのかといいますと・・・

どれほどすてきにおくさまが暮らしているのかちゅうことをめっちゃ自慢したくって始めたんですよね。

それからもう7年ぐらいがスギちゃん^^

最初、しばらくはブログを更新するためやったらなりふり構わずやった。
すべてがブログのため。ってなとこもあったかも^^

でも、人生の優先順位っちゅうのんは、その時々に、月日の流れによってその順位が上になったり下になったり・・・

まぁ、そんな感じに、ここ最近はまるっきし更新できておりませんの・・・

やっとこさ、更新したと思ったら更新のたびに聞き慣れへん病気になっちゃった自慢とかにお付き合いさせてしまっちゃいました。

めっちゃ、すんません。

ってか、

すっきりしなくって、おくさま、なんでやねん!

と、自分で自分に突っ込み入れて。

オマエ、がんばれよ!と、我がお尻を叩いてみたりもするけど。

まっ、

人生なんて、なんでやねん!なんでやねん!の繰り返しやし^^

世の中は、ほんまけ?!ほんまけ?!の謎だらけやし^^

って、

なんのこっちゃ・。・

なんかでも、ここでしか、きちんと自分自身のことを残せなかったりもするし・・・



あのね、みなさま、ご存じのように、今年1月、おくさま、50歳になったやん。
あっ、その節は、おめでとうっておっしゃってもらえてめっちゃうれしかったです。

それにねな、

実は、今年の2月に結婚25周年やってん。

えへへっ。

25歳で嫁に来て、25年・・・
歳、2倍やん。50で嫁に来てたら100やでって、そんな計算いらんし。


けど、そんな節目の結婚記念日が・・・
あぁぁ・・・
知らん間に過ぎ去ってしまってたってことを今、ブログ更新しながら、気がついてん。

今年の2月、結婚25周年の日って、何してたんか、思い出せれへんねん。
なんも特別なことはなくって、当たり前の日々の中で過ぎ去ってたんやなって思ったら
なんか、それはそれで、平凡で穏やかで、普通で、わたしにとっては、特別でなかったことが
返って普通に幸せなんやなって、思うんですよ。別に強がり言ってるわけではないんですよ。

けどな、
相方がどう思っているのかってのは・・・
ここだけのはなし、聞くのん怖いし。
相方から何も言いだせへんかったら、おくさまは、ずっと、ずっと、知らんぷりしてよ。
もしかして相方が結婚してるってことを忘れてくれてても別にどってことないし。

だってな、
相方にはもう、親、以上のことしてもろたもん。感謝だけはしている。
これからももっと、それ以上のこと、してなぁ~^^って、しんどかったらすんません。

しっかし、

長かったで~めっちゃ。

しんどかったで~めっちゃ。

25年やで。25年やもん。四半世紀やもん。

その年月で得たこと、

おくさま、諦め上手になったと思う。

そんで、

おくさま、だまされたフリが上手になったと思う。

許したフリもめっちゃ上手に出来るようになったと思う。

すべてが、相方のため・・・

重ぉ~っ・。・

相方が、妻があの時、だまされたフリをしたんやな、とか、あの時、妻が許したフリしたんやな、とか、それに気付いた時、きっと、生きた心地しないんやろうなぁ~って想像するだけでおくさまはめっちゃ幸せ。
けど、もしかして、相方はそんなことには何にも気づかないんだろうなぁ~って、思ったりもして。だってな、めっちゃ単純な、ひと、やし。

ひょぇぇ~・。・

まぁね、2012年って、おくさまの的に人生の、節目の年だったりもするんですよ。

だから思うんです。

ココがまた新しいスタートなんだからきちんとしたいって。
これからのためにも。

おくさまのすてきな暮らしっぷり2012年四半期決算スペシャルってな感じに
今年の4月の前半のおくさまのブログは過ぎ去った2012年をふりかえるちゅう
企画で少し古いネタだったりもするけど、(特に、観た映画とか、読んだ本とか)
いろいろと書き残したいと思っています。

そんなこんなで・・・

ゲッ、もうこんな時間やん。

おやすみなさい。
[PR]
by pinko_okusama | 2012-04-08 01:06 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(2)
右手が手根幹症候群ってな聞いたことのない病気に罹ってしまいました。

ひと月ほど前からちょくちょく右手のひらがしびれていました。
痛みもあるし、力が上手く入らないし。変だなって思ってたんです。

実はおくさま、5年ほど前に左手首が三角繊維軟骨損傷と診断が下され
左手首の中がカックンとした違和感と軽く捻挫したような鈍痛と日々仲良く
暮らしているんですけど、ごくたまぁ~に、年に一度か二度、痛烈な痛みと
大ゲンカバトルが勃発しちゃいます。

とにかく左の小指が手のひら側に傾けると激痛が走るんです。
そんな激痛との大ゲンカの仲裁の役割を果たしてくれるのが細胞のミトコンドリア。
左手首の軟骨内のミトコンドリアを痛みに勝つために活発化させるんです。
レーザー治療のリハビリを10回くらい受けなきゃならないんです。
ちなみに1回3分間でお会計が315円です。レーザーの順番が混んでいます。
ウルトラマンを1回315円で呼んだんだと思えば順番待ちも納得ですしお値段もリーズナボー♪

シュワッチ☆

ちなみに、わたしの左手首が抱えている三角繊維軟骨損傷ちゅうのんは こちら です。

いつも満員御礼の整形外科さんでそのリハビリの最中にしびれる右手の検査をしてもらいました。

右手の神経の流れを電流みたいなのを流して調べました。
これがまた、ビリビリッとされてめっちゃきしょく悪い検査でした。

で、右手を酷使しなかったかと聞かれ・・・

なんせ、箱入りおくさまなのですから。
なんせ、重いものは箸と茶碗とマウスやし。

手根幹症候群です。と診断されました。

しゅこんかん・・・きんこんかん?

詳しくは こちら です。



痛みもあったんですけどお薬でなんとかなりました。
でも手のひらがしびれ続けるってなへんてこりんな症状に悩まされております。

せっしょやなぁ~両手があかんっちゅうのんは・・・
痛いとかしびれるとかもやけど、その影響で力がちゃんと入らないんですよね。

そやから少し家事にも小さな支障が出てきちゃいました。
手が足を引っ張りっちゅうのもなんなんですが、やることなすこと時間がかかります。

まぁでも、今日できれへんかっても明日もできれへんかってもちょっとマシになったら
またいつでも出来ることやし、あせらんと、慌てんとこ。どうせゆっくりやもん。ゆっくりやろ。

けどなぁ~なんや、嫌やなぁ~また厄介なことになってしもた。あぁあっ・・・

このなんちゃら症候群ってので締め括られる病名っちゅうのんは・・・

ええ気、せぇへんなぁ。

思えば・・・

去年の夏に右足のしびれからさんざん悩まされたそのへんてこりんな症状も
むずむず脚症候群ちゅうのんやったっけ・・・

そのむずむず脚も完治はしてへんねんな。でも薬飲まんでもどうにかなってるし。
まあこれも自分の体がなんや変なとこあるでって自分でちゃんとわかってたらええことやし。
そう思うようにしてご機嫌伺いながら、むずむず脚とはたまにけんかもしながら日頃はまぁまぁ
仲良しにってな感じで上手く付き合っていくしかないんやろな。

右手のひらのしびれとも上手く付き合うってな、そうせんとしゃあないんかな。
なんてったって、病名がなんちゃら症候群なんやし。

はぁ~
背中、痒いなぁ~痒いところって自分の手でかかんと気ぃすまへんよなぁ。

右手もアカンけど左手もアカンし。あぁ~カイッ!痒いところに手が届かへん。
ふっ、不便や。

せっかく、ブログ、更新したのに、またこんな病気ネタで、しびれるとか、暗くって申し訳ないです。

あぁ~
どっか、遊びに行きたい。
美味しいもんも食べたい。なんでかしらんけど、栗おこわ食べたい。春やし。
[PR]
by pinko_okusama | 2012-04-01 00:20 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(11)

一年で一番さぶい時。

d0012167_23333693.png


Word2007でお絵かきした椿です。

去年の9月の中秋の名月んときに寄り添ううさぎさんを描いてから4ヶ月以上経っちゃってからのお絵描きです。

WordやExcelのオートシェイプを使ってマウスで描くシェイプアートの楽しさを知ってからまだ足掛け3年ほど・・・
その間に描いた絵なんぞ、ほんのちょっと。まだまだ修行が足りません。

そやけどなんなとそれなりに描いてたらシェイプアートの“コツ”みたいなもんを去年の夏ごろからかなりいい感じにつかめたかのような感じになってきてたんやけど、秋にむずむず足ってな思いもよらん人生の大脱線もあったしで、なし崩しのわしゃくしゃになっちゃぁったシェイプアートを4カ月ぶりにネット上で紹介してくださってるサイトさんのお手本を参考にさせていただいて今日は一日、楽しく椿を描こうと五里霧中・・・^^

めっちゃ苦戦してしもた^^;

あぁ、くたびれた・・・

あんこ椿は恋の花・・・

なんのこっちゃでございますが、椿ちゅうんはポロリと首が落っこちて、終いです。およよっ・・・

そやけど、椿に罪はないもん。
花なんて、いずれ、散ちるもんやし。
そやから、咲いてる時の美しさを、ほれ!見てみ!って、一生懸命きれいに咲くんよな。
そやからこそ美しい。咲いてる時がまさに華♪ってことなんやろな。


一年で、一番、さぶい時ですね。今日よりも明日、また、さぶなるようです。
みんな!無理せず、怪我せず、我慢せず!慎重に、ぼちぼちやろーねぇ~^^
[PR]
by pinko_okusama | 2012-01-31 23:21 | 暮らしっぷり。
1月も半ばを迎えて何を呑気なタイトルですのん?と、思われそうでしょうけれど・・・

1月15日って昔、成人の日でした。
昔と言ってもそう昔じゃないけれど。
ってか、いつから成人の日って今のようになっちゃったんでしょう。忘れちゃいました^^;
今日はたまたま日曜だけど少し昔の1月15日は祝日だった時代もありました。
もちろんわたしの成人式は1月15日。かなり昔のことです。

わたしが嫁いだ小さな村では毎年1月14日には『日待ち』という行事があります。
村の小さなお寺に村人たちが集まって村のいろんなことを決めたり報告したりする日で
少し昔までは翌日は祝日でしたから一晩中、日が明けるまで、村人たちで
わいわいする日というか、明日という日を待つって感じで『日待ち』というのか
そんな感じの集まりが例年どおり昨日の夜7時からお寺にて行われました。
各家からひとり参加します。ウチは毎年相方が行きます。もちろん日待ちとはいえ
夜の9時ごろにはお開きなのですがその流れで相方は村の衆らとどっかに飲みに行って
大脱線の午前様。それでも今日はお商売。稼ぎ時でございます。

稼ぎ時弁当を持ってお仕事に出かけました。

d0012167_1516444.jpg


稼ぎ時弁当のメインは温かい鶏団子さんと沈没しめじのお味噌汁です。
お味噌汁で日待ち疲れの相方の二日酔いも少しは楽になるかも。

お歳暮でもらった生ハムの食べさしが残っていましたので焼いてくるっと
巻いたんですけど生ハムって焼くと硬くなるんですね。巻きにくかったです。
ごはんのてっぺんにはお正月用にもらってあったしいたけ昆布の佃煮をのっけました。

お正月用に食べようと思っていたのもいろいろごちゃごちゃと残っちゃっています。
賞味期限は切れてはいませんがだんだん迫ってきました。
それを食べきっちゃわないと冷蔵庫がなんだかごっちゃごっちゃと片付かず落ち着きません。

でも、家の中のお正月の片づけはようやく終わりました。
ってか、ここ数日、お正月の片づけで少々疲れちゃいました。

そして毎年1月15日には年明けのお墓参りです。
日差しもなくどんよりと曇っていますけれど強い風が吹いていないせいか
寒いけどまだ少しはしのぎやすくマシな感じの日曜日になりました。

年末に参った時はお正月用の松竹梅をお供えしておりますのでそれを色花にチェンジします。
年末から風の強い日が多かったので松竹梅が飛び散っておりました。どのお墓のもです。
お墓は少し荒れていました。汚れてもいましたのできれいに掃除して丁寧にお参りしました。

今日はやはり年明けでお墓参りされてらっしゃる方も多く、ご近所さんやら顔見知りさんやらに
ひょっこり出くわしたりもして墓地にて新年のご挨拶なんぞもしちゃったりしてとてもにぎやかな
お墓参りでした。ご先祖さんたちもきっと喜んでくれていると思いたいです。

お墓参りを済ませてほっとしました。
やっと、お正月がきれいに終わって片付いたという感じがしています。

ってなわけで今日はブログの更新をゆっくりとしています。

更新ついでに1月9日に初詣を兼てえべっさん参りを兼て合格祈願をしてきたことの記録も残しておきます。

大阪天満宮さんへ行ってきました。一昨年のえべっさんの頃に一度行ったきりです。

地下鉄の南森町駅で降りてうろちょろしてたらうまい具合に地上に這い出ることができて
そんでまたラッキーなことに天神橋筋商店街のとこに出ることができました。

d0012167_169518.jpg


d0012167_16112456.jpg


d0012167_16215733.jpg


d0012167_1622547.jpg


商店街はごっつい人でいっぱいでした。
この日、宵戎でした。
丁度福娘さんらが御神酒をふるまっていました。
福娘さんらが微笑んでカップに入った御神酒を渡してくれたときなんだか福をもらったような気がしました。
御神酒で少しカッと熱くなりました。ぽっかぽっかしました。

商店街からちょこっと逸れると繁昌亭さんが見えてきました。

d0012167_16345151.jpg


どっかのおっちゃんが写ってしまいました。

d0012167_16355684.jpg


新春らしく桃色の繁昌亭さん。
いっぺん入って落語ちゅうのんを聞いて寄席っちゅうのんを体験してみたいです。

d0012167_16414696.jpg


d0012167_16434239.jpg


天神さんにお参りして合格祈願して絵馬書いてぶら下げておみくじ引いたら吉でした。

d0012167_1649020.jpg


d0012167_16521076.jpg


おくさまの姪っ子ちゃんが受験生なので伯母ちゃん代表として合格祈願してきました。
天神さんは学問の神さんですので合格祈願の絵馬がたくさんぶら下げられています。
受験生たちの合格への熱い思いが伝わってきます。

受験生のみんな、がんばれよ!!!ウチの姪っ子ちゃんも一発命中でがんばれっ!!!
ってな勢いと願いを込めて絵馬書いてぶら下げときました。

おみくじは、まぁまぁです。まぁまぁがころあんばいでいいのです。
ころあんばいとは頃塩梅って意味です。
そこらへんが丁度ええ頃やろって意味です。ぼちぼちってとこでしょうか^^

そして受験生への合格祈願グッズのすべらんうどんを買って帰りました。

d0012167_1762020.jpg

[PR]
by pinko_okusama | 2012-01-15 17:13 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

あぁ、お絵かきしたい!

昨日から相方がやっとこさ仕事始め。
ご帰還も午前様でしたので久々に楽ちん♪をぶっこけたおくさまでしたが
今日は土曜日で稼ぎ時弁当を朝も早よからごっちゃらごっちゃら詰めました。

d0012167_1628042.jpg


早朝からフライパンを降りまくりほっかほっかの鮭チャーハン♪が美味しくできました。
お豆腐のお味噌汁はきっと昨夜飲みすぎた相方の五臓六腑に優しく沁み渡ることでしょう。
ってか、お味噌汁をランチジャーの汁カップに注ぐときにお豆腐をおたまでついつい傷つけちゃいますので金魚すくいのように慎重にお豆腐をおたまですくうように心がけています。今おくさまが金魚すくいをやったとしたら金魚を上手くすくえるかはやってみんことにはわかりません。

明日は相方が新年会なので稼ぎ時弁当は作らなくていいのでおくさまは寝坊ぶっこきますが月曜日は作らなくてはなりません。
ここ数カ月、稼ぎ時弁当を作らなければならない率が高くなっています。
そして去年の春ごろから相方が自宅で晩御飯を食べる率もめっちゃ高くなっています。

それまでは相方が家で晩御飯を食べる確率は週に約3回でした。
それがなんですかお仕事が忙しいとかで夜の蝶を追っかける気力体力が激減・・・
自宅で晩御飯を食べる率が週に約6回ぐらいとなってしまいました。
家でちょっと晩酌してからも夜の10時頃になるとまたやつしてどこ行くのよって感じに夜な夜な蝶追っかけちゃあったのにそれもしなくなっちゃいました。

あららでございます。

そうなると困るんはおくさまです。

今までやったら火曜と金曜とあと一日どっかの曜日に足らんもんを買い足す程度に週3回ほどスーパーに行けば事足りてたんです。そやのに毎日ほど晩御飯やら稼ぎ時弁当やらのお買いものに行かんとあかんようになってしまいました。エンゲル係数急上昇・・・

そやから毎日料理みたいなことをことこととしてらんとあかんようになってしもたんです。
相方は晩酌のアテをたらふく要求します。手作りでなくってもいいから種類多くと要求します。
熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちに・・・約1時間半ほど寝るまで食べ続け飲み続けの相方のためにあっちでチン♪こっちでチン♪そっちでジャジャジャ♪あっちゃでジュジュジュゥ♪

夜は相方が帰ってきたら酒のアテの用意でキッチンエリア内でおおわらわのおくさまは手際の悪いのなんのって・・・

料理みたいなことすると洗いもんも増えますわな。キッチンエリアも汚れますわな。バンドエイドなんかまで減りますわな。夜の11時頃にフライパンを2つ洗っているとかってなおくさまの姿を想像してやってください。けなげやろ。
おくさまは相方の調理人として日夜てんてこ舞いしてますけど、けっこう幸せやったりもします。
そない思わんとやってられへんし^^

相方が出勤直前に今日は晩御飯は要らないよと言った時、どれほどありがたいか・・・

そんなこんなでブログの更新率がめっちゃ低くなっちゃいましたし優雅にパソコンでお絵かきをしてる余裕がぜんぜんなくなってしまいました。
お絵かき、去年の秋からいっこもしてないんですよ。

あぁ!!!お絵かきしたいっ!


せっかく腕上がってたのに(ほんまかいな)腕下がったどころかすっかりお絵かきのやりかたわからんようになってしまいました。

こんなことしちゃったらあかん!

もう一回、基本に戻って、ちゃんとお絵かきしよう。
そのためのお勉強もしよう。お稽古もしよう。努力もしよう。時間も作ろう。

ネット上にいろいろお絵かきの素晴らしいお手本があるけど、今のおくさまにはちょっとまだそれらは難しいからなんかもう少し易しいお手本になる本がないか書店で見てきたけどWordでお絵かきの本が何にもなかったんで図書館で調べたら、こんな本見つけてお借りしてきました。
もうこの本は売っていないみたいなんですよね。残念やわ。しっかし、さすがは図書館や!掘り出しもんの大発見や!!!

d0012167_1735465.jpg


中身、すごいで!!!これやったら練習できる。さあがんばろう♪

お絵かきできたら、みんなに見てもらおう!


今日は相方、晩御飯要るそうなのでこれから下準備みたいなことしとこうっと。
あぁ今宵も大わらわ・・・(笑)って、笑ろてる場合とちゃうし。
[PR]
by pinko_okusama | 2012-01-07 18:07 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)
新しい年がやってきました。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

毎度のことながら年頭のブログの更新がたいへんゆっくり目のスタートでございます。
このゆっくり目こそが持ち味のおくさまですので今年もまた大目に見てやってください。

みなさまのその大らかな温かさがわたくしの人生の糧でございます。
2012年も必死のパッチにすてきな人生を心豊かにのこのこと歩んでゆきたいなと思っております。

それなにりめっちゃがんばります!どうぞ見守ってやってください。

そんな感じに
今年もすてきなおくさまはのろりのろりと見せかけといて実はちゃっちゃかちゃぁ~♪
ってな具合で
こんなわたくしではございますが2012年もなにかと楽しくお騒がせいたします。

どうぞよろしくお願いします。

みなさま、お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか。

おくさまは師走の28日にもらったぴーなっつもなかを御供えした干支瓦引き継ぎの儀を厳かに行いお墓参りを済ませ30日に明石だったかの漁師さんからもらって相方が血みどろになりながらも懸命にうろこをはがしてけとーに調理して焼いた鯛と31日もらいに行った実家のお母ちゃんが作った大量のおせち料理をお正月にたらふく食べては飲んで、飲んでは飲んで・・・

それはとてもとても平和なお正月を過ごしました。ありがとうございます。

元旦に村の小さなお宮さんへ初詣に出かけました。5000円を御供えしました。

d0012167_224893.jpg


元旦はこのような曇り空でしたが午後からは陽ざしがたっぷりでとてもとても気持ちの良い元日でおせち料理も鯛もピーナッツもなかもめっちゃ美味しかったです。

実家のお母ちゃんが作ったおせち料理です。

d0012167_2283794.jpg



それからこんなおせち料理も買っていてもし万が一大晦日に作れなかった場合にと買っていたそうです。なにぶん高齢ですので・・・
これももらってきました。

d0012167_22131694.jpg


パックに小分けにしておせちのお総菜がいろいろと入っていて賞味期限も今月いっぱいぐらい持ちそうなのが多いので相方の稼ぎ時弁当のおかずにでも入れようと思っています。


そして大晦日にお寿司もくれました。

d0012167_22165528.jpg



スーパーのです。ちゃりんこでお母ちゃんが買いに走ったそうです。あっちゃこっちゃ横転たまごやら横転鯛やらずるむけえびやら少々ごっちゃ返っているのはちゃりんこでせっせこと運んできたからだそうでなんか笑ろてしまいました。

そして相方が生まれて初めて調理し、焼いた鯛です。

d0012167_22223082.jpg


こっ、怖っ・。・
ちびっこたち、ごめんよぉ~

30日に鰤と鯛とイカをもらいました。毎年年末に知り合いの漁師さんにもらうんです。鰤はいつもお世話になっているお魚好きの知り合いに横流ししました。で、鯛は相方がいっぺんでいいから自分で焼いてみたいと言い出したのでおくさまは100均でとりあえずうろこ取り器を買いに走りました。相方がうろこを一心不乱に取っているのを横で見ていたおくさまは鯛が出血してきたので「鯛、うろこから血ぃ、出てきたで」と相方に言ったら「あほ、おれの手からじゃ」と怒られました。うろこ取り器で負傷した相方でしたがどうにかこうにかして鯛の内臓を取り出し切り目を入れキッチンんにくっついているガスコンロの魚焼きグリルで見事に焼き上げました。
ガスコンロの魚焼きグリルは家を建てて5年半、ついに、初めて使うことになりました。ほんとうは使わずにいようと決めていたのですが、いたしかたありませんが、美味しく焼けました。「俺って、何でもやらしたら上手い」とご満悦の相方でしたのでとてもいいお正月だったと思います。

そんでピーナッツ最中。

d0012167_2236046.jpg


d0012167_22362152.jpg


8個入りです。

おくさまは1個食べ相方が7個食べました。ふたり仲良く分けました。って、どこが・・・


ってなわけで、
もう新しい年になっちゃったんですけれど、ブログでの報告がとても遅れましたが去年の28日に行った我が家の年末恒例の儀式、干支瓦引き継ぎの儀のお写真を載せておきたいと思います。

d0012167_22405987.jpg


去年我が家にやってきたちびっこぬいぐるみの新入り3匹です。
両端のちびっこちゃんペアはご近所の娘さんがUSJに行った時のお土産です。
真ん中のゆるきゃらナンバーワンひこにゃんは相方が去年の夏に旅行した時のお土産です。
去年は大河の影響からか相方は夏に2度、ひこにゃんのおひざ元を旅しました。


今年ものこのこ更新でございますが楽しいお付き合いをよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by pinko_okusama | 2012-01-05 23:08 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

治った!

師走でございます~
夜の訪れが早くなりましたね。
早くおビールが飲めますわ。オホホッ。
だけど、だから、かな、なんだかすごく気忙しい。
ゆっくり昼寝もできゃしない。

ってことで、

おくさま、むずむず足症候群、治りました!

ご心配をおかけしました。そしてありがとうございます。

3週間ほどお薬を飲んでいませんのでお薬は完全に体から抜けた状態です。
それでもしゃちほこばってくるようなへんてこりんな症状、むずむず足症候群の
強烈な症状は現れてこなくなりました。

一番症状がひどかったとき、すごく、苦しかったし、
奇妙な興奮を抑えられず、すごく、怖かったです。

まだ少し、じゅわっとしたしびれと、右足首と右足の甲が硬く絞られる感じが
夕暮れ時にたまぁ~に起こってはきますが、それも、それなりにやり過ごせそうなので
とりあえずお薬もこのままやめてしまっても、もう大丈夫でしょうとお医者様もおっしゃいました。

今は少し、ほっとしています。

むずむず足症候群のおかげで、やはり、寝不足が溜まっちゃってたようです。
ここ数日、よく寝ます。
11時には寝ます。8時まで寝ます。3時から5時までお昼寝します。
ええっと、5行目に書いた ゆっくり昼寝もできゃしない ちゅうのんは、
すんません、口から出まかせでございます。寝まくりです。
起きている時間が短すぎます。
起きている時間の2時間はおビールタイムだったりもします。コラッ!

ってなわけで

寝ることがたのしみです。

抱っこ枕、買い換えました。


それまで5年間も愛用していた抱っこ枕はかなりくたびれていました。
異臭も放っていました。
むずむず足症候群のときにお股に挟んで右足できつくむぎゅむぎゅしすぎて
とうとうくびれている部分がぶっちゅりと千切れちゃったんです。おさらばしました。

ってことで

おにゅーの抱っこ枕です。


d0012167_13302191.jpg



いるかちゃんです。

青いギンガムチェックのんが いるかちゃん男子。
赤いギンガムチェックのんが いるかちゃん女子。

男子は相方用。
女子はおくさま用。


ここ で、ぽちっとお買い上げ。


かなり太めで大きめです。おとなサイズです。

これで相方をどついたら痛いと言いました。
どついたら跳ねかえってきます。どついたこっちまでがどつかれたみたいなことに。
誰かをどつくようなことをしてはいけません。

ドラマチックなほどの弾力感がめっちゃええ感じでございます。くびれ度もばっちぐー♪


d0012167_1340574.jpg



抱っこしているというよりも、イルカに乗ってるちゅう感じで安眠しております。
相方にはベットの上ではイルカに乗った少年byじょうみちるになってもらおうと思いました。

ところが、どっこいやねんけど、

相方、この抱っこ枕、お気に召さないようなのです。見向きもしないのです。

「なんで?」と、お聞きしましたら「食われる」と、おびえます。
「怖いんけ」と、お聞きしましたら「うん。ぼく、赤っかい、ちっこいほうがええ」と言います。

デカイのが怖かったみたいです。
しかたがないのでおくさまが青の男子、相方が赤の女子を抱っこしたり乗っかったり
思い思いの寝相で安眠しております。

相方は赤いギンガムチェックの抱っこ枕を くじら と呼んでいます。


寒い夜は抱っこ枕が暖かい・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2011-12-02 14:26 | 暮らしっぷり。 | Trackback

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama