おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ゆっくり過ぎてく子どもの日。

d0012167_16335113.jpg


かしわ餅買いました。
何年ぶりやろ。

なぜか相方が近くの和菓子屋さんの金券500円也をお持ちあそばしておりまして・・・

6個入り690円(税込)でお買い上げ。

たぶん6個とも相方の胃袋へレッツGO!でしょう。
またカロリーオーバーやわ。

そんな感じで5月5日の子どもの日なのですが
朝から地元の田でとれたてでむしりたてのえんどうを
上田さん(仮名)というおっちゃんからいただきました。
さんきゅーべりーぐぅ~ちょきぱぁ~

午前中はかしわ餅を買いに行って午後から相方はさすらいのギャンブラー。
降りそうで降らなさそうでうっとうしい曇天の今日はお洗濯物もせず
おくさまはリビングでちょこんとおすわりしてしこしこぼちぼちとえんどうを剥きました。

d0012167_16393646.jpg


d0012167_16451133.jpg剥き終わったえんどう豆はきれいに洗って少しざるにかなげといて水分が取れてからビニール袋にてけとーに入れて冷凍庫へ・・・

こうやっとけば使いたいときに使いたい分だけ取り出していつでも使えます。

他の家事もちょこちょここなしながらのえんどう剥きやったので3時間ほどかかっちゃいました。
ひとり静かにゆっくりえんどうを剥いてるとうつらうつらとしてきちゃったりもして・・・

旬のものっていいですね。

というわけで今日はとってもゆっくりしてます。

しばらく寝込んじゃってたのでたまっちゃってた家事も昨日までの好天のおかげもあって
ここ3日間ほどでちょこちょこと片付いてきました。

冬の大物毛布なんかも片付いたし
夏のタオルケットやらも一度洗ってお日様にたっぷり当てていつでも使えるようにしといたし

これでまたいつ寝込んじゃっても安心です。オイッ!

もう少し体がしっかりするまでのらりくらりと過ごします。

あっ、そうそう
旬のものといえば先月の20日頃に地元の山でとれた筍をもらってたのでした。

d0012167_1752673.jpg



立派でしょ(笑)

これをおくさまは見事な包丁裁きでここまでにします。

d0012167_1773545.jpg


まだここから皮を剥かなければならないのですが
しばらくこのままで静かに放置しておきます。


そうしますと5分後、
この筍の手前から2番目の筍からなんとかぐや姫が現れて・・・
うぉぉ~
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
うそやでぇ~


ってなわけで
GWも明日まででございます。やったぜべいびぃ~(謎)
早く相方が昼の営業平社員や夜のえいぎょーぶちょーに戻る
そんな普通の日が来て欲しいです。
なんでかってゆうとね、GW中のウチの相方は、ホンマに世話の焼ける男前なのです。
まっ、こんなもんか。当てにしない、当てにしない。
[PR]
by pinko_okusama | 2008-05-05 17:38 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama