おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

こんな時期やけど・・・

d0012167_20514144.jpg今朝、
玄関の扉にくっ付いてたねん。

めっさデッカイ。
そんでゆっくりと動いてん。

こっ。コアラやわっ。
って叫んだけど・・・

デジカメで覗いたら
巨大蛾?巨大蝶?
とりあえずあわててパシャリ☆。

そしたら羽ばたいたわ。おお、怖かった。

大きさがわかるような何かものさしがほしかったんやけど逃げられた。
ホンマにデカかってん。ホンマにコアラちゃんぐらいデカかってん。
って・・・コアラちゃんって見たことないですけどね。

さて、
昨日の村雨でだんじりが大好評(うん???ええねん。ええねん。)。
こんな時期ですが、ちょっとご紹介したいと思います。

わたくしの暮らす村にはだんじりがあります。
その歴史は古く・・・
よくわからない。
五穀豊穣を願って曳くらしい。

燃える男のロマン・・・とか。
祭りこそわが人生・・・とか。
魂と情熱の極み・・・とか。


d0012167_2153561.jpg

このお写真は去年の6月6日の新調お披露目写真会のときに撮影しました。
一昨年新調しました。新車です。新品です。だんじりは村人達の寄付によって買いました。
だんじりや祭りに要する費用は全て村人達の寄付によって運営されてます。

d0012167_21101245.jpg

このお写真は去年の10月3日のだんじり祭りの試験曳きです。
毎年、うちの村では10月の第二土・日にだんじり祭りが行われます。

ちなみに、だんじりの乗っている向かって左端が相方です。男前です。
だんじりをよう曳かんようになったら俺の人生も終わりやと言ってます。

今年も頑張っておくさまは撮影に走りますが・・・動くものの撮影が苦手です。
秋までデジカメ撮影の秘密の特訓の試練を乗り越えなければ。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/826020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 石圭 at 2005-06-04 22:30 x
このデカイ蛾は「しんじゅさん」という蛾です。土の中で蛹になって羽化します。
地車ですな、よろしいなぁ~~男のロマンですね。
ここら泉北ニュータウンは新興住宅地なんで、そういうたぐいの祭りがありません。ちょっと外れた旧村では10月の第一週に地車です。
嫁の実家の泉大津もそうです。
岸和田に比べたらぜんぜんケタも迫力も大違いですわ・・・。
寄付、大変でしょうなぁ、村の人々には当たり前でも、新しく住む住人には意味がないともめております。僕の友人が近くの村に一軒家を購入し住んだのですが、この寄付が嫌で引越ししたぐらいです。
村人は当たり前でも、新しい居住者には理解してもらえないようですね。
難しい問題です。
Commented by naokiyo703 at 2005-06-05 07:05
蛾・・・・怖いよ~~~。
おお、こわ!!

だんじり祭り、福岡で言うと山笠みたいなものなのかな?
男の祭りなんですね。
Commented by a_bientot at 2005-06-05 11:31
男前には祭りが似合いますね。
以前勤めていた会社に岸和田出身の方がいましたが
血が騒ぐと言って、毎年有休とって帰省してました。

秘密特訓の試練を乗り越えて、男前相方さまのお写真いっぱい撮って下さいね。
今から楽しみにしています。

巨大蛾?蝶?、いきなり飛び掛ってきたら腰抜かしそうですね。
Commented by pinko_okusama at 2005-06-05 14:49
☆石圭殿へ・・・
げっ。蛾。ですか。やっぱし・・・
『「しんじゅさん』。なんかありがたそうな名前やけど
怖かったわ。教えてくれてありがとう。
泉大津もだんじりあるよな。
そら、岸和田には負けるよ。
うちらも、岸和田には勝てれへんよ。
こういう行事ごとって、裏舞台がこれまたひと悶着や。
おもろいで。そんな裏事情が・・・
書けれへんのが非常に残念やけど。
そら。なんなと、もめるで。地元の人間らも、ゴチャゴチャと色々あるよ。
Commented by pinko_okusama at 2005-06-05 14:57
☆プリンセス嬢へ・・・
びびったよ。めっさ、びびった。
なんか、祟りかと思ったほどでした。
だんじり祭りは福岡の山笠の伝統の深さにはちょっとしぼんじゃうけどね。
男の祭りなんですけど、支えているのは女です。
Commented by pinko_okusama at 2005-06-05 15:01
☆emaさんへ・・・
岸和田の人は生まれながらにしてだんじりを曳く宿命にあると思います。
デジカメね、だんじりって撮りにくいんです。
動くし、ギャラリーとか余計なものにピンと合っちゃったりして・・・
去年も、撮影に大失敗。がんばろう。と思ってますがどうなることか・・・

蛾ですって。蛾。めっさデカくってホントに腰を抜かしたら大変でしたが
ぱっと見て、コアラと勘違いしたのがワンクッションになりました。
Commented by 詩織 at 2005-06-05 16:23 x
蛾。。。よお~くみるとキレイな模様ですね。
決して出会いたくはないですけど^^;
山車、私が昔住んでた町の一駅隣の神社でも子どもたちが曳いたり、大きなものは大人が曳いたりしてました。
ちなみに私が住んでいたのは瓢箪山(この名前ハズイ^^;お祭りがあったのは枚岡っていう地名です)
岸和田のだんじりに比べたらこどもだましですが・・・
Commented by pinko_okusama at 2005-06-05 17:25
☆詩織さんへ・・・
蛾。ですって。蛾・・・どうしましょう。
出合ったときはすっかりかんちがいしちゃってコアラでしたから
なんとか大パニックは回避できましたけど・・・

瓢箪山・・・いいですよ。好いです。
生駒信貴スカイラインってまだありますよね。
昔、もう四半世紀も前ですがブイブイしてました。
東大阪。味のあるところですよね。
ってか、牧岡って東大阪の牧岡ですよね。
ローカルにはローカルの好さがあるし、意地もある。
めげないぞ!!!
Commented by boro2n at 2005-06-06 19:23
おー男のロマン♪
事故がないように無事に終りますようお祈りいたします。
デジカメは動くものは難しいですよ、シャッタースピードがついていけないもの。
それとも、何か秘策があるのかしらっ!?
私は動きがあるものは、一眼レフのカメラになります。
一眼レフのデジカメ、欲しいなぁ~。
Commented by pinko_okusama at 2005-06-06 22:08
☆ boro2nさんへ・・・
ロマンの意味がよく分かってないんですけどね。
無事故で無事に終わること。そうなんですよ。それが一番なんです。
秘策?そんなもんありません。あれば教えてください。
一眼レフデジカメ、欲しいですよね。でも使いこなすことが出来るか心配。
取説をちゃんと読みませんからね。
by pinko_okusama | 2005-06-04 21:25 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama