おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

えびじゃこ。

7月に入り楽しいことがいっぱいありすぎて
すっかりブログをほっぽらかしにしてましたら
あっちゅう間に7月も1週間が過ぎてゆきました。

お暑ぅございます。
皆さん、お元気ですか?
おくさまは昨日の昼間にひとり勝手に梅雨明け宣言しちゃった次第でございます。
だってな、毎日ピーカン照りやもん。魂まで日焼けしそうなおくさまですもん
気象庁の発表なんか待ってられへんし。
なんちゃってあんまし暑いのでステバチなおくさまです。


暑さに(も)からっきし弱いおくさまではございますが
毎日が楽しい7月の第1週目を過ごしてましたのでおかげさまで
痛いところがどこもないってな幸せな肉体でございます。ありがとうございます^^

ってなわけで・・・

昨日の日曜日、ひさかたぶりに稼ぎ時弁当を作ったおくさまです。

d0012167_1511407.jpg


涙のわさび茶漬け混ぜご飯弁当 です。

炊きたて熱々のごはんにわさび茶漬けの素を混ぜておりましたところ
わさびのツゥ~ンとしたのが目に沁みて泣けてしまったおくさまだったのでございます。

そして
おかずのメインは ヤリイカたまご。
生食用のヤリイカとゆでたまごを煮付けたのんです。

それと
ごはんのところにちょこっといれてあるのんが えびじゃこ豆。

これです↓

d0012167_15155680.jpg


ひと晩水に漬けといた大豆とえびじゃことをことこと土曜日に炊いときました。

泉州のえびじゃこはええ出汁が出るんです。
えびじゃこはその殻もまた美味しいんです。

普通の小えびとはひと味違うねんな。

ちなみに
この泉州のえびじゃことみずなすの古漬けを炊いたのんが じゃこごうこ。

d0012167_15314874.jpg


↑これは、おかあちゃんが炊いたのんです。
古漬けのみずなすをひと晩水に漬けて塩出ししたのんとえびじゃこと
千切りにした土生姜をたっぷり入れておしょうゆ味で炊いたのんです。

冷蔵庫に冷やしておいて夏の食欲の無いときにちゅるんと食べます。
ご飯がすすみます。
えびじゃこはもちろん殻ごとバリバリ☆
殻にお出汁がしゅんでますしね。
ちょっと、お口の中が負傷しちゃったりもします。
殻にしゅんだお出汁で負傷箇所がしびれたりもします。


そんな感じで、

今日はこのえびじゃこと干ししいたけで出汁取って
素麺のめんつゆを作ったわけなんです。

で、
出汁を取った後のえびじゃこと干ししいたけは
甘辛く炊いて冷やして素麺を食べるときの具にします。
ついでに今日は太目の錦糸玉子も作りました。
素麺のめんつゆには土生姜のすったのんを入れてさっぱり食べるんです。

d0012167_15392127.jpg


あぁ~
今日のキッチンエリアも暑かったぁ~

夏のほうが煮炊きすることって多いような気がするんですけども。

キッチンエリアは今日も灼熱のぢごくです。

めんつゆは市販のやと甘いから相方は嫌がるのでおくさまは嫌々作るんです。

めんつゆは妻の愛です。

愛は灼熱のぢごくを歩く。

なんか・・・
ちょっとおくさま、疲れてます。


ってか、
まだ、肝心の素麺を茹でておりませんのです。

もう、湯を沸かすのも嫌になってきました。

おくさま、素麺、あんまし、好きとちゃうんです。
食べるのも、茹でるのも・・・

茹でるの暑いし、めがねもくもるし・・・

素麺もチンする素麺ってのはないのでしょうか・・・
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/8235460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanadazu at 2008-07-07 17:13
えびじゃこですか。。。これはまたお初な食い物にお目にかかりました。
やりいかたまご。。。やりいかの卵を煮付けるのかと思いきや
やりいかとゆで卵を煮付けるんですねぇ~これも新しい組み合わせ!
へー水茄子の古漬けとえびじゃこを煮るなんて!これも新しい。。。。
水茄子、古漬けにしてから塩出しして食べたら激ウマだったけど
それを煮るなんて思いつかなかったなーーー
ってえびじゃこ大活躍ですね!!!素麺のだしと具にもなってるし
えび好きなオイラとしてはかなりソソります。ハイ。
Commented by nanadazu at 2008-07-07 17:13
こっちは湿度99%(ホントか?)で30度超えの昨日でした。
かなーーり暑くて飯炊き放棄です。。。
作るのも嫌だったけど食べる気にもなれず、相方と二人でアイスを食べてました(笑)
今日は涼しいのでなにか作る予定でいますができるだけ火を使わないで
食べられるものを探しています。。。
おくさまの夏のほうが煮炊きする料理が多いってオイラも昨日、それ思ってました。
なにを食べるにしてもコンロ前に立たなきゃいけないし。

痛いところがどこも無い週間ってありがたいですよねーー
ホントに。
そんな時って一年に数日あるかどうかなので大切に過ごしてくださいませ。。
Commented by プニプニ at 2008-07-07 17:54 x
おくさま、梅雨明けした九州からこんにちは。
暑いです・・・
溶けそうです・・・
でも脂肪は溶けてくれない・・・

えびじゃこ、初めて見ましたよ。
おだしが出るのですね。美味しそうですね。
お豆と炊いてもいいのですね。
みずなすの古漬けと炊くと、どんなお味になるのか興味津々。

おくさま、しっかりお料理してますね。立派です。
ああ、この時間になっても今夜の献立が決まっていません。
何になるのでしょう???

外でお仕事している方たち、この暑さが心配です。
急に暑くなりましたから、カラダがまだ慣れていないんですって。
だから注意が必要だそうです。
干からびないように、水分を摂ってみずみずしさを保ちましょうね。
Commented by akamama at 2008-07-07 18:30 x
とてもとてもえびじゃこちゃん美味しそうです。。こちらでは見たことがないですね^。。
ホタルイカちゃん。美味しいですよね。。大根と炊くのが好きです。。
大きいイカはやっぱり。。イカ飯が美味しいわ~。。食べたくなってきちゃいました。。これはあたしは作ったことがないので。。おかぁちゃんに頼むしかないです。。(笑)
旭川は昨日は33度今日は31度と。。。ありえん位暑いです。。
そんな中明日から三日間5時おきで息子の中体連のお弁当です。。ふぅうう。あたし。明日の今頃。。陰だけになっているかも。。今も半透明くらいになっているかも。。。
Commented by mone at 2008-07-07 22:44 x
こんばんは。
すっかり満腹でダラダラタイムのmoneでございます。
えびじゃこ、私も始めて見ました。
所変われば品変わる、色々なお菜があるもんですねぇ。
灼熱地獄キッチンで相方様への愛をこめてイヤイヤ麺つゆを作るおくさま、主婦の鏡です(まぶっ!)
アタシなんて自分のご飯すら作るのイヤです。
今夜は少し涼しいので、やっとカレーうどん食べました。
夏は毎日カレーでもいいほどカレー好きです。
でも力が出ないので咀嚼しないスープ系カレーがお好みです。
もう何もかもメンドクサ~イ!
生きてるのさえメンドクサイ今日この頃です。
完全なる夏バテです。
あと2ヶ月あまり、涼風が立つまで長いッス。
おくさまも、夏バテしませんように、御身大切になさってね。
Commented by pinko_okusama at 2008-07-07 23:01
☆nanadazuさんへ・・・
こんばんは。
えびじゃこはお初ですか。
そうやろなぁ~大阪でも泉州ぐらいでしか食べてへんと思ってた。
ちびっ子の頃から出汁を取るときにもえびじゃこだったし
このえびじゃこは酒蒸にして塩降ってアテにして食べたりもしてました。
すっごくお安く手に入ってそれでいて浜の旨みを全部吸い取ってて
赤い綺麗な色合いが絵になるおかずでもあったんですけどもね。
でも、関西新空港が出来てから地元でもなかなか手に入らなくって。
地元のみずなすの古漬けをいかに美味しく食べやすくできるかを
考えて地元のおかあさんたちが作ったとされるじゃこごうこも郷土料理の
ひとつなんですが平成の今では貴重な郷土料理の一品となってます。
新しい便利な世の中と引換えになんだか地元の地味だけど愛されてきた
いつでも食べられたはずのおいしい郷土料理が稀にしか口に入らないようになってきました。
ちょっと寂しかったりもしますがそれだけ地元郷土料理のありがたさも感じてます。
古漬けも塩出しして食べたら美味しいでしょ。
ウチの相方もおくさまも真夏の暑い日は古漬けの方がおかずになるなって思います。
Commented by pinko_okusama at 2008-07-07 23:03
☆nanadazuさんへ・・・

湿度の高いときの30度越えって独特の暑さですよね。
相方様とアイスでしたのね。ラヴラヴですね。湿度以上のパーセンテージ。暑すぎ(笑)
今夜は七夕ですがそちらは七夕を楽しめましたか?
こちらは暑くって、空の雲も厚くって・・・
まっ、この時間、ウチの相方は蝶の織姫を追っかけてる真っ最中ですが・・・
夏って、日差しだけでなくコンロも大敵よね。
でも、夏こそ煮炊きしたものを美味しく食べられたりもするから作ったりも出来るんだなって思います。
ヤリイカはなななさんも煮付けてらっしゃったと思うんですが・・・
ついでにゆでたまごも煮付けました。灼熱ではございましたが美味しかったです。

はい、もう、痛いところを探すのは辞めにしなきゃって思ってます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-07-07 23:20
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
九州は梅雨明けしちゃったんですね。
いいですよー、その潔さ!関西では梅雨明け宣言に気象庁がしぶってる(?)
もうね、梅雨明けと桜の開花宣言は自分ですることにしてるんだ(笑)
脂肪は溶けてくれるんなら楽よね。でも、そんなに楽なもんじゃないのよね。
脂肪は溶かしてゆくぐらいの根性がなければ・・・
プニプニさんもえびじゃこはお初ですのね。
浜の塩気も出ますから古漬け炊くとかなり塩分が多め。でも、40年ほど前はそんな感じでしか塩気も摂れなかったのかもしれません。
えびじゃこの旨みは独特なんです。たぶん、泉州で獲れて、泉州で食べるからだからこその美味しさなのかもしれません。

コメント欄に入らないので次の欄へ書きますね。
Commented by pinko_okusama at 2008-07-07 23:21
☆プニプニさんへ・・・
続きです。

今夜の献立はなんだったんですか?
こう暑いとやる気ナッシングですよねぇ~ナッシングって(苦笑)

暑さにまだ体が慣れてないんですよね。
暑さってどんなに学習しててもその暑さと徐々に肉体と相談しながら
慣れてゆかないとしんどいんですよね。外でお仕事されてる方は大変ですよね。

冬に干からびても哀しいけど、夏に干からびても哀しいものね。
お互い、干からびには注意しようね。そのうち、天気予報で干からび注意報なんて出ちゃったりして(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-07-07 23:31
☆ akamama さんへ・・・
こんばんは。
えびじゃこちゃんはとてもとても美味しいです。
泉州の浜の旨みを吸い尽くしてるのがえびじゃこちゃんだと自信持って思ってます。
えびじゃこはあかままさんもお初でしたか。
こちらでもどこかのお国のがスーパーで売ってるときがありますが
やはり地元のとはちょっと見た目も違いますね。

イカは大根と炊いても相性がよくって美味しいですよね。

いか飯って美味しいのよね。北海道のいかだと大きくって美味しいんでしょうね。
おかあちゃんに美味しいのを炊いてもらってくださいね。いいなぁ~

ここ2、3日の旭川の暑さって稀な事なんですね。また涼しい日に戻っちゃうのかな。
5時起きのお弁当作り、がんばってね。

いっそ、透明人間になっちゃえば。もしかして色んなたのしみもあるかも(笑)
ってか、体調、崩さないでね。お仕事、頑張ってね。
Commented by pinko_okusama at 2008-07-07 23:44
☆mone さんへ・・・
こんばんは。
あぁ~moneさんもえびじゃこ、お初なんですのね。
こちらではちびっ子の頃から嫌ちゅうほど食べさせられて
太いエビフライとかを食べたくってダダこねちゃった日もあったけど
今ではありがたいえびじゃこになっちゃいました。
所変わればと思ったり、時代変わればと思ったりしたら地元産のモノって
もっと大事食べ続けてゆきたいってそう思います。

そのまぶっ!さにキレもないおくさまではございますが相方のためなら・・・
と、作りましたが、今夜の相方は彦星となってどっかで流れておりますです。
オオバカ野郎でございます。

こう暑いと生きてるのも面倒だけどお陀仏するのも面倒よ。
ドライアイス代もバカになんないし・・・
秋の彼岸まで頑張ろう!で、その彼岸を決して渡っちゃいけないのよ^^;

カレーうどん、食いたいっす。たらこスパも残っちゃったんでしょ。
ご一緒だったら残さないで済んだのに・・・
もう、一緒に暮らしましょ^^
Commented by michirudesu at 2008-07-08 08:30
おくさまの梅雨明け宣言を聞いたとたんに、このあたりは大雨です^^; 
しかも、雷つき。。

えびじゃこは、わたしも初めてです。
滋賀には琵琶湖のヒゲのながーーい小エビと大豆を炊いた
エビ豆というお惣菜がありますが、
使う小エビは大豆とほとんど変わらないくらいの大きさ。
おくさまのえびじゃこ豆を見て、
“なんちゅう巨大なエビや!”
と、思いました。

お漬物とエビというのも私には意外な組み合わせでした。
いながらにして全国の料理に出会えるとは便利な時代になったものです。
私の能力では、マネをしてうまく作れないところが大変残念。
Commented by pinko_okusama at 2008-07-08 13:43
☆michirudesuさんへ・・・
こんにちは。
おくさまも、ひとり梅雨明け宣言しちゃったと思ったら今朝はひでぇ雨。
しかも雷つき。。ひとり勝手に宣言したらあかんな。深くはんせぇ~してま(笑)
そちらはかなり降ったのかな?日常とかに支障なかったですか?

エビ豆、知ってる♪
こっちでもお魚屋さんでお惣菜として売ってるねん。
甘いよね。こっくり煮込んじゃぁるから味わい深いよね。
お酒とかのアテやね。おやつにもええと思う。でも、高級やよね。お値段も(笑)

お漬物とエビを炊いたのんはじゃこごうこと言うて泉州の郷土料理なんだ。
でもね、このお料理はお惣菜としてはどっこも売ってないねんな。
おくさまも、おかあちゃんが作ってるのんを見てるくせにマネして
よう作らんってところが大変残念(笑)

そうそう、いながらにして全国の料理に出会える便利な時代よね。
でも、出会うとこまでは出来ても作るとこまでできないところがこりゃまた
大変残念(笑)
by pinko_okusama | 2008-07-07 16:14 | 食べっぷり。 | Trackback | Comments(13)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama