おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

チンジャオロース。

今週は良いお天気に恵まれてます。
今日なんて夏日やったとか。
そんな感じで
今日はこの子らを洗いました。そんで、干しました。

d0012167_21533089.jpg


洗濯機の中でお水を含みこの子らがぶっくぶっくに膨らんでたのが可笑しかった。

そんで、その洗濯機の中のお水が真っ黒けのけっ。
ぎゃぁ~~~
もっと早く洗ってあげなきゃいけなかったんやわ。反省ざます。


そんで、筍、もらいました。

こんな状態にして貰いました。

d0012167_223784.jpg


皮付きのを貰ってもうれしいけど、ここまでしてもらってから貰うのは楽ですしとても嬉しいです。

この筍四分の一を使って生まれて初めて本格的なチンジャオロースなんかを作ってみました。

この素を使いました。

d0012167_2294289.jpg


作り方は書けば簡単です。

細く切り、炒めて、からめて、はい!出来上がり。

箱の裏の作り方で肉に片栗粉をまぶすと書いてありました。
よくお料理番組でそのようなことをしてるのを見たことがあります。
片栗粉は持ってますがそのようなことをしたことがありませんが
今日は本格的に作りたかったのでとりあえずそれなりにまぶしてみました。

d0012167_22173443.jpg


赤ピーマンが無かったので赤いお盆に乗せてみました。意味がわかりません・。・

いつものことですがあんましおいしそうに見えませんが実はまあーまあーうまうまでした。
まっ、何べんも作るような事はないかと思います。

ってか、そんなことより
肉に片栗粉をまぶすってことの効果ってのがよくわかんないんです。
なぜなら、おくさまは牛肉ってのは食べないから。
筍とピーマンって炒めたら合いますね。肉いらんわ(笑)

えっ、肉ですか?
相方が食べましたよ。
50も過ぎてそんなに、肉、食ったら体に悪いのに。フフッ・・・
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/9576494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gonmarumeru at 2009-04-10 08:38
フフッ・・・
角煮とかどっさり食べさせてあげたいですね~
グフフッ・・・
豚バラのてんぷらとかも。
グフフフッ・・・

ウチにも水煮の筍があるのでチンジャオロースー作ってみよーっと。
牛肉が好きじゃないので豚肉で代用デス。

背中からナンカ出ながら逆さに干されてるリラックマさんが
でかい背中に悲壮感を漂わせてる誰かさんに見えちゃって・・・
フフッ・・・・
Commented by プニプニ at 2009-04-10 10:12 x
私も、ななさんと同じで大きなリラックマが誰かさんに見える(爆)
お仕置きされてるみたい・・・

うちも滅多に「ぎゅうにく」は買いませんが、たまに食べると美味しいかったりして(汗)
なんでも牛肉には、鉄分が含まれているんですってよ、おくさま!
でも、基本的にお肉は豚&鶏肉の我が家でございます。

今日は25℃の予報がでてた。。。
半そでかい?
腕を出すのは、ちょっとね。
なので、七分そで(笑)

Commented by pinko_okusama at 2009-04-10 16:37
☆gonmarumeruさんへ・・・
こんにちは。
角煮とか豚バラの天ぷらとかきっと大喜びでどっさり食べると思います。
そこに妻の怖ろしい意図すら感じていないと思います。鈍感なヤツです(笑)
ってか、豚バラの天ぷらって・・・
聞いただけでも顔から脂が噴出しました。ギャハハッ!

わたしも豚肉のヒレなら食べられるからそれで今度は作ってみます。
ナイスなヒントありがとうございます。

洗わずには居られませんでした。
そんで逆さ吊りせずには居られませんでした。
わたくしの胸のうちを察してくださってありがとうございます。
いつか相方を同じ目にあわせるつもりでございます。グフフッ。
Commented by pinko_okusama at 2009-04-10 16:45
☆プニプニさんへ・・・
こんにちは。
誰かさんに見えますか(笑)
お仕置きの予行演習のようなつもりでこの子たちを洗い干しました。
今度は、本物の誰かさんを同じ目に合わせてあげる予定にしてます。
こうご期待!

そうなんですよ。プニさん!
牛肉って鉄分多いのよね。確かテレビで見たような覚えあります。
やはり人間って肉類もいい感じに摂取しなきゃいけないんですよね。

こちらも、暑いです。
こんなにいっぺんに暑いほどまで気温が上がんなくってもいいのにね。
ぼちぼち気温も上昇してくれなきゃついてゆけません^^;
おくさま、それでもまだ毛糸のおパンツと毛糸のタイツを穿いてます。
あっ、ババシャツも長袖のを着込んでます。暑いはずやわ(笑)
七分そでは素敵な奥さんの必須アイテムですね。
おくさまは七分そででも長袖になります。腕も短いんですよ。足もですが(笑)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-10 20:15
グフ・・・グフフ・・・
私も、ななさん、プニプニさん同様大きなリラックマが誰かさんに見える(グフフフフ)

チンジャオロース、美味しそうですよ、おくさま。
思わずお箸が伸びそうです。
家は昨夜失敗しました。
カルビ肉なんかでやるんじゃなかった・・・とほ。
基本豚肉でやるんですけどね、我が家も。
牛肉は娘が居なくなってから滅多に食べなくなりました。
疲弊した夫婦二人きりだと肉の消費もそんなに多くないです。
若い頃、ナンであんなに食べられたんだろうって不思議なくらい。
あ、でも焼肉はたま~に食べたくなります。
量は要らないんです、いい部位を少し頂ければ・・・って食べるんかい!
はい、食べます。

こちらも今日は25度超えたんじゃないでしょうか。
半袖です、街にはタンクトップのおばちゃんも闊歩してました。
お布団のシーツを夏仕様に変えました。
お布団干したいけど花粉が治まるまで干せません・・・。


Commented by pinko_okusama at 2009-04-10 20:39
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。
今度は、その誰かさんが大きなリラックマに見えるようにしますね。グフフッ。

そのカルビ肉をお腹に収めはったんは、誰かな(笑)
咀嚼力も落ちてますものね。
柔らかくいいところだけ少し頂くというのがほんまもんの熟年やと
思うんです。量より質、そして体に負担の無い美味しいものを食べたいですよね。

おばちゃんってタンクトップ好きですものね。
このご陽気ですもの闊歩したくなりますよね。
ってか、そちらの方が気温が高いですね。
こっちは25度を超えきれませんでしたけど
あまりの暖かさにオツムがぼーっとしちゃったです。
花粉症なんですね。まだかなりしんどいですか?
早く治まってくれるといいですね。
by pinko_okusama | 2009-04-09 22:57 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(6)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama