おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

今年の稼ぎ時弁当。

d0012167_20144472.png


Excel2007で描きました。
たまには、Excelも使ってみんとあかんしな。
しっかし、Excelのセルって酔うなぁ〜慣れんな。
まっ、お絵描きの時はセルの枠を非表示にしてるからええんやけどね。

お正月間近の富士山をイメージして描いてみました。
いつか、富士山に登ってみたいな。
いっぺんだけ、20歳の時に東京からの帰路に新幹線の中から富士山を見たことがあります。
その日は朝から大雪で新幹線の運行がめっちゃ乱れてた。午後から雪も小康状態で
夕方、晴れていたので、それはそれは、とってもありがたい富士山を見ることが出来た。
東京へ日帰りしたその日の出来事はほろ苦い思い出でもあるんですけれど・・・
あの日の富士山は生涯忘れることのできない若かりし頃の思い出のひとつです。

富士山にも、もうすぐ、お正月がやってきます。

おくさまにもお正月がやって来るんですが。やらんとあかんことだらけな割には、のんびり優雅にお絵描きしちゃっています。じたばたしたところでもう大掃除とか間に合わへんし、ここはもう、デンと座り込んでお絵描き、お絵描き(笑)

あっ、この時期に、プリンター、故障みたいです。下段のトレイから用紙が出てこなくなりました。
A4サイズ以下の用紙での印刷が不可能状態です。サイトのトラブルシューティングで何度も確認しましたがあかんもんはあかんって感じです。サポートセンターに何べんも電話してるんやけど、いっこも繋がりません。この件はもうお正月明けに持ち越しです。年賀状の印刷が終わってからでほっとしてますけど、頼まれているお写真がプリントアウトできません。急ぎではないにしても、片付きません。まだ買って2年なのに・・・長期保証してるのでまだ期間内なので金銭的には大丈夫かなとは思うんですが・・・余計な時間がかかっちゃって、じゃまくさいことになっちゃいました。やれやれです。

さてさて、今夜は、今年の9月のシルバーウィークから土日・祝日に相方がお弁当を作ってほしいというので、12月の最後の日曜日まで稼ぎどき弁当を作りました。

とりあえず、9月から11月までの稼ぎどき弁当を披露しておきます。
なんでブログで披露しておくかと申しますと、基本、日記とか、家計簿とか書かないのでいつごろ何があったとかってすっかり忘れちゃってるんですね。
作って持たせた稼ぎどき弁当のお写真を結構後から見返したときにあのお弁当作ってた頃、そういえば、こんなことがあったなとか、あんなこともあったなとか、ざっくりとでも思い出したりすることができるんですね。例えば、このお弁当作った前の夜に相方とこの世の終わりのような夫婦喧嘩をしたなぁとかね^^

まっ、そんな感じで、どんなに、大喧嘩しようが、稼ぎどき弁当は、相方が作ってくれと言ってくれる以上は、作らせていただいております。(変な敬語だったかな^^;)愛情いっぱいの日だけではない日の稼ぎどき弁当もいくつかお写真に収めております。作ったおくさまが後でお写真を見直したときに、その日の恨みまでもが思い出せるってなワケです^^

ごちゃごちゃ、書きだしちゃうと長文になりがちで・・・

では、3か月分をどどんと載っけます。

d0012167_20494949.jpg


d0012167_2051067.jpg


d0012167_20514996.jpg



以上です。おそまつさまでございました^^

お弁当箱が100均のタッパです。しょぼいタッパですが、今までのお弁当箱だと、
立派過ぎてデカ過ぎて食べ過ぎちゃいますので・・・新しいのを買うかどうか
思案しています。

相方は どんなに大喧嘩したあくる日の稼ぎ時弁当であっても 、米粒ひとつ、残すことなく
ぺろりと、きれいに完食し、夕暮れ時にお弁当の空箱を営業途中に家に届けに来ます。
「弁当箱、置いとくぞ!」と、玄関から声をかけてまた夜からの営業へ出てゆきます。
おりこうさんです^^

稼ぎどき弁当をひと月分ずつお写真まとめて貼り付けて、ひとつの画像にしてブログで発表
するつもりでWord2007で作成して画像として保存し、いざブログにその画像をアップロード
しようとしたらエラーばかりで画像が読み込めなくなってしまいました。
調べたら画像の容量がめっちゃ、デカ過ぎました。一つの画像が1.3メガとか・・・
こんなんこと、今までもありえへんことやし、仕方がないので縦横の大きさもかなり
サイズを縮小しても800キロバイトとかで・・・ブログに載せられたとしても画像が
小さすぎて、見にくいんです。
変だな、変だなと、難儀してましたらなんと、Wordで作ったブログ用の画像のファイルを
pngで保存してしまっていました。
いつもお絵描き画像などでも使っている画像処理のフリーのソフトがpngで保存する設定に
したまま、名前を付けて保存していました。
大失敗です。お絵描きした画像ならpngで保存したほうがきれいなんです。もともとそれほど
お絵描きの画像サイズは大きくないので。
けど、お写真なんかの大きなデータの画像ファイルはgifかjpgで保存せんとあかんってことは
ちゃんと理解できているにもかかわらず、名前を付けて保存する直前にファイルの保存形式の
ところをうっかり見落としてしちゃってました。そのことにも気づけずにいたなんて・・・
長いこと、ブログを放置しちゃってたらこんな基本的なとこで大失敗をしでかしちゃうんですね。
ってか、年くっちゃったかな、わたしも^^慎重さに欠ける。
しっかりしなっくっちゃ。そんなこんなでまた余計な時間がかかっちゃいました。

でも、無事に今日もブログを更新することが出来ました。
今年、もう一回でも更新できるかなぁ〜ちょっと、無理っぽいかな。

今年もあと2日ですね。

思い残すことのないよう・・・頑張りましょう。


では、今夜はこのへんで・・・


いつもご訪問ありがとうございます。
毎度毎度のことですが長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
# by pinko_okusama | 2015-12-29 21:51 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(0)
d0012167_1651462.png


Word2007で描きました。

すっかり更新が途絶え、1年半ぶりの更新となってしまいました。
ご訪問いただいたみなさま、いつもありがとうございます。
せっかくお越しくださったのに、いつまでもプリンで、ごめんなさい。すんませんでした。
こんなに更新が途絶えるなんて、おくさま自身も不本意で、よもやの人生すってんころりの大失敗だったなと後悔するやら反省するやらでございます。なんでこんな事態を招いたのかと申しますと・・・
いくつかの込み入った事情がありまして・・・

長くなりますので、今は言い訳も含め、書くのはやめておきます。
相方とのこの世の終わりのような大喧嘩も含めいずれは、おはなし、したくて、したくて、たまりませんので、その折にはまたブログに書き散らかすつもりです。
じっくりと聞いてやってくださいまし。そんで、夫婦円満のコツとか、仮面夫婦修復のコツ、とか・・・
諸先輩方の心温まるコメントや実体験に基づくアドバイスなんかも頂戴いただけたらいいなぁ・・・
なんちゃって、おもっております。これからは、あんまり更新が止まらないようにブログ、続けていきたいと思っていますのでお付き合いお願いします。

お絵描きも1年半ぶりで、一昨年に描いた絵を遣い回ししながらクリスマスの絵を
無邪気に描いてみました。
お絵描きもサッパリ腕が落ちちゃいましたのでまた一から特訓です。
お絵描きを始めてからというもの、何度もこんな失敗を繰り返しちゃってます。
おくさまの欠点がここにあるってのが身に染みて自分でもわかります。
頑張りどころです。

さてさて、今年も、残り少なくなってきましたのでの、今年、ブログでまだ発表できていないおくさまのすてきな暮らしっぷりをできる限り、ブログに残していきたいと思っています。年をまたいでも今年の暮らしっぷりをご紹介したいとたくらんでおります。

今日は、まずは、この秋、近場のコスモス畑で戯れた日のことを発表したいと思います。

それは10月29日木曜日の昼下がりのことです。場所は和泉リサイクル環境公園のコスモス畑。

d0012167_188528.png


こんなとこにこんな公園があるなんてぜんぜん知らんかったんですけれど・・・
10月の下旬ごろ、コスモスが満開だとかって新聞に出てたので、ほな、行こかってことになりまして、相方の休日にお出かけ。

めっちゃいいお天気に恵まれ 夫婦円満を誓えると信じ、訪れ ました。

d0012167_1811991.png


めっちゃ広々・・・

d0012167_18144731.png


相方はぐんぐん公園内を歩いていきます。

d0012167_18253894.png


こっちは、お写真パチパチしてる上に、歩くの遅いし、ふたりの距離、開くいっぽう・・・

相方、ひとりで、来てるみたいな歩きっぷり。何度か背中、見失いそうになる。

ちょっと、待ってぇな! まるで、他人のごとし 

相方はずんずんごりごり、ゴリラみたいに歩いていく。

追いつけへんほど遠くなる。

d0012167_1848123.png


そして、日本庭園エリアへ・・・

d0012167_18525137.png


そして、池、発見・・・

d0012167_18554852.png


オレ、この池、見たかったんやとかって相方は言ってました。
この池の水の恵みで自分の畑で収穫した美味しいお米や、野菜を食べることが出来たんですもんね。


満開のコスモスを堪能しました。気持ちのいい昼下がりでした。

コスモスって、あっちゃ向いたり、こっちゃ向いたり、ゆらゆら揺れたり・・・

上沼恵美子さんの『秋桜揺れて』って歌を鼻歌に、相方を見失いそうになりながら公園内をおくさまはゆっくりと歩きました。

コスモス畑での風景はなんだかとっても牧歌的・・・

ほんの30分ぐらいのコスモス畑の出来事です。

可愛いコスモスとの思い出が出来ました。




今日もご訪問、ありがとうございました。

明日はクリスマスイブ。誰と過ごされますか?

それでは皆様、素敵なクリスマスを!
[PR]
# by pinko_okusama | 2015-12-23 21:19 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(6)
d0012167_15385218.png


Word2007でプリンの絵を描きました。プリンはぷるるん♪とした質感を意識してそれが食感につながればって、狙いで^^ちょこっとだけExcel2007で処理してみました。プリン、食べたくなったでしょ^^

背景のドット模様はWordでテクスチャを作ってみたんですけど、画像にする作業段階で苦戦。
う~ん・・・素材として発表するとこまではいかないなぁ~テクスチャ素材作りって、むずかしい。
作成手順とかはネット上にヒントがいっぱいあるのに、どっかで作業手順の見落としがあったんか、それとも、独学ではもう限界なのか・・・うまくいかない。

まぁでも自分で描いた絵の中の背景としてなら小手先でいじくり回していたらイメージ通りのができたので結果オーライ。時間はたっぷり使っちゃったけど、またひとつ、楽しいお絵描きができて満足だしうれしい^^

プリンの素材はもっといっぱい作ろうと思っている。描いていてめっちゃ楽しいから^^
そんでまたブログで発表したい。その時はお持ち帰りいただけますよう頑張りますのでよろしく~。

で、↑ の絵なんですけれど・・・

梅雨どき、おくさま、アイスばっかり食べちゃって、一年の中で梅雨時のアイスが一番美味しいって感じがする。
特にパピコはさっぱりシャリシャリしたのをチューチュー吸ってると湿気ムンムンがふっ飛びますしね。そんなパピコってひと袋ってのは2本組み。常日頃からいいオトナなんだから1本で我慢!を心がけるも、誘惑には抗えず、ついつい2本もチューチューしちゃってはお腹がP~(>_<。)
そんな感じにパリッテも大好きでしみる前歯もなんのその、寝酒のおビールのアテにもパリッテとかで肉体を冷やしきっちゃったまま寝ちゃうもんだから明け方お腹がP~(>_<。)

この梅雨どきの冷たいアイスの食べ過ぎはお腹には酷。凍ったものよりせめてお腹に優しいプリンにしたいもの。栄養も満点やし^^この時期、ちびっ子たちにもお腹に優しいおやつを・・・

まっ、そんな感じに梅雨時の冷たいものはほどほどにってことで「梅雨時のおやつはプリンと決めている」ってなお絵描きになりました^^

d0012167_16243812.png


さてっと、お絵描きにたわむれる日々ですが、近頃、おくさま軽く再読ブーム。軽ぅ~くねっ^^

先月、5月に読んだ本が3冊。東野圭吾さんの『眠りの森』と『悪意』のこの2冊は再読。そしてもう1冊は大沢在昌さんの・・・今はまだ、ひみつ。って、なにそれ?^^

この数年、ブログに読後感想文を書き散らさなくなってしまっちゃいましたけど読書は楽しんでいます^^
読後感想文を書く時間がお絵描きの時間になっちゃったってわけです。
読みたい本を月に2冊か3冊、特に読後、後味の良さも悪さも、喜びも哀しみも、いつまでもいつまでも引きずりまくるようなミステリー小説を好んでゆっくりと読んでいます。

ってことで、5月に読んだ本のこと、3冊続けて読後感想文を残しておこうと思ったんですけれど、書きだすと長いので、ってか、長くなったので、今夜は1冊だけ、書き残しておこうと思います。


それでは、東野圭吾さんの『眠りの森』。いってみよー!書きすぎて長くなった^^と、あらかじめお詫びしておきます。

d0012167_18585971.png


映画化された新参者シリーズの『麒麟の翼』を相方と観に行ったのが2012年のお正月明けのことですからもう2年も前のこと。
映画を観ながら、田中麗奈さま演じる看護師さんが映画にもまた出てたんで、なんでこの看護師さんはそこまで加賀家に係わってるんだろう?もしかして加賀刑事さんと付き合ってんの?なんで?って疑問の中でそれやったら加賀刑事さんって、あのバレリーナの女の子とはどうなっちゃったんだろうって、とても気になっちゃって、それと中学校の教師役のを演じた劇団ひとりさまに激怒し、詰め寄った加賀刑事さんの姿に、加賀刑事さんって刑事になる前は中学校の先生だったもんなぁ~と、思い出し・・・

そんな感じでずっと前に読んだバレー団で起こった事件を描いた『眠りの森』をもう一度絶対に読もうと決心を固めながらスクリーンで観た『麒麟の翼』でよもやの中井貴一にもらい泣き。そこらへん、自分でもちょっとうかつやったなと反省し・・・反省って、なんじゃそりゃ・。・ってか、中井貴一は呼び捨て^^;で、ブックオフで『眠りの森』お買い上げ。ご一緒に『悪意』も^^

東野圭吾さんの新参者シリーズは『赤い指』だけしか読んでなくって新参者シリーズの前の加賀刑事シリーズはいくつか読んだけど、もうずいぶん前のこと。それも図書館で借りて慌てて読んでお返しするってパターンの読書ばかりで『眠りの森』も慌てて読んで・・・って感じに2004年の秋に読んだ本なんです。
『眠りの森』は初めて加賀刑事さんと出会ったそんなおくさまにとっては記念すべき1冊です。それから10年・・・おくさまの人生も流れ流れて今では五十路。
そもそも『眠りの森』って1989年の作品なんですよ。結構、昔ですよね^^;って、加賀刑事さんって、今、おいくつなんでしょう^^;そんなことより加賀刑事って四半世紀も前から加賀刑事で、今の時代にもまた、加賀刑事、なんですね~すごい。

そんなこんなでせっかくブックオフでお買い上げしたのに2年間も積読放置したままにしていたらなんと、今年のお正月、『眠りの森』がドラマ化されちゃって、とりあえずドラマはビデオに録画しておいて、読んでから観るか、観てから読むかで迷いに迷っていたらずるずると5月になったってワケ。まぁ、そんなことはどうでもいいワケなんだけど^^結局、読んでから観た。そして6月も後半になってやっとこさで読後感想文を書いている。なんか、おくさま、人生の時間の使い方に問題あり。それはともかく。

『新参者』のドラマも観ているので『眠りの森』を再読していたらどうしても加賀刑事さんに阿部寛さま(以下、阿部ちゃん)がちらついて、ちらついて・・・
加賀刑事さんが阿部ちゃんで、もちろん、とってもOKなんですけれど、『眠りの森』の加賀刑事さんだけは阿部ちゃんだと、おくさま、なんか、いやなのよ。
だってここだけのはなし、初めてこの本を読んだ時、加賀刑事さんに抱きすくめられたかのような錯覚におちいっちゃって、うるっとしちゃって、とってもせつなかったんですもの。そばにいて、わたしを守って、って感じにね(さぶっ)。だってその頃、まだおくさま、バリバリのアラフォーだったしね。だから阿部ちゃんじゃない他の人がいいんです。ほな、他って誰?と、なると、誰がいいのかわかんないんだけれど。強いて言えば、相方の若い頃。ワオッ!忘れてくださいまっ、それもどうでもいいことなんですけどね。

再読しても面白い本は面白いものですね。さすがは東野圭吾さんですね。バレー団の中の独特の人間模様と謎の多い事件が上手く絡んでいて、もしかして東野圭吾さんて、まさかのバレー団出身?ってくらいの熱さと息使いを感じられるほどバレーのことやバレーダンサーたちの生き方とかが描かれていてすごく読みごたえがありました。
で、いつも描かれる女性が好きになれないだけれど、やっぱり浅岡未緒ってバレリーナ、好きになれない^^再読すればするほど好きになれない。その親友とかも。でもそこがまたクセになってしまう^^

で、ドラマ、面白かったです。
原作で加賀刑事さん、気の進まないお見合い相手とバレーを見てるんですね。事件のあったバレー団のバレーの舞台をね。で、ドラマのほうでは初っ端からそのシーンで始まってお相手があの女優さんで・・・そんな始まりがちょっとおもしろかったです。
それと、捜査で人形町を闊歩していた時みたいにチャラララッ♪って曲に乗ってニューヨークの街を捜査で闊歩する阿部ちゃんのお姿にこれぞ新参者!って感じがして良かったと思うし、ニューヨークに加賀刑事さんが捜査に行くことですごく説得力があったと思いました。事件の真相の根っこの根っこにまで加賀刑事がたどりつけるかどうかってとこも読みどころだったので原作ではそのあたりが推理まかせだけのような感じだったので。ドラマではその根っこを確実にしていましたね。
で、ちょっと気に掛かることがあって、原作では加賀刑事さんっていつもひとりで捜査しているような感じがするんですよね。捜査って2人ひと組でやるもんでしょ。なんかこう、警察組織にあまり縛られていないという感じがしすぎて、だから刑事というよりは探偵っぽさも感じてしまってたりもして。それはそれで加賀刑事さんの魅力も出しきれているのかなとも思うし、とておも面白いんですけどね。

お話を、ドラマに戻すと、ドラマでバレー団経営者の養女でトップダンサーの女性を演じた女優さんが弾力感があって健康的でとても素敵でした。。はじめて観る女優さんでした。
浅尾未緒を演じた石原さとみちゃまはとても好きな女優さんでこれからどんな女優さんになっていくのかが楽しみです。悪女も演じてほしいな。
やっぱりドラマになってもどこかバレー団の登場人物たちのことは好きにはなれない雰囲気が漂っていて、原作が活きてるな~って思いました。なんだろう、バレーダンサーのひとりひとりはそうでもないんだけどバレー団となるとなんか好きになれない人たちになってしまいます。あくまでもこの『眠りの森』って作品そのものに限ってなんでしょうけれど・・・

加賀刑事さん、あのバレリーナの女の子とは、結局、再読しても、ドラマ観ても、その後がわかんないまんまで・・・
けどこんな終わり方だと、その後の展開なんてないのかもしれませんね。あのバレリーナの女の子、可哀想だけど、またどうしようもない結末で・・・
なんでそんな終わり方しちゃうんだろうって、ずっとまえからそう。東野圭吾さんって、いつもそう。後味悪いものを残してってくれます。嫌な感じで。そんな余韻を引きずりながら次(の作品に)、手が出ちゃうんですね^^なんでだろう。

そして、加賀刑事さんって好きなんですけど、ほんまはちょっと苦手なタイプです。父子関係とかも。


続いて『悪意』のことを書き残そうと思ったんだけど、『眠りの森』を思った以上に書きすぎちゃって自分でもびっくりしている状態なので、今夜はこのへんにしておこうと思います。
長いお話にお付き合いさせちゃって、それも全く新鮮味のないお話におつきあいさせちゃって、いつも、ありがとうございます。
次、更新するときは、『悪意』と初めて読んでだ大沢在昌さんのミステリー本の読後感想文を書こうと思っています。できれば6月中に^^


では、今夜はこのへんで・・・

このブログ、書き始めてた時は24日だったのに25日になっちゃった^^;
さあ、25日!もう負けられないって戦いが始まるんですね。おくさま、ルールが、わかんなくって・・・
世界って広いですね。広い世界で伸び伸びと自分を精一杯に表現できたら幸せだろうなぁ~けど、結果を出さないといけないのがスポーツの世界なんですよねぇ~どんなに厳しくっても前へ、前へ、がんばれ!~みんな!~日本のみんな!がんばれ!おくさまはきっとそのころ、爆睡だと思う。相方は、まだお帰りになりません^^;


ご訪問ありがとうございました。
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-06-25 00:33 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(5)
d0012167_15405437.png


Word2007で描いて、Excel2007で仕上げました。

WordでもExcelでもテキストボックスを使うと文章を好きな位置に配置することができます。
↑ の「ミニミニかわいいミニトマト」のようにテキストボックスに入れた文章を傾かせたかったのですがWord2007ではテキストボックスは回転しません。オートシェイプは回転しますがオートシェイプの中に入れた文章までご一緒に同時に回転させることができません。文章を画像にすると回転はできますがそれだと手間が掛かる割には使い道が限られ、描いた絵にはしっくりこないのです。
試しにExcel2007でやってみたらテキストボックスを回転させることができました。そしてテキストボックス内の文字や文章もテキストボックスと同じ方向に同時にご一緒に回転することができました。
ちなみにExcel2007のオートシェイプの中に入れた文字や文章はオートシェイプと同時に同じ方向にご一緒に回転させることができます。
なんでなのかまではわかんないのですがWord2007とExcel2007の違いがこんなところにもあるのを発見しました。その発見にたどりつくまであーでもない、こーでもないと、少々手間取りました。
そんな感じで最終的にはExcel2007で ↑ のお絵描きを仕上げました。
そんなら、はじめからExcel2007で描けばええやんって思われますでしょうけど、図の書式設定、特に色の設定なんかはおくさまにとってはWord2007のほうが使い勝手がとてもいいのでWord2007で絵を描き始めるわけなんです。
オートシェイプで絵を描くたびになんらかのこれはうまいかへんなぁってな事柄にでくわし、あっちゃこっちゃと脱線しては混乱し、どうにかこうにか軌道修正し、遠回りの回り道しちゃったりもしますがなにぶん独学なものですからしかたがありません。
お絵描きで自分の世界を表現したいのでどんなに時間を費やそうと、遠回りしようと、根気あるのみです。試行錯誤でたまにしんどいこともしょっちゅうですけど、お絵描きはとても有意義なことでとても楽しいことです。それにこんなに可愛いのが描けて完成した時の喜びと、ブログに発表出来たときにはひとりよがりなんだけどめっちゃの達成感と満足感でいっぱいです。


↑ 背景のテクスチャは『シンプルパターン研究所』様よりお借りしました。ありがとうございました。そしてWord2007で透過性を設定した図形を重ねています。

ってなわけで、今夜は図書館でお借りしたDVDのおはなしをしたいと思います。

図書館で無料でDVDを1週間、借りられます。なので、掘り出し物の『容疑者Ⅹの献身』をお借りし、観ました。
実はスクリーンで観ています。2008年上映だそうで、ずいぶんと前だったんだなぁ~。もっと最近だと思ってたんだけど、おくさま、まだ、アラフォーだったわ。って、びみょ~だけど^^

原作を読んでから映画館で観て、原作も映画もどちらもとても素晴らしかったです。
すごく好きな作品なので今でも内容はかなりしっかりと覚えていますが、原作を読んだ時はあまりの絶望感に悲鳴をあげ、映画を観た時も似たような絶望感に押しつぶされそうになり、そして今回、DVDでまた観て、あまりに重い絶望感をおくさまがずっしりと背負い込んでしまいました。映画を観るとついつい重いものを背負ってしまうといういつもの悪い癖です。それぞれの登場人物たちに感情移入しすぎちゃって、ちょっと辛すぎました。もう少し軽い気持ちで楽しんで観ればよかったんだけど、そんな物語でもないし。

「隣り同士が同じ色になってはならない」

哀しいなぁ。孤独だなぁ。でもそこまでしちゃったら、ただの殺人犯でしかないし。どうしようもないなぁ。
決して、罪を犯したまま幸せになんてなれないもんなぁ。あのお弁当屋さんの母娘、あの後、どうなったのかなぁ。ってか、ダンカンはどうしたんだろう。寝耳に水だし、真相知ったら、きっと傷ついちゃってるよなぁ~って、ソコまではどうでもいいかっ。
石神さんはどれほどの罪になったのだろう。その後が、気になって仕方ない。ってか、湯川先生、大丈夫かなぁ。湯川先生の人生にも深くかかわった事件だったし容疑者Xだったし、原作では確か次の事件の妻が夫を毒殺って事件でずいぶんこの事件の後、引きずっちゃってたみたいだし。おくさまも引きずっちゃってるし・・・

d0012167_21524538.jpg


↑ 映画館で買ったパンフレットのお写真です^^

明日の夜、テレビの地上波で放送されるそうです。なぁ~んだ。知らなんだ^^;ってか、夕方、ドラマのほう、再放送してるんですね。今日、テレビつけたらたまたまやってました。またドラマの再放送を観ようと思ったけどドラマのほうは物理だか科学だかの証明がされても、さっぱりなんのこっちゃなので、観てもわかんないし。まっいっか。

ってか、『真夏の方程式』、映画、観に行けなかったし原作もまだ読んでないんですよね。湯川先生、お元気なのかなぁ。ガリレオシリーズ、『ガリレオの苦悩』までしか読んでないんですよね。『真夏の方程式』、図書館にDVDが見当たらないのでツタヤさんでDVDレンタルしようと思ってたら、来週、地上波初登場って、コマーシャルしてるし^^来週まで待ってからにしようっと。ってか、それよか、テレビ内臓のハードディスクに満杯に撮りだめしてる映画たちはどないすんのよってな状況からここ数年、一向に脱出できない。なんか、重い。どうでもいいようないろんなもんを背負い込みすぎている。肝心な部分はお気楽なクセに・・・もっと身軽に暮らしたい。



今日もまたご訪問ありがとうございます。長いお話にお付き合いくださいありがとうございます。
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-06-13 23:54 | おひとりさま映画鑑賞。 | Trackback | Comments(2)

6月ですが・・・

d0012167_1634199.png


Word2007で描きました。

傘と紫陽花は3年ほど前に描いたのを遣い回ししちゃいました。
紫陽花は『狸御殿の陽気な仲間』様と『いちえ会』様より描き方を参考にさせていただきました。
傘はオートシェイプの「月」で描いています。傘の水玉模様は無料素材サイトの『ぺぺロ』様よりお借りしました。
背景を雨模様で表現してみたかったので小中大、三つ並んだ円はワードアートのスタイル9で「●」の文字を変形して雨粒にしちゃいました。ちょっと重たい雨粒になってしまっちゃったかもですが・・・

そんな感じで梅雨時の絵を完成させたんですけれども・・・

もっと和風の紫陽花を描きたくなってきました。傘も和風の破れ傘っぽいのってのか、時代劇風な感じの梅雨時の絵を描きたいなってな大きな野望がわいてきて自分でも困っています。まだそれほどの腕前でもないので・・・

↓はライン風の絵です。Word2007で描きました。色違いバージョンも時間のある時に作っておこうと思っています。

d0012167_1738320.png


さてさて、6月なのですが今日のブログでは5月の我が家のもらいものをどどん!と発表したいと思います。

まずはどっさり豊作のえんどうまめさんです。

d0012167_17483378.jpg


連休明けに相方のお仕事関連のお付き合いのあるご婦人から、大きなビニール袋に2つもえんどうをもらいました。

とりあえず、体重計におくさまが乗って、現在の体重を量り、そんでからえんどう入りの大きなビニール袋2つを持って体重計に乗ってその差を求める方程式(たいそうな^^)から、7.7キロありました。

せっせとえんどうをむいて、剝き終わってから体重計にまた乗って現在のおくさまの体重を量りなおし・・・

って、なんでまた体重を量りなおしたかと申しますと、おビール飲みながらえんどうを剥いたんですね。わぉつ!喉も渇くしな^^酔わんと剥けんしな^^
500ミリリットルの缶を1本空けて、1度おしっこして、そしたら体重が見事400グラム増えていました。おしっこ、もっといっぱい出たと思ったんやけどなぁ。たったの100グラムか・・・でもえらいもんやね、飲んだら増える。あたりまえか^^

ってなわけで、体重計による測定で剥いた殻の皮(残骸)が4.2キロだったのでえんどうの実のほうは計んなくっても方程式から導き出された正味量は3.5キロとなりました。殻の皮の率のほうが高いのか・・・やっぱりな。

そんで、相方のお茶碗に一杯分ずつの量を小さなビニール袋に小分けしたらなんと、ちょっきり、7袋。ってことは、一袋、ちょっきり、500グラムっちゅうことになっちゃって、うまいこといきました。少々どんぶり勘定的ですけれど、これぞ、名付けて、えんどう算?

冷凍室に入れといたら秋の祭りまで食べられます。大好物なのでもらうとめっちゃうれしい。

そんな感じで連休明けからピンポン♪が鳴るたびに畑を作ってる近所のおっちゃん、相方の幼馴染のツレ、田んぼ作ってる隣り村のおっちゃん、などなどがえんどうを持ってきてくれました。相方はあっちゃこっちゃの田んぼや畑で「えんどうがとても大好物なんです」とほざくもんですから、みなさん、ありがとうございます。

おくさまはピンポン♪のたびに体重計に乗ったり降りたり、えんどう剥いたり、おビール飲んだり出したり?でおおわらわ。人生で最大級のどっさりのえんどうを剥きましたので、酔っ払いました。あぁ楽しい^^

そんなこんなで小さなビニール袋に20袋のえんどうが小分けされ、総量10キロ!冷凍室にぎっしりと収めました。2台冷蔵庫持っててよかった^^

とにかく、えんどうは連休明け、ひと雨ごとにいっぱい実がなってくるので畑や田んぼで毟るのもまた大変な作業なのに、手間暇かけて育てて毟ったどっさりえんどうをもらってとてもうれしかったです。大切にありがたく食べたいと思います。毎日がえんどうご飯です。美味しいです。


そして、えんどうも旬ではございますが、おたふくまめも旬でございまして・・・

d0012167_1845559.jpg


当然、剥きながら、おビール飲みますよね^^で、体重計で量ったりしますよね^^3.7キロありまして、剥いたら殻の皮が2.6キロありました。なので正味のおたふく豆の実のほうは1.1キロです。おたふく豆ってやっぱり皮皮の率が高いですね。がっつり硬くって大きい殻の中でふっかふっかの毛布にくるまれて育ってるおたふく豆さんってちょっと過保護で^^貴重なお豆さんですね。めっちゃ美味しくよばれてます^^おくさまは塩ゆでしておビールで食べるんが大好きです。贅沢させていただいております。

こんなに恵まれているのに、こんなこと言っちゃバチ当たっちゃいそうなんだけど、おくさま、連日連夜の大量のお豆さんたちの殻剥きで手首がとても疲れちゃって、痛いし、火照ってるような感じだし、お写真のシャッターも押すだけでも悲鳴だし、シャンプーするのも辛いというありさまにまでなっちゃって散髪しました。襟足、バリカンで刈り上げちゃいましたしね。とほほっ・・・
そもそも、右手、手根幹症候群、左手、三角線維軟骨損傷、とにかく手が弱くって・・・
なんでも、左手なんてのは常に手首を軽く捻挫しているような状態なんだそうで・・・
5月、実はブログ、というよりも、パソコン、あんまり使わないようにしてました。お絵描きも泣く泣く封印。缶ビールのプルタブ(っちゅうのかな)も痛みに耐えながらどうにかこうにかプシュッではなくユルユルッと徐々に引っ張りながら開けてるような状態で、そんなら飲まへんかったらええのに・・・それでもおビールはおビールやもん、泡も出るしな、美味しいしな^^
とにかく家事を早めに済ませては両手にずっと湿布貼って、休めて労わって・・・

ようやく手首疲れはずいぶん解消したと思ったら梅雨入りしちゃってました。やれやれ^^


で、他のもらいものも、どど~とご紹介しちゃいましょう。

d0012167_19323221.png


チーズケーキです。地元のチーズケーキの専門のお店のです。
連休明けに近所主婦にもらいました。焼き立てでしっとり、ふわっふわっ^^

Word2007で描いたバラをあしらってみました。このバラはオートシェイプの「月」と「円」と「ハート」を使いました。「ハート」はちょんがった部分を葉っぱに見えるように頭隠して尻隠さず的に配置してみたらいい感じになりました^^ちょっと雑っぽい絵になっちゃったかな。

d0012167_19404767.jpg


えんどうをくださったご婦人が育て摘み採れたてのいちごです。いちごも作れるなんてすごい^^

Excel2007でずいぶん前に描いたいちごの絵をあしらってみました。いちごもかわいいのもっといっぱい描いてみたいです。

d0012167_19451431.png


田んぼ作ってる親切なおっちゃんにもらいました。掘れたてです。5月の末ごろもらいました。6月の田植え直前に玉ねぎとじゃがいもを掘るんだそうです。土が、いいですね。ありがたいです。そして美味しいです。玉ねぎとじゃがいものお味噌汁が世界で一番大好きです。えんどうご飯と合いますしね^^今年、ひと夏、食べつくしたいと思います。

おくさま、雨降るとちゃりんこ乗れませんのでお買い物行かないんですよ。だからこの梅雨時、冷凍庫のえんどうやらおたふくやら、そしてこの玉ねぎやらじゃがいもやらがあるのでとても助かります。お財布も助かるし^^
消費税かてアップしちゃいましたでしょ。やっぱり家計がちょっと厳しいですね。スーパーでもかなり慎重にお買い物しちゃってますしね。でも、これで3か月ぐらいはかなり家計が楽になると思われます^^
どっかで無駄遣いしなきゃいいんだけどね^^

そんな感じで、とっても幸せでございます。




ご訪問ありがとうございます。長いお話にお付き合いくださり、今日もまたありがとうございました。
梅雨時ですので、何事にも気をつけて、毎日を過ごしてください。
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-06-07 20:38 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(2)

かしわ餅を描きました。

d0012167_1664428.jpg


Word2007で描きました。

背景のテクスチャ素材は『秘密の馬小屋』さんからお借りしました。ありがとうございます。

テクスチャ素材も自分で描けるようになりたいです。ただ今、猛特訓中でございますがなかなか結果が出せておりません。ちょっと苦しいところでございます。

3月にホワイトデーの大作!カップケーキを描き上げてからは、お写真の加工やら、フォントでお遊びなんかに無駄に時間を費やし、いわゆる道草くっちゃったといいますか・・・
すっかりお絵描きがおろそかになっちゃっいました。ちょっとの間でも描かないと、せっかくいい感じに表現できてきた描き方のコツとかワザとかの腕がすっかり鈍っちゃうんですよね。あかんなぁ~とにかく描き続けていないとあかんねんな~

で、GWがスタートしてからお絵描きモードのスイッチをON!
で、めっちゃ美味しいかしわ餅が描けちゃいました。
なんやかんやといいながらもおくさま、また、また今回も立派に腕を上げました。と、自分で言っちゃえ!^^褒めちゃえ!^^

ちょっとお上品に描いたつもりですが、いかがかな^^和風な感じが伝わるといいんだけどなぁ~けどちょっとばかし地味っぽかったかな。まっ、いいや。おくさまが持つ本来のおしとやかさをこのあたりでお絵描きを通してアピールしとかんとな^^ってなわけで、今回もまた大作完成!となりましたのでブログでお披露目でございます^^

GWですね。ちびっ子たちも待ちに待った子供の日がやってまいります。健やかに楽しく元気に美味しくモリモリとGWをお過ごしいただきたく、本日はお持ち帰り用のかしわ餅も多数?ご用意しておりますのでもしよろしければ右クリックでお持ち帰りください。

それではまずは、デカめ。

d0012167_1617521.png



続いて、少々小さめ。

d0012167_16184088.png


サイズはお持ち帰りいただいてから使い勝手のいいようにしてください。
背景は透過しておりますが、白背景で使ってくださったほうがよさそうです。透過がまだまだ課題です。勉強不足ですみません。

そんな感じなんだけどGWスペシャルっちゅうことで、かしわ餅ラインもご用意いたしました。


d0012167_1621176.png



ってか、いらんか・・・

そんなもんラインにしちゃったよ、もっちゃりしたラインでごめんなさいね~

どころか・・・

非常~に使い勝手の悪いライン素材ですね^^;白背景でしか使ってもらえませんしね。まっすぐ並べてるんですけれど、かしわ餅の底にあたる部分が右肩上がりなものですから並べるとこんな感じになっちゃいました。ちょっと失敗作^^;

と、いいつつも・・・

d0012167_1635552.png



d0012167_1636430.png



d0012167_2016316.png



d0012167_20155662.png





あっちゃこっちゃ、向き、かえてみたんやけど・・・

いちびっただけに終わっちゃいました^^

もし、お好みのかしわ餅ラインがございましたら右クリックでお持ち帰りいただけたら幸いでございます。

ってか、かしわ餅だらけになっちゃったぜ!

かしわ餅はお好きですか?おくさまは、買ってまで食べません^^こらぁ~!もらった時だけかしわ餅でございます。ごめんなさい。だから、かしわ餅、食ったつもりになって心こめて描きまくっちゃいました。お腹がいっぱいです^^

またしても楽しくお絵描きができました。幸せです。
ほんまは、こいのぼりやら兜やら菖蒲なんかも描きたかったんだけど・・・・
まだまだお絵描きの奥は深く・・・
来年のGWには今年描いたかしわ餅たちに添えられるすてきな素材たちをいっぱい描けるように練習あるのみです。


GWも後半戦ですね。おくさまはカレンダーの赤字どおりにお休みされるさすらいのギャンブラー相方に振り回されっぱなしの残りのGWとなりそうです。早く無事にGWが過ぎますように・・・^^

すてきなゴールデンウィークを、お過ごしください。いつもご訪問ありがとうございます。
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-05-03 20:27 | お絵描き。 | Trackback | Comments(2)
d0012167_22412286.jpg


あべのハルカスへ遊びに行ってきました。

みなさま、あべのハルカスって、ご存知ですか?

おくさま、そんなにご存知ではないのですが・・・

とにかく、めっちゃ高いところなんですよ。

春が来て、どっかにお出かけしたくなったのでまりんさんとお誘い合わせて、めっちゃ高い大阪のてっぺん、あべのハルカスへ遊びに行ってきました。

AM10時に近鉄百貨店で待ち合わせて、あべのハルカス展望台入場券当日チケットを買いました。
まだ、混み具合はマシなほうだったようでした。

発券から15分以内にご入場くださいということで、10時01分に買ったチケット握りしめて、登っちゃえってことになって、60階へ、一気にGO!
スタッフさんたちに案内されて、ほどほどにぎゅぎゅ詰めのエレベーターに乗っけられて、びゅ~ん!

あっちゅう間もなく、地上300メートルの大阪のてっぺんにご到着~

d0012167_22592783.jpg


ガラス張りの60階の天上回廊をぐる~っと回るようにして高いところから見学。

なんか、いつまでも耳が変で・・・

エレベーターから降ろされた直後から、きしょく悪さが抜けなくって・・・

耳もやけど、足もやで・・・

足が、宙に、舞うように、浮いちゃって、浮いちゃって・・・
普通に歩いてんのに両足が空回りしちゃってるような、たよんなさ・・・?

足が、地についてへんような・・・

もしかして幽霊になったらとしたらこんな感じで歩いて浮遊するんやろな、おくさまも幽霊になる日も近いし、ってな感じに納得したもんだから、足が地に着かない状態が長続きし・・・

これが地上300メートルの現実・・・

まっ、そんな感じでもやっぱり、ここまできたら、おビール飲みたくなるよねぇ~

てか、ここで飲んどかんと、どこで飲むん^^

お昼、ちょっと前、やったけど、丁度、飲みごろ^^ってんで、おビール飲みました^^

大阪のてっぺんで飲むおビールは、また、格別~

めっちゃ、美味しかったです^^ちょっと飲んだら、また、飲みつついろんなおはなしも、弾みます^^

そんな感じで、地上300メートルのハルカスからパシャ☆パシャ☆したお写真をExcel2007でちょっと加工したりなんかしましたので、↓ ここに、発表しておきたいと思います。

d0012167_23333077.jpg


お写真撮ったんですけど、イマイチ^^;窓越しやしね。高いところやったから、腰引けてたし。ちょっと、小さいけど、硝子越しの広大な景色の雰囲気だけでもお伝えしたくって、ハルカス300からのお写真たちをペッタンコしました。

地上って、ちっこくって、かわいいなって思いました。現実がおもちゃのようで、なんか、いとおしくって。

綺麗な緑の風景には意味もなくホッとしました。緑が多いところは、お寺さんなんですね。ハルカス300から見下ろせるおひざ元の天王寺さんにはお寺さんがたくさんあります。親戚のおっちゃんとか、おばちゃんとかも、この緑の中で祀られています。なんか、こんな上空からお写真撮るってのも、気が引けるんですが、上空からでも綺麗に映る緑に向けて、こんな、上からですけど、まんまんちゃん、あん!も、しときました^^

d0012167_234814100.jpg


いつも天王寺で遊んだ時にとてもお世話になっている、電車の線路とか道路の路線やら、ショッピングモールやら、いろんなビルたち、JRから見ていたいろんな建物の姿をまた違った感覚で、こんな感じに上から目線で見ちゃって、ごめんなさいって感じもしたけど、いいもの見せてもらいましたが・・・

遠くに見える風景は(近場もわかんないとこ多いけど)どこがどこだか、さっぱり理解できてないので窓ガラスに貼ってた透明の案内図を見ても、よくわかってなかったし、チケット買ったときにもらった小さなパンフレットはどうせ見てもわかんないので見てないし。って・・・

長居陸上競技場はしっかりと見えたから、あぁ、こっち方向が、おくさまの、豪邸方向なんだなと、漠然と方角がわかればそれで、満足^^

けど、他の、山やらビルやらが、さっぱぱし、理解できなくって・・・

方向音痴が災いし・・・^^撮影してペッタンコ☆したお写真からちゃんとしたいろんな情報伝えられなくて、ごめんね~

それでも、とてもとても楽しかったです♪10時から11時30分ぐらいかな、そんな滞在?で、大阪のてっぺんで美味しいおビールを飲んで、めっちゃ、満足で楽しみましたけど、景色を見るだけで1日中遊んでいられる場所でもなく、夜景に寄り添いハートを重ねる恋人もいてへんし・・・もう降りよかってことになって。

遥か高い60階のところから見下ろす人間界の風景がおもちゃ箱のようでした。

エスカレータで降りて59階にあるショップでお土産買って。58階の天空庭園で腰かけて、ちょっとおしゃべりしてから、並んで2つあるのエレベータのひとつに振り分けられて乗せられて16階まで降りました。

無料?なのかな、16階までは・・・

16階には美術館やら、屋外に出られる庭園やらもあって、ちょっと、寄り道したりなんかしてぶらついていたらさっきてっぺんで飲んだおビールの酔いもさめきっちゃって、早く次のおビールが飲みたくて(オイツ!)。

で、下まで降りてからまた百貨店のエレベータに乗りかえて近鉄デパートのあべのハルカスダイニング(14階だったかな)で、お昼ご飯を食べました。

d0012167_031551.jpg


そして、おビール^^まっ、どこで飲んでも、おビールはおビールなので美味しいよね~^^
でも、やっぱり、『お外』で飲むおビールはひとあじ違うし、上膳据膳は、最高!

お昼ご飯食べた後は、近鉄百貨店をぶらついて、百貨店内のお店で抹茶パフェみたいなのを食べて、おしゃべりして、夕方まであべので遊びました。

美味しいおビールを一緒に飲めるまりんさんとごいっしょできて、幸せな一日が過ごせました。


そんで、この幸せな一日のことを、ブログで発表しようと投稿記事を書いてる最中に、去年も、まりんさんと美味しいおビール飲んだことを思い出して、お写真撮ってるのにブログに発表してなかった去年の6月のグランフロントでおビールを飲んだ記録も、残しておきます。って、また、古いお話を引っ張り出しちゃって、おつきあいさせちゃいますが・・・

d0012167_0523215.jpg


あの日は、めっちゃ、雨だった。

でも、すごい人だった。でも、各お店に人っ気があまり感じられなかったんで、みんなどこに散らばったんだろうって、感じでした。気楽に、あっ、これ欲しいなってな感じにひょいと衝動的に買っちゃっえそうなお店がなかったなって感じで企業のようなショールームっぽいの?ばっかりだったような・・・??なんか、上手く説明できないんだけど^^;ショッピングを楽しむところでもなかったような・・・

で、そんな、グランフロントでのもう一枚を思い出に残しておきたいので、ここへ貼り付けておきます。

d0012167_0572845.jpg


お昼ごはんに、世界のビールが飲める店ってことで、世界のビール博物館って、お店へ・・・

喫茶店(ってのも、アレですが)でお茶とケーキみたいな感じでおビールとアテでおしゃべりできるような感じのお店なのかな。もうちょっとおビール、お安かったらいいのになぁ^^ってか、まだ今もこのお店、あるのかなぁ~なんて、失敬なこと、書いちゃってるのかも^^;


なにはさておき、おくさまにとっては美味しいおビールを一緒に飲める相手がいるってことがとても幸運だし嬉しいことだし・・・

たくさん思い出を残せるようにまたまりんさんとは美味しいおビールを飲みたいな。って、思っています。



また長いお話にお付き合いくださり、ありがとうございます。いつもご贔屓にしていただき、今日もまたご訪問いただき、ありがとうございます。


GWがスタートしました。明日は、何の日なのでしょう?ってか、もう今日は、ってなお時間なのですが日付が変わってから、雨が少し強く降り出しました。少し、冷えます・・・
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-04-29 02:31 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(2)

春の暮らしっぷり。

暖かかったんだか寒かったんだか、なんだかんだと言いながら早いもので、4月も中旬となりましたがみなさま、いかがお過ごしですか。おくさまはあいかわらず、日々、すってんころりんなんだけどすてきな毎日を無邪気に大げさに(?)過ごしております。

さて、ここ数日の春のおくさまのすてきな暮らしっぷりを今日はブログで発表します。

春と言えば、桜・・・

まず、桜たちのお写真のお披露目!

d0012167_14493985.jpg


この春、5年ぶりに近くの公園へ行きました。近すぎて、いつでも行けると思っていたら、尻の重さが災いし、ぜんぜん行けないまんまあれよあれよと月日が流れ・・・ブログで確認したらこの公園、2009年春に行ったっきりだった・・・
ひとりお花見してきました。お写真パシャ☆パシャ☆していたらはらはら桜の花びらが舞ってきます。満開も満開で散り始めてきている桜たちはとてもきれいでした。

お写真撮ったのをパソコンに入れて、そのままブログにアップしようかと思ったんですけど、ちょっとごちょこちょさせてExcel2007でお写真を加工したりしてみました。

でね、前から気になってたんですけどおくさまのパソコンのWord2007やExcel2007には ↓ こんなフォントがあるんですよ。

d0012167_1548284.jpg


なんじゃこりゃ?と思って「あいうえお」と打ってこのフォントを設定しようとしても反映してくれないんです。
せっかく入ってるのに使いたいじゃないですか。なので、意地になっていらいなぶってたら ↓ こんな絵文字になっちゃったんですよ。

d0012167_15553178.png


かわいい~めっちゃかわいい~

これね、半角でabcdefghijklmと入力してこのフォントを設定したらこんな絵文字になったんですよ。他の文字や記号では何も出てこないんですよ。で、この絵文字の左から6つ目の桜のマークをテキストボックスに入力して判子感覚な感じでお写真たちにペッタンコしてみました。
ちなみにこのフォント『FGW FONT』というそうです。どうやらおくさまのパソコンにははじめから入ってるらしくって、(もしお使いのパソコンに入ってない方はごめんなさい。)いいのを、みつけちゃった♪で、調子に乗って黒鳥山公園の桜のお写真をもうひとつ。

d0012167_1663895.jpg





続いて、今年の春の頂きものを発表しちゃいます。

d0012167_16114390.jpg


おくさまにとって春の訪れといえば筍^^買ってまではいらんけど(コラッ!)毎年どっかの山から採れたての筍をもらっちゃうという、なんというラッキーさ^^
幸せでございます。筍ごはんにしたりしておいしくいただきました^^あっ、ほろよいも、もらいもんです^^

そしてこの春はじめてすいかをもらいました。なぜに?すいか?今頃・・・
相方がどっかで飲んできて遅く帰宅したときにぶら下げてきました。一玉もらったわけではないんです。お写真の量だけなんですがどこで貰ったのか相方、酔っ払っていたので聞くの忘れて食べちゃいました。春のすいかはまた美味でした。

筍とすいかのお写真をExcel2007で加工したりペッタンコしたりして3年前の春にWord2007で描いた菜の花の絵を添えてひとつの画像としてブログにアップしてみました。

Excel2007でもいろんなことができて楽しいです。けれど、こんなお遊びばっかりしてるとブログを更新する時間が足りなくなってしまい更新不足になっちゃいます。それにお絵描きする時間も足りなくなっちゃって過去に描いたお絵描きを使い回ししちゃったりするしかないってことにもなったりもします。もちろん、決して、改ざんなどしてはおりませんので、この画像はわたくし自身が出した正真正銘の結果でございますので、そこんとこ、よろしく~なんのこっちゃ^^
ってなわけで、遊びはほどほどにしたいんですけれど、、パソコンでお遊びするのがめっちゃ楽しいのでやめられないんです^^

そんな感じに家で過ごす日が多かった4月前半ですが、ある日のこと、ピンポンが鳴ったんです。

警察です!と手帳を見せられまして・・・

d0012167_1630851.jpg


↑ これを書いてくださいと言われたんです。なんでも緊急時、災害時などのためだとかで、用紙を渡され、警官さんは書けるまで外で待ちます、お家の門の前で待っていますので、と、おっしゃるのでおくさまは家の中に入って書きかけたんですけど・・・

つい先日も、システムのセキュリティのアップグレードのために貴様のアカウントを検証するのでこのアドレスのページから登録し続けましょうってな、どっかの大手銀行の名をかたったあきらかな偽メールが来てたんですよね。お客さまに向かってあの大手銀行が貴様呼ばわりするはずもなく、ってか、おくさま、そんな銀行とは何の関係もないし。とにかく無視して削除したけど、今度はまさかの警察?本物?いや、手帳、見せてくれたしなぁ。あっ、名前なんだっけ・・・

なんだか怖くなってきちゃって、そうなってきちゃうと、この警官さんにはとっとと帰ってくれよと思っちゃって、早く書いちゃってもう終わりにしたいと思っちゃって・・・
で、この用紙、よくみると書けるところだけでもいいような感じのことが書かれてたので勤務先とか電話は書かないで、急いで名前と住所だけ書いて警官さんに渡したら緊急時に必要なので電話番号は書いてほしいと言われたので、しぶしぶ書いて、とっとと、帰ってもらいました。

けど、なんかやっぱり不安で不安で不安感が破裂しそうになったので結局、近くの警察署に電話しちゃいましたところ、まちがいなく最寄りの交番から巡回させていただいているとのことで、おくさまが書いたカードはもうすでに交番に届いていますのでご安心ください。ご協力ありがとうございました。今後ともご協力のほど、よろしくお願いしますと、ご丁寧にご挨拶いただき、大騒動しちゃってごめんなちゃいと心であやまっときました。ほっとしましたが、なんか、すっごく疲れちゃいました。でもこういうのって、警察ですと言ってもやはりその場で書いてすぐに渡さないようにするくらいの余裕を持ってなおかつ慎重に対応ができるようにようにしないといけないなと反省しました。

なんかちょっと、嫌な感じのおはなしになっちゃいましたね。お口直しに焼きカレー^^

d0012167_17552264.jpg


この焼きカレーは、筍ごはん、カレー、とろけるチーズ、そして周辺をシャウエッセン(2本分)のぶつ切りをお皿の丸さに沿って丸く並べて焼いてみました。めっちゃ高カロリー^^ゲップも出ちゃうし屁も出ちゃう。
この焼きカレーをこしらえた夜は花冷えでした。キッチンエリアでは足元に小さな電気ストーブを点けていました。そして、オーブントースターでこの焼きカレーを焼きながら電子レンジで前日炊いた高野豆腐の煮物をチンしていたらキッチンエリアのブレーカーがぶっ飛んじゃいましたとさっ。およよ・。・
花冷えの夜は電気の使いすぎにはくれぐれもご注意を!って、おくさまだけかっ^^;


今夜も長いおはなしにお付き合いくださりありがとうございました。
いつもご訪問ありがとうございます。明日は・・・ってもう、今日(ですね^^)どうぞ、みなさま、ビューティフルサンデーをお過ごしください♪
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-04-13 00:08 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(6)

初めての劇団四季。

d0012167_14281466.jpg



ライオンキングの券、もらったんです。券ってのもアレですが^^;
2枚もらったのでしかたなく相方と23日日曜日に観に行ってきました。

相方も、おくさまも生まれて初めての劇団四季のミュージカル観劇です。
あんまり観に行く気もなかったんですが・・・オイッ!ライオンキングもなんのこっちゃです。

とりあえず、予備知識まったくゼロで大阪へのこのこと車でやってきました。高速降りてすぐ車を止めて北新地を横切り劇場へとことことGO!日曜日のお昼前の北新地はひっそりしてました。

d0012167_14425364.jpg


大阪駅周辺もそれほどの人出もなくって、休日とかだと、キタよりもミナミのほうが人が多いのかもしれないなと思いながらとこととこ歩いて上ばかり見て^^上ばかりにデジカメ向けてはパシャリ☆^^
気がつけば相方は、はるか向こうへぐんぐん歩いて行っちゃってるし。「早よこんかい!」って、そんなでっかい声出さんでもわかってる!こんな都会のまんなかで声でかいっちゅうの!いなかもんのおっさんやん。せわしないし^^;

大阪の劇団四季劇場ってのは梅田のハービスPLAZA ENTという商業施設の7階にありまして・・・

d0012167_15322856.jpg


大阪駅の真ん前の、こんな大都会の一等地に劇団四季の劇場があるってのをはじめて知ってびっくりしました。
そりゃ券代、高っかいはずやわ。S席一枚9800円。「相撲やったら升席Bほどの値段やで」と相方がぼやく。
「写真、撮ってくれ」って相方が言うのでハービスPLAZA ENTのビルの入り口でパシャリ☆おくさまも撮ってもらおうとしたらもうビルの中にすたすたと入ってしまった相方。自分ばっかし。もぉっ!!!

開場まで1時間ほどあったんでこのハービスPLAZA ENTのビル内にある高級ショップをうろつこうとしたら「おまえ、ひとりで、うろつけ」とつれない相方はカフェラウンジのお席に何も注文せずどんと腰かけ携帯と競馬新聞をにらめっこ。こんなとこまで来ておいてもなおギャンブラー。一緒にいてられへんし。

d0012167_15583071.jpg


四季劇場のある7階のホールからは大阪駅が見えます。電車も見えます。これ以上高いところだとおくさまはちょっと顔色が青白くなっちゃってたかもしれません。

劇場内はほぼ満席で、ちびっこたちが思った以上に多かったです。でもみんなおりこうさん。それにちょっとぐずったりしちゃった場合にちびっこたちのためにブースが用意されていてそこに親御さんと入って観れるようになっていて親御さんたちも気遣うことなく楽しめそうな配慮がされていてさすがは劇団四季だなと思いました。

入場してお席に座ったら舞台が狭いなって思ったんです。でもその狭い舞台がとても大きく感じられるようなミュージカルだったと思いました。作り手や演じた方々の力を感じられました。

人間たちが動物を演じるってのがすごかったと思います。主役のライオンさんたちよりも他の動物や植物がすばらしかったと思います。とくにチーターと麒麟さんたちを演じた方たちがすごいなって思いました。チーターと麒麟さんたちは台詞もなかったんですけど人間が演じたチーターと麒麟さんたちのあの姿はきっと一生忘れられないです。チーターのあの存在感不謹慎だけど、とてもえっちな感じがしたんです。それがまた素晴らしいほどにえっちで、その動きとかもを思い出すと今もちょっとゾクゾクしてきます。動物や植物たちの湿気までが感じられてすごかったです。
ストーリーは、わかりやすすぎて何度か寝ちゃいそうでした。ちびっこたちだって観てるんですもんね^^けど物語の風景のスケールの大きさには迫力を感じられました。すっごく工夫されてるんですよ。舞台を作る人間たちの力のすごさには感動させられました。もし孫がいて孫と一緒に観たら楽しいだろうなと、そんな人生があってもよかったのになとふと思ったりなんかして^^

相方はライオンさんや動物たちに感情移入するのが無理だったようです。なんせ相方、ちびっこと動物とは永遠にフレンドリーな関係を築けないってなおっちゃんですし。

来る前にね、朝昼兼用ごはんでマクドナルドに行ったんですよ。ちなみに相方とマクドナルドに行くの結婚して27年で2回目なんですけどね。日曜日のお昼前やもんちびっこたちがいてるのは当たり前やのにちびっこがいるから1階で食べるのはいやだと言い出し2階へ移動。ファミレスも苦手やもんな、じゃまくさいおっちゃんです。まぁ、ちびっこたちも、こんなおっちゃんがいてたら煙たいやろし。それに、相方、マクドナルド慣れしてないもんですから人生で数回目のマクドナルドでチーズバーガーを注文すると言い出す始末。チーズ、嫌いやろ。それにチーズバーガーはいつでも食べられるのに、期間限定のにしといたらとアドバイスしちゃったら、「ほな、てりたまセット」で、落ち着く。
おくさまはチキンてりたま単品。マクドナルドおくさまもひさかたぶりやったんでびっくりしたんですが結構ボリューミーでした。"たま"がずれるのね。食べにくくって。相方もおくさまも、ずるっずるのべちょっべちょでお腹いっぱい。相方のセットのポテトの食べ残しをその日、ずっと、持ち歩く羽目になってしまい、ライオンキングちゅうも残りのポテトが気になり・・・いやだわ^^;

1時から4時まで休憩時間20分を挟んでの上映でした。その20分で観客さんたちはお土産買ったり売店で飲み食いしたりでごった返し、おビールも売ってるんですよ。グラスで飲んでる人たちがいました。劇場内は飲食禁止なんですけどね。相方は喫煙に行きました。このビルの外でしか吸えないんですよ。1階まで下りて吸ってきたそうです。トイレはめちゃ混みでしたけど職員さんがきちんとナビしてたのと個室が20個ほどあったので次々入れてさばきはいい感じでした。

物語が終わってその余韻にひたるタイプでもなくカーテンコールにぜんぜん興味のない相方は「まだやんか」とほざき、3回目のカーテンコールで相方に「出よ」とうながされ観客の皆さんの盛り上がりをよそに劇場を後にしました。

ライオンキングってすごい人気があるんですね。こんなにお高いのにその人気っぷりはわかりましたけど、一生に一回で十分いい思い出になりました^^もしまた券もらえるのなら、オペラ座の怪人なんかを観てみたいな。ぜんぜんどんなおはなしか、しらんけど^^けど、相方とはもう一緒に行きたくないな。


で、晩ごはんは車やったんで飲めないので外食せずに阪神百貨店のデパ地下でお弁当やらおつまみやら買って帰ろうってことになって・・・

相方とデパ地下なんて結婚して27年で初めて。デパ地下、異様に混んでまして。おくさま阪神デパートぜんぜん知らんし、近鉄やったら慣れてるんやけど・・・
なんか、嫌な予感・・・

デパ地下慣れしていない相方は「早よせぇ、早よせぇ」「今もうここ(の店)で買っとけ」「もうここ(の店)には戻ってこないぞ」とうるさくせかすばかり。「オレはいっぺん通った道をまた戻るってことは絶対にしないぞ!」って、デパ地下でそんな精神論ぶちまけるんやったら買い物はできれへんし!もう嫌!デパ地下、相方とは2度と一緒には行かないと決めました。それが、お互いのためやと思いました。

そんな感じでおくさまはお花見弁当ってのを買いました。

d0012167_17275259.jpg


とても、美味しかったです。


初めての劇団四季は、とても、疲れました。


でも、人生の思い出に残る一日を過ごせて幸せでした。


長いおはなしにお付き合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-03-30 17:56 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(4)
d0012167_15463570.png


Excel2007とWord2007でお絵描きしました。

ホワイトデーって、今日やし、今日ももうすぐ終わっちゃいそうやし^^;でも今ブログで発表しとかんとこの絵、一年間寝かせることになっちゃうんで。ぎりぎりホワイトデーのお絵描きをペッタンコしときます。

もっと早めにホワイトデーのお絵描きを仕上げてもっと早めにブログで発表したかったんですけれど、バレンタインデーからこっち、野暮用続きでめっちゃもたついておりましたのでブログの更新もひと月ぶりってことになってしまいました。毎度ご訪問いただきありがとうございます。大変ご無沙汰いたしました。みなさま、お元気ですか。春は近いようで遠いようで近いですね。って???へへへっ^^

ってなわけで、ほろ甘のチョコマフィンを3種類を描いてみました。左からストロベリー風味のチョコマフィン、アーモンド風味のチョコマフィン、抹茶風味のチョコマフィンです。めっちゃ可愛いのが描けました。
こうやって3つ並べるとまるで3人揃ったキャンディーズのようですね^^春一番が~♪ちゃらららららら~らららららららぁ~♪ちなみにおくさま、ミキちゃんのことが好きってな男性が好きです。なんのこっちゃ^^

描いたチョコマフィンを入れたエレガントな飾り枠はFree-Styleさまよりお借りいたしました。ありがとうございます。

チョコマフィンのチョコとかクッキーとかの質感を出したかったのでExcel2007で描きました。

チョコマフィンの土台の部分を包んだマフィン紙カップの部分のドット模様はWord2007で描いてからひと手間かけて画像(gifファイル)にしました。

d0012167_1945751.jpg


描き方は簡単です。ドット柄は四角形と円だけで↑のように描けばいいですから^^あたりまえのことですがこのままではテクスチャとして使えません。15ピクセル×15ピクセルの画像にして名前を付けて保存します。

d0012167_22175779.jpg


その画像をWord2007に描いた図形にテクスチャとして図形の塗りつぶしに設定します。もちろん、Excel2007でもテクスチャとして図形の塗りつぶしに設定できます。

この絵のドット柄はおくさまのオリジナルのテクスチャです^^まだまだ試作中です。もっといろんな模様のテクスチャを作ろうと日々お勉強しております。チェックとかヒョウ柄とかのも作りたいです^^おくさまは大阪のおばちゃんやからね^^
そんでテクスチャ作成簡単方法とか素材なんかにも使っていただけるようなものについては作成しだいこれからぼちぼちブログで発表してゆけたらなとはりきっております。Wordでいろんなテクスチャ作ちゃおうっな楽しみができました。またひとつお遊びが増えました^^

まっ、そんな感じで、お遊びばかりではなくたまにはちょっと真面目にパソコンを使うときもあったりして・・・

このひと月、ちょっと頼まれて案内状の送付に手間取っておりまして・・・

Excelで名簿を作り、住所録にして、往復はがきを印刷して案内状を送付するという作業に没頭しておりました。名簿の全データ件数は240件ほど。元データはなくその都度住所のデータが追加されます。その結果、案内状の印刷は140件ほど。この先住所のデータが追加されていくことを想定した住所録にしておく必要があります。

おくさま、実はExcelで名簿や住所録を作るのが大好きで特に郵便番号変換ウィザードを使うのが大得意。
ちなみに郵便番号変換ウィザードってのはExcelのアドインメニューなので後からユーザーが追加しないといけないのでダウンロードやインストールといった作業にひと手間かかっちゃうけどこれを使えるようにExcel2007に追加して設定しておけば後々めっちゃ楽ちんだし超~便利。

で、Excel2007で作成した住所録をはがき印刷できるように筆まめに読み込ませるという作業を初めてやりました。逆の作業は筆ぐるめでやったことがあるので、できるはず。
おくさまは筆ぐるめを使っているので筆まめは初めて使います。最初ちょっと使い勝手が悪かったんですが慣れると筆まめのほうが便利だってことに気が付きました。

筆まめにExcel2007で作った住所録を取り込むには元データの項目名とかの設定をちょこっとやり直したり、必要のない項目を削除したり、これまたひと手間かかりましたが、思っていたよりもスムーズに筆まめの宛名印刷に必要なデータをExcel2007で作った住所録から取り込むことができました。

とにかく、Excel2007で住所録を作るときは余計な情報はなるべく省きシンプルに基本のリスト形式で作っておけば後々とても使い勝手がいいですね。140件の往信宛名は思ってた以上に楽に作れちゃいました。
往復はがきの往信側の右側は返信用の裏面になります。返信用の裏面は出欠の返事を頂戴するだけの数行の文書なので筆まめで作りました。

ただ、案内文は地図を入れたりちょっと文章も多いので筆まめではなく融通の利くWord2007で作りました。案内文は往復はがきの返信側に印刷するので返信側の宛名は6件に振り分けたので筆まめを使わなくてもWord2007でも宛名面を作るのにそう手間はかかりませんでしたのでWord2007のほうが上手くゆきました。
また便利なことに往復はがきのテンプレートってフリー素材でネットにいっぱいあったのでめっちゃ重宝しました。試しにいくつかのテンプレートを使ってみましたが印刷しても郵便番号欄のズレもほとんどなかったです。
便利な世の中ですね^^ネットには何でもありますね。

でもね、印刷で気疲れしちゃった。自分ちの年賀状ならもうがが~っと印刷しちゃうんだけど、なにしろ頼まれたものですからね。それにおくさま、往復はがきの印刷って、生まれて初めて。往復はがきは1枚100円(返信は3月31日までに届くようお願いしているので値上がり前だけど)。失敗は痛い。

慎重に印刷し、1枚の失敗もなく、無事140件ほどの往復はがきの印刷ができました。やれやれでした。

送付後のデータの管理が筆まめだと色々と設定できてほんまに便利いいです。

でも、一番しんどかったのが、往復はがきを折るという最後の作業でした。返信面を内側に折って投函しなくてはいけません。140枚ほどの往復はがき。1枚ずつ折るのがとても手ごわかったです。あかぎれできてますからね。3月のあかぎれはまた格別の痛さです。血がつかんように、気、遣いました。手の脂も使いました。かっさかっさになりました。もともとかっさかっさのに・・・まさに、血ぃ出るほど頑張りました。
無事、送付し、返信のはがきが振り分けた6名の宛名に帰ってきてるそうです。ほっとしました。結構疲れました。でもいいお勉強になりました。やはりパソコンは実戦あるのみです。


そんでプリンターが壊れました↓

d0012167_21133155.jpg


電源を入れると右側のエラーランプが5回点滅します。ネットで調べてみたら修理が必要ですとなっておりまして・・・
よう頑張ってくれました。実はもうこのプリンター、今回のこの往復はがきの印刷に耐えられそうになさげでしたのでお正月に新しいプリンターを買っていたんですね。でもまだこの古いプリンター使えそうだったのでそのままどうにか今回、大役を果たしてくれました。おさらばです。お疲れ様でした。って、修理しないの?はい。

ちなみに新しいプリンターはこれ↓

d0012167_21172328.jpg


印刷用紙がプリンターの中にセットするタイプのんです。そんで無線。今時はプリンターもワイヤレスやないとあかんでと相方が電器屋さんで力説。で、このプリンターをお正月に買ったんです。けど、おくさま、ルーター持ってないし、無線の知識も持ってないので壊れたプリンターにぶら下がってたケーブルを使ってパソコンと繋いでる。相方はパソコンとプリンターが向かい合っていればパソコンから電波が飛んでワイアレスで印刷できると思ってるみたいだ。そこまで便利な世の中でもないのでなんか相方に無線の基礎を説明するのもめんどくっさいことなのでもうそう思わせておくことにした。どうせ、この紅いプリンタ、相方には用ないし。おくさまは無線とちゃうかっても気にいってる。でもまだ慣れないから印刷失敗しないようにしないといけない。


そんで今年のバレンタインデーのことなんですけどもね。

d0012167_1654286.jpg


ウチの相方、こんなにいっぱいチョコをもろてきたんですが、決して、ウチの相方がモテモテとかでもなくて、決して、ウチの相方が義理堅いひとだからとかでもなくて、なんとこのチョコたち、義理チョコの残りだそうで・・・なんだかすごく、贅沢でもったいないはなしでございますと思いませんか。

まっ、どんなからくりがあったかはおくさまにはわかりませんが、せっかくですからありがたくいただきました。

へへっ、おくさま、マカロンって、初めて^^いっぺん食べてみたかった憧れのマカロン。けど自分で買ってまでは・・・だってな、ちっこいのにたっかいし。オイッ!だから、夢にまでみたマカロン。

d0012167_1774842.jpg


ウキウキ、ドキドキしながらおひとつ、よばれたんですけど、じゃりって音した。甘すぎた・。・
歯も歯茎も弱いんでめったに甘いものを食べないせいか甘すぎた。角砂糖かじったみたいやった。
そんで下唇から血が出たし。マカロンに下唇の皮持っていかれてしもたし。痛かったぜ。かっこ悪ぅ~。
積み重ねたりしてお写真撮っとけばよかったなっ。マカロン、積み重ねるのが夢やったのに。とんだすってんころりんに見舞われてもっとマカロンと戯れてお写真撮りたかったな。失敗しちゃったぜ。

で、こいつら義理チョコ残りたちはひと月も経たないうちにすべて完食。朝起きるたびに、茶の間に綺麗でかわいいチョコの包み紙やら空箱が転がってました。
相方が夜中に起きだしてはソチ観たり、ビデオに録画してある「隠蔽捜査」とか「僕のいた時間」とか「ロストデイズ」とか観ながら食べちゃいました。とーにょーなのに。そんな相方が言いました「特にそんなに美味いもんでもないな」やて^^


そんなこんなのここひと月のくらしっぷり。

長いお話にお付き合いくださり今夜もありがとうございました。
[PR]
# by pinko_okusama | 2014-03-14 23:17 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(0)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama