おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス、終わる。

d0012167_1738344.jpg


クリスマス、相方がケーキをぶらさげて帰ってきました。

あぁ~びっくり!

こんなこと、初めて。

このケーキ、どないしたん?
と、相方に聞いたら

もろた。
と、答えた。

どなた様か存じませんがありがとうございました。

って、誰にもろたんかをお聞きしたんやけど
なんか相方の答えが曖昧やった。なぜに?まっ、ええか。

そんで箱を開けたらモンブランってワケ。

また、びっくり!やん(笑)



ウチ、クリスマスにケーキがあるってのは3年ぶりやろか。

去年は、ケーキ買いに行ってケーキを前に回れ右したねん。
急に気が変わってケーキ代の3000円は書籍代にするためにへそくったねん。
なんかすんごくそうしたかったねんな。

一昨年は、何にもナシのクリスマス。

今年も特に何も用意はしてなかったんだけど思わぬもらい物(笑)

なぜか、相方も夜は家に居た。

実はおくさま、このモンブランが今年最初で最後に食べるケーキだったりもする。

ケーキやら洋菓子やら和菓子なんぞはもらったときにしか食べないものですから。

まっ、そんな我が家のケーキ事情が絡んでのうえで、
このクリスマスになんとモンブランケーキだよ(笑)

琵琶湖のマロロンもクリスマスはモンブランケーキやったんやろか?
そこんとこ、とても気になる(笑)


直径10センチくらいの小ぶりのモンブラン。
こんな小さなケーキでもあったらあったでクリスマスらしい夜が過ごせるものなのですね。
小さな贅沢、心豊かにってこういうことなのかもしれない。
タダやし。なんて思ってるけどもしかして高くついてるのかもしれないけど(謎)

このケーキの箱には販売者、山崎製パンと書いてある。
さすが、山崎!
パンはやっぱり、山崎!
なんのこっちゃ。

そんな感じでクリスマスはそれなりにクリスマスっぽく無事終了。

今年ももうあと6日。
残り少ないのでおもいっきし遊ぼうと思てるねん。
今頃、慌てたところでもう後の祭りやし。
大掃除はまた来年の師走にでも頑張ろうっと。

あと、やらなあかんことは

28日午前中にはお墓参りと干支瓦の引継ぎの儀。

30日夜には実家でおせち料理をもらいに行く親孝行の儀。

31日夜には相方のお友達と酔っ払いお寺の鐘をたたいて
炊き出しの年越しそばを食べて食べ納めの儀。

以上。

ちょっと年の瀬は冬型気圧配置で寒いみたいなので温かくしてお出かけしなくっちゃ。

おくさま、暑さもやけど、寒さにもめっちゃ弱い。

でも安心して、そんなおくさまには強い味方が・・・

d0012167_18492536.jpg


手編みの毛糸の帽子です。
プニプニさんが編んでくださったのです。ありがとうございました。

というわけで、近頃、頭皮の地肌がむき出し気味のおくさまなのでとっても嬉しゅうございます。
それに、おくさま、このお帽子がとってもよく似合うんだなこれが(自画自賛笑)へっへっへ!

相方がこの帽子狙ってるようなのでおくさまが寝たときにかぶられたらあかんから
夜は秘密の戸棚に隠してあるねんな。
相方に帽子をかぶられるのを防止。ってわけ。ってか、およよ・・・

ところがやん、

一昨日やったかお昼ごはんをチンしてたら相方が「オイッ!」って声かけるから
「なによ!」って振り向いたら

この帽子かぶってるねん。

エヘッ!って、ピースしながらかぶられた。

ぎゃぁ~やめてけろぉ~

相方には非常に厳しいおしおきをしておきました。

ほんまに、油断も隙もありゃしないぜっ!
太く短い指でピースなんかするな!ちょきか!ばかものっ!

ってな感じで、夫婦円満地獄絵図♪

でね、和菓子も頂いたのよ。

d0012167_1971563.jpg


うふっ、お上品ざ~ますわ。
重ね重ねありがとうございます。

ちょこっとだけ中身ねっ。

d0012167_19123774.jpg


栗だっ(笑)

美味しいお茶も頂いたんです。
重ね重ね重ねありがとうございます。

大晦日とお正月、お客様もあるからそのときによばれる予定にしてまして
さすがに食いしん坊な相方もお正月用だからとじっと我慢しております。
珍しくいい子です(笑)先日のおしおきが効いたかな。

さて、
今夜は相方が居ないのでブログめぐりしようと思ってたら電話が・・・
ちょっと、野暮用ができちゃいました。トホッ・・

みなさん、今年もあと少し、元気いっぱいがんばりましょー!
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/9115253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 頭皮の保湿 at 2009-01-21 00:06
タイトル : 頭皮の保湿
頭皮の保湿がたりないと、フケが出やすくなり、またかゆみを生じるようになってきます。... more
Commented by satokot3 at 2008-12-26 20:56
相方さんとステキなクリスマスをお過ごしになられたようですね。
良かった良かった( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん
モンブランも立派ですね。
モンブランと言えばお一人様用と思い込んでいました。
大きいのもあるんですね。
さすが山崎パン。
家は手作りケーキでした。
ちょっと生クリームが柔らかすぎて、初挑戦のバスケット絞りがイマイチでしたが、お味はgoodだったから良しとしましょうです。
Commented by michirudesu at 2008-12-26 23:38
相方様にモンブランをあげたのはわ・た・し・よ(うふっ!)
・・って、ちがっ!!!

いや~、まさかの栗攻めのクリスマス。
これがホントのメリー栗スマス、
ていうか、師走に入ってから栗スマス、栗スマスって言ってたのが、
ホントになりましたねぇ。
あまりの栗ぶりに、
なんかちょっと笑ってしまいましたわ。

それにプニプニさんの毛糸の帽子、
あったかそうでいいなあ。
今日から雪が降り出したので、ますますもってうらやましい。。。


え?私のクリスマスケーキ??
もちろん、私もマロンをいただきましたよ^^
Commented by chacha-tida at 2008-12-27 07:56
クリスマスにチョコケーキを食べたのは、私です(^_^メ)アハハ

素敵にご紹介くださって、感謝です❤
相方さま、おちゃめですね(^_-)-☆
ご夫婦でペアの帽子にします???

今年は、「マロン病」という病にかかり(爆)
栗やマロンって言葉にとっても敏感。
無意識に栗のお菓子を選んでいたわけですね。
こちらの老舗菓子も栗饅頭(爆)
おいちいよ。。。

今夜はオットと博多の夜です。
Commented by ちぢみ at 2008-12-27 11:53 x
おくさま、相方様との栗スマス、おめでとございます(遅!)
ホント今年はどこへお邪魔しても栗、栗、栗・・・琵琶湖周辺から始まった栗旋風はついに全国に蔓延したようです。
きっとそのケーキも琵琶湖周辺から飛んできたのでしょう。
ほら、よく見て!山崎の下に小さく「湖知流」って書いてません?
え?老眼?老眼鏡貸しましょうか?
プレゼントの帽子もオサレです。
プニプニさんの編み物はプロ並の技術もさることながらお色のセンスもバツグンですわね。
ワタシも近頃地肌が見えて参りましたので羨ましいです。
どうぞ相方様と仲良くお使いください。

今年もお世話になりました。
また来年もヨロシクネ、おくさま!
良いお年をお迎えください。
Commented by fkaterina at 2008-12-28 21:40
謎のモンブラン、おいしゅうございましたでしょ?このくらいの大きさが、お二人暮らしにはちょうどいいですね。
我が家は18センチのデコレーション、2日で完食しました!

まだまだ年越しまで4日あります。瓦の儀は是非またアップしてくださいね~
Commented by pinko_okusama at 2008-12-29 13:06
☆satokot3さんへ・・・
こんにちは。
おかげさまでこの小さなケーキひとつでクリスマスらしい
クリスマスが過ごせました。
なぜか相方も居ましたし(笑)
もし相方が居なかったらおくさまおひとり様のケーキになってたところです(笑)

satokotoさんのフルーツバスケット、めっちゃ美味しそうやったわ~
フレッシュ感たっぷりでしたもの。とっても素敵なケーキを作られて
さすがはsatokotoさんだなって思いました。
来年は、ウチにも作ってください(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-12-29 13:18
☆michirudesuさんへ・・・
こんにちは。
ウチの相方はモンブランケーキより、湖知流さんを食べたいと言ってますが(笑)

ほんま、栗スマスしちゃいました。ありがとうございました!
近頃、栗をみたブハハッ!って笑っちゃいますよ。なんとかしてけろ(笑)

プニプニさんのお帽子、とっても暖かいです。
軽いですしね。頭と一体化してます。
なんか、おくさまがかぶっても相方がかぶってもかわいい栗坊やです。ゲヘッ!

そちらは雪降ってるんですね。さむいですね。気をつけてね。

見たよ、湖知流さんとこのクリスマスケーキ、高級感漂ってましたね。
クラブハリエなのかクリブハリエなのか・・・
とにかく、クリよね(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-12-29 13:31
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんにちは。
あらっ、チョコケーキもいいよね。美味しかったでしょ。よかったですね。

お帽子、ありがとう。
軽くって温かくって頭にフィットしてます。
もちろん相方の頭にも。でかいくせに(笑)

和菓子もお茶もありがとうございました。
相方のツレが遊びに来たらお出しするようにしてます。
皆の衆でおいちく頂きますね。

ふと気がつけば、栗。
何でこんなもの買ってきたんだろうとよく見れば、栗。
無意識に、栗。
みんなご一緒にすてきなマロン病。

プニプニさん、博多の夜も仮面はとけないのね・・・
Commented by pinko_okusama at 2008-12-29 13:47
☆ちぢみさんへ・・・
こんにちは。
はい、おかげさまで、メリークリスマスらしく過ごせました。
が、クリスマスの夜に相方が居るとなぜかお互いに不自然な緊張感・・・
このケーキもどっちが食べるか乗っかってるたったひとつの栗を巡って
「おまえ、食べなさい」「いえいえ、あなたがどうぞ」と腹の探り合い。
結局、お互い遠慮しあって栗だけ残り、翌日、たったひとつの栗はおくさまがパクリ(笑)
気をつかったぜっ!
その栗の裏側に「湖知流」と彫ってあったよ。
って、うそやでぇ~~~~~(笑)
琵琶湖に潜って栗拾いとかって秋のバス旅行であるかもぐらい栗よね(意味不明)

このお帽子、相方も似合ってるから、プニプニさんには感謝してますの。
おくさまは丁度髪の色がオレンジ系に染めてますのでこのお帽子の
色がホントによく似合い、かぶるととってもすてきなおくさまなのですよ(自画自賛)

ちぢみさん、今年もお世話になりました。
来年ももっともっと色々とおはなししたいです。
どうぞよろしくね。
ええ年迎えてくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2008-12-29 13:57
☆ fkaterinaさんへ・・・
こんにちは。
名古屋からですよね。帰省されてるなか、コメントありがとうね。
マダム・華ちゃんとのツーショット拝見しました。カテリーナさんも
素敵なマダムですね。それはそれはなによりでしたー
大阪にもマダムが沢山いること、忘れないでねっ(笑)

このケーキ3号ってなってた。ちょっと小ぶりだけどふたりならこれで
充分でした。ただ、栗がひとつだったのでお互いを思いやりすぎ
遠慮し合い不自然な夫婦だったかもしれませんが美味しかったです。
カテリーナさんのところのイチゴのケーキ、とってもすてきでした。

おかげさまで、昨日、瓦の儀をつつがなく終了しました。
これでもういつ、お正月が来てもいいです。早く来いって感じ(笑)
あっ、お正月が来るまでにアップしなくっちゃですね。がんばります。
カテリーナさん、美味しいものを食べてゆっくりしてきてくださいね。
そんで、また元気パワーを身につけて気をつけて帰ってきてくださいね。
Commented by slow-life-k at 2008-12-29 16:55
おくさま、こんにちは。
すでにコメントレスなさっているのにまたまたこっそり登場です^^;

プニプニさんのお帽子、暖かいですよね~
ワタシも先日から愛用させて頂いていますが
毛糸もかなり上等で被っていてホント気持ちいいです♪
相方様もきっとその被り心地の良さにプニプニさんLOVE❤なんて
仰ってませんか?
やはり手編みというのは殿方のハートを射止めるには最高ですものね。
あっ!違った!こちらのお帽子↑はおくさまのだった ・・およよっっ!

今年は激動の一年ですっかり生活環境の変わったワタクシですが
案外これも慣れってものですっかりシングルライフを楽しんじゃってます。ぷっ・・

そうそう~カテリーナさんとお会いしましたぁ~♪
とっても可愛いお嬢さん?でしたよ❤
いつかはおくさまともご対面できる日を密かに願い
また来年も宜しくお願い致します!
Commented by akamama at 2008-12-29 17:51 x
おくさま。今年は仲良くしてくださってありがとうございました。。明日実家に帰るのでご挨拶に参りました。。(笑)
今のところおくさまのおかげで風邪知らずです。。(笑)
来年もまたよろしくお願いいたしますね。。
モンブラン。。美味しいですよね。。あたしは普通に。。不二家のモンブラン好きです。。大衆の味が大好きです。
小洒落たのはなんとなく。。無理なんです。。ペコちゃん万歳です。。(爆)
ペコちゃんのところのチーズケーキが無性に食べたいです。明日買ってから実家に帰ろうかな??とか思っています。
Commented by akamama at 2008-12-29 17:51 x
おくさま。今年は仲良くしてくださってありがとうございました。。明日実家に帰るのでご挨拶に参りました。。(笑)
今のところおくさまのおかげで風邪知らずです。。(笑)
来年もまたよろしくお願いいたしますね。。
モンブラン。。美味しいですよね。。あたしは普通に。。不二家のモンブラン好きです。。大衆の味が大好きです。
小洒落たのはなんとなく。。無理なんです。。ペコちゃん万歳です。。(爆)
ペコちゃんのところのチーズケーキが無性に食べたいです。明日買ってから実家に帰ろうかな??とか思っています。
Commented by pinko_okusama at 2008-12-31 13:10
☆slow-life-kさんへ・・・
こんにちは。

今年もあと、数時間ですね。
華ちゃんは今頃は愛知で旦那様やわんこさんたちとゆっくりされてるのかな?
みなさん、元気でよいお年をお迎えくださいね。

プニプニさんのお帽子、軽くって温かいです。とても。
頭と一体化してます。ピッタリフィットです。相方の頭にも(笑)
うっかりかぶってること忘れちゃうほどです。
ほんとに、こんなに素敵なの編めるプニプニさんはすてきですよね。
お嫁にもらいたいほどですわ(笑)
相方はプニちゃんプニちゃんとすっかりフレンドリーっす^^

カテリーナさんとのお写真、とってもすてきでした。
濃密なお時間を過ごされたご様子でなによりでした。
よかったですね。おくさまもいつかほんまモンのマダム様方に
お会いしたいです。

華ちゃん、すってんころりんなおくさまですが来年もどうぞよろしくね。
Commented by pinko_okusama at 2008-12-31 13:15
☆akamamaさんへ・・・
こんにちは。

こちらこそ、今年はなにかとありがとうございました。
あかままさんと仲良くなれてとても幸せです。
この出会いを永遠に大切にしたいと思っております。

ささやかなビタミンCではございましたが風邪知らずでなによりです。
そうお聞きして、おくさまも嬉しゅうございます。

そうそう、不二家のモンブラン、最高ですよね。
不二家のチーズケーキはベークドチーズケーキが好きでした。
最近食べてないです。近くにお店がないんですよ^^;
おくさまもちびっ子の頃は不二家のケーキが一番の贅沢でした。

あかままさん、どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。
by pinko_okusama | 2008-12-26 19:34 | 暮らしっぷり。 | Trackback(1) | Comments(15)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama