おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

造幣局の通り抜け。

d0012167_1994265.jpg


天満橋でございます。

15日からはじまった造幣局の桜の通り抜け。
久しぶりに行ってきました。
ええっと、新人OL時代に夜桜見物に新入社員の使命感だけで行かされて以来やから
ゲッ!もしかして30年ぶり?久しぶりすぎ(笑)

おくさま、昨夜、相方に「明日造幣局を通り抜けてきます」と申しましたら
「ぼくも行く。明日は会社、休みもらったし」と想定外の展開。

行くな。とも言えないですし・・・
お断りする無難な理由もございませんし・・・

例の疑惑も晴れぬまま相方とご一緒しました造幣局。

d0012167_20292742.jpg


「大変混雑しておりますー
立ち止まらないようにしてくださーい
日傘は差さないでたたんでくださーい」

門前で警備の方がスピーカーで叫んでます。


メチャ混みですわ。

この状況にての日傘は、ほんまに、危ないねっ。
さすがにお持ちの方は閉じましたわ。

けどねぇ~お写真も撮りたいものね。
立ち止まらないようにっておっしゃられましても進みませんわ。コミコミの混みぃー♪

d0012167_2041363.jpg


桜にもなかなか近づけませんし。

ってか、じっちゃん、ばっちゃんがデジカメ構えると
両脇をおもいっきし開いて肘がこっちに当たるし。
上を撮ろうとするもんやから上げた肘を下ろすときにこっちの肩とかに当たるし。
いきなり肘とか下ろすと思いがけずすんごい下降力でこっちの肩とか頭とかに
ごっつんこしてごらんなさいよ、あなた、それは痛すぎますわよ。

えらい人やわ。

前に進めないけど、立ち止まれない。

造幣局の桜って
はじめて見る桜もいっぱいやし珍しい桜もいっぱいやし。
めっちゃおもしろかったです。

ふりふりのフリルみたいな花びらのもあったし
緑の花びらのんもあったんやでー
ぽってり桜餅みたいなのんもあったし
桜のお名前を確認する余裕はなかったんやでーあらっ・・・

ここの桜って八重桜やもん、ボッテリしてるねんな。
花びらも重いんよな、突然目の前に桜の塊がポン!っと現れたりします。

とにかく目の前にポン!ポン!ポン!と現れた桜をパシャリ☆パシャリ☆パシャリ☆

d0012167_2059534.jpgd0012167_2101872.jpg



d0012167_2134935.jpg


d0012167_21165999.jpg


ちびっ子の頃、ほんのりぴんくのちり紙ってのんがあって
卒業式とかお誕生日とか、何か特別な日にそんなぴんくのちり紙を何枚も重ねて真ん中を
輪ゴムで止めてから両端を一枚一枚花びらのごとく開かせてたくさんお花を作ったことを思い出しました。

d0012167_21553425.jpg


桜ってついつい上ばっかり見てしまいますよね。
上は桜のトンネルやしね。
下は桜の絨毯やしね。
今日は足元もちゃんと見たいよね。だって、ここは造幣局・・・エヘヘッ!
もしかして散った桜はお金かも。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/9607468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chacha-tida at 2009-04-17 08:43
疑惑を抱いたまま、通り抜けを楽しんでこられたのですね(笑)
それにしても、人の頭の多いこと!
混雑の様子が伺われます。

こちらも八重桜が満開でございます。
ソメイヨシノに比べて、色が派手だから風情には欠けるけど
春らしいルンルンな気分は盛り上がりますね。

今日は友人と久しぶりにランチして、思いっきりしゃべってきます。
きっと、クタクタでしょう・・・
晩ごはんは、レトルトカレーだと宣言しておきました(苦笑)
Commented by michirudesu at 2009-04-17 09:15
わあ、八重桜っていうのもきれいなもんですね。
ちり紙で作った花・・わたしも思い出しましたよ。
それに緑色の桜が珍しい。
造幣局の桜って珍しい桜がたくさんあるんでしょ。
これだけ混んでると、全部見ようと思ったら、
今年は右側の桜だけ、
で、来年は左側だけ、
ってなるのでしょうか??

お土産にお札の一枚くらいくれないのぉ??(← バカ)
Commented by bibliophile81 at 2009-04-17 15:07
あ~私も 昨日行きたかったなぁ。
なんか 出そびれて、いけなかったよ~
残念。
Commented by marine_32 at 2009-04-17 16:29
何年か前に行ったとき私が撮った場所と同じところをおくさまも^^
角度は違うけどたぶん同じ場所^^

もしかして15日に行かれたのかな?
ちょうどいい天気だったでしょ?暑くもなく寒くもなく。
だけど人で暑さを感じちゃうよね(苦笑)

黄色の桜(黄緑?)あれって私も初めて見たときはびっくりしました。
何だか桜っぽくないでしょ?
o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by pinko_okusama at 2009-04-17 18:35
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
疑惑もなし崩しに通り抜けようとしている人とご一緒に通り抜けてきました(笑)
人だらけでした。かなり平均年齢の高い通り抜けとなっていた模様。
混雑は覚悟の上でしたけど、これほどとは・・・ってくらい、人いっぱいでした。

ソメイヨシノやとおしとやかさもいじらいいけど
八重桜は情熱的でちょっと熱くなりますね。
気分が盛り上がって昼間からムラムラしちゃいましたわ。
桜って、楽しめますね。

ランチ、美味しかったですか?
もうお帰りになったかな、それともまだお喋り楽しんでるのかな。
ランチしちゃうと晩ご飯はどうでもいいものね。
妻の都合で夫の晩ご飯のメニューは決まるものです。ハイ!
Commented by pinko_okusama at 2009-04-17 18:47
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
八重桜はとてもぽってりしてました。
花びらが大きくって何枚も重なってるんですね。それがぽわーんと
目の前に現われるとおぉ~と声を上げたりして楽しみました。
湖知流さんもちり紙で花を作った世代ですね。
その頃はオイルショックでちり紙も、大切に使いましたよね。

造幣局には珍しい桜がたくさんでした。日頃見ない桜ばかり。
お口、ぽかぁ~んと開けて見てしまいました。
造幣局の通り抜けにはコツが要るなと思いました。
桜を見るのにもそのコツを体で覚えさせなきゃ。来年から特訓したいです(笑)

お札、お土産にくれるんでしたらもっと混んじゃいますよ。
これ以上混んじゃうと桜の見物どころじゃなくなりますし(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-04-17 18:53
☆bibliophile81さんへ・・・
こんばんは。
紅子さんは京都のほうが近いのかな。
造幣局はウチから車で30分ほどですけど
ついつい行きそびれちゃってました。
一度、京都の庭園の桜を見たいです。
東寺や朱雀の庭がJR京都駅近くと教えていただいたので
来年はそこまで足を延ばしてみたいです。
Commented by pinko_okusama at 2009-04-17 19:07
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
お写真を撮る場所とかは皆さん同じようなところでしたから
その桜の木の前とか下とかでは混雑しちゃって^^;
そうそう、15日ですよ。
14日は初っ端やったので人出も多いだろうと思い避けました。
15日は天気予報では曇りやったんですけど丁度いい感じに
花曇っぽい晴れのお天気で、いい日に行けました。
それもこれも、わたくしの日頃の行いの良さだと思っております(笑)
ぶっちゃけ、人と桜で暑苦しかったんですけどもね^^;
ひとつ川沿いの道だと露天も並んでて人も少しはマシでしたけど
なんか、あっちゃこっちゃで炊いたり焼いたり、食べ物がいっぱいで
ごっちゃ煮状態でした。

この黄緑の桜、これ、目当てでしたのよ。
凄く珍しいんでしょ。
それにしては、あまり人気が無かったような・・・
相方は、なんじゃこりゃって気持ち悪がってました。失敬なヤツです。
Commented by akamama at 2009-04-17 22:26 x
こちらの新聞にも載っていましたよ~。。
行ってこられたのですね。。綺麗ですね。。
いいな~。暖かそうで。。日傘。。。まだまだ登場しないですね~。。
私は持っていないんですがね。。(笑)
今日はストーブ付けています。。寒いんだもん。
おそ~いサクラの写真はいつこちらで撮れます事やら。。
その前に焼肉したいわ~。。と思っています。
Commented by pinko_okusama at 2009-04-17 23:46
☆akamamaさんへ・・・
こんばんは。
そちらの新聞に載りましたか。それはそれは、ありがとうございます(笑)
ってか、そちら、ストーブっすか、寒いねぇ~
桜ってそちらは平年でいつ頃咲くんですか?
っと、その前に焼肉なのね。
こちらは、桜の花の下で焼肉です(笑)
あっ、桜の下でおでんもオツなものです。
Commented by fkaterina at 2009-04-18 20:20
おくさま、ご無沙汰いたしました。やっと元気になりましたので、ご報告に参りましたよ~

それにしてもきれいな八重桜!重そうですね。
それにじいちゃんが多くて・・・びっくり!こんな爺ちゃんたちって、やたら高そうなデジカメとか使いこなしてません?
それもびっくりナンですよね。

こちらも先々週、兼六園が無料開放されてました。金沢に住んで20年・・・1回だけ無料夜間ライトアップに出かけましたね~それ以来行ってません。みんなそうですよね~観光客向けっちゅーか。。。

近所の遊歩道で充分な花見をしましたので・・・(その日は体調最悪の日でいたが・・・)

ここの造幣局は一度行ってみたいさくらの名所ですわ♪
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-19 11:33
おくさま、おはよ~ございます。
疑惑をなし崩しに通り抜けようとしてる相方様と通り抜けた桜道、人生を感じます。
桜ってキレイだけどなかなか一筋縄ではいかないお花だそーですし。
要らん虫、毛虫も付くし。
お庭に欲しいなって思うけど、やっぱり手が出ない桜です。
こうやって他所で見せていただくのが一番いいかな。

造幣局の通り抜け、一度行ってみたいなと思います。
色々な顔の桜・・・一堂に会して楽しそうです。

>ぴんくのちり紙

はいはい、作りましたね、作りましたよ。
幼稚園から小学校まで、学芸会だ運動会だって、その度作らされました。
不器用なアタシの桜はやっぱり不恰好で・・・。
将来の自分を予感させました(当たりです)

こちらはそろそろ葉桜です。
今日もいいお天気なので春を惜しみながらお出かけして来ます。
Commented by pinko_okusama at 2009-04-21 10:11
☆fkaterinaさんへ・・・
こんにちは。お返事、遅くなっちゃってすみません。
えらい目に遭いましたね。でも、元気になられてなによりです。
これからは、どうぞ、もう、無理だけは決してなさらないで下さいね^^

八重桜、重そうでした。わたしの目の前まで垂れてきてましたもの。
そうそう、年配の爺様たち、いいカメラ持ってますし撮影姿も板についていて
きっとお若い頃から銀塩カメラで鍛えた技もお持ちなんだろうなって
思いました。人生の先輩はあなどれません。

兼六園も無料で開放されるんですね。
そうなるとやはり観光客の皆さんも押し寄せますよね。
その時期狙って観光客を集める旅行社もあるんでしょうね。
一度、兼六園の夜桜というのも拝見したいです。
こちらも旗持ったガイドさんの後をぞろぞろと歩いていた人が多かったです(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-04-21 10:25
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんにちは。お返事が遅くなっちゃってすみません。

なし崩し人生の桜並木っす。
この日の通り抜けを一生背負ってゆきます。ドボォ~ン・。・

きれいな花こそ一筋縄ではゆかないものなのですね。
わたしも桜は他所で見せてもらうものだと思ってましたが
さくらえびさん、ここはひとつ、自宅のお庭に桜、咲かせてください。是非!
花咲か婆さんで一儲け(笑)

造幣局、楽しかったですよ。
桜って、いろいろあるんだなって思わせてくれますよ。

わたしもぴんくのちり紙で作った桜は不恰好。
ちり紙の色が黒ずんでましたし^^;手、洗えよ!小汚いちびっこでした。

こちらももう、葉桜です。
緑の季節も楽しみましょう。
Commented at 2009-04-24 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 子豚のママ at 2009-04-28 17:42 x
おくさま。またまたご無沙汰してしまいました。
八重桜綺麗ですね~
>造幣局・・・エヘヘッ!もしかして散った桜はお金かも。
私もそう思います。
だったらすぐに拾いますけどね。
桜やっぱり日本人の心に染み付いている花なのでしょうね。
先日夫と次女とで芝桜を見に行きました。これも綺麗でしたよ。
Commented by akamama at 2009-04-29 10:59 x
奥様お元気ですか?
その後どうされています??平穏でしょうか?
我が家は春の受験そして入学協奏曲もやっと去り。。
静かな日々になってきております。
後は娘の帰りが思った以上に遅くて今の高校生って大変だぁ~と思う日々です。。
消しゴムを彫るすがたも全然みておりません。
おくさま。。まだこちらは桜が咲きません。クロッカスが満開です。(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-05-01 00:40
☆2009-04-24 08:35 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
お返事が遅くなりすぎ・・・ですね。ごめんなさい^^;

ご機嫌麗しゅうお過ごししてました。
なんちゃって、いろんなことがゴッチャ煮で襲い掛かってきて・・・
なかなかブログも出来なくってやっと今夜ってか深夜にコメントの
お返事を書いてます^^;

夏みたいだったり冬みたいだったり、なんだかねぇ・・・
ついてゆけませんね。
体調、大丈夫ですか?連休もわたしらにとっては体に悪いね(笑)

ぐぇっつ!
今、相方、帰って来ちゃったわ。
めっちゃ酔っ払い。
日清のカップ焼きそばのリクエストなんでお湯、沸かしてます(笑)

ご近所に気の合うファミリーがあるってことは恵まれてると思います。
楽しんでくださいね。
GW、ウチ、3日からです。頑張ります。
ってか、意味わかりませんです。
と、相方が言ってます。あれっ^^支離滅裂・・・
Commented by pinko_okusama at 2009-05-01 00:45
☆子豚のママ さんへ・・・
こんばんは。
こちらこそ、ごぶさたばかりですみません。

散った花びらがお金やったりしたら、大騒動ですよね。
やはり、花びらは、花びらのままの方が風情もあるかな(笑)
こちらは、藤棚やツツジがきれいになりました。
GWもはじまりましたが子豚のママさんはお仕事なのでしょうね。

お忙しい中でもご家族で季節を楽しめる時間も大切になさってくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2009-05-01 00:51
☆ akamama さんへ・・・
こんばんは。
お騒がせ致しております^^;
その後、我が家の疑惑はこう着状態でございます。
このまま、うやむやにするか、大騒ぎするか、私の匙加減ひとつで
決まりそうです。とりあえずは、穏便にと考えております。

娘さん、高校生にもなれば色々あるのでしょうね。
新学期はなにかとそれなりに環境になれるのも大変ですし
ご家でもその環境を受け止めるのもまたいろいろと心配事もあるんでしょうね。
私も高校生になったとき、部活で帰宅が午後8時とかになっちゃったり
日曜日も一日中部活とかになっちゃったりして親に心配掛けてました。
高校生って大変なのよね。

今日、テレビで五稜郭の桜を見ました。
そちらはまだなんですね。でも、これからですもの楽しみですね。
クロッカス、こちらでは見ません。ってか、私が気づかないだけなのかな?
いい季節になりましたね。気温差もまだそちらも大きいのでしょうね。
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
Commented at 2009-05-01 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-01 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-04 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2009-05-04 20:37
☆2009-05-01 08:25 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。お返事遅くなっちゃってゴメンネ。
嬉しいお手紙ですね。ちょっと泣けちゃいましたよ^^;
自分の中で諦めていたとしても諦めきらない気持ちもやっぱり
どこかに残っちゃうもんね。女やもん。望みはつきないし。
でもそれ以上にもっと大事なものとかを得てたりもするんだから
わたしはどんな生きかたをしてもこれはこれでよかったんだって
いいほうに考えたいと思っています。貫きます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-05-04 20:44
☆2009-05-01 08:32 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。お返事が遅くなっちゃってゴメンネ。
わたしも、今が一番いいなって思う。いろんなことがあるけどね。
不穏な空気も漂ってはいるけどそれでもなぜか今は平和な気がしてるんだ。
もしかしたら嵐の前の・・・だったりして。まさかね^^;

泣いたり笑ったりできるってことは幸せなんじゃないですか。
ほんとに不幸だったら涙も出ないし(笑)
多感に生きましょうよ。思いのままに泣いたり笑ったり。
こいつ、こんなことで泣くんだ。
一緒に居てくれる人だってそっかって笑ってくれてるんじゃないですか?
感情は押し殺したらしんどいよ。旦那様の前なら溢れさせてもいいと思う。
きっと、どんなことに気持ちが動いたのかをわかってくれると思うし。

いつまでも、元気で、笑って泣いてまた笑って・・・
カンフル♪カンフル♪(意味不明・・・)
Commented by pinko_okusama at 2009-05-04 20:53
☆2009-05-04 12:09 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
連休っていつから始まったのかしら?
大型連休に入りましたとかって2週間ほど前から騒いでたような・・・
ってか、ウチは3日から始まったんだけど、長くって(笑)
相方に、連休はどこかにバイトに行ってよ!って言っちゃったわ。鬼嫁っす!

妻も夫の実家が重いし、夫だって妻の実家って重いものなのよね。
だからって大切に思ってないってことじゃないんだし、娘だって親が
しんどいときもあるんですものね。お互いの実家のことって夫婦で
持ちつ持たれつでおあいこね。

こちらも今日はお空がどんより。
明日もまた不安定なお天気みたいですね。
早く連休、終わってくれないかなぁ~
本物の連休が欲しいっす(笑)

今日は、エキサイトさん、何か具合良くなかったのかな?
ウラ、つながってるよ(笑)


Commented at 2009-05-05 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-06 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2009-05-07 14:21
☆2009-05-05 23:54 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
あらぁ~・・・
そっち、ちょっと、先ほど、読ませていただきました。

ここは、しばらく、鍵コメントさんが少し、ええ、少しでいいと思うんですが
小さなお顔で、大人しくされてたほうが無難かと・・・
相手に気づかれないようにこっちのペースに確実に巻き込んでゆく
ずる賢さも(ちょっと言葉が悪いけど)必要かと思うんですが・・・

ってか、大丈夫っすか?心配でございますです。

こちらは、穏便です。気色悪いほど、穏便です(笑)

やっと今日から普通の日が戻ってきました。やれやれです。
Commented by pinko_okusama at 2009-05-07 14:29
☆2009-05-06 10:21 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
おかげさまで、元気に過ごしております。
鍵コメントさんもお元気そうで何よりですが、残念なことも起こっちゃいますね。
ま、今は、君子危うきになんとかってのが無難なのかもしれませんね。
またいつか楽しい時間を過ごせる日も来ると思いますので。

さて、わたくしどもの相方でございますが・・・
なんか怪しい疑惑だらけなのですが
真実を知るのが怖くって問い詰められませんの。
けっこう、わたしって、疑惑があったりすると
何も無かったことにしたがりたいタイプなのですよ。
そんなこんなで只今、夫婦で腹の探り合い中~
小さな爆発が大爆発になっちゃうといけないのでお互い毎日相手を
気遣ってたりして、笑っちゃいます。

いつか、こんなこともあったんですよと笑い話になればゆっくりお話、
聞いてくださいね。

今日から相方もお仕事にゆきました。ちょっと、暇なようです。
でも、夜はお忙しいみたいです(笑)
by pinko_okusama | 2009-04-16 23:55 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(30)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama