おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お絵描き。( 31 )

かしわ餅を描きました。

d0012167_1664428.jpg


Word2007で描きました。

背景のテクスチャ素材は『秘密の馬小屋』さんからお借りしました。ありがとうございます。

テクスチャ素材も自分で描けるようになりたいです。ただ今、猛特訓中でございますがなかなか結果が出せておりません。ちょっと苦しいところでございます。

3月にホワイトデーの大作!カップケーキを描き上げてからは、お写真の加工やら、フォントでお遊びなんかに無駄に時間を費やし、いわゆる道草くっちゃったといいますか・・・
すっかりお絵描きがおろそかになっちゃっいました。ちょっとの間でも描かないと、せっかくいい感じに表現できてきた描き方のコツとかワザとかの腕がすっかり鈍っちゃうんですよね。あかんなぁ~とにかく描き続けていないとあかんねんな~

で、GWがスタートしてからお絵描きモードのスイッチをON!
で、めっちゃ美味しいかしわ餅が描けちゃいました。
なんやかんやといいながらもおくさま、また、また今回も立派に腕を上げました。と、自分で言っちゃえ!^^褒めちゃえ!^^

ちょっとお上品に描いたつもりですが、いかがかな^^和風な感じが伝わるといいんだけどなぁ~けどちょっとばかし地味っぽかったかな。まっ、いいや。おくさまが持つ本来のおしとやかさをこのあたりでお絵描きを通してアピールしとかんとな^^ってなわけで、今回もまた大作完成!となりましたのでブログでお披露目でございます^^

GWですね。ちびっ子たちも待ちに待った子供の日がやってまいります。健やかに楽しく元気に美味しくモリモリとGWをお過ごしいただきたく、本日はお持ち帰り用のかしわ餅も多数?ご用意しておりますのでもしよろしければ右クリックでお持ち帰りください。

それではまずは、デカめ。

d0012167_1617521.png



続いて、少々小さめ。

d0012167_16184088.png


サイズはお持ち帰りいただいてから使い勝手のいいようにしてください。
背景は透過しておりますが、白背景で使ってくださったほうがよさそうです。透過がまだまだ課題です。勉強不足ですみません。

そんな感じなんだけどGWスペシャルっちゅうことで、かしわ餅ラインもご用意いたしました。


d0012167_1621176.png



ってか、いらんか・・・

そんなもんラインにしちゃったよ、もっちゃりしたラインでごめんなさいね~

どころか・・・

非常~に使い勝手の悪いライン素材ですね^^;白背景でしか使ってもらえませんしね。まっすぐ並べてるんですけれど、かしわ餅の底にあたる部分が右肩上がりなものですから並べるとこんな感じになっちゃいました。ちょっと失敗作^^;

と、いいつつも・・・

d0012167_1635552.png



d0012167_1636430.png



d0012167_2016316.png



d0012167_20155662.png





あっちゃこっちゃ、向き、かえてみたんやけど・・・

いちびっただけに終わっちゃいました^^

もし、お好みのかしわ餅ラインがございましたら右クリックでお持ち帰りいただけたら幸いでございます。

ってか、かしわ餅だらけになっちゃったぜ!

かしわ餅はお好きですか?おくさまは、買ってまで食べません^^こらぁ~!もらった時だけかしわ餅でございます。ごめんなさい。だから、かしわ餅、食ったつもりになって心こめて描きまくっちゃいました。お腹がいっぱいです^^

またしても楽しくお絵描きができました。幸せです。
ほんまは、こいのぼりやら兜やら菖蒲なんかも描きたかったんだけど・・・・
まだまだお絵描きの奥は深く・・・
来年のGWには今年描いたかしわ餅たちに添えられるすてきな素材たちをいっぱい描けるように練習あるのみです。


GWも後半戦ですね。おくさまはカレンダーの赤字どおりにお休みされるさすらいのギャンブラー相方に振り回されっぱなしの残りのGWとなりそうです。早く無事にGWが過ぎますように・・・^^

すてきなゴールデンウィークを、お過ごしください。いつもご訪問ありがとうございます。
[PR]
by pinko_okusama | 2014-05-03 20:27 | お絵描き。 | Trackback | Comments(2)
d0012167_22595980.png


Word2007でコーヒーカップ、描きました。

ほんまは、バレンタインデーやからバレンタインデー素材を描いてみたかったんですけれども、ちょっと、パソコンで処理しなきゃならないことを、ええでぇ~♪わたしでよかったらやっちゃるで~♪よっしゃ♪、よっしゃ♪と、うっかり引き受けちゃったんだけど、かなり苦戦、2月に入ってからその件で、もたつきまくっちゃって、お絵描きしている間もなくって・・・

バレンタインデー素材になんぞチョコ系のスイーツを描きたかったんやけど、とうとう、バレンタインデー本番・・・
間に合いませんでした。

なので、さぶいし、温まろうって感じに冬系のお絵描きをしてみました。

カップの柄、トランプ柄みたいなのんは、『KFひまじ』ってフリーのフォントを取りこんで、その、特殊文字を使いました。可愛い特殊文字があったんで、使ってみました。どうでっか?^^

そんで、

ひよこ、音符、ハートは『あずきフォント』ってフリーのフォントを取りこんで、その、特殊文字を使ってみました。絵のようですが、あくまでも、これらは文字なんです^^

フォントによって可愛い特殊文字が、いっぱいあるんですねぇ~、でも、探すのに難儀しました^^;

カップの周りには、ずっと前にExcel2007で描いたクッキーを添え、Word2007で描いたチョコボールを転がしてみました決してなんかのフンが転がってるわけではございませんのでご安心を・・・


ってことで・・・

寒いですね~

1月は少し、ホッとできたし、2月も、初っ端は少し、ホッとできたって感じで暖かいほどでしたけど、そのまま春が来るなってな甘いことは思ってはなかったけど、ちょっと2月はさぶい日もあったり、お天気も荒れる日が多くって、さぶいですね。

先週も土曜日、ここらへんでは珍しいほど、結構、雪、積もったんですけど、今週も昨日(木曜日)の夜遅くから降り出した雪がまた今朝、積もりました。

d0012167_23351590.jpg


今朝、びっくりした~こんなに積もる雪って、はじめてやと思う。

d0012167_23374534.jpg


それに、一日中、雪が降ってるってのも。

その雪が、しとしと降ってるってのも。

どさっ!どさっ!って、雪が、一日中、屋根から落ちるってのも。
落ちてくる雪がこんなに重いんだなってことも・・・怖いくらい。

はじめて、こんな雪を、体験した。と思う。

雪国で暮らす人たちからすれば、これくらいの雪・・・なんだろうけれど。

d0012167_23421392.jpg


外はまぶしいくらい白い1日だった。↑この足跡は、相方のん。

ポストにまで積もる雪。ポストの中には今日もきちんと朝刊も夕刊も入っていました。

夜になって雨のような霙のような・・・それでも積もった雪はほとんど積もったまんまです。

相方は、こんな夜でもまたどっかで夜の蝶を追っかける。
雪に舞う蝶ってのもまたきれいなんやろなぁ~雪女にはくれぐれもご注意を!

明日の朝はリビングのテーブルにはお高くついちゃったチョコがいっぱい並んでいるのに違いない。
ってか、どっかに、隠さんとあかんようなチョコは貰ってきちゃダメやで!
チョコは、義理チョコだけにしてよ♪

さてっと・・・

オリンピック、男子、スケート、決勝(って、正式名、わかんない^^;)今夜ってかこの明方ってか、みんな!がんばれ!にっぽん!おくさま、起きて観れないかも・・・
眠くなってきちゃった、コーヒーカップ描いてたからお昼寝、できなかったし・・・
ってか、このオリンピック、ぜんぜん、生で観れてへんし^^;時差とはせっしょなり・・・


いつもありがとうございます。
今日もご訪問ありがとうございました。最後まで読んでくれてありがとうございます^^
[PR]
by pinko_okusama | 2014-02-14 22:56 | お絵描き。 | Trackback | Comments(6)
d0012167_1981637.png


先日描きましたクリスマスツリーをクリスマスカードっぽくしてみました。Word2007で描きました。

雪の結晶は『 Wordで描くイラスト講座』さまでコツとワザを学習させていただきました。
お手本通りに描きました。めっちゃ可愛いのが描けました。
毎度のことながらこのサイトさんでは便利な機能を分かりやすく説明してくださっていますのでお絵描きだけでなくWordだけでなくパソコンを使う上でとても役に立つ操作も身つきますのですごくいいお勉強になります。

そして、緑とピンクの雪だるまさんたちなんですけれども、実はこの雪だるまさんたちは、特殊文字から引っ張り出してきた文字のフォントサイズとフォントの色をお好みで設定してから背景を透過させた画像にしたものです。

この雪だるまさんたちを引っ張り出してくるにはどうすればいいのかをちょっと自分のための覚書みたいな感じにざっくりと書き記しておこうと思います。

Word2007のリボンから[挿入]をクリックします。右端に[記号と特殊文字]というメニューが現れます。クリックするとまた下に小さなメニューがぶら下がった感じに出てきます。[その他の記号]という文字の部分をクリックすると「記号と特殊文字」というダイアログボックスが表示されます。

d0012167_20122078.jpg


「記号と特殊文字」タブ内の「フォント」欄から「▼」をクリックし「MSゴシック」を選択します。続いて「種類」欄から「▼」をクリックし「その他の記号」を選択するといろんな可愛い特殊文字や記号ちょっとけったいな感じの記号とかが現れますのでその中から雪だるまさんはすぐに発見できますので雪だるまさんをクリックして選択した状態でダイアログボックスの右下の「挿入」ボタンをクリックすればWordに文字として挿入されます。

挿入された雪だるまさんはフォントの設定加減でめっちゃ小さいかもしれませんのでとりあえず、雪だるまさん全体をドラッグして選択した状態でフォントサイズを100ぐらいでもかまいませんので大きくして様子を見ましょう。ちょっとでかすぎたなと思ったらフォントサイズを調節してお好みの大きさにしてね。色もフォントの色をお好みで設定してね。
でもそのままだとあくまでも文字(=フォント)なのでおくさまは[Prt Sc]キーとかを使ってひと手間かけてフリーソフトのジェイトリムでPNG画像に処理して背景を透過した画像として使えるように保存しました。そんな画像として処理した雪だるまさんの絵は消しゴムハンコのような感じでWordで描いたクリスマスカードにペッタンコと貼り付けました。

もし画像処理にしなくてもWordの文書とかで使い、印刷したりするだけでいいというのでしたらテキストボックスにこの雪だるまさんをテキストとして追加して、テキストボックスの背景や線を無しに設定すると色の付いている部分以外は透明になるのでお好みの場所に貼り付けることができるかと思います。ただ、向きは真正面でしか使えません。画像でしたら傾きや角度を変えられますけど、まぁ、でも他の特殊文字も使えそうなのがいろいろあるので工夫しながら試してみながら可愛く飾ったWordの文書とかはがきとかにもすてきなワンポイントとしてちょっといい感じに使えそうですね。よかったら試してみてね。楽しいよ♪

ちなみに「記号と特殊文字」タブ内の「フォント」欄から「▼」をクリックし「HolidayPi BT」を選択すると

d0012167_2044362.jpg


こんなのまで出てきちゃいます。「Webdings」というフォントの中にも記号や特殊文字のかわいいのや凝ったのがいっぱいありました。

記号と特殊文字からかわいいのを引っ張り出してくるのがめっちゃ楽しく遊べました。
でも膨大な量の記号と特殊文字からかわいいのを探しあてるのが結構大変です。
時間がなんぼあっても足りましぇん^^;師走のこの時期にこんなにのんきなことして遊んでまして、どうすんの?って感じですが、もう、いつお正月が来ちゃったとしてもそれはまたそれでも、まっ、いっか。って感じにおくさまのすてきな暮しっぷりはあれよあれよと師走の日々があっちゅう間に過ぎてゆきます。

お絵描きするたびに新しいいろんな発見をします。新しいことに出くわす喜びというのを感じられるのがわたしにとってのWordでお絵描き、だったりもします。
パソコンの中にはまだまだもっと楽しいことがいっぱいあるんだろうなぁ~もっといろんなことができるようになりたいな。お絵描き、もっと上達したいし、楽しく描きたいし、がんばろうっと。そしてお絵描きすることでこれからももっともっと新しいことに出会えるといいな。

毎日、寒いですね。お天気も荒れてますね。なんですか、晴れる日が少ないです。ってか、ここ半月ほど、穏やかに晴れたって冬日和はないんじゃないかなぁ~今年ももう後10日ほどですね。気忙しくなってきましたが連休もやってきますし、クリスマスも近いですので幸せですてきなクリスマスをお過ごしください。


今日もご訪問ありがとうございます。もうしばらくブログの活動はお休みします。更新するたびにブログ活動のお休み宣言ばかりですみません。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-12-20 22:41 | お絵描き。
d0012167_22332093.png


ハロウィンのお絵描きをしてみました。ブログの更新もですがお絵描きもほぼ3カ月ぶりでございますのでせっかく腕をかなり上げてたのに、またたく間に腕が落ちちゃっています。似たようなお絵描き腕の落ち方ばかりを繰り返してしまう悪い癖^^;

ってなわけで、みなさま、こんばんは。すっかりご無沙汰いたしました。むずむず足症候群のへんてこりんな症状が悪化しちゃって右足首を中心に興奮状態になっちゃってとにかくまともな睡眠もとらずに歩きまわるというひっちゃかめっちゃかのひと夏を過ごしていましたがようやく少し涼しくなってきたのとお薬が効いてきたのでへんてこりんな症状がかなりいいところまで治まってまいりました。そうなってくると、お絵描きしたくて今度はお絵描き心がむずむず(笑)そういうむずむずは大歓迎なんですけども、足のむずむずは、もうこりごりですがやはり、夏に症状が悪化する方が多いと聞きました。完治するというのは、無理なのかなぁ~まっ、今のとこお薬があるのでそれに頼るしかないのかな。

それはそれとして、お絵描き、何を描こうかネット上を物色していたら時期的にハロウィン素材が目についちゃったのでハロウィンの絵を描いてみました。

Word2007で描きました。

おくさま、ハロウィンってなんなのかよく知らなくって、アレなんですが、ネット上のお手本をいくつか参考にさせてもらってひさしぶりにめっちゃ楽しくお絵描きがはかどりました。どないでっか?可愛いやろ^^
今日は台風の影響ですごい雨が昨日からずっと降り続いていますのでお部屋に籠って心静かにせっせと描きました。
雨の日も多い10月でしたので綺麗なお月さんが見たくなりました。静かな秋の夜長をゆっくりと過ごしたいなぁ。今夜まだこの時間でもますます雨が降り続いてます。どどぉ~と降っています。少し、こわいです。眠れない夜を過ごされてらっしゃる方も多いのでしょうね。どうかもうこれ以上大きな災害にならないように台風は一刻も早く通り過ぎてくれますように。あん♪

今回、お絵描きでお手本として参考にさせていただいたサイトさんは

読売オンラインさんの こちら と こちら 。

stroll.jrさんの こちら 。

です。いつもこっそりお世話になってお勉強させていただいておりますお絵描きサイトさんです。

来年のハロウィンにはもっとハロウィンムードのある建物や風景を描いてみたいです。もっとお絵描きの腕を磨こう。かんばろう!
[PR]
by pinko_okusama | 2013-10-25 23:28 | お絵描き。 | Trackback | Comments(8)
d0012167_14444296.png


Word2007で描いてExcel2007でちょっとごにょごにょしてからまたWord2007で完成させたすいかちゃんの暑中見舞いでございます。めっちゃ、遠回りしちゃいました^^とりあえず、はがきサイズで仕上げてみました。いつもお世話になっておりますみなさま方にお届けしたい暑中見舞いでございます。

暑い夏をお過ごしの世界中のみなさま!謹んで暑中お見舞い申し上げます。

赤、黒、緑、白、種のとこに網掛けしたみたいに置いたほんのちょっとのピンクのぼかし、色遣いも手抜きで少々反則気味のお絵描きではございますが、これ、描くのに、かなり、四苦八苦してしまいました^^
こんな感じの暑中見舞いを描いてみようと去年の夏から温めていたお絵描きネタでございますが、もっと楽に描けるとばかり思っていましたがほんと、けっこう、難しく、手間も時間もかなりかかってしまいました。出来上がりは単純な感じですがどうやって描いたのか説明しにくいお絵描きになりました。それでも楽しいお絵描きでございます。どんなにもたつき、下手っピ―でもこうして描けたのをブログに発表できる喜びにただひたすらに感謝しております。

美味しいすいかを食べて綺麗なおしっこをいっぱい出して元気いっぱいの夏をお過ごしくださいますように・・・


d0012167_14542576.png



そんな感じで、今日は、ひさかたぶりきちに読後感想文を書き散らかしちゃいます。

d0012167_15101864.jpg


『小説・新島八重 会津おんな戦記』を読みました。

今年のNHK大河ドラマの主人公、新島八重さんの物語です。八重さんが故郷の会津若松で過した時代が描かれています。特に戊辰戦争終盤の会津戦争、鶴ヶ城での籠城戦で新政府軍と戦った会津藩のこと、八重さんや家族、そして会津藩士の女性たちの姿が描かれていました。

同志社大学設立者の新島襄さんの妻の八重さんという女性が今年のNHKの大河ドラマの主人公だということでしたのでドラマの舞台は関西だとばかり思っていました。それに、時代背景も明治から近代史が描かれると思っていました。ひとりの女性の生き方を描くことで激動の近代史を体感できて自分自身もその時代を一緒に生きたような気にさせられるようなドラマを期待していましたがちょっと違っちゃいましたね。でも、いい意味で違っちゃってて幕末から明治の初めというその時代の姿、抗えないその時代の事情や人間模様をもっといっぱい吸収したくって初めてNHKの大河ドラマをビデオに撮って初回からきっちりしっかりと撮りだめしたのをまとめて一気に観て6月16日に放送された24話目の『二本松少年隊の悲劇』まで観ました。あまりに不条理で、毎回、毎回、会津藩に感情移入しちゃって、理不尽な中で会津武士道を貫き、生きざまを頑固に貫きながら愛する人の名を呼びながら時代に殉じた若い人たちの姿に悔し涙でボロボロになっちゃってるんですけれど、少年たちを戦場に送りだすようなことになっちゃうのが戦争なんだろうけど、これって、内戦なんですよね、むごすぎます。薩摩も長州もなんでそこまでのことを、って思ったりもして、なんでこんなことになっちゃったんだろうか、会津もどっかで引き返せなかったのか、そこまで幕府に殉じていくしかなかったのか、それがまた不条理で、あまりにもせつないというか悔しいというか、会津のお殿様と同じ重い宿命を背負わされたような気持にもなっちゃってハードディスクに撮りだめしている続けて次に観ようと思っていた25話目の『白虎隊出陣』のそのタイトルだけでこのまま続けて観たとしたらきっと心がつぶれちゃうだろうなって思っちゃって、もう、観るのが辛くなってきちゃって、ちょっと、頭、冷やそう。ってことで、ドラマのほうは24話目までを7月の初めごろに観てからすでに放送された25話~30話目の『再起への道』を観ないままでこの本を読みました。「おまえ、まだ、そこまでしか大河ドラマ観てへんのか」と相方、「えらいことになってんぞ」ですって。相方、ちょっと、泣いたんかもしれへん。


ってなわけで、本書のざっとした拙いのに長ったらしいあらすじを少々。
幕末、会津藩の砲術師範の家柄で武家の娘として生まれた山本八重さんは17歳年上の砲術家の兄にあこがれ、兄を慕っていました。3歳下の弟は一番身近な家族のひとりなのでとても可愛がっていました。八重さんは活発で男勝りで、お裁縫よりも砲術や銃に興味を持ち鶴ヶ城を仰ぎ見ながら育ち、娘時代を過してきました。
兄の招きによって会津藩へやってきて山本家に寄宿していた但馬出石藩出身で会津藩校の日新館教授で砲術にもたけていた川崎尚之介と結婚します。
鳥羽伏見の戦いを経てはじまった戊辰戦争は会津藩の藩内が戦場となりました。鶴ヶ城に籠り藩の兵士たちを援護し武家の女性たちも闘いました。八重さんはスペンサー銃を担いで砲術隊を率いて闘いました。
城に籠っての一か月にも及ぶ激闘に耐えましたが近代化された武力を持つ新政府軍の前に会津藩は降伏。戦に敗れ城を明け渡します。
籠城戦での闘いの日々のこと、父と弟を喪い夫とも別れ、開城後、母、兄嫁、その娘とともに奉公人の元に身を寄せ、会津の山村に落ち延びていた日々のこと、兄の消息がわかり、兄を頼って京都へと旅立つまでの日々が描かれています。
八重さん27歳、故郷会津と別れ新しい人生の一歩を踏み出すところでこの本の物語は終わります。


おくさまは自分でも情けなくなるほどの歴史音痴で、特に幕末がなんのこっちゃでして、幕末はいろんなことがわかんない。そのなかでも特に新撰組がわかんない。新撰組関連の小説を読んだこともない。相方がNHK大河ドラマが大好きで毎年録画したのを観ているのでその傍らで家事をしながらおくさまはちらちらと『篤姫』さんやら『竜馬伝』をちら見したがために余計にこんがらがってしまった幕末という時代。自分の頭の中の土俵には新撰組と赤穂浪士とが一緒にのっかって幕末と年末の違いぐらいしかわからない。新撰組って敵か味方かもわかんない。そんな感じのおくさまが今年の新春ワイド時代劇『白虎隊~敗れざる者たち』を録画して、白虎隊のこと白虎隊の悲劇のことを知ることで幕末を学べるかと思ってこのドラマを観たんですけど、会津藩に「ジュテームじゃ!」とかって乗り込んできた土方歳三さまの登場で新撰組と会津藩が同じ土俵にのっかっている現実を受け入れられずに頭の中がこんがらがりきしょく悪すぎた岸谷五朗さまにのけぞっり軽いめまいが・・・この新春ドラマでかなり時代背景とかを知ることはできたんだけど白虎隊のこと、あんまりよくわかんなかった。どうしてそんなことになったのかが。会津といえば白虎隊、会津といえば戊辰戦争、それくらいは連想できても言葉として、歴史の中の一行でしかなかったんですけれど、この新春ドラマを観て幕末のこと、会津藩のこと、予習できたけどもっともっと知りたいなと思っていたのでNHK大河ドラマ『八重の桜』では幕末のこと、会津藩のこと、すごく、よくわかって見ごたえがあって、今年の大河でおくさま、苦手な幕末のこんがらがり具合が和らいできました。会津藩と朝廷、幕府、新撰組との関わりとか、かなり頭の中で整理整頓できてきたようです。
そこへこの本を読んでまた鳥羽伏見の戦いからはじまった戊辰戦争や会津戦争のこと、会津藩や、会津藩の藩士の女性たちが厳しい戦いを強いられ、籠城戦とはどういうものだたのか、幕末から明治になった頃の会津の人たちが時代に翻弄されながらどう生き抜いたかを知ることができました。

この本、読みやすかったです。ただこの本はやはりタイトルが会津おんな戦記ですから戦記としては読むほどに戦況の緊迫感がすごく迫ってきて籠城戦の戦いはとても読みごたえがあって臨場感たっぷりだったと思います。戦火の中の鶴ヶ城の城下の武家の人たちの悲劇もせつないほどに伝わってきました。鶴ヶ城に籠った500人の武家の女性たちは死を覚悟しながらも兵糧を炊き、弾丸を作り、負傷兵の看護にあたります。八重さんだけでなく鉄砲を持ち戦闘に加わった女性もいましたし、城に撃ち込まれた不発弾に濡れた筵をかぶせ命がけで消火もしました。照姫様とともに団結し城と運命を共にする決意で女性たちも懸命に戦い散ってゆきました。
この戦、やらなきゃいけなかったんだろうか、って思うし、この戦、避けられなかったのかなって、敗れた後からそう思っても仕方ないってことはわかってるけど、戦火に巻き込まれてしまたあの時代の会津の人たちの姿からいろんな思いがあふれてきて、いろんなことを考えさせられました。戦場になってしまった故郷の姿に八重さんだけでなく、会津の人たちは何を思い、何を感じたのか、その故郷を追われ北へ向かった会津の人たちの思い、その気持ちに少しでも寄り添いたいなって思いました。

ただ少しわがまま言わせてもらえば、八重さんと最初のご主人の川崎尚之介さんとの結婚や別れのいきさつがよくわかんなかったです。もう少し掘り下げてドラマチックに描かれていたらよかったのにな。だって、小説なんだからさっ^^あっ、それと、兄の覚馬さんの妻のうらさんが選んだ人生も理解できなかったです。すべてが戦がもたらした哀しい運命に翻弄され愛する人たちでさえも引き離されてしまったからなのかもしれないなって、そう思えてきました。読んでよかったなって思います。でも、もうちょっと、骨太な人間ドラマやぐんぐんとした群像劇を読みたかったかも^^まっ、280ページほどですし490円(税別)ですからね。満足です。
歴史にもしもってのははないのかもしれませんが、この戦がなければ、八重さんと尚之介さんご夫婦は添い遂げたのかな、でもそれだと、新島襄さんとのご縁はなかったのかも、なんて・・・歴史にも、人の人生にも、あのときもしも、なんて、後からそんなことを言い出したとしてもどうしようもないんですよね。

本書の続きで同じ作家さんが描かれた『小説・新島八重 新島襄とその妻』というのがありますがNHKの大河ドラマのほうも8月以降の後半は明治時代が描かれるんでしょうね。舞台も京都、八重さんはどんな人生を歩むんでしょうか、そんで、どんな人物たちが登場してきて八重さんの人生にどう関わってくるのか、明治とはどんな時代だったのか、覚馬さまのその後、そして、明治時代の会津の人たちと新撰組の人たちのこと、知りたいことがいっぱいでこれからのドラマの展開もとても楽しみにしているんです。だから本のほうはもういいかも^^ってか、撮りだめした残りの25話~30話まで早く観とかなきゃ。泣いちゃいそうだな・。・

なんかでもアレだなぁ~わたしの抱えている不条理さなんてちっこいもんだな。戦はなくっても不条理なことっていっぱいあるし、たとえばどんなに理不尽な目にあったとしても、文句は言わない、言いわけしない、ちゃんと生きよう。がんばろう。今、すごく、珍しいことに、おくさま、めっちゃ前向き^^


また長~い文章になっちゃって書きたいだけ書き散らかしちゃってごめんなさい。いつもご訪問ありがとうございます。明日で7月が終わっちゃいます。ってか、もう日付、変わっちゃってるし、今日だよ。
ちびっ子たち、夏休みの宿題の進み具合はいかがですか?あんたらの、進み具合次第で大人、親たちは後からしんどい思いをさせられるんですよ~^^楽しい夏休みをお過ごしくださいね。では、みなさま、今夜はこの辺で、おやすみなさい。スイカの絵、もしよかったら、右クリックでお持ち帰りしてくださって結構です。いつもありがとうございます。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-07-31 00:18 | お絵描き。 | Trackback | Comments(6)
d0012167_11414124.png


夏らしい暑さが続く毎日ですがみなさま、いかがお過ごしですか。おくさまはむずむず足症候群のへんてこりんな症状と帯状疱疹後のしつこい神経痛にも悩まされちゃって、痛かったりきしょく悪かったりと、夜の寝不足を昼寝で補ったりもしちゃっているので時間の使い方がぐっちゃぐっちゃではございますがありがたいことにこの夏は今のところ思っていたよりもかなりいい感じに元気に過ごせております。なぜならそれはたぶんお絵描きが絶好調だからです^^相方も夜は留守がちですしお絵描きがめちゃんこ楽しいのです。描きたいネタ(笑)がいっぱいあるしね。描けるときに好きなだけいっぱい描こうと、はりきっております。毎日暑いけどがんばってお絵描きに励む日々が過ぎてゆきます今日このごろでございます。。


前回のひまわりの絵がこてこてすぎちゃったので心入れ替え、ちょっとさわやかにアレンジしてみました。
↑ トップの絵はWord2007で描きました。背景のみどりのチェックの絵は去年の初めごろに描いたんだけど、その元データがどこにも見当たらなくなっちゃいました。たしか、Excel2007で難儀して描いたと思うんですがそのファイルが行方不明なのか、そもそもファイルに保存していなかったのか、はたまた削除してしまったのか、それが思い出せないのですが、画像ファイルとしては残してあったのでそれを使いました。色違いで赤や青のチェックの背景の絵も描きたいんですけどこれ、どうやって描いたのか、どこかのサイトさんのを参考にさせてもらったとは思うんですけれども、それも忘れちゃったぁ~・。・描き方のヒントとかを提供してくださっているサイトさんを探してまた練習して描きたいです。

ってなわけで、ひまわり素材、ちょこっと描いてみました。まずは、ひまわりのラインです。

d0012167_12265833.png


Word2007で描きました。ひまわりの絵を描くのにいろんな素材屋さんのサイトさんも参考にさせてもらったりもしたので、もしかしたら、素材屋さんに似たのがあるかもしれませんがもしよかったら右クリックでお持ち帰りいただいてお使いいただけたら嬉しいです。


続いて、ひまわりのイラストです。

d0012167_1227347.png


Word2007で描いたひまわりの絵をアレンジしExcel2007で仕上げました。背景の青空のぼかしをExcelで描きたかったんです。
それとWordで描いたひまわりだけの絵をWordでそのままサイズを縮小したら塗りつぶしの効果でパターンを設定しているひまわりの真ん中の茶色い丸い部分の細かい柄が崩れちゃう。かなり見苦しいほどです。
描いたひまわりの絵をコピーしたのを形式を選択して図(png)で貼り付けてしまうと縮小しても崩れないんですよ。でも図になっちゃう。図と絵(オートシェイプを含む)はWordでは一緒に選択ができないんです。だからグループ化できない。リボンのオブジェクトの選択というツールでも利かないので一緒に選択できないんです。図は図として、絵は絵として、別物になっちゃうのですべて描き上がって完成してから、ブログにアップロードができるような画像にする処理とかがやりにくくなっちゃって、Wordだとちょっと扱い勝手が悪くなるようなお絵描きになってしまいました。
試しにWordの絵をコピーしてExcelにそのまま貼り付けてそのまま縮小したら綺麗なパターンの柄を保ったまま縮小ができました。うまくいきましたけど、これはいったいどういうこっちゃ?Excelに貼り付けると図になってしまいますが、この図とExcelで描いた絵は一緒に選択できるのです。絵も図として扱われてるのがExcelのようなのですが、こりゃまたどういうことなのでしょうかさっぱりわかんなくなってきました。
まだまだ、どういうこっちゃだらけの謎深いWordとExcelでございます。
Excelの使い勝手の良さってのがもっとあると思うのでWordばかりではなくExcelでのお絵描きもしながらそういうことも少しづつ学習して身につけていこうと思いました。


続いて、トップの絵の元になっているひまわりのイラストです。


d0012167_12293011.png


Word2007で描きました。ワンポイントとかに使っていただけるといいなぁ~と、思いながら描いた絵です。

7月はひまわりばかり描いちゃってました。こんなにいっぱいのひまわりが描けて幸せです。
ひまわりと言えば、ゴッホか、ソフィアローレンか、おくさまか!世界中の人々にそう連想してもらえる日も近い(笑)なんちゃって。


ひまわりの絵は透過していますが白背景で使っていただけると助かります。お気に召されたのがございましたら右クリックでお持ち帰りいただいて結構です。いつもありがとうございます。今日もご訪問ありがとうございました。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-07-27 12:45 | お絵描き。 | Trackback | Comments(2)

さくらんぼ描きました。

d0012167_13172016.png


Excel2007でさくらんぼを描いてみました。ここ最近はもっぱらWord2007でお絵描きしていたんですけど、手書き風のさくらんぼを描いてみたかったのでひっさしぶりきちにExcel2007でお絵描きしてみました。

Excel2007だとオートシェイプで図形を挿入した時点でフリーフォームに変換できて、そのまま頂点の編集が可能だし、図形の効果もリボンから設定できて便利だし、色を塗りつぶすのに影とかの濃淡やらを出すのに色を重ねるのですがそのときに便利なぼかしのツールも何種類いか揃っているし、図形の輪郭の奥行きとか厚みなんかの質感の設定もExcel2007だと便利です。
それと、Word2007だと他のアプリケーションソフトで描いた絵をコピーしたものや図形としてファイルした絵などを張り付けるときに使い勝手がよくないんですよ。Excel2007だとそこんとこも自己流お絵描きのおくさまにとっちゃ都合もいいし、便利なんですよ。
ただね、色、のグラデーションの設定がExcel2007だとちんぷんかんぷん。Word2007のほうが設定しやすいのと、お手本になる設定方法がネット上にいっぱい公開されているから便利いいんですよね。

まっどっちも手際良く上手に使い分けて描くのが一番なんですが、まだまだいろいろと試行錯誤中なものですから手際がよろしくないもんですからWordとExcelとのはざまでごちゃつき、そして頂点の編集に翻弄されてマウスであっちゃこっちゃと図形を変形しまくらちよ子にしちゃってぐっちゃぐっちゃになりながらもようやく描けたさくらんぼの実の部分は二度と同じものは描けないという奇跡。まっ、パソコンで描けた奇跡の絵はなんぼでもコピーして貼り付けられるので使い回しとかもいっぱいできるってのが一番ありがたいところ。デジタルデータはすばらしい!

とにかくお絵描きには時間と手間がかかります。まぁね、このお絵描きだけは根気勝負だと思っていますのでゆっくり頑張る!人生は長い!んなこともないかもしれないが・・・もう20年は修行を積む覚悟でお絵描きを楽しみたいです。力作をいっぱい描きたいです。

そんなわけで、このさくらんぼ、茎の部分だけはWord2007で描いてからコピーしてExcel2007で描いたさくらんぼの実に合体させさくらんぼを完成させました。手書き感が伝わるといいんだけどなぁ・・・

完成したさくらんぼだけの絵が ↓ です。

d0012167_13172898.png


ただ、出来上がってから思ったんだけど、手書き風に書いちゃうと、お持ち帰りいただいて素材として使ってもらうにはちょっと使い勝手がイマイチかも的な絵になっちゃいましたのでポラロイド風に仕上げたのがこの本文の上のトップの絵です。

普通に撮った写真や、画像や、マウスアートなんかで描いた絵などをポラロイド写真風にしたいときはネット上にいろいろとそのまま自分のパソコン内に保存してある絵や写真や画像のファイルを参照するだけでパパッとポラロイド風に変換してくれる便利で楽しいサイトさんがいくつかありますのでそちらで処理してもいいんですが、それだと、おくさまはついついそこのサイトさんで遊びまくっちゃって、そっちにハマっちゃうので^^自分でExcel2007で図形効果の影というのをオートシェイプの四角に設定してポラロイド風の土台の絵を描いてそこに写真や、描いた絵を貼り付けられるようにしてみました。回転させてちょっとおしゃれに傾けたりもできますしね。自分では結構うまくいったと思っています。

d0012167_13175622.png


↑ こんな感じのポラロイド風の土台を作っておいて、WordやExcelにペッタンコできるように画像としてファイルしておきました。サイズとかも変更できますしね。あと、これを止めるピンなんかも描きたいと思っています。

そんな感じで、ちょっとだけさくらんぼ素材を描いてみました。お気に召されたのがございましたら右クリックでお持ち帰りいただきますよう・・・あっ、↑のポラロイドの土台も、もし、よろしければ、どうぞっ^^

さくらんぼラインとさくらんぼアイコン(ちょっとデカめ)です。
ブログとかの話題を変えるときの区切りとかで使っていただけるといいんだけどなぁ~って、そう思いながら描きました。透過をしていますが、白っぽい背景で使っていただくほうがいいかもです。

d0012167_13181321.png



d0012167_13183333.png




もうちょっと、今回描いたさくらんぼをアレンジしてブログのワンポイントに飾れるようなのを描きたいです。真夏素材もそろそろ何かテーマを決めて描きはじめたいなって思っています。いいのが描けるといいなぁ~応援よろしく♪

今日もご訪問ありがとうございま~す。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-07-05 13:44 | お絵描き。 | Trackback | Comments(2)
d0012167_15305994.png



3月最初の月曜日でございます。晴れました。明るい日差しが少し柔らかくてのどかな感じの一日でした。

まだ帯状疱疹後の神経痛に歯を食いしばることもあるので、なんでこんなに治らないんだろうと焦ったところでこの病気はこんなもんなんだそうで、ゆっくり治すしかないんだそうです。
でも日に日に痛いのもかなり軽くなってきているし体がすごく楽になってきています。それが自分でもちゃんとわかるんです。ちょっと前まではなんかすごく重苦しいものを抱えこんでしまっているようなしんどさがあったんですけれど、発病から4か月余り経ち、やっと今になって気持ちも明るく軽く、普通に前向きな感じで毎日を過せています。
近頃は、ご飯もおいしいし^^おビールはもっとおいしいです♪えへへっ。

今日は午前中にちょこまか家事を済ませて午後はパソコンで遊びました。お絵描きを楽しんでいます。


トップ ↑ のりんごの絵は2月に描いたりんごの絵をもとにしてアレンジしてみました。


ちなみに、2月に描いたりんごは、こんな感じのです ↓


d0012167_21183853.pngd0012167_21223721.png



d0012167_21254567.png



d0012167_21264968.pngd0012167_2127175.png


そんで、ここ10日間ほどかけて、りんごのメッセージワッペン風の絵にちまちまとアレンジしてみました。

d0012167_1655913.png


d0012167_1656332.png


d0012167_1657080.png



Word2007のハートのオートシェイプがちっとも可愛くないのでおくさまの好みじゃないので、今までずっと曲線ツールを使ってフリーハンドでハートを描いていました。
ちなみに去年の2月に描いたハートが こちら です。

手書き風にこだわりすぎたため、あまりにもフリーハンド丸出しのハートの絵になりすぎちゃって、オートシェイプの図形を使って描くという根本的な概念から大きく外れているような気がしていたんです。
堅っ!!大したこともないくせに変なところが堅苦しく杓子定規なおくさまでして・・・

だから何度もチャレンジしながらも可愛いハートの絵はなかなか納得のいくのが描けませんでした。

今回、いつも苦戦させられる頂点の編集という厄介な技のコツがいい感じに少しつかめたので本来のオートシェイプの機能を活かしてあくまでも図形にこだわって可愛いハートの絵を描くことができました。めっちゃうれしいです。おくさまって、やっぱり天才だったんですねぇ~←オイッ!

何べんも失敗したんです。あーでもない、こーでもないと、あきらめずに夢中になってこだわり続けて描き続けていたら、特訓の成果が実を結ぶとでもいいましょうか、まさに奇跡のひらめき、ちゅうのんが降臨したというか・・・

んな、大げさな(笑)

というわけで、りんごもハートも可愛いのがいっぱい描けたんでうれしくってうれしくって!


そんな感じで、りんごとハートのラインです。


d0012167_1742961.png


d0012167_1741289.png



ハートの絵はまたいずれお持ち帰りいただけるような素材にもなるような絵にしてみたいと思います。

やりたいことが増えてきました。ひとつでも多く、可愛い絵を描きたいです。がんばります。



お好みの画像がございましたら、右クリックでお持ち帰りください。背景は透過しています。



そして、本日のとどめに、みなさまのご健康を祈って・・・

d0012167_17462886.png



ゆるく、長生き・・・


しなくてもいい病気をしないように気をつけたいです。
病院に罹るとお金もかかります。そうそう、帯状疱疹に罹って初っ端、ヘルペスのお薬が出されたんですがこれがお高くって・・・飲み薬と発疹の塗り薬を1週間分で8000円近くお支払いしました。1週間分のお薬でウィルスはやっつけられたんですけれどヘルペスのお薬ってお高いんですって。みなさまも気を付けてくださいね。


3月は季節の変わり目ですし、花粉とかも飛んでいますし、諭吉は飛んでゆきます。なにかと出費もかさみますのでどうぞみなさま、何事も無理せずに・・・


ってことで、

それではみなさま、3月もどうぞよろしく♪


今日もご訪問ありがとうございました。

またねぇ~^^
[PR]
by pinko_okusama | 2013-03-04 23:02 | お絵描き。 | Trackback | Comments(10)
d0012167_13471149.jpg



2月最後の日曜日でございます~みなさま、いかがお過ごしですか。
まだまだ寒いですが来週の日曜日は桃の節句です。もう3月か・・・

うかうかしてられませんね。なんかまだまだ春は遠いと思ってましたが暦だけはじわじわ来てますね。

というわけで

おひなさまの絵を描いてみました。

しゅっとすました気高く優美で華麗なるおひなさんを描いてみたかったんですけどもちょっと今のおくさまの腕前では難しいので庶民的な可愛い感じのイラスト風のたまご雛を描こうと思いネット上のおひなさんのイラスト素材なんかをあれこれと参考にして描いてみました。

ちょっともっちゃりしたおひなさんでだるまさんみてーなおひなさんが描けちゃいました。お顔がこわばっている感じで表情が少々緊張気味になっちゃいました。頭の飾りの先っぽが座薬みたいで怖がらせてすみません。

すごくかわいいのが描けたなと自分ではニンマリしています。とても満足な描きあがりだと思っています。
お花は桃の花をイメージして描きました。まだまだ寒いけど気持ちだけはちょっぴり春って感じにせめて心だけでも重いコートや鎧(?)を脱いでもらえたらいいなぁ~と思いながら描きました。

女子のみなさまの健やかで幸せな未来を願いながら描きました。ちびっ子ちゃんたちは女子も男子もすくすく成長されますようにと願いを込めて描きました。オトナの女子のみなさまも心開いてお又は閉じて・・・いろんな願いを込めて描きました。
こたつの中に入って4日間かかって無我夢中で楽しく描いていました。少し、寝不足気味です。お絵描きのためにお昼寝時間を削りましたので^^


d0012167_1556271.jpg



Word2007で描いています。用紙をはがきサイズであらかじめ設定してから描いています。


調子ぶっこいて何点かお持ち帰り用のおひなさんの絵も描いてみました。

傑作ぞろいですので(笑)お気に召されたのがございましたら右クリックでご自由にお持ち帰りください。




d0012167_1652152.png




          ↑ 空白のスペースに文字入れもできると思います。



d0012167_1663737.png




          ↑ 寄り添いたまご雛。ラヴラヴ♪   
            背景の丸いピンクとグリーンは雛あられをイメージしています。



d0012167_16103391.png





          ↑ トップの絵をサイズを縮小しています。背景は白で透過しています。





d0012167_16163663.png



          ↑ 桃の花ラインです。





背景は透過しています。白背景で確認済みです。


来週の桃の節句、おひな祭りを楽しく過ごされますように・・・


おくさま、おひなさん、持ってないんですけれど、描いたこの絵があればあとは美味しいごちそうと美味しいおビールさえそろえば楽しいひな祭りは完璧!^^なんだけどなぁ~


今日もご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by pinko_okusama | 2013-02-24 16:39 | お絵描き。 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ・・・

d0012167_23352038.jpg



バレンタインデーがやってまいります。

女子の皆さま、なにが起こるか分からない、なにが起こってもおかしくない、もしかしたら女の一生を決定づけるかもしれないそんな運命の一日となるかもしれません^^

女の人生、選んだ男性によってその運命が決まります、かもしれません^^

じっくり狙いを定めて慎重に選びましょう。そして、大胆にアタックしましょう。

アタックって・・・

海老で鯛を釣ってもいい大チャンスがやってきます。←おいっ!


まっ、そんな感じでバレンタイン素材、ちゅうのもおこがましいのですが・・・

バレンタインデーという女子からの告白日和の最大限のチャンスを可愛く素敵に活かせますようにとの願いを込めてバレンタインデーの嵐の中で真剣に輝こうとする女子の皆さまに向けての応援メッセージ的なバレンタインメッセージボードにでもなればいいなと思いましたのでWord2007で描いてみました。

こんな感じ↓のんとかもあります。

d0012167_23354037.jpg



そんでまたこんな感じ↓のんとかもあります。

d0012167_2336591.png



サイズはあらかじめはがきの横サイズに設定して昨日と今日とでせっせこせっせこ作ってみました。

女子の皆さまに向けての応援メッセージです。心をこめて描きました。

お持ち帰りはご自由でございますので、どうぞ、ご遠慮なく^^


イメージ的にはバラの花を描いたのですが・・・

Word2007のオートシェイプの図形から丸、三角、月、ひし形を使って組み合わせてバラの花を描いてみました。

もっと、お絵描きの腕を上げて、いつかきっと、高島屋のバラが描けるようにとの思いを新たに、今の自分に描ける精いっぱいの力で、バラの花のそれっぽい感じをイメージしながらイラスト風のバラの花を描いてみました。


女子の皆さま、幸せをつかんでくださいね。女の幸せを。

好きな男性のハートもがっしりと、つかみ取ってくださいね。

まっ、でも、基本、男のハートなんて、どんなにつかまれていようと、あっちゃこっちゃ、うろちょろさまようものでございます。
男なんて、チャンスがあれば何をしでかすかわかんないですし、部分的に暴れん坊になっちゃうってこともあったりもしますので、そこらあたりは、女の度量次第でいかにでも料理できるかと・・・

って、なんのこっちゃですが、女子の皆さまが本当に心から大好きな人と結ばれますように・・・

バレンタインデー、みんな、幸せだといいですね。

どうか皆さま、すてきなバレンタインデーを、お過ごしくださいますよう・・・


では今夜はこれで・・・

ご訪問ありがとうございました。

明日もまた、寒い一日になりそうですね。春はまだもう少し遠いところから一生懸命にこっちへやってこようとしているのでしょうね。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-02-11 23:58 | お絵描き。 | Trackback | Comments(4)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama