おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夫婦50割で夫婦で2000円で映画。( 2 )

d0012167_21152885.jpg


って、いつのはなしやねん!ですよねぇ~ハハハッ^^

それは1月19日のおはなしでございます。オイッ!

2012年、おくさま五十路になって初めのスクリーンで観た記念すべき映画でございます。
それも相方と夫婦50割のサービスで観たんですよね。奇跡でございます。はぁ?

その日・・・

どうぞ、ご安心ください。相方とは喧嘩もしませんでしたよ^^

ってなわけで、

おくさま、ただ今、このブログ、2012年を振り返る企画まっただ中でございますので
今夜は観てから3カ月近くが過ぎちゃった山本五十六の映画のことを熱く語ります。

お付き合い、よろしゅう^^

あっ、もしかしてネタばれとか・・・

まっ、いっか、もう上映とかしてるとこもないと思うし。

d0012167_21243441.jpg





日本・東映/2011年/140分



ちょっと不謹慎かもしれませんが、海軍さんって、やっぱり、ハイカラですね。
すみません。戦争を知らない世代なので、戦争の善悪とはまた別に・・・
憧れなんかもあったりもするんですよね。ほんとにすみません。

たとえばこの映画に出てきた戦艦内の食堂で使われている食器類がめっちゃすてきだったり^^
白い食器に青い錨のマークが入ってるんですよ。それ欲しいって思いましたもん。

それと、初っ端、たしか、三国同盟に賛成しない海軍に対して陸軍が海軍省を占領するぞって感じに行進してくるんです。
その時、たぶん井上成美を演じた柳葉敏郎さま(だったと思うんだけど)陸軍に海軍省が占領されたら水洗トイレの水も流れなくなるぞぉ~とかって叫んでるんですよ。へぇ~海軍って戦前から水洗トイレなんけ、おくさまの家なんて水洗トイレにしたのは5年前ですけども・・・海軍って開けてるなってびっくりしちゃった^^

で、トイレ話の後でお食事話っちゅうのんも何なんですけども。
この映画、お食事シーンが多くって。

d0012167_21334377.jpg


山本五十六家の食卓はお父さんの役所広司さまにだけ尾頭付きのお魚が食卓に上るんですね。
そのお魚一匹の身を少しずつ息子さんたちや娘さんたち、そしてお子さんたちのお母さんで五十六の妻の原田美恵子さまにお箸で取って分けてあげるシーンがあるんですね。

めっちゃ立派な煮つけのお魚だったんですけど、あのお魚は、鰈なのか、それとも平目なのか、どっちなんやろなぁ~って思いながら観てた。おいしそうやったなぁ~
どっちにしても白身でおくさまの大好物そうなお魚だったのでこの映画観てから3カ月近く経ちますがあのお魚は鰈?平目?、そのへんが気になって気になって夜も眠れません^^

もう一度観たい映画ですね。

山本五十六という実在の人物の半生を描いた映画でした。
実はおくさま、山本五十六を語らせたら、結構うるさいよ^^

ってことで、

ここからがまた長い^^;

閉じましたので、クリックして展開してお読みいただけると喜びます。

続きはココ、クリックで、よろしく~♪
[PR]
by pinko_okusama | 2012-04-09 22:31 | 夫婦50割で夫婦で2000円で映画。 | Trackback | Comments(2)
また長いタイトルでこんばんは~

それは1月の2日のことでした。
車で30分ほどのでっかいショッピングモールにある映画館で
相方とご一緒に相棒の劇場版Ⅱを観に行ってきました。

丁度、バーゲンスタートの日で、きっと、混雑するやろなってことで
ちょっと早めにお家を出てお車でプップププゥー=3=3=3=3

チケット買ったら上映時間の前の入場時間まで約一時間ちょい。

相方、「オレ、そんな、待てれへん」とおっしゃる。
たかが一時間ちょいのに、待てれへんとは・・・

せわしないおっさんですわ。
「オレ、車の中で寝てるから、オマエ、ショッピングモールのバーゲンを見て来い」と、おっしゃる。

バーゲンで買ってもいいではなく、見て来いと、おっしゃる・・・
それに、たかだか一時間ほど一緒に過ごすことを拒否してはる・・・

はいはい。
まぁ、正月から喧嘩するのも大人げないもん。ここはおくさま、オトナの対応。


待ち合わせ時間を決めてそれぞれに別行動で一時間ほど経過して
無事待ち合わせ場所で落ち合いスクリーンのお部屋へ、レッツゴー。

やれやれお席に着いたと思いきや、
「僕もアイスコーヒーが飲みたいんだけど」と、相方。

お席に着いてる他の方々が、お飲み物とかを買って美味しそうに飲んでるのを見た
相方は自分もお飲み物が欲しくなったのでしょうね。「買ってきてよ」とわがままリクエスト。

スクリーンのお部屋に入る前に言えよ!

あかん、怒ったらあかん。正月やもん。なごやかになごやかに・・・
ってことで、おくさま、お財布とチケットの半券持ってアイスコーヒーを買いに行こうとしたら

「エル(L)買ってこいよぉ~」と叫んでいる相方。
はいはい。買ってきますよLサイズやろ。

ってか、そんな、でっかい声で言わんでも・・・

おまけに、念押すように、ちょっとおくさまがお席から離れた後ろ姿にまで
「エル(L)やぞ~」とかって、叫ばんといてよ。ここは家とちゃうねん。
ここは映画館のスクリーン席なんやから、他のお客様かて、ほれみろ、笑ろてるし。

ってことで、アイスコーヒーのLサイズ買いましたら、でかいのなんのって・・・
両手で拝むように持って、お財布をわきに抱えて、やれやれ、スクリーンのお部屋の相方の席へ・・・

「オマエ、そんな、でかいもん、買ってきて、どないすんねん」と相方。
そんな、でかい声で何をおっしゃる相方さま・・・

あんたがLって、言うたやん。と、言い返そうとしたけれど、
ここは映画館、他の人がわんさかほいさか・・・
ここは、忍耐!ええよ、わたしが飲むし。400円もしたし。

あぁ、しんど。

そんなこんなで、おくさま、映画の上映中はアイスコーヒー飲むのに必死のパッチ。
映画終わる頃には、お腹、ちゃぼんちゃぽん。しっこ、ちびりそう。あっ、ちびったわけとちゃうで。

ってことで、映画の方は・・・

観てから3週間も経っちゃったし、
ほとんど、覚えていないんですけれど、
でも、印象に残ったことだけ箇条書きにしてブログでお話しておきたいと思います。


d0012167_23163691.jpg


どんなあらすじなのかを知らないままで観に行ったんです。
テレビでこの映画のコマーシャルをしてましたのでそのシーンは観てましたけど
なるほど、あのシーンは、こういうことやったんですねって感じでした。

ドラマでの登場人物の他に誰が出てるんだろうって思ったら、いろんな方が出てまして
それなりに、良かったなと思いました。

わたし、個人的には名高達郎さまって、年食ってても、ヨットが似合うなって思いました。
それと、石倉三郎さまって、相方も、おくさまも、めっちゃ好きな役者さんなんですけれど、
色々思いつめてのことだったんでしょうねって感じでした。

なんか、こう、でっかい組織の中には上に行けばいくほど、きつねやたぬきが、うじょうじょしてるものなのでしょうね。

普通の国民には知らされていない、ってか、わたしだけが知らない
とっても大きな危機がすぐ背中合わせに起こっているのかもしれませんね。

ドラマでは杉下右京さまの探偵っぽさについつい楽しみながらあこがれてしまっています。
映画では組織に生きる人たちのいろんな思いが込められていたんじゃないかなって思います。

映画での杉下右京さまの「かんぼーちょぉ~」と叫んだ言葉が耳に残って離れません。
わたし自身、10年前にこの映画を観ていたとしたら、また、違った正義感論でいっぱいになっていた
のかもしれないなって思いました。

官房長さまの小野寺さまを演じた岸部一徳さまのお言葉は永遠の宿題のような気もして・・・
とはいえ、とても印象的なお言葉をおっしゃってらしたんですが、なにぶん映画館ですもの
メモできなかったのがちょっと残念です。ってなことが、映画館で観ると多いんですよねぇカr

他の相棒ファミリーさま方も、いい味出してらして、さすがでございました。
これからのドラマも、楽しみです。

杉下さま、ちょっと、水谷豊さまっぽさ顔出しちゃったみたいでアクションシーンが、かわいらしかったです。

及川さまって、少々、むっちりしていたのも印象的でした。

映画を観終わってから、パンフレット買いました。

d0012167_23574783.jpg


なんか、ピアノの楽譜みたいなのんもあって、パンフレットがどれなのか、ちょっと、混乱。

そんでこれは、スクリーンに入場するときに葉書を頂戴しました。相方と2枚分です。

d0012167_23594914.jpg


表と裏をお写真でパシャリ☆してみました。

なんでも、1月の8日からはかんぼーちょーさまのお葉書になっていたそうな・・・

こんな展開になるんだったら、1月8日以降に観に行ってかんぼーちょーさまのんを、もらってきてたら良かったな。
なんか、寂しいな。杉下さま、どうすんやろ、特命課ってこれからどうなるんでしょうねぇ~

相棒って、これからも楽しみ♪

今年、わたし、スクリーンで何本の映画を観れるんやろか?相方と・・・(笑)
できれば、いっぱい観たいけれど、コレってのをスクリーンで観たいと思っています。

あっ、相方もこの映画の感想言ってました。
「オレかて貧乏揺すりしてるんは、タダの揺すりとちゃう」みたいなこと、言ってました。

ってか、録画してほっぽらかしの、ちょっと古い映画、何年も溜まったまんまなので
早く観なくっちゃ。
いっぱいいい映画を録画してるもん、観ないで消すのももったいないから観なくっちゃ。

映画って、いいよねぇ~
[PR]
by pinko_okusama | 2011-01-27 00:20 | 夫婦50割で夫婦で2000円で映画。 | Trackback | Comments(8)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama