おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お絵描き。( 31 )

d0012167_19181031.png


2013年の2月でございます。

2012年の5月GW明けごろに更新したっきりでブログの更新がまったく停滞してしまいました。

まことに、すみません。

この停滞は決して永久停滞ではございませんがここらあたりで新年のごあいさつがてら(って、新年ちゅうのもまたまるっきし旬過ぎまくってますが・・・)更新しておかないと本当に永久停滞かと要らぬご心配をおかけしてもと思いまして更新した次第でございます。


去年のGW明けから持病が悪化しすったもんだしていましたら夏になっちゃって相方まで緊急入院しちゃって1週間点滴ぶら下げて退院したんですけど、どうしてだかアンラッキーなことがいくつもいくつも重なっちゃって、おくさまの持病はようやく秋になって祭りも終わってやれやれ良い方向に向かってきたなと思った矢先、信じられへんようなつかみどころのない厄介な病気に突然罹っちゃいました。

思いもよらない病に倒れ悩まされその病気が長引き、今まだ快復途中でございます。たまに点滴、撃たれます。その点滴にはコンドロイチンなんかも入っています。立派な血管の持ち主だといつもほめられ、まんざらでもありません。

そんな感じですんでどうにかこうにかゆ~るく生きています。

前回のブログの更新から、1歳、年をとりました。生きてる証拠でございます。ありがごうございます。

そんなこんなで2013年もよろしくお願いします。

巳年ですんでにょろにょろ更新でくねくねがんばります。

そんな感じなんで、あんまし、更新ようせんかもしれませんので決して期待なんぞせんといてくださいね^^すんません・。・


去年の夏に相方がかかった病気のこと、おくさまが今も闘病中の病気のことはまたあらためてブログで発表したいと思っていますのでその時は得意の(ちゅうのも変ですが)病気ネタとお付き合いくださいますようよろしくお願いします。

ってなわけで、

ピーマンのお絵描きをしたっきりお絵描きもぴたりと停滞していましたのでこの8ヶ月間ですっかり腕が落ちました。

描き方、きれいさっぱり忘れてしまい、今日8か月ぶりにお絵描きしたんですが時期的に梅の花を描いてみたのですがほんまは枝とウグイスも描きたかったんですが、枝は頂点の編集という難度の高い技を使わなければ描けないので肝心の頂点の編集技をこれまたきれいさっぱり忘れてしまってるし、ウグイスはお手本になるようなものがどこのお絵描きサイトでも見つけられなかったので我流ではどうすることもできませんでした。

まっ、どうにかこうにか、我流で楕円形ばかりを使ってそれなりに工夫し、梅の花を描いてみましたのでちょっとお土産にお持ち帰りしていただけるようにと梅の花イラスト3点を以下↓に貼り付けておきますので右クリックでひょいとお持ち帰りいただき、ご自身のブログとかにぺとっと貼り付けてくれていたりしているのを発見したりしたら超うれしくって、こっそり小さくガッツポーズなんかしたりもして、めっちゃ励みになりますのでよろしくお願いします。

透過してはいますが、白背景で使っていただくのが無難かなと思います。
お好みのがあるといいんだけどなぁ~^^




d0012167_206029.png



d0012167_2062497.png



d0012167_2063651.png




今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-02-02 20:26 | お絵描き。 | Trackback | Comments(12)

緑色のピーマン。

5月やし・・・

なんか、緑っぽいもんをお絵描きしたくって・・・

d0012167_0555090.png


Word2007でピーマンを、ひとつだけ描いてみました。

苦戦しました。どうやって描いたのかの説明はできません。

けど、おくさまのオリジナルでございます。

ってことは・・・

お持ち帰りはご自由でございます^^右クリックでどうぞ~^^

ピーマン嫌いなちびっこたちにはごめんよぉ~ですよね。

けどね、

人間、50を過ぎてこらん、

ピーマンのほろ苦さって、人生のほろにがさと重なってくるもんなんやで。

味わい深いお野菜のひとつやで。って、思えるようにもなってくるものなのですよね。

だからって・・・

正直、ぴーまん画像って・・・ごめんよぉ~

ってか、

イラストがピーマンならラインンもピーマンにしちゃおうってな魂胆はどないやろ?

とは思ったんですけど、

せっかく描いたピーマンやし、ライン素材にしてみました。

おぉ~いっ!!!


止めても無駄!!!


まずは、まっすぐぴーまんのライン素材。

d0012167_114061.png


ピーマンのラインって素材屋さんで見たことないやろ^^へへへっ。

そんで、傾き左のピーマンライン素材。

d0012167_181634.png


そらから、傾き右のピーマンライン素材。

d0012167_19151.png


もしかして、使えそうですか???

PING画像で背景透過はしていますが、もしかしたら、白背景でしか、使えないかもです。

サイズの変更とかはご自由ですので、もしよかったら、お使いください。

ってか、苦そうですね。
お持ち帰りいただけなくってもぜんぜんOKですよ。
描いた本人がめっちゃ楽しんだんですからそれだけで幸せ十分^^

ほんとはねっ、

カーネーションやら、すずらんやら、柏餅やら・・・

描いてみたい5月のすてき素材がいぱいあるんですけどねぇ~
まだまだ、なかなか、イメージもつかめないし、
お絵描きへの野望は大きく持ってるんですけども現実はかなり厳しくって・・・
とにかく、身近なもの、ふれあいやすいものを選んでお勉強しつつ、自分だけの絵を描いてゆきたいです。
毎日、頑張ろうっと♪

また、お絵描きしますね。見に来てくださいねぇ~^^

いつもありがとうございます♪
[PR]
by pinko_okusama | 2012-05-10 01:32 | お絵描き。 | Trackback | Comments(24)

心の岸辺に咲いたぁ~♪

d0012167_23424198.png



赤いぃ~スイートピー~♪

で、ございます。


あの頃、

聖子ちゃんだった、熟女の皆様ぁ~

こ・ん・ば・ん・は・ぁ~

きっつい、パーマ、あててましたよね^^


熟してますかぁ~

ぐいぐいでございます^^

絵が、気色悪かったらごめんねぇ~

特に!!!
新学期疲れが出ちゃうってな今日この頃のちびっこたち、おどろかせてごめんよぉ~
新入社員の皆様も驚かせちゃってたらごめんよ~
せっかく、就職したんだもん、いろいろあっても、耐えてね。いろいろあるよねぇ~慣れだからねっ。

でね、
ネット上にいくつもお手本があったので参考にさせていただいておくさま、
Word2007でスイートピーを描いてみたんですよ。

なんてったって、春ですからね。

ってか、この時期、晴れると、暑い。もう夏バテしちゃってるおくさまって・・・

ふつーに、弱すぎる・。・

まっ、そんな感じに、オートシェイプでお絵描きしながら、

春色の汽車に乗ぉって~♪
海にぃ~連れて行ってよぉ~♪

とかなんとか・・・

鼻歌交じりに余裕ぶっこきつつ・・・

ひっさびっさでWordを開いてちょこまかちょこまかシェイプアートでお絵描きに夢中になっていたらちょっとえぐい色使いになってしまっちゃった。夢中になりすぎたかも。

どんまい♪

で・・・

ちょこっと、頭冷やして、

こちら ↓ はピンク系で優しい色使いにしてみました。

d0012167_08581.png



そんで、

こちら ↓ はパープル系で落ち着いた色づかいにしてみました。

d0012167_011720.png



おくさまって、天才かも(笑)


ってか・・・

聖子ちゃんの、赤いスイートピーって歌詞にはさぁ、

知り合った日から半年過ぎても、手も握らへんとかってのがあるわけよ、


それってさぁ、

めっちゃ、女性に対して、失礼やろ。

そやのに、

聖子ちゃんも、なんで、握れへんのか、なぜ?と歌ってはいるもんの、結局は

あい、ういる、ふぉろ、ゆう~ 

やで。

あんさんに、ついてゆくって、サビで熱唱してるんやで。

すごいよな。気の弱い男性やけど、好きってことやねんな。

けど、

わからん。

おくさまには、そんな、女心が、さっぱし、わからん。

それに、心の岸辺っちゅうのんも、わからん。

そんな岸辺っちゅうのんが、心の、どこにあるんかがわからん。

教えてー♪

って、もう何年前の、歌やねん、ちゅうはなしよんな^^

30年ほど前の春の歌詞にこだわってどないすんよなぁ~^^

ってか、そんなふうにわからんとかって意見するような歌詞ではなかったのかもしれませんね^^

まっ、しっかし、いつの時代も、人生、わからんことって、多いよねぇ~

けど、

春は来るねん。
季節は進むねん。

例年より、何日遅れたとしても、冬の次は春やし、その次は夏やし・・・

もっと、お絵描きしたい、もっと、いいのを描きたい。オリジナルの・・・

でも、センスがない。がんばろう。
[PR]
by pinko_okusama | 2012-04-26 00:47 | お絵描き。 | Trackback | Comments(6)
d0012167_2222352.png


こんばんは。

ここ数日で暖かく晴れる日が続いたのでこちらでも桜も満開になっているようです。
でもなんですか桜も満開に見ごろを迎える頃になると花散しの雨が降るんですよね~

明日はこちらでも雨の予報が出ています。
ってか、今、雨が降り出しました。
雨戸を閉めたお部屋に居ても大粒の雨やなってことが感じられます。
この分じゃ、桜、おおかた、散っちゃうのかなぁ~先週のような嵐にならないといいけど。

お花見、されましたか?

おくさまは、今年はお花見らしいお花見をしてないんですよね。毎年のことですが^^;
お買い物途中に素通りする小さな公園の満開の桜を横目にしながらチャリを走らせたってのが今年のおくさまのお花見かな。

そんな感じで、

今日もお家にこもったまんま^^

Word2007でお絵描きしちゃいました。

手、特に右手のしびれが治りそうもなさそうなんですよねぇ~
もうそうなったら相方のご飯の支度をやめて、お絵描きを優先するちゅう暮らしっぷりにすればいいんだし(笑)

まぁでも、しっかし、なんですよねぇ~
人間、自分の好きなことしてると、へんてこりんな病気もおとなしくなるもんですね。
って、おくさまが抱えた病気って、ただのわがまま病なのかもしれませんね^^

↑の絵は去年描いた桜です。それに文字入れしました。
この絵に入れた文字はおくさまお気に入りのフォント。
もともとWin Vistaにあらかじめ入っていた『メイリオ』ってフォントです。

で、

前々から、あらかじめ入っているフォント以外に手書き風のフォントの可愛いのを
使ってみたいなと思ってたんやけど、なかなかそんな余裕も知識もなくって・・・

けどそんなこと言ってたら、前に進めれへんし。
今日は一日中ネットでフリーフォントの可愛いのを探しまくりました。
そんで、自分のパソコンにそのフォントを追加して遊びまくりました。
お花見するよりもめっちゃ楽しかったです。

ダウンロードしたフリーフォントはこちらのサイト様から

     ◆ Haruka(はるか)フォント さま。
     ◆ しねきゃぷしょん さま。


とりあえず、このふたつ。

そんで、
ダウンロードしたフォントのファイルを展開しインストール。
これでめでたく、おくさまのパソコンに新しく可愛いフォントを追加することができました。

ダウンロードしたフォントのインストール方法を参考にさせていただいたのがこちらのサイト様。

ありがとうございました。わりと、難しくないものなんですね。

可愛い手書きのフォントがつかえるようになったんであんまし、手の負担にならへんような基本的で簡単なお絵描きをして遊びました。

Word2007で、ちっこいお花やら新しい緑の芽やらを描いてみました。
その絵に今日取り込んだめっちゃかわいいフリーフォントで文字入れもしてみました。


d0012167_23281421.png


文字入れしたフォントは『Haruka(はるか)』です。
漢字が出ないのがアレなんですが・・・おくさまのお気に入りです^^

続いて・・・

d0012167_23324270.png


文字入れしたフォントは『しねきゃぷしょん』です。
めっちゃお気に入りぃ~漢字もOKやし^^


へたっぴ~な絵でも、フォントが可愛いから、なんか、ええ感じやなぁ~って惚れ惚れ。

アハハッ!それって、完全な手前ミソか^^

ってことでね、おくさまが描いた絵、お持ち帰りしていただけたらめっちゃうれしいんですけど、フォントはお借りしてるんで、これって、二次配布とかになるのかなぁ~、

そやし、

↑のふたつをお持ち帰りしてもらえないかもなので、お持ち帰り用のお土産を用意させていただきました^^

要らん方は、ごめんなさい^^

なんかメッセージとか入れて使ってもらえたらいいんだけど。どうやろか・・・

d0012167_23414460.png



そんで、

小花のイラスト。

d0012167_23425913.png


って、でっかぁ~もう少し縮小して使っていただければいいなぁ~って思います。
それでも小花・・・


そんで、

小花のライン。

d0012167_23455064.png


って、太っとぉ~もう少し細くして、って、細くってどうすればいいんだろう。
それでもライン・・・


ちょっと、ずっこけぇ~^^

もっと、お勉強のしがいがありそうなので、楽しく学びながら、いつかきっと、もっと、いいのを描いてみたい。

おっ、今夜ももうこんな時間だ~!

では、おやすみなさい^^
[PR]
by pinko_okusama | 2012-04-10 23:52 | お絵描き。 | Trackback | Comments(4)
d0012167_23405571.png


Word2007で描きました。

いつもこっそりお世話になっております簡単ワードの絵さまのところでお手本がありましたのでほぼお手本通りに描いてみました。

めっちゃ苦戦しました。

フリーハンドと頂点の編集とが苦手なので花弁と葉っぱを描くだけでひと月ぐらいかかりました。

先月のバレンタインデーぐらいから描き始めたんです。

お手本を拝見していたらめっちゃ愛らしいなって思ったんです。

丁寧に、一生懸命に、心をこめて。
可愛い可愛いこのお花をどんなに時間がかかっても描いてみたいなって思ったんです。

苦戦しましたけど楽しかったし。

こうやってやっとこさ描きあがった絵をブログにアップすることができました。
なんか、いい感じにめっちゃ充実感があります。

描いてよかった。

ただ・・・

ストックって、こんなお花やったっけ?って・・・オイッ!・。・

描きながらもっと硬い安もんのソフトクリームのような・・・

もこもこっとしたボリューミーで茎がカックンとなっちゃいそうなそんな
頭でっかちながっつりとした感じのお花というイメージがあったんですが。

ってか、そんなストックしか、見たことないですし。

だから描きながら、あれれっ?これでいいのかなぁ~ってな疑問も・・・

そやからこの絵のお手本の一行目にあった『一重のストック』というキーワードで
ネットで潜ってみたんです。

そしたら、ストックには一重咲きのものと、八重咲きのものとがあるそうで・・・

知りませんでした。

それにしても、すごいもんですねぇ~
ストックでくぐると、お花だけとちごて、いざって時に、冷蔵庫にストックしておくといいものやら
なんやらあとか・・・とかなんかも出てきちゃって^^;
いや、そうしておこうって、思ったりもして・・・

まっ、そんなこんなでお花のストックの画像も素敵なのがいっぱいあふれていたし、
その情報もいっぱいあふれていたし、なるほど、ストックというお花はそういうことなのかと・・・

とても、いろいろと、お勉強になりました。

これが、ネットの世界なんですね~すごいなぁ~

わたしの知っている頭でっかちなストックってのは八重咲きのものだったということを知りました。
ストックに一重咲きや、八重咲き、なんて種類があったことも今回初めて知りました。

一重咲きのストックって、見たことないなぁ~
ってか、一重咲きのストックってあんまし・・・そのぉ~なんなんですって^^;

う~ん・・・

でもなんか、一重咲きのストックってシンプルでひかえめで愛おしい。
わたしは一重咲きのストックってのは好きだな。見たことないけど^^;

で、

なんやかんやとストックのうんちく書き散らかしつつも、お手本を自分なりにアレンジして
クリーム色のストックちゅうのんを描いてみました。

d0012167_0214677.png


Word2007で描いてからすべて選択し、それをコピーし、そのまんまExcel2007に貼り付けて画像として扱えるように処理しました。

背景をぼかしとテスクチャでやってみたかったので少し手間ですがExcel2007に貼り付けたんです。
Wordで描いた絵を画像にして使うのに場合によってはExcel2007で処理したほうがわたしにとっては使い勝手がいいなって思う場合が多いです。

で、

ちょっと調子ぶっこいて、一重咲きのストックを色々とアレンジして描いてみました。

d0012167_0311315.png


下手の横好き、どこまで続く・・・

そりゃ、どこまでも・・・って、へへへっ(笑)

どっか、お花屋さんとかで、もしかして、どっかの花壇とかで一重咲きのストックに出会ったら
おくさまのことを、思い出してくれるとめっちゃうれしいです(笑)
あぁ、そうだ、おくさまが、めっちゃ、かいらしい、ストックを描いてたなって感じに・・・


ってことで、こっち ↓ が、わたしも、お花屋さんとかでよく見かけるいつものストックです。

d0012167_0443486.jpg



八重咲きのストックです。

白い八重咲きのストックを知らず知らずに買っていたんです。
たまたま特価で安もんのお花の束を出来たての花屋さんで
まとめて買ったんですけどども、そしたら八重咲きの2輪の白いストックが入っていて、
あぁ、そうそう、頭でっかちなストックって、これやったよなぁ~ってな感じで
せっかくなんでストックだけお写真をパシャリ☆としました。

ちなみに、白いストックの花言葉は『思いやり』だそうです。
[PR]
by pinko_okusama | 2012-03-11 01:11 | お絵描き。 | Trackback | Comments(6)
d0012167_233485.png


目の前にいっぱいやりたいことがぶらさがっています。

へへっ、めっちゃ楽しい!

そやのに毎日もたもたしてんねん。
毎日がばたばたやんってな感じで一日が終わってしもてます~

ぶらさがってるやりたいことはいつまでもぶらさがったまんまの、ほったらかし。

あかんやん。

けど、

まっ、それなりに、幸せ。


ってか、

マジでブログネタがなくって、ブログを更新したがいいけど、ほんまに、ほんまに、すんません。

そやのに、それでも、いつもいつも遊びに来てくださる皆々さま、ありがとうございます。
ブログネタの無い日が多くってすんません。でも、また遊びに来ちゃってくださいねぇ~

それが、めっちゃ励みになるんです。
いつか立派なネタの花を咲かせますのでってな励みになるんです・・・って、それって、いつ?・。・

そんな感じで、せっかくご訪問いただいたのに
手ぶらで帰ってもらうのも何なのでお持ち帰り用にとライン素材をお絵描きしてみました。



d0012167_2342038.png





d0012167_23435178.png



なんか、ちょっと、この↑ふたつ、似てますね^^; 
ちょこっとデカすぎてくどいかもしれへんね。

お持ち帰りしていただいてからサイズ、小さめにして下さいね。

って・・・ひと手間もふた手間もかけさして、すんません。

で、ちょっと、ちっこめにしてみました。


d0012167_23455379.png



d0012167_23484232.png




わぁ・・・これもこれやなぁ~

う~ん・・・
まだまだお勉強せんとあかんなぁ~

でも、がんばる!!!


もしも、お気に召しましたモンがございましたらよろしよかったら右クリックでお持ち帰りください。
いえ、別に、手ぶらでお帰り下さっても結構ですので・・・

毎度ありがとうございます。明日もまた、ぼちぼちがんばりましょう!


あっ、今日のお絵描きはWord2007です。ほんとに、ありがとうございます。


いつも、いつも、ご訪問ありがとうございます。
[PR]
by pinko_okusama | 2012-02-21 00:00 | お絵描き。 | Trackback | Comments(6)
バレンタインデーらしいお絵描きをしてみたくって先月からお絵描きの猛特訓!

もたもたしてたらいよいよ今日がバレンタインデー本番。
ってか、なんか今日でバレンタインデーも終わりってな感じがしませんか?
まぁ、普通の日ですし。雨ですし・・・

そんなわけで、

チョコを描いてみました。Excel2007で描きました。

d0012167_14311391.png



そんで、1月はずっとパンジーの絵を描く練習を必死こ!パッチこ!

スーパーのお買いもの道中の公園の端っこにこんな寒い時期なのに懸命に咲いている
パンジーたちを見かけるんですよ。ちゃりんこから降りてパンジーたちのお顔のぞいたら
こいつら、けっこう、おもろい顔してるねん。寒さ忘れて笑ろてまうで~めっちゃかいらしい。

パンジーと似たのんにビオラっていうもっとかいらし奴もあるやん。
どっちがどっちかちゃんと区別がつかへんねんけどな^^;
なんとなくちっこいのんがビオラと思ってるんやけど。
どっちもおもろい顔してる。寒さにも負けへんし、気取ってへんし、なんか、フレンドリーなお花♪

そんな感じで、パンジーの絵をExcel2007で描きました。


d0012167_13535942.png



花壇に咲いているパンジーという感じにしてみました。

花壇のようなレンガはJTrim(ジェイトリム)と言っていつもわたしがデジカメで撮った
お写真のサイズをブログ用に縮小したり、お写真に写ったやばいものには
モザイクかけたりと、画像の処理に使っているフリーソフトでレンガを描くお手本を
紹介してくださってるサイトさんがあったのでお勉強しながら描いてみました。

レンガはチョコ色を意識してみました^^
なにしろバレンタインデーですから^^

パンジーの花言葉って「わたしを想ってください」なんやて。
ほほほぉ~まさに、バレンタインデーのお花って感じやんねぇ♪


ってことでやっとこさ描きあげたバレンタインデーの絵です。
どうやら今日という日に間に合った^^;

d0012167_1429224.png



さて、バレンタインデーです。

みなさん、いかがお過ごしになられますか?

おくさま、今年も、本命のいないバンタインデーです。
チョコは買いません。相方が義理でいただくチョコを楽しみに待っています。
義理とはいえ、結構、おしゃれでいいチョコ、もらってきてくれるから嬉しいです。
もしかして本命チョコもあったりなんかして。って、無いに決まってるか(笑)

けど相方、今日は晩御飯、要らないんです。らっきー♪
ってか、今日みたいな日に飲みに行ったらお高くつくに決まってんのに、ええカモやん。

まっ、おくさまは、ゆっくりできるからええけどね~
ってか、実はほんまのところちょっと、お絵描き疲れで睡眠不足ぎみなので
今夜は早めに寝ようと思います。

ってか、これからお昼寝ぶっこきます^^


では、素敵なバレンタインデーをお過ごしください。

あっ、チョコやバンジー、もしよかったら右クリックでお持ち帰りしてくださって結構です。

いつもありがとうございます♪



お絵かきの参考にさせていただきましたサイト様は以下の通りです。

チョコの描き方は   こちら
レンガの描き方は  こちら
パンジーの描き方は  こちら

いつもお勉強させていただいております。
お世話になります。ありがとうございます。


[PR]
by pinko_okusama | 2012-02-14 15:04 | お絵描き。 | Trackback | Comments(2)

ハートに苦戦。

d0012167_20585283.png


こんばんは。

2月やし、バレンタインっぽいお絵描きがしたくなったんで可愛いハートを描いてみようとしたんやけど、これがまた、びっくりするほど四苦八苦してしもたんです。

Word2007のハートの図形が、なんかほんまに図形っちゅう感じであまりにもイマイチやからハートの図形を基本にして図形の曲線を使ってカチッカチッとクリッククリック、そんでダブルクリックして、頂点の編集という技を使ってハートをどうにかこうにか描きまくりましたが、なかなか、思うようなものが描けませんでした。

う~ん・・・
もうちょっと、図形の曲線と頂点の編集というツールがなんとかなれば、もっと楽に自然なもの、手書き風のものが描けるのになぁ~
練習あるのみ。ってとこかな。

ってことで、

ちょっと手書き風のハートに挑戦していろいろと描いてみたんやけど、まだまだやなぁ・・・
もうちょっと、本格的に頑張らんとあかんやけど、とりあえず今夜はなんちゃってハート素材って感じにお絵描きしたのをお披露目しておきます~って、なんやかんやって言ってるけど、やっぱし、描いたもんは見て欲しいし見せたいし(笑)

d0012167_2140010.png


d0012167_5223660.png


d0012167_21423413.png


d0012167_2143439.png


もしも、

もしもですが、

お持ち帰りしていただけるのでしたら、右クリックで持ってってやってブログ素材とかに使っていただけましたらうれしいですし、どうぞ、かわいがってやってください^^
一応、透過というかPINGで処理はしたんですが、もしかして、白背景にしか使えれへんかったらめっちゃごめんなさい。
このあたりも、また、きちんとお勉強しなくてはいけないとても大事な処理の部分なのですが、やはり、パソコンって難しいことが多いですね。
でも、ネットの中にはいろんなアドバイスがあふれていて、それを、何とかいい感じに拾ってって集めてちゃんと学習できたらいいなって思っています。

もうすぐ、バレンタインですね。

いっぱいハートが飛び交い諭吉も飛び交い、経済も多少は潤いますように・・・

ってか、

長いこと、ブログを更新していないと、いざ!投稿!ってときに送信ボタンをクリックするのに緊張してしまいますね^^;

ってか、

みなさま!ご無沙汰ばかりでごめんなさ~い!
[PR]
by pinko_okusama | 2012-02-07 22:06 | お絵描き。 | Trackback | Comments(17)

名月に寄り添う。

d0012167_2282929.png


お月さんとといえば、うさぎさんですね。
名月に寄り添う。の「う」はうさぎさんの「兎」ってな感じでお絵描きしてみました。

名月に寄り添ってるのはめおとうさぎです。

「もっとこっちに寄ってもいいよ」と、おっとうさぎがつまうさぎをいざないます。
「ええの?」と、遠慮がちにつまうさぎはおっとうさぎにお尻からそっと寄り添います。

めおとうさぎはお尻をつんつくしながら仲むつましくお月見です。風流やおまへんか。

お月見といえば、お団子さんとススキ。
お団子さんは抹茶団子をイメージして描いてみました。
なんで抹茶団子なのかは特にここでは意味はありません。

おくさまはちびっ子のころ、実家のおかあちゃんがお月見の夜には
小芋さんと団子さん(小麦粉みたいなわけのわからん粉で丸めたのん)と
タコさんの足のぶつ切りをこれでもかっちゅうぐらいでっかいお鍋で大量に
炊いたのんをお月さんが見える窓のとこへ飾ってお月見を楽しんだ後、
腹一杯無理やり団子さんばっかり食べさせられたのを覚えています。
あんまし、美味しくなかったです。ってか、小芋さんやらタコさんやらは
きっとお月さんに食べられてしもたんでしょうね。
この場合のお月さんちゅうのはお母ちゃんのことです。って、そんな説明はいらんか。


2011年の中秋の名月は9月12日やそうです。
きれいなお月さんが見れるといいな。

お月さんには何をお願いしようかな。

がんばっている人たちをどうかお守りくださいとお願いしよう。
もう怖いことがどうか起こりませんようにとお願いしよう。

お月さんの灯りの届くやさしい夜をたくさんくださいますようにとお願いしよう。

しあわせになれますようにとお願いしよう。



お月さま、お願いするばかりでごめんなさい^^;




Word2007で描きました。
新おとな総研さまとシェープアート日記さまのところで
描き方をお勉強させていただきました。
いつもこっそり伺っております。ありがとうございました。

[PR]
by pinko_okusama | 2011-09-11 00:04 | お絵描き。 | Trackback | Comments(18)

雨から始まった3月。

d0012167_1183177.jpg


もう3月なのですね。

春が近くなると埃っぽいですよね。
雨が降ると埃、目立たないからお掃除さぼれちゃう。
おまけにお洗濯もさぼれちゃいます。ゆっくりお家で遊べます。
そやけど、次、晴れた日が大忙しになるんですよねぇ~

ってことで、ちょっと、冷えました。温かいもの、飲みましょう。

ココアを入れたカップをWord2007でお絵描きしてみました。

新おとな総研さまのWordでお絵描きのコーナーでお勉強させていただきました。
いつもありがとうございます。

ちょっとお絵描きも間が空いちゃうと四苦八苦。
いくつものお手本がありましたのでその中からカフェオレの絵を選び、中身をココアにしてみました。
って、ココア色ってどんな色やったかのぉ~???
長らく飲んでいないので・・・

ぽかっぽかっとした湯気を上手く表現したかったのですが、いかがなものでしょうか・・・
少しでも伝わることができたらうれしいんだけれど・・・

まだまだ、色々とお勉強しがいのある、シェープアートです。


ってことで、今日、ってか、もう昨日になるのかな、
ウチのお風呂場のテレビがアナログだったんですけれど、
本日、めでたく地デジチューナーを設置することができました。
やれやれでございます。ありがとうございます。

ってか、ウチは入浴タイム、短いです。5分ぐらいでしょうか・・・
相方なんて、どこかで誰かと混浴的な夜をお過ごしになられてるんじゃないんだろうかってな
決して笑えない状況でお家のお風呂に入る日は数えるほどでございます。
それでもたまに入るお家のお風呂はテレビをご覧にあそばしながらのご入浴にもかかわらず
カバのザザッとした簡単な水浴び・・・それでもお風呂でテレビも観ます。
ってか、観てらんとちゃんと洗ってよ。

そんなこんなで浴室のテレビ、画面右肩あたりにアナログって表示されてちょっとご立腹だった
相方でしたがやっと我が家のお風呂テレビも地デジ化に成功し、一安心。
とはいえ、画面サイズがアナログサイズなのでちょっとこだわってみればなんなんですけれど
入浴タイム短いですしね。これで充分ありがたいです。

そんでお会計は・・・
なんぼ要っても、支払うのは、相方さまのお役目でございます(笑)
[PR]
by pinko_okusama | 2011-03-02 01:59 | お絵描き。 | Trackback | Comments(10)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama