おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしっぷり。( 275 )

今年の稼ぎ時弁当。

d0012167_20144472.png


Excel2007で描きました。
たまには、Excelも使ってみんとあかんしな。
しっかし、Excelのセルって酔うなぁ〜慣れんな。
まっ、お絵描きの時はセルの枠を非表示にしてるからええんやけどね。

お正月間近の富士山をイメージして描いてみました。
いつか、富士山に登ってみたいな。
いっぺんだけ、20歳の時に東京からの帰路に新幹線の中から富士山を見たことがあります。
その日は朝から大雪で新幹線の運行がめっちゃ乱れてた。午後から雪も小康状態で
夕方、晴れていたので、それはそれは、とってもありがたい富士山を見ることが出来た。
東京へ日帰りしたその日の出来事はほろ苦い思い出でもあるんですけれど・・・
あの日の富士山は生涯忘れることのできない若かりし頃の思い出のひとつです。

富士山にも、もうすぐ、お正月がやってきます。

おくさまにもお正月がやって来るんですが。やらんとあかんことだらけな割には、のんびり優雅にお絵描きしちゃっています。じたばたしたところでもう大掃除とか間に合わへんし、ここはもう、デンと座り込んでお絵描き、お絵描き(笑)

あっ、この時期に、プリンター、故障みたいです。下段のトレイから用紙が出てこなくなりました。
A4サイズ以下の用紙での印刷が不可能状態です。サイトのトラブルシューティングで何度も確認しましたがあかんもんはあかんって感じです。サポートセンターに何べんも電話してるんやけど、いっこも繋がりません。この件はもうお正月明けに持ち越しです。年賀状の印刷が終わってからでほっとしてますけど、頼まれているお写真がプリントアウトできません。急ぎではないにしても、片付きません。まだ買って2年なのに・・・長期保証してるのでまだ期間内なので金銭的には大丈夫かなとは思うんですが・・・余計な時間がかかっちゃって、じゃまくさいことになっちゃいました。やれやれです。

さてさて、今夜は、今年の9月のシルバーウィークから土日・祝日に相方がお弁当を作ってほしいというので、12月の最後の日曜日まで稼ぎどき弁当を作りました。

とりあえず、9月から11月までの稼ぎどき弁当を披露しておきます。
なんでブログで披露しておくかと申しますと、基本、日記とか、家計簿とか書かないのでいつごろ何があったとかってすっかり忘れちゃってるんですね。
作って持たせた稼ぎどき弁当のお写真を結構後から見返したときにあのお弁当作ってた頃、そういえば、こんなことがあったなとか、あんなこともあったなとか、ざっくりとでも思い出したりすることができるんですね。例えば、このお弁当作った前の夜に相方とこの世の終わりのような夫婦喧嘩をしたなぁとかね^^

まっ、そんな感じで、どんなに、大喧嘩しようが、稼ぎどき弁当は、相方が作ってくれと言ってくれる以上は、作らせていただいております。(変な敬語だったかな^^;)愛情いっぱいの日だけではない日の稼ぎどき弁当もいくつかお写真に収めております。作ったおくさまが後でお写真を見直したときに、その日の恨みまでもが思い出せるってなワケです^^

ごちゃごちゃ、書きだしちゃうと長文になりがちで・・・

では、3か月分をどどんと載っけます。

d0012167_20494949.jpg


d0012167_2051067.jpg


d0012167_20514996.jpg



以上です。おそまつさまでございました^^

お弁当箱が100均のタッパです。しょぼいタッパですが、今までのお弁当箱だと、
立派過ぎてデカ過ぎて食べ過ぎちゃいますので・・・新しいのを買うかどうか
思案しています。

相方は どんなに大喧嘩したあくる日の稼ぎ時弁当であっても 、米粒ひとつ、残すことなく
ぺろりと、きれいに完食し、夕暮れ時にお弁当の空箱を営業途中に家に届けに来ます。
「弁当箱、置いとくぞ!」と、玄関から声をかけてまた夜からの営業へ出てゆきます。
おりこうさんです^^

稼ぎどき弁当をひと月分ずつお写真まとめて貼り付けて、ひとつの画像にしてブログで発表
するつもりでWord2007で作成して画像として保存し、いざブログにその画像をアップロード
しようとしたらエラーばかりで画像が読み込めなくなってしまいました。
調べたら画像の容量がめっちゃ、デカ過ぎました。一つの画像が1.3メガとか・・・
こんなんこと、今までもありえへんことやし、仕方がないので縦横の大きさもかなり
サイズを縮小しても800キロバイトとかで・・・ブログに載せられたとしても画像が
小さすぎて、見にくいんです。
変だな、変だなと、難儀してましたらなんと、Wordで作ったブログ用の画像のファイルを
pngで保存してしまっていました。
いつもお絵描き画像などでも使っている画像処理のフリーのソフトがpngで保存する設定に
したまま、名前を付けて保存していました。
大失敗です。お絵描きした画像ならpngで保存したほうがきれいなんです。もともとそれほど
お絵描きの画像サイズは大きくないので。
けど、お写真なんかの大きなデータの画像ファイルはgifかjpgで保存せんとあかんってことは
ちゃんと理解できているにもかかわらず、名前を付けて保存する直前にファイルの保存形式の
ところをうっかり見落としてしちゃってました。そのことにも気づけずにいたなんて・・・
長いこと、ブログを放置しちゃってたらこんな基本的なとこで大失敗をしでかしちゃうんですね。
ってか、年くっちゃったかな、わたしも^^慎重さに欠ける。
しっかりしなっくっちゃ。そんなこんなでまた余計な時間がかかっちゃいました。

でも、無事に今日もブログを更新することが出来ました。
今年、もう一回でも更新できるかなぁ〜ちょっと、無理っぽいかな。

今年もあと2日ですね。

思い残すことのないよう・・・頑張りましょう。


では、今夜はこのへんで・・・


いつもご訪問ありがとうございます。
毎度毎度のことですが長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
by pinko_okusama | 2015-12-29 21:51 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(0)
d0012167_1651462.png


Word2007で描きました。

すっかり更新が途絶え、1年半ぶりの更新となってしまいました。
ご訪問いただいたみなさま、いつもありがとうございます。
せっかくお越しくださったのに、いつまでもプリンで、ごめんなさい。すんませんでした。
こんなに更新が途絶えるなんて、おくさま自身も不本意で、よもやの人生すってんころりの大失敗だったなと後悔するやら反省するやらでございます。なんでこんな事態を招いたのかと申しますと・・・
いくつかの込み入った事情がありまして・・・

長くなりますので、今は言い訳も含め、書くのはやめておきます。
相方とのこの世の終わりのような大喧嘩も含めいずれは、おはなし、したくて、したくて、たまりませんので、その折にはまたブログに書き散らかすつもりです。
じっくりと聞いてやってくださいまし。そんで、夫婦円満のコツとか、仮面夫婦修復のコツ、とか・・・
諸先輩方の心温まるコメントや実体験に基づくアドバイスなんかも頂戴いただけたらいいなぁ・・・
なんちゃって、おもっております。これからは、あんまり更新が止まらないようにブログ、続けていきたいと思っていますのでお付き合いお願いします。

お絵描きも1年半ぶりで、一昨年に描いた絵を遣い回ししながらクリスマスの絵を
無邪気に描いてみました。
お絵描きもサッパリ腕が落ちちゃいましたのでまた一から特訓です。
お絵描きを始めてからというもの、何度もこんな失敗を繰り返しちゃってます。
おくさまの欠点がここにあるってのが身に染みて自分でもわかります。
頑張りどころです。

さてさて、今年も、残り少なくなってきましたのでの、今年、ブログでまだ発表できていないおくさまのすてきな暮らしっぷりをできる限り、ブログに残していきたいと思っています。年をまたいでも今年の暮らしっぷりをご紹介したいとたくらんでおります。

今日は、まずは、この秋、近場のコスモス畑で戯れた日のことを発表したいと思います。

それは10月29日木曜日の昼下がりのことです。場所は和泉リサイクル環境公園のコスモス畑。

d0012167_188528.png


こんなとこにこんな公園があるなんてぜんぜん知らんかったんですけれど・・・
10月の下旬ごろ、コスモスが満開だとかって新聞に出てたので、ほな、行こかってことになりまして、相方の休日にお出かけ。

めっちゃいいお天気に恵まれ 夫婦円満を誓えると信じ、訪れ ました。

d0012167_1811991.png


めっちゃ広々・・・

d0012167_18144731.png


相方はぐんぐん公園内を歩いていきます。

d0012167_18253894.png


こっちは、お写真パチパチしてる上に、歩くの遅いし、ふたりの距離、開くいっぽう・・・

相方、ひとりで、来てるみたいな歩きっぷり。何度か背中、見失いそうになる。

ちょっと、待ってぇな! まるで、他人のごとし 

相方はずんずんごりごり、ゴリラみたいに歩いていく。

追いつけへんほど遠くなる。

d0012167_1848123.png


そして、日本庭園エリアへ・・・

d0012167_18525137.png


そして、池、発見・・・

d0012167_18554852.png


オレ、この池、見たかったんやとかって相方は言ってました。
この池の水の恵みで自分の畑で収穫した美味しいお米や、野菜を食べることが出来たんですもんね。


満開のコスモスを堪能しました。気持ちのいい昼下がりでした。

コスモスって、あっちゃ向いたり、こっちゃ向いたり、ゆらゆら揺れたり・・・

上沼恵美子さんの『秋桜揺れて』って歌を鼻歌に、相方を見失いそうになりながら公園内をおくさまはゆっくりと歩きました。

コスモス畑での風景はなんだかとっても牧歌的・・・

ほんの30分ぐらいのコスモス畑の出来事です。

可愛いコスモスとの思い出が出来ました。




今日もご訪問、ありがとうございました。

明日はクリスマスイブ。誰と過ごされますか?

それでは皆様、素敵なクリスマスを!
[PR]
by pinko_okusama | 2015-12-23 21:19 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(6)
d0012167_15385218.png


Word2007でプリンの絵を描きました。プリンはぷるるん♪とした質感を意識してそれが食感につながればって、狙いで^^ちょこっとだけExcel2007で処理してみました。プリン、食べたくなったでしょ^^

背景のドット模様はWordでテクスチャを作ってみたんですけど、画像にする作業段階で苦戦。
う~ん・・・素材として発表するとこまではいかないなぁ~テクスチャ素材作りって、むずかしい。
作成手順とかはネット上にヒントがいっぱいあるのに、どっかで作業手順の見落としがあったんか、それとも、独学ではもう限界なのか・・・うまくいかない。

まぁでも自分で描いた絵の中の背景としてなら小手先でいじくり回していたらイメージ通りのができたので結果オーライ。時間はたっぷり使っちゃったけど、またひとつ、楽しいお絵描きができて満足だしうれしい^^

プリンの素材はもっといっぱい作ろうと思っている。描いていてめっちゃ楽しいから^^
そんでまたブログで発表したい。その時はお持ち帰りいただけますよう頑張りますのでよろしく~。

で、↑ の絵なんですけれど・・・

梅雨どき、おくさま、アイスばっかり食べちゃって、一年の中で梅雨時のアイスが一番美味しいって感じがする。
特にパピコはさっぱりシャリシャリしたのをチューチュー吸ってると湿気ムンムンがふっ飛びますしね。そんなパピコってひと袋ってのは2本組み。常日頃からいいオトナなんだから1本で我慢!を心がけるも、誘惑には抗えず、ついつい2本もチューチューしちゃってはお腹がP~(>_<。)
そんな感じにパリッテも大好きでしみる前歯もなんのその、寝酒のおビールのアテにもパリッテとかで肉体を冷やしきっちゃったまま寝ちゃうもんだから明け方お腹がP~(>_<。)

この梅雨どきの冷たいアイスの食べ過ぎはお腹には酷。凍ったものよりせめてお腹に優しいプリンにしたいもの。栄養も満点やし^^この時期、ちびっ子たちにもお腹に優しいおやつを・・・

まっ、そんな感じに梅雨時の冷たいものはほどほどにってことで「梅雨時のおやつはプリンと決めている」ってなお絵描きになりました^^

d0012167_16243812.png


さてっと、お絵描きにたわむれる日々ですが、近頃、おくさま軽く再読ブーム。軽ぅ~くねっ^^

先月、5月に読んだ本が3冊。東野圭吾さんの『眠りの森』と『悪意』のこの2冊は再読。そしてもう1冊は大沢在昌さんの・・・今はまだ、ひみつ。って、なにそれ?^^

この数年、ブログに読後感想文を書き散らさなくなってしまっちゃいましたけど読書は楽しんでいます^^
読後感想文を書く時間がお絵描きの時間になっちゃったってわけです。
読みたい本を月に2冊か3冊、特に読後、後味の良さも悪さも、喜びも哀しみも、いつまでもいつまでも引きずりまくるようなミステリー小説を好んでゆっくりと読んでいます。

ってことで、5月に読んだ本のこと、3冊続けて読後感想文を残しておこうと思ったんですけれど、書きだすと長いので、ってか、長くなったので、今夜は1冊だけ、書き残しておこうと思います。


それでは、東野圭吾さんの『眠りの森』。いってみよー!書きすぎて長くなった^^と、あらかじめお詫びしておきます。

d0012167_18585971.png


映画化された新参者シリーズの『麒麟の翼』を相方と観に行ったのが2012年のお正月明けのことですからもう2年も前のこと。
映画を観ながら、田中麗奈さま演じる看護師さんが映画にもまた出てたんで、なんでこの看護師さんはそこまで加賀家に係わってるんだろう?もしかして加賀刑事さんと付き合ってんの?なんで?って疑問の中でそれやったら加賀刑事さんって、あのバレリーナの女の子とはどうなっちゃったんだろうって、とても気になっちゃって、それと中学校の教師役のを演じた劇団ひとりさまに激怒し、詰め寄った加賀刑事さんの姿に、加賀刑事さんって刑事になる前は中学校の先生だったもんなぁ~と、思い出し・・・

そんな感じでずっと前に読んだバレー団で起こった事件を描いた『眠りの森』をもう一度絶対に読もうと決心を固めながらスクリーンで観た『麒麟の翼』でよもやの中井貴一にもらい泣き。そこらへん、自分でもちょっとうかつやったなと反省し・・・反省って、なんじゃそりゃ・。・ってか、中井貴一は呼び捨て^^;で、ブックオフで『眠りの森』お買い上げ。ご一緒に『悪意』も^^

東野圭吾さんの新参者シリーズは『赤い指』だけしか読んでなくって新参者シリーズの前の加賀刑事シリーズはいくつか読んだけど、もうずいぶん前のこと。それも図書館で借りて慌てて読んでお返しするってパターンの読書ばかりで『眠りの森』も慌てて読んで・・・って感じに2004年の秋に読んだ本なんです。
『眠りの森』は初めて加賀刑事さんと出会ったそんなおくさまにとっては記念すべき1冊です。それから10年・・・おくさまの人生も流れ流れて今では五十路。
そもそも『眠りの森』って1989年の作品なんですよ。結構、昔ですよね^^;って、加賀刑事さんって、今、おいくつなんでしょう^^;そんなことより加賀刑事って四半世紀も前から加賀刑事で、今の時代にもまた、加賀刑事、なんですね~すごい。

そんなこんなでせっかくブックオフでお買い上げしたのに2年間も積読放置したままにしていたらなんと、今年のお正月、『眠りの森』がドラマ化されちゃって、とりあえずドラマはビデオに録画しておいて、読んでから観るか、観てから読むかで迷いに迷っていたらずるずると5月になったってワケ。まぁ、そんなことはどうでもいいワケなんだけど^^結局、読んでから観た。そして6月も後半になってやっとこさで読後感想文を書いている。なんか、おくさま、人生の時間の使い方に問題あり。それはともかく。

『新参者』のドラマも観ているので『眠りの森』を再読していたらどうしても加賀刑事さんに阿部寛さま(以下、阿部ちゃん)がちらついて、ちらついて・・・
加賀刑事さんが阿部ちゃんで、もちろん、とってもOKなんですけれど、『眠りの森』の加賀刑事さんだけは阿部ちゃんだと、おくさま、なんか、いやなのよ。
だってここだけのはなし、初めてこの本を読んだ時、加賀刑事さんに抱きすくめられたかのような錯覚におちいっちゃって、うるっとしちゃって、とってもせつなかったんですもの。そばにいて、わたしを守って、って感じにね(さぶっ)。だってその頃、まだおくさま、バリバリのアラフォーだったしね。だから阿部ちゃんじゃない他の人がいいんです。ほな、他って誰?と、なると、誰がいいのかわかんないんだけれど。強いて言えば、相方の若い頃。ワオッ!忘れてくださいまっ、それもどうでもいいことなんですけどね。

再読しても面白い本は面白いものですね。さすがは東野圭吾さんですね。バレー団の中の独特の人間模様と謎の多い事件が上手く絡んでいて、もしかして東野圭吾さんて、まさかのバレー団出身?ってくらいの熱さと息使いを感じられるほどバレーのことやバレーダンサーたちの生き方とかが描かれていてすごく読みごたえがありました。
で、いつも描かれる女性が好きになれないだけれど、やっぱり浅岡未緒ってバレリーナ、好きになれない^^再読すればするほど好きになれない。その親友とかも。でもそこがまたクセになってしまう^^

で、ドラマ、面白かったです。
原作で加賀刑事さん、気の進まないお見合い相手とバレーを見てるんですね。事件のあったバレー団のバレーの舞台をね。で、ドラマのほうでは初っ端からそのシーンで始まってお相手があの女優さんで・・・そんな始まりがちょっとおもしろかったです。
それと、捜査で人形町を闊歩していた時みたいにチャラララッ♪って曲に乗ってニューヨークの街を捜査で闊歩する阿部ちゃんのお姿にこれぞ新参者!って感じがして良かったと思うし、ニューヨークに加賀刑事さんが捜査に行くことですごく説得力があったと思いました。事件の真相の根っこの根っこにまで加賀刑事がたどりつけるかどうかってとこも読みどころだったので原作ではそのあたりが推理まかせだけのような感じだったので。ドラマではその根っこを確実にしていましたね。
で、ちょっと気に掛かることがあって、原作では加賀刑事さんっていつもひとりで捜査しているような感じがするんですよね。捜査って2人ひと組でやるもんでしょ。なんかこう、警察組織にあまり縛られていないという感じがしすぎて、だから刑事というよりは探偵っぽさも感じてしまってたりもして。それはそれで加賀刑事さんの魅力も出しきれているのかなとも思うし、とておも面白いんですけどね。

お話を、ドラマに戻すと、ドラマでバレー団経営者の養女でトップダンサーの女性を演じた女優さんが弾力感があって健康的でとても素敵でした。。はじめて観る女優さんでした。
浅尾未緒を演じた石原さとみちゃまはとても好きな女優さんでこれからどんな女優さんになっていくのかが楽しみです。悪女も演じてほしいな。
やっぱりドラマになってもどこかバレー団の登場人物たちのことは好きにはなれない雰囲気が漂っていて、原作が活きてるな~って思いました。なんだろう、バレーダンサーのひとりひとりはそうでもないんだけどバレー団となるとなんか好きになれない人たちになってしまいます。あくまでもこの『眠りの森』って作品そのものに限ってなんでしょうけれど・・・

加賀刑事さん、あのバレリーナの女の子とは、結局、再読しても、ドラマ観ても、その後がわかんないまんまで・・・
けどこんな終わり方だと、その後の展開なんてないのかもしれませんね。あのバレリーナの女の子、可哀想だけど、またどうしようもない結末で・・・
なんでそんな終わり方しちゃうんだろうって、ずっとまえからそう。東野圭吾さんって、いつもそう。後味悪いものを残してってくれます。嫌な感じで。そんな余韻を引きずりながら次(の作品に)、手が出ちゃうんですね^^なんでだろう。

そして、加賀刑事さんって好きなんですけど、ほんまはちょっと苦手なタイプです。父子関係とかも。


続いて『悪意』のことを書き残そうと思ったんだけど、『眠りの森』を思った以上に書きすぎちゃって自分でもびっくりしている状態なので、今夜はこのへんにしておこうと思います。
長いお話にお付き合いさせちゃって、それも全く新鮮味のないお話におつきあいさせちゃって、いつも、ありがとうございます。
次、更新するときは、『悪意』と初めて読んでだ大沢在昌さんのミステリー本の読後感想文を書こうと思っています。できれば6月中に^^


では、今夜はこのへんで・・・

このブログ、書き始めてた時は24日だったのに25日になっちゃった^^;
さあ、25日!もう負けられないって戦いが始まるんですね。おくさま、ルールが、わかんなくって・・・
世界って広いですね。広い世界で伸び伸びと自分を精一杯に表現できたら幸せだろうなぁ~けど、結果を出さないといけないのがスポーツの世界なんですよねぇ~どんなに厳しくっても前へ、前へ、がんばれ!~みんな!~日本のみんな!がんばれ!おくさまはきっとそのころ、爆睡だと思う。相方は、まだお帰りになりません^^;


ご訪問ありがとうございました。
[PR]
by pinko_okusama | 2014-06-25 00:33 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(5)

6月ですが・・・

d0012167_1634199.png


Word2007で描きました。

傘と紫陽花は3年ほど前に描いたのを遣い回ししちゃいました。
紫陽花は『狸御殿の陽気な仲間』様と『いちえ会』様より描き方を参考にさせていただきました。
傘はオートシェイプの「月」で描いています。傘の水玉模様は無料素材サイトの『ぺぺロ』様よりお借りしました。
背景を雨模様で表現してみたかったので小中大、三つ並んだ円はワードアートのスタイル9で「●」の文字を変形して雨粒にしちゃいました。ちょっと重たい雨粒になってしまっちゃったかもですが・・・

そんな感じで梅雨時の絵を完成させたんですけれども・・・

もっと和風の紫陽花を描きたくなってきました。傘も和風の破れ傘っぽいのってのか、時代劇風な感じの梅雨時の絵を描きたいなってな大きな野望がわいてきて自分でも困っています。まだそれほどの腕前でもないので・・・

↓はライン風の絵です。Word2007で描きました。色違いバージョンも時間のある時に作っておこうと思っています。

d0012167_1738320.png


さてさて、6月なのですが今日のブログでは5月の我が家のもらいものをどどん!と発表したいと思います。

まずはどっさり豊作のえんどうまめさんです。

d0012167_17483378.jpg


連休明けに相方のお仕事関連のお付き合いのあるご婦人から、大きなビニール袋に2つもえんどうをもらいました。

とりあえず、体重計におくさまが乗って、現在の体重を量り、そんでからえんどう入りの大きなビニール袋2つを持って体重計に乗ってその差を求める方程式(たいそうな^^)から、7.7キロありました。

せっせとえんどうをむいて、剝き終わってから体重計にまた乗って現在のおくさまの体重を量りなおし・・・

って、なんでまた体重を量りなおしたかと申しますと、おビール飲みながらえんどうを剥いたんですね。わぉつ!喉も渇くしな^^酔わんと剥けんしな^^
500ミリリットルの缶を1本空けて、1度おしっこして、そしたら体重が見事400グラム増えていました。おしっこ、もっといっぱい出たと思ったんやけどなぁ。たったの100グラムか・・・でもえらいもんやね、飲んだら増える。あたりまえか^^

ってなわけで、体重計による測定で剥いた殻の皮(残骸)が4.2キロだったのでえんどうの実のほうは計んなくっても方程式から導き出された正味量は3.5キロとなりました。殻の皮の率のほうが高いのか・・・やっぱりな。

そんで、相方のお茶碗に一杯分ずつの量を小さなビニール袋に小分けしたらなんと、ちょっきり、7袋。ってことは、一袋、ちょっきり、500グラムっちゅうことになっちゃって、うまいこといきました。少々どんぶり勘定的ですけれど、これぞ、名付けて、えんどう算?

冷凍室に入れといたら秋の祭りまで食べられます。大好物なのでもらうとめっちゃうれしい。

そんな感じで連休明けからピンポン♪が鳴るたびに畑を作ってる近所のおっちゃん、相方の幼馴染のツレ、田んぼ作ってる隣り村のおっちゃん、などなどがえんどうを持ってきてくれました。相方はあっちゃこっちゃの田んぼや畑で「えんどうがとても大好物なんです」とほざくもんですから、みなさん、ありがとうございます。

おくさまはピンポン♪のたびに体重計に乗ったり降りたり、えんどう剥いたり、おビール飲んだり出したり?でおおわらわ。人生で最大級のどっさりのえんどうを剥きましたので、酔っ払いました。あぁ楽しい^^

そんなこんなで小さなビニール袋に20袋のえんどうが小分けされ、総量10キロ!冷凍室にぎっしりと収めました。2台冷蔵庫持っててよかった^^

とにかく、えんどうは連休明け、ひと雨ごとにいっぱい実がなってくるので畑や田んぼで毟るのもまた大変な作業なのに、手間暇かけて育てて毟ったどっさりえんどうをもらってとてもうれしかったです。大切にありがたく食べたいと思います。毎日がえんどうご飯です。美味しいです。


そして、えんどうも旬ではございますが、おたふくまめも旬でございまして・・・

d0012167_1845559.jpg


当然、剥きながら、おビール飲みますよね^^で、体重計で量ったりしますよね^^3.7キロありまして、剥いたら殻の皮が2.6キロありました。なので正味のおたふく豆の実のほうは1.1キロです。おたふく豆ってやっぱり皮皮の率が高いですね。がっつり硬くって大きい殻の中でふっかふっかの毛布にくるまれて育ってるおたふく豆さんってちょっと過保護で^^貴重なお豆さんですね。めっちゃ美味しくよばれてます^^おくさまは塩ゆでしておビールで食べるんが大好きです。贅沢させていただいております。

こんなに恵まれているのに、こんなこと言っちゃバチ当たっちゃいそうなんだけど、おくさま、連日連夜の大量のお豆さんたちの殻剥きで手首がとても疲れちゃって、痛いし、火照ってるような感じだし、お写真のシャッターも押すだけでも悲鳴だし、シャンプーするのも辛いというありさまにまでなっちゃって散髪しました。襟足、バリカンで刈り上げちゃいましたしね。とほほっ・・・
そもそも、右手、手根幹症候群、左手、三角線維軟骨損傷、とにかく手が弱くって・・・
なんでも、左手なんてのは常に手首を軽く捻挫しているような状態なんだそうで・・・
5月、実はブログ、というよりも、パソコン、あんまり使わないようにしてました。お絵描きも泣く泣く封印。缶ビールのプルタブ(っちゅうのかな)も痛みに耐えながらどうにかこうにかプシュッではなくユルユルッと徐々に引っ張りながら開けてるような状態で、そんなら飲まへんかったらええのに・・・それでもおビールはおビールやもん、泡も出るしな、美味しいしな^^
とにかく家事を早めに済ませては両手にずっと湿布貼って、休めて労わって・・・

ようやく手首疲れはずいぶん解消したと思ったら梅雨入りしちゃってました。やれやれ^^


で、他のもらいものも、どど~とご紹介しちゃいましょう。

d0012167_19323221.png


チーズケーキです。地元のチーズケーキの専門のお店のです。
連休明けに近所主婦にもらいました。焼き立てでしっとり、ふわっふわっ^^

Word2007で描いたバラをあしらってみました。このバラはオートシェイプの「月」と「円」と「ハート」を使いました。「ハート」はちょんがった部分を葉っぱに見えるように頭隠して尻隠さず的に配置してみたらいい感じになりました^^ちょっと雑っぽい絵になっちゃったかな。

d0012167_19404767.jpg


えんどうをくださったご婦人が育て摘み採れたてのいちごです。いちごも作れるなんてすごい^^

Excel2007でずいぶん前に描いたいちごの絵をあしらってみました。いちごもかわいいのもっといっぱい描いてみたいです。

d0012167_19451431.png


田んぼ作ってる親切なおっちゃんにもらいました。掘れたてです。5月の末ごろもらいました。6月の田植え直前に玉ねぎとじゃがいもを掘るんだそうです。土が、いいですね。ありがたいです。そして美味しいです。玉ねぎとじゃがいものお味噌汁が世界で一番大好きです。えんどうご飯と合いますしね^^今年、ひと夏、食べつくしたいと思います。

おくさま、雨降るとちゃりんこ乗れませんのでお買い物行かないんですよ。だからこの梅雨時、冷凍庫のえんどうやらおたふくやら、そしてこの玉ねぎやらじゃがいもやらがあるのでとても助かります。お財布も助かるし^^
消費税かてアップしちゃいましたでしょ。やっぱり家計がちょっと厳しいですね。スーパーでもかなり慎重にお買い物しちゃってますしね。でも、これで3か月ぐらいはかなり家計が楽になると思われます^^
どっかで無駄遣いしなきゃいいんだけどね^^

そんな感じで、とっても幸せでございます。




ご訪問ありがとうございます。長いお話にお付き合いくださり、今日もまたありがとうございました。
梅雨時ですので、何事にも気をつけて、毎日を過ごしてください。
[PR]
by pinko_okusama | 2014-06-07 20:38 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(2)
d0012167_15511249.png


いつまでもお正月気分のまま更新率が非常に低いおくさまのすてきな暮しっぷりに、いつも、そして今日もまたご訪問ありがとうございます^^
やっとこさで今月2回目の更新でございますがもう1月も終わりかけ・・・
大阪女子マラソンが終わると1月も終わっちゃうんだなぁ~ってな感じで、冬も折り返し地点だなとも思い、2月を目前に春を目指してまっしぐらに月日が過ぎて行こうとしています。日々の過ぎゆくのが早いこと、早いこと・・・

そんな感じで、おくさま、今月、無事、お誕生日を迎え、ひとつまた年を重ねました。
お誕生日だからと言って特別何かしたとかもらったとかもなかったので、自分のためにバースデーカードっぽくお祝いメッセージ的なお絵描きをしてみました。
Word2007で描きました。ほんまは、でっかいデコレーションケーキを描きたかったんですけれども、まだまだそこまでの腕前とちゃいますので、ささやかなカップケーキを無邪気に描いてみました。美味しそうやろ^^
またまたおくさま、めっちゃ、かいらしいのんが描けました^^あっ、「かいらしい」っちゅうのんは「可愛い」の大阪弁やで^^なんちゅうか、可愛いちゅうのんよりも愛くるしいちゅうか、愛情がわくちゅうか、そんな感じの思いがこもってるのんが「かいらしい」って言葉になって出る。ってな感じ。


さて、さて、さあ、さあ、ここで、クイズです!

おくさまは今年、何歳になったでしょうか?

答えは・・・

絵の中にあるよ^^


へへへっ!

で、調子ぶっこいて、もう一枚。

d0012167_16173067.png


お正月明けからずっと、たかじん、聴きながら描いてました。
「東京」も好きやけど「泣いたら負け」が一番ええなぁ~いちびりっぷりのかいらしい人やったな。いっぺん、新地に飲みにつれてってもらいたかったな^^生一丁で乾杯したかったな^^
たかじん、聴きながら描いてたら、こんなにかいらしいのんが描けちゃったってな感じ。

52歳もまたお絵描き頑張ろうと思ってるんですが、何かともたもたしちゃって・・・ほんまは、もっと今月、ブログ更新したかったんですけど、今月って師走よりも日々の家事に追われまくっちゃってて、結構忙しかったな。
先月、っていっても、去年のになっちゃうんだけど12月はどんより曇って雨も多かったし、晴れても強い風が吹いちゃって、ちゃりんこが風に流されちゃうってこともたびたびやったし、いつもの師走よりめっちゃ寒かったし、なので、ほとんど家事はしなくって、外出がめっちゃ続いちゃってブログうろちょろ活動をお休みしてたのに、そんな時に限って更新率がいつもより少し高いしで、やってることがちぐはぐな先月やったな。
で、年が明けてからこの1月は思っていたよりも過しやすい日が多くって日差しの明るい日が多かったし、なにより、強い風の吹く日が少なくって、穏やかな日々が多かった。なので、家事、はかどるなと思っていた矢先、おくさま、誕生日を前に強烈な鼻詰まりで右の鼻で息できなくなっちゃって、鼻水がじょろじょろ出てくるし、くしゃみが出そうで出なさそうで、出だすと、でっかいくしゃみを何連発もしちゃうし。
くしゃみ、おくさま、やばいんですよ、腰に響きますし、尿路がゆるいですし、ぎっくりやらしっこちびりやらにびびりまくり、気を取られ、家事どころじゃなくなってきちゃって、早くこの鼻詰まりの症状から脱出したく、でも、なんせ、鼻でっしゃろ、どんなことされるか怖くって腰が引けちゃってましたがやけのやんぱちで耳鼻咽喉科に掛かりました。
案の定、抵抗空しく「子供用だから、じっとしてなさい!」と鼻の穴からぐぐっと、黒いにょろっとしたカメラを突っ込まれ・・・
副鼻腔炎と診断され、診察代約3000円、お薬代約2000円。痛い出費ではございましたが症状がびっくりするほど早めに快復。ちゃんと治さないと悪化しちゃって手術とかってまたびびらされてたんで、ほっとした。
で、1週間後また受診。生まれて初めて鼻の中を洗われてしまった。これもまた抵抗しきれず。診察代とお薬代で約2000円。
で、それからまた1週間後に受診。もうすっかり良くなったので余裕のよっちゃんだったおくさまだったけど、またカメラ突っ込まれ・・・
とっても良くなっているけど鼻炎の症状があるので血液検査と、アレルギー性鼻炎のお薬を出された。血液検査代がお高くって診察代が約5000円。ひえっ・・・、お薬代が約2000円。
げっらい出費っす!たった鼻詰まりで1万5千円ほどの大出費!でも、しっかりと治ってきているのを実感する。めっちゃ息するのも楽。空気がおいしいほど^^次の診察ではカメラはもう突っ込まれたくない。いや、突っ込ませない。

ってか、そんな騒動をひっくり返していたため、ブログ、ぜんぜんできなかった。ブログ活動、休んでるわけとちゃうのに、ほんまに、やってることがちぐはぐで・・・
おまけに、パソコンが大騒動やったしで・・・またこの騒動は近いうちにブログに書き残しておこうと思っています。



d0012167_16571870.png


ってなわけで、ブログ更新したときに発表しておきたかった今年、お正月に天神さんへどうしても天満さんの神さんにお力を頂戴したいお願い事があったのでお参りに行った時のお写真をペッタンコしておきます。1月5日のことなので何を今さらって感じですけど、おくさま、生まれて初めて、大吉、当てましたんで(笑)どうしてもブログで発表しておきたいのです。


d0012167_17511315.jpg


福徳円満でっせ!へへへへへっ!めっちゃうれしくって、どんな願望もかなうんやもん、それも、おもいのままやで^^、天神さんの神さん全部にお賽銭あげて、願い事してきました。良い一年にしたい。いっぱい泣いてもいっぱい笑える一年にしよう誓ってきました。

d0012167_17574089.jpg


なんかお写真が地味でひっそりしている感じですがめっちゃ人出でした。大阪天満宮さんは都会の中にあるんやなって感じられて、ビルとかが周囲に見えていたりして、ひっそりとした都会という不思議な感じがします。
おみくじ、いっぱい結んじゃあるんで、おくさまもそこに大吉を結んできました。

帰りは商店街に寄ろうと思ったんやけど、えらい人で・・・

d0012167_1863259.jpg


地下鉄に乗って天王寺へ出たんやけど、そこもまた、えらい人で・・・

どこへ行っても人だらけ^^結構、いいお正月を過せた。一年の始まりがこんな感じに始まれたから良い年にしたいなって思いました。


ってか、いきなり、副鼻腔炎になってしもたけど・・・しっかり保養しましょっと^^
[PR]
by pinko_okusama | 2014-01-29 18:23 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)
ご訪問ありがとうございます。
いつもごひいきにしてくださっているみなさまも、たまたまお立ち寄りくださったみなさまも、
せっかく遊びに来てくださったのにすみません。
しばらくブログをお休みすることにしました。また更新できるようになったら遊んでください。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-11-02 20:51 | 暮らしっぷり。

神頼みは任しといて♪

さぶいですねぇ~昨日は一日中冷たくてしっかりとした雨でした。
今朝、ゴミの日で、6時前に起きた時は雨でした。ゴミ捨てに外に出ましたけれどそれほど冷たい朝とは思いませんでした。

二度寝して、8時過ぎに起きたらみぞれが降っていました。大粒のみぞれが堅そうでした。みぞれは強く降っていました。三度寝しちゃいたいほどの厳しい寒さで、めっちゃ体にこたえます。正直申し上げますと帯状疱疹後のガリガリとした神経痛が、痛いのなんのって・・・

少しくよくよしてはいますがこんな日は家に引きこもっていますので時間がたっぷりございます。
こたつに入ってパソコンに取り込んだまんまほったらかしだったデジカメ写真の整理整頓をしました。
ほとんど捨てちゃいました。すっきりしました。



今日は整頓したお写真の中から1月7日に大阪天満宮さんに合格祈願へお出かけしたときのことをブログで発表したいと思います。


d0012167_1542914.jpg



おくさまにとって大阪天満宮さんは3年前と去年に続き3度目の合格祈願でございます。

おくさまには二人の姪っ子ちゃん姉妹がいます。彼女たちの高校受験のときはおくさまが神頼み担当を買って出て天神さんにご利益を授けていただけますようお札とお守りを頂戴し、絵馬を書いて願をかけつつがなく合格祈願をしてきました。そして今年、お姉ちゃんのほうが大学受験でございますのでちょうど相方が仕事始めとなったその日、寒い中でもまだ少しはマシだったお天気にも恵まれて天神さんへ合格祈願へ行ってきました。

前回の2度はちょうどえべっさんのときだったのでとても華やかでしたが今回はえべっさんの準備で少し騒動しかったけどそれもまたありのままの神社のお姿でしたし気取りのないいい感じの天神さんでした。
そんな日なのでお参りする人も少ないだろうと思っていたのですが、年始の仕事始めの会社関係の団体でのご祈祷日和だったようで天神さんはスーツ姿のサラリーマンたちであふれかえっておりました^^
なんだかたくさんのサラリーマンたちの参拝行列模様ってのも珍しい光景でした。
そんなサラリーマンのみなさんも参拝後は並んでおみくじを買ってしばらく悲喜交々し、それぞれに境内にある木に結んでらっしゃるお姿ってのもまた珍しい光景でした。

おくさまもおみくじを買いました。

d0012167_1672171.jpg


はじめは悪くとも、後には良くなるというありがたいお言葉、そうであってほしいなと思いました。
健康もゆっくり養生することが大切とありましたので、そうしますと誓いました。
おみくじは細く畳んで境内の木にくくりつけてきました。


で、合格祈願の縁起もの、落合茶屋さんのすべらんうどんを買いました。


d0012167_1622118.jpg


姪っ子ちゃんには試験の前日にこのおうどんを食べさします。美味しいおうどんだそうです。

合格祈願の後は天王寺へ寄ってバーゲンに行こうと思っていたのですが、お正月が明けてもまだまだ神経痛に苦しんでいましたのでその日は無理せずまっすぐ家に帰りました。
この日は帯状疱疹に罹ってから初めての遠出でした。寒かったけど冬晴れの外の空気がおいしかったです。
天神さんって優しい場所です。気取ってないし、商店街も庶民的でホッとします。繁盛亭さんがお正月らしくってすごくかわいらしく飾られていて、天神さん界隈はまた違った大阪の顔を見せてくれます。とても落ち着くいいところです。

その次の日、病院に神経痛の薬をもらいに行ったんですがお医者さんは薬も痛みをしのぐくらいのものですとおっしゃいました。症状を和らげているだけで、きちんと治すにはやはり最後は自分の力ですとおっしゃいました。

最後は自分の力・・・

今年も神頼みを買って出ることができて、うれしかったです。わたしにできることはこれくらいでしかありません。後は、笑顔の春の訪れを少し離れたところからこっそりとまだかまだかと実のところは気をもみながら^^じっと待っているだけなのです。



今日もご訪問ありがとうございました。


◆今日の写真加工でお世話になったサイト様◆

Wordで描くイラスト講座さま。
   写真をポラロイド風、手焼き写真風にする方法。
   写真を留めているピンの描き方。お勉強しました。

無料画像加工サイト::もじまるさま。
   ポラロイド風写真画像に文字入れもできます。
   トイカメラ風の加工などもあります。

ちいさなちいさな素材屋さん『chai*』さま。
   テスクチヤに使った背景画像をお借りしました。

                   ~ありがとうございました~

[PR]
by pinko_okusama | 2013-02-19 17:24 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

ごちになりましたっ。

ありがたいことにいただきものが続きました^^
きょうはそんないただきものを2件ご紹介します。

まずは


チーズタルト。

相方のお仕事関連の方から頂きました。ありがとうございます^^


d0012167_015265.jpg


大阪の心斎橋にあるお店、 ここ なんやけど、行列ができてるんやて。
そりゃ行列もできるやろなぁ~と、納得の美味しさ。
お値段がめっちゃリーズナブルっちゅうとこがまたおくゆかしくかわいい。
自分で並んででも買ってみたいな。心斎橋やったらぶらつくついでに買ってこれそうやし♪

おくさま、一気に半分食べました。ぐるりのタルトの生地というのかな、これがなかなかの美味しさでしたし底がまたパイ生地のような感じでこれまたなかなかの美味しさでした。
言うことなし!


つづいて


浦村牡蠣です。

相方の友人が三重県鳥羽市から宅急便で送ってくれました。ありがとうございます^^

バーベキューセンター「モンキー」 さんというところの牡蠣だそうです。

殻のまんまの牡蠣はウチでは初めて扱うものですからどう食べるのがベストなのか教えてぐ~さんの質問をくぐってホットプレートで蒸し焼きにするという回答を参考にしました。大正解でした。


d0012167_0155513.jpg




殻のまんまの牡蠣って平たいほうとふっくらとしたほうがあるんですね。
温めたホットプレートにマーガリン(バターがなかった)を入れて溶かし回して牡蠣の殻の平たいほうを下にして敷き詰めてお酒をどぼどぼっと投入し、蓋をして待つこと10分弱・・・
ぱかっと、口が開きました。開いていないのもありましたけど隙間ができていたのでそこにトングの先っぽを差し込みながら素手でぱかっと広げたら片側のふっくらしたほうの殻が剥がれ取れました。
素手では当然熱かったようですが平たいほうの殻にちょこんと蒸し焼きに仕上がったぷっくりとした牡蠣がどうぞおよばれなさいと言わんばかりにその身(実?)をあらわにしていたのでそんな熱さもなんのその。
ポン酢をかけていただきました。


d0012167_0232260.jpg



おくさまは残念ながら牡蠣は食べられません。食べられへんもんが多いです^^;
いただいた牡蠣は30個もあったので半分、隣りのニコラスケイジ(仮名)さまにおすそ分けしました。
なんでも隣りの奥様が大の牡蠣好きとかで・・・それはなによりでございました。

相方は牡蠣が美味しかったのと、ホットプレートで蒸し焼きにするという自分でできる料理も楽しめたので大満足のようでした。
後片付けもしてくれたら言うことないんですけどね・・・

木曜日の今日は(って、もう金曜日に日付が変わっちゃいましたが)休日でしたので美味しい一日を過した相方ですがよく考えてみれば今日はバレンタインででしたのでチョコはどうなったんだろうっておくさまは心配していたんですが相方は「明日会社に行ったら僕の机の上にはチョコでいっぱいだよ」と、うぬぼれていました。

どうか、明日、相方の会社の机の上に一つでもいいからチョコがありますように・・・

もちろん義理チョコ。ってか、相方ぐらいのおっちゃんらって、本命チョコよりも義理チョコをどれくらいもらえるのかが気になるお年頃なんじゃないでしょうか、本命なんてもらっても困るでしょうし、妻にしかられるでしょうし・・・

明日は、って、もう今日ですけど・・・相方が美味しいチョコを貰ってきてくれますように・・・

ってことで、

本日もご訪問ありがとうございました。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-02-15 00:55 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(4)
扁桃周囲膿瘍という病気をご存知でしょうか?

扁桃腺が炎症を起こして悪化してしまうと炎症を起こしたところに膿が溜まって化膿しちゃうんだそうです。
その膿の袋が扁桃腺の裏にできちゃって扁桃腺の周囲を腫らして悪さをするそうなんです。
喉がめっちゃの激痛に襲われますし、水すら飲めませんし、つばすら飲み込めませんし、当然ご飯も食べられませんし、息をするのもやっとこさ、そして声も出しにくいのでちゃんとしゃべることもできない、というめっちゃ苦しく重い症状になっちゃう病気です。高熱が出ることもあるそうです。

この病気はへたこいたら呼吸が止まって命を落っことしちゃうほどのとても危険要素を含む病気なのだそうです。

そういうこともあってこの病気はたいていが入院して治療するのだそうです。

それと、この病気は耳鼻科に掛からなければ内科とか他の科だと診断がつきにくかったりもするそうです。

耳鼻科に駆け込んだ時には重症化している場合も多いんだとか・・・



相方がこの病気に罹って入院したのが去年の夏のことでした。7月20日から26日までです。

連れ添って25年・・・結婚して初めて夫が入院という体験をした妻です。

相方が入院するのはメキシコオリンピック以来で小学生の高学年男子だったころのことで盲腸で入院したそうです。病室のテレビでメキシコオリンピックをずっと見ていたそうで、メキシコオリンピックに関してはちょっとうるさいほうです。

あららっ、おはなしがそれちゃいましたね^^

もともと扁桃腺が強くもない相方は春ごろから喉の調子があまりよくなかったんです。だからって喉を労わることもしません。
6月に仕事がらみのお泊りバス旅行が2度ありました。旅から帰るたびに喉の痛みを訴えるので行きつけの町医者にかかろうとしたのですがその町医者、4月に病院を閉めたそうで他の病院は絶対に嫌だという相方は市販の風邪の飲み薬やら塗ったり噴射したり舐めたりする喉のお薬でだましだまし忙しい仕事と午前様の不摂生を繰り返し、7月、大相撲名古屋場所へ出かけ、一泊して夜に帰宅したときは脂汗ずるっずるの大きなお顔がひょこ歪んでいて息も絶え絶え・・・。そしてベットの中で一晩中、走る悪寒に唸り、震え、のたうちまわりました。息もできずよだれをたらし苦しんでいる相方には近づけず、お水をお口に含むだけでもえづきながら目じりに涙が溜まっていました。顎の右側が大きく腫れあがっていておくさまもこれはただ事ではないと思いその夜は不安で不安でこっちまで息を殺して朝まで怯えているしかありませんでした。

さすがの相方も翌朝、病院へ行くと言い出し、喉に何か巨大な悪魔ができて、悪さしているのは確かなので、とりあえず駅前にできてまだ新しい耳鼻科へ駆け込みました。
相方の喉を診たお医者さまはこれは重症だということでそのまま入院ということになるでしょうと入院治療ができる専門の耳鼻科のある病院を紹介され隣りの市の市民病院に扁桃周囲膿瘍という病気で即、入院することになったのです。

その夜から、点滴をぶら下げました。

相方は膿の袋ができているところがかなり喉の奥側だったんでメスが届かず膿を出すための切開ができなかったので抗生剤の点滴を5日間撃ち続ける治療法で膿を流すことになりました。

膿が流れれば、良くなりますとのことでしたが、呼吸が止まると危ないので、全身状態の観察をしますとのことでした。

ちなみに流れた膿ってどこにいっちゃうんですか?と、主治医さんにお聞きしましたら「胃♪」と軽くおっしゃったのでおくさまはゲロゲロッ・。・と軽く吐き気をもよおしましたがなんでもその膿は胃酸に溶けるんだとかで・・・

相方は入院した次の日、点滴さえどうにかなれば会社と現場へこっそり行きたいと言い出しました。
突然会社を休まなければならなかったし、ちょうど入院した日が金曜日だったので土日が重なり稼ぎ時なので焦るのはわかるけど、そんな体で無謀なことをしようとしている相方をなんとかして止めようとしたおくさまは「せっかく神様が与えてくれた罰なんやからゆっくりしたらええのに」ってな迷言を吐いてしまいなんだかとっても大失言。
でもやっぱりこの病気の重症さにさすがの相方も、無駄な抵抗はやめてゆっくり休んできっちり治そうって気持ちを落ち着かせたようで、大人しく入院してくれました。

相方が1週間も仕事を休まないといけないとなると会社やお客さんにも大変なご迷惑かけちゃうなと思い、申し訳なさもありましたが、今までの不摂生を思えばこれくらいのことで済んでまだよかったんだと思ったりもしました。

いまさら、去年の夏の病気ネタで古いおはなしにおつきあいさせてしまいましたがここまで重症化するような病気があるってことを知らなかったから相方も(おくさまもですが・・・)春先ぐらいから感じていた喉の違和感や痛みを素人判断で軽く、甘く、侮っていたものですから体の中に悪さをする塊を育てるようなことになってしまい、結局は会社だって突然1週間も休まなければならなかったし、もっと症状の軽いうちにきちんと手当しておけばこんな大事にはならなかったのにと、後悔もし、反省の意味も込めて、こういう病気もありますので皆さんも、お気をつけてくださいねという意味も込めて、何かの参考にでもなればと思い今さらですがブログに書き残しておこうと思って書きました。
長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。

おかげさんで、相方は退院後、喉もすっかり良くなりましたが、この病気、繰り返しかかることもあるそうなんです。
掛かるたびにやはり入院して治療ということになり会社をまた休まなければなりません。
繰り返し掛かるようなことにでもなれば扁桃腺を取る手術を受けたほうがいいそうです。そうなると2週間の入院が必要になります。
不摂生もほどほどにしないといけませんよね。大きく反省しています。

ちなみに、今回の入院のお会計ですが・・・

病院にお支払いした入院費が約8万円ほどでした。

でもその他の出費もありました。
たとえば、テレビ代とか、相方が売店でこっそり買うお菓子代とか^^
喉の塊がしぼんできてからはお菓子が恋しくって相方はいっしゅく売店をうろついていました^^

相方は言いました、「入院したら目には見えない小銭がいっぱいいるもんだね」と・・・
そういう出費のほうが結構後からジャブが効いて家計には痛かったりもします。
でも、これくらいの出費で済んだので、助かったなと思いました。
これくらいの費用で適切な治療を受けられるってことがどんなにありがたいことかと思ったらわたしら夫婦はいい国に生きているなとも思ったりもしました。確かにそれだけの税金もしょっぴかれてはいますけど^^;
それに、そういう小銭の出て行き方もあるんだということに相方が気付いてくれていたのでいいお勉強になったなとも思いました。

そしてここだけのはなしにしといてほしいのですが、相方は加入している生命保険の入院保障もありましたので保険会社に手続きを取ったら入院費分より少し多めに振り込まれましたのでそのお金はおくさまの贅沢費としてこっそりプールしときました。えへへっ^^

相方が病気の痛みに耐えてくれたおかげで降りてきた入院保障・・・決して無駄にはいたしません。

お金って、自分のお財布から出ていっちゃったらもう戻ってはこないものなのですから。
後から帰ってくるお金というのはまた別の新しいお金として生かすも殺すもおくさまの好きなようにさせていただきます。家計を預かる者の宿命でございます^^


みなさまも、お体、お大事になさってくださいねついでにお金もね^^

次の更新ではおくさまを襲った○○○○という病気のおはなしをしたいと思っています。
もちろんまた長文ですので、お付き合いお願いしますね。

ってそんな予告をしちゃって大丈夫なのか自分・・・^^

ってことで、ではみなさま、今夜はこれでおやすみなさい。ご訪問ありがとうございます♪

寒い夜です。

暖かくしてお休みくださいますよう・・・
[PR]
by pinko_okusama | 2013-02-06 22:04 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

秘密兵器、れもん♪

d0012167_2143022.jpg


コレ↑、何か知ってる?

持ってんでー、とか、使ってんでー、とかってなお方、いてますか?

コレ↑はね、高圧洗浄機です^^

家を建てた2006年の年の瀬にジャパネットた○たでぽちっ☆して買ったんですよ。
もう正月ってな押し迫った暮れも暮れに相方が会社でも使っていて家が丸ごと洗える
ドイツ製のコレ↑が家用に絶対に欲しいと駄々こねまくりましたのでその年の年内
最終便ちゅうやつで到着したんですけど・・・
そんな正月休みの真冬に、家を洗ってどないしますねんな・・・家、凍るわ!!!

ってなわけで、
初めて使ったのが2007年の相方の会社がお盆休みのとき。
2度目に使ったのが、2008年の相方の会社がGW休みのとき。

外壁やら窓やら網戸やらそこらじゅう、そして車なんかもぴっかぴっかになるんですよ。

けどね、あんなに楽しげにこの高圧洗浄機で家を水浸しにしてはしゃいでた相方だったが
たった2度であきちゃった・。・

それから4年が過ぎ・・・

家のボディや庭の石畳なんかの汚れが目立ってきたんですよ。
特に、雨風でくっついちゃった埃なんでしょうね、こびりついている感じに黒ずんできている
部分は隠しようがありません。

ここ最近、自慢の豪邸が、うすら汚れているなっちゅうのんは遠目からでも気にはなっていたんです。
なんだか、マイ・ゴーテイが輝き、失ってきちゃったなぁ~って、ちょっとせつなさも・・・

さすがの相方も、今年のGWにはアイツを出して、家、洗ろたろかと、やっとこさ重い腰を上げました。

そして、GW最終日・・・

d0012167_22113343.jpg


高圧洗浄機は電気でモーターが動きます。
ちょっと、音がデカイのが難点かもですけど、めっちゃきれいになります。
ウチは水は井戸水を使っていますのでかなり経済的かもです。

相方は少し太ったようですね。お腹が、でっぷりしているのがわかります。
わがままっぷりがそのまんま体型に現れていますね。お写真は嘘つかない。

d0012167_2216419.jpg


庭の石畳までもがぴっかぴっかになりました。

お車もぴっかぴっかになりました。

我が家の高圧洗浄機は黄色いし、すぐれもんやし、その名を 『れもん』と呼んでいます。

作業終了後、相方はれもんを庭で片づけると言うのでおくさまは相方とれもんの活躍風景をパシャリ☆と収めたお写真をパソコンに取り込んでいましたところ、

ふと、窓から庭に居る相方を見たら履いていたズボンを脱ぎ捨て、下半身だけおパンツいっちょでれもんの後片付けをしていました。わぉっ・。・なんてこったぁ~

上半身のトレーナーは着たまんまなので、(↑のお写真からズボンがトランクスになっているという姿を想像してみてください。ちびっこたちは、想像なんかしなくていいよぉ~もう寝ようねぇ~明日も学校やし)なんか、なさけないやらちぐはぐやらで・・・

みっともなぁ~フタマタ男より、みっともなぁ~

そっ、そんな、お庭で、そんな恰好は、見てしもたひとが立つ瀬ないやん・・・
やめささんとあかんと、おくさまは慌ててお庭に出ました。

相方はズボンがじょぼ濡れになったんでしょうね、履いていたズボンを庭で脱いで足に飛び散った砂とかを洗っていたので、そんな恰好でお庭をうろちょろせんといて!と怒っときました。外の道から丸見えやん。たまさぶろうが・・・


さて、さて、外回りが、ぴっかぴっかになったので、おくさまは梅雨入りまでのいいお天気を利用して家の中を綺麗にしたいなって思っています。
2階の窓とか、れもんが届かないところもあるから掃除したいです。
衣替えはGW前にこつこつやったので、きちんと片付きました。
こたつ布団だけ、まだ使って2年目なのでクリーニングはまた来年にしたいのでもう1回、いいお天気の日に干して仕舞いたいです。

うかうかしてたら梅雨入りってことにもなりかねませんしね。ちゃっちゃと片づけようっと。


ではみなさま、今夜は、これにて、お休みなさい。ハイチャラバイ!
[PR]
by pinko_okusama | 2012-05-07 22:57 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama