おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

梅雨時に下駄箱整理で何思う・・・

雨が降ってくると、びっくりするほど降ってきて
お日さまが照ってくると、びっくりするほど照ってきて
どきどきどっきりの梅雨時でございます。

梅雨時はお風呂タイムが苦痛。
浴室では5分以内で事を済ませたい。
そのためにはシャンプーに費やす時間を1分以内にしたい。

ってことで、つい先日、髪を、切りました。

細く、腰の無い髪ですが、大量に生えてます。
特に後頭部あたりは密林。
いざ!伐採!

軽くしてもらいました。そんで5センチほど切って。
頭に残った髪の量よりも、伐採した髪の量のほうがめっちゃ多かった。
どおりで、頭が重かった・・・

ってなわけで、髪を切ったらとても、かろやかで、とても、かわいくなったおくさまです。

相方に、「かわいいやろ」と散髪した頭を見せたら「まるで、こざるだね」とほめてくれました。

えへっ!

さるです。
もしかしたら、木に、登れるかもしれません。

いやいや、やめとこ。
サルも木から落ちると言うし・・・


梅雨時の名も無き一匹のこざるです。しあわせでございます。



さて、そんな梅雨時ではございますが、毎日、ちょこまかしたお片付けをしてますこざるです。

昨日は日差しもピーカンでしたので下駄箱の中を掃除して、
中の空気を入れ替えたり、靴を干したり、
しばらく履いていなかった靴を履いてみたりなんかもして、
梅雨時に、玄関の下駄箱前で、こざる一匹、ひとりシンデレラショー。
たかが下駄箱整理に一日がかり・・・

若い頃は、カツカツ、コンコンと音立てて7センチぐらいの高さのあるピンヒールの靴を
へっちゃらに履いてました。

ええ、もちろん、ピンヒールのおかげで何度か、転びましたの。
それに、ヒールが、なんでそんなところに?なんて挟まっちゃう悲劇も何度か・・・
若い頃から、素敵なはずがすってんころりんなおくさまだったのでございます。

しっかし、なんですね、年には勝てませんね。

40を過ぎてから腰椎椎間なんとか症ってな腰痛で、高く細いヒールの靴は
腰に負担を掛けちゃうので5センチぐらいのクッションの効く分厚い踵の安定した
靴を履くことになりました。

若い頃、履いていたピンヒールの靴は大切に下駄箱に仕舞ってたんですけど、
もう、履けないし、履かないし・・・

思い切って、処分することにしました。

でも、
この靴だけは履かなくっても手元に置いときたくなりました。

若気のいたり記念として下駄箱に仕舞いました。

と、その前に、ちょっと、記念撮影。

d0012167_15163494.jpg


こんな靴を履いて歩いていた若かった頃の自分を時々は思い出したいし。
たま~に、出してきて、シンデレラ気分で足だけでも突っ込みたいし。

お写真にもちょこっと画像に小細工なんぞしてみたりもして・・・

もう、若い頃には戻れれへんのやなぁ~

なんちゃって、しみじみしたりもして・・・


ってことで、
近頃、愛用のおばちゃんシューズもお写真パシャリ☆としておこうっと。
履き潰したら、ポイ!しちゃうしな。

d0012167_15274691.jpg


この靴かって、もう20年も経てば、若い頃は、こんな靴履いてたんやなぁ~なんて
しみじみと思ったりもするんやろなぁ~
長生きしたい。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/9901640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 子豚のママ at 2009-06-24 18:50 x
おくさま~こんばんは。

ジメジメ蒸し暑い今日この頃です。
本日も30℃越えました(多分)暑くて気分も下がり気味な私です。

素敵な靴ですね。私も捨てられない靴があります。若かりし頃の私はやはり高いヒールの靴を颯爽と履き愛するダーリンとデートした物ですが・・・出産と共に体重もどんどん増え今ではトドのような体をもてあましている私です。

今ヒールの靴を履いたら完全に足首骨折・捻挫・そして地面に大きな穴を開けるかヒールを折るかの私です(コメントしていて辛くなりました)

↑素敵ではないですか。女性はいくつになってもお洒落でなくてはいけないですね。

反省・反省です。

梅昆布茶仰る通りなかったです。次回もまだ販売未定だそうですね。
次回の販売期待しています。
Commented by marine_32 at 2009-06-24 20:30
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
梅雨時期の大切な晴れ間ですけど・・・暑いですね(^^ゞ
今日は昼からめっちゃ晴れ。明日も暑そう。
おくさまもバテないようにしてくださいね。

下駄箱のお片づけしてらしたのね^^
私も捨てられない靴、ありました。
でも横に広がった3Eの足には到底無理なヒールばかり^^;
サラッピンもあったけど、泣く泣く処分しましたわ。
でもね、時代遅れのデザインだけどフェラガモの靴だけはどうしても捨てられなくて入ったまま。
眠ったままです。
思い出のあるシューズなので、いつかまた履けるときが来るかもって思いながら^^;

おくさまの黒のコンフォートシューズは見たことがあるかなぁ?
もしかしておでいとの時に履いてなかったですか?
(^ー^* )フフ♪
Commented by imoan12 at 2009-06-24 21:58
本当にムカっとくる程蒸し暑いですよね。
ヒールなんて、本番以外履かない私です。^^;
でも捨てられない・・・。
おくさまのように整理しないといけませんね。
Commented by fkaterina at 2009-06-24 22:09
おくさま、思いきりましたね!
ワタシも三年ほど前に、若気の至り処分大会を開催し、パンプス20足ほど棄てました~( ̄▽ ̄)b

訳アリの方と神戸にこっそり旅行に出掛け、買ってもらったブティックオーサキのオーダーメイド♪

デパガだったころ、社員販売で買い漁ったグレコ♪

出るわ出るわの大漁節♪

でも、おくさまと同じで一足だけ大事にしまっておきました(^-^ゞ

CHANELのコンビ(爪先が黒エナメル・本体ベージュ)パンプス( ̄∇+ ̄)
栄光のバブル世代、これを履かなきゃ出掛けないぞ!って心意気で買いましたが…

フランスものは足に合わず(_´Д`)泣き泣き帰ること、数回…
お蔵入りになりましたが、大事な宝物です。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-24 23:58
コザルのおくさま、こんばんはー!ウキウキ!
伐採するほどあっていいな、髪。
アタシ、後頭部ヤバイ。
夫が「ハゲてるぞ」って言うんだ。
で、こないだ伐採に行ったら美容師さんは「全然OKッスよ」って言うんだ。
夫め、自分が薄いもんだから・・・。
てことで、アタシはツクシのような頭になってます、えへっ!

若い頃はピンヒールも勢いで履けちゃうのよね。
気取ってカッカッて歩いてて、カクッとグレーチングに引っかかって取れなくて。
無理に取ったら踵が剥けてたとかね。
今は歩きやすさ重視ですわね。
コケて骨折でもしたらシャレにならんし。
おくさまに会っておしゃべりし倒すまでは死なれへんし。
お互いに元気で長生きしましょうね。
Commented by pinko_okusama at 2009-06-25 00:01
☆子豚のママ さんへ・・・
こんばんは。
梅雨時の暑さは独特ですよね。
不快指数上昇すると気分は下降しちゃいますよね。
真夏の暑さとはまた違った暑さですものね。

愛するダーリン様とのおデートでヒール鳴らしてらしたのですね。
大切な思い出ですよね。その思い出ってふたりだけの永遠の思い出
だと思います。

そう、わたしも今、あの頃履いてたピンヒールの靴で歩けば踵、折っちゃう^^;
ってか、想像しただけで腰椎が折れちゃいそうです。
女の人は幾つになってもお洒落でなくっちゃとは思うのですが
やはり、大人の女性は安全さにも気配りが必要だとも思います。
もう、若い頃の無理は利かないんですよね。
それなりに、老いて、オシャレにとは思うのですが難しいです。

梅昆布茶、売り出されたら買いたいですけど、アンテナ張ってなきゃですね^^
Commented by pinko_okusama at 2009-06-25 00:12
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
梅雨時の晴れ間って貴重なんだけど、なんか、今年の晴れ間って
苦痛・・・
贅沢ぶっこいてますね^^
そうそう、まりんさん、エアコン、つけないの?大丈夫なの?
エアコン、つけると、あかん人もおるけど・・・
まりんさんにも、捨てられないシンデレラシューズがあるんですのね。
フェラガモっすか、すごい!それは捨てたらあかんで。
いや、いい思い出があるのなら、なおのこと・・・
靴にも思い出ってあるよね。そんな靴は履かずに大事に残したいですよね。
あっ、そう、去年の夏も、この靴、ずっと履いてたわ。
おデイトのとき、履いてたと思う。
やっぱり、この靴はくたびれたとしても捨てないで置いておこうっと。
ってか、コンフォートシューズって、言うのね。知らなんだ^^;

まりんさん、血液検査、なんともなくってよかったね。
でも、筋腫、気持ちが向いたら一度、検査、受けたほうがええと思うで。
小さなうちならお薬で落ち着かせることも出来るから。
体、大事にしようね。お互い・・・
Commented by pinko_okusama at 2009-06-25 00:19
☆imoan12さんへ・・・
こんばんは。
ほんと、むかつくほど、暑いです。そちらもなんですねー

ヒールのある靴、本番で履かれてらっしゃるんですね。
わぁ~、その舞台を想像してしまいました。
なんだか、すごく素晴らしいですね。
やはり、ヒールはちゃんと背も伸ばしてくれるものですよね。
いつか、本番を拝見して、拝聴したいです。
Commented by pinko_okusama at 2009-06-25 00:28
☆fkaterinaさんへ・・・
こんばんは。
思い切りました。
家が、豪邸ですものですから、物、たくさんあってもへっちゃらなんだ^^
なんちゃって、そんなことしてたら、物と暮らす毎日になっちゃって・・・
カテリーナさんにも若気の至りパンプスがそんなにあったんですのね。
そうよね、若い頃って日替わりでパンプス選んでた^^
若さの特権だったのかも。

あらっ、いいの?そんなワケあり神戸の思い出まで・・・
ってか、ブティックオーサキのオーダーメイドって、想像もつかない^^;
グレコだって、すごい!
わたし、バブルの頃、もう、サラリーマンの妻でしたからバブル当時は
貧乏だったわ^^
カテリーナさんはバブル当時はデパガだったんですね。素敵~
その頃得たモノは大切よね。個人の思い出だけじゃなく時代の
思い出も含んでますものね。
カテリーナさんにもシンデレラシューズがあるんですね。
泣き泣き帰ったことも今となればいい思い出ですものね。
仕舞っておきたい靴は大事に仕舞っておきたいですよね。
Commented by pinko_okusama at 2009-06-25 00:37
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。
かわいすぎる、こざるでごめんなさいね。ウキウキー(笑)
えっ、さくらえびさん、後頭部がやばいの?そりゃ、大変。
おくさまは、天頂部がやばいっす。分け目ってのかな、その辺りが
地肌丸出し。関西ではちょっと有名なフォンテーヌってカツラのお店
デパートであるからちょこちょこリーサーチしてるんだ。
女性のハゲはないとはいうけど、薄毛でちょっと悩んでる。
さくらえびさん、つくし頭なんだ、おくさまは椎茸坊や頭なんだ。
どっちも、ちょっとかっこわるいけど、かわいいよねぇ~(笑)

若い頃の勢いってこの年になると命取りよね。
この年で、骨折なんかしたら、しんどいのは自分やもん。
笑いも取れないし。痛いだけやもんね。寿命も縮めるし。
少しは、体、甘やかしてもええよな。
お互い、長生きしようね。どんなカタチでもええやん。
長く生きようよ!
もっと、しゃべりたいこと、いっぱいあるもん。
Commented by chacha-tida at 2009-06-25 07:28
私ももうヒールは履けないなあ。
膝や腰に負担がかかるし、なにしろこの体重を支えるのは無理。
おくさまのコンフォートシューズ、お洒落~
私もこういう靴、大好きです。
履きやすさも大事だけど、そこにもお洒落感がほしいよね。
ピッタンコでござる。

こざるヘアー、拝見したいなあ。
こちょっと、ダメ???
Commented by pinko_okusama at 2009-06-27 13:00
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんにちは。
もう、無理は寿命を縮めちゃいますお年頃ですものね。
履きやすく、いざって時にはパッと逃げやすい靴が一番!
この黒の、コンフォートシューズって、言うんですね。エヘッ、知らんかった^^;
楽チンだよ~ん。足が靴の中で落ち着きます。
電車で座ったときなんか、ちょっと、マジックテープになってるとこを
緩めるとめっちゃ楽チン♪便利だぜっ^^v

こざるヘアーというか、お顔がこざる。ウキキッ♪
パンチにしたら、源さんに会いに行きます。
待っててねぇ~(笑)つくしのあの娘も誘ってね(大笑)
Commented by michirudesu at 2009-06-29 10:20
私は見栄を張ってズボン類はすべてヒール用の長さにしてあるので、
ヒールのない靴をはくと、裾を引きずってしまいますぅ。。。。
でもこないだ京都を歩きまわりすぎて
とうとうひざを痛めた模様です(涙)

おくさまの文章の最後
『長生きしたい』の唐突な一言に
飲んでたコーヒーをブッ!!と吹き出しましたが、
ホンマ、
長生きしたいので、もう見栄はやめます。。。
Commented by yumuyumuy at 2009-06-30 09:03
私は背が高くて、これ以上高くなって男性を見下ろすのはイヤなんで(笑)、あまり高い靴は履いてませんでしたが、ここ数年はおばちゃん靴ばっかしです。外反母趾がうずくし、オシャレな靴は無理というもの。着てる服は少々オシャレでも足下は・・・!ちっとも様にならん格好です。今度こそ、華奢な体つきに生まれたい。
Commented by pinko_okusama at 2009-06-30 18:02
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
そう、わたしも、パンツ類はヒール高さに合わせてしまってます。
で、まだ、履きそうなパンツ類は裾上げしたりしました。
裾上げ840円できれいに仕立ててくれるところ、探して見つけたんだ。
近頃愛用の靴は踵高さが5センチぐらいで分厚め。
踵、低すぎると、ちゃんと足、上げないで歩いちゃうから躓いちゃう。
自分の足に合って、体に負担の無い靴を探すのに難儀したりもします。
湖知流さんも、他のとこを痛めないように靴、気をつけてね。
見栄張っても、やっぱり、実年齢ってごまかしきれませんものね。
ここまでの年になったら長生きしたいです。
つい、本音が出ちゃいました(笑)
お互い、長生きしましょうね。
Commented by pinko_okusama at 2009-06-30 18:14
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
あらぁ~、ユムユムさんは長身なのですね。かっくいいっす!
わたしは161.5cmなのでちょっと高いヒールだとたま~に
男性を見下ろしているときがありました。

わたしも、おばちゃん靴が手放せなくなりました。
でも、おばちゃん靴って種類多いですしちょっといい感じのが
けっこう売ってたりしますよね。
豊かな時代におばちゃんになってよかったと思ってます。

外反母趾は痛いですか?それは、大変ですね。気をつけてね。
わたしは、若い頃、前が細めのヒールを履いていたので小指がなんか
角ばってしまってます。靴の中でそこが当たると痛いですから
幅ゆったりの靴しか履けなくなりました。トホホッ。

踵が細く高い靴はやはり、腰にも良くないですしね。
40代、50代って、着る物もだし、履くものも、ちょっとこまりますよねぇ~
それほど若くないですし、かといって、婆さんでもないですし・・・
華奢でも若い頃ならかっこいいけど、やっぱり年齢にふさわしい
ふくよかさもいいんではないのですか。ユムユムさんにはそんな
ふくよかさを感じますよん^^
Commented by satokot3 at 2009-07-03 21:17
私は歩くのが下手と言うか、変な物踏んだり、細いヒールはちょっとした隙間に挟まったりと焦る事が多いので、太いヒールを買うようにしてます。
足の幅が広いから靴選びは慎重にします。
カッコいい靴は恥ずかしいほど足のお肉ちゃんが横にビロロロ~ン。
きっとおくさまは幅が狭いのでしょうね。羨ましいです┬┴┬┴┤_・)ジ~
Commented by pinko_okusama at 2009-07-06 12:50
☆satokot3さんへ・・・
こんにちは。
わたしも、歩くの下手です。
何にも無いところで躓いて転ぶこと、多いです。
細いヒールってびっくりするところに挟まったりしますよね。
太いヒールだとヒールんとこ、傷つけちゃったりしちゃうし・・・
太いヒールだと、安定感はありますよね。
わたしも、足の幅、狭いことはないですよ。ってか、甲高です。
靴も近頃は履きやすくって、ちょっとはオシャレってなの、多く出てますものね。
by pinko_okusama | 2009-06-24 16:02 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama