おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

真夏日和に家の2階がちょっと困ったことになっている。

d0012167_12431549.jpg


梅雨明け間近の晴れ間って真夏。

暑くて、暑くって、ここまで暑いととても気持ちいいくらいですね。


クーラーが^^


ってなわけで、

今年はぬか床を梅雨入り前に作りました。
3年前にごうてーを新築してから、ぬか床作るとキッチンエリアが汚れちゃいますやろ。
そやからぬか床どころかまともにお料理すら作ってませんでした。

もう、ごーてーもそれなりに汚れてきちゃいましたしね。
この夏は自家製のぬか漬けを食べたいと相方が言い出しましたしね。

ぬか床にする498円のちょっとしっかり目の丸いタッパーを買いました。
ほんとは、陶器のいいのが売ってたんですけど1780円もするし。
持つの重いし。割ったらおじゃんやし。

ウチのぬか床はね、
米ぬかと食塩と水を本能で混ぜるだけのめっちゃカンタンなぬか床だす。
ウチの実家でも相方の今は亡き婆ちゃんもそうやって作ったぬか床でお漬物漬けてました。

ポイントはぬか床にしたときにタッパーの半分の量になるくらいに遠慮がちにぬか床を作ること。
なすびやらきゅーりやらを漬けたらあふれるなんて失敗は何度も繰り返さないこと。

(自分のための覚書)




まっ、ともかく、
相方のお口に合って相方が美味しく食べられたらそれでええねん。

なぁ~んちゃって
愛妻ぶってはいるけれど、結局、じゃまくさいから米ぬかと塩と水だけ。

最初の半月ぐらいは糠加減が勝ちすぎたり、塩加減が勝ちすぎたり、
ちょっと手こずりましたけど、さすがにひと月を越えていい塩梅になって
ぬか漬けのお味もぬか床の感触もばっちし☆相方好みに落ち着いてきました。

わたしって、天才。すてきな妻です。

丹精込めてまさに手塩に掛けた愛あふれる妻の味のぬか床でございます。

d0012167_13154139.jpg


お昼ごはんに食べようと

d0012167_13271578.jpg


きゅーりのぬか漬けを取り出し水で洗って切りました。

おにぎりは混ぜ込みさけわかめ。
黒いのは椎茸昆布。もちろん市販。

さて、いただきまーす!

っと、その前に、

このぬか床のタッパーを保存場所の2階フロアの冷蔵庫内にしまわなくっちゃと
とことことこーっと2階に上がったら







d0012167_13344110.jpg


なんで、やろ?

なんで、こんなことになったんか、その瞬間を全く思い出せないんですけども。


こんなこと、生まれて、はじめてっす・。・

丹精も、手塩も、愛も、飛び散り・・・

ってか、ぬかも、飛び散ってますけど。

白い壁が・・・
阿鼻叫喚・・・

ぬかに包まれたみずなすのお漬物がフローリング上にころんと転がっているというこの現実。


家というのはこうやって汚れてゆくものなのか・・・



笑ってやって・・・
遠慮なく・・・



とりあえず、

1階に降りて洗面所で
メガネのレンズに飛び散ったゆるゆるのぬかを洗い流して。
デジカメ持って2階に上って現場をパシャリ☆

また1階に下りてお風呂場で
髪やらに飛び散ったゆるゆるのぬかをシャワーして洗い流して。

ぬか飛び散ったTシャツ洗って。
お昼ご飯食べて。
洗い終えたTシャツ干して。
現場写真をパソコンに取り込んで、
これはチャンスとブログ更新して。

お昼寝もして。
と思ったんですけども、さすがに、寝てもいられず・・・

早よ!片付けんかいな!
ってな、おはなしなんですけども。


2階に上がるの、やだなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/9986560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fkaterina at 2009-07-15 15:23
大爆笑してしまいました~~~おくさま、やるなぁ~
完全に見せ場を作りましたねっ♪

それにしても、いい感じの更新記事ですっ(o`・ω・)最高のアングルですっ

わが家のごーてーは、築10年目に突入致しました~そろそろ外壁を塗り替えなさいとか、配管がとか、言われるぞ~~~って脅されています。

白い壁って、ちょっと困りもんですね。汚れが目立ちすぎますもの~
階段の壁は、子どもが小さかったころに手をついて上がって行った、薄汚れが・・・

キッチンは油はねで、黄色く変色~~2階のおトイレは、数年前までオットの喫煙所でしたので、壁紙はヤニ色に変色~~

こうして家に歴史を刻んでいくものなんです。そろそろ2階へあがる決心はつきましたか?

また後から、笑いに伺いますっ  わ―――ヾ( ・∀・)ノ―――い
Commented by yumuyumuy at 2009-07-15 17:53
あらぁ~~~、おくさま、これを放っておいて昼寝してたん?しかし何でまたこんな事態に!
珍しいことしたらあかん言うことやろかエヘヘ。
でもちゃんともとにもどせば問題ないんかしら。どうなったんか教えて♪
悪いけど笑わせてもらうわ(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-07-15 17:55
☆fkaterinaさんへ・・・
こんにちは。
やるやろ(笑)
家にひとつの歴史を刻んだってことになるのかな^^;
笑い飛ばせる不運はひとりでも多くのひとたちと爆笑できたら浮かばれます。
ブログやっててよかったです(笑)
わたし、自分のごーてーをこうやって見上げるのが好きなんです。
相方に建ててもらったわたしのお城ですし、多少、相方がお遊びが過ぎたって
わたしには家があるって思ったらしっかり守って待てますしね。
やっぱり築10年で家はいろいろと疲れが目立ってきちゃうんですね。
白い壁って困りもんです。家の中ほぼ、白い壁。相方がこだわったんです。
相方もヘビースモーカーですのでヤニ汚れも目立ってくるんだろうなぁ~
家族が刻んだ歴史が染み付いてからがほんとうの我が家なのかもしれませんね。
2階のフロア、2時間かけて根性で掃除しました。
でも、ぬかって厄介ですね。乾いてきてフローリングの板の目に
つまっちゃってます。明日から掃除機やら爪楊枝やらで根気よく
掃除します。って、この暑いのに・・・トホホッっす^^;
Commented by pinko_okusama at 2009-07-15 18:02
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんにちは。
さすがに、この現実を放置してお昼寝できるほど、わたくしは根性が
座っていないようです^^
ほんま、なんで、こんなことになってしもたんやろか・・・ようわからん^^;
珍しいことしたからかも^^
ぬか床は半分ほどはタッパーの中で無事やったでー
そやから、それはちゃんと混ぜてペタペタしてぬか床にして冷蔵庫に
入れといた。また、ぬかと塩と水と足せば漬けられますしね。
飛び出したなすびは洗っても一度そのタッパーに入れといた。
問題なしやでー^^v

いっこも悪ないでー笑ろちゃって、笑ろちゃってー^^
Commented by 子豚のママ at 2009-07-15 19:22 x
こんばんは。おくさま美味しそうな漬物です。
私糠漬け大好きなんです。特に上品でないやつ酸っぱいのが好きです。お酒にピッタリなのよね~

実は私も糠漬けしています。きゅうりやセロリ・にんじん・ピーマン・そして山芋何でも野菜は漬けて試します。美味しいですよ。
ご飯やアルコールが進みすぎて怖いですけど・・・・

私、早く酸っぱく漬けたいので暑い暑いキッチンに出し放しにして、食べる前に冷蔵庫に入れます。おかしいでしょう。
毎日糠をいじらないと心配になりますよね。

おくさまの糠漬けきっとお上品なお味なんでしょうね~食べたいです。
Commented by akamama1970 at 2009-07-15 19:44 x
ゲ~。。。見たくない光景でしたね。。
お疲れ様でした。
それにしてもワックスのかかった綺麗な床ですね。。
うらやましいです。。うちなんて。。入居して一週間で。。当時3歳の息子が白い壁に。。白い壁に。。娘のお化粧品つけて。。キスマークつけましたから。。。
しかも。。今もうっすら。。。まぁ。。良い思いでです。
Commented by chacha-tida at 2009-07-15 20:21
あわわわ。。。
悲しきブロガーの性。
お掃除する前に写真を撮ってますね。
って、お掃除終わったのでしょうかっ???
ごはんまで食べてるし。

私も数回作っては、寒くなってから旅立つこと数回。。。
冷蔵庫で作っていたんですよ。
だから、冷たくてかき混ぜたくなくてね。
おくさまはお部屋で作ってますか?
やはり自家製ヌカ床って美味しいんですよねえ。

水なす、美味しそうです(#^.^#)
Commented by marine_32 at 2009-07-15 21:04
あらららら~~~!えらいこっちゃでしたなぁ(^^ゞ
お掃除に精を出さなきゃそりゃあかんわねぇ。
掃除してるうちに他のばっちいとことかも気になってきません?
私はやり始めると気になって気になって。
それもたまにしか掃除しないからかもなぁ(^^ゞ

年配のパートさんもこの時期になるとぬか床を作ってるみたいです。
私も「そのうち作ろう」と思いながら何年経ったことか
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
この時期はやっぱり水ナスですよね。地産地消ですね^^v
でもぬか床、半分でも無事でよかったわん♪
Commented by michirudesu at 2009-07-15 22:33
どどど、ど~したん!!
こけたん??
写真撮ってるしぃ・・・

綺麗な白い壁と床なだけにねぇ、悲惨具合が一段と引き立ってますなあ。
お掃除おつかれさまっす。

しかし今回ほどエキサイトのmore機能でわろたことはないわ。
悪いけど。。。
Commented by imoan12 at 2009-07-15 22:36
あ~!なんてこってしょう!
そうですね、ブログネタですもの、しっかり撮らねば、です。
それにしても糠は強烈でしょう。
早く臭いが抜けますように・・・。
Commented by pinko_okusama at 2009-07-15 22:52
☆子豚のママ さんへ・・・
こんばんは。
そうそう、酸っぱめがお酒に合うんですよね。
酒飲みの相方がそう申しておりました。
もしかして、子豚のママさんも酒飲みさんですね(笑)好きですよー

すごーい!!子豚のママさんもぬか床自家製なのですね。
でも、いろんなの漬けてらっしゃるんですね。
ウチは、きゆーりと、みずなすだけです。ごはんもお酒もススム君ですよね^^

ウチは古漬け、日数長く漬けてそれを塩出しして絞って冷やして胡麻ふって・・・
色、少々黒くなっちゃったりするし、ぜんぜん、お上品じゃないけど、
先祖代々それ食べて長生きだったから(笑)
それぞれのご家庭でそれぞれの楽しみが出来るのがぬか漬けだったりもしますものね。

ぬか床、引っ掻き回してるとき、妻だなぁ~って幸せな気分になっちゃいます。
Commented by pinko_okusama at 2009-07-15 22:57
☆akamama1970さんへ・・・
こんばんは。
ぢごく絵図でございます^^;
なかったことにしたいんだけど、見ちゃったし、やっちゃったし・・・

ここのフローリングのフロアは2階なのでそれほど人も歩かないし
まだ、新しい床のままです。でも、もし、小さな子とかが居たら
恰好の遊び場になっちゃってるかもです。
そっか、3歳の頃の雨男の息子さん、キスマークか・・・
うっすら残ってるのってのも、今となってはそりゃ楽しい思い出ですね。
Commented by pinko_okusama at 2009-07-15 23:05
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
とりあえず、パシャリ☆そして、更新・・・
ありがたいんだか、ありがたくないんだか・・・
これも、哀しき性なのかも。

とりあえず、ごはん食べなきゃってことで食べたんだ。
だって、おくさま、栄養失調なんだもん^^;
そんで、午後も3時になってから5時までたっぷり2時間、掃除しました。
丁度その時間帯のお昼寝時間はカットです。がんばりました!!!

11月ごろになれば、常温でぬか床は置いても大丈夫かと思います。
そうやなぁ~5月のGWごろまではそれでいいと思うけどそれからは
冷蔵庫に入れておいたほうが安全かも。
夏でも常温で置いたままだと、ちっこいハエが寄ってくるし。
冷蔵庫に入れとくと漬かりに時間が少しかかるかも。
おくさまは、みずなすがもう八百屋さんで出回るのが終わったら
ぬか床とはおさらばします。

みずなすはお漬物にしたら美味しいものね~^^
Commented by pinko_okusama at 2009-07-15 23:14
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
めっさ、えらいこっちゃやろ^^
お掃除に精出しましたがな。
そんで、他のばっちいところは見なかったことにしました。
お掃除はやり始めるとエンドレスやもんな。体、壊すで^^
たまに掃除して、気になって仕方が無いけど仕方が無いってぐらいが
丁度、暮らしやすかったりもしますよーお掃除に完璧は無い!なんちゃって。

ぬか床、作るとこの時期、冷蔵庫もいっぱいになっちゃうし。
ほんのちょこっとの手間で作れるんだけど、食べる人の都合とかも
絡んでくるからお漬物って食べるタイミングを考えて漬けなきゃならないって
ところがちょっと面倒だものね。古漬けが好きならやりやすいかもだけどね。

おかげさまで半分は無事でした。よかったですー^^
Commented by pinko_okusama at 2009-07-15 23:23
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
ほんま、どないしたんやろか・・・
その瞬間を思い出せれへんねん。
持ってた手から落っこちただけやと思うから、こけたんとは違うと思う。
あっ、と、思ったらこれやねん。びっくししたで。
体がどって事ないからデジカメ握ってしもた。そんでシャッター押した。
わりと、冷静な行動やったと自分で自分を褒めちゃった。
そう、ココ、めっちゃ綺麗なエリアやってん、そやのに、こんなことで
汚してしもた。まっ、一回汚してしもたら後はなし崩しで、気も楽や^^

掃除、疲れたけど、なんとかなりました。やれやれです。

なんにも、悪ないでー
エキサイトさんのmore機能かてありがたかったし。
わろてやー、おもいっきし(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-07-15 23:31
☆imoan12さんへ・・・
こんばんは。
しっかり撮らねばってことでよかったんですよねー
おくさまの行動って決して間違ってないですよねー^^

そう、ぬかって、強烈・・・
においはとりあえず、リセッシュ、巻き散らかしときました。
でも乾いたぬかがフローリングの板目につまっちゃって・・・
明日からまたなんとかして綺麗にしたいです。
Commented by satokot3 at 2009-07-16 16:35
w(°o°)w おおっ!!
やってしまいましたね。
後片付けの前に撮影のお気持、良ーく分かります。o@(^_^)@o。
私もきっとそうすると思います。
ブログネタだぁってね。
ひっくり返すとか落とす時って私の場合二通りありまして。
①なぜどうして、どうしてこうなったか分からない。
②危ない危ない落としたら大変気をつけようって思った瞬間。やっちゃった。
どちらにしてもこの場所を大掃除するチャンスだと気持ちを切り替えます。
白い壁はどのくらい汚れが落ちましたか?
そこの所が心配です。
Commented by fkaterina at 2009-07-16 21:03
おくさま!こんばんは~
また笑いに伺いました^^それも、こっちの相方を連れての連れ笑~~~(*´∀`)ノ

もう、何度見ても最高の絵面ですよ!!!!
まりんさんの言うとおり、えきさいとのMORE機能を最高に串×駆使していますね~

ブロガーの性・・・痛いほどわかります(><)でも、それでいいんですよね~~~(*´∀`)

今日もお掃除されたんですか?私も、今日は2階の掃除しちゃいました~~~
Commented at 2009-07-17 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2009-07-19 13:18
☆ satokot3さんへ・・・
こんにちは。
やってしもた^^;
後片付けよりも、イイワケよりも、
なにはともあれデジカメ握りました。
奇跡の一枚が撮れました(笑)

おくさまも、その二通りです。
そして、これはお掃除チャンスと気持ちを切り替えました。
おかげさまで、3日かかりましたけど、きれいになりました。
壁もぬかが乾いたらポロポロ落ちやすくって綿棒できれいに落とせました。
そこんとこのご心配はどうぞ、ご安心くだされ(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-07-19 13:31
☆fkaterinaさんへ・・・
こんにちは。
連れ笑、ありがとうございました^^

ブロガーとしてその性をわかりあえる仲間がわたしにも居るってことが
なんと心強いことでしょう。
これでわたくしもいっぱしのブロガーとしてこれからも日々精進してゆく
所存でございます。今後とも、御愛好のほど、よろしくです!!!
ってか、もう少し、更新頑張ろうねぇ~ざますわ(笑)

昨日までかかりましたけど、
おかげさまで、2階フロアはぴっかぴっかになりました。
カテリーナさんも2階のお掃除、お疲れ様でした。
お互い、ちょうど、同じ頃に、掃除の神様が降臨してきたんですね。
自分で汚しといてなんなんだけど、掃除するとやっぱ、気持ちいいですね。
Commented by pinko_okusama at 2009-07-19 13:35
☆2009-07-17 22:00 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
ありがとうございます。

わたし、モノを育てるってことをしないんだ。
その大変さも知らないし、育てる喜びも知らないし。
したたかに生きて育っている食物の姿がとてもいいですね。
これからも、めっちゃ楽しみにしてまーす!
Commented by bibliophile81 at 2009-07-21 16:52
おいしそうな お漬物と 思いきや、えらいことになってましたね。@@
おくさまさん家は お二階に キッチンが あるんですね。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-07-22 13:35
タダでは起きない。
これがブロガーの生きる道!

さすがです、おくさま。
笑わせていただきました、久々に。
てかさ、ナンでこーなったん?
コケたん?
手が滑ったとか?

私は近頃よく転びます。
こないだは風吹かれてよしずと一緒に倒れました仰向けに。
おくさまもケガだけは気を付けてくださいね。
ゴーテイも相方様もおくさまあってのものですから。
家の歴史、どんどん刻んじゃってくださいまし~♪
Commented by pinko_okusama at 2009-07-25 15:14
☆bibliophile81さんへ・・・
こんにちは。お返事、大変遅くなり、すみません^^;

えらいことになってしまいましてね。後始末、まだ続いてます。
フローリングの板の目に乾いたぬかが詰まったまんまなんです。
なかなか、取りきれません^^;

お2階にはキッチンはないんですけど、おビール冷やすのに冷蔵庫
を置いてます。そのスペースも家を建てるときに計画的に作っておきました。
で、電子レンジも予備として2階に置いてます。
ぜんぜん使うこともなく・・・埃だらけです^^;
Commented by pinko_okusama at 2009-07-25 15:21
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんにちは。お返事、大変遅くなり、すみません^^;

タダやったら、起きる気、しませんし(笑)
ブロガーでなきゃ、この事態を前に死んだふりするしかなかったところです。

笑ろてくれたんやね。おーきに(笑)

それやねん、なんでこうなったんか、ちょっと、思い出せれへんねん。
コケたりはしてないと思います。怪我はなかったとです。
たぶん、ふつーに、落っことしたんやと、思うんです。

さくらえびさんは、よく、転ばれますね。お気をつけてくださいね。
転び上手にさえなれば怪我も無いでしょうが・・・
よしず、大丈夫っすか?そっちかい!ってはなしですが・・・^^

家に歴史、相方にも歴史を刻んじゃおーっと(笑)
by pinko_okusama | 2009-07-15 14:53 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(26)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama