おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

目指すは知的なおくさま。相棒を観た。

d0012167_150731.jpgじぃぐぅざぁ~ぐぅ~♪
きど~ぉったぁ~♪
都会のぉ~ ほにゃららぁ~♪

ってなわけで

入梅中の今日この頃ですが相棒の劇場版を1000円ポッキシで観てまいりましたおくさまなのですが・・・
めっちゃ長らくブログをほったらかしにして大変ご無沙汰中でしたおくさまでもございます。

皆様、こんにちは。めっちゃおひさしプリッツ☆でございます。


ここ2ヶ月ほどお取り込み中な毎日を好き勝手に満喫しておりました。
気ままをさせていただいておりました。ありがとうございました。
更新をおさぼりして申し訳ございませんでした。

勝手に好きなことしてあっちに夢中になったりこっちに夢中になったり途中で投げ出したり
とまぁ、なんやかんやとございましたがやりたいことをやりたいだけやって
たちつてとほほな結果で着地しそうな感じで今日も今日とて無我夢中!(意味不明なり・・・)

無駄じゃなかった回り道!(こりゃまた意味不明なり・・・)

そんなこんなで
ご訪問してくださった皆様方に無駄足を踏ませちゃってしまったなって思うと
申し訳なさでいっぱいでございます。ごめんなさいです。

今日からはせめて週一更新で頑張ろう!と。って、目標、低ぅ~・。・すみません。
とほほなおくさまですがどうぞよろしく見捨てないでやってください(懇願)

さて、
水谷豊さんなんですが・・・
おくさま、ちょっと、そのぉ~・・・
もひとつ、それほど、なにぬねのぉ~なのです。

バンパイアとかってのが放送されてるときはもう生まれてたんやけど
物心ついてへんちびっこやったし、多分見てたとしても怖くて泣いてたと思う。
その当時のことは記憶にございません。

中学生の頃にやってたショーケンのなんとかの天使とかってのも見てへんかったねんな。
いまいちショーケンとかも好きとちごたんです。水谷豊さんかてちんぴらみたいやったし。
当時は彼らがアウトロー的でそれはそれでまたその生き様もかっこよかったんかもしれへんけど。
おくさまはちびっ子の頃から真面目な公務員タイプの男性がお好きやったんです。
たとえば、篠田三郎とか・・・いえ、お忘れください。

高校生の頃に「わかった人だけグー上げて」(だったと思うんだけど)とかってな
学校の先生やってた水谷豊さんも見てませんでしたしね。

ただ、
火サスで浅見光彦シリーズで浅見光彦を演じた水谷さんは大好きで欠かさず観てました。
もう、20年ほど前になるのかなぁ~
今もこのシリーズは2時間ドラマでやってますよね。
浅見光彦はもう何代目の俳優さんが演じてるのか詳しくは知らないのですが
おくさまは水谷さんが演じた浅見光彦が一番好きです。
内田康夫さんのこのシリーズの原作を読むときは常に浅見光彦=30代半ばの水谷豊
ってな感じから逃れられないちゅうのんがちょっと困ったちゃんなのですけどもね。
冷静に落ち着いてよぉ~く、考えてみるとおくさまは浅見光彦という人物そのものが好きなんやなって思うのです。
水谷豊さんが好きということでは無いような気もします。
たとえば上川隆也さんが好きというんじゃなく陸一心という人物が好きという感じ。
ありゃっ、こりゃまた、意味不明・・・お忘れください。

相棒もドラマは好きなんですけどやはりおくさまはイヤミなほど知的な杉下右京という人物が好きで観てるんですよね。

d0012167_1537488.jpgそんな感じで
ちょっと、前置きが長すぎちゃいましたね。
さて、相棒の劇場版なのですけども。

謎の連続殺人事件の捜査に就いた警視庁特命係の杉下さんと亀山さんなのですが捜査は難航します。
そんで、ゲッ!チェスや!という按配におはなしが展開してくるのでございます。
さすが知的な杉下右京やわ。
チェスときたか・・・
感心してる場合とちゃうねんな。
すっかり困ったちゃんのおくさま。
チェスなんてやったことも見たこともねぇんだもん。
あぁ~ぁ、せっしょな展開や^^;
みんな、チェスなんか知ってんの?ってな感じで映画鑑賞してる周囲の人たちの反応をきょろきょろと窺ってしまったおくさまでした。
この大切なシーンにおくさまだけ置いてけぼりかいな?^^;
映画館でこういう感じになっちゃうと孤独とこの映画についてゆけるかの不安でひとりぼっち感急上昇。
でもな、亀山さんがおくさまの困ったちゃんレベルと似たようなもんやったし
知ったかぶりせえへんかったからちょっとホッとしたりもしちゃった。

けど結局この映画のここも見どころなんですよってなスリリングで複雑な展開のはずである
チェスのシーンでおくさまはさっぱしなんのこっちゃ侍にて候・・・
この映画がDVDになるまでにチェスでもたしなもう。
なんちゃって結構真剣にそう思ってしまったおくさまってちょっとどうでもいいところで
負けず嫌いやったりもするんです。おくさまってかわいぃ~なぁ~。←オイッ!


うぅ~ん、
なんか、こういう小道具使いっちゅうのんかな、小技ちゅうのかな、それは、とっても巧いと思うんです。
邦画のええとこってそのあたりやったりもすると思うんです。
まぁ、チェスについてはなんのこっちゃやったけど小道具使いは巧すぎてわかりやすすぎたりもしてましたけども。
でもこういうのって「これってなんかあるで」と思わせといて「おっ、やっぱしな、はじめっからわかっちゃってたぴょぉ~ん♪」ってな感じで自己満足できちゃったりもして好きでした。
ってか、結構おひとりさまでも楽しんじゃえたおくさまはご満悦にてひとりぼっち感は急降下。デヘヘッ!

けど、
なんやもうちょっとハラハラドキドキ感ちゅうのがなぁ~
まぁ、相棒ってドラマもどっちかってぇと地味なほうやし。
このふたりに派手なダイハード的なそんなアホなっちゅうアクションを望むのもなぁ。
それ差し引いても亀山さんがなんやちょっと遠慮がちやったような気がするなぁ。

マラソンもビックちゅうやからもっとビックな仕掛けを期待しすぎてしまっちゃってた。
まぁ、おくさまはどうしてもスクリーンで映画を観るときって
大どんでん返しの大技仕掛けにねじ伏せられながら興奮と感動ちゅうのんを強く望む性質やしなぁ。

事件の根っ子にある問題とか観てる側はナニを問われてるのかちゅうのんはこの映画からちゃんと伝わってくるし改めて考えさせられたりもしたしで人間味みたいなものもちゃんと伝わってはくるんやけど感動とまではなぁ。

まっ、結構面白かったな。

チェス、真剣にやってみようかなぁ。難しいんかなぁ。
それよりチェスのお道具って高いの?なんぼぐらいするもんやろか?
すぐ、銭勘定や

そんなこんなで
なぜかとってもチェスが出来る知的なおくさまを目指したいと思う今日この頃のおくさまです。

かなり自分勝手のマイウエイなおくさまですがこれからもブログで楽しく仲良くしてください。
よろしくお願いします。


お写真は こちら でお借りしました。ありがとうございます。


[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/8152720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プニプニ at 2008-06-23 18:36 x
おお! 更新されてるっ!(涙)
おくさまのブログがないと、物足りないのですよ・・・

私、「バンパイア」見てました。
でもあのシーン(月夜に毛がムクムクと生える)は、あまり好きではなくって。
先日、水谷さんの番組で見ましたが今見るとマンガチックで笑えるのですね。
私、まだ幼かったから・・・

私もそろそろ映画を観たいと思っています。
弟から、三谷さんの映画が面白かったと聞かされてその気になっておりますが
いつ観に行けるのやら・・・
水曜日狙いでね。

私はデビューしたばかりの頃の、寺脇さんが好きでした。
それにしても、おくさまが篠田三郎さんのファンだったとは意外でした。
浅見光彦シリーズ、私は再放送で見てました。
クールなあの方(名前忘れました ^^;)がいいなぁって思っていましたが
素顔は神経質で新幹線の中で、子供を黙らせろってマネージャーに代弁させていたそうで
テレビでの顔とのギャップを感じました。
だってテレビで、「自分の子供には大らかな人間になってもらいたい」って
熱く語っていたんですもの。
やっぱり人間、中身ですわね。
Commented by michirudesu at 2008-06-23 19:16
まっ、負けた!!
プニプニさん、はやっ!

私もおくさまに会えないと、・・
(ってか、会ってるわけじゃないけど、既に気分は毎日会ってるような感じだったもので・・)
さびしいかったです。
なんど玄米ぽんを見たことやら・・・
また、楽しみにしてますよ^^

わたしも浅見光彦といえば、頭の中で水谷さんに変換されてます。
浅見光彦そのものが好き!というのもまったく同感です。
杉下右京は、たまーにしか見ないのに大変印象的。
水谷さんだから右京なのか、右京だから水谷さんなのか・・
他の方は考えられません。
そうか、この映画、ビデオを待ってようと思ってたんだけど、
どうしようかなあ。
三谷さんのも気になるし・・
Commented by あかまま at 2008-06-23 20:16 x
おかえり~。。まっていましたよ~。。北海道はすっかり初夏になっております。。
ビールがうまい季節です。まっいつ飲んでも美味しいのですがね。。。(笑)
おくさま~。。あたし確か約束しましたよね~??ジャガイモでした?とうきびでした??どっちかわからなくなってしまいました。。お知らせくださいませ。。(爆)
すんません。
Commented by mone at 2008-06-24 00:22 x
あ、負けた!プニプニさんと湖知流さんに負けた!
ワタクシもおくさまワールドがないとつまらないのです。
毎日3回はチェックしてましたよ~~!

>上川隆也さんが好きというんじゃなく陸一心

大地の子ですね、分かりますよ。
陸一心は日本中の涙を絞ったんじゃないでしょうか。
さすがに山崎さんの本はスケールがでけーです。
ワタシは水谷豊&蘭ご夫妻が好きです。
とてもいいご夫婦とお見受けします。
水谷さんが奥様を「蘭さん」と呼ぶところがとても好き。
家も「moneさん」って呼んでほしい。
「おい横綱」は止めて欲しい(涙)
Commented by pinko_okusama at 2008-06-24 00:30
☆ プニプニ さんへ・・・
こんばんは。やっとこ、更新でございますです。
プニプニさん、(涙)なんですね。ありがとー!&小さくごめんね。
こんなかわいい女を泣かせるなんて・・・
おぅ、バンパイア、観てたんや。ちびっ子にはアレは怖いよね。
けどオトナにはプッ!かも。それでもその当時はその当時でそれなりやったんですよね。
寺脇さんは水谷さんが刑事モノやってるときに出てたよね。もうずい分前だけど。
他のドラマに出ても亀山キャラが邪魔しちゃうよね。もったいないよね。
篠田三郎さんはおくさまの本当のお父さんだと教えられて育ったの。
え゛?だよね。でもそうなんだ。歪んだ家庭に育ったから・・・ぶっ。
複雑でおばかな女子中学生やったの。
ん?クールなあの方・・・誰じゃろか?
役者さんは役者さんでその役者さんが親なら親として役者じゃなく親でいてほしいな。

ちょっと長いようなので次へ書きますね。
Commented by pinko_okusama at 2008-06-24 00:32
☆ プニプニ さんへ・・・
続きです。

三谷さんってひとりの男性として肌が合うタイプなんだけどどうも映画作品となると肌に合わないちゅうか・・・
新作も佐藤浩市さんが主演ですよね。多分見ないかも。
だって、おくさま、映画は誰が出てるとかじゃなく火薬を何発使ったかで観るものですから。
って、映画を観る資格があるのかどうか・・・とほほなおくさまですね^^;
なんか、あんましたくさんの個性的な人が出てるとこんがらがっちゃって・・・
もし、三谷さんの新作をご覧になられたらその感想なんかを聞かせてくださると
嬉しいです。よろしく♪
Commented by pinko_okusama at 2008-06-24 00:52
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。大変ご無沙汰しちゃってごめんね。
ってか、勝負しちゃったか(笑)次は勝ってね。
って・・・ほんとに、ごめんね。
もしかしてそうだったとしたら玄米ポン会社からおくさま、ひょうしょーされるかも^^なんてね。
>私もおくさまに会えないと、・・
って、ナニを言うやらばななやら・・・
姐さんとはもう、離れられない仲やんか。あんなこととかこんなこととか・・・
ふふふっ。

あっ、やっぱり湖知流さんも浅見光彦ってそうなんだ。
そうそう、榎木孝明さんだっけが光彦さんやたときってびっくりした。
内田センセイって背が高いんだなって真剣に勘違いしちゃった。
帽子かぶったときの榎木さんの眼線は内田センセイだったもん。
水谷さんと右京さんって、ほんと、どっちがどっちなんだかねぇ~
それだけ水谷さんもすごいし作った側もすごいと思います。
相棒の劇場版はもう一歩えぐって欲しかったなって思います。
もしかしたらビデオでもいいかもです。って、営業妨害しちゃってるかな^^;
おくさまは三谷さんのはスクリーンよりもビデオよりも地上波でいいかな(苦笑)
すみません。
Commented by pinko_okusama at 2008-06-24 00:57
☆あかままさんへ・・・
こんばんは。
すっかりごぶさたしちゃってすみません。
北海道って梅雨ってないんだったっけ。
あっ、すみませんもしかしておバカなこと書いてたらごめんね。
あぁ~でも、あんなにすごい雪が積もってた北海道も初夏の陽気なんですね。
季節の移り変わりというか月日の経つのが早いですね。
美味しいおビールが飲みたいです。お近くやったらあかままさんの
手巻き寿司もおよばれできるのになぁ~、北海道までの道のりは遠い・・・

わぁ~お約束、覚えてくださってたんですね。
どうもありがとう。おくさま、どっちもです!って・・・すみません^^;
なんちゃって、決して、お気になさらないでくださいね。いつもありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2008-06-24 01:11
☆moneさんへ・・・
こんばんは。すっかりご無沙汰しちゃいまして・・・すみません。
勝負、ありがとうございます!ってか、ごめんねぇ~
無駄足まで踏ませちゃって・・・でも、毎日3回もどうもありがと!嬉いっす。

そうなのよ。
上川さんってすっごく好きだったんだ。
でもなんかドラマに出るたびにイマイチになってきちゃって・・・
って、そんなに観て無いんだけどね。でももうちょっと上川さんも役柄選べばいいのに。
好きだったのは陸一心だったんですよね。
あのドラマがNHKでドラマ化される直前にたまたま山崎さんの原作を読んだ
んだけどドラマ制作するほうも何も色に染まって無い役者さんを選んだそうで・・・
それって正解やったなって思うんです。
陸一心は陸一心であってだれでもなく陸一心なんだと今でも思ってます。
山崎豊子さんの原作ですものね。誰も、どんな色にも染められないんですよね。
あっ、長いので次の欄にね。
Commented by pinko_okusama at 2008-06-24 01:25
☆moneさんへ・・・
続きです。
水谷さんの奥様ってランちゃんよね。円満なんだ。ランちゃんの匙加減なのね。
あのチンピラを操縦できるのはランちゃんだけなのかも(笑)なんか微笑ましい。
ウチはね、相方はおくさまのことをちゃんと名前で呼び捨てで呼ぶんだ。
でもね、それは以前に明らかに違う女性の名前でおくさまのことを
相方が呼び捨てにしてしまって丁度同席していた相方の親類が
びっくりするほど真っ青になってしまったってことがあったからなので
ございますのよ。おほほっ。洒落になんない。
moneさん、旦那様がお呼びになるのはmoneさんしかないですし
そのことはmoneさんが一番ご理解してらっしゃるはずでございますわよね。
明らかに違う女性の名を呼んでしまったとしたらそれは旦那様の寿命もそれで終了になるのでございます。
それぞれ根っ子の部分で多少の違いはございますが
常に間違いないかと命懸けで妻のことを呼ぶ夫なのでございます。
どこのご家庭もご一緒でございます。
そこんとこはmoneさんの度量でね。
何があってもいつまでも、おふたり仲良くねっ。
って、何があるというのでしょうか・・・
Commented by nanadazu at 2008-06-24 11:09
バンパイアは知りませんが先生をしてた頃の水谷さんから知ってます。
こんちはーおくさまーおかえりーざんす。
待ってたよ!

この相棒って映画面白いらしいですねー
邦画は見ないけどこれは見てみたい気も。
オイラチェスは全然覚えられない予感がします。
将棋もマージャンもまったくダメでしたもん。
こんな事する時間あるなら寝たい派でした。。。

おくさまの読後感想文がないと読書熱が沸かなくて
本屋さんに行くたびに、おくさまーと思い出しておりました。
なにはともあれお帰りなさいませ!
Commented by marine_32 at 2008-06-24 21:21
おかえりなさ~い♪
元気だったのよね^^v よかったですw

水谷豊って言えば先生役のイメージが強くって^^;
それしかないのですw
結構ヒットしてる映画なのですよね@相棒

近々インディージョーンズ観に行きますw
これは見逃せないのでチケットも買ってあります(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-06-24 22:44
☆nanadazuさんへ・・・
こんばんは~。
先生してた頃の水谷さんをご存知なんだ。リアルタイムでご覧になってたのですね。
そっか、なななさんはもしかしてその当時は生徒さんたちと同じ目線やったのかな。
おくさまは当時はひねくれてちょっと扱いにくい高校生やったから水谷さんの
あの先生役はもしかしたら眩しすぎちゃったりもしてたかもしれません。

長らく、勝手しまして、すみませんでした。
なんやかんやとごにょごにょしちゃって時間のやりくりってのが苦手なので・・・
って、いけませんね。時間も大切に使わんとね。
ご無沙汰しましたがこれからも、もしかしてまた停滞しちゃうことも
あるかもしれませんがよろしくね。

ちょっと長いので次の欄にゆきますね。

Commented by pinko_okusama at 2008-06-24 22:47
☆nanadazuさんへ・・・
邦画っておくさまもスクリーンではあんまし観ませんが杉下右京ファンのひとりとして観てきました。
映画化したから創れた映画だったのかなとも思い単なる人気だけの映画で終わって欲しくないとも思いました。
おくさま、将棋もなんのこっちゃっす^^;
チェスとか将棋とか碁とかってのは対戦相手をいかに苦戦させるかが
勝負やと思うのですがあっさり負けちゃうので対戦相手には申し訳ない
様な気がします。
ってか、将棋ははさみ将棋だし碁も五つ積んだら終わりってのなんだけどね^^;
三つ目で追い込まれちゃったりしてるんだ。あかんよな。
ここしばらく自分のパソコンを開く余裕がないなって思ってたから
読後感想文も書けないなって思ってたので読書も停滞しちゃってました。
本を読みたいのか、読後感想文を書きたいのか、自分でもよくわかんな
くなってきてますが、やっぱり、感想文を書き散らかすことが好きです。
なななさんにそう言ってもらえると、読書意欲が湧いてきます。
感想文を書くことにも意欲が湧いてきました。ありがとう。
またとんでもない読後感想文を読ませちゃったりしたいなって思ってます。
Commented by pinko_okusama at 2008-06-24 22:58
☆ marine_32さんへ・・・
こんばんは~。
すっかりご無沙汰しちゃって、すまなかったです。ごめんね。
すっごく、元気だったんだ、その元気がいけなかった(笑)
まっ、人生、空回りしてるときが絶好調なおくさまですし・・・
って、ブログってあんましお休みしすぎるとやりたくってやりたくって
ウズウズしてくるものですね^^;

あっ、まりんさん、水谷豊は先生のイメージなんだ。
おくさまは先生といえば河野先生。れっつ!びぎん!なんちゃって。
ドテッ、バタッ、ドテッ・・・古ぅ~^^;

おっ、インディー・ジョーンズ、ご覧になるのね。
おくさまも絶対の絶対に観たいです。
お目当ては大好きな大好きなケイト・ブランシュケット。
いい意味で、ケバイ女性が大好きなんだ。
ケイト嬢は敵役ちゅうことでなんとしても観たいです。
観ようねぇ~絶対観ようねぇ~
ってか、もう、チケットも持ってんだ、すごぉぉ~いいなぁ~負けないわよ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-06-25 08:37
おくさま、ご帰還お待ちしてましたよ!
相棒、私は夫ととぉ~っくに見てきました。テレビでやってる時から好きでよく見ていました。水谷豊は決して好きではありませんが内容が面白ければOKです。杉下右京が良いのかな。すごいヒット作品になりましたね。あれからテレビでも2時間ものをよくやりますね。忘れなかったら見てますよ。今ね、困ったことあるの。読んでる本の2巻、3巻が部屋で行方不明・・・やっと1巻読み終わって次々と思ってるのにない、ない、ない!どこへ仕舞いこんだんやろぅ(泣)
Commented by pinko_okusama at 2008-06-25 12:56
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃってまして、やっとご帰還しました。
お待たせいたしました(笑)って、待っててくださったんですね。ありがと♪
ユムユムさんの淡路島からのご帰還もお待ちしてましたよ!
後でまたゆっくりお邪魔しますね。

ユムユムさんはGWにもうご覧になってましたよね。
遅ればせながらおくさまもようやくやっと観て来れました。
そうそう、相棒ってドラマは内容が面白いのよね。
杉下右京も良いものね。ほんと、すごいヒットしたよねぇ~
おくさまも、土曜ワイド劇場でやってた2時間ものの再放送は
録画して欠かさず見てます。面白いし見ごたえがあります。
あら、本、どこいったんやろねぇ~お尻に敷いちゃってたりしませんか?(笑)
早く見つかるといいですね。ってか、早く見つけてね^^。
Commented by fkaterina at 2008-06-25 15:36
おくさまこんにちは!このフレーズも久しぶりでございます。
お元気そうで何より。水谷豊の再ブレイク?振りは、目を見張るものがあります。
私は熱中時代を見ていた世代です^^;教師びんびんと混ざってた。
でも、ランちゃんと結婚して世間を敵に回したって感がありますが。

今はいい感じに50代におなりになりました。オットもイケメンですが、熟したイケメンを目指してもらいたいですわ。

ぼちぼちの更新、楽しみにしています。手首やその他あちこちの不具合は、いかがでしょうか?いつも心配しています。
Commented by pinko_okusama at 2008-06-25 16:35
☆fkaterinaさんへ・・・
こんにちは。
ほんとに、ご無沙汰しちゃいました。すみませんでした。お久しゅうございます。
おかげさまで元気でもたもたさせてもらってます。
カテリーナさんは熱中時代、ご覧になってた世代なのですね。
おっ、教師びんびん、ありましたねぇ~観てなかったですけども^^;
はなし、膨らまへんやんなぁ(笑)
アハッ、そっか、ランちゃん奪った敵ちゅう位置付けされちゃったのね。
罪な男性ですね。
水谷さんもいい感じに50代になられたということは30代40代を無駄にして
なかってってことなのかもしれないなって思います。
男性でも女性でもいい感じに熟した50代を目指したいですよね。

心配してくださってありがとうございます。
手首はもう今のところ完治はできないそうで痛みを和らげる治療と
日々の工夫をしなさいとお医者さんに言われました。
6月も後半ですが蒸してきましたがまだこちらは涼しい日が多いです。
カテリーナさんに去年の秋に教えていただいた半身欲を続けてます。
無い知恵を絞って楽しくボチボチ頑張ります。
カテリーナさんもなにかとお忙しいようですので頑張ってくださいね。
by pinko_okusama | 2008-06-23 18:04 | おひとりさま映画鑑賞。 | Trackback | Comments(19)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama