おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp

日帰りバスりょこぉー♪

第一町会日帰りバスツアー30年ぶりスペシャル記念!

ってなわけで
11月30日日曜日、町内会のご旅行でございました。

行き先は城崎。
日和山海岸ホテル金波楼へ日帰りでバス2台で遊びに行ってまいりました。

もちろん相方もご参加されました。

おくさまは1号車。そんで、相方は2号車。夫婦別バス!どす♪

7時45分出発。

湾岸高速を抜けて神戸六甲を抜けて丹波篠山を抜けて
円山川沿いを走って走って約4時間、兵庫は豊岡に到着。

日本海っす!

大荒れっす!

真ん中あたりにちょこんとあるのが 龍宮城 やそうです。

龍宮城・・・

相方とかがお遊びしたら楽しいところ?

ちょっとズームしてみました。

なっ、なるへそ・。・
ズーム、やめときゃよかった。

ってことで

お食事でございます。

おくさま、往きのバスに酔いましてん(泣)
朝ご飯食べてへんかったからお腹空いてしもて、そんで酔ぉたみたい。
とにかくお腹空いてたんで復路のこともあるんで今日はおビールはやめといて
白い炊き立てのご飯を頂戴してたらふく食べちゃった。あぁ~美味しかった。
お肉がちょっとよう食べらんのでどなたか男性陣に食べてもらいました。

相方は飲むばっかりでお食事はほとんど手をつけず・・・
あほですぅ~

そんで、温泉券をもらってたんですけども
ちょっと、女性陣のみなさまは入浴となると
なんやかんやとややっこしいご事情が
歳を重ねれば重ねるほど込み入ってくるちゅうもんでして
温泉は入らなかったみたいです。
で、
男性陣も往きのバスでお酒飲んでますし
あぶないので温泉は入らなかった人の方が多かったみたいです。

まぁ、日帰りやし、泊まりやったらゆっくり入ったんやけどね。

そんな感じでホテル金波楼ではお食事も兼ねて
2時間半ほどの自由時間があったねんな。

おくさまは速攻でお昼ご飯をいっぱい食べてこのバス旅行の
真の目的を果たすべくひとりでこっそりとホテルを大脱走。
さぶいし大荒れのお天気やったよって誰も外の海岸へは出たがりません。ちゃんす♪

ホテルはこんな感じにちょっと高台にあるんやけど(右側は日本海)

バスでやってきた道を下って、下って日和山海岸へ・・・

途中、2度、シャッターのおねだりされちゃった。
けっ、アベックばっかだよ。
ぴんぼけだったらごめんよー

ええっと、
旅の目的は
逃亡コースの下見。
ちゅうか、なりゆき次第でそのまま逃亡。

と、思ったんやけど

なにしろ、日本海は大荒れやし。

お目当ての海岸もこんなんやし。

逃亡意欲、失うわ。

えらいときに来たわ。
こんなところで波に飲み込まれてあわれ日本海のもずく、ちゅうのんは不本意やし。

しっかし、すごかったわ。
荒れてたけど日本海に熱く感動したわ。
静かな美しい海より荒々しい海のほうがドラマチックで好きやわ。
どんな困難も乗り越えちゃる!って気になるし。とっても火サスやし。

ってことで
そろそろホテルに帰ろうと思ったらまたアベックがシャッターのおねだり。
おくさまとっても親切なおばちゃんでした。お役に立てたかしら。

下って、下ってきた道をこんどは登って登ってすたこらさっさ
ホテルに戻ってラウンジで暖かいティーでもドリンクしてたら丁度集合時間となりました。

あっちゅう間のホテル金波楼でのご滞在でございました。

さて、出発。

ってときになって、
約一名様行方不明かも騒動があったのかなかったのか・・・

というわけで、
帰路はコウノトリの郷公園を見学したり海産物センターに寄ったり。
そんで、
おしっこだけ済ませたらすぐに帰ってきてくださいねぇ~
ってなおしっこタイムが途中3度ほど。
バスは豊岡を後にし神戸を目指し大阪を目指し和泉市を目指し
我らの第一町会を目指しぷっぷぷぷぅ~=3=3

おくさま、帰りはバスに酔いませんでした。
やっぱり往きはお腹が空いてて酔ったんやな。
今度からバスでの長旅のときはおにぎりとか食ってから乗ろうっと。

さてさて、そんな感じで午後8時過ぎに無事朝と同じ集合場所にご到着。

2号車から降りてきた相方はなぜか声が嗄れて
ぶらぶらに酔っ払ってましてまたどこかに飲みに行きました。
ほんまにあほですぅ~

とっても楽しい日帰りバスツアーでした。
出発するときこちらは穏やかないいお天気でした。
でも、やはり日本海側に近づくにつれ、しぐれました。
そして城崎温泉街に入ったところでしっかりとした冷たい雨になりました。
兵庫県はデカいです。日本海もデカく厳しかったです。

おくさまは相方から解放され車中ではひとり楽しく窓越しに
ドライブ中の六甲やら丹波篠山やら円山川やら豊岡やらを
いっぱいお写真でパシャパシャできました。
真の目的は果たせなかったんですけどもひとり伸び伸びと好きに遊べたし。
とってもええドライブができたちょっと有意義な長い一日でした。
不思議と、疲れがひとつも残ってないです。

毎年、こんなツアーやってほしいなぁ~

ってことで、
ちょっと、車中からの風景をスライドショーみたいなもんを作ってみました。
5秒ほどで画像が変わります。

お時間ありましたら、覗いてやってください。

こちらはジャバスクリプトちゅう技を使いました。
今年の春からジャバスクリプトちゅうのんをお勉強中なんです。
残像を残しながら画面を切り替えるように設定しました。難儀したわ^^;
動くといいのですが、プログラムが作動しない環境の方もいらっしゃるかもしれません。
そんときはごめんなさい。

こちらはすなねいるちゅうフリーソフトを使わせていただきました。
まりんさんにこういうソフトがあるよと教えていただき、チャレンジしてみました。
画面が切り替わるときにちょっとた効果を簡単に設定できました。
シンプルなソフトなので使いやすいようです。

どちらも実はちょこっと苦戦しましたがどうにか自分で動かすことが出来ました。
ホームページ作りは難しいし手間がかかるけど結構面白いので好きです。

ただ、お写真がもうちょい上手く撮れてたらいいんだけど。
まだまだへっぽこぴー。
おまけに車中の窓越しからですし朝はバス酔いもしてましたし。
ちゅうことで、ごめんなさい。

ついに2008年も師走でございます。
おくさまもそれなりに師走です。
ちょっとここ数日はばたばたしちゃいそうです。
もしかしたらコメントのお返事、遅くなってしまうかもしれません。
そんときは、ごめんなさい。

今日はいいお天気でしたのでどっちゃりこんとお洗濯して中ぐらいの掃除して
バス旅行のお写真をごちゃごちゃしてたらもうこんな時間となりました。
ブログ、うろちょろしようと思ってたんですけどもそのお時間もなくなっちゃいました。
あぁ~ごめんなさい。

なんのかんのとごめんなさいばかりでごめんなさい。

相方は日帰りバスツアー疲れにて今夜は早いご帰還で
10過ぎにはベッドにぽてちん♪

おくさまももう、寝よっと。
明日は銀行とか郵便局とか・・・
スーパーも特売日やし。
明日も暖かいというし。
シーツとかも洗っちゃろ。
忙しい一日になりそうです。

あっ、明日は日常のゴミの日やったわ。目覚ましセットしとかんと。

ちゅうことで、今夜はこれで、おやすみん♪
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/9003048
Commented by fkaterina at 2008-12-02 17:05
奥さま、命の洗濯の旅に出られていたんですね。
初冬の日本海・おいしいものが一杯でしょ?堪能されたんですね。
おビールはいつでも飲めますもの。おいしくいただいたもん勝ちですよ。

逃亡コースって・・・縁起でもない。そのまま海岸線を数百キロ北北東に進めば、金沢なのよ。そこまで逃亡してね。

いいお天気になりました。お布団干したいけど、シーツもカバーも洗濯したいけど、我慢我慢(==)じっといい子に・・・少し買物出ましたが、少し車屋行きましたが、午後はいい子にしてますよ。

私のパーティも、夫婦別席でしたのよ(⌒^⌒)b うん
Commented by プニプニ at 2008-12-02 19:35 x
おくさま、ご旅行でしたか。
サスペンスの香りが漂う、冬の日本海。
逃亡のルートを確認されたのかな(爆)

バス2台なんて大移動でしたね。
カメラ片手にパチパチのおくさま。
アベック(私もそう呼びます・・)のお写真、切れていないことを願います。

今年も師走ですねぇ。
あっというまに新年がやってきそうですねぇ。

こちらも今日は、いいお天気でした。
明日まで晴れるらしいので、お洗濯♪
明日から3日間、オットは出張です。
映画に行こうと思ったけど、予想外の生●の痛みに延期・・・
ああ、容疑者が去っちゃう・・・
Commented by pinko_okusama at 2008-12-03 16:56
☆fkaterinaさんへ・・・
こんにちは。
そうですねーおいしくいただいたもん勝ちですよねぇー
お料理はふつうに美味しかったんですけど上膳据膳でお食事できたので極楽でした。
おビールは家に帰って一風呂浴びてから冷えたのを頂きましたのよ。
いい一日でしたわ。

日本海に沿って北へ北へがおくさまの逃亡ルート。
もちろん金沢ではカテリーナさんとこで美味しいもの食べさせてもらって
そんで滋養付けて山形へ・・・
その予定ですのでその節には味噌煮込みうどんなとご馳走してね(笑)

いいお天気だと、おもいっきし洗濯してお布団も干したいですよね。
体のことを考えてゆっくりしたいと思っても家ではじっとしてられない気分ですよね。
家事したいという気持ちになるのは女の性なのでしょうね。
そういう気持ちになるってことはちゃんと少しずつ体も回復してる証拠なのかもしれませんね。
ゆっくりぼちぼち、体も動かしてくださいね。

夫婦はいい感じに距離間持つのもいいのかもしれませんね。
ちょっとウチは距離間、離れすぎ・・・ちょっと失敗^^;
今さらもう、近づけません・。・
Commented by pinko_okusama at 2008-12-03 17:05
☆プニプニさんへ・・・
こんにちは。
日帰りだったの。バス2台だけど総勢60人ぐらいです。
アベックたちのシャッターを押してあげたらアベックたちは体寄せ合い
顔寄せ合ってデジカメのモニターに映った写真を確認しながらいちゃついてました。
うらやましぃーーーーーっす。けっ、いいのは、今だけさっ。

一年、早いね。
なんかでも師走は暖かい日でスタートしたので気忙しさがないなぁ。
いや、おくさまだけが呑気に構えすぎてるだけかな。
まあいいや、ゆっくりお正月が来るのを待とうっと。

旦那様、出張されたのね。らっきー♪
あらっ、日の丸の日が来ちゃったのね。ちょっとあんらっきーね。
でも、来るもの来ないとねっ。冷えるとよくないからよく温めてね。
容疑者、そっち、まだやってるところがあるの?観れるといいね。
Commented by akamama at 2008-12-03 20:51 x
こんばんわ~。。逃亡は未遂に終わった様で。。(笑)良かった良かった。。
それにしてもお肉おいしそ~。。一緒についていって二人前ご馳走になりたかったわ~。。(笑)
いいですね~。。たまには命の洗濯ですねっ。
さて。。あたしは本物の洗濯です。。その後は命の泉??おビールだわっ。
Commented by ちぢみ at 2008-12-03 21:26 x
おくさま、こんばんは!
写真の数々拝見しました。
いい所に行ってらしたのねぇ。
火サスに出てくるような場所も・・・(笑)

ビバ町内会!みなさん、仲がよろしいのね。
隣のオッサンの名前も勤め先も知らない我が町内では考えられません。
で、あの鳥は鶴?トキ・・・じゃないよねぇ(^^;
お料理の数々もすごいじゃないですか!
ホテルも素晴らしい!
温泉入ってくればよろしかったのに~!
ワタシならおくさま誘って入っちゃうけどな(笑)

ところでおくさま、逃亡先、山形まで行ったら南へ下って福島までいらしてね。
絶対来てね、お暇なら来てよね、ちぢみ待ってるわ~♪
Commented by pinko_okusama at 2008-12-03 21:36
☆akamamaさんへ・・・
こんばんは。
そうなのよ、今回は未遂で終わっちゃった逃亡なんだけど、いつかきっと。
そのときは北海道も寄ります。
三浦綾子さんの小説の舞台になったところ、全部まわってみたいし
あかままさんのオムライスをおビールでいただきたいし、よろしく(笑)

上膳据膳ってのが一番ありがたかったです。
ちょっと厳しい気候条件だったので命は脱水でした(意味不明)
やっぱ、家に帰って、ひと風呂浴びて冷たいおビールっちゅうのんが
なによりだったなってなバスりょこー♪でした。楽しかったです。
Commented by pinko_okusama at 2008-12-03 21:45
☆ちぢみさんへ・・・
こんばんは。
お写真、しょぼくって・・・
ちょっとHTMLをもう一度ちゃんとお勉強したいというのもありまして
何か数枚でもお写真撮ったら動きのあるページもつくってみたいなと
思いまして・・・センスがいまいちなのでもっと修行しなくっちゃです。

ウチの村は結束力が強いです。ウチの村だけじゃなく隣村もそうです。
それだけ、田舎なのかもしれません。仲がいいというのはまたいろいろと
ありますがそれについては、この場では書けません(笑)

あの鳥はコウノトリです。子孫繁栄!相方は外で子孫繁栄!
笑えません・・・

そうよね、福島、山形に寄ったら下ればいいのですよね。
地理、あかんねん。地理滅裂・・・
でも、ちぢみさんのとこ、寄ろうかな。パッチさんには会っときたいし
紅生姜のおにぎりもおよばれしたいし、どこか温泉にもちぢみさんと
浸かってごにょごにょしたいし、なんか、とっても楽しいおくさまの逃亡劇になりそうだなぁ~
ありがとよー♪
Commented by michirudesu at 2008-12-04 18:46
スライドショー見せていただきました。
自然に入れ替わる方も、いろんな動きで入れ替わる方も楽しかったです。
自分で作ってしまわれるところがすごいですねぇ。
でもなんだかウチの近所の風景を見るような・・・・

城崎はいいですね。
昔、外湯を全制覇しようとして死にそうになりましたが・・。
師走の前のひとときの安らぎって感じですね。
それにしても竜宮城にはわろた^^
Commented by pinko_okusama at 2008-12-05 21:31
☆ michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
スライドショーってのを一度HTMLでしこしこタグ打ってみたかったんだ。
もうちょっといいお写真撮れたらいいんだけど・・・
湖知流さんもブログでマロンショーされてらっしゃるでしょ。
あんなのも作って見たいです。

六甲から丹波篠山を抜けて豊岡へのバスドライブだったんです。
霧の出るほうへと走りましたので田園風景とか山の紅葉とかは
滋賀県のほうと似てるのかもしれませんね。
ここだけのはなし、丹波あたりで途中下車して栗拾いとかしたかったな(笑)

湖知流さん、城崎で外湯制覇したんですね。そりゃ死にそうになるわ(笑)
おくさまも若い頃社員旅行で一度外湯体験したけどひと風呂で死にそうだった。
厳しい気象条件の日だったけどそれはそれで甘えがぶっ飛びました。

龍宮城・・・
わろたんけ。
これだもん、わらうしかないよなぁ~アハハッ!
by pinko_okusama | 2008-12-02 00:27 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。