人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

謎の耳鳴り。

謎の耳鳴り。_d0012167_1312962.jpg


ある夜、突然、耳鳴りが始まりました。
ぐぁんぐぁんぐぁんぐぁんと右の耳が鳴り出しました。
初めての耳鳴りにお風呂で水でも入ったんやろなと思ってましたところ
1週間も続き眩暈とか吐き気とか頭痛とかまでしてきちゃって
耳鳴りの音で夜中に目が覚めちゃったりまっすぐ歩いているのにもかかわらず
体がぶれるような気がしてまっすぐに歩けてないような錯覚までしてきちゃいました。
日常の音は聞こえるのですが自分が喋った言葉が右の頭の中で
ぐぁんぐぁんぐぁんぐぁんとこだましてきてこれはもしかしてやばいかもと思い
耳鼻科を受診しましたところ聴力検査と平衡感覚のなんかの検査を受けたんです。

耳鼻科では聴力に問題があると耳鳴りの原因になると考えられるそうなんですって。
で、どちらの検査も問題なしでしたのでホッとしたんですけども耳鳴りはもしかしたら
何かの病気が隠れてるかもしれないのでということで血液検査を受けて脳の検査も
したほうがいいといわれ人生で3度目のMRIに入れられちゃったわけなのでございます。

MRIちゅうのんはあんまり入って気持ちのいいものではございません。
10分ちょっとぐらいの検査で痛いことはないのですが洞窟のような穴の中の
狭さとかゆっくりとした独特の大きなぼほぉほぉ~んってな音に追っかけられ
怖くって気絶しちゃいそうなほどに心が乱れちゃうのです。

過去の2度のMRIの体験から検査中は死んだフリするのが無難だということを
学習済みのおくさまでしたが3度目の今回で入る直前から死んだフリするほうが
検査中も平常心を保つことができてちょっとは気楽に検査を受けられるなってことを
学びました。

そんで、そのMRIの検査でひっかかっちゃいました。

あわわっ・。・

右側頭部に骨なのかなんなのかはっきしりないつっかかりが写っちゃってました。

耳鼻科では脳外科とも相談してそのつっかかりが何なのかをはっきりさせたい。
このまま見過ごすことはできませんのでCTを撮りましょうってことになりました。

もしかして何かが出来てたとしてもその部分に悪いものは滅多に
できることはないですよとそんなことをおっしゃられてもおくさまの
不安は決して消えませんし目の前も真っ暗になるってもんです。

とりあえず、耳鳴りのお薬を出してもらいました。
日曜日を挟んでしまいCTの検査が二日後になっちゃって
おくさまはその間、生きた心地がしませんでした。

頭が痛くなったら救急車でもいいですからすぐに病院へ来るようにと言われ
ますます不安が募るばかり・・・

もしかして、もしかしたら脳に何か出来てたらどうしよう
入院して手術とかってなったら脳やもんどうしよう
とかってめっちゃ悩んでたらいてもたってもいられず気がつけばなぜか家中の
コップとグラスをキッチンハイターでぴっかぴっかに漂白してました。
こんなときになんでこんなことをしてるのだろう自分・・・

その間、耳鳴りはひどくなる一方・・・

そしてCTを撮りました。
CTって初めてでしたがこれもまた入れられて気持ちのいいものではございませんでした。
CTも死んだフリして検査を受けました。

というわけで
CTにはなんにも写らへんかったのでございます。

ほへっ・・・

それってなんだったんですか?

MIRは断面を撮るそうでその写り方でどうとかこうとかってな医師の説明は
耳鳴り中やし聞くのもめんどくさくなってきたんですけど他は何の問題もなく
綺麗な脳内なのでなんの心配もいらないとのことでした。やれやれ・・・
結局は耳鼻科でも脳外科でも耳鳴りの原因が今のところはっきりしなかったのです。
もちろん血液検査でも栄養失調気味以外は何の問題もないそうなのです。

ってか、近頃、血の検査ってすごく嫌だわ。
何処で採っても栄養失調気味だといわれちゃうもん。
しっかり食べてるのになぁ~

とりあえずお薬が効いてきて耳鳴りそのものは改善されては来たのですが
10日ほど休み無く耳鳴りが続いたのでその余韻からはまだ解放されず
まだ右の耳に違和感が残ってしまってます。
すっかり好くなるにはもう少し日にちがかかりそうです。

たかが耳鳴りでこんな大騒動になっちゃうなんてなぁ~
ってか、
思ってもなかった症状が現れてきちゃったりもするお年頃なんやろか。

丁度、妹からの電話で色々とはなしたんやけど

「ねえちゃん46やろ、更年期真っ只中やん。ぎゃははっ!」

妹よ、ふたつしか違えへんくせにと思ってたら
妹は自分自身の身に生じてる更年期のような症状が
どれほどすごいかの自慢(?)をしだした。
もちろん姉のおくさまは話半分で聞いてますがそりゃすごい。

「ねえちゃん、とにかく、家にこもってたらあかんで。外に出て、はっさん!はっさん!」

と、まぁ、妹もすっかり元気のええ大阪のおばちゃんになりました。
ってか、人生の大半の失敗は酒の席ってな妹なので少し心配な姉ですが
姉も姉なので妹の心配よりも自分も気をつけんとあかんな。

うちら姉妹の老いと酒の上での失敗をおかあちゃんが聞いたら腰抜かすかも。なんてね。


耳鳴りの原因は何なのかまだはっきりしてないのですが
今は血管の流れが活発になるお薬を飲んでますので正確な血圧も
測れないので可能性として高血圧から来るものなのかもはっきりしてません。
ってか、その血圧もそれほど高いこともないのです。
あと、可能性として、もしかして、更年・・・
いや、それは今は考えへんようにしておこうっと。

でも、この耳鳴り、めっちゃ厄介やわ。
たかが耳鳴りのになんやすっごいわずらわしいしそれに趣味の妄想とか
楽しいこととかを考えごとしたりすることすらも億劫になるもんなんやな。
家事もおさぼりしちゃってしもたから家中ごっちゃごっちゃやしなぁ~
ブログの更新とかもめっちゃおさぼりしてしもたしなぁ~
リンク先の皆さんにもご心配かけちゃったかもしれませんね。
すみません。
そろそろ普通の日常生活にちゃんと戻さんとあかんわ。
謎の耳鳴りはまだ謎のままやけど早く右の耳がスッキリして欲しいな。

耳鳴りに好い食べ物とかあるのかな?もしかしておまじないとかもあるのかな?
なんてそんなことまで考えちゃうほどちょっと厄介な耳鳴りに悩んでる最中のおくさまです。
by pinko_okusama | 2008-02-24 15:54 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama